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コンペのスレ 21曲目

0001名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr13-IOKZ)
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2018/08/10(金) 18:08:42.27ID:3a/tBQ5kr

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前スレ
コンペのスレ 20曲目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1526373282/

過去スレ
★コンペ☆コンペスレ☆コンペ★
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1190240021/
【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1225932804/
【DEAD】★コンペスレ★第三回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233953220/
【DEAD】★コンペスレ★第四回【or ALIVE】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1244189554/
【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/
コンペのスレ 6曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1303903586/
コンペのスレ 7曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1309803884/
コンペのスレ2012 part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab8e-QASt)
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2018/10/31(水) 15:47:31.08ID:yQOgohzJ0
食えてる。
0174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a367-y3Zv)
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2018/11/01(木) 16:45:55.82ID:q+KGnSfj0
コンペは若いうちに頑張っておきなよ
歳とったらセンスが時代に付いて行けなくなる人多いから
数千万稼げば余力も出て来るから法人化して上に回れば良い
0175名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-rxrj)
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2018/11/01(木) 18:20:39.36ID:AoDzR8gO0
数千万稼いだけど、税金で持っていかれまくりだし、言うほど余力ないw
まあ自分の名前で仕事受けて若い人に振ってみたいなのを少しづつ始めてるけど、最近の若い人ってあんまり上手い人いないっていうか結局仕事振ったのに俺が手直ししたりするハメになって全然楽にならないw
というか今の若手、海外のサウンド全然聞いてなくない?
0176名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM7f-hymS)
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2018/11/01(木) 19:26:38.75ID:vVJZRojLM
若手との接点がないから何とも。
じゃあ逆に何聴いてるんだ?
0177名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a367-y3Zv)
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2018/11/01(木) 19:43:10.55ID:q+KGnSfj0
>÷175
海外サウンドが必須だと何やらそうとしてる?
ウチの若手も海外物はロックしか聞いて来て無くて参ってる
0179名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b87-MyS3)
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2018/11/02(金) 00:23:33.24ID:i7Nntz5x0
先細りの業界なんだから優秀な若手なんてそう簡単に入って来ないと思うけどね
ロック以外の洋楽聴いてないってのがよく分からんけど、
StevieとかMichaelとかEW&Fとかの有名どころも知らないってこと?それとも最近のやつ?

ていうか事務所としてもコンペの駒が必要なんだから
音楽の素養とか気にしている余裕なさそう
一部のコンペではハードルを下げすぎたせいで
音楽として成立していないようなデモも出回ってるって聞いたし
0180名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-rxrj)
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2018/11/02(金) 01:18:39.00ID:v+hC7Y1u0
EDM以降のクラブミュージックを聴いていない若手が多いなと思う。
まあ若手でも一部その手の曲が得意な人いるけど、その層は作曲家じゃなくトラックメーカーを目指すんだろうなぁ。
まあ日本だと海外のサウンドそのままやるなんて仕事はそこまでないけど、特に音色のチョイスのセンスやフィルの打ち方、オートメーションなんかでの展開の付け方なんかは海外の手法を取り入れた方が良いケースも多い。
個人的な経験上の話だけど、作曲家志望の若手ってアニソンの何々を聴いて影響受けて作曲家目指してますみたいな人が多かったなぁ。
そんでアニソンとアイドルとボカロ曲とロックしか聞いてきてないみたいな。もっと色々聞いてくれー。
0181名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a7f-gfHU)
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2018/11/02(金) 14:28:20.16ID:Z1t38wEL0
こうやって時代は移り変わって行くんですね
0182名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5bf7-OMPP)
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2018/11/02(金) 14:50:17.97ID:ru1lcc/n0
>>172
持ってる人脈次第 単なるコネだけじゃ厳しいと思う
だから若い時にどんだけ自分売り込んだかでその後が決まる
俺は自分の使うDAW一つまで指定されるようになってきた頃に辞めた
クライアントに合わせてシステムに手加えるの面倒になって独立したけど
やりたいスタイルを維持できるって意味では独立して良かったと思う
0183名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-rxrj)
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2018/11/02(金) 15:24:32.02ID:v+hC7Y1u0
>>181
むしろ自分は時代が全然移り変わってないと思ってる。
今作曲家としてそれなりにリリース出来てる作家も何年か前と変わらず30、40代の固定のメンツって感じ。
0184名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f38e-gu9e)
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2018/11/02(金) 15:27:09.83ID:+mIenmFM0
>>182

171だけど、俺はコネなんか使ったことない。
コネクションは自分の実力に見合うものが自然と出来てくるもの。
事務所は、もともとコンペはやりたくなかったけど、面接したいと言うから
社長に会いに行ったら、ウチでやりませんかと言うので、流れでコンペ作家に。
一年は必死でやったけど、結果も出ない上に自分のやりたいことじゃなかったので、
2年めから、徐々にフェードアウトして行って、自分のやりたい分野をやりきることにした。

昔に、オーデションやコンテストに出まくってたので、その関係で外国の独立系のA&Rに
目をつけられて、いろんな会社のオーデションを受けまくることに。
今では、いろんな国の番組に使われてるし、いろんな国のレーベルからも
リリースされてる。オーデションは引き続き受けてるが、今は出版社からの依頼で
曲を作ることが多くなった。今日メールきて明日の夜までに作ってくれ言うのもあるよ。
現在製作中の番組のBGMとかね。
0185名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3646-zV7r)
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2018/11/03(土) 04:24:09.31ID:hmAe9O/60
うちの事務所、海外の楽曲以前に他人の曲を全然聴かない作家おるわ

やる仕事は作詞作曲と方向性を伝えるためのラフなアレンジのみで
編曲は完全にアレンジャーに投げてるっぽいけど
まぁ若手っつーか50近いオッサンだが
0186名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f38e-gu9e)
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2018/11/04(日) 16:45:25.30ID:aWMo0QgE0
音楽の勉強をしてない作家と仕事すると本当に嫌になる。
見栄張ってるので話が通じないし変なプライドもってるし。
0187名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a367-y3Zv)
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2018/11/05(月) 13:26:35.80ID:1MI18zGT0
ギタリストのみの若手には劇伴振れなくてなあ
対応出来ないしアイドルの四つ打ちも厳しかったりするからそこは流石にやっておけよと思う
0188名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a7f-gfHU)
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2018/11/05(月) 16:34:57.68ID:44OQ3YG30
出来ない奴は淘汰されていく
コンペ要員として終わっていくのみ
0189名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f38e-gu9e)
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2018/11/05(月) 19:10:54.85ID:vYu5FRUl0
メジャーアイドルのアレンジで無茶苦茶なのあるよね。
完全にリズムが外れてるのが、三回くらいコピペされて出てくるやつとか。
0190名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3646-zV7r)
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2018/11/05(月) 19:34:47.79ID:6qdwZfzk0
マジかよどの曲?
0191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f38e-gu9e)
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2018/11/05(月) 20:59:59.15ID:vYu5FRUl0
興味ないから覚えてないけど、学生に聞いたら、なんたら坂とかいうアイドルで
売れてる曲らしい。あほらしくて泣けるよ。
0192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f6c-ky14)
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2018/11/05(月) 21:30:01.19ID:exqpnXC80
よくそんなうろ覚えで叩けるな
しかも人から聞いた話かよ
0195名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f38e-gu9e)
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2018/11/05(月) 22:22:57.30ID:vYu5FRUl0
>>192

学生が聴いてたのがたまたま聴こえたんで、酷い曲だなと思ったんだけどな。
それが売れてるとか言ってたので二度びっくり
0196名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a7f-gfHU)
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2018/11/06(火) 21:24:26.46ID:b9H07iJr0
聞かれてもいない自分語りといいうろ覚えで曲叩く姿勢といい素晴らしいですなwwwお前www
0198名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3646-zV7r)
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2018/11/07(水) 01:57:36.34ID:6/jTLEOH0
坂道系だったらYouTubeでざっと探せばうろ覚えでもMVに辿り着けるだろ
0199名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0167-ISL8)
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2018/11/11(日) 13:52:23.50ID:U1Gwk1/J0
EDM系のサウンドとか作れる子なかなかいないなあ
こっちは本当に人が少ないね
仕事振りたいんだが見つからない
0200名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3187-GNaV)
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2018/11/11(日) 17:27:15.19ID:2jSYs+9M0
仕事も時給では安い===「「「音楽業界」」」 <<<掃除のおじさん
0201名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 998e-Aywy)
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2018/11/11(日) 23:47:54.34ID:yYJ8Lzet0
MIDIギターって使える?使ってる人おる?
0202名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)
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2018/11/12(月) 04:50:42.41ID:AxYMyxMy0
使ってないから分からないけどギター弾けるなら生で録った方がいいような気も。

>>199
本当に少ないね。
一部若手でもそれ系上手い人もいるけど、そういう人はコンペ界隈に来ない印象。
まあ出来る人は自分でユニットとか企画とかして売るんだろうね。
0203名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/12(月) 09:41:20.62ID:BokyppBR0
>>201

Midiギターは相当な腕がないと弾きこなせないよ。
ミスピッキングは全てエラーになるから。メーカーのデモンストレーター
なみの腕が必要。打ち込みに使うなら、鍵盤練習した方が良い
0204名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/12(月) 11:20:59.18ID:BokyppBR0
ちっぽけなプライドは成功を妨げる。
自分を大きく見せようとするな。仕事は信頼できる相手としろ。
信頼できる相手から学べ。つまらない見栄をはるな。
そんなに、自分を大きくみせたいか ?
相手は君のダメなところは全部知ってるぞ。
0206名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Spcd-5EBc)
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2018/11/12(月) 21:36:22.64ID:r8xY3u+Jp
>>205

リテイクのきく仕事はレベルが低い
0208名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/12(月) 22:02:17.08ID:BokyppBR0
コンペでリテイクはない。
素人か
0210名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/13(火) 09:51:20.68ID:c6NBr8KN0
それはリテイクではなくてディレクションだな。
素人か
0211名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)
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2018/11/13(火) 11:31:56.39ID:N33Vse990
うーん、だからコンペで採用になった後にアレンジ決まったらブラッシュアップしてフルサイズ提出するじゃん。
そのあとにもっとこうしてくれとかアレンジのリテイク来たりDメロの直しがあったり(デモ時はDメロなかったりするから)あるじゃん。
ディレクターからの意見だけじゃなく、タイアップ先とか、アイドルや芸能ものなんかも事務所サイドからの要望もあったりするしね。
場合によっちゃこっちに何の非もないリテイクなんかもあるでしょ。
ってか、なんか話がパッと通じない感じあるんだけど、本当に仕事やってる人なのかな。
それか、コンペは作曲だけやってアレンジはやらない人?
0212名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MM4d-ISL8)
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2018/11/13(火) 13:29:00.59ID:72ApBb7VM
>>211
普通だと思うけどな
大抵こういう流れ
アレンジまでやらないやれない場合は知らないが
0213名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)
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2018/11/13(火) 13:45:14.23ID:N33Vse990
この仕事にリテイクはないとか言われたから、いやリテイクあるじゃんっていう説明をしてるんだけど、そしてら、そりゃそうだリテイクあるの普通だよねって今言われてる。もういいや。
0214名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/13(火) 14:15:27.41ID:c6NBr8KN0
リテイクというのは、オーダーに従って作業したものをやり直すことだから、
そういうのは、ディレクションというんだよ。
ディレクションに従ってやったのにリターンされてやり直しとなれば
リテイク。
0215名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0167-ISL8)
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2018/11/13(火) 14:25:40.30ID:G59BYDc40
>>213
俺は多分思ってるのと違う人

>>214
ウチの場合レコード会社のディレクター陣からもそのディレクションの意味でリテイクって普通に来るからやってる人の言葉の差かも
0217名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/13(火) 17:13:00.85ID:c6NBr8KN0
明確にディレクションされてないものに、作家が適当にフルコーラス作って
提出してもそれはデモ。従ってその段階でディレクションがきてもリテイクとは言わない。
ディレクションに従って制作したのにリターンされてやり直しはリテイク。
0219名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Spcd-5EBc)
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2018/11/13(火) 20:13:19.11ID:AfHD+bDXp
お前らリテイク前提にして作業してんのか。
まぁ、リテイクあると言うことは、ある意味有難いことだけどな。
トップビジネスでは、関係のできていない相手の場合、リテイク発生は能力無しと判断される。
0222名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/14(水) 08:56:00.44ID:PqbgwbMU0
トップビジネスもコンペだがリテイクはない。
お前ら素人やな
0223名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)
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2018/11/14(水) 10:05:56.15ID:GfRWSWKn0
まあ100歩譲って、大御所の作曲家作詞家に頼んだけど、微妙なのが上がってきて、だからと言って大御所にリテイクなんか出せないよなぁ、ヤバイどうしようってなってる案件は見たことあるなぁ。
トップビジネスかは知らんけどw
まあ逆に、大御所にいちゃもん付けて、俺はあの大御所にリテイク出してやったんだぜと武勇伝的に語るプロデューサーもいたりする。
ただ聞いてる方からしたら、お、おう。って感じ。
0224名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/14(水) 10:57:40.66ID:PqbgwbMU0
リテイクが無いという意味は、OKか NGかどちらかの選択しかないという事。
大御所がどうとか関係ない。一つのミスや妥協があっても落とされるから、
作曲家は真剣勝負で作る。クライアントも作曲家をリスペクトしてるからやり直せとは言わない。
だから良いものが残る。
0225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4108-A2K7)
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2018/11/14(水) 11:17:46.50ID:hSHOhkz+0
ま〜た怪しいのが出てきたなw大御所だろうがなんだろうが時々ゴミ落とすだろw
昔大御所wのプログレの生ライブ中継みたいことあるけど、微妙な空気で拍手も最前列だけだったぞ?w
大御所だから?真剣勝負?リスペクト?ないないないないない
能力が落ちても人脈で業界にしがみ付いてるのが大御所の大半でしょ。
0227名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/14(水) 11:48:31.87ID:PqbgwbMU0
なんか誤解してるようだけど、大御所とか関係ないってこと
0228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b37f-1/C5)
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2018/11/14(水) 13:33:05.36ID:39V+8Yxo0
またお前らコンペスレでマウントの取り合いか
0229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/14(水) 14:04:21.55ID:PqbgwbMU0
>>225

人脈で仕事できるのは二流まで。
0232名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3187-otFY)
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2018/11/14(水) 17:54:05.31ID:MfR4GhEb0
ちなみに大御所は引退した大物の事だよ ↑

〜〜〜 ??? 引退して印税が年間 ◆000万円級^^筒美さん
0233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 618e-FKdA)
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2018/11/14(水) 18:04:02.18ID:PqbgwbMU0
昔売れてて今全然な人はたくさんいる。
時代についていけなくなるからな。
そうなったらもうトップビジネスでは通用しない。
名前だけで仕事できるほどこの世界は甘くない。

その大御所と仕事してた人たちだってもう引退する歳だろが。
新しい世代は義理もないから仕事振らないよ
0236名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MM4d-yQT4)
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2018/11/14(水) 19:44:24.01ID:hhwTZqrBM
大御所だった人はたくさんいるな
余生過ごせるレベルで稼げたからもう良いんじゃないかな
若い子達が頑張ってくれないととは言っても斜陽も酷いレベルだしね
人材育成がこんなキツいとは思わなかった
0237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-UVTV)
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2018/11/14(水) 20:10:30.61ID:GfRWSWKn0
人材育成大変だよね。
そもそも若手の人材の絶対数が少ない。
さらには最近の音楽聞いてない人ばっかり。
そんでお金もないから機材やソフトも追えてないし、バイトや他の仕事で稼がなくちゃいけないから音楽作ったり勉強したり練習する時間が取れない。
オワタ。
0238名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9915-vpfo)
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2018/11/14(水) 21:23:32.33ID:YyvJ3Afl0
買い叩いて人が育つわけないだろ
業界は自業自得
0240名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMce-+nmH)
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2018/11/15(木) 01:14:06.73ID:LNEo/2UyM
安い仕事とは
0241名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-7aWf)
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2018/11/15(木) 02:11:26.79ID:EhkG0UZP0
カラオケや着メロのMIDI打ち、専門学校の講師、地方CMや地方企業のBGM制作、街のイベントで簡易PA、
ボーカル教室で演歌や歌謡曲のオケ作成、先輩アレンジャーからMIDIデータ渡されて生録用の譜面作成、現場でハードウェアシンセを1パートづつレコーダーに録音する係などなど。
自分の観測範囲だと今の40代くらいの人は若手の頃ここら辺のどれかは通ってきてるんじゃないかな。
しかも安くこき使われて育った人多いと思う。
0242名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a7f-axM9)
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2018/11/15(木) 05:17:15.22ID:gXHrsPbz0
まぁお前らスレ違いだけどな
0243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e915-Wzk2)
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2018/11/15(木) 05:48:02.26ID:aw4EyGuk0
「安く」の基準が全然違う
カラオケでいくら貰ってたんだよ
0244名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
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2018/11/15(木) 08:59:10.41ID:Hr9b8Rm80
カラオケやMIDIの仕事はキャリアアップには役にたたんよ。
むしろおかしなな癖ついてマイナス。
0245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad67-SxX7)
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2018/11/15(木) 14:31:03.22ID:JfoEM7rV0
カラオケMIDIはやってる人達たくさんいたね
某傘下の事務所が事務所単位でやってるところあったり懐かしい
○○君なら余裕でしょ1曲五千円でどう?とか言われて断った覚えがある

先輩のアレンジ現場の手伝いに良く行ってたな
地方CMとか回してくれたりしたよ名前出ないけれど

様々盗める物はあったからカラオケMIDIも人によってはあるんじゃない?
弦パートとかブラスもでしょああいうの
何もならないと言えるなら経験してるんだろうから人によっては無駄なんだろうけど
次の仕事に繋がるステップアップにはならないよね
0246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)
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2018/11/15(木) 14:37:05.07ID:YY5tlqL70
>>239
今の若手にとってその「安い仕事」ってクラウドソーシング界隈の案件になるのかな
安さの次元が違うっていうw
まあ産業全体が衰退しているんだから当たり前だけど

ベテランの人は後進の育成とか考えずに、キャリアをまっとうして引退でもいいと思うけどね
才能ある若い人は自分で道を切り開くだろうし
今後は過去の方法論が通用しない可能性もあるし
0247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad67-SxX7)
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2018/11/15(木) 15:27:23.76ID:JfoEM7rV0
>>246
今のそう言うのって例えば相場幾らくらいだったりする?
少し前に知人ツテで来た話でとあるところが持ってるアイドルグループ歌物1曲40万で話してたら高いと来て何度かやりとりして20万まで落ちて話しても高いらしく埒があかないから断りを入れた
0248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)
垢版 |
2018/11/15(木) 16:03:25.51ID:YY5tlqL70
>>247
何かの商品PR用の曲が歌もの完パケで7〜8万くらいのが「予算高め」みたいな扱いだったのを見たことがある
しかもコンペ形式だった
チラッと見ただけだから相場なのかは分からない

ああいうのって基本的に、アマチュア〜セミプロ向けの奴だと思う
0249名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
垢版 |
2018/11/15(木) 16:26:40.39ID:Hr9b8Rm80
>>245

早い話が、カラオケやMIDI仕事でダサい曲を長期間コピーしてそれが板につくのがダメ。
最先端の曲って、構成やアレンジの考え方が根本的に違うし、
使ってるサンプルやシンセのパッチにしても全然センスが違う。
かなりの年下と仕事することもあるんだが、そういう仕事してる奴は
若いくせに古臭いアレンジや音色を平気で使う。
良い教育受けてて音楽のレベルが高くても全然使えない。
0250名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-7aWf)
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2018/11/15(木) 18:35:57.48ID:EhkG0UZP0
>>246
自分も若い頃安い仕事こなしてきたつもりだったんで色々書いたけど、言われてみればクラウドソーシングの価格帯が今の若者の安く買い叩かれる基準なのかー。
1曲歌モノ完パケで5000円とかそういうやつでしょ?
作業の物量にもよるけど時給換算300円くらいか?
それと比べられたら、俺が間違ってたスマンかったとしか言いようがない。
ってかこれだとコンビニとか牛丼屋でバイトした方がマシだなぁ。
0251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad67-SxX7)
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2018/11/15(木) 18:41:17.50ID:JfoEM7rV0
>>248
商品PRがどのレベルか不明だけれど何もチャンスが無い若手ならやるんだろうね
チャンスが無いのは自分の所為だと気付けば良いんだけれども
商業コンペでも1発当てただけの子達も割合多いしな
次に繋がらないのは実力不足なだけなんだけれども


>>249
なるほどなあ古臭くなるって事か
恐らくは新しいのもやるんだろうから棲み分けが自分の中でまだ出来ないレベルか
そこも気付かないのは本人の所為だよなあ
男性グループとかにEDMとか多いけれどカラオケだと悲惨なんだろうな
単にショボい音色で音を追ってます的な
0252名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-6D1q)
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2018/11/16(金) 17:45:38.61ID:4Igs29hM0
コンペの募集は 天才 限定にしろよ 凡人を巻き込むな 

クライアント \\\\\\\\ 凡人のクセして 威張るなってんの 腐った業界 !  
0254名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
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2018/11/16(金) 21:51:16.57ID:Rsoh+1Gr0
石の上にも三年とも言うし、まともな事務所が
君を採用したんであれば。正しい努力を続ければ一つや二つは
採用されるよ。自分を信じていればの話たが。

この正しい努力というのが肝。
0257名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
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2018/11/17(土) 18:01:55.35ID:24SbdhGU0
間に合わない時は出す必要がない。
急いで半端なもの出しても絶対に採用されないから時間使うだけ無駄。
誰が聴いても良いと思う物をピッタリ合う案件に出すべき。
0258名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8656-9pIC)
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2018/11/17(土) 18:59:25.15ID:VB55WIjf0
自分の好きでもないものに擦り減らすんならカラオケでいいや
0259名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-maOp)
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2018/11/17(土) 19:04:50.11ID:hGMX7QGM0
>>255
多作な人とじっくり煮詰める人両方いるから自分のペースでやるのがいいと思うよ
じっくり煮詰めるなら当然全てのコンペに提出など不可能

スピード自慢 vs クオリティ自慢の争いは、このスレでも定期的に勃発するけどw
大事なのは実際に結果を残すことだから
0260名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
垢版 |
2018/11/17(土) 19:36:13.45ID:24SbdhGU0
プロでやって行くには当然クオリティとスピードは必要だけど、
初めのうちはスキルが足りなくてコンペ受からないから
間に合わない時は出す必要がないってことだよ。
事務所も無駄な曲出したくないし。
0261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eaa6-nJwT)
垢版 |
2018/11/17(土) 23:17:39.20ID:IOyyS9JU0
それには同意だけど、事務所入りたてとかなら尚更なるべく出すようにした方がいいんじゃない?
事務所入れたんならそれなりの曲を作れると見込まれたんだから。
0263名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
垢版 |
2018/11/18(日) 07:47:54.31ID:FXE/5G1x0
> >261,

いや、新人はレベルの高い曲を出せなかったら、時間かけるしかない。
スピードは慣れくれば自然に上がるけど、やっつけ仕事で半端な曲を
出してたら、何年たっても半端なままだ。妥協するという汚れの癖がつく。

抱えきれない仕事は受けるな。これは作曲家の鉄則。
クライアントに見せた物が自分の評価になる。
クライアントを失望させるな。
0265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 955c-7aWf)
垢版 |
2018/11/18(日) 19:54:21.34ID:fO3C4y+x0
コンペ・コンペ制作/J-POP/アニメ/ゲーム/アイドル/レコ社を批判するならコンペ参加しなければイイだけです(笑)|島崎貴光|note(ノート)
note.mu/t_shimazaki/n/nb79dd981c6d3
0268名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a7f-4bLg)
垢版 |
2018/11/19(月) 04:04:13.17ID:fcnG0rVY0
金払ってコンペ受けるとかなんだよwww
0269名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 955c-7aWf)
垢版 |
2018/11/19(月) 07:09:16.10ID:VGXVvS0R0
そんな事務所にコンペ回すなよな
0270名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
垢版 |
2018/11/19(月) 07:33:05.92ID:UdwKZNzO0
金払って参加時点で見込みないワナビー決定だからな。素人決定
だいたい、そんな事務所がクライアントにプレゼンできるのか疑問。
金払ってるんだったら、プロの立場から楽曲への的確なアドバイスもらえるんだろうな?

まともな事務所にオーデション受けて受からない時点で見込みないよ。
コンペのハードルは事務所に受かるより高いからな。
0271名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-Wc+1)
垢版 |
2018/11/20(火) 17:35:47.72ID:Q+oUYjFh0
儲からんよ 糞音楽 j−ポップ 若者たちが とっくに 見捨てましたよ 
0272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1d8e-RiN4)
垢版 |
2018/11/21(水) 21:57:56.91ID:p6sJdHKl0
儲からんのは実力ないからだと思う。俺も含めて。
このスレでブーブー言ってる奴らは、儲かる以前に採用すらされてないのだよ。
作曲の仕事は何もJPOPだけでしゃないし、実力あれば仕事あるよ。
事務所からくるコンペ頼みじゃ絶対成功しないよ。

俺なんか全然有名じゃないけど、普通ににテレビや映画の製作プロダクションから
の仕事くるし。
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