小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ 前スレ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1518772515/ ※次スレを立てる人は>>950 ぐらいでお願いします ※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります !extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) moogにしちゃ薄っぺらくない? 当時SY85でけっこう似た音は出たけど。 JD800 ASR10 VFX SY99のどれかってことか プリセットじゃ無いよ。簡単な音だからJDでノコギリ2つにデチューンかけて、ディケイ速くして柔らかいストリングスレイヤーして出来上がり こういう音ってディケイで作ってベタに弾くのかはたまたリリースで作ってパーカッシブに弾くのかどっちが正解なのかな 小室さんはどっちなの? ディケイもリリースも同じ音になるように設定すればOK tk本人はVFX SY99はeditしないと考えていいですか 小室ウィキペディアいつのまにかあんな細かくなったの 小室さん歌手でもアリーナツアーやってるんだから凄いな ソロでも人気あったんだな ツアーはTM用に押さえていたハコだったとか聞いた。バンドのソロでメインボーカル以外があれだけ売れたのは珍しいと思う TMとか小室のwikiは細かいよね 浅倉のと比較するとファンの気質が違うんだなと思った 例のブログ2つ見ても掘り方が凄まじい バンドのボーカル以外がソロボーカルで売れた最高の例って布袋かね つ布袋寅泰 つhide つ原由子 割といて、小室ソロより売れてる件 昨日テレ東の「じっくり聞いタロウ」に小室みつ子さん出てたんだけど 鈴木亜美が歌った「BE TOGETHER」って元はTMNの曲だったんだな 知らなかった。 あと、5年前に小室さんから預かってる未発表曲が数曲あるらしい。 未完成の曲も普通に送ってくるとか言ってたわ。 BE TOGETHERの元ネタ知らない人が何故このスレに…? DREAM RUSH 鈴木あみverも良かったよなあ Twinkle Night カバーしてほしかったんだよなあ ドラフェスのBメロとヒューマンシステムのイントロって同じだな >>111 小室関連のwiki見て面白かったのはアルバムのページによっては使ってたハードシンセとかも書いてたのは感心したな まぁ浅倉の機材関連が詳しく無いのはソフトシンセばっかりで特定しきれてないのもあるけど shoutやChildren of Newcenturyみたいな曲で 生ドラム使うのが小室 全部打ち込みやループ使うのが浅倉 >>120 SHOUTはMPC60とRX5の完全打ち込みドラムだが Children of the New Century 生ドラム:Steve Ferrone Kiss You (More Rock) 生ドラム:Steve Ferrone Be Together 生ドラム:小田原豊 Human System 生ドラム:Steve Ferrone Telephone Line 生ドラム:青山純 Leprechaun Christmas 生ドラム:Steve Ferrone Fallin' Angel 生ドラム:小田原豊 Resistance 生ドラム:青山純 Come Back to Asia 生ドラム:山木秀夫 Dawn Valley (Instrumental) ※ドラムなし This Night ※不明 何か申し込む時に申し込み用紙に記入するときって みんな全部正確に書き込んでるのかな?考えられない。 俺は20年くらい前から正確に書いたことない。 うちに来る郵便物は役所以外は みんな違う名前と住所。 昔、いかにもヤクザがやってそうなエロビデオの宅配が 流行った時期があってその頃から偽の名前と住所。 319 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/10(木) 14:31:28.44 ID:jDPZGFc70.net ベネッセは通信教育とかだから、 正確に書かないと届かないよ。 まあ渡辺を渡部にするとか、 富田を冨田なら大丈夫だろうけど。 320 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/10(木) 14:32:12.08 ID:jy04G4zy0.net 例、山田太郎の場合『山田たろう』や『山田タロウ』 >>120 acidで生ドラムのループ加工やった曲無かったっけ? ハードシンセの生ドラム(主にfantom)はあったけど GET WILDのボーカルトラックお持ちの方いませんか もしよろしければお願い致します kiss youはシングルのドラムも良いんだよね >>114 解散後は別扱いで良いと思うのね 本人とスタッフは生活かかっとるし んでも、割合からしたら少ないと思うのよ 下二人は本体の活動状況がなんとも言えんけど >>128 >kiss youはシングルのドラムも良いんだよね シングル(「Kiss You (世界は宇宙と恋におちる)」)のドラムは誰が叩いてるか不明なんだよね… humansystemのMore Rock(Steve Ferrone)はハットとスネアだけでゴリ押してるのに シングルは細かいタム回しやスネアも手数が多くて聴き比べるのが楽しい ちょっとググったら青山純って出たんだけどガセってこと? >青山純のレコーディング参加作品(シングルA面を集めました) ttps://ameblo.jp/komazawastyle/entry-11753471945.html >TM NETWORK/RESISTANCE/1988 >TM NETWORK/BEYOND THE TIME/1988 このリストだとKiss You(世界は宇宙と恋におちる)が入ってないのよね 1989と記載されてる アナログは87年でCDが89年だから勘違いなのか?どうなのか? 1989のKISS YOUだとどうしてもリプロダクト(KISS JAPAN)になっちゃうんだよね… でも言われてみれば初代シングルKISS YOUは青山純っぽく聴こえる あれは青山純だと思うけどな あの時期は仕事多すぎて本人も訳わからんらしいな >>134-135 やっぱり青山純説が濃厚か >>131 はたまたまリストから漏れちゃったのかな 俺はシングルバージョンが一番好きだな なんかマイケルジャクソンとかに通じるものを感じる RESISTANCEのサビのRESISTANCEって言ってるとこで巨人のような低い声で言ってるのが入ってるって言っても誰も信じてくれなかった バックトラックのを聴いてもよくわかるな。 つかあれ聴いて初めて気付いた。 Resistanceで思い出した Still Love HerもそうだけどAメロを転調させてそのままサビにするのが好きなんだけど そういう曲作ってる人って小室以外誰が有名かな? もうTMネットワークの新しい音楽を聴けないと思うとやっぱりさびしいな。 いつかひっそりとゴリラとかセルフコントロールみたいな、いわゆるTMっぽいアルバム出してくれないかな あれってやっぱりプロデューサーとか他のミュージシャンありきだよね 小室一人じゃほんと言い方悪けれど稚拙で散々だよ 当時のシンセ使ったアルバム作ってほしい ライブも当時のシンセで >>146 そう、打ち込み打ち込みってイメージあるけどノリはかなりバンド的なんだよね。良い意味でルーズな。 そこが決定的に浅倉と違うところで、俺がTMを好きな理由 >>148 有名な話だけど、Get Wildの 4分打ち強調スネアなしは 打ち込みじゃなくて人力だからな なぜ打ち込まなかったのか知ってる人教えて? >>149 スピード感が出る様、ワザとキックを若干ハシらせる為にだって >>146 当時の小坂洋二エグゼクティヴプロデューサーが優秀過ぎたんだと思う EXPOの頃には小坂と小室みつ子は既に離婚してたんだっけ >>149 X'ARTシステムで作ったゲワイデモ(木根がソファで寝てたら完成してたで有名なver.)を聴いて 山木秀夫が自前のシモンズをスタジオに持ち込んで半ば強制的に叩いた サンレコ2017年5月号と「TM NETWORK TIMEMACHINE BOX 1984→1994」に詳しく書いてある ちなみに >X'ARTシステムで作ったゲワイデモ(木根がソファで寝てたら完成してたで有名なver.) これはGROOVE GEAR Disc1のやつね プロツールス使うと当時の質感は出なくて同じ様には出来んらしいが ヤマタツさんの受け売りだが 小室に限らんけど今の業界事情だと 多人数が寄ってたかって作り上げるのは難しいんだよな 自己完結しがちで負の面も随分あると思ってる >>151 寝てないっしょ サンレコには隣のスタジオでピアノで曲作ってた言うてたやん スネア抜きはどっちのアイディアか不明じゃ無かったっけ? いつぞやのテレビに木根が出た時は 確かに「寝て起きたら売れてた!」みたいなこと言ってたな。 テレビ的に面白い発言しようと思ったんだろうけど。 記憶も曖昧だろうし、小室が作ってる間すべて 木根は寝てたわけでも曲作ってたわけでもないだろうね。 「寝てた」って話は知ってるしこのスレにも書いたw らしい盛り方だよね 157のリンクの本も買ったよー サンレコのゲワイ特集見ると 結構木根の記憶はハッキリしてるっぽい様にみえる。 ライターの書き方もあると思うけど曖昧な感じしないし専門誌だからまともに回答したのかなと 本チャンのレコーディングには関わってないので聞いても判らんらしいがw >>151 あれは、当時大金持ちのTKが山木使いたかっただけだけだよ? 別曲を頼む予定が製作間に合わず、 どの曲、といってもゲワイしかないし、4分うちの曲だから頼んでみたら 山木も仕事だからしぶしぶ明るい顔でやったんだよ? ドラマーとしては屈辱的だからな、 キックとフィルだけやれ、なんて( ゜д゜)、;'.・ でも山木もプロだから要求された仕事はやる罠 だったら4分打ちぐらい打ち込めよ、 という話になるが、それさえ面倒でやらない(*^^*)(*^^*)TK ちなあれ、渋谷ヤマハでの話だから帰国帰りのみんな疲れてて誰もTK止められなかった、のが真実 実際、山木のゲワイは全体聞くとグルーヴおかしいからよく聞いてみたらわかるよ? >>160 デビュー前から大金持ちのコだよ? コンテストに出すデモテープのドラムに全部ゲートリバーブ1つづつつけてたし、コンテストの審査の時にPPG持ち込んで弾いてたんだぜ! こいつサイコパスかな? >149 (ワッチョイ 9987-SZDD) >>148 Get Wildの4分打ち強調スネアなしは なぜ打ち込まなかったのか知ってる人教えて? >159 (ワッチョイ 9987-SZDD) >>151 あれは、当時大金持ちのTKが山木使いたかっただけだけだよ? 4分うちの曲だから頼んでみたら山木も仕事だからしぶしぶ明るい顔でやったんだよ? ドラマーとしては屈辱的だからな、キックとフィルだけやれ、なんて( ゜д゜)、;'.・ だったら4分打ちぐらい打ち込めよ、 という話になるが、それさえ面倒でやらない(*^^*)(*^^*)TK ちなあれ、渋谷ヤマハでの話だから帰国帰りのみんな疲れてて誰もTK止められなかった、のが真実 スネアなしは山木が提案した PPGは小泉がローンで買った RESISTANCEの11-12秒の何の楽器か知らないけど「チェンチェーン」のところ これって演奏ミスだよね? >>162 このスレにいる連中をナメないほうがいいな。 ニセ情報はすぐにバレるし、自分でネタ振りして自分で答えるフリする キチガイには自分が見え居ないようだがお前スケスケだぞ。 >>166 その話マジでわかんない奴いるの? 当時ラジカセでもミニコンポで聞いても分かったのに 煽りとかdisるとかじゃなく現代の恵まれた環境で聞いてやっとわかるとか軽くショックを受けたんだけど ドレス版のド頭にも入ってるし似ても似つかない音でサンプリングですらないけどEOSのカードにも入ってた気がする >>164 正解 木根は寝てたしその間にCD(GROOVE GEAR Disc1)のデモ音源は完成してたし スネア無しは山木秀夫発祥 >>165 当時の青山純お得意のチャイナカップによるオカズ 若干スレチだがB'zの「HOT FASHION〜流行過多〜」のスタジオ音源でも 青山純は織り交ぜてる >>169 そんなに必死になるとか軽くショック受けたんだけどw YOUR SONGのベースミスタッチあるよね 消し忘れかな >>171 >青山純お得意のチャイナカップによるオカズ オカズなのはわかるけど、意図したズレなのかね? 絶妙に「ご飯マダァー(チンチン」みたいな煽ってる感じがあるけど、 言われてみると、リズムに乗ってないし単なる編集ミスで、そのままいっちゃえな気もする ライブの動画いくつか見たら、やっぱ生で同じ様に叩くには無理がある様で タイミングが違う >>167 お前今までも散々スケスケなのをみんななまぬるーくみてたのにとうとうやっちまった自己申告ワロタ( ゜д゜)、;'.・ さあ、マトモなスレに戻ろうか TKが昔テレビで 「自分がTKプロデュースと書けば消しゴムでさえ売る自信がある」 と発言したが、 コンビニでチョコ入りの8cmCDマジで 出してたの知ってる人いる? 家に2枚ある。でも一番しか入ってない。 新人のプロデュース用に実験的に発売した、といったがすぐなくなったけどね。 だけど、これだけ食玩が流行っている今、 発想としてははやかったね。 >>176 お前ワッチョイ知らないの? 他スレでもいたキチガイか。 レジスタンスの最後のファルセットをテレビ出演やライブでやっている所を見た事が無い。あの声はウツでしょ? just one victoryの01:09らへんのベースラインおかしいよね あとget wild'89の00:53あたりのシーケンス頭が切れてるというか音が飛んでる wild heaven02:48のクラッシュが音飛んでる >>151 X'ARTシステム??? Exe out system で、eos の事でしょ?? 最終的にはentertainment operating system になったけど。 Get Wild発売前にEOSなんて存在してなかっただろ >>179 声の感じは木根さんじゃ? >>180 >just one victory 何を指摘してるのかわからなかった、不協和音っぽいってこと? シングルもキャロル版も聞いてみたけどわからない・・ 「勝利のためにウォウウォウ」の付近のベースラインでしょ? 指摘は、音程?音量?リズム? レジスタンスの巨人ってピッチを1オクターブ分上げて再生すると、 ウツの声のサンプリングだってわかるねw X'ARTは正確にいうとDX100とかRX21とかコンパクトなヤツの集合体だったから、7IIが入っているゲットワイルドのデモは違うんだけどな >>181 https://i.imgur.com/AyHEMKD.jpg (1986年4月当時の小冊子) >>187 1986年のキープル付録のソノシートでX'ARTシステムについて語ってるけど システム拡張してDX7も追加してるのでVER.0音源もX'ARTシステム というかこの時代のVER.0(小室デモ)は流出音源も含めてX'ARTシステム(+時々松本ギター) >>180 wild heavenなんか飛んでるね これミックスの段階で気づかなかったのかな getwil89はリミックスだから切り貼りに若干ミスってるのかな 左はQX21にRX21を載せた状態 右はCMX1 真ん中はDX100でスピーカー×2はKS10 ここまでX'ARTの基本コンポーネント DX7(注:Uではなく初代)とTX816とRX11のXシリーズを拡張したのが小室のX'ARTシステム そうなるとゲットワイルドのデモはやっぱり違うんじゃない?ベースは7IIのSuperBassだしリズムはRX5だもの 別に『X'ARTシステム』とかでは無くて普通に渋谷ヤマハに有った機材で作っただけだと思うんだけど >ベースは7IIのSuperBassだし 以前も同じ呪縛に捉われてる人がいたけど、「7IIでTX816と同じSuperBassが鳴らせる」だけであって、 デモ音源も含めスタジオレコーディングで実際使ってたのはTX816なのよね スタジオレコーディング音源元として7Uを使った具体的なソースがあれば俺も知りたい >リズムはRX5 これは正解 ゲワイVer.0後に作られたBe Together Ver.0でもモロRX5を使ってたし ただ>>188 のソノシートA面B面ではRX5は使われてないんだよね ついでに思い出した 当時の渋谷道玄坂のR&Dスタジオで、グラサン松武の前でリアルタイムでRX5を叩きつつ初代DX7をマスターにTX816を スプリットモードで弾き倒してる小室のつべ動画リンクがスレに貼られてたと思うんだけど見当たらない・・・ 呪縛にとらわれてるのはお前だろ気持ち悪い それは7IIと同意語だよ さらに816にはスプリットもデュアルも無いし。7IIのユニゾンモードの音を出せる816なんてこの世に無いし。ついでにその動画で使ってるのも7IIだったし あと > スタジオレコーディング音源元として7Uを使った具体的なソースがあれば俺も知りたい サンレコのゲットワイルド特集にも書いて有るし。聴けばそんなの読むまでも無いんだけど ひょっとしてマスカレか? >>194 あの動画俺もちょっと前探したけど消えちまってたよ 保存しとけばよかった >>199 ありがとう タイミングが合うかわからんが期待しておくぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる