【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>733
歌詞が書いていない方が多い
たまに歌詞だけ書いてあるファイルが入ってたりするけど、発知の方がレア
ファイル名が内容なやつもあるけど、長いボーカルならまずない >>737
うへー結構しっくりくるのに、もし下品な内容だったら・・・みたいなのがあって怖いな・・・
とにかくありがとう!
がんばって聞き取るか、わかりやすいのを探すかしてみます。 >>734
自演っぽく見えるからやめてくれw
>>736
あーそうなんだ知らなかったわ。まあ、でもそうだろうな 3.5mmピンのヘッドセットのマイクでもレコーディングってできますか?
もちろん音質はクソだろうけど アニソンによくあるようなポップスに使う手頃なストリングス音源を探しています
つなぎで〜2万くらいのが欲しいのですがさすがにその値段ではないでしょうか
ざっくりな質問ですいません >>743
総合音源聞き比べしてみたら
個人的におすすめなのはhalion sonic
総合音源にしてはキースイッチあったりよくできてると思う windowsはアップデートするとどんどん重くなっていきますよね
DTM用PCはアップデートしないほうが良い?
ネットはスマホでも出来るんで、最低限しか使わないとして プラグインの譲渡を行うスレを立てたいのですがどう思いますか? 過疎ってるけどすでにある
【機材】売買・交換スレ【プラグイン】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1480037827/ ステレオの素材は初めから定位が決まってますよね。
それにモノラルのコンプレッサー掛けると、モノラルに変換されて、自分でパンニング出来るようになるんですが、この方法は問題無いですか?
やはりステレオ素材にはステレオ。モノラル素材にはモノラルのコンプレッサー掛けるべきでしょうか? >>748
音響技術的には問題はあるが、音楽的には問題無い。
耳がすべて ダンスミュージックでキックがズシンズシン言ってるような曲がありますが、何種類か重ねてEQとかで音作りしてるのは判るのですが、そもそもEQはプリセットから選んで改変するくらいの使い方しかしてないためか、どうやっても重低音になってくれません。
リズムにはbattery4、Cubase9.5で使ってます。リバーブはCubase標準のものを使ってます。
こういう本を読め、こういうプラグインを買えみたいなのも含め、アドバイスよろしくお願いします。 >>750
そもそも元音に重低音が含まれていなかったらいくらEQしてもダメ
751のリンクにもあるけどRenaissance Bassはおすすめ キックがかっこいいから良い曲なのか
良い曲だからキックがかっこいいのか
制作側になるとキックの音にすごく神経質になってしまうけど、一般的なリスナーはどのくらい意識してるんだろ wavesのミックス用のプラグインを購入しました。
コンプやEQ等すべてモノラルとステレオがありますが、どのように使い分けをしたらよろしいのでしょうか? 色々なアドバイスありがとうございます!
順番に調べてみます!
Renaissance Bassは気になってたので買ってみます。 >>755
モノラル音源にはモノラルを、ステレオ音源にはステレオをという感じです
一度何かの音源(ステレオ)にモノラルのプラグインを挿してみると意味がわかると思います
意味がわからなければステレオを使えば大丈夫です >>754
リスナー次第
一般的には把握出来ないから、難しいということ CDに入っている普通のトラックとオフボーカルトラックを使ってボーカルの部分だけ抜き出すことってできますか?
もし可能ならやり方を教えて頂ければ幸いです
DAWはCubaseです 中身見てないけど、あれ逆相でぶつけてるだけだと思うからcubaseあるならいらない
位置揃えて片方位相の反転するだけ
ただ基本インストはミックス前の状態だからものによっちゃ綺麗には消えないけどな
そこにミックスと同じ工程かければ理論上は綺麗になる、理論上は 同じパラメーターのプラグインを使ってもサチュレーションの粒子を揃えるのは不可能だよね
理論上ってのはその辺も仮に再現できるならって意味だろう 空間を埋めないタイプのアレンジ、かつエレキベースが比較的高いところで動く曲を作っているのですが、低域が足りないという感想をもらいます
しかし、ベースのオクターブを下げたりmaxx bassを強くかけたりするとベースラインが聞こえにくくなります
このような場合に低域とベースラインのエッジが両立する工夫があれば教えてください maxx bassを強くかけたら過剰になるなら弱くかければいい >>765
ミックススレで音源うpすれば超具体的なアドバイス貰えると思うよ
悩みどころが再現されてれば別に適当に作った曲でいいから気軽にやってみれば? >>766
>>767
ありがとうございます
ちょっと悩みすぎてmaxx bassを弱くかける発想ができなくなっていたので、またやり直してみます 今使ってるノートPCが7年前のもので、本格的に環境構築するにあたり辛くなってきたので、
買い替えを検討しているところです。
どうせなら1台のノートでDTMに関して何でもできるものが欲しいと考えているのですが、
ノートPCでメモリ32G搭載した場合、持て余したりするようなことってありますでしょうか。
それとも冷却のことなど考えると、高スペを追及するならデスクトップの方が安全なのでしょうか。
購入検討中のPCは複数ピックアップ中ですが、いずれもwin10、CPU i7-8550U、SSD 1TB相当です。
ノートの場合メモリ16Gならリーズナブルなものも多いので、迷っています。
現在の使用DAWはCakewalk(旧SONAR)。
IF、ヘッドホン以外の外部機材はなく、音源・FX系は全てプラグインソフト使ってます。 >>750
EQとコンプはプリセットなんて忘れろレベル
その二つだけはしっかり自分の手で使えるようになれ
これは質問の答えとは少し違うのはわかってるんだが、本当に大事なことだ ☆必須☆
【OS】 Windows 10
【CPU】 Core i7
【RAM】 8GB
【出費可能金額】 0
☆任意☆
【使用DAW】 Cubase
【Audio I/F・MIDI I/F】UR242
【質問/問題点】
オーディオIFやモニターを以下のように繋いでいます。
https://i.imgur.com/pgh2H29.png
知り合いから理論をちゃんと習うことにし、
Skypeなど通話アプリを使い、画面共有を行います。
こちらのCubaseから鳴る音も相手に届けたいのですが
このオーディオIFを繫いだ状態でWindows側のステレオミキサーを設定すれば大丈夫でしょうか?
相手の声がループしたりしないでしょうか? >>772
結論から言うとDAW関連はそういう「PCで流れている音をストリーミングで誰かに送る」用途に関してはめちゃくちゃ弱いので無理です
高級機だと行けたりするのかもだけど >>772
・IFの出力をオンボのマイク端子につなぐ
・オンボのマイクプロパティを「マイクの音を流す」設定にする
・ステレオミキサーの設定
・通話はマイクデバイスを選べるソフトを使う
・IFのマイクを使って通話
これだ 遊びで作ろうと思ったら、何も思いつかないという壁にぶち当たってしまった。
曲の内容が決まっても、歌詞が思いつかない、メロが思いつかない、伴奏が思いつかない
というか考えるのが苦痛で無理になった。すぐにdtm引退したほうが良い?
ツイッターのDTMer見てると、DTM起動してる時間=一番至福な時くらい楽しんでるみたいだけど、
ちょっとおもしろそうだなーってゲーム感覚でDTMやったのが間違いだったのか。4万したDAWも
ヤフオクに売れないし。4万あればゲーム買っとけばよかった。 それは向いてない
趣味なら色々遊べる方が楽しいでしょ >>770
ありがとうございます。
デスクトップは初期投資でモニターなど必要なため敬遠していましたが、
後々の拡張性など考えるとそっちの方が良さそうですね。
ノートは出先用と割り切って探してみます。 >>775
ゲーム感覚でもいいんじゃないの
「合わない外れだったな」も、「しんどいからやりがいがあるな」も、「ちょっと他やって気が向いたら消化しよう」も
その状況からどれにいくにしても、ゲームに対しても普通に起こりうるだろ
ゲームを買えばよかった、じゃなく、そういうゲームを買ったんだよ
クソゲーと判断するもスルメゲーと判断するもそんなんは個人の問題だからしらね いやそりゃ何かしら目的がないと只々金浪費するだけで終わるでしょ
俺は音楽以外にこれといって趣味とかないからかもしれないけど、何も降ってこないから音楽機材に無駄な金使ったと悩むことはないかな
それより、やりたいと思ったときにできないとか、かっこよく言えば機会損失みたいな方を嫌うね >>775
伴奏が思い付かないのはしょうがないがメロ、歌詞が思い付かないのは致命的
苦痛ならやる意味すらない
DAWは手段でしかないのでゲーム感覚では厳しい 音楽好きじゃないんだろ
世の中にはオリジナル皆無、コピーだけで楽しんでる人だっている
コピーのひとつや練習もしないで、オリジナルの成功を求めるなら
センス無い奴には無理難題、そら苦痛やろ むしろたった4万で向いてないと分かっただけラッキーだよな 音楽みたいな楽しい作業すら向いてないって
どんな仕事も向いてない無能なんだろうね そもそも音楽好きじゃないんだろ
音楽が楽しくなかったら苦痛でしかないのはわかる >>783
言うまでもないが、その「楽しい」とか完全に主観で人によるし
そういう事言う人のほうが一般に仕事向いてないと思うよ 音楽聴くの好きでやたら詳しくても自分で作るなんて夢にも思わない様な人も当然いるからな
音楽評論家やオーディオマニアなんかもそうだろうし
そんな人間がうっかり作ってみたら面白いかなと思ったが違ったんだろ よくある進行でFM7ーE7ーAm7ーGm7ーC7があるけど
Am7とGm7の間にA#m7入れたりするじゃないですか
あれ理論で言うと間に入るコードは何なんでしょうか ちょっと相談です
これからDAW.DTMを始めたいんだが、
敷居が高いというか、
音の重ね方とか学んでるとそれだけで月日が流れそうで
どれくらいでできるようになるかな?と
頭には壮大なメロ、アレンジ含めて
すごい曲をつくれるんだが、
頭の中の音をイメージ通り、もしくはそれに近い
形にできるようになるまで、何時間くらいかかるかな?
1日1時間で三年くらいかかるかな?
センス世界かね? >>792
すぐできる人間もいれば諦めて機材収集に励む人間もいる
悩んでるなら始めたらいいよ >>792
1日1時間ってのは趣味の範囲
本気でやるんなら朝から晩まで空き時間全部費やすつもりでやんないと
決してできるようにはならないね
もちろん、東大ストレートで合格するぐらいならもっと早いかもしれない 社会人でクソいそがしくて時間がなかなかとれない
でも音楽が好きだからやはり作曲編曲をしたいんだ
>>793
つべこべ言わず、やはりまずは手を動かすところからかな・・・・
すぐできる人もいるんだ?センスかね 操作面などはIQかね
>>794
いや趣味だよw
でも本気でやりたいが、いかんせん、時間がとれない >>795
お前さんずっと同じような質問してないか?
なんだか前も聞いた記憶がある 1日1~3時間しか練習してないからなかなか胸にくる流れ
ピアノの練習は毎日2時間してるけどDTMや作編曲技術の向上にはあまり関係ないよな 時間とかじゃないと思うけどな
どうせ学ぶことなんか山ほどあるんだからそこも含めて楽しみながら一生ライフワークにするつもりなら焦る必要なんかないんだよね >>791
そうです間違えてました
Vm7からUm7に降りるときに
間挟むよくあるあれは理論で言うと
なんなんでしょうか >>800
クロマチックアプローチ
ただ半音でズレただけ DTMなんて仕事みたいな作業を本業が忙しいのに出来るわけ無いだろ。
過労状態になっていろいろ病気になるぞ。やめとけ。 >>792
頭の中では出来るんだろ?だったらそれを再現する技術を学ぶだけ
具体的には相対音感の訓練と音源の勉強だけだ
半年である程度出来るようになると思う
作曲学ぶなんて時間かかるし、そもそもやる必要ないじゃん?頭の中出来るんだからさ
全然大丈夫だからすぐにでも始めてよし 作曲の勉強とかより、DAWの打ち込み方法を覚える方が近道だね
DAWでメロディが鳴らせるようになれば、あとはそこに肉付けしていくだけで作曲ができる >>799
まさにそこなんだよなー
もう40なんだよ
プロセスを楽しみたいし、
最悪目指すことろに到達できなくても
そこまでの日々が楽しけりゃいいけど
やはり頭の中を再現するのをゴールとすると
そこまでのしょぼいスカスカの音は
人に聞かせてもそれほど価値ないし、
これだけ時間かければいける、
みたいな感覚値があれば指標になるというか
犬死にしなくてすむ
1000時間もやればいけるかな?
もちろん個人差あると思うんだけど
オーケストラとピアノとバンド融合したポップス
みたいのがやりたい いい年したオッサンなら自分で調べるとか、とりあえずやってみるとかやれや
めんどくさいオッサンだな >>802
仕事みたいな作業とは?
コツコツ、学びながら積み上げてくイメージだよね
簡単じゃないのはわかる
今書いてて思った
あとは時間じゃなくてモチベーションの問題かな
本気なら継続して少しずつ進歩できる
人生の残り時間と、他の趣味、仕事の時間との戦いだけど
あとは価値観の問題だな
残り限られた人生をそこに割く覚悟、
死ぬときに満足できるか
そーゆー意味でも時間かけた割に
中途半端で志半ばで息絶えて後悔
って事態は避けたいなぁ
年齢を言い訳にしたくないけど
やっぱり若い頃なら無駄でも方向転換きくから
若いってのはやはり武器だよ >>805
作曲のイロハ、コード理論、音楽理論、楽典は学びたい
でも時間に限りがあるから、それは後回しかな、と。
もしくはやりながら
まずは機材の使い方、
音の選び方、出し方、
音の加工、
楽器の特徴に基づく編集の方法、
ミキシング、
音圧の加工、
濁らないようなバランシング
あたりか?
素人なのでまったくわからんが、
書き出してみたら、やれる気もしてきた
弦楽器は触ったことないから楽器の特徴から学ばないとだめだし
オーケストラなら重ね方のセオリーなんかもあるんだろうけど
脳内で完璧になっててもそこが理解できてないと
スコアに落とせないから
(鍵盤で入力するけどセオリーが分からん) その思考が年寄りの思考だな
年取って活躍してる人は考え方が若いよ
やるか、やらずに時間を浪費するかの二択でしかないし、やらなきゃゼロ確定なだけ
大体出来なかった時の後悔なんて、とんだ思い上がりだろう
他の何かならうまく出来た、って思ってるんだから >>798
小学生の頃に数年ピアノ
それくらい
今リハビリしてるけど全然だめだね
ブランクがすごい >>804
ありがとう、やってみる
半年…シコシコ、コツコツだと数年というところか。
音源とシーケンスの勉強かな
あと各楽器の奏法とかも必要だな
相対音感はあるんだ へーすげー
音楽20年やっててプロにもなったけど
相対音感なんてねーよ
あんた天才だね >>800
どうしても理論的な言葉が欲しいなら
「経過音」「クロマチックアプローチ」
その他「〜〜コード」とかいろいろあるよ >>814
小学生位からピアノやると
ほとんどの人が絶対音感を身につけられるらしいよ
ヤマハに通う子供たちがそう
でもその音感を音楽に生かすのは別の話 >>811
> その思考が年寄りの思考だな
> 年取って活躍してる人は考え方が若いよ
> やるか、やらずに時間を浪費するかの二択でしかないし、やらなきゃゼロ確定なだけ
ごもっどもで、活躍してるジジババは
そこらの若者より元気だよね >>817
すげー
戦前のただの一日本ピアノ教師が宣伝文句に
「絶対音感身に着けさせます!」って言ってただけの
伝説の能力、絶対音感って存在したんすね
完璧に調律されたピアノのラの音を聞かせると
「うわ!最初は441.63578531366hzからはじまって段々音がフラットしてきて439.25468465hzで終わった
440hzなんてほんの一瞬だしそもそも
私の大好きな平均律じゃない、ずれた純正律に近い倍音まであるうえに非整数次倍音まで混ざってる!
この世の音楽と音のすべてが気持ち悪いー」
って能力かー
さぞかし音楽に役に立つんでしょうね 荒らすなよ、スレ違いだし
相対だっての
そんなことよりさ、
どれくらいで脳内の音をリアルに表現出来そうか
それまでになにをすればいいか考えたい >>821
お前じゃなくて
絶対音感とか言い出したの
>>817なんですが >>821
お前だけのスレじゃないんだよ
お前の悩み相談は他でやってくれ
他の質問したい初心者に迷惑なんだよ
40年も生きてきてそんなことも理解できないなら細かいプロセスが必要なオーケストラなんてまず無理だからあきらめろ 相対音感が何か分かってないのと、絶対音感と相対音感の区別がついてない奴が煽ってて草 だねw
絶対音感とかアホ言い出したやつが煽り始めたときは笑っちゃったよ >>824
待ってるのが時間の無駄だからさっさと動けハゲ
基本はDAW買って打ち込むだけなんだから 自己啓発スレって訳じゃないんだからさ、実際始めてみて疑問符だらけの人らをディスターブしちゃだめだよ
ここでグダグタ言ってるより楽器屋にでも通って悩んだ方がマシだよ 始めてもないのが問題なんだよ
はじめもしないで疑問もないのに
ポエムするだけ 試さないググらない詳しい情報は教えない
只ゝ口を開けて失敗しない裏技を待ち続ける
そういう人達のお陰で、このスレが成り立っているのを忘れてはいけない >>821
脳内の音をリアルに表現できるって、プロでもなかなか出来ない事だと思うよ。
今から始める人が、いやまったく知らないからこそ、そういう考え方になるんだと思うけど、まず最初にすべき事は現実を知る事だと思う。
どれくらいかかりそうかはそれからはじめて考えられる事。
なので適当なDAWをダウンロードして初心者向けチュートリアルはやって、それから改めてこのスレに来るといいんじゃないでしょうか。 >>831
いろいろ教えてくれてありがとう
現実がわかってきた
とりあえず手を動かしてみようか
絶望して一瞬で終わる気もするが、またそれも人生 >>833
お前には聞いてないし関わるなよカスがw >>831
いや作曲というのは基本的に脳内の音を現実に鳴らすということだから
プロは基本的にそれができるということになる
もちろんそうではなくてパクリやパターンでやってしまう人間もいるだろうが
俺がやってる作曲作業も基本的にすべて脳内で鳴ってる音を鳴らすことだけだから
そこは別に間違ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています