【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AAも貼れない情弱なのかな?w
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
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/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 老害か?w 情弱か?w 図星で発狂してんのはお前らだろwwwwwwwwwww
IQの低い糞雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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[_] [_] 〈_/ヽ_/ .ト─' ノ / /i >>83
どうせクソ曲しか書けない雑魚なんじゃないか?www
まさか同人じゃないよな?偉そうなこと言ってるけどさwww
売り上げいくらよ? 当然プロなんだろ?結果出してんだろ?その上で言ってんだろうな?
素人は素人www雑魚は雑魚だろwww
その前に腕磨けって話だろwww 理論知らないとか適当でいいとかミュージシャンとして恥ずかしくないの? 音楽舐めんてじゃないか?
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[_] [_] 〈_/ヽ_/ .ト─' ノ / /i カンナを使えない職人と同じだろがw
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[_] [_] 〈_/ヽ_/ .ト─' ノ / /i 吠えてろ吠えてろw
5ch限定のプロミュージシャン様がw
おまえが優位になれる(なった気になれる)場所などこの世にココくらいしか無いだろうからなあ
匿名掲示板だけがおまえの天獄だよw 未来レスした事だけは褒めてやろう
絵に書いたような反面教師を見習って決してこうはならないようにねー >>61
の言う通りにやってプロ目指せばいい。理論書なんて捨てちまえよ。
あーあー人がせっかく有益なアドバイスしてやってんのになー。
いいか?絶対俺の言う通りするんじゃないぞ?やったらお前らの負けだからな? 理論書から手つけるなよ?絶対頭パンクするからな?
お前ら散々俺をこけにしてんだから、
ま さ か 俺の言う通りやらないだろうな?
やったら負け犬だからな?いいな? 理論書見るたびに俺のAA思いだせよ?
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[_] [_] 〈_/ヽ_/ .ト─' ノ / /i アドバイスもクソも無えんだよ
音楽家以前に人間としてダメなんだからおまえはタダの荒らしにしかなれないのさ
自らそうしてる事に気付けないなら延々と無様な姿晒しとけ
この出来損ないがw スリープフリークスのサイトが繋がらないけどなんかあった? 人間としてダメ頂きました。
まぁ、そう熱くならずにやっていきましょう。 何の為のワッチョイだよ…
NGだけしてほっとけこんな奴 NG宣言連発しながら書き込んで見てるお前は何なんだよw
何か偉い正義の味方にでもなったつもりかな?wwwwwwww
一生5CH監視してろよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせ雑魚曲しかかけないんだろw
ツベの再生数いくつだよwwwwwwwwww
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[_] [_] 〈_/ヽ_/ .ト─' ノ / /i 音名の表記について質問なのですがhighと表記されているものはhiとhihiのどちらに当てはまるのでしょうか?
よろしくお願いします。 俺のオススメはスタンスディングテーブル
腰痛が目に見えて改善してきた
足が疲れてきたら休憩のサイン
長時間座るのはマジでヤバいから気をつけてね リミッターを使ってるんですが
コンプレッサーのように一定の音量以上になったら下げてくれるしかしてくれません
0デシベル以上の音を全て強制的に0デシベルにするものを探してるんですがないでしょうか?
CUBASEかWavesに入っているものだと嬉しいです >>106
・ブリックウォールのリミッターを使う
・クリッパーで強制的に削ぎ落とす
・上記2つで音質が気にいらないならミックスを見直す >>107>>108
正にこれです!
ブリックの方は使ったんですが何故か-3デシベルの設定のままでスルーしてしまっていました
本当にありがとうございます Ozone8のリファレンス機能でマスタリングした後、もう少し音圧上げたい場合どのメーターから設定できるのでしょうか・・。 BFD3が不安定です
音が鳴らなかったり、バスドラも高い音しか出なかったり、ここまではパソコンのスペック不足の動きなのですが
全く同じ設定でDTMファイルを読み直したり
全く同じドラムキットを読み直すと普通に音が出たりします
パソコンはそれなりにスペックがありBFD3だけで打楽器を1個にしても起こる症状なのでスペック不足は考えにくいです
原因や直す方法は無いですか? Positive Grid BIAS FXのエフェクターで
Overdrive Proというのがあるんですが
これのモデリング元はなんなんですか?
https://i.imgur.com/zip3CXx.jpg オーディオインターフェースのボリュームってどれ位にしてモニターに送るのが普通なんでしょう?100%にしたら音割れしちゃうし… >>113
迷ったら真ん中でいい
だいたいどんな機器でもw モニタースピーカーはフルテンにして
インターフェースで音量調節 krkのrokit5だけど、スピーカー側フルテンにしたら部屋吹っ飛ぶわ スピーカーフルテンインターフェースで調節にしてた
モニターヘッドホンも買わないとな モニタースピーカーの音量は7割が良いってなんかの雑誌に書いてあった 7割ならオーディオインターフェイスの音量だいぶ絞らないとなあ
上から見たとき合わせやすいし12時でやってるわ
オーディオインターフェイスの音量は-30dBくらいにしてる…書いても意味無い数字だけどw 俺は雑誌見る前から7割にしてたからあんま気にしたことなかった >>121
うひゃあ、直りました
今までの苦労は何だったんだー
本当にありがとうございます! https://imgur.com/aIK0SaU
音作りの段階でハイパスフィルターをかけると画像のように
波形が全体的に下に寄ってしまいます。
でもハイパス掛けないと目的の音にならないなーと思い無視してきたのですが
この現象はなぜ起こるのでしょう? そりゃ位相がずれるからだろ、S1ならmixtoolにblock DC offset ってのがある
あとクリップしてね? e-Licenserが挿しっぱなしだと再起動したときに
光らず認識してくれません
毎回毎回、挿しなおしするのが大変です
挿しっぱなしにした上で認識してくれる方法はないでしょうか?
宜しくお願いします >>125 位相がずれるとこうなるんですか、ありがとうございます。
ソーセージ挿してるんでクリップはしてないです。 こもった音から徐々に通常のリードに変化するパートを作りたいんですが、オススメのカットオフ、レゾナンスフィルターありますか?
有料でも大丈夫です “マルチトラックmidi”データはstudio oneで扱えますか?
studio oneの作業トラックに↑のmidiデータをドラッグすれば良いのでしょうか? そこは質問スレであって初心者スレではない
DTMやるのが困難な悶絶レベルを誘導しないでくれ sibeliusを起動するとCubaseの音が鳴りません
オーディオインターフェースがかぶってるからだと思いますが
かぶっても両方音が出るようにするにはどうしたらいいですか? >>135
設定→VSTオーディオシステム→ 「バックグラウンド時はASIOドライバーを解放する」にチェック たぶんシベリウスにも同じような設定があると思われ
それか単にオーディオルーティングの問題かな ありがとうございます
そこらへん周辺をいじってみます シンセ初心者です。Komoleteは買ってあるんですが、これからシンセの音作り学んでこうと思った場合、
定番のMassiveに、あとはMassiveとは違うタイプってことで、FM8あたりでいいんでしょうかね??
基本ギター弾きで、あまり色々なソフトシンセに労力を回せないので、おすすめどころを知りたいです。 SM58を、XRL(メス)⇔TS(オス)のケーブルで繋いで、RNC1773のINに入れて、
RNC1773のOUTから、TSケーブルで
Focusrite Scarlett 18i20のINPUTに繋いで、Logicでボーカル録音をしているのですが、
RNC1773を通すと、ボーカルのゲインが極端に下がってしまいます。
そもそもRNCのコンプ側でどのような設定にしても、ゲインリダクションがほとんど振れません。(かなり大きい声を出して-2dB)
コンプ側のゲイン、インターフェイス側のゲインを上げると、録音した音にノイズが入って使いものになりません。
コンプ側でリダクションが振れない理由、ゲインが小さくなってしまう理由がわかれば情報を頂けると助かります。 マイクが壊れてるか、コンプが壊れてるか…
他のマイクだとどうなのか
マイクをインターフェイス直だとどうなのか >>140
つかさ、普通プリアンプ通してからコンプ繋ぐと思うんだけど…ノイズはインピーダンスが合ってないからじゃない?
どうしてもその設定でやりたいならScarlett サイドの受けをInstにしてみたら? パソコンのファイルの置き場所について質問させてください。
「Addictive Drums 2.dll」など、「.dll」と付いたファイルは移動しても、DAW側から移動先を読み込むような設定を再度してあげればプラグインは問題なく使用できるでしょうか。
このファイルはプラグイン本体ではなく扉のような物という事はなんとか調べてわかったのですが、単純にドラッグ&ドロップで移動して大丈夫なのか不安なので質問させていただきました。
今までSONARを使っていてCubaseに移ったのですが、多くのプラグインがCakeworkのフォルダに入っていて、SONAR独自のプラグインをCubaseに読み込ませてしまう状態にしておくと何らかの不具合があるかも、との事で移動したいと思っています。
よろしくお願いします。 >>141、142
ありがとうございます
確認したところ、まずコンプについてはギターやベースをTS⇔TSで繋いだ所問題なくリダクションは振れています。
コンプを通さないで直の場合、XRL(メス)⇔TS(オス)の場合だと直でもゲインが下がっていて、別のマイクでも同じようでした…
XRLのオスメスの場合、ゲインが小さくならず録音できました。
別のケーブルでも同じだったので、XRL(メス)⇔TS(オス)のケーブルが原因かと思うんですが、
コンプ→ Scarlettに繋ぐときに、TSからXRLのオスに変換してから入力する、などで解消できる可能性はありますか?
INSTについては試したんですが、同じようにある程度Scarlett側でゲインを上げる必要があったので、ノイズが入って音源が使いものにならない状態でした…
58のようなダイナミックの場合、プリアンプは必要ないという認識だったのですが、間違ってますでしょうか… 「XRL(メス)⇔TS(オス)のケーブルが原因」→「XRL(メス)⇔TS(オス)のケーブルの接続方式が原因」です わかりにくいかと思ったので、連投すいません。 >>144
あ、プリ通ってないのか!w
それはダメだw >>144
ダイナミックでもコンデンサーでも別途マイクプリを通してラインレベルにしてからコンプなりEQなりエフェクト処理なりする
インターフェイスのプリしか無いなら、マイクをインターフェイス(IF)のMIC INに挿す→ IFのラインアウトにマイクのダイレクト音を出す(ダイレクトモニタリング状態)
そのラインアウトからコンプ通してIFの別のラインインに戻して録音する、て方法しか無いね
マイクプリ買うのが最善策 Cubase上でAAXを起動させる方法を教えていただけないでしょうか。
Blue Cat Audio PatchWorkでできるのかと思っていましたが、
VSTしか起動できないようでして・・・ >>147
ありがとうございます
提案頂いたインターフェイスからの方法でも入力できなかったので、もう少し調べて、最終的にはプリアンプ検討してみます!
色々とご回答頂き皆さんありがとうございました。 >>149
あとさ、XLR-TSで接続してるって言ってたけど、TSはアンバランスだからどうしてもフォーンのオスで接続したいならXLR(バランス)-TRS(バランス)の方がいいよ
それから、オーディオの世界では「ロー出しハイ受け」って言って、受け側のインピーダンスが入力信号のそれより高くないとノイズになるから覚えといてね >>143
プラグインマネージャーからディレクトリ指定できるよ
プラグインフォルダごとごっそり移動することもできるけど、アンインストールできなくなるからやめといたら?
詳しくは下記参照
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8732 >>143
不具合あるかもって言った馬鹿何処の誰だよ?
動かした方がよっぽど不具合起きる可能性高いぞ kontaktでベロシティーが弱くなると
高音のEQが弱くなることって可能でしょうか?
modにEQ系統がどうしても現れません >>139
個人的にMassiveは苦手
Serumが直感的に操作出来て音作りしやすい
FMシンセは知らん そうな、SERUMは一世風靡したし最近ぽい音作りたかったらあれだろね これまでDominoとニンテンドー3DSのKORG M01Dでしか作曲したことがなかったのですが
いよいよPCで本格的にやってみようと思った
楽器はできないのだが最初に買う打ち込みソフトって何がおすすめですか >>157
買わずに済むSONARかデモが制限緩いFL触るのが良い
それが辛かったら日本語解説が豊富なメジャーソフトを検討する >>159
ありがとう今SONARをDL始めました! ギター録音をアンシュミからアンプからのマイク録り(sm57)を始めたのですが、弾き始めだけ低い音が出ません。2.3秒してから出るのですが、マイクのシールドが悪いのでしょうか?マイクの位置はセンターに置いて距離は1センチほど話しています。 それはですね、所謂レイテンシーってやつかと
アンシミュはプラグインでしょ?オーディオインターフェイス通ってエフェクトかますと遅れるの
んなもんでオーディオインターフェイスのブァッファサイズを少しずつ小さくしてやると遅れは減ってくよ 原因は初心者アルアルのASIOの設定を忘れてるレイテンシ問題だろうけど
アコギにアンシミュって罠がありそうで要注意だな
SM57ってのもちょっとな。コンデンサマイク併用したい。あくまで好みだけどさ ジャックとプラグにお詳しい方、教えてください。
オーディオインターフェイスの出力のLとRの穴に
それぞれステレオのプラグ=オス(フォン)を挿し、ケーブルが
モニタースピーカーLとモニタースピーカーRそれぞれのインプットに
やはりステレオのプラグ=オス(フォン)を挿して音出してますが、
スピーカーの説明書にはその穴は「モノラル」であると書かれています。
これはそのまま使っていても大丈夫は大丈夫だろうとは思いますが、
ケーブルをステレオからモノラルに変換機を使って変換してからスピーカーに挿す
方が良いのでしょうか。
というかモニタースピーカーの片方単体は片方だから当然モノラルなんでしょうか。
考えてるうちに頭が混乱してます。 変換しないでもそれで特に問題はないよ
お察しの通りスピーカーはそれぞれモノラルだからTSフォーンで十分なんだけどね >>164
ケーブルのプラグの先端に黒い線が二本あるのがステレオケーブルで、黒い線が一本だとモノラルケーブル
モノ(L出力だけ)ーモノ(スピーカー片方)なら後者のケーブルでオッケー >>165
>>166
ありがとうございます。オーディオインターフェイスの説明書には、
「ステレオ1/4" TRSバランス出力端子」と書かれていて、そこで「LとR片方ずつ
なのにステレオ?それともLR合わせてステレオになるという意味?」とここでちょっと
分からなくなります。オーディオインターフェイスというものを買ったのが初めてで
(M-TRACK2x2)、普通は出力のLとRがステレオなのかモノラルなのか知りません。
それに対しスピーカーの説明書には「モノラルのフォーンジャックで」と書かれていて、
そうするとどう接続するのか?と思ってしまったわけです。
ネットで調べるとモノラルの穴(メス)にステレオ(オス)を挿すのは大丈夫で、
逆にステレオの穴にモノラルのオスを挿すのは抵抗するようなことになって良くない
と書かれてあったような。
とりあえず両端がステレオステレオのケーブルをLRそれぞれに挿して音は出しています。 TRSのバランス接続ってのは、モノラル接続の一種なんだよ
説明ややこしいから詳しくは調べて欲しいんだけど、モノラルの同一信号を正相と逆相でそれぞれ流すとノイズはそれぞれ同じ位相で乗るから逆相の信号を反転させて正相信号に加えることでノイズのみが相殺されてキャンセリングされる技術、これがバランス接続ね
そのスピーカーはバランスに対応してないからTSでOK、一方インターフェイスは対応してるというだけ
TRSフォーンはステレオとしてもモノラル・アンバランス接続としても使えるから少しややこしいけど、理論が理解できれば簡単 おっ迷ってたら>>168が説明してくれた
そもそもTSとTRSの違いは?仕組みは?って調べていけば出てこない質問だよね
検索エンジンをもっと使おうね >>168 >>169
ありがとうございます。インターフェイス側説明書の「ステレオ1/4" TRSバランス出力端子」
の、TRSバランスなのにステレオ?という疑問は、本当は左モノラル&右モノラル合わせて
ステレオという意味なんだと解釈し、単純に左は左、右は右につなげば良く、ケーブルは
両側ともTRSを挿して間違ってないと思って良さそうですね。ありがとうございました。 そうそう、あんま細かいこと気にしてると禿げるから気をつけて
あとごめん、>>168の最後モノラルバランスの間違いでした もう既に禿げてる場合は気を付けなくていいんですかね? 【OS】Windows 10 Home 64bit(ノートPC)
【CPU】core i5-4200U
【RAM】8GB
【出費可能金額】2万円未満
【使用DAW】studio one 3 prime
【Audio I/F・MIDI I/F】なし
【音源】不明
【その他機材】ボーカルマイク購入予定
【音楽歴】20年(DTMは初めて)
【PC歴】22年
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
全て打ち込みでボーカル録音のみやる予定です。
いつかはギターとMIDIキーボードを使うかもしれません。(今のところ予定なし)
なのでとりあえずUSBコンデンサマイクのみでやるか、
オーディオインターフェイス+ダイナミックマイクにするか迷ってます。
USBコンデンサマイクはやめた方がいいでしょうか?
USBコンデンサマイクならいずれか
・audio‑technica AT2020USB
・RODE NTUSB
オーディオインターフェイス+ダイナミックマイクなら
・[SHURE] SM58SE
・[PreSonus] AudioBox iOne(2イン2アウト)
を検討中ですがこのあたりでも遊び用DTMとしては音質等問題ないでしょうか? >>175
後々オーディオインターフェイスは必要だし、個人的には
オーディオインターフェイスとSM57
ウインドスクリーン、マイクスタンド
くらいあれば歌でも楽器でも何にでも対応出来ると思うけどね
パソコン内蔵のオーディオ出力では何をやるにもちょっと… >>176
やはりオーディオインターフェイスは使った方がいいんですね。
ダイナミックマイクはSM57あたりでも良いとのことですが
オーディオインターフェイスの選定が難しいです。
(予算と目的の意味で)
そもそもやりたい事がボーカル録音なのとコンデンサマイクは使わないのでファンタム電源対応じゃなくていいってのと、
ギターもMIDIキーボードもいつ使うかすら分からないってのもあります。
気になってるのはそれくらいです。 >>177
安いオーディオインタフェース、たくさんあるじゃん >>175
ione Mi7ストアのアウトレットで安く売ってるからすぐ買った方がいい >>178
>>179
ありがとうございます。
オーディオインターフェイスは予算と目的を考えて必要な端子などもう少し調べてみます。 Scarlett 2i2とかでいんじゃない?マイクも付いてるし PreSonus Studio 2|6はループバック機能あるんでしょうか?
MI7の商品概要にはウェブキャストに最適とは書かれていますが。
本来の目的はストリーミング配信では無いんですがどうせ買うならと気になって。
>>181
ありがとうございます。
Scarlett 2i2 Studio G2の
コンデンサマイク&マイクケーブル&ヘッドフォン付属のセットのやつですね。 >>182
そうそう、マイクとケーブルだけで安くても1万近くすると思うし、ヘッドフォンやDAWの簡易版の他にSoftubeのプラグインとかXLNのピアノ音源まで付いてこの値段ならかなりお得だと思うよ
音屋で¥25,704だよ〜ほんと安すぎw
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/222947/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています