【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>746
大雑把な解説ばかりで理解できませんでした。
>>747
Cubaseスレで「弾き語りには99%無関係な内容」って言われました。
ド素人向けにおすすめの書籍、動画、サイトなどを
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。 >>749
読んでみたけどCubaseスレでもよかったような
Cubaseの使い方を知りたければ、Cubaseの本を買えばいい
初心者向けもあれば、Proに対応した徹底操作ガイドもある
自分は藤本健氏の解説書から入ったと思う
ただ、それはCubaseの使い方であってミキシングは別だから、あなたや上で回答者が挙げた本は勉強するのにいい本じゃないかな
サイトでも事足りるとは思うけど、紙媒体があるとやりたいことを探しやすいと思うよ
オーディオインターフェースにもなる、いい機材を買ったんだから、解説書もじっくり読んでテクニックを磨こうよ
やりたいこと増えてさらにお金かかるとは思うけど、それも楽しい エフェクトでアタックとディケイを作りたいです
コンプレッサーでやると急激に音量が上げ下げしてしまいます不自然になってしまいます
音量をゆっくり(と言ってもms単位ですが)段々と上げ下げ調整できる
つまみやエフェクトは無いでしょうか?
お願いします >コンプレッサーでやると急激に音量が上げ下げしてしまいます不自然になってしまいます
コンプレッサーは否定やね?
>つまみやエフェクトは無いでしょうか?
コンプレッサーのつまみは否定やね?
コンプレッサー以外のエフェクトをご所望やね? >>752
コンプレッサーでも、ゆっくり音量の上げ下げをできて
自然なアタックとかディケイを作れるタイプがあるなら
コンプレッサーでも構いません
もちろんコンプレッサーでなくても構いません KOMPLETEってのを買えばオールジャンルの音が一通りそろう感じのようですが
バージョンが幾つもあるようでどれにするか迷うのですが
ULTIMATEと更に上のULTIMATE - COLLECTOR'S EDITIONは相当に差がありますか?
あと、他にHAlion、SampleTankといったものも総合音源で新人はKOMPLETEより
こちらのが扱いやすいとの意見もあるようですが
実際、KOMPLETEは敷居が高い物なのでしょうか? >>754
KompleteにしろSampletankにしろ、無料でダウンロードできるお試し版みたいなのがあるから
それを使ってみる
また、Kompleteは安くない商品だから、どういう内容のものがあるのか自分で読んで
ちゃんと把握してから買うと良い
Collector's EditionはUltimateに加えてMaschineで使用するExpansion、クラシックや映画音楽で使用する
SymphonySeriesが付属しているが、Ultimateを購入した後でアップグレード価格で購入できる >>755
dです
物凄く膨大なものなので確かに買って合わなかったじゃ寂しいですものね
PCも容量をかなり食いますし
色んなジャンルを作りたいと思ってますが
少し音とか調べてみます >>756
コンタクトだけあればいいんでない?
サードパーティーの音源ならいいの結構あるし。
NIのライブラリは中途半端だからそのうち使わなくなるよ。
シンセ類も今更感あるし。
エフェクトだとスーパーチャージャーGTは好きだよ。
誰も使ってないけど。
あとキーボードが使いやすい。 >>756
komplete NI製品がたくさん入ったバンドル製品
sampletank サンプラー
サンプラーだけでいいならkompleteいらない。 >>756
komplete、今流行りの洋楽ぽいの作りたいならコレ
HAlion、SampleTank、いわゆるJ-POPみたいの作りたいならコレ ピアノ音源のIvoryIIってのを購入したんだけどピッチベンドができない。これ仕様なのかな?
他の音源は普通にベンドできてますが… Pro-Q2というEQが有名ですが、Cubase付属のFrequencyとはどのように違うのでしょうか? >>762
pq2は精度が高くてアナライザーとしても使える フリーケンシーは使った事ないからわかんないけどEQだけじゃなくミックスを勉強したいんだったらおすすめはneutron。
AI機能が注目されてるけどそれよりもEQ、コンプ、トランジェントシェイパー、エキサイター全部一カ月使えばこういう事かと理解できる。それからpq2買ったら、あー!わかりやすいEQだなってなると思う
遠回りしたくないんだったらneutron買うと良いと思う。 遠回りして自分で試行錯誤するほうが最終的には成長できるよ
遠回りしたほうがいい 標準のプラグインでは想像した物を実現するのは難しい。余裕があれば早めに金出してプロが使う物使った方がよい。 >>760
本物のピアノを忠実に再現してるからで仕様でしょ 例えばSSLを通した音を実現させたいと思った時自分が欲しい音がSSLだとは初心者はわからない。それで近い音出すために標準プラグインで試行錯誤して1カ月かかって音作って挫折したり頓挫するよりはどんな機材使ってるんだろう?
と調べてSSLに気づいてじゃあプラグインないか?とデモ試して一瞬で求めてた音に近い物に感動した方が早いし無駄がないと思う。いい音を沢山経験した方が成長は早いと思う。
金がかかるけどそこはお財布と本気度の兼ね合いになるけども >>769
"気が付いてSSLのプラグインを導入したが首を傾げる…"
に100ペソ ハードシンセって、壊れた時どうやって修理すれば良いですか? 最初から良いものを使っておけというのも楽器なんかはよく言われる事だけど、ミックスに使うような機材はさすがにいきなり良いもの使っても全然違いもわからないと思う。
演奏の上手い下手は楽器やらない人にもすぐわかるけど、ミックスの良し悪しはそれに比べると違いを感じるのが難しい。 >>771
メーカーに修理に出すかハードオフちゃうん? >>773
メーカーも代理店も、もうないビンテージもんです。 >>774
一度、サウンドハウスに聞いてみたら?
あそこはシンセからDJ機器まで自分のところで直してるから >>775
一回えちごやで聞いたことがあるのですが、結局見てみないと
分からないと言われました。
いくらかかるか分からないので、それならいっそのこと中古で
買い直した方が良いと思ってやめました。 >>776
ここはレベルが高すぎてついて行けないです。 >>778
そういうレベルの高いことをやろうとしてるんだとわからないの? >>779
すみません、質問の仕方が悪かったです。
自分で直したいわけじゃないです。
直ればなんでも良いです。 >>775
修理もしてんの?すごいなサウンドハウス KONTAKTの音量やチューンなどの設定の保存はどうやったらできますか? >>780
直ればなんでも良いといいつつ幾ら掛かるか分からないと言われたら買い直した方が良いとか。
じゃあ買い直せばとしか。 >>780
「シンセサイザー 修理」でググれば有名な修理業者が1〜2件目に並ぶんだけどなあ
なんでやらないかなあ 初めてDAWでMIDIキーボードのリアルタイム入力する予定なんですが、
49鍵の普通サイズのMIDIキーボードと、25鍵のミニサイズのMIDIキーボードが
あるんですけど、どちらでやった方がいいですか?
ちなみに、机がめちゃ狭いです。
49鍵の普通サイズのMIDIキーボードを置いたら、ギリギリで
他の物を片付けなければなりません。 リアルタイムするなら49あるほうが便利だけど弾けるの? こちらは鍵盤が弾けないうえ机も狭いので25鍵のミニキーボードを愛用
ふだん鍵盤は机の引き出しにしまっておき、必要なときにサッと取り出すという使い方
もちろん、入力はステップ入力なので25鍵でも困らない
ただし、リアルタイム入力するのなら、私も49鍵の方をおすすめする 超絶下手だけど、やっぱ弾かないと感覚掴めないこと多いから俺も鍵盤は多めをオススメするよ >>786
>>787
>>788
>>789
皆さん、ありがとうございます。
ちなみに私は弾けません。 俺も弾けないけど25鍵は不便すぎて捨てた
49鍵はでかくて邪魔だけど良いよ 俺はKORGのmicrokey-37使ってる
机が小さくてノブを全く使わない俺にはこれがピッタリだった >>792
37使ってた
ただそれでもリアルタイム入力きつくて61にしたよ
いちいち上げ下げしなくていいのも便利 俺はキースイッチのために
128鍵盤がほしいけどどこにも売ってない 使いたい時だけ連結して増やせる鍵盤がそろそろ商品化されても良いと思う >>795
お前天才だろ
実行力がないだけでその発想は天才だしパクらさせていただくわ
5ちゃんで尊敬したのとか初めてだわ >>791
俺も25鍵と49鍵持ってるけど明らかに49鍵の方が快適で便利
むしろ49鍵をセッティングできるように机や部屋を再構築するといい >>793
俺はリアルタイム入力と言ってもコード弾きと簡単なメロディぐらいだからね
ピアノも右手と左手でトラック分けちゃってるし
でも俺もいつかは61鍵ほしいとは思ってる マジレスで可能な限り鍵盤数でかくてピアノタッチでホイールついてるの買ったほうがいいよ
それ以上の機能はいらんけど
後になればなるほど安いの買ったこと後悔してくる 大中小揃えて使い分けたらいいと思う。
最初は中くらいの1個で十分。
それでデカけりゃ小を買う。
両手で弾きたくなったら大を買う。 >>798
やはり両手で弾くとベースとコード同時に鳴らしてオンベースやアッパーストラクチャーな音の積みを扱い出すから幅が広がるよ 料金を踏み倒しされそうです。
知り合いの紹介でLINEを通して編曲を行いました。
やりとりはそのグループのメンバー一人と直接やり取りをしました。
この時点で連絡の手段はLINEしかなく、相手の住所電話番号も知りません。
また契約書も交わしてないです。
マスターアップ後に料金を振り込む流れで話を進めたのですが、振込予定日になっても料金が振り込まれず2ヶ月が経過しました。
連絡を送っても返信が帰ってきません。
調べた所既に作品はリリースされており、ツイッター上では活動も更新されているようでした。
ツイッターの書き込みから所属事務所や、他のメンバーのアカウントも特定できました。
なるべく穏便に事を済ませたいのですが、ツイッターのアカウントに直接連絡をするのは悪手でしょうか?
色々後悔するところでもあるんですが請求先の情報だけでも聞くべきだったと反省してます……ろ 直接連絡するしかないでしょ
それで無視するようなら穏便は無理。訴訟か晒し上げて炎上させるかの二択 twitterのアカってアカ消せば逃げられるからもっとリアルな線でその事務所とかにちゃんと足運んでチクったほうがいいのでは。 >>808
やりとりの記録がLINEしかないのですが法的な効力を持つのでしょうか? よほど名の売れた人なら炎上ダメもあるかもだけど、業界内では時間経てばいくらでも言い訳できると思うから(弱者の声は消されやすい)
確実に金を取る方向でやるか泣き寝入りかが良いのでは。
最終的に自分の仕事に責任持つってそういうこと。 ここよりも弁護士に相談したほうが良いと思う
無料相談サイトとかもあるし >>807
ていうかお前ダメだわ。今「LINE やり取り 法的」でググっただけでいっぱい情報出てきたぞ。月額300円払えば弁護士.COMでなんか答えてるのとかあるみたいだし。
こんくらいのこともしないでこんなとこで法的にどうですか?とか聞いてるのアホとしか。
そんなんではとても闘えないと思うのでお金払って弁護士に相談したほうがよいと思います。 少額訴訟で検索してみ
事務所宛に内容証明郵便送るとこから始めるのが良いかと >>810
メールでもLINEでも法的な効力を持つ
判例あり
取り敢えず、法テラスへ駆け込め cubaseというソフトを買って見たものの、操作が難しくてよくわかりません
かろうじて楽器を選んでピアノロールに打ち込むくらいはできるようになったものの、全然曲にならない
スケール?とコード?はとりあえず理解したけど(したつもり)色々打ち込んで見ても、ただの雑音
スケール?は初心者なので普通のcスケール?でやってます
とりあえずカノンコードがいいらしい?ので、グランドピアノでコードを打ち込んでみるも、ただのしょぼいカノンでしかない
メロディやベース?を頑張って入れてみるも、不自然さの塊でしかない
グランドピアノだからただのカノンになっちゃうのかな?といろんな楽器にして見ましたが、結局ピアノ以外は変な音にしか聞こえない始末
どうしたら曲作れるようになりますか superior drummer3を電子ドラムで鳴らしたい場合に
キーマッピングという方法で鳴らすことが可能とのことですが
やり方が不明です・・・。どなたか教えてください >>817
才能なしとばっさり切り捨てできるくらいには阿保な質問だな。
コードとかスケールとかから導くのはもっと後でいいよ。
もし可能であれば好きな歌を弾き語りしてみる練習とかやってみること。
天才ならあんた何歳か知らないけど生きてきて吸収した音が蓄積されてるはずだから自分の中からメロディ引っ張り出すとか天から降りてくるのを待つとかあるけど、
もっぱらはコピーから学べとしか言えない。 >>818
電子ドラムのことあまり知らないけど
MIDIキーボードと変わらずでしょ
アサインしてやればいいんじゃないの
電子ドラムにMIDI出力ないなら知らない >>817で言ってるのは
曲づくりの話だと思うが
Cubaseの操作以前の問題。
FLstudioだろうがAbletonLiveだろうがカノン進行をCkeyで入力してメロをスケール内で打ち込んでもぐちゃぐちゃになるってことは曲が作れていないってこと。
成長レベルでいうとコード進行の話もできないお子ちゃまレベルだからまずは音楽の主要素であるメロディについて考えた方がいい。
大半の音楽てのはまず何よりメロディがあって、それに沿う伴奏としてコードがある。
コード進行から曲づくりしようと無理するな。
コピーするのが嫌なら鼻歌でまずメロディ作ってみろ。 そのレベルでいきなり5万以上もするCubase買うとか勇者だな オーバードライブで歪ませまくった
音量がほぼ一定になってる音に
アタックのジャキジャキ感をつけたいです
コンプでもエキスパンダーでもボリュームオートメーションでも自分ではうまく行きません
ギターを鳴らすごとにとは言わず、鳴らした第一音目だけアタックが出るだけで構いません
何かいい方法を教えていただけませんか? >>822
勇者というか無謀な馬鹿だな
ある程度の素養があってDAWで打ち込みたいという機運になるのが通常。
今やネットで先走った文化が途中端折りまくった結果だよな。
作曲は誰でもできる。
誰でも絵が描ける。
誰でも料理ができるし、
誰でも物語を描け、
誰でも人を笑わせ感動させる演技ができる。
実際そうかもしれんし、実際その程度のことだけどセオリーもアプローチも模索しないやつに未来はない >>823
それはソフト音源の話なのか録音したものについてなのか。
どっちにせよ音が平坦なのは不要にコンプかけてるからではないのか?
エキサイターもだけどコンプ系は基本音を平均化させるものでもあるから一度見直してみればいいとおもう
。
コンプ以前から平坦なら音源ならベロシティ変えれ。
もちろんオーディオだとしてもボリュームのオートメーションで変化はつくはず。 コード進行にとらわれずメロディ作るといいよ
ざっくり身も蓋もない言い方だけど「ロックやりたければ、マイナーコード一発で」やってみるといいね
正確にはエオリアモードでってことなんだけどね >>823
生ギターでもエフェクターでファズ級に歪ませると圧縮されるね。
やってる音楽にもよるけど歪みは適度に、厚みはベースとか他パートにも頼ってみては?
ミックスの話題になるけど、2本以上重ねて歪み成分とアタック成分をわけるって手段もある >>827
ですねー、そのファズ並みに平らになったのをどうやってアタックつけるかを考えてます
二段階もやったけどどうしてものぞみの音にならなくなるんですよね >>817
DAWの練習をしても作曲できるようにはならない
コード楽器(ギターかでかい鍵盤)買って、歌本買って、
コード弾きながら歌う(弾き語り)の練習しなよ
そしたらおおよその曲作りは頭に入るよ
どうしても楽器に抵抗があるなら、
好きなアーティストのコピーをやるといい
耳コピが苦手なら市販のスコアを買うとか、やり方はいくらでもある
楽器使うにせよ使わないにせよ、一回も既存曲のコピーしたことなくて
作曲をしようとするのは効率が悪すぎる
童謡みたいな曲しか作れないよ
モーツァルトだろうがポール・マッカトニーだろうが中田ヤスタカだろうが
最初は既存曲弾きまくってから作曲始めてるんだから、素直にコピーから入ればいい
DTM初心者ってなぜかコピー嫌がるよなぁ キーボード覚えたいですね 皆さんどうやって覚えました? >>830
パラパラと弾けなくて良いからコード弾き出来る様にするとこから始めよう
とりあえずレットイットビーみたいなんでいい
後はそのまま指、左右をバラしたりして演奏方法を拡張していく
ギターを覚えていくのと一緒 ギターずっとやってるせいか鍵盤弾く時にあまり気持ちが入らない。ちゃんとしたピアノじゃなくてMIDIキーボードから入ってるからだろうなと思う。
やっぱMIDIのベロシティじゃなく生楽器としての鍵盤のニュアンスが必要なのかなと感じる。 >>817
最初はACIDかMusic Makerを買ったらよかったのに >>832
もちろんピアノ鍵盤にすればまた全然違うけど、情感出すには弱いとこが如何に上手く出せるかだからシンセ鍵盤ならベロシティカーブかなり重めにしてみると良いかも
ベロシティ100から下が上手くコントロール出来るように >>834
なるほど。ベロシティ数値化できるしそう考えたら練習にもなるな。 プラグインのコンプレッサーはDAW付属からフリー、有料まで沢山種類があるのですが、
DAW付属のコンプ一本のみじゃダメなんですか?混乱してしまいます。オーディオ沼の入り口でしょうか? つまり、沢山あるコンプはみんな同じに見えるんですが、マニアにしか分からない違いなのでしょうか?
ドの音がレに変わるくらいの違いがないと意味ないような リミッターもフリーのL1リミッターと、OZONE8のリミッターを同じ値で聴き比べても違いが分かりません。
ということは、プラグインは全部フリーで問題ないという事でしょうか?有料を買ってるひとは
なんとなく良さそうとか考えてる馬鹿なのか、一般リスナーにはまったく分からない細かな違いが分かる人なのか。
連投すみませんでした。 >>836
うーん、全く楽器触れない人かなぁ
目的が単なる音圧稼ぎなら、DAWのコンプ単品でも普通にこなせるが
コンプを色々買い揃える人が期待してるのは、コンプを掛ける事に付随するエフェクター的な側面なんだわ
元来、コンプってのは通す事で倍音が付与されたり、歪んで音が太くなったりする機械なんだが
リアルの楽器はその特性を生かして音作りをするんだよ
コンプ使わなくても、エキサイターやら何やら使って似たような事を力技で出来ない事もないが骨が折れる
ギターやシンセを少しでも触った事のある人や、実際にスタジオ入った事ある人にとっては
アナログなコンプを模したプラグインで音作った方が直感的だし都合が良いんだよ
リミッターに関しては、味付けするものでもねえし、むしろ明らかに違う音が出力されるなら問題
全部無料云々は好きにしろとしか言えん。自分にとって良い音ならそれで良いんじゃね? >>837
例えば音楽素人なその辺のオバちゃんとかにテレキャスとストラトの違いが解るだろうか?
シングルコイルとハンバッカーの違いは?
アップライトピアノとグランドピアノの違いが解るだろうか?
全部同じエレキギターやアコースティックピアノの音に聞こえるんじゃないかな
同じ様に今のキミはまだコンプに関してオバちゃんと同じなのさw 多分、モニター環境が悪いのと
コンプの使い方が基本的に分かってなさそう
コンプの使い分けでノリに大きく差が出るよ エレピなんかコンプの種類で露骨に音色変わるけどな。
エレピには光学式が好き。 リスナーはみんなおばちゃんレベルなんだから
そんな細部まで音作る必要性ないよ 違いがわからないうちはDAW付属のやつを使ってればいい
「なんかあかんなぁ」と不満を感じるようになれば自然と他のコンプに興味が出てくる
そのうち大好きなコンプが出てきたりもする
興味が出てこなかったらもちろんずーっとDAW付属のやつを使ってればいい
コンプに限らず全てに言えること 違いが分かると言ってる人は目隠ししてどっちの音が良いか当てること出来るの? リスナーのことも考えられないやつって
ワナビーのアマチュアなんだろうなぁ
創作スピードのほうがずっと大事だっていう低レベルなことも知らなそう
誰も聞かないオナニーずっとしてればいいと思う
>>845
聞き分けられるよ、当たり前 動作原理が同じコンプ同士で格付けチェックとかするなら別として
光学式とFET並べて違いが分からんみたいな事は100%無いだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています