コンペのスレ 20曲目
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あるかもね。
アイドル用に買い取りで曲書いたのに、曲が世に出る前にアイドル解散とか、
ゲームの主題歌用に買い取りで曲書いたのに、ゲームがリリース前に頓挫とか。 >>194
最近あったよ。
もしかすっと同じやつかもよ。 買取で金もらってたらリリースされようがされまいが関係ない。 12曲入りのアルバムで1曲作曲で採用されて結果1万枚売れて作曲家に5000円くらいしか入らないって本当? 2、3万円くらいは入るんじゃないかなぁw
カラオケとか二次使用料にもよるけどね。 アルバムは本当に金にならないよな。
アレンジ取っとけばまぁ。 >>198
5000円も入らない
3000円弱くらい 普通に働いているから小銭もらっても全然嬉しくない。
リリースしないなら返してとか契約時に言えんかな。 やっぱ本当なんだ。じゃあもうAとJのコンペだけ出そう。それ以外は割に合わなすぎる まぁ金だけ考えればそれが正解だけど採用されたこともないのに素人の思考って凄いなw なんで二次使用料を考慮しないんだろうね
アレンジもやって打ち込みなり楽器演奏して著作隣接権も貰えば1曲そこそこになるんだよ
1回のCDの売り上げが全てじゃない でもアルバム1万枚程度なら2次使用料なんて期待できないけどな。 >>206
てことはMPN入ってる?
作曲印税ですら少ないんだし演奏なんて微々たるもんだと思って放置してるんだが・・・ あれって編曲でもお金出るんでしょ?
ってかMPNってのは自分で勝手に入って勝手にお金もらってOKなやつなの?
仕組みがよくわからないんだけど、クライアント側から何も悪く思われないなら入ってみたい。 なんか編曲こそ全てみたいな言い方してる人ばかりだけど作曲印税でも稼ぐの目指すべきなんじゃないの? >>209
入ってます
基本的に二次使用料の区分になるものが入ってくる
何かしらタイアップがある曲で数が多ければまぁまぁ入ってきます
>>210
年間費6000円かかりますが正式な団体なので特に問題はないですよ
元々MPNに支払われているお金なので放っておくとMPNのものになります
自分が関わった楽曲をMPNに報告するとメーカーのディレクター等に確認してくれて年2回に分けて入ってきます >>211
アレンジが全てというか、作編曲でやった方がいいと思うだけです
印税は売れないと入らないし納品から入ってくるまで時間かかるじゃないですか
年4回だし
なのでアレンジならクライアントによるけど月末締め翌々月払いとかで
1曲20万くらい入るならやるべきでしょ
アレンジ料は人によりますが >>213
ありがとう。
元々MPNに払われてるお金ならクライアントさん側にとっても特に問題ないっぽいね。
なんかこの作曲家メンドくさいなとか思われたくなかったのでw
ちなみにMPNに払われているお金って、今MPNに加入したとして支払いは過去何年くらいまで遡れるんだろうか。 コンペの合否って普通提出からどれくらいでくるものなの? もう5、6年前かな知り合いの駆け出し作家が
IKのSampleTank2.5とそのシリーズでミロスとか sonicとかXpantionTankだけで
コンペ通った奴がいたな
なんかやたらIKに精通してて破綻の無い音を出してたよ
貧乏ってパワーだなと思った 32bitのMacBook core 2 duo &Logicで 案件にもよるけどアニソンやアイドル系だと音がそういうのでも曲さえ良ければいけるケースも多いね。
自分も数年前だけどほぼほぼHalionSonicとかで作った曲が通ったし、知り合いでもXVやFantomほぼ一台でコンペ通ってた人もいる。
まあ2018年の今となってはそういう人もさすがにもうちょいいい音源使ってると思うけどw
アイドルとかもEDMが流行って以降そういう音色増えたしね。 きみらが言う2018サウンドって何使ったら出るわけ? シンセ系ならSerum、Spire、Avenger辺りのEDM以降に流行ったVA/Wavetable系のシンセとか。
あとは生楽器系もNIのK11とかその辺のやつだよね大体。
まあただ何使うかっていうのも大事だけど、パッチの組み方とミックスでの音の質感で今風かそうじゃないかって決まってくる感じがある。 NIの生楽器系は全く使い物にならんけどコンペなら問題ないと思う。 >>217
その人はアレンジだの何だのにいい音を使いまくるためにマシンパワー求めたり高いリアルな音源買いまくるよりも
本当にメロディとアレンジに力入れたんだろうね
だがら32bitC2Dでもいいもの作ったんだろうなあ、、、
その環境ならある意味迷いもないし。
知り合いはSC88と仮歌仮コーラスだけでそこそこ採用されてるもんな。
ミックスだの最先端の音など気にしないで多作の人。採用されなくても全く気にしないで次作ってる。
どちらの方にも習わなきゃな、、、
自分、下手したらコンペ曲なのに
気がついたらミックスやマスタリングに時間かけてる、という悪い癖があるし。 DAWの付属音源だけで大丈夫なんだけどな。
作家のサウンド志向は成功しない典型的な見本。
そんなことしてる暇あるんならメロディ練り直すとかいろいろできるし。
メロよりサウンド重視のクライアントで採用されても絶対ヒットしないから
出来るだけその悪い癖直したほうがいいよ。 だって音作り楽しいんだもん
コーネリアスとかナインインチネイルズとかシガーロスが憧れだもん >>225
確かにサウンドから産まれるメロディもあるから悩ましいね。
メロディだけ、というなら全部アコギ一本の弾き語りになってしまうしな。 サウンド軽視の作家はミックスやアレンジがいつまで経っても上達しないので、
キャリアを重ねても編曲の仕事がこなせないというリスクがある
印税だけで食ってくつもりなら問題ないけど、今の時代それで生活が成り立つ作家はほとんどいない
なので実験や練習、研鑽のためにサウンドを追い込むのは別に無駄な作業ではない アーティストと作家は違うよな
SERUMのプリセット一発でインスパイアされたメロやフレーズ、コード進行が出来てそのまま完パケへむけて
でも作家の場合肝心なその音自体無残にも差し替えられるしな アーティストってゴミクズみたいな実力で許されるから羨ましい アーティストなんてただのタレントだからな
音楽性も含めた本当の意味でアーティストなのは俺ら作家だと思うよ 話かわるが ボクの質問 01
「アーティストクラウド」に登録をしてるのですか? アーティストのことをアーティストって呼ぶんだよなぁ アーティスト結構知り合いいるけど、音楽の専門知識なくても
メロや歌のセンスとかやっぱり全然違うよ。
長くやってて売れてない自称作曲家とかどうしようもないオヤジが多い。 俺も知り合いいるけど
あんなの顔が良いだけの無能のピエロだけどね
売れない作曲家もどっこいどっこいだけど アーティストは音楽も性格も糞だし
やっぱり作家葉日々コンペ頑張ってるだけあって人格者が多いよ 性格は顔に出るからな。スネ夫みたいなやつとか。
マジ殴りたくなるわw コンペ通らない人って自力で営業して泥水すすらないと生活できないのかな。
時々運良くおいしい案件に乗っかれるみたいな。
この勢の営業方法が全く掴めないんだよなぁ、理論も知らないような適当に作ってる奴なんだけど。 >>243
外見は内面を写す鏡と言いますからなぁ。 こういう世界だから最終選考で顔がムカつくって理由だけで落とされるやついそうだな。
ビジュアルkは不可避だけど。 流れぶったぎって悪いんだけど、業界に流れる個人情報ってどんぐらい守られてンの? 理論がわからないのを感覚で作ってますって天才ぶってるバカアーティストが一番嫌いだわ コンペから上がってきた曲をアレンジする側の人だけど、
理論わからない&わかろうともしていない奴の曲が来たときほんとビキビキくるよ
ここにいる人は違うと思うけどさ、メロディメーカーって肩書きをあげるよ
音楽の事全然知らない音楽アーティスト(笑) 作曲家(笑) 馬鹿たち「理論がわからないスティービー・ワンダーより俺のほうが遥かに実力ある」
まで読んだ ただ、いっちゃ悪いけど知ればもっと可能性広がるだろうなってのはある。
感覚でぶん殴るのはDTM製作が主流の今じゃ遠回り。 更に言えば複雑に組み立てる技巧的なものは作れない。あぁいうのは一ヶ所綻べば破綻するからな。 くそコンペクラスはそういうの要求しないからな、Jpopも同じ。
積木でキャッキャやってるチンパンジーなんだよ。 【王様きどり、財界″】 マイトLーヤ『人々はもう特定の主義を認めない、政治的教化は通用しない』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529634259/l50
共産でも、資本でもない、分ち合い経済が、登場します! 音大出てたり、まれに同人界隈でもいるけど、今のメジャーに食指が動かないのはこういう勢もいるってこと。
簡単すぎて誰にもできるから飽和してるんだろう。 音楽はインテリジェンスを刺激するゲームだって割りきってる層は次元も違うから話も通じないんですよ。
僕らが語る音楽の話にはチンパンジー階層がついていけないから苛立ちで発狂するか邪魔をするのが関の山なんです。 だな
ぶっちゃけコンペなんかより
劇伴の方がやってて難しいし楽しいしよっぽどやりがいあるよ 自作すれで理論の基礎もなってない、感覚でやった末路を見ることができますよね?
不愉快で下品な音で耳をレイプする。これは感覚主義を奨励する日本の音楽全体の問題です。
知的作業と作業には致命的な差異があることを認識して反省していただきたいものですね。 >>260
お前みたいなゴミより
理論のリも知らないスティービーのほうが
よっぽどマシな音楽作れるけどね 劇伴?まず交響曲程度は軽く書いてください。おままごとオーケストラに興味はありませんよ。 >>259
で?
その仕事も取れないからお前らコンペ要員なんだろ(笑 >>264
いや?
バリバリ仕事取ってるけど?
誰とシャドーボクシングしてるんだろ 悲しいやつだなぁ、むしろ技巧的な事ができないから裏とってマウントしてんじゃないか? >>250
そういうのは確かにあるけど、俺はなんとも思わないけどね。
出来ないから仕事回ってくるわけで、俺はありがたいと思ってるよ。
イヤなら断ればいいだけの話。そういう相手と仕事してるのは自分の責任。
俺はたくさん良いアーティスト知ってるけど、みんな音楽のことよく分かってるよ。 知らんふりしたり楽をすすめるのは焦りだろうな。
みんな、そういうのは口に出さないだけで哀れんでるから。
曲聞けばわかるだろ。 3度も5度も分からないし
理論も良くわからないけど
編曲の仕事バンバン取ってる堀江晶太みたいな人もいるし
結局はセンスだと思うがなぁ 仕事してるなら色々なやり方のやつがいるの知ってるだろ
ワナビーが僕のやり方が一番!他は無能!って騒いでるの何十回繰り返すんだよ だな
お前らどうせ「クリシェ!」「セカンダリー!」で
理論派ぶってるのもいれば
離散変換まで理論してる俺ほどの者までいる
本当いろいろいるよ 理論はある程度分かってればいいんじゃないかな。
今の時代はどちらかというとシンセの使いこなしというかサウンドメイクが分かってる人じゃないと仕事になりづらいと思う。 お前ら本当にどうしようも無いな。
Jpopなんか理論要らんがな。
そんなもん流れ作業。 市販の曲ですら和声的に破綻してたりすることがあるからな
まあメジャーの音楽ではさすがにめったに無いけど
あと破綻とまでは行かないけど、アニソン系の人たちの作る曲、
転調時のドミナントモーションを無視してて気持ち悪く感じることがよくある
>>273の言う通り、今のポピュラー音楽では
サウンドを構築するスキルの方が優先されると思う >>270
その人の曲いくつか知ってるけど、
理論分かってないわけが無いと思う ドミナントモーション無視の転調って、80年代には既に小室哲哉氏がやってたがな。
アニソンみたいなインパクト重視の曲なら型にハマってても面白くなくない? >>276
俺もそんな気がするけど
ワークショップで本人がそう言ってた >>277
小室氏の転調は理にかなったものも多いし、
sus系コードでぼかしてたりするから違和感は感じないんだよね
俺が言ってるのは、V7を鳴らしておいてなんでそっちに行くんだよって進行ね
でもこれも個人の感想だし、型にハマってもつまらんのはその通りだと思う
>>278
なるほどね、曲からは素養を感じるなと思ったけど
机に向かって勉強したことはないってことなのかな ドミナントモーションにこだわるのは素人の特徴やな。 ドミナント無視ってどういうこと?
まさか逆進行の事言ってるわけじゃないよな?w
X7からUmに飛んだりとかのこと? 逆進行も知らない無知
逆進行してるコード進行を見て
「これはドミナントモーションしてないからブツブツ」と
赤っ恥をさらす >>281
転調時の話って書いてるんだが・・・
例えばマイナーのツーファイブの後に、別のメジャーキーに転調してIが来るのは普通じゃないだろ?
で、それを利用して意外性のある展開を作ることも多いんだけど、
転調先のキーによっては違和感が出るためセンスや理論が必要になってくる
この辺りの持って行き方が不自然な曲がアニソン系ではしばし見受けられる
まあイメージできないなら仕方ないけどね
逆進行とかの初歩的な話をしてる段階なら話が噛み合わないかも どんだけ高度なこと言ってるかと思ったら
UXの後転調ってだけやん
これだけで誇れるなんて本人どれだけレベル低いんだろうな >UXの後転調ってだけやん
マイナーのツーファイブな
その進行の後で、他の11キーどのメジャーのIに転調しても違和感を覚えないなら
ハーモニーのセンスが無いタイプだと思うから理論勉強したほうがいいよ てかポップスはほとんど王道なんだから素直に作ってたほうが採用率高いだろ 初心者レベルに合わせて説明してるだけだから勘違いするなよ
そもそもこんなのまともに楽器でも弾ければ感覚で十分分かる話
PCでしか音楽作ってないDTM君だから的はずれな返答しかできないんだろうな コルトレーンチェンジすら理解してないレベルなのに
「俺の理論は貴様らと違ってすごい」
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