なんで4拍子の曲しか無いの?[最先端]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512::
!extend:none:none:1000:512::
▼シーケンサーの初期設定が4/4拍子だから
▼楽典が4分音符になってるから
最新のダンスミュージック事情などを含む商業音楽チャートに
なんで4拍子の曲しか無いの?というテーマで語り合うスレ
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 重要なのは、この板ってリズムや楽式や形式の事とかあまり話さんでしょ だから、意味あるんだわ 例え間違っていたり感覚的なものでも
その辺りが、余り解ってないから曲の形に成らない人が沢山いるから
和声とか音階なら、書籍も沢山あるしググっても何とかなるし 寧ろ、知りすぎて呪縛から逃れられない人もいるくらいだから そのあたりの理解が深まると行き着く先は四拍子なの?
それとも知り過ぎて呪縛から逃れられなくて四拍子になるの? 四拍子が嫌なら四拍子やめればいいだけの話ではないの? 四拍子に限らず、リズムスレが少ないってこと
この板にそういう場のスレが余り無かったってことよ
どっちが良いとか悪いとか正しいとか以前に
だから、みんな四つ打ち好きみたいに思われても不思議じゃない まあ流行的にもダンスミュージックを主に作っている人
(これはクラブカルチャー全般を指すのでアンビエントやエレクトロニカなども含む)
が多くいるのは確かだけど、ダンスミュージックイコール四つ打ちとはならないし
みんながみんな四つ打ちが好きともならない、というのは現実 >>82
呪縛って、和声理論の呪縛の事よ
そっち系のスレは飽きるぐらい長年同じ事繰り返してるからさ
ジャズ対クラシックみたいな
そんなんより、ジャズでもクラシックでも良いから曲作ってる方が楽しいでしょ >>85
特に、表打ちのジャンルは四つ打ちにするアクセントが表にあっても嫌がる人多いからね
RBやHiPHopやSOULとか他にも 四つ打ちでも裏アクセントあるけど
だからといってそのスタイルをひっくるめて
ひとつのジャンルとして分類することもできない 表ノリのハウス、裏ノリのハウス、
表ノリのテクノ、裏ノリのテクノ、
きりがない むしろ、2ビート、4ビート時代の頃は、
2ビートを表、4ビートを裏で聴く習性があると、
表の4つ打ちだと混乱を生じる 便宜上ジャンル名を出すことはあるけど
あれは商業化が進む中で命名されただけで
音的な意味でジャンル分けするのは意味無さそう じゃあ、スタイルで良いじゃん
そうでないとアクセント聴き分けられないのと同じになるし
演歌の人がアルバムにヒップホップの曲入れて歌ったら、ヒップホップは演歌だ!って事になる ロックの曲がかかっていてもポップスだ
って大声で怒鳴ってりゃ勝ちだな IKZOのスタイルはIKZOでしかないと思うのだが ウワモノ分けや精神論や感情論とか、二の次の話だ勝手にしろよ 和音が聴き取れなくて、和声理論しました
みたいでみっともないわ アーティストの一つのアルバムに同じアクセントの物が、オムニバス的に最初から最後まで並んでたら売れるものも売れなくなるわ シンセを幾重にもレイヤーされてたり極端にタイを多用したフレーズにオーバードライブのかかったTBでカットオフぐりぐりされたら、どんなに聴音が優秀なピアノの調律師でも初見で完コピは不可能だと思う。いまはそういう音の時代 ストリーミングが主流になって久しいが、もうアルバムという概念自体が過去の遺物となりつつある。
今風に言うならプレイリストな 結局、しっかりよく聴いてる奴等は何も語らず曲作ってアップスレで楽しんでるって事かもな
和声もリズムもよく聴いてない奴等ほど、言い訳がましいスレで彷徨いてるだけみたいだな
ガッカリだわ
まあ、過去にその見本みたいな人物がいたから何と無くは分かるが 昭和なら、低音出ない高音スッキリしないオーディオやヘッドホンやイヤホン幾らでもあったが
今ならカナルイヤホンもあるし、ビートもしっかりこってり聴いてやれよ
もっと高額なヘッドホンもってんだろが
と言いたいが、意外に音質が偏った物が便利だったりもするんだよね
EQで部分出ししたみたいな聴き方が出来て 偶々、AMラジオから歌が流れてるの聴くと、この曲こんなにメロディー良かったんだなとか 流行とかだと
日本と世界じゃ事情が違うんじゃないか
日本は割と独自進化だし とは言っても、
明治以降は西洋音楽の影響や、もっと古ければ中国音楽の影響もあるし
七五調が日本的かとか、アイヌは3拍とか
俗楽(田舎)と宮廷音楽(都)とは差があるし
焦点が違えば、まあいろいろ違うだろうし、何とも クラブミュージックは何故4拍子しかないのか
程度のタイトルにしときゃよかったんだよ
じゃないと答えは、スレ主が4拍子しか聴いてないからになる。 謎の安定感あるしな。
学童教育で聞き慣れてるってのもあるのだろう。 あ、上の童謡はみんな3拍だけど… 他にも好きなのはいっぱいあるけど
いつのことだか…
むかしギリシャのイカサマは… 大体、拍子に最先端とか懐古とかDAWかなんて関係ないからw リズムが4拍子っていうより、4拍子で記譜すると、音符が一目でわかりやすいからってことはないのか。
4分音符、8分音符っていうぐらいだし。 それなら音符の話になるから、どちらにせよタイトルがおかしい つまり、4/4で記譜された楽譜を全部4拍子で歌わせてしまう教育が、悪いってことで。 上に具体的に3拍子挙げてもらってまだそんなこと言ってるの? 4って、正方形の四角いイメージがあるからだよ
原稿用紙や方眼紙みたいな 心臓が右心房、右心室、左心房、左心室の四つの部屋からできているから あの
4拍子の4と
四分音符の4はなんの因果関係もないんですけど… 日本人にとっては4拍子も難しいから、すべて1拍子で捉えるといいかもね。
ウィンナワルツに合わせて日本酒飲みながら1拍子の手拍子、ノリノリジャパニーズは最高じゃないか。 便乗して
最近クラシックのピアノ演奏を聞いて、自分の拍子の考えが間違ってたような気がしてきた。
4拍子の曲なら4拍ひとかたまりの長さは変わらず、その中で個々の拍にうねりがあったり、リズムがあったりすると思ってた。
でもピアノの演奏は違ってて、拍子を取ろうとしても、拍の長さの変化が激しくて、追いつけない。
例えば1拍4音だと思って拍子をとってるけど各音の長さが細かく変わっていって、いつのまにか裏拍みたいになってしまうとか。
ポップスばかり聞いてたからわかんなかったけど、クラシックってそういうものなんだ。 >>1
そんな君にぴったりな音楽はプログレだね
ドリームシアター辺りのメタルプログレなら聴きやすいよ >>135
昭和の頃なら、そういう楽しみ方が普通だった
演歌のタメオヤジが伴奏に合わないのは、そのせいで
生バントじゃなきゃ歌えねえってヤツさ(指揮者やバンマスが、歌い手に合わせていた)
クリック聞く時代から、変わった NHKで話題になった月夜のワルツだっけ、ミステリアスでなかなかいいね、あれもワルツだ
ソシアルダンスの素養でもなければあれで踊るのは難しいはず
エグザイルのファンとやらがワルツで乗れるのか?気持ち悪くないか?
そういうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています