コンペのスレ 20曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>159
甘いよ。俺の連れで会社員やってて受けてる奴たくさんいるよ。
俺もアマの時は、朝の八時から五時までバイトして六時から11時まで
楽器練習したり勉強したりしてた。バイト先にギター持ち込んで
昼休みの飯食うし
感も惜しんで練習してた。周りからはアホだと
影で言われてたけどな。
誰でもそうやってる。まず親に頼るの止めろ。
この曲が落ちたら生活できないという意識がないと成功しない。 >>159
親に全部頼って自分のしたいコンペって┐(-。ー;)
お前は、
1度親の金でプロ目指して上京して作曲家に弟子入りするも
才能なく切られてまた実家に帰って、
親の金で実家でニコニコ動画やってたたら
たまたま一曲使われて調子にのって
また親の金で上京して口八丁手八丁でプロ擬きになるも
結局ももクロにも業界にも切られてブログで愚痴る
そんなヒャダインになりたいんだな( ゜д゜)、;'.・ 稼げてるだけヒャダインのほうがお前らなんかより100倍マシだけどね
自分で考えて売り込みもできない無能って… 関西みたいな精神論は10年前ならギリギリ通用したかもな
今は採用されても食えるほどの印税額になるとは限らない でもなんだかんだ音楽家って元々家柄裕福な人の方が多くない?僻む気持ちは分かるけどさ。親のスネかじってでも売れればいいんじゃないのかな その傾向があるのは間違いないね
作家でも、機材にどれだけ金を突っ込んだかで音のクオリティは変わるしな
苦労してギャラを貯金して生活費を削ってようやく手に入れたプロの機材環境、
金持ちなら初期投資の段階で用意できちゃうんだぜ?
庶民と比べて音楽家としての成長速度が違うのは言うまでもない 時間と金を切り詰めて今成功してる作家はご立派だと思うよ。でもその結果親のスネかじるの辞めろとか死ぬ覚悟でとか卑屈じみた事言う奴より裕福で余裕持って楽しみながら成功した人の方が器デカイし音楽家として俺は尊敬できるわ ここコンペのスレだろ?
機材は全く関係ないと思うがな。プロの機材環境も意味わからんわ。
そんなことのせいで出世できないと思うようなアホだから
成功できない。 機材が関係ないとマジで思ってるんなら
フリー素材だけで一生作ってればいいんじゃね?
キチガイとしか思えないけど 機材は関係あるわ。
まあそんなのよりメロでしょって言いたいんだろうけど、
正直コンペでジャッジする側もオケの印象も無意識に聞いてるし、総合的にクォリティ高い方が圧倒的に有利。 メロは重要、預かりにするとか編曲に投げるって手もあるからなー。
サンプル音源使って四つ打ちトラックに混ぜればEDMっぽくなるこのご時世に何いってんだ?
omniあればだいたい欲しい音は揃うだろw そう言うけど、それでコンペ決まらないんですって相談に来る人いっぱいいるけどな… まあ付属のソフトで普通に通るコンペもあるけど、
デモの総合的なクオリティが大事なことも多い
稼ぎのこと考えたら編曲まで取る必要があるし、そのためには機材も大事になってくる
関西のレスって15年前で知識が止まってるんだよな
時代錯誤も甚だしいし、本当に今プロでやってるのか疑問 作家で目がでない奴ってサウンド志向の奴多いよな。
採用されないのを機材のせいにしてる奴多いよな。
実力ないだけなのに。 >>173
特にドラム音源は何入れてもテンポ同期させれば合っちゃうから敷居は低いよな。 コンペ集める側と直接会って話する機会を作れるかでもチャンスは変わるよ。
上で話されている、デモのクオリティが高い方が通りやすいとかのボーダーラインって担当Dと直接話すとなんとなく察することができる。
デモのオケだけ聴いて曲選んだんだろうなって事務所もあるし、ほんとゴミみたいな音質でもメロが良いって理由で選んでアレンジにまわしてくるところもあるし、数少ない俺の編曲クライアントでも物凄いバラついてるから、まずは直接話しに行こう! 0か100かの話をしてる時点で一生平行線だと思うぞ。
メロ重視で仮歌はらららか入れずにシンセメロにしてくださいみたいなのもあるし
ショボい音源の作家でもメロは良いから、事務所が売れてる編曲家とバーターで売り込んでる場合もある。
逆に作曲者にそのまま作詞や編曲まで頼みたいからある程度完成系で送ってほしいってのもある。
要は案件次第。 確かに案件次第だけど、今の時代メロがよければそれでOKっていう案件は比較的少ないように思う。
ジャッジする側の人がアレンジ盛り盛りのデモに慣れちゃってるからね。
特に若手のDとかはそういう傾向を感じる。 メロも、オケのクオリティも、どちらも最善を尽くせば良い、に尽きる。。
いい機材を買え、いいプラグインを使え、とは思わない。
いい耳を養ってほしい。
俺は耳が良い自慢と思わずまっすぐに受け取って欲しいが、別売りの所謂「良いプラグイン」を使った曲と、DAW付属のコンプとEQ縛りで仕上げた曲のコンペ採用率は半々くらい。
極端なEQや極端なコンプをする人が最近多すぎると感じる。。歳か。。。 FM栃木より「48系のコンペはボツ作も運営が回収(返却しない)。応募者は勝負曲の提出を躊躇する」
(https://youtu.be/QIxZXF9qigI?t=15m50s)
MC?「他のグループと違って、48系のコンペに出してボツになった曲も運営が回収するらしい」
白戸佑輔さん「あぁ、そうですね」(この時点では「回収」の意味が漠然だった?)
MC?「自分ではその曲を他で使うことができない」
白戸さん「あ・・・そうなんだぁ」(呟くように)
って、本当ですかね?
いったん出しちゃうと何年も返却されないことは知ってるけど、プロデューサーが業界の殿上人になってから、ボツ曲が返却された作曲家は存在するのでしょうか。
実際は「返却はしないよ」ではなく、48側が「俺らは忙しいし、面倒臭い、作家共うるさい!黙って待ってろ!」って流れで返却されないのかと・・・。 コンペで通ればどれ位で通用するかとか自分なりの感覚が掴めるんだけどな
今やここだと通ったことないやつの妄想ばかり どれくらいで通用するも何も
クオリティなんてあまり関係なく運なんだが……
まぁアマの妄想に付き合って口出しても仕方ないんだけどね いやクォリティは大事に決まってるだろw
運要素も多少はあるけど、曲が良くない人は100曲出しても決まらんし。 だから『あまり』と言ってるだろうが
糞じゃなくて最低限のクオリティがあるのは当たり前だ
採用されてる曲がどの曲よりもクオリティが圧倒的に高かったってマジで思ってる?
適当に一日でやっつけで仕上げたのが採用されて、渾身の最高傑作が何故か採用されないなんてよくある話だ
クオリティなんて関係ない 100くらいとっくに出したわ
てことは言っていいんだろ?
覆すなよ >>191
採用されない才能ないけど何とかしたい!
ってみんな必死になってあげく熱くなってるんだよ
しかもたまたま1曲仮採用でもうれしいのに
おまいもそんな時期があったでしょ?
ただ、ここのレスは甘い香具師が多くて愚痴になっているだけ┐(-。ー;)┌
採用されて、次に繋がってたら
こんな文句だらけのレスにはならない
但し、明日はおまいも我が身だからな 若いうちはまだいいと思う、今は結果が出てなくても今後成長していくんだから
たとえば、2000年頃に全盛期だった作家の現在を想像してみるとヤバい
当時の制作手法は通用しない、若手に混じってコンペを勝ち取らないといけない、
めでたく採用されても印税が桁違いに少ない・・・
ベテラン作家の人が半ば引退みたくなっている状態をよく見るけど、
こんな状態じゃそりゃモチベーションなんて上がらないよなと思う 完全買取で採用してもらって全く世に出ないこともあるのでしょうか?
著作権がない分、ある意味ボツより悲しいと思うのですが。 あるかもね。
アイドル用に買い取りで曲書いたのに、曲が世に出る前にアイドル解散とか、
ゲームの主題歌用に買い取りで曲書いたのに、ゲームがリリース前に頓挫とか。 >>194
最近あったよ。
もしかすっと同じやつかもよ。 買取で金もらってたらリリースされようがされまいが関係ない。 12曲入りのアルバムで1曲作曲で採用されて結果1万枚売れて作曲家に5000円くらいしか入らないって本当? 2、3万円くらいは入るんじゃないかなぁw
カラオケとか二次使用料にもよるけどね。 アルバムは本当に金にならないよな。
アレンジ取っとけばまぁ。 >>198
5000円も入らない
3000円弱くらい 普通に働いているから小銭もらっても全然嬉しくない。
リリースしないなら返してとか契約時に言えんかな。 やっぱ本当なんだ。じゃあもうAとJのコンペだけ出そう。それ以外は割に合わなすぎる まぁ金だけ考えればそれが正解だけど採用されたこともないのに素人の思考って凄いなw なんで二次使用料を考慮しないんだろうね
アレンジもやって打ち込みなり楽器演奏して著作隣接権も貰えば1曲そこそこになるんだよ
1回のCDの売り上げが全てじゃない でもアルバム1万枚程度なら2次使用料なんて期待できないけどな。 >>206
てことはMPN入ってる?
作曲印税ですら少ないんだし演奏なんて微々たるもんだと思って放置してるんだが・・・ あれって編曲でもお金出るんでしょ?
ってかMPNってのは自分で勝手に入って勝手にお金もらってOKなやつなの?
仕組みがよくわからないんだけど、クライアント側から何も悪く思われないなら入ってみたい。 なんか編曲こそ全てみたいな言い方してる人ばかりだけど作曲印税でも稼ぐの目指すべきなんじゃないの? >>209
入ってます
基本的に二次使用料の区分になるものが入ってくる
何かしらタイアップがある曲で数が多ければまぁまぁ入ってきます
>>210
年間費6000円かかりますが正式な団体なので特に問題はないですよ
元々MPNに支払われているお金なので放っておくとMPNのものになります
自分が関わった楽曲をMPNに報告するとメーカーのディレクター等に確認してくれて年2回に分けて入ってきます >>211
アレンジが全てというか、作編曲でやった方がいいと思うだけです
印税は売れないと入らないし納品から入ってくるまで時間かかるじゃないですか
年4回だし
なのでアレンジならクライアントによるけど月末締め翌々月払いとかで
1曲20万くらい入るならやるべきでしょ
アレンジ料は人によりますが >>213
ありがとう。
元々MPNに払われてるお金ならクライアントさん側にとっても特に問題ないっぽいね。
なんかこの作曲家メンドくさいなとか思われたくなかったのでw
ちなみにMPNに払われているお金って、今MPNに加入したとして支払いは過去何年くらいまで遡れるんだろうか。 コンペの合否って普通提出からどれくらいでくるものなの? もう5、6年前かな知り合いの駆け出し作家が
IKのSampleTank2.5とそのシリーズでミロスとか sonicとかXpantionTankだけで
コンペ通った奴がいたな
なんかやたらIKに精通してて破綻の無い音を出してたよ
貧乏ってパワーだなと思った 32bitのMacBook core 2 duo &Logicで 案件にもよるけどアニソンやアイドル系だと音がそういうのでも曲さえ良ければいけるケースも多いね。
自分も数年前だけどほぼほぼHalionSonicとかで作った曲が通ったし、知り合いでもXVやFantomほぼ一台でコンペ通ってた人もいる。
まあ2018年の今となってはそういう人もさすがにもうちょいいい音源使ってると思うけどw
アイドルとかもEDMが流行って以降そういう音色増えたしね。 きみらが言う2018サウンドって何使ったら出るわけ? シンセ系ならSerum、Spire、Avenger辺りのEDM以降に流行ったVA/Wavetable系のシンセとか。
あとは生楽器系もNIのK11とかその辺のやつだよね大体。
まあただ何使うかっていうのも大事だけど、パッチの組み方とミックスでの音の質感で今風かそうじゃないかって決まってくる感じがある。 NIの生楽器系は全く使い物にならんけどコンペなら問題ないと思う。 >>217
その人はアレンジだの何だのにいい音を使いまくるためにマシンパワー求めたり高いリアルな音源買いまくるよりも
本当にメロディとアレンジに力入れたんだろうね
だがら32bitC2Dでもいいもの作ったんだろうなあ、、、
その環境ならある意味迷いもないし。
知り合いはSC88と仮歌仮コーラスだけでそこそこ採用されてるもんな。
ミックスだの最先端の音など気にしないで多作の人。採用されなくても全く気にしないで次作ってる。
どちらの方にも習わなきゃな、、、
自分、下手したらコンペ曲なのに
気がついたらミックスやマスタリングに時間かけてる、という悪い癖があるし。 DAWの付属音源だけで大丈夫なんだけどな。
作家のサウンド志向は成功しない典型的な見本。
そんなことしてる暇あるんならメロディ練り直すとかいろいろできるし。
メロよりサウンド重視のクライアントで採用されても絶対ヒットしないから
出来るだけその悪い癖直したほうがいいよ。 だって音作り楽しいんだもん
コーネリアスとかナインインチネイルズとかシガーロスが憧れだもん >>225
確かにサウンドから産まれるメロディもあるから悩ましいね。
メロディだけ、というなら全部アコギ一本の弾き語りになってしまうしな。 サウンド軽視の作家はミックスやアレンジがいつまで経っても上達しないので、
キャリアを重ねても編曲の仕事がこなせないというリスクがある
印税だけで食ってくつもりなら問題ないけど、今の時代それで生活が成り立つ作家はほとんどいない
なので実験や練習、研鑽のためにサウンドを追い込むのは別に無駄な作業ではない アーティストと作家は違うよな
SERUMのプリセット一発でインスパイアされたメロやフレーズ、コード進行が出来てそのまま完パケへむけて
でも作家の場合肝心なその音自体無残にも差し替えられるしな アーティストってゴミクズみたいな実力で許されるから羨ましい アーティストなんてただのタレントだからな
音楽性も含めた本当の意味でアーティストなのは俺ら作家だと思うよ 話かわるが ボクの質問 01
「アーティストクラウド」に登録をしてるのですか? アーティストのことをアーティストって呼ぶんだよなぁ アーティスト結構知り合いいるけど、音楽の専門知識なくても
メロや歌のセンスとかやっぱり全然違うよ。
長くやってて売れてない自称作曲家とかどうしようもないオヤジが多い。 俺も知り合いいるけど
あんなの顔が良いだけの無能のピエロだけどね
売れない作曲家もどっこいどっこいだけど アーティストは音楽も性格も糞だし
やっぱり作家葉日々コンペ頑張ってるだけあって人格者が多いよ 性格は顔に出るからな。スネ夫みたいなやつとか。
マジ殴りたくなるわw コンペ通らない人って自力で営業して泥水すすらないと生活できないのかな。
時々運良くおいしい案件に乗っかれるみたいな。
この勢の営業方法が全く掴めないんだよなぁ、理論も知らないような適当に作ってる奴なんだけど。 >>243
外見は内面を写す鏡と言いますからなぁ。 こういう世界だから最終選考で顔がムカつくって理由だけで落とされるやついそうだな。
ビジュアルkは不可避だけど。 流れぶったぎって悪いんだけど、業界に流れる個人情報ってどんぐらい守られてンの? 理論がわからないのを感覚で作ってますって天才ぶってるバカアーティストが一番嫌いだわ コンペから上がってきた曲をアレンジする側の人だけど、
理論わからない&わかろうともしていない奴の曲が来たときほんとビキビキくるよ
ここにいる人は違うと思うけどさ、メロディメーカーって肩書きをあげるよ
音楽の事全然知らない音楽アーティスト(笑) 作曲家(笑) 馬鹿たち「理論がわからないスティービー・ワンダーより俺のほうが遥かに実力ある」
まで読んだ ただ、いっちゃ悪いけど知ればもっと可能性広がるだろうなってのはある。
感覚でぶん殴るのはDTM製作が主流の今じゃ遠回り。 更に言えば複雑に組み立てる技巧的なものは作れない。あぁいうのは一ヶ所綻べば破綻するからな。 くそコンペクラスはそういうの要求しないからな、Jpopも同じ。
積木でキャッキャやってるチンパンジーなんだよ。 【王様きどり、財界″】 マイトLーヤ『人々はもう特定の主義を認めない、政治的教化は通用しない』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529634259/l50
共産でも、資本でもない、分ち合い経済が、登場します! 音大出てたり、まれに同人界隈でもいるけど、今のメジャーに食指が動かないのはこういう勢もいるってこと。
簡単すぎて誰にもできるから飽和してるんだろう。 音楽はインテリジェンスを刺激するゲームだって割りきってる層は次元も違うから話も通じないんですよ。
僕らが語る音楽の話にはチンパンジー階層がついていけないから苛立ちで発狂するか邪魔をするのが関の山なんです。 だな
ぶっちゃけコンペなんかより
劇伴の方がやってて難しいし楽しいしよっぽどやりがいあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています