コンペのスレ 20曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音圧を上げるとは普通みんな
元の音の原型を残した上で音圧を上げることを言うだろ
内容について具体的に話ができないで
前提が違うところからゴチャゴチャ言ってイチャモンつけてるのは
お前自身だよ 気持ちはわかるが採用するクライアントが低脳だからしょうがないとこもある 報酬0でもいいので、CD化の実績がほしいのですが、作曲事務所に入るより、アーティストクラウドとかでフリーでやって方が良いのでしょうか? そもそもCD化の実績が欲しいっていうけどその理由は何?
何がしたいのかよく分からんけどw
いずれにしても曲そのものが良くないと採用されないだろうし、事務所に入ったりフリーで仕事貰うのも難しいのでは。
報酬ゼロなら仕事もらえるとかそういう話じゃないし。 CDはコミケとかで手売りすればまだまだ儲かる
握手付きで >>95
誰もそんなこと言ってない件について
いい曲だろうが駄曲だろうが
音圧上げとくのはマストだろ
お前何もせずに生で曲提出してんの?
日本語も読めない低脳多すぎ 報酬ゼロだから使われるのと、報酬払ってでもいいから使われるのってまた別だからね。
音圧の問題って上げると音が潰れる、元より悪くなるって事でしょ。
それからコンペスレなのになんでエンジニアの話になってるか不明w 音圧上げると音が悪くなるってマジで言ってるのかな
ディストーションギターとか一回も使ったことないんだろうね
だって音悪くしてるしねぇ〜… ディストーション前提でマスタリングはしないと思うけど。
歪みを出すためにワザと汚すのとは違うでしょ。
ボーカルでそれやったらどうなるんだ? ここエフェクトもかけずに提出してるってまじかよ
そんなんだからろくに受からない底辺なんだよ このスレももう死んだな
レベル低い奴が自分を大きく見せようとしているせいで全く会話が成立していない
たまにまともな意見が出ても意味不明に絡まれるのでまともな人は去っていくという流れが定着している マスタリング=音圧上げるだけの作業って思ってる人多すぎ このスレで煽りあってる奴の半分は文章読んでないのか言葉を理解出来ていないかどっちかだな
お前ら落ち着いて マキシで出来る音圧をわざわざプログラムでどうとか言ってる奴がわいておかしくなってるんでは? >>111
マキシじゃできないから言ってるんだが…… >>112
音圧上げるのってマキシ、コンプ、リミッター、MS処理くらいだよね。
それ以外に自分でプログラム組んでやらないとできない処理ってなんだ?w >>113
それらのオートメーションを自動で動かすに近いかな
不便なのは自分で作ってるけど
それじゃ逆に聞くけど波形を先読みして自動で短時間でそれらの処理がお前はできるの? 波形を先読みすることが未来予知のような超能力だとでも思ってるのだろうか
本当にここまともな人の言うようにレベルと日本語力落ちたね ちょっと待って待って、それってリアルタイムに全部にオートメーション書いてるって事??? なんか話聞いてると、wavesのvocal riderがボーカル以外の各パートにも掛けられるようになったみたいな内容なのかな。
それならまあプログラム組んで作るって話もあり得ると思う。
ただまあ自分は意図的に特定のパートをデカくしたり、薄っすらバックにいるかいないかレベルで下支えするパートを作ったりなんかをすることが多いので、あんまりそういう自動で調整してもらうのは向かないかな。
多少いびつな主張が個性になって大事だと思ってるので。
それと自分はステムミックスみたいなのが簡単に出来るようにバスを作ってテンプレ組んでたりしてて、まあ自動とまではいかないけど、時間がなくても結構楽にミックス出来るしそれで十分な気がする。 DAWやプラグインにプログラム書いてwとか聞いたことないけどなw
そんなんでフリーズしたりする方が怖いわw
大人しく英文マニュアル読んでまともに使いこなせるようにした方がいいんじゃない?w ここコンペスレだから言うけどコンペ通る事だけを考えるなら音圧増しまくった方が通りやすいと断言するよ >>119
それは流石にお前が無知すぎるだけ
ダンスミュージック系ではたまにいる
煽るだけでまともに知識もないし話せないやつは帰ってほしい 音圧低いよりはある程度音圧高い方がコンペに通りやすいと思うけど、音圧増しまくった方がいいってのはちょっとよく分からんな。
上げすぎも逆に音がよく分からなくなるし。 先輩方に質問です。
4月からコンペを始めました
コンペの締切に間に合いそうにないときっていつもどうしてますか?
やっとコンペ参加できるようになったのに提出できませんでしたってなると
首切られそうで怖いです。 事務所入りたての時はがむしゃらに書いて書いて提出してたよ。
別に全てのコンペに出さないといけないなんてことは無いよ。
まぁ新入りで採用1曲も無いのに全く出さなければ切られるだろうが。 >>124
締め切り間に合っても採用されないと意味ないだろ?
雇われてるなら仕方ないけど、いい曲にならないと思ったらパス。
10曲そこそこのを作るより一曲二曲最高の曲を出す方が良い結果が出る。
クジじゃなんだから闇雲に数打っても当たらんよ。 コンペ開催するなら 主催者は 1曲だけでも カネ出せよ !
タダと思われると 腹が立つよな ! 労働組合がないから 損するよ 俺も基本的には一曲入魂派だけど、最近もっと柔軟に考えるようになったよ
一部の界隈でリリースされてる曲のクオリティに疑問を感じるようになり考えを改めた
同じように感じている人もいるんじゃないか?
そもそもああいう集め方をしてるんじゃ良い曲が集まるわけがない
そういう状況になってしまうと、実質宝くじ状態になり、必然的に数を打つ奴が強くなる
なのでどちらの戦略が良いかはケースバイケースになる それでいいと思う。
実質宝くじ状態ってので確かに思い当たるのがあるわw
まあ案件によって戦略を使い分けるのが一番いいのかもしれないけど。 【 コンペ開催するなら 主催者は 1曲から 最低限の カネ出せよ !】
それが 礼儀でしょう ! みんなが いったん 辞めろ ! 音楽業界 ! >>130
お前はアホか。どこの世界にプレゼンしてくる相手に金払う会社があるんだよ。
みんなは関係ない。やめければお前が辞めろ 俺はそんなコンペなんかやめて
フリーになったよ
コンペしてた時の倍以上稼げてる コンペをやめてフリーになったっていう意味がよく分からん。
フリーでコンペやってる人もいるし、会社所属でコンペやってない人もいるし。 君らボツになった曲ってどうしてるの
なんか使いものにならないかな 日本人向けではなかったとかあるからな。アグリゲータでしょ。 >>136
もっとわかりやすく言うと
コンペなんてパチンコみたいなもんやめたってこと
安定してるのにもっと儲かることあるしね >>124
まぁ数は出した方が良いというか、事務所側的にはなるべく多くメーカーにプレゼンしたいだろうし
新人作家は最初の1、2年で事務所保有のストック曲をどれだけ貯められるかが結構重要だったりもするから。
まぁどっちかというと君の事務所がどれだけ作家の営業営業をしてくれるかなんだけどね。
曲だけ集めてコンペに出すだけの事務所と売り込みありきでできるだけ多くの曲を書きなさいって言う事務所と2種類あるから。 >>124
駄作でも、締め切りにまで提出すべきだろ?
お前どんだけお偉いさんだよ( ゜д゜)、;'.・ ここの皆さんは全員pro toolsを使ってるんですか?事務所でやっていくには必須でしょうか? 必須ってわけでもないような。
自分もアレンジ仕事とかやるけどPTでやり取りしなくてもWAVの頭揃えたデータで大体事足りるかなー。 >>145
pro toolsのファイルデータ?で納品という条件が多い気がしまして、そういう場合はどうしているのでしょうか? それちょっと特殊な環境なのでは
作家やアレンジャーの仕事でPTのセッションファイルを要求されたことなんて一度もないよ 俺もPTのセッション送るってあんまり無いけどトラックの管理は楽になるよ。
プロジェクトによって書き出す時に挙動がおかしい音源とかがたまーにあるから波形見ておかしい所とかノイズ乗ってそうなところとか一括でチェック出来る。 ありがとうございました。とりあえずFLstudioでがんばります。 コンペきっつ!!!
こんなのよく何年もやってられるな 作曲が嫌いになりかける時期はみんなある
だけど採用されれば全部吹っ飛ぶよ
ま、結局は担当との相性とかだったりで続けられるかが決まったりすんだけどね… まさに>>150の言う通りなんだけど、それを続けられる人が残るのよね。
まあ逆に言うと残ってる人ってのはちょっとどこか精神的な部分がアレなのかもしれないw どんな環境で活動してようが結果が全て
恵まれた環境を羨んでも始まらないよ いや普通にリーマンやバイトしながらやってる作家多いぞ? >>152
何言ってんの? 採用があるから続けられるんだろ。
何年もやって採用ゼロなら辞めて当然。
精神的にどうとか無関係 >>155
もしそうなら、それが実力相応の結果ってこと
食えるようになる前はみんな最初そんな感じだと思うよ 普通の人は1日8時間とかを週5くらいバイトしないと生活出来ないわけだけどその中でコンペ出すとか時間が足りなくない?俺は親に生活費全部出してもらって週3バイトだけどそれでも締め切りかなりキツイわ >>159
甘いよ。俺の連れで会社員やってて受けてる奴たくさんいるよ。
俺もアマの時は、朝の八時から五時までバイトして六時から11時まで
楽器練習したり勉強したりしてた。バイト先にギター持ち込んで
昼休みの飯食うし
感も惜しんで練習してた。周りからはアホだと
影で言われてたけどな。
誰でもそうやってる。まず親に頼るの止めろ。
この曲が落ちたら生活できないという意識がないと成功しない。 >>159
親に全部頼って自分のしたいコンペって┐(-。ー;)
お前は、
1度親の金でプロ目指して上京して作曲家に弟子入りするも
才能なく切られてまた実家に帰って、
親の金で実家でニコニコ動画やってたたら
たまたま一曲使われて調子にのって
また親の金で上京して口八丁手八丁でプロ擬きになるも
結局ももクロにも業界にも切られてブログで愚痴る
そんなヒャダインになりたいんだな( ゜д゜)、;'.・ 稼げてるだけヒャダインのほうがお前らなんかより100倍マシだけどね
自分で考えて売り込みもできない無能って… 関西みたいな精神論は10年前ならギリギリ通用したかもな
今は採用されても食えるほどの印税額になるとは限らない でもなんだかんだ音楽家って元々家柄裕福な人の方が多くない?僻む気持ちは分かるけどさ。親のスネかじってでも売れればいいんじゃないのかな その傾向があるのは間違いないね
作家でも、機材にどれだけ金を突っ込んだかで音のクオリティは変わるしな
苦労してギャラを貯金して生活費を削ってようやく手に入れたプロの機材環境、
金持ちなら初期投資の段階で用意できちゃうんだぜ?
庶民と比べて音楽家としての成長速度が違うのは言うまでもない 時間と金を切り詰めて今成功してる作家はご立派だと思うよ。でもその結果親のスネかじるの辞めろとか死ぬ覚悟でとか卑屈じみた事言う奴より裕福で余裕持って楽しみながら成功した人の方が器デカイし音楽家として俺は尊敬できるわ ここコンペのスレだろ?
機材は全く関係ないと思うがな。プロの機材環境も意味わからんわ。
そんなことのせいで出世できないと思うようなアホだから
成功できない。 機材が関係ないとマジで思ってるんなら
フリー素材だけで一生作ってればいいんじゃね?
キチガイとしか思えないけど 機材は関係あるわ。
まあそんなのよりメロでしょって言いたいんだろうけど、
正直コンペでジャッジする側もオケの印象も無意識に聞いてるし、総合的にクォリティ高い方が圧倒的に有利。 メロは重要、預かりにするとか編曲に投げるって手もあるからなー。
サンプル音源使って四つ打ちトラックに混ぜればEDMっぽくなるこのご時世に何いってんだ?
omniあればだいたい欲しい音は揃うだろw そう言うけど、それでコンペ決まらないんですって相談に来る人いっぱいいるけどな… まあ付属のソフトで普通に通るコンペもあるけど、
デモの総合的なクオリティが大事なことも多い
稼ぎのこと考えたら編曲まで取る必要があるし、そのためには機材も大事になってくる
関西のレスって15年前で知識が止まってるんだよな
時代錯誤も甚だしいし、本当に今プロでやってるのか疑問 作家で目がでない奴ってサウンド志向の奴多いよな。
採用されないのを機材のせいにしてる奴多いよな。
実力ないだけなのに。 >>173
特にドラム音源は何入れてもテンポ同期させれば合っちゃうから敷居は低いよな。 コンペ集める側と直接会って話する機会を作れるかでもチャンスは変わるよ。
上で話されている、デモのクオリティが高い方が通りやすいとかのボーダーラインって担当Dと直接話すとなんとなく察することができる。
デモのオケだけ聴いて曲選んだんだろうなって事務所もあるし、ほんとゴミみたいな音質でもメロが良いって理由で選んでアレンジにまわしてくるところもあるし、数少ない俺の編曲クライアントでも物凄いバラついてるから、まずは直接話しに行こう! 0か100かの話をしてる時点で一生平行線だと思うぞ。
メロ重視で仮歌はらららか入れずにシンセメロにしてくださいみたいなのもあるし
ショボい音源の作家でもメロは良いから、事務所が売れてる編曲家とバーターで売り込んでる場合もある。
逆に作曲者にそのまま作詞や編曲まで頼みたいからある程度完成系で送ってほしいってのもある。
要は案件次第。 確かに案件次第だけど、今の時代メロがよければそれでOKっていう案件は比較的少ないように思う。
ジャッジする側の人がアレンジ盛り盛りのデモに慣れちゃってるからね。
特に若手のDとかはそういう傾向を感じる。 メロも、オケのクオリティも、どちらも最善を尽くせば良い、に尽きる。。
いい機材を買え、いいプラグインを使え、とは思わない。
いい耳を養ってほしい。
俺は耳が良い自慢と思わずまっすぐに受け取って欲しいが、別売りの所謂「良いプラグイン」を使った曲と、DAW付属のコンプとEQ縛りで仕上げた曲のコンペ採用率は半々くらい。
極端なEQや極端なコンプをする人が最近多すぎると感じる。。歳か。。。 FM栃木より「48系のコンペはボツ作も運営が回収(返却しない)。応募者は勝負曲の提出を躊躇する」
(https://youtu.be/QIxZXF9qigI?t=15m50s)
MC?「他のグループと違って、48系のコンペに出してボツになった曲も運営が回収するらしい」
白戸佑輔さん「あぁ、そうですね」(この時点では「回収」の意味が漠然だった?)
MC?「自分ではその曲を他で使うことができない」
白戸さん「あ・・・そうなんだぁ」(呟くように)
って、本当ですかね?
いったん出しちゃうと何年も返却されないことは知ってるけど、プロデューサーが業界の殿上人になってから、ボツ曲が返却された作曲家は存在するのでしょうか。
実際は「返却はしないよ」ではなく、48側が「俺らは忙しいし、面倒臭い、作家共うるさい!黙って待ってろ!」って流れで返却されないのかと・・・。 コンペで通ればどれ位で通用するかとか自分なりの感覚が掴めるんだけどな
今やここだと通ったことないやつの妄想ばかり どれくらいで通用するも何も
クオリティなんてあまり関係なく運なんだが……
まぁアマの妄想に付き合って口出しても仕方ないんだけどね いやクォリティは大事に決まってるだろw
運要素も多少はあるけど、曲が良くない人は100曲出しても決まらんし。 だから『あまり』と言ってるだろうが
糞じゃなくて最低限のクオリティがあるのは当たり前だ
採用されてる曲がどの曲よりもクオリティが圧倒的に高かったってマジで思ってる?
適当に一日でやっつけで仕上げたのが採用されて、渾身の最高傑作が何故か採用されないなんてよくある話だ
クオリティなんて関係ない 100くらいとっくに出したわ
てことは言っていいんだろ?
覆すなよ >>191
採用されない才能ないけど何とかしたい!
ってみんな必死になってあげく熱くなってるんだよ
しかもたまたま1曲仮採用でもうれしいのに
おまいもそんな時期があったでしょ?
ただ、ここのレスは甘い香具師が多くて愚痴になっているだけ┐(-。ー;)┌
採用されて、次に繋がってたら
こんな文句だらけのレスにはならない
但し、明日はおまいも我が身だからな 若いうちはまだいいと思う、今は結果が出てなくても今後成長していくんだから
たとえば、2000年頃に全盛期だった作家の現在を想像してみるとヤバい
当時の制作手法は通用しない、若手に混じってコンペを勝ち取らないといけない、
めでたく採用されても印税が桁違いに少ない・・・
ベテラン作家の人が半ば引退みたくなっている状態をよく見るけど、
こんな状態じゃそりゃモチベーションなんて上がらないよなと思う 完全買取で採用してもらって全く世に出ないこともあるのでしょうか?
著作権がない分、ある意味ボツより悲しいと思うのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています