【Mac/Win】Digital Performer take51【MOTU DP】
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お前らいい加減にしとけよ。
物事には限度というものがあるんだぞ! >>621
クリとヵ、ぃゃらしぃこと、ゅゎなぃでくださぃ(//ω//) >>626
イオンと酵素のDP(ダブルパンチ)かよ! 酵素が理由かどうかわからないけど、
DPを耳の裏に塗っておくだけで、入浴料以外払わなくて済んだぞ レコンポーザ使っていたユーザーがパフォーマーに移行して、その流れでデジタルパフォーマーを使っているんだな >>629
ボムを愛読していてスーパー写真塾からデラべっぴんに移っていく様なもんか >>625
キャラパンとか履いていたらココの皆さん鼻血ブーになるお! ジジイどもくだらないことばっか書き込んでないで仕事しろよ! >>635
バカか
お前がロリコンのジジイだからって、他人様もそうに違いないとはならんだろ
捕まるなよw むしろ熟女の良さが解るユーザーの方が多いと思うが
女は30からだろ? >>643
五十路妻好きなDPユーザーが多い可能性も… 何でもいいわけではない
が
何でもかわいい
に見えた
そろそろ双眼かな… ロリコンの次は熟女かよw
何でもいいっつーか、何でも極端なんだよな>元ネカマ は?熟女って26〜29歳ぐらいの女のことやぞ?
それより上は腐れババアってゆうんやぞ カラオケで何時も孤独… もとい カラオケ作成でSoloボタンが〜 の私ですが、
フィジコン買いました
当初 BEHRINGERで安いフェーダー アナミキも考えたけど大きい。
あと(偶然ですが) 買ったばかりなA I/Fがミキサー機能あったので、
フェーダーでオケと原曲の MIXバランス調整も出来てラッキーでした
にしてもカオスなんだな
ttps://i.imgur.com/eZSsbjQ.jpg Roland XV-5080が20万円くらいした、モチラックにトリラック
E-mu Proteusとかなつかし
今は亡きEmagicもインターフェース出してたよな〜 >>653
何を走馬灯のように回想してんの?
死ぬんじゃね? 株価下がって死にそうに… _| ̄|○ il||li
持株会だけど DPのミキサー画面で、任意のフェーダーだけナロービューで表示できないかな
全部狭くしてしまうとセンド先やプラグイン名が表示しきれなかったり、
全部デフォのサイズだと必要なチャンネル全て表示できなかったり 必要なやつだけ選択して別ウインドウに書き出しちまえばええやん 50代キャリア30年のおっさんから見てもこのつまらない流れ、何? >>671
お前みたいな明らかなスレチの馬鹿はすぐさま消えろ死ね ぱいぱい( ゚∀゚)o彡゚ぱいぱい( ゚∀゚)o彡゚ >>681
どっちが原因になってんのかすら分からん馬鹿か あまり根拠のないことを意気揚々と決めつけるのは、たいてい馬鹿型 DPの操作も存在も当たり前過ぎて話すことが無いんだよ
コレはある意味悟りの境地に達した状態だな 真面目な話>>689のカキコ通りだと思う
他のDAWより完成されてるから、つい別ことを書いてしまうんだよ
俺は 他のDAWより…とかはどうか知らんけど、使い手がある意味達観してる年齢層ってのもあると思うけどね
別に新機能も必要じゃ無いし、これと言って改善して欲しい点も別に…とかw
欲や向上心が無くなったわけではなく、コレで何とでもなるという経験を幾多も踏んでるからさ 先細りで構わん。
他のDAWがDPより良ければ乗り換える。
MC-4やQX3も当時は便利だったけど、
今さら戻りたくもない。
いずれDPもそうなればいいとさえ思える。 >>694
初心者にとってDPはなんの魅力も無いだろうけど、楽器弾いたりバンドやったりする連中は初めこそキュベやLogicでも結局DPやtoolsに行き着いてるんじゃないかな
新卒より中途採用専門な地位は固まりつつある様に思うけどねw DPはテンキーの/があるからいいよ、リアルタイム入力しやすい、これだけのためにDP使う >>696
質問
なんで「楽器弾いたりバンドやったりする連中はDPや
toolsに行き着く」のですか?
現在cubaseやS1メインで、DPもPTもいいなと思うのですが、
何しろ使いにくい、といいますか、決して直感的ではないと思うのです、
特にDPは。
楽器弾いたりバンドやったりするので、あまりmidiの細かい作業は
しないのですが、ぱっと開いた画面からしてとっつきにくいと言いますか。
皮肉ではなく、なぜDPにたどり着くのか知りたいです。 >>698
同感です。ホントに使いにくいの一言です。 >>698
DP含むパフォーマーには昔から「箱」ってのが無いのがイイよ。トラックを作って録音、再生だけだもの。MIDIを使わないならなおさらじゃん
録音したらトラックの画面からシーケンス画面にすれば同じレイアウトで波形をいじれるし、何も問題が無い。
じゃぁこれは何なんだ?と言えば結局はテープレコーダなんだよね。「巻き戻し」って言葉を知らない世代なら使いにくいのかもしれない
「箱」の様に断片的じゃ無く1本のテープがイントロからエンディングまでず〜っと続いていて、それが何本もあるのだから
でもそれがバンドにはやりやすいんだよ。1回、トラックを決めたらず〜っと録音出来るし、時間経過の横の流れが分りやすい DPからCubase、Live、Logicと試してきが、らはりDPがエディットも含めて一番直感的!
リージョンの概念が自分には兎に角ウザかった テイクを自動で分けてくれるサイクルレコーディングはcubaseやりやすいよ
これはDPにもつけばいいね >>700
なるほどね、素晴らしい回答
いつもオッパイオッパイ言って顔文字書き込んでる人と同一人物とは思えん
ほんとは真面目な人なんやな 人間味のある音楽が拍アタマジャストな訳ないので箱があるとジャマなんよね
例えば前ノリでドライプ感出してる楽曲ならLogicとかだと10小節目からのリージョンの先頭は常に9|4|450とかにしなきゃならない
オラがロジック使ってた頃はこれらがウザくて結局全てのリージョンを繋げて一本のトラック状態で使ってた
MIDIトラックと音源トラックが別々になってるのも不思議かも知れんけど、これもハードの音源モジュールと単体シーケンサーの様に本来当たり前の構造であって自由度が高いんよね
テープレコーダーやハードシンセ、音源モジュールとか知らない世代には返って理解し辛い面もあるのかなあ >>691の通り
書き込む必要もないのに書き込む理由もない
これこそDPの先細りの原因
>>688
お前がクズなのはその通りだがw
自分がそうだから他人もそう見えるのかw >>698
見た目に関しては確かに取っつきにくいだろうね
だから初心者にいきなりDPを勧めたりはしないなあ
ただそれは慣れの問題だけだから試しに一曲でも仕上げればその頃にはもう慣れてるよw
本来こんなシンプルなシーケンサーだったんだからw
基本はこの頃と何も変わらない
https://i.imgur.com/35OnptA.jpg 箱の概念云々のくだりって今まで散々出尽くしたような気がするが >>699
そりゃ操作感や概念が合わない人はいるだろうさ
無理してDP使わずもっと自分に合う物を探してみた方が良いんじゃないかな >>711
そりゃしょうがないわなw
>>698みたいにご新規さんが訪ねてくれば嫌でも繰り返される話w
それが嫌なら既出の内容を全く出さずにおまえが上手く説明してやれw >>712
突然ブチ切れて草w
質問自体がループしてるってことに気付かねえほどニワトリ頭なの?お前 全員がずっと前から読んでるわけじゃないんだから、別にいいんじゃね?
くだらない下ネタよりよっぽどマシ。 いつもの死ね死ね君でしょ
煽る事が生き甲斐みたいだから放置するしかない 私的にDPじゃなきゃダメな理由として重要な点、機能とか特徴って他にある?
ちょっと上に出てたたリージョン(箱)という概念が存在しない以外で >>708
(´・ω・`) ナツカシス
テープ録音が染み付いてるとやっぱりDP >>713
おまえの存在ってこのスレ的に何の役にも立ってねえからそろそろ無い頭で気付けよw >>716
結局、マッキントッシュっていうコンピュータを見事に表現したシーケンサーってパフォーマーしか無いと思うんだよ。当時、キーボードマガジンのレビューでは
パフォーマーを「さすが定食の無い国のソフトだ。全てのレイアウトをその日の気分で自由に変えられる」って書いていた。QXから乗り換えた俺はそれに衝撃を受けたね。
まずパソコンもDOSの98しか知らなかったからマウスでフォルダにパパパ!と入れていくマッキントッシュは驚きだったし、パフォーマーもそう
トラック画面を広げるも良し、エディット画面を広げるも良し、それらを閉じてカウンタだけにするも良し。当時のシーケンサーはハードもソフトも
そういう概念は無かったからね。QXなんか典型。有るべき所に有るべき物があるという。
だから多分、他の人のパフォーマーを俺が使っても使いにくいと思うし、逆もまた然り。実に個人的なソフトだよ。今はPTみたいに標準が出来ちゃったから
そういう自由度の高さが「優柔不断」みたいな感じで捉えられちゃうんじゃないかな >>716
複数プロジェクトを同時に立ち上げて扱えるチャンク機能だね
曲のサイズ違いやキーやテンポの違う別バージョンをプロジェクトを開き直すことなく扱え、其々でコピペなども出来る
またVトラックというそれらの複数プロジェクトから独立した音源ラックもあるので、音源の再読み込みせずにプロジェクトを別バージョンへ切り替えれる
このチャンク機能を使ってライブでの同期シーケンスリストを作る事も出来る
ライブの曲順でプロジェクトを並べて再生ボタン押すだけ
一曲再生終われば自動的に次の曲のアタマ出しをして待機したり、曲間サイズを指定して連続再生したり、クリックのオンオフも仕込める
このチャンク機能のおかげでライブの本番中にマウスやカーソルを動かしてプロジェクトを開き直す事なくスペースバーだけで全てを操作出来る
ライブでシーケンスを扱う者にとって今のとこコレの代替えになる物が存在しないのでDP無くなると非常に困るなあw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています