プロデューサースレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暇だからみんなでアイドルプロデュースでもしようぜ
曲作りからメンバー集め、スポンサーやカネ集めにイベント企画まで諸々語り合おうず
とりあえずこのスレからそこそこ名の知れたミュージシャンやグループ輩出…まで行かなくてもミニアルバム作ってライブくらいまで行けたら御の字だー
そこの才能持て余してるアナタ、出番ですよ トラックメイカーの俺が曲を提供してやってもいいよ。
一曲3万円で良い。かなりのディスカウントだ。 なんで音楽ジャンルとグループ形態が同列なんだよ
テクノやってるアイドルとかどうなんのさ? アイドルってゴミの代名詞じゃんw
只でさえ日本の音楽業界ってレベル糞低いのに、
低レベルなJ-POPの中でも底辺のど底辺アイドルとかマジでダメだって。
テクノやろうぜテクノ。 ジャンルは何でもいいんじゃない?
でもボーカルはいた方がいいと思うよね、、歌物じゃないと日本じゃ厳しいと思う >>7
ここはアングラだからわざわざ日本人受けの為だけに敢えてダサい音楽作る理由が無いと思う。
日本って本当にダサい低レベルな音楽が溢れてるけど、リスナーもそんな糞ダサい低レベルなJ-POPに満足してるとは思えないわ。
日本にはダサくて酷い音楽しか無いから選択肢が無いってだけ。
何で新たな試みをしようというアングラの世界で、
わざわざダサいJ-POP作らなきゃいけないんだよ?
しかも理由がただ日本人受け云々だから笑えるわ。
だったら、最初からメインストリームでJ-POPっぽいダサいの作ってろよって思う。 >>1
どうしてもアイドルやりたいって事なら俺は辞めるわ。
その辺の素人の女が数人で糞ダサいトラックに下手糞な自己満カラオケやってるの観たいか?聴きたいか?
俺はそんなの興味無いので降りる。 >>9
1だけど別にアイドルに固執してる訳じゃないよ
つか海外もセリーナゴメスとかアイドル的な?シンガーがZeddとかEDMシーンの人にプロデュースされたりとかしてるじゃない?
そういう意味でジャンルは関係ないって言っただけな
「アイドルソング」というカテゴリーそのものに拘ってる訳じゃないよ
まーカッコいいアイドルとかいうジャンルは日本では見たことないけどね アイドルがインストってKinKi Kidsの病んでるほうじゃん ラストアイドルでプロデューサーバトルみたいなのやってて面白いね とあるアイドルユニットというか結構大所帯のプロデュースすることになったけどブランクあるからさてどうしたもんか ダパンプにUSAのカバー提案したの事務所の社長らしいね
72歳の爺さんだ
最近ジャニーズのKing & Princeとかいうユニットが大成功してるけど
これもご存知ジャニーさんが手がけてる。80過ぎ
プロテューサーってのは圧倒的に経験なのかも知れない やってもいいけど何処でどうやってメンバー集めるのかとか案欲しい >>17
USAは荻野目のダンシングヒーローのときと全く同じ手法
ある意味この人しかできないのかもしれない >>17
もうすぐ87歳なので
80過ぎというより90近いが
正しい日本語表現 80過ぎでも正しい日本語表現だし
日本語の勉強はDTMスレじゃなくてもできる おおそのとおりだ!90近いが正しい日本語表現です!ありがてえ!
とはならないだろwくだらん主張しやがって 西内まりやに殴られてもUSAがあれだけ売れてくれれば笑いが止まらんな 今はアイドル全盛ってのもあるけど
小室やヤスタカみたいなクリエイターのプロデューサーより
秋元や芸能事務所の社長のように、プロモーターのプロデューサーが主流
EDM畑からもっとプロデューサーが出てくるかと思ったけど、
ポストヤスタカといえるような存在は現れてない
ちなみにボカロPはもはや死語 ミスチルはなぜ若者に知名度あるか?
答えはHANABI。
2008年山下智久、新垣結衣出演のコード・ブルーというドラマの主題歌だったのがHANABI。
このドラマの劇場版が2018年に公開され興行収入88億というヒットとなった。
この一曲で明暗が分かれた。
B'zやグレイやスピッツには2005年以降のヒット曲がない
残念なのはこの曲はまだ小林武史プロデュース時代の曲だということ えっこばたけってミスチルのプロデュースやめたの?
なんならミスチルが櫻井一人になってもこばたけは付き合うと思ってた お茶の間に広まったDA PUMPブーム
仕掛け人は困惑「なんで“ダサい”か分からない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/23/kiji/20181022s00041000386000c.html
> ボーカルのISSA(39)は
>「この歌が売れると思っていたのは社長しかいなかった」と振り返る。
>「社長」とは、同曲をプロデュースした所属事務所「ライジングプロ」の平哲夫社長(72)
>「僕は自信がないものは出しませんよ。
>“ダサかっこいい”と話題になりましたけど、
>いまだになんで“ダサい”と言われるのか分かりません(笑い)」 アイドルにテクノ
アイドルにメタル
はあるけど
アイドルにブルースはどうや? 中国のAKB、SNH48って秋元もAKSも関係ないグループとして
すっかり中国人に乗っ取られてまだ存続してるんだな
さすが中国やな SNH48は他の企業がやられたのとまるで一緒のことやられてるw 地下アイドルはカオス状態だから日本で売れないようなジャンルの音楽でも演者次第でワンチャンあると考えるとかなり夢があるな
ダブテクノアイドルなんてのもあんのかな
女の子をうまくプロデュースするなんてできんから俺には無理だけど AKBの曲は今でもずっと合計30作ほど100万枚売り続けてるけど
曲は誰も知らないという現象が起きてる
でも知らん人が多いのに儲かってるって、ある意味理想だよな >>33
残念ながらそういう夢はない
音楽のジャンルが受けて売れたアイドルはいないからだ
プロテューサーの趣味持ち出すだけではだいたい失敗するだろう
ただ欅坂やbishは今までにない(と思われてる)コンセプトが受けて売れてる
最近ではワックによるクロちゃんを使った豆柴の大群、あれもコンセプトベースだな >>30
めちゃめちゃ良い。
やろうよそれ。
絶対面白い 小室哲哉の私生活面は尊敬できないが
音楽は今でも愛され機材の情報交換もされている
そうありたいものだ >>37 若手の演歌とか民謡歌手使うとできそうね。 ハロプロのビヨーンズっていうのは
ボカロのハニーワークスのように
ターゲットを中高生に全振りしてるようだな
あれで客がおっさんばかりになったらすごいけど ボカロのハニーワークス位酷いものってないな。
聴いてられない
あれは本当にひどい。 2015年オスカーと青二プロダクションの共同オーディションで結成した
elfinというアイドルグループがいるのだが大して売れなかったようだ
オーディション勝ち残りだから個人の実力は相当あるのに完全にプロデュースで失敗してる >>43
スターボーはvtuberの設定なら成功しそう
元ネタはジギー・スターダストかな? セイントフォー「不思議TOKYOシンデレラ」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uTTqM0DJIoY
動きがめっちゃキレキレ
時期的にはキャッツアイよりあとなのかな
今のアイドルダンスはあらゆるジャンルを含んでいるが
エアロビ要素ってあんまない セイントフォー側転レベルかと思ったら側宙もやっててびっくり
スキル的にはももクロ百田ほどではないか 努力家より才能あるやつと仕事したいってのは常々思ってる、音楽やるやつって天の邪鬼多くてさ、悲しいかな楽しくやってるって言うほどガムシャラで人間戦車みたいなやつが多いんだよね
目を見て話せば嘘かほんとかはだいたい分かる、あとは体型や指とか、人間の体って意外と嘘をつけないんだよね >>43
すげ〜。個人的にこういうゴリゴリ歌謡曲超好きなんだけど、
しばらくして見るに耐えなくなる人が大勢いるのもよく分かる。
まあこれ(音楽、衣装、振り付けなど)をたたき台にしてもうちょっと
なんとかというレベルじゃないな。根本から方向性を見直さないと。
でも専門家じゃないから何をどうすればいいかさっぱり分からない。
動きを見るとなんとなくパフュームの前身っぽい感じが、、、いや、違うか。
でもこのミス感覚が面白い意味で好きなのと、音楽はそんなに嫌いじゃない。
それにしてもこのようつべの動画近辺には素晴らしいのがたくさんあるな。 >>48
よく苦労してる手って言われるけど音楽だと逆効果なのよね
そんだけやってその程度かい?wみたいな
楽しい楽しい言っる人って努力が大きすぎる反動なのかもね、やるほどに成果も見えてこないし才能や能力の限界の自覚もある。
そこでうまく精神のバランス保ってる、みたいな?
ばれる嘘はつかなくてもいいと思う、なんか切ない 練習しまくりでガリガリに痩せて血管浮き上がらせながら、た、たのしー、努力なんてしてねー!ゲロゲロゲロ
時々俺様最高!って躁になったり、僕は才能ないから、って鬱になったり
努力もなんもしないで楽しくやってまーすってスタイル崩せないから年齢と共にドンドン追い込まれるんやろなぁ
無理のある自然体って結構浮いて目立つんだよね、面白がる周りにも問題ありそうやけど
みたいなプライドマン結構いそうね、でも体は嘘つけないんだよね 実は焼き切れ寸前みたいなのと仕事したくねーなぁ、マジにアカンところで飛ばしたりしそうで怖い
代打用意できる少額案件ならいいけど
まー、さすがにこういうのに高額は振らないと思うけどね 48、50、51、52
なんかなあ、結局、仕事しててこれまでにダメなやつがいたって話か?
つまんないし建設的じゃないから、そういうことは口に出さず(本人には
言ってもいいけど)がいいんじゃないの?こんなところで愚痴ってもさあ。
読まされる他人は同意できないよ。 ネズミ講みたいなもんなのかなぁ、音楽で食えなくなったら情報商材でやってくのかね 楽しさ第一で泥臭い努力や練習を親の仇みたいに言ってる人ちらほら見るけど
努力されると困るのかなー?みたいな
野球だって素振りやってつまらん練習しないと打率上がらんでしょ、音楽って若干体育会系みたいなとこあるから、特にアーティストは >>50
>>55
そりゃそうでしょw自分より若くて才能あるやつに努力されたら将来の自分の仕事に関わるからな。頭の弱い時期に蜂蜜まいて努力の芽摘んどかないとなw
遠回りして音楽から遠ざかってくれれば御の字では? >>46
キャッツアイは北条司のマンガアニメのつもりだったが
どうもそれより以前にキャッツ★アイというピンクレディのフォロワみたいなアイドルが存在したらしい
身長160前後(ピンクレディと同じ)で水着写真とか見るとスタイルもよくセクシー
エロだけ消費されて忘れ去られてしまったようだ
まるでジャンプのお色気漫画のように
個人的に2人組、3人組女性のグループっていっぱいあっていいと思うけど
どうも排他的構造になってる気がする。2人ならピンクレディしかかたん状態
つまり2番煎じとしての成功が難しい
そのへんは秋元Gはすごい >>47
確認したら百田はそこまですごくなかった
側宙のほうがすごいわ
あとNGTの加藤美南は前宙ができるらしい
ちなみにセイントフォーは50台で活動復活しているらしい
純烈よりさらに上なのでターゲットがよくわからん
もちろん金払う層がいるなら成立はするだろう
娘ならわかるけどなあ >>49
当然といえば当然だがその後スターボーは大胆な路線変更している
たんぽぽ畑でつかまえて スターボー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BIO8zXnK6dE
だが時はおすし
ちなみにスターボーは少年隊を意識していたんだよね
当時は他に女性3人組というイメージがなかったのかもしれない
このあとに欽ちゃんファミリーのわらべというのが一瞬成功する セイントフォーはアクロバットの他に、眼鏡っ子までいた
残念ながらあまり馴染んでいたとはいえないが。
ちなみに再結成にメガネっ娘はいない 引退済
セイントフォー ハイッ!先生 【1985】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFTZR4z1VDs
セイントフォーのこの曲はブリブリでかわいい
当時ありがちなテクノ歌謡ともちょっと違う
今のアイドルにもカバーさせたい >>59
まあこれはキャンディーズっぽいのでオーソドックス路線だな >>60
ハイッ!先生はハロプロアイドルに歌わせたい
違和感ないと思う そうか、セイントフォーの眼鏡っ娘は板谷祐三子か。そうだったそうだった。
のちの彼女のイメージビデオでけっこう抜いた。今でも好きかも。
>>59
スターボーの三人は辛かったかなあ。細野氏の曲にしてもきつく感じるもんな。
役者も周りもどうしよう?という感じがありありとしてくる。 一度定着しちゃったイメージなんだろうねぇ、p業は確かに体育会系のノリあるね、取り敢えず失敗してもいいからやろー、いけいけドンドン
犠牲になった子らは気の毒だけど かつて、この板にもいたなwひたすら独学の我流貫いてウンコ量産して消えたのが、アウトプットって今までやって来たことの成果だから、取り敢えず短いスパンで出しまくれば良いってもんでもないけどね。
多かれ少なかれ最初は叩かれたり相手にされないのは分かってるんだから、だからこそ基礎からキッチリやってマイベストを出すべきだと思うんだが。
定着してしまうイメージって一番面倒、人生はリセットできないからな いや別にそういう話どうでもいいから。
威張りたかったり誰かに説教したいなら他行ってくれる? 日本の大御所が逝ってスゲー偉大やーって言ってるの見ても今一分からんな
昭和歌謡って飯吹ネタくらいにしかならないのでは?
平成令和世代で影響受けてるのって洋楽がほとんどですしおすし
ノスタルジジイに付き合う金魚のフンの多いことよ、って偉い人には言えないけどな 口ずさみやすいとかあるのかも知れませんな。
理由分からないけど、聞くとなんか忘れられませんぜ。
当時人々にとっては曲よりは歌い手でヒットだったと思うので、
裏方職人作曲家としてはやっぱりすごいんじゃないですかね。 昭和から平成にかけて日本で生活してたら筒美サウンド一度くらいは聞く機会あったんじゃないのかなぁ
メロディも印象的だし間違いなく偉大な作曲家
>>68
金魚のフンは同意だわw 大型オーディションと言えばラストアイドルがあったけど
NiziUみたいな売れ方はせず
もうオーディションとか無理っていう空気あったもんな
まんまと韓国人に負けてしまった
戦犯秋元康 韓国人の作家はやはり凄いよ、って言うかああいうアレンジ、オケ完パケを許してくれる
業界が羨ましいよね。シンセ音は辞めてくれとか、NJSみたいに跳ねさせると、ここは四つ打ちにしてくれとか
日本の商業音楽が韓国よりレベルが低く無っったのは苦労が多い方がいいとか、夕陽に向かって突っ走れ
見たいな論証も出来得ぬ昭和原理主義者コンセンサスが邪魔してるからじゃないか?
アニメ声優が早口で歌う曲が流行ってしまうこの国の商業音楽はどうなるのだろう? https://www.youtube.com/watch?v=jq-qCDtSzmk
AV女優のグループ
AV女優としてはみんな一流で寄せ集めかな?
80年代ガールズバンド風というコンセプトもまあ悪くはないんだが
すべて台無しなのが楽曲よ・・・ ニコニコでvtuberイメージソングがちらほらうpされてる
クオリティ高いのが来たり本人に巡回されたら注目されるかもしれん
まあホロライブとか金あるから普通にプロに発注してるんだけど vtuberホロライブは登録者100万人超えが10人を超えている
これは大手YouTuber事務所にも負けてないどころかuuumより上では?
uuumは独立者も出てるからな
オリジナルソングも再生100万は固い バナナ一本で家を建てる、野糞からカレーを作るのが究極のプロデューサー
わらしべ長者できてナンボ やりたいからやってるだけで、暑苦しいPさんに稼ぐとか言われるとちょっと引くなー 商業の人がM3に出したら全然売れないと思うんだよな、業界って温度差が違いすぎる 同人界隈の方が実力に対してシビアだからな、広告のごり押しとかできないし
ところでCD何枚売れた? 世の中が細分化して大量に曲がでてくると
対レコード会社には編曲まで仕上げないと取れない
落選してる奴は編曲がされてないパターン 今のネットで流行っているものは瞬発力でしかない
必ずしもロングセラーになるとは思っていない 原作・作画 売れる
作曲・編曲 売れる
プロデュース力が全てでもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています