【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>648
ボカロの人工的な歌だけが浮きそうだなw >>650
要するにジャンルでしょ
ボカロだとちょっと人工的でサイバーな歌になるからマイク録りの生楽器や生シミュの音楽にはどうかな…ていう
同じ生楽器系でもまだタンクの方がシンセっぽいところあるからね >>654
>馬鹿にヒント 半分
俺がサンプリング定理を知らないってかw
大馬鹿に正解
理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で「全部(ここカット)」感知出来る「範囲をカバーできる(ここ追加)」 また「これならオレでもマウントできるチャンス!」厨かw まさか>>646-647
も何を指摘してるか分からんのじゃないだろうな
wwwwww このマウントくんいつまで居るんだろうね
数日も前からしつこい 解答が違うと思えば普通に反論すれば良い事を目障りな連投して煽ってるからバカにされてんだけど、分かってないんだろうな >>658
おまえカキコの内容を理解せずに
相手をバカ呼ばわりして
間違ったヒントを出したくせに恥じないのな? だね
このクズみたいなやつよくいるよね
午前0時5分
A「明日海行こうぜ」
みんな「いいねいいね!」
クズ「明日じゃなくて今日なんですけどwwww はい俺が絶対的に正しいwww 俺の勝ちwwwww」
みんな「しらーーー」
ってみんなから嫌われるアスペ >>659
反論に値する内容と、
とんでもないバカ書き込みは区別すんだろ普通。
草生やして指摘すれば、よほどの勘違いってのは分かる。
その勘違いを理解できない(つまり同レベルのバカ)が反論した結果が>>654
とりあえず、この場を収めるためには
>>654が変な皮肉を込めずに間違いを認めるのが早いぞ。 スレの無駄な消費やスレチを訴えるなら、なおのこと。 >>664
ワンレス済むところおまえだけが8レスも消費してんだよ 「明日海行こうぜ」LVの勘違いではないと思うが・・・。 >>663
質問者の為に間違いを指摘するのは構わないが、結局おまえのその行動では質問者は「?」のままなんだよ
要するにこのスレの為に何の役にもたってないわけ
解る?まあ解んねえからやってんだろうがw >>661
いろんな角度から相手を非難するくせに自分は、そういうカキコをするのな。
ほら他人を非難する前に、
間違った知識を書き込んだ奴は間違いを認め、
人間として間違った行動をした奴は行動を謝罪しろ。 >>668
おれは回答者に対して間違いを指摘したんだよ。
正直、おまえはちょっとだけ間違いを犯しているはず。
まず、そこは認めろ。
お前は、ピントのずれたことを書いている。
もう一度俺への指摘を書き直したらどうだ? おまえはちょっとだけ間違いを犯しているはず
は>>668についてな。
それ以外は、お前は大間違いをしている。
何か説得力のあることを訴えようとしているが、
お前の書き込みを順に追って行って、その訴えに対して恥じいるところはないのか? 俺は明らかにD:qQnfH4vgとID:DoO6EsPCをバカにしているが、
おまえらも俺をバカにしてるよな?
そこは認めろよ。
その上で、スレ正常化を訴えている自分を正当化してみろ >>672
第3者が謝っても意味はない。
スレ正常化を訴えているqQnfH4vgとID:DoO6EsPCは
これをたしなめるべき。
この辺ができない以上、
お前らは負け犬。 >>652
やっぱり、そうだよなぁ
自分で歌った方が早いかも
でも、そうなったら自分のDTMは「Cubase使ってます」ってことしか残らないな 逆マウント取られて発狂してんのかw
いじるほど喜んで発狂するからスルーせよ
皆の衆 >>678
いいんじゃない?レコーダーでもw
自分で歌うのは大事な事だしね
歌い難いところや不自然なところがよく解るし、音楽的にも理解が深まる >>678
自分で歌いたいなら歌ったほうが良いけどボカロ曲が作りたいんだったらジャンルにとらわれず好きにやったほうが良いよ
生音メインの人気曲なんていくらでもあるから
がんばれ >>680 >>681 >>682
お三方ともご意見ありがとうございます
私はステージは自分で歌うのですが、あまりにもパワフル過ぎてネットではボカロをアップしています
Megpoidの二つの声に恋して多用しており、歯擦音の調整など勉強しながらやっています
弾くのが好きだし、簡単だし、という考え方なので、ギターやドラムをシンセで表現できる人を尊敬します >>683
ジャンルによるけど生音中心でのボカロ曲ってのはやりたくてもなかなか出来ない事。みんなと同じことやってもつまらないから生演奏とボカロの融合を研究すればいい。
俺もギターとベースは楽器を演奏するけど、普通にDTMのオケともなじむよ。ライブみたいに一曲通して演奏するとさすがに浮いてくるけど、リフとかループすればいい。
これはdawだと簡単だし、自分の演奏もごまかしが効かなくなり練習にもなるというメリットもある。 鍵盤弾けないんだけど、
標準で49鍵かミニで61だとどっちがオススメですか? >>685
61の方がベースとコードを同時に思考出来たりするし音楽的には良いと思うよ
演奏性は標準鍵盤が良いけど、演奏は(鍵盤の練習も)しないただのスイッチというならミニ鍵でいいんじゃね >>684
今日は学校のスタジオが自由に使えたので、ドラムのレコーディングをしていました
ドラムのレコが出来る環境もそう多くないでしょうから、これを特権だと思って、さらに勉強していきます
その中でボカロとのセッションを楽しみたいものです
アドバイスに感謝します mu500を買ってきてUSB接続したんですが、GM→XG音源への変更はどうしたらいいですか?
DAWはAbletonLive9です。
External Instrument→midi toをMU500→NoteのPgm変更で音色変えられることまでは分かったんですが… あれバンクで変えるんだったような
XGとか懐かしすぎるw >>689
XG System onのエクスクルーシブをMU500へ送る >>689
XGシステム・オン:F0,43,1n,4C,00,00,7E,00,F7 (16進数で表記) >>687
考慮の上だと思うけど、61はかなり横幅食うから注意ね 作った曲ってどこにupすれば良いんだろう。
ボカロとかアニソン系を自分で歌うのならニコニコだろうけど
洋楽曲とかダンスミュージックとか作った場合はどこにやれば良いですか? bassとコード進行ってほぼやってること一緒ですか? >>614
ローカットしない人いっぱいいるんですよ
それどころか
「ローカットしない利点がわからないやつは雑魚」とかいう
プロがいっぱいいる始末
ローカットしない利点が知りたいです…… >>698
コードのルートをベースが担うことが多いけど、コードの5度をベースが鳴らしたりFのコードでベースがGを鳴らしたりという分数コードとかもポップスでは頻繁に使われるよ ポップスのピアノとかギターって基本ルート弾くことが多い?
ジャズだとベースがルート取って他はルート弾かないことが多いけど。
スレチだったらごめん >>701
ポップス等の歌モノでは例え分数コード(オンベース)でも各パートもルート感はしっかり出す方が多いね
いろんなプレイヤーに頼んでも、あえてルート抜く人はほぼいないと思う コードやスケールについての解説はよく見かけるのですが、リズムについては少なくて困っています。
どこかでリズム理論を詳しく解説している所があれば教えて頂けませんか。 リズムに理論は無い、あってないようなもの、何にでも合うのがリズム。
適当に叩いてクオンタイズかけても成立するからなぁ。
リズムが大事なのは確かだけど、それは幼稚園児の「あいうえお」みたいなもの。
基本は2 3の組み合わせ 単純だから何にでも合うんだよ。
但し、ドラマーが実際に叩けるかは別。 いわゆる四つ打ちのバスドラがドンドンドンドンに、裏でハットがドンシチードンチーてなるやつあるじゃないですか。
ハウス系でよくあるというか王道ですが、跳ねる感じが出ないのです。
打ち込みでも生ドラムのゴーストみたいなの入れるものなんでしょうか。 まずドンシチーのーが余分なせいで、リズムが狂って聞こえるんじゃないかな
跳ねるとか以前の問題だと思う キック以外をちょっと遅らせるんじゃなかったかな(しったか) リズムは難しい
自分はツールで波形調べて、
丸一日かけて
出力波形をミリ秒単位で合わせて見たりもしたけれど
やっぱりダメだった >>712
・グリッドにジャストで打ち込んでないか?
・音選びは適切か?(相性いい組み合わせは勝手にグルーヴする)
・シャッフルは何%に設定してる? >>715
リズムを難しいと感じるなら所謂左脳タイプかもね
上にも出てたがリズムはほんと何でもアリなのでメロディよりも理論化させにくいんよ
常にループさせながら右脳で打ち込むべし
ノリ的にはシンセで音作ってるときと同じだよ 右脳で作ってるからって
いきなり世界最高のグルーヴが出せるわけでもない
右脳でもリズムは難しい
右脳も左脳も大事だよ
たしかに基本はリズムに乗って自分で弾くことだけど ベースなんかもそうだけど、ノリって音符のアタマ以上にサステインの長さがかなり大事
コンプのリリースでノリを調節したりもするくらい
打楽器なら手っ取り早いのは音色変えてみる事 YMOのグルーヴのない音楽って動画あったけどそうなんだーって感じだった カワイのスコアメーカーってソフト持ってるんですけど
https://imgur.com/HvJUf8v.jpg
こういう変則的な連符ってどうやったら入力できるのか教えてください
スコアメーカーがだめなら、他のソフトだとどうやったら入力できるか教えてください >>721
これ、6/8の楽譜じゃないの?
4/4であれば、頭2つの16分音符と次の8分音符で区切って、最後の8分音符は単独で表記すると思うけど 追記
cubaseではできた
対象音符を選択して、「機能」の「音符をグループ化」をクリックするとできた
スコアメーカーにも同じ機能があるんじゃないかな?
https://i.imgur.com/BCY1bFF.jpg ありがとうございます、スコアメーカーのメニューをじっくり探してみます。 >>712です。色々アドバイスありがとう。
読んでて思ったのは>>716さんのレスで、
バスドラとスネアはグリッドにジャストです。なんていうかこれはズレると気持ち悪いというか、タメとかを作ろうとするとループの最後がうまく収まらないんです。
あと全然気にしてなかったのは>>719さんの言うディケイです。バスドラのディケイを調節してみたらかなり印象が変わりました。いつま短くしてたけど余韻を少しつけるとその後に鳴るスネアとかが、けっこう違うタイミングに聞こえますね。
参考にして色々遊んでみます。 >>722
俺もそう思う
6/8又は12/8の表記の仕方だよね
入力自体は4/4でも出来るんだろうけども、個人的に見た目が気分良くないと感じる。4/4なら3連符表記のほうが分かりやすい気がする。 初めまして!今、Pro Tools Firstを使っているのですが、
音が出なくなって困っています。
PCはMacbookProでサウンド設定の入出力、プレイバックエンジン共に
オーディオインターフェースも含む「Pro Tools機器セット」にしています。
他にもいろんな設定を試し、再起動も何度も行いましたが、治らずです。
MIDIキーボードを弾くと一応反応はしているのですが音が全くでない状態です。
https://ameblo.jp/smooth-foundation/entry-11783244359.html
↑のサイトを参考にしてみましたがいまいちやり方がわかりませんでした。
Pro Toolsの「再起動」は「終了する」のあと起動する捜査とは別にあるんでしょうか?
「PreferenseフォルダやApprication Supportなどの中のものをゴミ箱に捨てる」ともありましたが、
該当するものを見つけられませんでした。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 数か月前にAbleton Liveを購入してテクノばっかり作ってたんだけど
JPOPとかも作りたくなったからサブのDAWの導入を検討中です。
サブDAWではJPOPやロック、ボカロとかを作ってみようと思います。
持ってる音源がダンス系ばかりなんですけど
CUBASEとかS1とかの定番の上位版を買えば普通のポップス作る為の音源とかエフェクトも付属してますか?
あと、ループに強いliveと比べると普通のDAWは全然、使用感違うもんでしょうか?
あと、ざっと調べた感じCUBASEやS1が定番っぽいですが、他DAWでもポップス作るのに良いDAW、
向いてる音源や機能付きのDAWがあればそれもご教示いただきたいです。 >>727
クリアしました!
プレイバックエンジンのPro Tools機器セットの内訳を内蔵出力とオーディオインターフェースの二つのみに絞ることで
音が出てマイクの音もしっかり拾ってくれるようになりました! >>728
使い始めて数ヶ月ということはLIVEもまだそんなに使い込んでないと思うので、一応言っておくとLIVEでも普通にポップスとか作られてるよ。他DAWでやったからと言って劇的にやりやすくなるとかはないです。
確かにLIVEは特徴的なんだけど、アレンジメントビューでの作業がそのまま一般的なDAWの作業に近いと考えていい。
それよりは音源だよね。ポップスでいうと、
ドラムは安いのはEZdrummer、もうちょい本格的ならAddictiveDrumsやBFD3とか。
ベースはmodbassがおすすめ。
キーボード関連はkeyscapeとか無難。
ギターはちょっとわかんない。
その他の楽器(ストリングスとか管楽器系とか)はsampletankとかのサンプラーで揃えていく。
いきなりここまで揃えてくのめんどくせ、の場合はkomplete買うのがオススメ。ドラムからベースからキーボード、ピアノ、シンセ、各種エフェクトなどある程度の物が一通り揃う。
自分も打ち込みでとりあえず一式揃えてみるかと思った時最初にkomplete買った。結局全然使ってない音源もあるんだけど、コスパは高いと思う。なおkompleteは毎年安売りする時期があるのでそん時に買うのが吉。 >>728
DAWはLiveでいいから生楽器系の音源やプラグインに投資した方がよく無いか?
他のDAWの音源っても所詮はオマケな付属音源
Kompletあたりドンと買った方が良いと思うが >>728
持ってる音源がダンス系ということなら、
ポップス系の音源を買う方が先じゃねえかい?
Komplete買っておけばよし。
DAWはLIVEをそのまま使っておけ 音楽素人ですがマイナースケールで曲を作るというのがよくわからないです
イ短調ならラで始めてラで終わるような感じで作ればそれっぽくなるんですかね?
ハ長調とどう違うのかなにか明確な点を教えていただきたいです >>736
そんなガチガチに考えてちゃダメだよ。
スケールはアドリブ演奏しててネタ切れた時に便利だよってくらいなもんだし >>736
ハ長調と明確に違うのはやはりその名の通り主音だね
ただ使う音は同じなのでAが主音のマイナー調から始まってCが主音のメジャー長で終わる様な混在も可能 耳コピを練習していますが、キーボードがないと音が聞き取れません
慣れてくると楽器なしでも皆さんすらすら音がわかるものなのでしょうか >>740
ありがとうございます
ちょっと安心しました パソコンにステレミニジャックとXLRの変換ケーブルを繋いで収録した場合は問題なく収録できるのですが、ステレミニジャックとXLRの変換ケーブルをXLRのキャノンケーブルでジョイントし延長、マイクを繋ぐと位相が逆になるんですが原因わかる方いますか? >>743
まずはケーブル変えてみては?
品質悪い物は稀に配線間違えてるシロモノもあるよ ド素人です。質問させてください。
当方、アコギの弾き語りをしています。
それをH6で録音し、Cubase LEでミックスしたいと思っています。
やりたいイメージは下記になります。
https://www.youtube.com/watch?v=QbmLx727aAI
弾き語りのミックスを解説した書籍、動画、サイトなどありましたら
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。 >>746
大雑把な解説ばかりで理解できませんでした。
>>747
Cubaseスレで「弾き語りには99%無関係な内容」って言われました。
ド素人向けにおすすめの書籍、動画、サイトなどを
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。 >>749
読んでみたけどCubaseスレでもよかったような
Cubaseの使い方を知りたければ、Cubaseの本を買えばいい
初心者向けもあれば、Proに対応した徹底操作ガイドもある
自分は藤本健氏の解説書から入ったと思う
ただ、それはCubaseの使い方であってミキシングは別だから、あなたや上で回答者が挙げた本は勉強するのにいい本じゃないかな
サイトでも事足りるとは思うけど、紙媒体があるとやりたいことを探しやすいと思うよ
オーディオインターフェースにもなる、いい機材を買ったんだから、解説書もじっくり読んでテクニックを磨こうよ
やりたいこと増えてさらにお金かかるとは思うけど、それも楽しい エフェクトでアタックとディケイを作りたいです
コンプレッサーでやると急激に音量が上げ下げしてしまいます不自然になってしまいます
音量をゆっくり(と言ってもms単位ですが)段々と上げ下げ調整できる
つまみやエフェクトは無いでしょうか?
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