【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
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●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
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●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
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●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>817
最初はACIDかMusic Makerを買ったらよかったのに >>832
もちろんピアノ鍵盤にすればまた全然違うけど、情感出すには弱いとこが如何に上手く出せるかだからシンセ鍵盤ならベロシティカーブかなり重めにしてみると良いかも
ベロシティ100から下が上手くコントロール出来るように >>834
なるほど。ベロシティ数値化できるしそう考えたら練習にもなるな。 プラグインのコンプレッサーはDAW付属からフリー、有料まで沢山種類があるのですが、
DAW付属のコンプ一本のみじゃダメなんですか?混乱してしまいます。オーディオ沼の入り口でしょうか? つまり、沢山あるコンプはみんな同じに見えるんですが、マニアにしか分からない違いなのでしょうか?
ドの音がレに変わるくらいの違いがないと意味ないような リミッターもフリーのL1リミッターと、OZONE8のリミッターを同じ値で聴き比べても違いが分かりません。
ということは、プラグインは全部フリーで問題ないという事でしょうか?有料を買ってるひとは
なんとなく良さそうとか考えてる馬鹿なのか、一般リスナーにはまったく分からない細かな違いが分かる人なのか。
連投すみませんでした。 >>836
うーん、全く楽器触れない人かなぁ
目的が単なる音圧稼ぎなら、DAWのコンプ単品でも普通にこなせるが
コンプを色々買い揃える人が期待してるのは、コンプを掛ける事に付随するエフェクター的な側面なんだわ
元来、コンプってのは通す事で倍音が付与されたり、歪んで音が太くなったりする機械なんだが
リアルの楽器はその特性を生かして音作りをするんだよ
コンプ使わなくても、エキサイターやら何やら使って似たような事を力技で出来ない事もないが骨が折れる
ギターやシンセを少しでも触った事のある人や、実際にスタジオ入った事ある人にとっては
アナログなコンプを模したプラグインで音作った方が直感的だし都合が良いんだよ
リミッターに関しては、味付けするものでもねえし、むしろ明らかに違う音が出力されるなら問題
全部無料云々は好きにしろとしか言えん。自分にとって良い音ならそれで良いんじゃね? >>837
例えば音楽素人なその辺のオバちゃんとかにテレキャスとストラトの違いが解るだろうか?
シングルコイルとハンバッカーの違いは?
アップライトピアノとグランドピアノの違いが解るだろうか?
全部同じエレキギターやアコースティックピアノの音に聞こえるんじゃないかな
同じ様に今のキミはまだコンプに関してオバちゃんと同じなのさw 多分、モニター環境が悪いのと
コンプの使い方が基本的に分かってなさそう
コンプの使い分けでノリに大きく差が出るよ エレピなんかコンプの種類で露骨に音色変わるけどな。
エレピには光学式が好き。 リスナーはみんなおばちゃんレベルなんだから
そんな細部まで音作る必要性ないよ 違いがわからないうちはDAW付属のやつを使ってればいい
「なんかあかんなぁ」と不満を感じるようになれば自然と他のコンプに興味が出てくる
そのうち大好きなコンプが出てきたりもする
興味が出てこなかったらもちろんずーっとDAW付属のやつを使ってればいい
コンプに限らず全てに言えること 違いが分かると言ってる人は目隠ししてどっちの音が良いか当てること出来るの? リスナーのことも考えられないやつって
ワナビーのアマチュアなんだろうなぁ
創作スピードのほうがずっと大事だっていう低レベルなことも知らなそう
誰も聞かないオナニーずっとしてればいいと思う
>>845
聞き分けられるよ、当たり前 動作原理が同じコンプ同士で格付けチェックとかするなら別として
光学式とFET並べて違いが分からんみたいな事は100%無いだろ… 制作スピードしか取り柄がないから笑われてるのでは? >>845
UADスレで似たような流れになって比較用音源がアップされたけど
誰も当てられなくて荒れてた
違いが全くわからないというのとは少し違うけど >>845
そもそも「良い音」って好みの問題だし主観だぜ
複数のアーティストの作品上げて「どれが良い音楽か?」ってのと同じくらい無意味じゃね? ミックスに関して言えばジャンルを限定すれば良い音かどうかはあるんじゃない?
ポップスなんかは最先端のものでなければある程度セオリーあるだろうし、その中での音の良し悪しというのはありそう。 ジャンルで言えば「このアーティストのアノ音」ってのが、スタジオ常備の定番機材を通したものである事が多いから
必然的に欲しいシーンが、既存コンプやそのモデリングレパートリーに依存するのはあるだろうな コンプに限らずEQなんかもそうだけど定番機は楽なんだよ、余計なこと考えないでもイメージに近い再現性があるとかね
上の人も言ってるけどFETとオプトのコンプじゃ明らかに用途異なるし、フェアチャイルドのバスコンプとかあのザラっとした質感欲しいだけで通したり
そこら辺を自力で再現できるならフリーとか付属のエフェクトで十分なのかもしれないけどね 流れをぶったぎってすみません
サンプリング音源の名前がfoleyなんちゃらになってる場合、シンセとかで作ったわけじゃなくて録音した音源ってことなのでしょうか?? >>856
映像表現に加える「生音(ナマ音)」のことってでたけど 悶絶スレだし、こういう残念な人の隔離場でもあるし多少はね…
>>854
理解できそうなレベルに合わせてざっくり伝えるなら、フォーリーは「アナログな手法を用いて作る効果音」の1ジャンル
ググっても意味が分からないなら、SE用の音源くらいの認識でいい
マイクで録った音源ではあるが、音源として売られてるものは基本的にマスタリング済みで、即実用できる形に仕上げてあるので生音ではない > 悶絶スレだし、こういう残念な人の隔離場でもあるし多少はね…
こいつ最高にキモい。さらにその後丁寧に解説してるのがさらにキモいww 初心者と解りきってるのに見下した煽り言葉を付け加える必要は無いのにね こんなんで優越感感じてんだから質問者よりよっぽど残念な人だわな。 質問です。ギターを打ち込みのみでやりたいのですが
https://www.youtube.com/watch?v=ZJL8WXLYDSg
この動画で弾いてるカッティング(?)はDTM上でどういう打ち込みになってるのか
全く分かりません。どうすれば良いのでしょうか? >>862
はっきり言って打ち込みでリアルなギターのカッティングは最も難易度が高く、初心者には敷居が高いなあw
弦の音以外にミュートやノイズなど多彩なサンプルが揃った音源も必要になるし、その音源毎にやり方も変わってしまう
なので、多くの演奏(MIDI)パターンが付属してるギター音源を購入して使うのが一番早いと思うよ
それらの音源に入ってるMIDIパターンをDAWに移して見てみればどう打ち込まれてるのか参考にもなるしね
どうしてもそういうのに頼らず自力でやりたいというなら「ギター カッティング 打ち込み」でググれば詳しいやり方が沢山出てくるけど 敷居が高いは もう普通の意味として辞典に載ってますよ
俗に、とか転じて、とか補足もなくね いくら悶絶スレでも質問内容クソ過ぎりゃ叩かれもするわ
おまけに単発自演とか草も生えん 正直に言うがオレは>>860だけ
他にレスしたヤツも今頃笑って見てるだろうさ
自演当て外すと恥ずかしいぞw 言っとくと俺も>>861だけだぞ。
どうせ自演とか言い出すだろうなと思ったらやっぱりな。
予想通りすぎてつくづく残念な奴だな。 変な人たちは放置放置!
さあ初心者さんいらっしゃ〜い >>868>>869の単発連打で自演否定は笑っちゃうw
質問ですが、DTM向きの効果音素材を探してます
サンプルパックのような楽器のフレーズではなく、爆発音等のいわゆるエフェクト系の詰め合わせは売ってないのでしょうか?
検索してもゲーム用の低解像度のものが多くて、目的のものが見つかりませんでした >>871
書いてる人間には自演でないとわかってるので、実際に笑われてるのはお前だけどな。 >>871
cinematic sampleとかmovie fxで出てくるようなのとは違うのかな
あとはBBC sound effectsっていうのも使えるかも ふわっとした質問でごめんなさい
マイクでボーカルを直に録音すると、声質的にどうにも迫力が出ないので、PAからスピーカーを通したボーカルを、スピーカーにマイクを当てて録音しました
そうしたら、今度はキンキン音が気になり、イコライザやらコンプレッサやら色々いじっても消えてくれません
多分スピーカーの出力が大きすぎて、音割れみたいになってしまったのだと思います
どうしたら消せるでしょうか?
また撮り直すしかないのでしょうか?
ソフトはGarageBandです >>878
録り直してください
迫力を出そうと思ったら、腹筋と発声を鍛えた方がいいです >>878
音割れの程度にもよるけど治すのは難しいと思う
迫力を出したいなら見合った発声法で正しいマイクを選んで正しい環境で録った音にコンプとEQで十分だと思う やはり撮り直すしかないですか…
ちなみにオーディオインターフェースを通してマイクをパソコンに繋いでます
マイクはshure58です
ボーカルを録音する上でコツはありますか? 迫力のある声質の人に歌って貰えば?
無いものをあるにするのは難しいと思うよ。 >>881
それについては長文になるのでググってくれがんば >>881
できるだけデッドで録る
近接効果等考慮し、良い口の位置を知る
録音時は練習の時のようにいつも通り歌う
モニタリングの音は心地よく歌えるようにコンプやリバーブ等調整する ギターをvstでエフェクトかけたいんですが、クリーントーンしか出ずvstの設定が反映されません。
しかし録音後の音は反映されています。
どこの設定が怪しいでしょうか。
DAW:Reaper
オーディオインターフェース:Desktopkonnekt6 >>885
ダイレクトモニタリング状態で入力音をそのまま聴いてるからだよ
プラグインの挿さってるトラックのアウト(を含むDAWのアウト)をモニターしなければならない
そのやり方はここにReaperユーザーが現れるのを待つか、下記で聞いてくれ
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 6kHz【Cockos】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1452746226/ >>885
REAPERのトラックのtrimの右にIN▼っていうマークあると思うけど、その右にRecord Monitoringってのない?それONにしてほしい
あとそのIFの事はわからないけど、input-dawってツマミ完全にdaw側に回せば、dawのモニター音、つまりエフェクトかかったモニター音だけ返ってくるんじゃないかな
間違ってたら悪い Ozone8の製品版を友人から貰ったんですが、これがあればミックスとマスタリングは
プラグイン買う必要無いんでしょうか?細かい音のこだわりはありません。ある程度整ってれば良いです。
趣味だから極力金使いたくないマンです。 >>888
自分で使って満足すれば良いんじゃないかな
聴いてみて他に必要なら買い足せばいいと思う 自分の曲のタグ付けが大変です
毎回同じアーティスト名などを書くんですが
ドロップしたりクリックするだけで
いつものタグを付けてくれる方法やツールなどは無いでしょうか? MacなのかWinなのかくらい言おうぜ
つか事務系アプリであるやろ もうわけありません
Windowsです
よろしくお願いします >>888
極力お金使いたくないならフリーのVSTで事足りるよ
俺も金ない時はReaperのデフォEQとコンプ、あと
GVST、Kjaerhus、Antressあたり導入しとけばなんとかなるよ
そこまでやって初めて課金の偉大さに気付くのだ むしろ趣味だからこそ金注ぐわ
仕事に使うものはそこそこのものにする。利益を見越して買うからね DAWはPC完結ならさほど金かからなくて良い。
昔カメラにハマった時はヤバかった。レンズにハマるととんでもない散財になる。良いものはいくらでも買い手がつく世界なんでまだ良かったけど。
仕事の物は必須なら問答無用で金に糸目をつけないけど、迷うよな物は意外と渋っちゃうよね。「欲しいから買う」がなくなるからな仕事にすると。 >>876
映画用で探すと良いんですね。ありがとうございました >>891
bpm書いたりするんだから打つしかないよね >>899
アーティスト名
参加アーティスト
発表年数
だけで大丈夫です
なかなかそういう方法ないですね… >>886-887
ご丁寧にありがとうございます。試してみます。 いまって基本的にUSBデバイスで音を取り込みますよね?
PCIEとかPCIスロットって開けておく必要ありませんか?
PC一新するのでMATXかITXのどちらで組むかで迷ってます 始めたばかりの初心者です
スラブ民族音楽っぽいのをやりたいので、音源を探しています
おすすめはありますか? >>903
USBでいいなら構わないけどThunderboltにするなら空けといた方がいいかもね >>901
ありがとうございます
UWSCというのを使えばできるんですね
やってみます! >>905
ありがとうございます
買ってみて色々試してみようと思います アンコールのフリー素材がどうしても曲に必要なんですが見つかりません
日本語発音ではっきり「アンコールアンコール」と多数が言ってるのがいいデフ 自分の声サンプリングしてフォルマント変えてエコーつけたりするとそれらしいものができるかも >>909
Youtubeとかでライブやコンサートの動画漁れば? >>910
やってみたんですが臨場感がやっぱり無いです
>>911
使用条件が分からないのはありましたが
使用条件がわかるものができればほしいです
フリーではなく普通の値段なら有料でも構いません 作家事務所ってどこも大量の預かり作家を抱えているのでしょうか?
例えば専属の契約作家が10人規模のところだと預かり作家は50人くらいいるものなのでしょうか。 そんなの会社による。小さい会社で数人だけ契約してちゃんと全員食わせてる所もあれば、ソニーやらスマイルやらケイダッシュやらは取り敢えず契約もせずコンペ回すだけ回して結果出ないなら切るみたいなことも昔からしてる。 プロになるにはボカロPで名前を売るのが近道ですか? 今ボカロで名を上げても仕事ないしボカロで名を上げるの難しいよ。まあ実家志望でコネないならボカロもコンペも両方やればいいんじゃない >>912
「アンコール 音声 素材」でググれ
これで出てくるYouTubeのヤツが一番近いんでねえか? >>920
ニコニコは廃れ気味だけど実はYouTubeで過去より聞かれてる。ただいかに歌い手に歌われるかが重要になってる 周りにちゃんと歌える人が居ないから
初音ミクを使って洋楽を作ってみたいんですが、
こういうのってニコニコに上げでも場違いだし、どうすればよいでしょうかね
世に出したくはあるんですが >>923
英語の歌詞をボカロで歌わせる人は割といるから場違いなどと言わずあなたもやってみるといい
とりあえずサンクラにでも上げてみれば
臆せずニコニコにも同時に上げればいい 英語ボカロは需要あるよ。
https://youtu.be/cQKGUgOfD8U
これとか2800万再生。
派生動画も含めたら広告収入1000万は入ってる ご回答ありがとうございます
苦肉の策で初音ミクを使ったもののボカロとは遠い音楽なので
どうしようかと迷ってましたが、サウンドクラウドとニコニコにあげてみます。 >>919
ありがとうございます
ぼくもこれは見つけてたんですが
使用条件が全く書いてなくてどうしようもないのです 和曲で使われる「いよぉ〜〜」って掛け声って
youtubeに素材らしき動画があるんだけど、
これ使うのにも許可が必要なのでしょうか?勝手に使って作品投稿しても問題は起きませんか? >>928
その質問だけで答えられる人いないと思う
せめて動画のURLを貼るとか、その動画をアップしてる人にコメント欄で聞いてみては?
現実問題としてそれ使って投稿したからって問題になる確率はとても低いだろうね
権利者が貴方の投稿をたまたま発見するということがまずないだろうし
だけど「ネットにあるものは本来どれも勝手に使っちゃダメ、許可が必要」という認識は持っていた方がいいよ
「だってみんなやってるじゃないですか」「問題になってるの見たことない」というのはセーフであることを意味しない
確信犯で「俺はあえてネットにあるものは全部勝手に使うぜ!」って覚悟とポリシー持ってるならやればいい
(例えば20年前のヒップホップなんて無断サンプリングなくしてはジャンルが成り立たなかったし、今でもMADなど違法動画を楽しむ文化は世界中にある)
そうではなく「許可が必要なのでしょうか?」「問題は起きませんか?」なんて言ってるレベルなら
ルールは全部守り許可は全部取る方が精神衛生上良いよ 下記のノイズの対策方法をアドバイス願います
ギター→ギターシミュレータ→オーディオインターフェース(以下I/F)→DAW→VSTシミュレーター(歪)〜で
I/FをUAC-2にすると460Hzのノイズが大きいです。
UAC-2にギター直挿しだとノイズが出ません←ノイズ源はシミュレータ
でも同じ設定でI/FをUA-101にすると全くノイズがしません←流すか増幅してしまうのはUAC-2原因?
超低レイテンシーなUAC-2を使いたい為、宜しくお願いします ×ノイズ源はシミュレータ →〇ノイズ源はギターシミュレータ でした
このシミュレータも音が良いので使いたいんですよね… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。