コンペのスレ 21曲目
俺はアーティストの友達多くて コンペのアーティストが大体友達だったりするので その時はアーティストそのものを家に呼んで仮歌とってるわ >>372 は3時間で終わるという話に対してのしつもんじゃないの? 3時間コースだったら仮歌はWAVで貰って15分でピッチ補正してって感じ。 なんで自慢だと思うのか分からんわ。 みんなやってることだし。 そのクオリティで年間どのくらい取れてる? 正直仮歌込み3時間は良いもの出来なさそう 大先輩の皆知ってる大御所さんも3時間とかはラフ以外聞かないなあ 後ボカロは大手コンペだとNGだね ボカロOKは知らない世界 3時間でデモを仕上げるのは、ラフデモで提出するのと同義でしょ クライアントによって求められるクオリティも変わってくるし、それで通るときも普通にある あとそもそも曲によって期待できる印税額も大幅に変わるから、 採用数で語るのもあまり意味ないと思う 初回繰越な曲が年10曲採用されたところで旨味はないし たとえ寡作でも完成度の高いデモを着実に用意して、 ヒットが見込めそうなアーティストだけでスピンさせるほうが良さそうに感じる、個人的には >>383 大手コンペのみだよ 下の方のなんかもう来ないでしょ? 3時間のラフデモ10年間作り続けた奴と、8時間くらい掛けて編曲までを10年間続けた奴では実力差出てくるから最終的には後者が生き残るよ。 まぁどうせボカロとか同人上がりのDTMerとか言ってる類の奴らだろうからどうでもいいけど 3時間で出来るマンだけど、コンペ決まってアレンジまで受けて、その後時間かけてクォリティ詰めて、TDも何時間も粘って完パケまで作り込むからなぁ。 別に3時間で作ってばっかりじゃないし。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::i/::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/:::::///::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::g:i |:: コンペってさぁ、どう考えても公平に行われてないよね? 先輩方に質問です。 今年からやっと印税が発生して おそらく確定申告も必要になるのですが 青色申告用に開業届って今のうちに出したほうがいいのでしょうか? あとおすすめの確定申告のソフトがあったら教えて下さい。 やっと印税発生したくらいで申告なんか心配しなくていいよ。 コンペ通ってメジャーアルバム収録曲1曲作曲したんだけど一年半以上経っても事務所が印税くれない。 1万円以下は繰り越しだからと怒鳴られたけどそのアルバム初月で4万枚くらい売れててそんな繰り越しになるもん?? そのくらい売れてたら余裕で1万超えると思うし、そもそも売れてようが売れてまいが、音楽出版社が発行してる印税の支払い明細書(所属音楽事務所には送られてるはず)のコピーをもらってないのもおかしいよ。 ってか普通どこの音楽事務所でも勝手に向こうから送ってくるもんだけど。 そんなとこ辞めたらいいのに。 お前も、作家でやっていくつもりなら JASRACくらい入っとけよ 398だが他にも所属作家はいて何年もやってる人とかいるから俺だけ経理上のミスなのかもな。どう聞いても繰り越しと言われるのでたしかに辞め時か 理不尽な業界だよな苦笑 調べたら未払いとかかなり多いみたい。それで事務所辞めるアーティストも多いし作家も多々あるみたいだな。若手の作家は実績は残るけどお金は一切もらえないってことだね ちゃんとした事務所ならそんなことは起こらないよ 詐欺まがいのとこは知らんけど コンペやってる場合じゃねえ! これは安い! Cubase 30周年記念特価 新規購入¥28,080 Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080 (重要 USB-eLicenser が必要です) クロスグレード ¥17,820 ¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools / Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum / Professional, FL Studio Signature / Producer, Digital Performer, Studio One Professional, Reason (from version 6) (重要 USB-eLicenser が必要です ) UPDATE (特価ではない) from Cubase Pro 9.5 ¥10,800 from Cubase Pro 9 ¥17,280 from Cubase Pro 8.5 ¥21,600 from Cubase 8 ¥21,600 from Cubase 7.5 ¥21,600 from Cubase 7 ¥21,600 from Cubase 6.5 ¥32,400 from Cubase 6 ¥32,400 from Cubase 5 ¥32,400 from Cubase 4 ¥32,400 去年の7月リリースの曲の印税っていつ入る?月末締めの翌々月払いと言われ事務所いわく、年末くらいとの事だがそんな遅いもんなの?繰り越し無しだとして 事務所がJasracの支払い受けてから処理するからそんなもんだろ。 待つのが嫌なら印税でJasrac入れよ。 作詞が作曲と同じ印税率なのが腑に落ちないわ 誰が決めたんだよこれ 昔は作曲もギター1本と鼻歌くらいで仕事になったそうだけど、今はDAWである程度アレンジも作り込みつつ仮歌詞つけて仮歌依頼して入れてボーカル補正してミックスして〜って感じだから、作曲家も大分作業の負担が重いよね。 とは言え今はよっぽど大ヒットしない限り印税なんて子供のお年玉くらいしか入らないし、アレンジか劇伴をガッツリやって稼ぐしか道はない感じも…。 作詞はストックにできないわけだし、 まあどのポジションも大変なのかなとも思ったり 設備投資がいらないのは羨ましいけど これからストリーミングも主流になるだろうしなぁ とりあえず印税頼みで食ってくってのは 大半の音楽家にとってはもう無理だろうね みんな音楽には金かけないからね。 音楽に金落とすならスマホゲーに課金する人ばかりでしょ。 印税生活出来てる人は多分全体の1割もいないだろうね。 仮歌詞のときよりクオリティ低い 語呂が悪い、響きが良くない歌詞を当ててくる作詞家に当たるときは 普通にムカつくわな こんなんでも俺と同じ印税が入ってくるのかって思うとやるせない そういうのに限って大半がプロの作詞家じゃなくてコネで作詞やってるやつなんだよな アレンジ込みで書ける曲の幅が広がると食い扶持は増えゆくね 今も最大手のひとつはギターと歌だけのデモも取ってくれて昔ながらの手法も邪険にしてないのは好感持てる 何となく下層の方になる程予算に合わないクオリティを求めてるイメージがある 食っていくのは難しい事ではまだ無いけれど10年経った後は分からないよなあ 下層の方が予算に合わないクォリティを求めるってのは確かにあるね。 それに低予算の界隈は人使いが荒いというか、人に対する敬意がないことも多いね。 自分は低予算の仕事は積極的にキレたり断ったりするようにしてるんだけど、結果的にQOLが上がった感がある。 >>416 下層はディレクターだろうがプロデューサーだろうが大きな仕事してないから仕事の仕方が雑なんだよね 付き合いもあるしやる事はやるけど程度に考えてるよ 彼らもその内大きな仕事するかもだしね VT業界のコンペ見た目の派手な数字より遥かに音と映像周りの動くお金が小さいの分かってたけど何でだろうって思ってたらニコから流れてきた奴らが主流なのね 副業で1曲5000とか好きにしたらいいけどニコ同様金払い悪い業界はアレな人しか残らん 三流はほっとたらいいよ。そんな仕事しても上にはあがらんよ ミックスやアレンジは編曲家に丸投げでやっていけてる人いる? アレンジ誰にするか決めるのはクライアントなんで、丸投げとか意味わからん。 Twでコンペは時代遅れ、個々の時代みたいなのが定期的に回ってくるけど実際のところどうなのかねぇ、 コンペシステムは一流以外の人が一流に対抗出来る唯一のシステムではあるからなあ 印税も大手ならかなりの額だし Twitter層は詳しくないけど底辺レベルの話に聞こえる 個々でやって40〜50年近く納税してしっかりした生活なんて現実的では無いかと コンペはメジャー案件の作家デビューのキッカケには最高かと。だがシングル表題コンペは狙わない方がいい、公正に審査されてないから。カップリング、アルバム曲からだなコンペは オーダーにぴったりくるかとか、アーティテストに合うかとか クライアントの好みとか色々あるんで、公正に審査とかそういう話ではない。 揚げ足取るわけじゃないけど、正直印税にはそれほど期待できないでしょ 大手ってのが何を指してるのかわからけど、J-POPなら ・タイアップ等で二次使用料が潤沢 ・CDが10万枚〜と売れる どっちかをクリアしない限り、 印税額はアレンジ料を下回ることがほとんど テレビ局の出版社がたまに作曲家募集してるから受ければ良い。 フジ系のアーティストの曲や番組の曲作れたりする 入るのも難しいが、中でも競争あるよ。 アレンジ料も一曲3〜5万くらいだし雀の涙だろ。タイアップとってなんぼの世界 >>431 メジャーのアレンジ料でそんなに安いのはあり得ないよ。 もしそんな額で打診されたらいくら駆け出しでも断るべき。 ではメジャーの君たちの言うアレンジ料とはいくらなのか。 コンペなんか必要ないんですよ サブスクの時代だから ご参考までに http://youtu.be/72b0EqYAY0A アレンジ料10万以下とかどこの世紀末コンぺだよ... ココナラとかだと2.3万アレンジは当たり前だしそれが相場。何十万とか取り過ぎだから。たまに作詞やコーラス作成もやってくれないならクレーム運営に言うとかいう奴もいるけどそれはさすがに断ってる。 アレンジはギャラの類で買取のことだから、そんなもの作者と クライアントの力関係で決まる。 無名のペーペーだと3万から5万がいいところかな。 こんなも駆け出しが断ったら、実績作れないからアホだ。 うん十万だすなら、実績のある信用してる人間にやらせるよ。 ペーペーだから安くなんていう相手と仕事はしない方がいいよ、マジレス。 たくさんの会社と取引があるけど、最前線の仕事のギャラはクライアントと 作曲家、アーティストとの力関係で決まる。 3万で言ってくるんなら、お前らの実力はそんなもんなんだよ。 30万払ってもこいつにやらせないとダメだと思わせないとダメ。 どうせ3万で汚れの仕事してるんだろ? 美味しいと思って、 だったらどんな仕事でもお前の評価はそんなもんだ。 こんな掃き溜めにそんなに凄い方がいるとは思いませんでした(笑) 底辺作曲家は数こなさないと〜 アレンジ費5万はメジャーでも良くある 若手がやる様な物で下層部仕事だけど大体決め打ちで実績にはなるから足がかり向け 数もあるから食いやすいのもある 何処かしらに所属してるのは条件 ただココナラとかそんなのとはやってるレベルも実力も違う あくまで上に行く為に積む実績 普通の会社でも新人にいきなり大きな取引は任せないのと同じ メジャーの誰から5万で頼まれるの? 腐ってもメジャーなんでしょ? 中抜きしてるってこと? ココナラとの違いを知ってるってことは 依頼をしたか、受けたことがあるの? 有名アーティストの仕事でもデモアレンジなら5万は普通にある。 メジャーでも売れてなければ金はない。 yutubeで数千万PVとかで売り出してるとこでも10万以下ザラだな売れてないからだけど うあああ!!! コンペやる気でねええええ!!! やる気でねえ案件ばかり振られるんだ!! 確かによく採用されてる方向性だけど俺はそっち方面は全く好きになれんのじゃい!!! 食わせてもらっておいていうのもなんだがやりがいを全く感じない!! 多少売れなくても! 自分の! 好きな! 音楽をやりたい!! はぁ、やりたい音楽は趣味でやるしかないのか… >>448 ほんとはどんなのやりたいの? 今はどんなのやらされてるか知らんけど コンペの提出曲が採用にならなかった場合、リアレンジなどして他に使い回す事は可能でしょうか? >>451 過去の曲に拘るのは良くない。 失敗から学んで次はもっと良い曲を作るべき。 作る、提出する、忘れる、作る提出する、忘れるの繰り返しが基本。 コンペでキープや採用された時って大体応募してからどれぐらいの期間なんですか? ドラマなどのタイアップが決まった曲の場合、出版はどの様なスタイルになるのでしょうか? >>455 そんなもん此処で聞いても誰も知らんやろ おまいらコライトについてはどう思いますか? 俺は否定派。ただでさえ少ない印税を分け合ってどうすんの?って感じ。 3人のチームでやるなら、純粋に稼ぎを3倍にしなきゃならないわけだけど、 今の音楽業界でそれは現実的じゃない。 例えるなら、本来リストラを敢行すべき会社が人員を増やしているようなもんでしょ。 一人で作編曲できる人にとってはメリットがまるで無いと思う。 (同じこと言ってる作家も見かける) コライトで制作をすることで得するのって、 ・一人で完パケレベルのデモを仕上げられない人 ・オケに鼻歌を乗せて、あわよくば印税を掠め取りたいシンガー(言い方悪いけど) ・洋楽的ワークフローで曲を作っていることを宣伝材料にしたい作家事務所 ・そういう曲が欲しいディレクターやメーカー こういう人たちなのかなと思う。 どこでやるかの規模によるけど別に気に入った相手ならやっても良いな 作詞だけははアーティストの価値積み上げるためにしょっちゅうやってるけど 相手によるよなあ 稼ぎは減るわけだからなんでもかんでもコライトってわけにもいかないけど それでいい曲作れて取れるんならいいんじゃないのとしか思わん >>459 発想が貧しすぎる 他人の経験や才能を対価払って取り込めるなら経費として安いと思うけどな 自分一人では作れない新しいものが出来るなら大いに価値がある 一人で出来ることには限界があるよ 曲無視して有名人かどうかで採用決めてて爆死とか救いようがねえな 年に数曲は大手決まるのが普通じゃない? 小さなコンペ入れたら10〜20くらいは最低でも獲れないと 普通がどうとかは分からんけど、そんなに決まるならコンペばっかりやらんでも流石に決め打ちなんかも増えてくると思うけど。 もしくはコンペだとしても決まる確率の高いクローズドなやつとか。 >>467 決め打ちは別にちゃんとあるよ。 クローズドコンペもまあ確かに多いけど。 2人だけとか数回あったよ。 そうなんだ。すごいなぁ。 自分は決め打ちとクローズドだけでもうお腹いっぱいって感じだわ。 しかも今の時代って印税安いのも多いから確実にアレンジも取れるやつしかやらないみたいな。 >>469 事務所から仕事来るからどうしてもやらなきゃいけないよ。 事務所通ってないやつでも業界のお偉いさん方からコンペ依頼あったり決め打ちあったりするし断れない。 自由にある程度でも決められる立場の方が凄いと思うよ。 こっちは所詮飼われてる立場だからね。 コンペ事務所所属して毎月3000円以上払って(消費税上がったからコンペ参加料も上がった) 今年で6年目だけど一曲も決まったことないよ 男だから女性vo必須のコンペは仮voに金かかるから受けないし、男アーのvoは自分で歌ってる 合否は大体採用にはいたらない(事務所所属者全員) 受かってもだいたい同じ人 コンペ事務所の人たちって夢追う人の甘い汁を吸うせこい人だよね 夢を追ってる人からむしり取った金では幸せになれないと思う いつかしっぺ返しがくるよ コンペに参加料払ってる奴は論外のアホだが、近年作家ぎ飽和状態で実績が無い新人はコンペ参加出来ても採用される事はまず無い状態。実績ある奴に土下座するなりしてコライトさせてもらってキャリアスタートするしか新規参入できないよ。 こないだ実力の無い中堅とコライトしてしまってえらい目にあった。 使い物にならないトラック送って来たので、こいつはダメだと思って ほとんど俺が修正した。ほんとに腹がたつ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる