小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです
ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ
TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ
前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1518772515/
※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) シングルもキャロル版も聞いてみたけどわからない・・
「勝利のためにウォウウォウ」の付近のベースラインでしょ?
指摘は、音程?音量?リズム? レジスタンスの巨人ってピッチを1オクターブ分上げて再生すると、
ウツの声のサンプリングだってわかるねw X'ARTは正確にいうとDX100とかRX21とかコンパクトなヤツの集合体だったから、7IIが入っているゲットワイルドのデモは違うんだけどな >>181
https://i.imgur.com/AyHEMKD.jpg
(1986年4月当時の小冊子)
>>187
1986年のキープル付録のソノシートでX'ARTシステムについて語ってるけど
システム拡張してDX7も追加してるのでVER.0音源もX'ARTシステム
というかこの時代のVER.0(小室デモ)は流出音源も含めてX'ARTシステム(+時々松本ギター) >>180
wild heavenなんか飛んでるね これミックスの段階で気づかなかったのかな
getwil89はリミックスだから切り貼りに若干ミスってるのかな 左はQX21にRX21を載せた状態
右はCMX1
真ん中はDX100でスピーカー×2はKS10
ここまでX'ARTの基本コンポーネント
DX7(注:Uではなく初代)とTX816とRX11のXシリーズを拡張したのが小室のX'ARTシステム そうなるとゲットワイルドのデモはやっぱり違うんじゃない?ベースは7IIのSuperBassだしリズムはRX5だもの
別に『X'ARTシステム』とかでは無くて普通に渋谷ヤマハに有った機材で作っただけだと思うんだけど >ベースは7IIのSuperBassだし
以前も同じ呪縛に捉われてる人がいたけど、「7IIでTX816と同じSuperBassが鳴らせる」だけであって、
デモ音源も含めスタジオレコーディングで実際使ってたのはTX816なのよね
スタジオレコーディング音源元として7Uを使った具体的なソースがあれば俺も知りたい
>リズムはRX5
これは正解
ゲワイVer.0後に作られたBe Together Ver.0でもモロRX5を使ってたし
ただ>>188のソノシートA面B面ではRX5は使われてないんだよね
ついでに思い出した
当時の渋谷道玄坂のR&Dスタジオで、グラサン松武の前でリアルタイムでRX5を叩きつつ初代DX7をマスターにTX816を
スプリットモードで弾き倒してる小室のつべ動画リンクがスレに貼られてたと思うんだけど見当たらない・・・ 呪縛にとらわれてるのはお前だろ気持ち悪い
それは7IIと同意語だよ さらに816にはスプリットもデュアルも無いし。7IIのユニゾンモードの音を出せる816なんてこの世に無いし。ついでにその動画で使ってるのも7IIだったし あと
> スタジオレコーディング音源元として7Uを使った具体的なソースがあれば俺も知りたい
サンレコのゲットワイルド特集にも書いて有るし。聴けばそんなの読むまでも無いんだけど
ひょっとしてマスカレか? >>194
あの動画俺もちょっと前探したけど消えちまってたよ
保存しとけばよかった >>199
ありがとう
タイミングが合うかわからんが期待しておくぜ Get Wildのボーカルトラックもいただけないだろうか? >>196
そこまでいわれると自信なくなってきたわ、俺の記憶違いかもしれないから先に謝っとく
>>199に期待しつつ、マスカレおっさんでないことだけは否定しときたい >>206
落とせました
Thanks for the GIFT!
つべにあった当時、グラサン男が松武氏とは気が付かなかったわ。 >>206
ありがとう観たことあったがおれも松武さんだとは知らなかった
スタジオのレコーディング風景て貴重だよね >>206
パスワードがいる、、てでるのですが、、 >>206
サーバーメンテナンス?で落とせない・・・・ 使用機材(と同じ物)を展示します
って事じゃない?
TMと言ってもいつの時代のや?と思ったり
このアーカイブスって小室に金入るのかね? よくわかんないけど逮捕前の曲はどれくらいまで小室に金入るのかね?
作詞作曲印税は入る?プロデュースとか編曲は?
元々持ってたかわからんけど原盤権はないんだよね? DJ LIVE仕様 → パイオニアCDJセット+JD-Xi+GAIA Mixer+iMac
ショルダーキーボード → コルグのあれ
TM NETWORK仕様 → PHAMTOM G6 + NORDLEAD + 何台か
って感じなんだろうな。そもそもタワレコとかツタヤにどでかい小室ブース作る訳じゃないだろうしなw
>>220
例の事件の時住んでた部屋は事件後PDがレコーディングに使っていたし、復帰後のスタジオには見慣れたシンセがそのまま残ってた。
ただグランドピアノはオクに出てたから、シンセはエイベの所有物ってことなのかもなw
ttps://www.youtube.com/watch?v=bfeSNaybD0g
>>222
原盤権はほぼすべての作曲家は所有していないし、プロデュース、編曲の支払いは通常契約時に一括で支払われる。
作詞作曲の印税は権利を譲渡してなかったら小室に入る。どの曲の権利を誰に譲渡した事実があるのかは非公表
(松浦に譲渡したっていう噂はあるけど、JASRACに確認したやつはいない) >>222
過去の全曲の印税が小室さんに入るよ
著作者は音楽出版社に著作権を譲渡して楽曲の管理やプロモーションをしてもらい
音楽出版社から印税をうけとる 松浦によるとレコード会社に競わせて自分に有利な条件を引き出してたそうだから
他のミュージシャンよりかなり有利なパーセンテージだったはず
安室はただのプロデュースだし
globeはavex千葉絡みもあるだろうから難しいけど
華原は原盤権持ってなかったのかな
orumokはそのためのレーベルだったんじゃないのか
YOSHIKIに教えてもらっててもおかしくないのに
まあ持ってたとしてもとっくに売り払ってるだろうけどな ASAMIだっけ?あの女にかなり権利は持っていかれなかったっけ。 >>226権利を持っていかれて本来小室が受け取る収入源を麻美が受け取り人にしてあるだけだから自動的に入ってる
気になるのはどの曲の権利を麻美は受け取る手筈になってるかなんだが
自分達のユニットでやってたときのならそんなにプロモーションもなかったから
知名度でいったら下だし入る額も少なくてざまあなんだが デジタリアンの1でプリセットじゃ無い音で「これはVFXだ!」って音はどんな音がありますか?プリセットのみですか? >>227
Kiss Desの曲の大半の権利は離婚時に麻美に譲渡したって当時聞いたけど、なんの権利なのかとか真相は不明。
ドラマ主題歌だった曲はバーニングが版権が持ってるはず。 >>223
最近使ってたmidiキーボードとかJuno dsとかもエイベのものになってるのか? >>230
麻美は小室さんの著作権使用料の内の1億円分を差し押さえているだけだよ
8億近くの未払い金があって2005年から差し押さえていたからもう完済してるだろうけど
原盤権も著作権も麻美は持ってない。両方ともソニーが持ってる。
GIRLS BE AMBITIOUSだけはバーニングとフジテレビが持ってるけどね >>232その未払い金も胡散臭いんだよねえ
払ってるのに払ってくれてないから差し押さえて払わさせただなんて
麻美やバーニングは自分達の立場を却って自分達で悪くさせてる
あまりにも支払金が低いから別曲の権利で良いから寄越せとかあったりしてw
当時の麻美のインタビューで「払ってくれてますよ」と答えてたけど
あれは自分の立場がないことに開き直って意地を通しただけだろう VFXは個性的だと聞いたのですが、やはりエディットしてしまうとわからないのでしょうか?
もう1つお聞きしたいのですが、ヒットファクトリーの中で「これはJD800だ!」という音はプリセット以外でしたらどの音でしょうか? 向谷氏がエンソ臭さをかなり消してカシオペアのアルバム作ってきたのは
当時聞いて凄いびっくりしたな
アルバムのカラー的に派手なの合わなかったんだと思うけど >>235
確かSouth Beach WalkのリードはJD800だと以前このスレで教わった様な気がするのですが、違うとすればあのリードは何なのでしょうか? >>238
そんな意地悪やめてやれよ。あれはJD-800 A-44 Fusion Soloだろ
https://youtu.be/yiSmi-84aCg?t=12m29s おぉ、コレはまさしくそれですね。じゃぁイントロからのスウィープ音もJDかな? omoide o okizarinisiteの頭の音はwavestationで合ってる? やっぱりJDの音すげーな
抜けというか重厚感というか分厚いというか JDってバブル機材だから
出力周りのアナログ回路に金かかってんだよ
時代でデジタルのスペックがいくら上がってもここは不変だから JD-990なんかも出音ゴツいね。
その後JV-1080でシャープになり、JV-2080で丸くなる。 でもプリセットじゃなきゃそれだって分からないんだから、曲に混ぜたらそうでも無い、って事だよね。VFXも リナァ、リナァ愛するリナァ
ここのコーラスは小室さんだと思う あの当時ってちょうどデジタルシンセからアナログ回帰
みたいな流れだったからね。
やっすいシンセでもアナログ段弄るだけで化けたりするね 今更なんですけど金曜日のライオンのぱっぱっぱっぱーぱーっていうリフのシンセブラス?って何のシンセなんでしょうか? >>244
JD-990は800と違ってoscsyncとか、、できることが800に比べてできることが格段に違うし
DAも良くなって別物みたいですね
ただし、Roland得意の階層深いUIだから気づいてない人多いよね
そんな自分はJD-990使うときは800を
990用のスライダープログラマーとして使ってる
もはや800はミキサーにさえ立ち上げてないw 機材展示行ってきたよ。
タワー渋谷の破壊kx5とマインドコントロールがよかった。 JD990はボタン付きダイヤルと大きめのディスプレイでラックにしてはかなり操作性よかったなあ
完動品ならまた欲しいなあ >>251
しかしすごいの持ってきたね
行ってこようかな >>251
たまたま移動中に渋谷乗り換えの直前に>>251のレスみて思い出していま寄ってきた。
ありがとう! FacebookのFANKSのページに結構写真投稿されてるね。 タワー渋谷の破壊KX5は通常品とは違うんだな。ロゴがKX5TKってなってる そのKXって在庫殆どを小室が購入したんだっけ?
ライブ演出で壊しては直して使ってるみたいだね
修理費も自腹切ってたみたいだし KX5破壊のTMの時の映像ってEXPOアリーナのWILD HEAVENのだけ?リズレツアーの時のは映像では無いのかな?写真では見つかるけど 観たことないね
EOSのスピーカーが潰れてるのは確認できるんだけどねー >>259
あれカッティングシート的なシールで貼ってあったように見えたけど。 >>258
ギターをイメージしてんだろうね
ネックの位置とかも
教授と共演したエイベのイベントだと
KXじゃ無かったね、そう言えば 10年以上前にDTM板でJUDGEMNTのインストバージョンを拾ったのですが
誤ってPCから削除してしまいました。
検索しても全く見当たらず。なんとか入手したいと思っています。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
ギターは松本が弾いていたんじゃないかと思います。 ゴミ箱に捨てる
ゴミ箱を空にする
復元ソフトを使わない
誤って3連発とかお気の毒です。 >>265
dance campの時の赤っぽいのもマインドコントロール(何代目かは忘れた)
教授はノーマルのKX5だったか >>268
ハイゲインのギターを前面に押し出したロックなバージョンです。
松本孝弘っぽいソロで最後を締めくくっています。 0696 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:27:44
>>681
あと宗教勢力弱体化工作。
あの氾濫してるXマーク。アンチキリストだよ。
モンスターエナジー=666とか。
アホでも分かる毒を飲んで死ねってか
1 ID:QNkRXLQR0(4/7)
0697 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:27:52
いわゆる女尊男卑とかも、意図的にやってる世界政府(今は国連)の洗脳
国連の母体はユダ金とかグローバル企業、あとは世界的な有力者とかで、あいつらに任せると、世界の人口は5億人になる
ID:tTnKAeL80(5/14)
0698 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:28:20
>>694
なるほど
カルト教団みたいなもんかしら
1 ID:H30Eg3Yr0(12/14)
0699 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:28:25
>>696
国家解体
家族解体
宗教解体
基本的にはこの3つ あれはアナログシンセも混ざってるのかな。
他のCDと音違うよね。 >>273
あれは良かったね。
ちょっと風味は違うけどあとのEurogrooveに通じる点として
「洋楽っぽさ」まではいかないけど「邦楽じゃないっぽさ」がよくて
ちゃんと、やっぱ小室さんだなってところがあって。
YouTubeとかに全然上がってないんだよな。 このスレの情報によればほとんどASRじゃなかったっけ? genesis of nextとかちょっと今風にすれば世界的にヒットしそう もうここまで壊すほどの体力や気力も無いのだろうなと思うと寂しい。 当時デジタリアンツアー最前列で観たけど
全然壊れてなかったような…
叩きつけるんだけど、反動でヨロヨロしてた 意外と硬いし、意外と反動が強くて手に負担かかるからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています