コンペのスレ 20曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自作すれで理論の基礎もなってない、感覚でやった末路を見ることができますよね?
不愉快で下品な音で耳をレイプする。これは感覚主義を奨励する日本の音楽全体の問題です。
知的作業と作業には致命的な差異があることを認識して反省していただきたいものですね。 >>260
お前みたいなゴミより
理論のリも知らないスティービーのほうが
よっぽどマシな音楽作れるけどね 劇伴?まず交響曲程度は軽く書いてください。おままごとオーケストラに興味はありませんよ。 >>259
で?
その仕事も取れないからお前らコンペ要員なんだろ(笑 >>264
いや?
バリバリ仕事取ってるけど?
誰とシャドーボクシングしてるんだろ 悲しいやつだなぁ、むしろ技巧的な事ができないから裏とってマウントしてんじゃないか? >>250
そういうのは確かにあるけど、俺はなんとも思わないけどね。
出来ないから仕事回ってくるわけで、俺はありがたいと思ってるよ。
イヤなら断ればいいだけの話。そういう相手と仕事してるのは自分の責任。
俺はたくさん良いアーティスト知ってるけど、みんな音楽のことよく分かってるよ。 知らんふりしたり楽をすすめるのは焦りだろうな。
みんな、そういうのは口に出さないだけで哀れんでるから。
曲聞けばわかるだろ。 3度も5度も分からないし
理論も良くわからないけど
編曲の仕事バンバン取ってる堀江晶太みたいな人もいるし
結局はセンスだと思うがなぁ 仕事してるなら色々なやり方のやつがいるの知ってるだろ
ワナビーが僕のやり方が一番!他は無能!って騒いでるの何十回繰り返すんだよ だな
お前らどうせ「クリシェ!」「セカンダリー!」で
理論派ぶってるのもいれば
離散変換まで理論してる俺ほどの者までいる
本当いろいろいるよ 理論はある程度分かってればいいんじゃないかな。
今の時代はどちらかというとシンセの使いこなしというかサウンドメイクが分かってる人じゃないと仕事になりづらいと思う。 お前ら本当にどうしようも無いな。
Jpopなんか理論要らんがな。
そんなもん流れ作業。 市販の曲ですら和声的に破綻してたりすることがあるからな
まあメジャーの音楽ではさすがにめったに無いけど
あと破綻とまでは行かないけど、アニソン系の人たちの作る曲、
転調時のドミナントモーションを無視してて気持ち悪く感じることがよくある
>>273の言う通り、今のポピュラー音楽では
サウンドを構築するスキルの方が優先されると思う >>270
その人の曲いくつか知ってるけど、
理論分かってないわけが無いと思う ドミナントモーション無視の転調って、80年代には既に小室哲哉氏がやってたがな。
アニソンみたいなインパクト重視の曲なら型にハマってても面白くなくない? >>276
俺もそんな気がするけど
ワークショップで本人がそう言ってた >>277
小室氏の転調は理にかなったものも多いし、
sus系コードでぼかしてたりするから違和感は感じないんだよね
俺が言ってるのは、V7を鳴らしておいてなんでそっちに行くんだよって進行ね
でもこれも個人の感想だし、型にハマってもつまらんのはその通りだと思う
>>278
なるほどね、曲からは素養を感じるなと思ったけど
机に向かって勉強したことはないってことなのかな ドミナントモーションにこだわるのは素人の特徴やな。 ドミナント無視ってどういうこと?
まさか逆進行の事言ってるわけじゃないよな?w
X7からUmに飛んだりとかのこと? 逆進行も知らない無知
逆進行してるコード進行を見て
「これはドミナントモーションしてないからブツブツ」と
赤っ恥をさらす >>281
転調時の話って書いてるんだが・・・
例えばマイナーのツーファイブの後に、別のメジャーキーに転調してIが来るのは普通じゃないだろ?
で、それを利用して意外性のある展開を作ることも多いんだけど、
転調先のキーによっては違和感が出るためセンスや理論が必要になってくる
この辺りの持って行き方が不自然な曲がアニソン系ではしばし見受けられる
まあイメージできないなら仕方ないけどね
逆進行とかの初歩的な話をしてる段階なら話が噛み合わないかも どんだけ高度なこと言ってるかと思ったら
UXの後転調ってだけやん
これだけで誇れるなんて本人どれだけレベル低いんだろうな >UXの後転調ってだけやん
マイナーのツーファイブな
その進行の後で、他の11キーどのメジャーのIに転調しても違和感を覚えないなら
ハーモニーのセンスが無いタイプだと思うから理論勉強したほうがいいよ てかポップスはほとんど王道なんだから素直に作ってたほうが採用率高いだろ 初心者レベルに合わせて説明してるだけだから勘違いするなよ
そもそもこんなのまともに楽器でも弾ければ感覚で十分分かる話
PCでしか音楽作ってないDTM君だから的はずれな返答しかできないんだろうな コルトレーンチェンジすら理解してないレベルなのに
「俺の理論は貴様らと違ってすごい」
まじ笑える そんで君の完璧な理論で構成された楽曲は採用されたのかい?(笑) ほんとしょーもない議論だな
お前ら周りの人間にもこんな話ししてんの? テレビってあのしょーもない
馬鹿のための番組ばかりやってるしょーもないメディア? アメリカで名だたるアーティスト達の曲を書いてた俺からしたら日本のテレビとか小さな話だよ
って俺が言ったら信じてくれるの? 信じるわ……
マックスマーティンがこのスレにいるなんてマジ嬉しいんだが
あの音圧ってどうやって出すんですか?
秘密を教えてくださいm(_ _)m 和声やコード理論に未だ縛られてるお前らは
俺からすれば滑稽だけどな
俺はこれらの理論を超越した理論をすでに構築してるしメディアの展開も進めてる
前にジョ○・ウィリアムズ氏とコライトしたときに軽く話したんだが
すごい驚いてたよ
近い内に本も出そうと思うんだが…
すでに学会でも話題になってるからお前らの中にも小耳に挟んだことあるやつがいると思うがw あんな二流クラシックギター弾きと仕事した程度のこと自慢されてもなぁ >>305
やれやれ…w
彼を2流扱いするなんて流石だよw
僕はこれから某ハリウッド映画(ちなみに日本人の殆どが知ってるようなタイトル)の劇伴のコンペの作業があるのでそろそろ失礼するよ
こうみえて結構忙しいんだ、僕は オチがハリウッド映画のコンペか、まぁまぁ面白かったんじゃね ないことは無いけど、無名の個人にコンペの話が来ることはない。 顔も見えない掲示板ならだれでもプロになれるよね(笑) そもそもコンペなんかやってる奴の大半はプロですら無い
どうせお前ら年400万も稼げてないレベルなんだろ 稼げてないよ
半年やってるけど俺まだ採用ないし
だんだんと自分の立ち位置が分からなくなってきてるよ コンペ始めて一年経ったけど採用が2曲しかなくて心折れそう... はっきり言って
稼げてる同人音楽の奴らのほうがよっぽど
稼いでるしプロに近い 両方やってる人多いけどね。
対立してるもんだと思ってるのがちょっとアレだよね。 同人とか作家ごっこのおままごとだしゴミ
商業で勝負できない雑魚の自己顕示欲を満たすためのオナニーでしかない >>319
少ねーよアホ
>>320こんなのばっか
せいぜい金も稼げないプロごっこで自己満でもしてるんだな >>321
いくら金は稼げても実績0で世間には認められないし、所詮アマチュアw残念だねー
てかコンペやってないならこのスレくんなよバーカ、一生アマチュア素人で趣味の音楽してなさいw 誰が「俺が同人音楽してる」なんて一言でも言ったんだろう?
音楽ができないばかりか日本語もできないのか?
俺は愚かお前らは同人音楽以下だっつってんの
稼げないゴミのような音楽でもやってプロごっこでも永遠にしてろ >>323
いやプロごっこじゃなくて実際プロなんですがw飯くえてるしw
コンペで戦う実力のない君はキモオタ同人音楽で趣味の音楽頑張ってね! ゴミのような音楽か
確かに言われればそうなのかもね
理論的には浅いも浅い誰でもできるものしか求められてないし
完パケとは程遠い、ひどい音のデモばかり
コンペなんてそう言われても仕方ないかもしれない 俺もグラミー賞とってハリウッド映画の楽曲も手がけつつアイドルのコンペも出してるプロなんだぜ!!
音楽で飯食ってるし将来性もある
デビュー経験あって、メジャーアーティストの友だちもいるし、DAW付属の音源でコンペ通ったし、でもソフトシンセもプラグインもたくさん持ってる!
名前は出せないけどな!!
…な?滑稽だろ? >>327
昨日コンペをゴミだといった人間だけどそれ全部俺じゃないけどね
>>324
ホント日本語わからないのねw
永遠に『同人音楽やってる俺』とシャドーボクシングしてれば?
日本語もできないって頭もっと使う音楽もクソできないんだろうなぁ 冗談もわからないアスペのほうが
アホ丸出しだと思うけど アカーーーンンンンん
マネージャーに嫌われたかもしんねええええ!!!!!
ごめんよおおおおおおおお!! なぁ、今仮歌野郎と揉めてるんだけど
89秒尺でABサビ大サビの構成の曲をワンハーフ扱いってどう思う?
普通この尺ならワンコーラス扱いだよな?
そりゃ構成的に言えばワンハーフっていえばワンハーフかもしれんが
普通はワンハーフって2分以上3分未満の構成で考えるよな?? 作家は安く済ませたい
仮歌は高く売りたい
って主張が見て取れるね
個人的にも89秒尺はワンコーラス扱いにしたいけど
人によっては頭サビで始まるのはワンハーフだって言う人もいるしね
結局は2分超えるか超えないかで判断するのが一番だと思うがなぁ
仮歌サイドにも考えが色々あるんだろうが >>336
一分半もあればワンハーフだろ。
しかし、ワンハーフまでの約束にしなかったお前が悪い。
気にくわないなら仮歌を首にすれば良い。 というかその程度で文句言ってくる仮歌は首にした方がいいよ。普通に考えてそれはワンコーラス分の報酬でいいと思う >>336
それはワンコーラスでしょう。
ま、ワンコーラス分支払ってやる気のないテイクをもらってあなたの曲が勿体無い事になるのなら、ワンハーフ分支払って二度と頼まないのが大人かな、と。
ケチだな。。 ガタガタ言うまえにギャラ提示したらいいだろ。
無理なら他に頼めば良い。このアマチュア プロ 仮歌さん 2分以内 3500円ぐらいの方もいるね >>336
大サビがあって、サビが2回登場する場合は、自分ならワンハーフで提示する
ただその尺だと確かに微妙なところ
ワンコーラスで90秒超える曲もあるし、交渉次第かなと思う 自分自身で 音痴でも 車の中で 歌えばどうかな ?
〜〜〜〜〜〜 歌声教室へ行ったりしてもいいね ?
〜〜〜〜〜〜 出会いがあるかも? いつも頼んでる仮歌の人にガチ恋ワイ
脈はあるのだろうか… ミクでコンペとかねーよ、素人
ていうかお前ら歌うこともできないの?
どんだけ音楽遍歴浅くてDTMしかやってこなかったキモオタなんだよ…… 個人で仮歌頼んだこととかないけど出会いモクで頼んでみるのもありなのかも 下心なく頼んでる人たちが無駄に警戒されるだろ、変なことすんのやめてくれw それ以前に仮歌なんてやってるやつなんて有名人目指してて
有名人を尊敬して恋してるような連中だから
お前らみたいな引きこもりキモ豚は対象外だよ お気にの仮歌さんの息継ぎパートとかループさせて
喘ぎ声みたいにして再生してたら
金玉がドクドク精子作り始めてびっくりした
こりゃいかんわ 仮歌さんを飲みに誘ったら断られた
まぁそりゃそうか。お互い顔も知らないし
あ〜、次から気まずいな。もう依頼できないか?こりゃ 別に良いんじゃないか?
よっぽど気持ち悪い誘いかたしてなければ
それより変な感じ出さずに普通にまた頼めばよくね? 仕事とプライベート混同するやつはカス。
その上お前とやって何もメリットないだろ。
アホ丸出し それじゃ
仕事仲間と結婚した
さんまや木村拓哉ってクズだったんだ…… プロデュースした子とそういう関係になるのはわりと普通だよな? お前ら本当にどうしようもないな。
お前fさんまでもキムタクでもないだろ。仮歌の子をデビューさせて
売り込めるだけの人間なのか? >>358
話そらすなよ
仕事とプライベート混同するやつはカスっつったのは誰でもないお前だぞ
お前の言うとおりだと
さんまも木村拓哉もカスということになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています