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最高のドラム音源 Part1
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0001名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/08/19(日) 23:48:34.43ID:MPK32xEU
ワッチョイではないスレッドで、ドラム音源について
情報交換し、感想を語ろう
0357名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/09(金) 12:03:48.41ID:HnU8z3J0
>>356
マジ??
0359名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/09(金) 12:55:44.26ID:2JOk2c/v
EZX - DRUMS OF DESTRUCTION
EZX - ドラムス オブ デストラクション
Lamb of Godのドラマー/エンジニアにより製作されたEZX拡張ドラム音源

製品カテゴリ ソフト音源
楽器&カテゴリ Drum/Percussion
搭載エンジン EZ DRUMMER 2 ENGINE
リリース時期 2018年11月

https://sonicwire.com/product/A6691

これか
0360名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/09(金) 14:08:29.19ID:oaI2f3o/
Addictive Drums2の購入を考えているんですが
国内で買うなら簡易パッケージ版を買ったらいいんですよね?
あんなに価格差があるので不安なんですが…
0361名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/09(金) 18:09:58.22ID:zdMAgL0+
メタル音源出しすぎぃ・・・
そんなのいいからアクションのクオリティもっと上げて欲しかった
買う気にならない
0362名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/10(土) 11:51:11.90ID:aiW9Txjb
>>360
ダウンロード版が安いのでは?
簡易パッケージ版てどんなのだろう…
AD2は結局色々欲しくなるので
カスタムXLとかがおすすめです。
評判良さそうなの3つと気になるの
3つとか、良い気がするなぁ。
0363名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/10(土) 14:54:07.37ID:d6YOeZRP
SSD5アプグレしてみた。
新収録のキットはこれまでないくらい太いけど、生々しくてちゃんと加工しないとダメだな。
4以前のキット(拡張パック含め)とは空気感がだいぶ違うから組み合わせるのは難しい。
金物とかタムの表現力は4に比べてかなり上がってる印象。
ただこれ系の音色ならSD3の方が充実してるのでは?という感じもするが、
ADとSDの中間くらいの使い勝手なんで、フィットする人にはフィットすると思う。
0364名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/11(日) 00:28:00.65ID:eH/6AOAn
>>362
>簡易パッケージ版てどんなのだろう…

説明文としてこうある

>※本製品はシリアルが記載された用紙でのご提供となります。
>商品到着後メーカーページにてご登録頂き、インストーラーは
>ダウンロード入手して頂く仕様です。

紙一枚が届くのが簡易パッケージ版でしょ?
そういうの買ったことある。
PDFファイルがメールで来るのも買ったことあるけど。
0366名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/12(月) 11:02:00.61ID:DXAlCGMi
5への無料アップグレードがギリ対象期間外のオレは4のままでいいや
黒金に他社のドラム音源も買うから金無いわ
0367名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/17(土) 16:05:13.36ID:GAfUWcYz
Addictive Drums2のインストール手順を見ると、専用のインストーラーをPCで立ち上げてそこからダウンロードするようになってるようですが、
インストールしたいPCとは別のPCで本体をダウンロードしておいて、USBメモリなどでインストールしたいPCに持っていってオフラインでインストールするいうことはできないんでしょうか?

例えばwavesなんかだと、全部入ってるオフラインインストーラーというのを作成ができて、それをオフラインの別PCにUSBメモリなどで持っていけばインストールできるのです。
0368名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/17(土) 18:59:36.26ID:g3r2Ju+Y
>>367 出来ないんでしょ

WAVESのは自分したこと無いけど、
ライセンスをいったん元PCから返納するような形にWAVESに登録して、
それで新PCに落とせるんでしょ
この板のどこかに書いてあっただけだけど
0369名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/17(土) 19:10:46.33ID:VB55WIjf
(´・ω・`)「共産主義で答え出ました。できない」

Can I install on an offline computer?

It is unfortunately not possible to install XLN Audio software on an offline computer.
All XLN Audio software requires an internet connection while downloading/installing.
When the installation process is done you can take the computer offline for as long as needed.
0370名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/17(土) 21:38:24.59ID:GAfUWcYz
>>368,369
ありがとうございます。無理ですかあ。
wavesはライセンスキーについてはそうなんですが、
キーではなくてソフトウェアそのものを別のPCからダウンロードできるのです。
パッケージの購入も検討しますありがとうございます。
0372名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/18(日) 01:59:19.11ID:IgRmB4gI
>>371
認証自体はあまりハードルになっていなくて、要は大きな容量のダウンロードが厳しいという状況なんです。
改善するには引っ越す必要があるのだけど、もう少し時間がかかりそうなんで。
どうもxlnaudioは必ず専用のオンラインインストーラーとPCが紐づけられてるようですね。

他のメーカーだとソフトウェアそのものは単体でダウンロード、インストールできて、認証のみ専用のソフトでオンライン認証させるというのが多いのでなんとかなってたんですが。
これも今時だと一種のおま環とは思うので仕方ないですね。
0373名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/19(月) 12:55:03.02ID:VzwaU2gp
SD3って黒金でセールすると思います?
0374名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/19(月) 13:22:29.18ID:jaT5Ztfj
どうして君はいつもそうなの?
0376名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/19(月) 22:22:15.97ID:AkumWTLw
EZD2とAD2でめちゃくちゃ迷ってる
両方デモ試したけど一長一短
因みにDTM初心者のギター弾きです
誰かどちらかを買う決め手となるアドバイスお願いします
0377名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/19(月) 22:44:42.75ID:8M1cGaTc
>>376
EZD2を持っていないので比較できない
ですが、AD2即戦力になると思います!
出来上がった音が沢山入ってます。
調整もできますし^_^
生系はAD2かNIのか本物でやって
ます。
でもそういえばBFD3いまセールですね。
0379名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/20(火) 03:25:11.17ID:F6CibjXC
俺もEZは持ってないけどADをお勧めできる
いいよー
分かりやすい 楽しい 音もいい 色々気が利いてる
0382名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/20(火) 08:54:29.26ID:8z0fvLDt
昨日ついにSSD5にアップグレードしたんだけど、SSD4使いは直ちにUGした方が良い。

良くなった点
・パラアウト設定がワンクリックで選べるようになった
 今までは何をドコに割り振って、って手間で、しかもキット切り替えるとリセットされちゃったりするおてんばだった

・パラアウトの数がSSD4の2倍になった。厳選する必要が無くなった。
 どれをステレオにして、どれをモノに吐くかを限られたチャンネル内で厳選する必要があった。今はステレオとモノが16chずつ。全く問題ない。

・音作りの画面がスゲーわかりやすくなった。
 ADSRをms単位で設定できるあたりは、BFDへの対抗かな?特に内部コンプは良い意味でインスタント。

・スネア打ちを全体的にリムショット気味にする設定がある
 これなんなんだろ?なんかわかんないけどパンクバンドによくある「ずっとリム気味」が再現できてる気がする
0386名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/20(火) 22:15:43.32ID:83hFvbu1
>>382
パラアウト設定の保存、複数の拡張キット混ぜたプリセット間で使ってみたけど
予期せぬ所にルーティングが繋がってグチャグチャになっちゃって、結局イチからやったほうが早かった…
あとリムショット気味にするパラメータってどこにある?
0388376
垢版 |
2018/11/20(火) 23:04:55.87ID:AznLvinH
レスありがとう
基本的にはプリセットのドラムパターンを応用する使用法のつもりだけど
AD2はデモに収録されてるMIDIパターンが少ないから判断し辛い
特にイントロとアウトロ
その辺はMIDIpakの追加で何とかなる?
音は両方とも悪くない印象だがかなりAD2に傾いているわ
0389名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/20(火) 23:10:36.84ID:83hFvbu1
>>387
ソレは単純にベロシティーカーブを調整する物では…
まあ打ち込んだノートより強く発音されるようになるから見た目より強く音が出るだろうけど、リムショットになる機能ではないな
0391名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/20(火) 23:32:44.40ID:XwBLx3yo
持ってないから知らんけどベロシティレイヤーで閾値以上以下で奏法変えるタイプの音源もあるよね
SSD5は知らんけど
0394名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/21(水) 20:25:20.59ID:7zA7MIv2
>>381
いやいや音が軽いと言ったらEZのほうでしょ
0397名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/22(木) 03:13:50.87ID:nnOsUhHq
>>396
またお前かwwwwww
「キチガイ韓国人ババア閉経済み才能なし罵倒が生き甲斐精神障害」
ついに真似まで始めたのかwwwwww

閉経済み m9(^Д^)
0398名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/22(木) 09:57:48.59ID:VeI/kZMr
ad2のカスタム、fairfax1とブラシとあと一個が悩むわあ
バンド寄りならインディーかなと思うけどどうだろ
0404名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/23(金) 08:47:01.22ID:umzoYtGt
買っても今レジストレーションするとおまけのEZXひとつが貰えないらしい
ブラックフライデーセール終わりまでまだ我慢…
0405名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/23(金) 12:41:28.43ID:54jCtgBj
>>404
ほんと?29日になったらおっけいかな?
教えてくれてさんくす
0406名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/23(金) 15:58:02.83ID:jQkjnntF
みんなドラムの位置関係ってドラマーから見た側派?観客から見た派?
俺は後者だけど大抵の音源ってオーバーヘッドが前者だからオーディオ化したあと左右反転しないとならない
0410名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/24(土) 05:10:20.38ID:PP2E1m+t
バンド物の曲だとだいたいドラマー側に合わせてるよね?
叩いてる人もモニターが左右逆に聞こえたら違和感ありまくりだろう
0411名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/24(土) 05:42:27.83ID:6ldFTeJY
実際問題、音楽やってない客側は右左関係無いからな
作り手側しか気にしてないよ
0412名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/24(土) 06:14:32.02ID:LSJI5idK
俺はむしろハットは右って印象だな ドラマーからすると左だろうけど
0413名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/24(土) 08:27:02.47ID:WCJZ4hdd
生身のドラマーの実際は良くは分からないけど
https://www.youtube.com/watch?v=yJiiGXFaqvY
やはり右手が利き腕の人は自分の左側にあるものを多く叩きたい、
ハットは聞く人から見ると右側から聞こえることが多い
でよろしいか?

まあ自分は左側から聞こえた方がキモチイイ気はするけど
純粋なるDTMerとしては
0416名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/24(土) 13:42:16.26ID:5M28+ccm
生ドラムで言えば市販の楽曲でもハイハットは7〜8割左で聞こえるでしょ。フロアタムは右
0417名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/24(土) 14:23:07.56ID:nDPRsGaG
音源のこだわりは皆熱いものがあるな
ちなみにみんな入力はどんな感じでやってる?
マウス?キーボード?パッド?
0418名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/24(土) 15:42:22.29ID:6ldFTeJY
左右はやっぱり業界人以外は気付いてないと思うけどな

例えばデザイナーは色温度を見分けるから、白の違いを一発で見抜くし
温度が変わってれば発狂するレベルで怒ることもあるけど
門外漢の人からしたら白は白で違いなんて判らないし
そもそも温度の違いになんて気付いてない

同じようにドラムの左右なんかも好みでしかない
客側にして違和感無くするために……という配慮はあまり効果ないと思う
0420名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/24(土) 22:27:43.69ID:BphR2D/w
曲中でドラムは演者定位、ストリングスは客席定位ってパターン死ぬほどあるよな
0423名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 01:39:19.98ID:OZj/9akb
ドラムやピアノが演奏者目線のパン振りなのはなんとなく理解できるわ。
逆でも音楽として違和感はないだろうけど、演奏者視点のほうが演奏〜ミックスまでがやりやすいしわざわざ逆にする理由もないだろう。
このスレに出てくるドラム音源なんかでもわざわざハットを右に振ったりしないよね?
0425名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 04:11:28.34ID:62R2ZI5P
ピアノが逆定位だったら違和感半端ないかもなぁ。
右から低音、左から高音が聞こえるってことでしょ?
ドラムやストリングスは自分は逆でも気にならないけど、まあここはもう人によるのかな。
0426名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 05:58:57.84ID:AiuloytH
世代差もあるかもね
慣れ親しんだ曲の多さで常識が構築されていくわけだから
デジタル普及されつつある今の、俺らの子供の時代になったら
ピアノすら左右関係無くなってても不思議じゃないかも
0427名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 06:03:23.30ID:A/Uj7DLF
楽器はやらないけど細かい事にうるさいオーディオマニアの皆さんは気になったりするんだろうか、と思った
0428名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 07:27:23.80ID:/NjSkncb
キットでドラマー視点になってるのをわざわざ逆定位にするほうがよほど無駄なこだわりじゃね
0429名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 07:50:52.18ID:CcM1si8d
キットでドラマー視点なのはセッティング画像の影響だな。スイッチ一つで反転できるからそのUI自体はどうでもいいけど
ステージの再現としてはハットが右寄りというのが落ち着くわ
生楽器主体のバンドのライヴでハットが左だと気持ちわりーなって思うだろ
0430名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 08:25:35.04ID:AiuloytH
モノラルゲーム音楽からスタートしたから
ドラム全てセンターじゃないと昔は死ぬほど気持ち悪かったw
0432名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 09:02:54.83ID:r8VYljXR
>>424
それ2チャンネル録音との絡みもあるんじゃ?w
しかもボーカルで1つ演奏で1つとかw

https://www.youtube.com/watch?v=uGxvhAiOt-A
これはそういうモノラルっぽいのを無理矢理
https://www.youtube.com/watch?v=k03IQbaTcxc
リマスターではボーカルは右から中心、演奏は左から中心にw
聞かせている例かもしれない

別のパターンもあるのか、よくは知らないけど、基本的に
極端に寄ってるのはチャンネル数の少なさとの哀しい関係だと思うのw
0433名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 09:11:15.21ID:37Zi3NaY
>>424
現代っ子な発言だな
0434名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 09:48:45.75ID:CcM1si8d
>>431
たぶん聞いてるジャンルが違うんじゃね?

今ちょっと生バンドが多い80's詰め合わせを40曲ほど聞き返してみたが右寄りセンターが圧倒的に多いよ。というかやや左は一曲しかなかった
名ドラマーのフロアタムが右で鳴ったら気持ち悪いからそんな曲は覚えてるだろうしなw
0435名無しサンプリング@48kHz
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2018/11/25(日) 10:31:01.32ID:v+sUWAhk
>>434
それ多分時代が関係してる
80年代なら3点定位で育った古い時代のエンジニアが現役で活躍してたからね

CLRの3点定位時代のミキシング
演奏者視点ミキシング
リスナー視点ミキシング

色々とやり方はあるがどれが正解とかじゃなくアンサンブルの中で帯域被らないでかつカッコよく聞こえればOK
0437名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 11:23:55.56ID:r8VYljXR
慣れてるからかなあ、左から金物聞いた方がずっと心地いい
右脳左脳は関係ないの?
ただ慣れてるからなのかなあ?
0441名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 13:25:54.02ID:r8VYljXR
>>440
右脳を主に使う右脳派とか逆の左脳派とかいうのが
間違いであって、右脳と左脳には主に使う思考や感覚の
分野があるという事は、否定されてないんだろ?

脳のサーモグラフ画像が偏って赤くなっていくのとか、見たこと無い人?
0442名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 13:26:14.49ID:v+sUWAhk
>>437
脳みそとの関連性は分からないが経験則として左側に高音パートがあると良く聞こえる

・オーケストラ
・ピアノ
これらを【舞台上】で聞くときは左高音・右低音が主流
しかし音源になると別なのが面白い
オーケストラもワンポイント収録以外の音源だとブラスやバスの位置が実配置と違う
ミキシングのトレンドも常に変化してるのだね

自分もハイハットとエレキギターは左側配置が聞きやすくて好きだ
ハイハットはセンター配置も好きだけどね
0444名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 16:09:57.98ID:AiuloytH
音は馴れだと思うよ

盛大に余談だけどさ

アメ公が日本人が麺やスープ啜る音が汚くてたまんねぇ、聴いてて気持ち悪くなるとか言うのよ
一緒にメシ食いたくないってさ

でもあいつらクチャラーなんだよ
ガムとか渡すともう延々とクッチャクッチャと汚い音立ててるんだけど、そっちの音は気にならないんだと
日本人でもクチャラー最低とか言いながら、麺類やスープはズビバビやってるヤツも居て、そっちの音も全然気にならないんだと

いやもう汚ねぇ音でメシマズなんじゃねぇのかよ!! どっちも音立てて食うんじゃねぇよ!! チンパンジーかよ!! 犬かよ!! とか思うんだけど
一般的には単に耳慣れない音に反応してるだけってオチな気がする
0445名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 16:51:38.44ID:r8VYljXR
>>443
その臭いレスをするくらいなら俺の

>右脳を主に使う右脳派とか逆の左脳派とかいうのが
>間違いであって、右脳と左脳には主に使う思考や感覚の
>分野があるという事は、否定されてないんだろ?

>脳のサーモグラフ画像が偏って赤くなっていくのとか、見たこと無い人?

この?マーク2つで問いかけたところ、質問に答えたらええねんけどなあ
0446名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 16:57:57.16ID:r8VYljXR
>>442
ハイハットは左耳から聞きたい、近年音源の大半はそうなてる

ピアノは下手で「ピアニシモで覚えればいいんだよ、下手とは左だ」と
言うくらい。

こういう配置って、聴衆の気持ち良さの追求から生まれた筈

やはりハイハットは、右より左からの方が、ええ気はするね
0447名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 17:23:21.41ID:l45D+o8e
気になっていくつか音源聞いてみたけど、
洋楽ロック生ドラムの録音だと80年代のは客側視点が確かに多い。
そして時代とともに曲によってな左寄りだったりセンターぽいのなど色々なタイプが増えてる。

ここで疑問なんだが、NIのいくつかのkontaktドラム音源、AD2のプリセットを聞いていくと、
ハットは左寄りばかり。ドラマー側の聞こえ方に定位されている。
それが普通でしょといわんばかりに定位はドラマー視点になってる。
でも最近のロックものでも割合としてはドラムは客側視点での定位が多そうなので、
なんか音源としてのその辺がすごい謎。
0448名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 17:46:51.59ID:r8VYljXR
>>447
ドラムはライブなどを考えると一地点でドンピャンやっていて
ハットだけが右も左も無い気はする

飽くまでもレコード・CD・配信の楽曲の中での表現で、
「金物は左(など)に移すと、聞きやすくてええわ」の流れでは?
0449名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 18:24:41.30ID:zf10MJU3
マイクを通さない生ドラムの音は、叩いてる側からとドラム正面からとでは音が全然違うじゃん?(あくまで至近距離での話)
で、ドラマーが意図する音、マイクが拾う音は、基本的に叩いてる側から聴こえる音。
同じ叩き方で正面から聴くと、キックとスネアのスナッピーがやたらと目立ってバランスが悪い。
これが体験として分かっていれば、自然とハットが左寄りのドラマー視点になると思う。
別に正しいとか間違ってるということではなくてね。
0450名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 18:40:52.71ID:r8VYljXR
そういうのもあるかもだけど

「ドラマーも右利きが多く連打は左側でしたい」というような流れと
「金物は左側から聞いた方が耳に心地よい」

この2つばっかりは全然違う流れで、後者が支配者のようには感じるケドね
0451名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 18:43:04.00ID:l45D+o8e
.>>448
もちろんライブは別物としての話。
>>449
俺もどっちが正しいとかはどうでもいいんだけど、
現実として、実際の売られてるバンド物の音楽はハットが右側、
つまり客側視点の定位になってる事が多く、
ドラム音源のプリセットはその逆の定位になってるんだよね。
なのでどうしてそうなってるのかが不思議という話。

でもなんか単に慣習的なものだという気がしてきたな。
ドラム音源作る側も特に深く考えずドラマー視点側でプリセット作ってるし、
市販されてる商用音楽のミックスも「昔からこうだった」というだけで客側視点でミックスしてるのかも。
機会があればエンジニアに聞いてみたいけど、「そっちのが慣れてるから」とかそんな理由なのかもね。
0452名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 18:51:31.72ID:zf10MJU3
オーケストラの配置なんかは、客席側から見て左にバイオリン、シンバルなどの高音域楽器、右にコントラバスなどの低音が集まってることが多いよね。
つまり、人間は左側に高音があった方が心地よいのではないかしら?
0453名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 18:52:28.61ID:r8VYljXR
>>451
近年のプロ楽曲のハットは、多くが左から聞こえるでしょ

>>416 とか(俺じゃないよ)、何度もそう書いてる人たちがいる
0454名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 19:32:22.47ID:PO7V3FjM
クラシックの影響受けたストリングス多用するメタルだと例外なく右で
ギター主体のロックなんか左が多い気がする
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