【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
音源に関する質問は大丈夫でしょうか。
スレイベルの音が収録された音が音源を探しています。
何かおすすめはありますか?
サンプルタンク3やコンプリート11のコンタクト内のファクトリー音色にもなく、オムニスフィアの中にシンセチックでも良いから似た音色は無いかとずっと探したのですが見つかりませんでした。 >>680
すごく好みです!
早速かってきますね。
ありがとうございます! ミックスでフェーダーの位置を0dbの位置にしてオーディオを書き出すようですが、ボーカルにオートメーションで一瞬突いたらそのときは0dbの位置超えてしまいますよね。
多少超えても問題無いんでしょうか?
それともオートメーション見越して0dbより下の状態をデフォルトにしておくべきなんでしょうか? 0超えないようにするのはピークレベルの方
ツマミはどんな状態でもいい DTMで本当に鍵盤弾きたい人へ私の体験談
10代後半の出遅れ組。幼女達と一緒にバイエルを習うも実につまらない。
ピアノ講師にお願いして、もっと曲らしい曲を弾きたいと直談判
ブルグミュラーとミクロコスモスの中から好きな曲を指導していただいた
私はブルグミュラーとソナチネのレベルではあるがDTMにはちょうど良かった。
ブルグミュラーからはポップス感覚を
ミクロコスモスからは和声を学べた
こんなレベルでも商業音楽は作れる、不思議な話だが 作編曲はアイデア勝負だから演奏力はあまり関係がない >>686
現実を見たくない人はみんなそう言うんだよ アイデアを形にするのに楽器の演奏力は高機能なDAWや便利な機材と同等に凄く助けになるんだよ
演奏出来ないってのは便利なアイテムをひとつ失うことになるのさ CCとかアレコレ描いてそれなりに時間かかってる楽器なんかで、ウィンドコントローラでパパっとやっちゃう人は良いなーと思う。 ギターとベースは弾けるんだけど、バーチャル音源とかはやっぱ別物だなと感じるし、あんなんよく打ち込みでやるなと思う。 >>686
うん、自分もやりたいのは作曲で楽器の演奏じゃないから、弾くことにはあまり興味ない
今いちばん興味あるのはオーケストラの演奏なので、実際に弾いたことのある楽器は1つもなし
ひたすら自分の頭の中で鳴り響く音のイメージを、耳を頼りに音にしていくしかないんだよね
ストリングスにホルンを入れ、ガラッと音の風景を変えられる点や、ティンパニで地響きのような
サウンドを構成できるところなど、やっぱりオーケストラってスゴイぜ! と思うね ♪ 英語で歌ってるその人が実際に英語喋れる人かとうか、喋れる人が聴けば簡単に見分けられるらしいけど、楽器もそういうとこあるからね
構造上や生理的に厳しいフレーズになってたり
未経験の事柄をシミュレーションするのは大変な事さ 要するにMIDIキーボードという名の入力装置をそこそこ弄れれば良い程度でしょ
つか全部の楽器演奏できなきゃ曲作りできんとか言ってたらスタジオミュージシャンとか消えるから >>693
出来る出来ないじゃないくて解ってるからどうかだよ
たまにドラマーやギタリストが首を傾げるアレンジをする人もいる で、何かの楽器が出来る人ってのは他の楽器のこともそれなりに解ってる事が多い
なぜなら他の楽器と合奏する機会が多いからさ 弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボードレシピ100という本がでてますが、これは以前からあったDVDシリーズとどう違いますか?買った人いますか? DAW買ったはいいものの何すればいいんでしょうか
とりあえず好きな曲の耳コピとかしながらソフトの使い方覚えるのが最初にやることですか? >>697
何をするつもりでDAWを買ったのか思い出せ >>698
曲作りたいからです
けど初心者でまだ全くわかんないので良ければもっと具体的に言ってくれると助かりますすみません。。
DTMerならではのセオリーというかそういうのがあれば。変な遠回りとかしたら嫌なので >>699
遠回りしたほうが成長できるけどね
それでもと言うなら近道は教えるけど
1 曲を頭の中に作る、作れないなら鼻歌を作る
2 曲の大まかな構想や鼻歌を録音して残したり文字にしてなるべく詳細に残す
3 作ったメロディを耳コピして鍵盤叩いて残す、弾けないなら工夫して弾いて残す
4 コードを付ける、感覚的につけるのが理想だが無理なら非和声音の分類でググって理論的につける
5 即興でも非和声音の分類でも鼻歌でもいいからベースを作る
6 同様にドラム、裏メロ他を作る
7 音色をいじる
これで終わりだよ >>700
ご丁寧にありがとうございます!
正直遠回り云々は初心者が気にするべきでないことはなんとなく分かるのですが、周りに経験者がいなく情報が少なくてどうしてももう少し具体的な話が欲しかったんです。
とても助かりました。頑張ってみます >>701
>>700がスーパー近道教えてくれてるね
特に鼻歌から作るってのがほんといいんだよね、特に歌物作る時にはメロが大事だから尚更ね
俺も中3から我流で初めて見よう見まねで適当に作ってきたけど数年後にはちょっとした仕事もするくらいまでにはなったから
最初にDAWの使い方覚えることに熱心になるより、遊びながら「こんなことできないのかな?」って疑問湧いてきたときに調べる方が上達早いと思うよ
正解とかないから、あんまメソッドに拘らない方が面白いもの作れる作家になれると思うよ 何やりたいかによる
ポップス作りたいだけなら
ダイアトニックコードと短調長調以外の音楽理論はほとんど役に立てられる機会は少ない >>705
あえてこういう言い方するけど、正解にたどり着けるまでのスピードは理論学んだ方が早くなる 子供の頃からピアノやっててクラシックのソルフェージュも一応、勉強はしたんだけど
ポップスやロックを作ろうとすると。毎回、似たような曲になっちゃうんだよね。
アレンジも苦手で特にJPOPは上手く作れない。
ポップスの理論を勉強すれば幅が広がったり、編曲がちゃんと出来るようになるのかな。 実際のベースが全くわからないんですが、裏メロディみたいな感じで1拍子に4音のペースで弾いているMIDIがあったんですが、実際の奏法にありますか?
またこの奏法だとスケール等無視して打ち込んでもいいんでしょうか >>710
もしかしてジャズ(風)のウォーキングベースのこと? >>711
有難うございます
16ビートと言えばいいんですかね、それで弾く感じですがそれもウォーキングベースですかね? >>700
この1〜3が一番大事
初心者の壁
コード理論とかプラグインがどうしたとかでなく。
二つ目の壁がミックス、EQだな >>713
なくはないと思う
ちなみにオンコードと暴れてる場合と経過音を除いてベースがコードの構成音以外を弾くことはほとんどなかったりする >>699
楽器屋さんに行って楽譜買って打ち込んで、既成曲を一曲作ってみるといいでしょう
そこからスタートして、世の中に出ている好きな曲からいろいろ吸収する >>708
アレンジに関しては理論てよりどれだけコードやリズムのパターンを知ってるかだから幅広く音楽を研究するに限るよ
察するに単にまだ聴く音楽も幅狭く研究不足なんだと思うけどな
理論書だけ見ても実際にどう使うのかなかなかわからないものさ
実際にいろいろ聴いて研究する過程で理論書も見ると「ああ、あれか」てなるものであって >>718
1曲を聴く時に
総体として音楽自体を聴いた後で
ベースパートとかリズムとかパートごとに聴いていく感じですか? EDMのトラックメイクとか見てるとめちゃくちゃ単純だな思うんだけど、
その中で人気出て有名になる人っていうのはなにが違うんだろう?
デビットゲッタとかはコラボしてる人との良さとかで曲そのものが良いとわかるんだけど、他の歌ものじゃないやつとかはあまり違いがわからない。
テクノとかならマニアックな聞き方で違いを感じるとかありそうだけど、
EDMってパーティ向けな気がするし、そんな深い聞き方とかしないよね? >>719
最終的には、同時に全パート何やってるか聴き取れるような聴き方をするのが一番いいと思う
この方が各パートもよく聴き取れる(脳内で音が分離・整理されるからかな?)
アレンジという面でも各パートごとだと他との絡みがわからないし
意識の仕方の部分が大きいから、出来る人はわりとすぐ出来るようになると思う
単純に音楽の聴き方としても快感がかなり増す ひとまずまともなフロアで一晩踊ってみてから、それでもわかんなかったらまた訊きに来てください
俺はEDMは聴かないけど、扉は開いてるから売れてる曲が何故売れてるのかくらいならわかるぞ >>719
アレンジに関してはこの曲の雰囲気は何が醸し出してるのか、このアレンジの聴かせどころは何なのかとか全体で見るけどね
それらが移り変わるストーリー展開の組み方とかね >>722
はあ、扉は開いてるですか…
フロアで聞いてなんぼの音楽と言いたいって事かな?
EDMはもっと幅広い聞かれ方をしてるジャンルに思うんだけどな。 >>721 >>723
楽器ごと、トラックごとの分析はあまり重視しないで
やはり、ポイントや総体としての音楽ですか。
うーむ、難しい。 >>725
木を見て森を見ず…ではねw
あとマンネリ化解消には使った事ないコード進行をどんどん取り入れて見ると新しいメロディやアレンジの発想も浮かぶよ
どうしても知ってるコード進行の響きだけでイメージ膨らましてしまうからね >>724
売れてる曲は何が違うのか知りたいんだろ。いいから言う通りにしてみろよ
どうせ夜通し踊ったこと無いんだろ?とにかくまずはそこからだから
逆に言うと、それ分かってくれないと言葉では説明しづらいんだよ
EDMじゃなくてもいいから、どんな音や展開がかっこよく感じるのかをフロアで踊り続けながら体感してこいよ
こんな◯◯だらけの掲示板で質問するような内容じゃなかったと、自ずと分かるようになるから
なんとなくクラブには行きづらくてもSONICMANIAみたいな巨大イベントなら行けるだろ
チケット2枚買って送ってやるから行ってこい
と、ここまで言ってもお前は行かないだろうから、あとは他の人の回答に任せる 何が聞きたいのかわからないんだ
売れてるって流行りとセンスと努力と運とかじゃないのか?
この曲のここがかっこいいとかじゃダメなのか?
あと俺にもチケットください >>728
もっと素直に答えて欲しいんだよな。
クラブに行った事もないと決めつける時点で、全然参考にならないし。
俺はわかってる感出したいだけなら無理して答えなくていいよ。 ttps://www.loopmasters.com/products/631-Ragga-Vocals-Vol2
URLの声ネタを曲に突っ込みたいんですけど、アホなので長いフレーズは何言ってるかわからない。
もし買ったとしても、叫んでる内容が書いてあるファイルとかはついてこないのが普通? >>731
とりあえずさ、十把一絡げにEDMのトラックが単純って言っちゃうところが流石に違うだろと思うんだよね
70年代後半からのコンテンポラリーとかAORの派生みたいな感じで進化したもの、ロックがベースのものとか色々あるけど、ここ7・8年でリリースされてるトラックとか凄く緻密で精巧に作られてるもの多いよ
音色の作り込みだけじゃなくてダイナミクスの変化や流動感、聴感上色んなこと考えてアイディア練られてるものが多くてほんとに驚く
ルーズな物言いで気を悪くしないで欲しいんだけど、控えめに言っても耳腐ってると思うよ? >>733
歌詞が書いていない方が多い
たまに歌詞だけ書いてあるファイルが入ってたりするけど、発知の方がレア
ファイル名が内容なやつもあるけど、長いボーカルならまずない >>737
うへー結構しっくりくるのに、もし下品な内容だったら・・・みたいなのがあって怖いな・・・
とにかくありがとう!
がんばって聞き取るか、わかりやすいのを探すかしてみます。 >>734
自演っぽく見えるからやめてくれw
>>736
あーそうなんだ知らなかったわ。まあ、でもそうだろうな 3.5mmピンのヘッドセットのマイクでもレコーディングってできますか?
もちろん音質はクソだろうけど アニソンによくあるようなポップスに使う手頃なストリングス音源を探しています
つなぎで〜2万くらいのが欲しいのですがさすがにその値段ではないでしょうか
ざっくりな質問ですいません >>743
総合音源聞き比べしてみたら
個人的におすすめなのはhalion sonic
総合音源にしてはキースイッチあったりよくできてると思う windowsはアップデートするとどんどん重くなっていきますよね
DTM用PCはアップデートしないほうが良い?
ネットはスマホでも出来るんで、最低限しか使わないとして プラグインの譲渡を行うスレを立てたいのですがどう思いますか? 過疎ってるけどすでにある
【機材】売買・交換スレ【プラグイン】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1480037827/ ステレオの素材は初めから定位が決まってますよね。
それにモノラルのコンプレッサー掛けると、モノラルに変換されて、自分でパンニング出来るようになるんですが、この方法は問題無いですか?
やはりステレオ素材にはステレオ。モノラル素材にはモノラルのコンプレッサー掛けるべきでしょうか? >>748
音響技術的には問題はあるが、音楽的には問題無い。
耳がすべて ダンスミュージックでキックがズシンズシン言ってるような曲がありますが、何種類か重ねてEQとかで音作りしてるのは判るのですが、そもそもEQはプリセットから選んで改変するくらいの使い方しかしてないためか、どうやっても重低音になってくれません。
リズムにはbattery4、Cubase9.5で使ってます。リバーブはCubase標準のものを使ってます。
こういう本を読め、こういうプラグインを買えみたいなのも含め、アドバイスよろしくお願いします。 >>750
そもそも元音に重低音が含まれていなかったらいくらEQしてもダメ
751のリンクにもあるけどRenaissance Bassはおすすめ キックがかっこいいから良い曲なのか
良い曲だからキックがかっこいいのか
制作側になるとキックの音にすごく神経質になってしまうけど、一般的なリスナーはどのくらい意識してるんだろ wavesのミックス用のプラグインを購入しました。
コンプやEQ等すべてモノラルとステレオがありますが、どのように使い分けをしたらよろしいのでしょうか? 色々なアドバイスありがとうございます!
順番に調べてみます!
Renaissance Bassは気になってたので買ってみます。 >>755
モノラル音源にはモノラルを、ステレオ音源にはステレオをという感じです
一度何かの音源(ステレオ)にモノラルのプラグインを挿してみると意味がわかると思います
意味がわからなければステレオを使えば大丈夫です >>754
リスナー次第
一般的には把握出来ないから、難しいということ CDに入っている普通のトラックとオフボーカルトラックを使ってボーカルの部分だけ抜き出すことってできますか?
もし可能ならやり方を教えて頂ければ幸いです
DAWはCubaseです 中身見てないけど、あれ逆相でぶつけてるだけだと思うからcubaseあるならいらない
位置揃えて片方位相の反転するだけ
ただ基本インストはミックス前の状態だからものによっちゃ綺麗には消えないけどな
そこにミックスと同じ工程かければ理論上は綺麗になる、理論上は 同じパラメーターのプラグインを使ってもサチュレーションの粒子を揃えるのは不可能だよね
理論上ってのはその辺も仮に再現できるならって意味だろう 空間を埋めないタイプのアレンジ、かつエレキベースが比較的高いところで動く曲を作っているのですが、低域が足りないという感想をもらいます
しかし、ベースのオクターブを下げたりmaxx bassを強くかけたりするとベースラインが聞こえにくくなります
このような場合に低域とベースラインのエッジが両立する工夫があれば教えてください maxx bassを強くかけたら過剰になるなら弱くかければいい >>765
ミックススレで音源うpすれば超具体的なアドバイス貰えると思うよ
悩みどころが再現されてれば別に適当に作った曲でいいから気軽にやってみれば? >>766
>>767
ありがとうございます
ちょっと悩みすぎてmaxx bassを弱くかける発想ができなくなっていたので、またやり直してみます 今使ってるノートPCが7年前のもので、本格的に環境構築するにあたり辛くなってきたので、
買い替えを検討しているところです。
どうせなら1台のノートでDTMに関して何でもできるものが欲しいと考えているのですが、
ノートPCでメモリ32G搭載した場合、持て余したりするようなことってありますでしょうか。
それとも冷却のことなど考えると、高スペを追及するならデスクトップの方が安全なのでしょうか。
購入検討中のPCは複数ピックアップ中ですが、いずれもwin10、CPU i7-8550U、SSD 1TB相当です。
ノートの場合メモリ16Gならリーズナブルなものも多いので、迷っています。
現在の使用DAWはCakewalk(旧SONAR)。
IF、ヘッドホン以外の外部機材はなく、音源・FX系は全てプラグインソフト使ってます。 >>750
EQとコンプはプリセットなんて忘れろレベル
その二つだけはしっかり自分の手で使えるようになれ
これは質問の答えとは少し違うのはわかってるんだが、本当に大事なことだ ☆必須☆
【OS】 Windows 10
【CPU】 Core i7
【RAM】 8GB
【出費可能金額】 0
☆任意☆
【使用DAW】 Cubase
【Audio I/F・MIDI I/F】UR242
【質問/問題点】
オーディオIFやモニターを以下のように繋いでいます。
https://i.imgur.com/pgh2H29.png
知り合いから理論をちゃんと習うことにし、
Skypeなど通話アプリを使い、画面共有を行います。
こちらのCubaseから鳴る音も相手に届けたいのですが
このオーディオIFを繫いだ状態でWindows側のステレオミキサーを設定すれば大丈夫でしょうか?
相手の声がループしたりしないでしょうか? >>772
結論から言うとDAW関連はそういう「PCで流れている音をストリーミングで誰かに送る」用途に関してはめちゃくちゃ弱いので無理です
高級機だと行けたりするのかもだけど >>772
・IFの出力をオンボのマイク端子につなぐ
・オンボのマイクプロパティを「マイクの音を流す」設定にする
・ステレオミキサーの設定
・通話はマイクデバイスを選べるソフトを使う
・IFのマイクを使って通話
これだ 遊びで作ろうと思ったら、何も思いつかないという壁にぶち当たってしまった。
曲の内容が決まっても、歌詞が思いつかない、メロが思いつかない、伴奏が思いつかない
というか考えるのが苦痛で無理になった。すぐにdtm引退したほうが良い?
ツイッターのDTMer見てると、DTM起動してる時間=一番至福な時くらい楽しんでるみたいだけど、
ちょっとおもしろそうだなーってゲーム感覚でDTMやったのが間違いだったのか。4万したDAWも
ヤフオクに売れないし。4万あればゲーム買っとけばよかった。 それは向いてない
趣味なら色々遊べる方が楽しいでしょ >>770
ありがとうございます。
デスクトップは初期投資でモニターなど必要なため敬遠していましたが、
後々の拡張性など考えるとそっちの方が良さそうですね。
ノートは出先用と割り切って探してみます。 >>775
ゲーム感覚でもいいんじゃないの
「合わない外れだったな」も、「しんどいからやりがいがあるな」も、「ちょっと他やって気が向いたら消化しよう」も
その状況からどれにいくにしても、ゲームに対しても普通に起こりうるだろ
ゲームを買えばよかった、じゃなく、そういうゲームを買ったんだよ
クソゲーと判断するもスルメゲーと判断するもそんなんは個人の問題だからしらね いやそりゃ何かしら目的がないと只々金浪費するだけで終わるでしょ
俺は音楽以外にこれといって趣味とかないからかもしれないけど、何も降ってこないから音楽機材に無駄な金使ったと悩むことはないかな
それより、やりたいと思ったときにできないとか、かっこよく言えば機会損失みたいな方を嫌うね >>775
伴奏が思い付かないのはしょうがないがメロ、歌詞が思い付かないのは致命的
苦痛ならやる意味すらない
DAWは手段でしかないのでゲーム感覚では厳しい 音楽好きじゃないんだろ
世の中にはオリジナル皆無、コピーだけで楽しんでる人だっている
コピーのひとつや練習もしないで、オリジナルの成功を求めるなら
センス無い奴には無理難題、そら苦痛やろ むしろたった4万で向いてないと分かっただけラッキーだよな 音楽みたいな楽しい作業すら向いてないって
どんな仕事も向いてない無能なんだろうね そもそも音楽好きじゃないんだろ
音楽が楽しくなかったら苦痛でしかないのはわかる >>783
言うまでもないが、その「楽しい」とか完全に主観で人によるし
そういう事言う人のほうが一般に仕事向いてないと思うよ 音楽聴くの好きでやたら詳しくても自分で作るなんて夢にも思わない様な人も当然いるからな
音楽評論家やオーディオマニアなんかもそうだろうし
そんな人間がうっかり作ってみたら面白いかなと思ったが違ったんだろ よくある進行でFM7ーE7ーAm7ーGm7ーC7があるけど
Am7とGm7の間にA#m7入れたりするじゃないですか
あれ理論で言うと間に入るコードは何なんでしょうか ちょっと相談です
これからDAW.DTMを始めたいんだが、
敷居が高いというか、
音の重ね方とか学んでるとそれだけで月日が流れそうで
どれくらいでできるようになるかな?と
頭には壮大なメロ、アレンジ含めて
すごい曲をつくれるんだが、
頭の中の音をイメージ通り、もしくはそれに近い
形にできるようになるまで、何時間くらいかかるかな?
1日1時間で三年くらいかかるかな?
センス世界かね? >>792
すぐできる人間もいれば諦めて機材収集に励む人間もいる
悩んでるなら始めたらいいよ >>792
1日1時間ってのは趣味の範囲
本気でやるんなら朝から晩まで空き時間全部費やすつもりでやんないと
決してできるようにはならないね
もちろん、東大ストレートで合格するぐらいならもっと早いかもしれない 社会人でクソいそがしくて時間がなかなかとれない
でも音楽が好きだからやはり作曲編曲をしたいんだ
>>793
つべこべ言わず、やはりまずは手を動かすところからかな・・・・
すぐできる人もいるんだ?センスかね 操作面などはIQかね
>>794
いや趣味だよw
でも本気でやりたいが、いかんせん、時間がとれない >>795
お前さんずっと同じような質問してないか?
なんだか前も聞いた記憶がある 1日1~3時間しか練習してないからなかなか胸にくる流れ
ピアノの練習は毎日2時間してるけどDTMや作編曲技術の向上にはあまり関係ないよな 時間とかじゃないと思うけどな
どうせ学ぶことなんか山ほどあるんだからそこも含めて楽しみながら一生ライフワークにするつもりなら焦る必要なんかないんだよね >>791
そうです間違えてました
Vm7からUm7に降りるときに
間挟むよくあるあれは理論で言うと
なんなんでしょうか >>800
クロマチックアプローチ
ただ半音でズレただけ DTMなんて仕事みたいな作業を本業が忙しいのに出来るわけ無いだろ。
過労状態になっていろいろ病気になるぞ。やめとけ。 >>792
頭の中では出来るんだろ?だったらそれを再現する技術を学ぶだけ
具体的には相対音感の訓練と音源の勉強だけだ
半年である程度出来るようになると思う
作曲学ぶなんて時間かかるし、そもそもやる必要ないじゃん?頭の中出来るんだからさ
全然大丈夫だからすぐにでも始めてよし 作曲の勉強とかより、DAWの打ち込み方法を覚える方が近道だね
DAWでメロディが鳴らせるようになれば、あとはそこに肉付けしていくだけで作曲ができる >>799
まさにそこなんだよなー
もう40なんだよ
プロセスを楽しみたいし、
最悪目指すことろに到達できなくても
そこまでの日々が楽しけりゃいいけど
やはり頭の中を再現するのをゴールとすると
そこまでのしょぼいスカスカの音は
人に聞かせてもそれほど価値ないし、
これだけ時間かければいける、
みたいな感覚値があれば指標になるというか
犬死にしなくてすむ
1000時間もやればいけるかな?
もちろん個人差あると思うんだけど
オーケストラとピアノとバンド融合したポップス
みたいのがやりたい いい年したオッサンなら自分で調べるとか、とりあえずやってみるとかやれや
めんどくさいオッサンだな >>802
仕事みたいな作業とは?
コツコツ、学びながら積み上げてくイメージだよね
簡単じゃないのはわかる
今書いてて思った
あとは時間じゃなくてモチベーションの問題かな
本気なら継続して少しずつ進歩できる
人生の残り時間と、他の趣味、仕事の時間との戦いだけど
あとは価値観の問題だな
残り限られた人生をそこに割く覚悟、
死ぬときに満足できるか
そーゆー意味でも時間かけた割に
中途半端で志半ばで息絶えて後悔
って事態は避けたいなぁ
年齢を言い訳にしたくないけど
やっぱり若い頃なら無駄でも方向転換きくから
若いってのはやはり武器だよ >>805
作曲のイロハ、コード理論、音楽理論、楽典は学びたい
でも時間に限りがあるから、それは後回しかな、と。
もしくはやりながら
まずは機材の使い方、
音の選び方、出し方、
音の加工、
楽器の特徴に基づく編集の方法、
ミキシング、
音圧の加工、
濁らないようなバランシング
あたりか?
素人なのでまったくわからんが、
書き出してみたら、やれる気もしてきた
弦楽器は触ったことないから楽器の特徴から学ばないとだめだし
オーケストラなら重ね方のセオリーなんかもあるんだろうけど
脳内で完璧になっててもそこが理解できてないと
スコアに落とせないから
(鍵盤で入力するけどセオリーが分からん) その思考が年寄りの思考だな
年取って活躍してる人は考え方が若いよ
やるか、やらずに時間を浪費するかの二択でしかないし、やらなきゃゼロ確定なだけ
大体出来なかった時の後悔なんて、とんだ思い上がりだろう
他の何かならうまく出来た、って思ってるんだから >>798
小学生の頃に数年ピアノ
それくらい
今リハビリしてるけど全然だめだね
ブランクがすごい >>804
ありがとう、やってみる
半年…シコシコ、コツコツだと数年というところか。
音源とシーケンスの勉強かな
あと各楽器の奏法とかも必要だな
相対音感はあるんだ へーすげー
音楽20年やっててプロにもなったけど
相対音感なんてねーよ
あんた天才だね >>800
どうしても理論的な言葉が欲しいなら
「経過音」「クロマチックアプローチ」
その他「〜〜コード」とかいろいろあるよ >>814
小学生位からピアノやると
ほとんどの人が絶対音感を身につけられるらしいよ
ヤマハに通う子供たちがそう
でもその音感を音楽に生かすのは別の話 >>811
> その思考が年寄りの思考だな
> 年取って活躍してる人は考え方が若いよ
> やるか、やらずに時間を浪費するかの二択でしかないし、やらなきゃゼロ確定なだけ
ごもっどもで、活躍してるジジババは
そこらの若者より元気だよね >>817
すげー
戦前のただの一日本ピアノ教師が宣伝文句に
「絶対音感身に着けさせます!」って言ってただけの
伝説の能力、絶対音感って存在したんすね
完璧に調律されたピアノのラの音を聞かせると
「うわ!最初は441.63578531366hzからはじまって段々音がフラットしてきて439.25468465hzで終わった
440hzなんてほんの一瞬だしそもそも
私の大好きな平均律じゃない、ずれた純正律に近い倍音まであるうえに非整数次倍音まで混ざってる!
この世の音楽と音のすべてが気持ち悪いー」
って能力かー
さぞかし音楽に役に立つんでしょうね 荒らすなよ、スレ違いだし
相対だっての
そんなことよりさ、
どれくらいで脳内の音をリアルに表現出来そうか
それまでになにをすればいいか考えたい >>821
お前じゃなくて
絶対音感とか言い出したの
>>817なんですが >>821
お前だけのスレじゃないんだよ
お前の悩み相談は他でやってくれ
他の質問したい初心者に迷惑なんだよ
40年も生きてきてそんなことも理解できないなら細かいプロセスが必要なオーケストラなんてまず無理だからあきらめろ 相対音感が何か分かってないのと、絶対音感と相対音感の区別がついてない奴が煽ってて草 だねw
絶対音感とかアホ言い出したやつが煽り始めたときは笑っちゃったよ >>824
待ってるのが時間の無駄だからさっさと動けハゲ
基本はDAW買って打ち込むだけなんだから 自己啓発スレって訳じゃないんだからさ、実際始めてみて疑問符だらけの人らをディスターブしちゃだめだよ
ここでグダグタ言ってるより楽器屋にでも通って悩んだ方がマシだよ 始めてもないのが問題なんだよ
はじめもしないで疑問もないのに
ポエムするだけ 試さないググらない詳しい情報は教えない
只ゝ口を開けて失敗しない裏技を待ち続ける
そういう人達のお陰で、このスレが成り立っているのを忘れてはいけない >>821
脳内の音をリアルに表現できるって、プロでもなかなか出来ない事だと思うよ。
今から始める人が、いやまったく知らないからこそ、そういう考え方になるんだと思うけど、まず最初にすべき事は現実を知る事だと思う。
どれくらいかかりそうかはそれからはじめて考えられる事。
なので適当なDAWをダウンロードして初心者向けチュートリアルはやって、それから改めてこのスレに来るといいんじゃないでしょうか。 >>831
いろいろ教えてくれてありがとう
現実がわかってきた
とりあえず手を動かしてみようか
絶望して一瞬で終わる気もするが、またそれも人生 >>833
お前には聞いてないし関わるなよカスがw >>831
いや作曲というのは基本的に脳内の音を現実に鳴らすということだから
プロは基本的にそれができるということになる
もちろんそうではなくてパクリやパターンでやってしまう人間もいるだろうが
俺がやってる作曲作業も基本的にすべて脳内で鳴ってる音を鳴らすことだけだから
そこは別に間違ってない オールワンインシンセ買った
Cubaseと連携するやつ
右も左もわからんがマニュアルと格闘したいけど
チュートリアルなるものが廃止されたらしい
何故だ…
>>835
認識はあってて、プロでも簡単じゃないよと言いたいんだと
プロ、もしくはそこそこのレベルでも
忠実に再現できる、そこまでではない、
と言ってる? まあ、荒らしみたいになっているなら書き込み控えるわ。
レスは見てます >>812
何もしてないよりはましだと思う
DTMは音楽の壁と機械の壁がある
DAWの操作ができても音楽的なスキルがないと何がしたいかわからなくなると思う
DTMを始める前にピアノで作曲してみてはどうか?
次はそれをDAWで打ち込む
打ち込みの要領が分かれば他の楽器も足していける
こうなると音楽的な楽しさが増してくる
その先に楽しさがあるから機械的な操作が苦じゃなくなってくる
DAWは手段。目的がないと手段は育たない >>834
これで40歳
これが40歳
どんな人生を送ったのか知らんが質問をする資格が無い事だけは分かる
なぜそこまで傲慢なのか
こんな愚かな人間にオーケストラの打ち込みなぞ出来るわけもない
哀れ チュートリアルが無ければ童謡でもいいから簡単な曲を打ち込んで見なされ
それができるだけで世界が変わるかもよ 童謡じゃ何も変わらない
ギターでコードを歪ませて
ベースで単音8か16分弾き
ドラムでエイトビート
これで歌入れたら
(俺プロみたいな音楽作れるんだ)と
自信がつくよ 何も変わらないって何だよ
少なくともdawの操作や打ち込んだ作品の再生による感動やらあるだろ
全否定はバカ丸出しだぞ >>843
俺はそんなことしても感動は全く無かったよ
全肯定こそ馬鹿丸出しだよ…… ゴホッゴホッ67歳ですじゃ 今まで楽器など触ったことくらいしかない儂じゃが
音楽をやることはできるかのう 最近ようやくマイコンを使えるようになってのう おいwwww逸材が来たぞww誰か相手してやってくれ >>848
お前どうして全部人まかせなんだ?
どんだけ引きこもり体質なんだよ
お母さんにご飯食べさせてもらってパンツも洗ってもらってネットまで他人にレスしてもらって…
赤ちゃんじゃん
>>849
よくご存知で。うちはお金持ちなんだ。労働なんかしなくてもいいんだよ♪君たちは大変だねえ。明日は日曜だよ。いい曲ができるかなあ。あ、奴隷労働頑張ってねww >>850
あれ?君も初心者かい?なんでも教えたるで。 >>839
ありがとう。何事も目的が大事ですね
頭の中の音をまずはピアノに絞って
まずあれこれアウトプットするのはいいかも
手段としてのDAWを操作したい欲求がどんどん高まるかもしれない
確かに路頭にまよって挫折するくらいならそのアプローチの方がいい気がしてる
やるきがもげて継続できないと意味ないし
やってるうちに機器をいじりたくなる気がする
>>841-842
いきなり壮大なものを作ろうとするからダメなんだな
簡単なもの、今の自分にできるもの
何事も無理にできないことをやろうとするからおかしくなる >>853
芸大和声で100点取れてからにしような? お金持ちとか久しぶりに聞いたわw
相当アタマ悪い奴が降臨してたんだなwww 壮大なものが作れない、簡単なものしか作れないのはわかったから、とりあえず機材を売りに行こう。
40手前の人生なんですよね?何事も諦めが大事だゾイ。
ちなみに>>792さんはstudiooneですか? なんでこいつ偉そうに暴言吐いて
知りたくなったらいきなり敬語なんだろう…
バカなのかな? ドヤ顔で勘違いしてるバカがいるが
和声は古典時代の現代にそぐわない間違いまくりのオカルトだよ
「聖書が豚肉食べちゃ駄目って書いてるかは豚肉食べるのはやめよう」みたいなもん
ちょっとでもまともにアナリーゼした事があるやつはわかるが
近代以降の大作曲家なんて誰も守っちゃいない >>860
そっとしとけよ
そいつは20年音楽やってプロにもなったけど相手してくれる人がいなくて5ちゃんに長文書き込むような人なんだぞ >>860
絶対音感なんて存在しないオカルト信じてる君に言われると自信が付くよ
ありがとう
ま、反例一つ挙げられないんだろうけど なんでいちいちID変えてんの?移動中のモバイル端末でもそんな環境ってあんま無いような >>865
へーSoftbankとは違うんだな
それにしなもアウアウカーってどの板でもまじでロクな奴見かけたこと殆どないがauなんかな…?
所有者がほぼ全員アレなキャリアなんてあり得るのか?興味出てきた。調べてみよう >>855
あれ、痛いとこ突かれちゃったかなwwww君の家は貧乏だもんね。底辺労働で心が荒んでしまったんだね。可哀想に。よしよし いまやってるKomplete11Ultimateのセールって
アップグレード者限定のものなの?
なにも持っていない状態でMASCHINE MIKRO + KOMPLETE 11 ULTIMATE
を購入しても意味がないんでしょうか? コンプリートなんてマネタイズ出来るくらいの実力がないとお金をドブに捨てるだけだと思うな。
趣味でやるならフリー音源のみでやっとけば後悔しないと思う。 >>871
Mashine+upgrade半額の値段でフル版変えるのが今のMaschineキャンペーンでしょ 最近DTMを始めた者です
ロックを作りたいのですが、音源ソフトって何買っておけば間違いないですかね?
予算は~6万程度です >>876
ギターとベースは初心者セットで、ドラムだけは音源にするべき‥
ベースは音源でもいいけど 確かにギターは買え
アンプはプラグインでも良いけど 弾けないけど楽に作れるけどね
プログラムに任せて下手なスタジオミュージシャンよりちゃんとしたギター弾いてくれるよ kontaktのライブラリーなど増えてくると結構な容量になってくるけど、皆さんどうやって運用してます?
外付けHDDなんかで管理するのがいいでしょうか。 >>880
お前プロなの?
プロだったの?
ヒマすぎだろ >>883
プロって君らが思ってるより暇だよ
レコーディングない日は
ネット見ながらちまちま作曲する毎日 ギター弾けなくても運指を意識したピッチベンドすればそれなりに聞こえる 打ち込みでロックな音って
それってファッションロックじゃん なんでってどういうこと?
音だけロックって一番恥ずかしいヤツでしょ
ポーザーじゃん >>886
ロックとファッションロックの対比は内面(=目的)と外面(=手段)の話
だから手段に拘る方がむしろファッションロックなんだよなぁ >>888
精神がロックのやつ今どこにいんの?
答えられずに逃げるんだろうけど >>890
俺ロック聴かないからわかんないわ
なんかごめんね >>890
いないよ、ロックスターは死んだ
大体この手の話をする奴はそう答えるタイプだから、覚えておくと的外れな煽りをかまさずに済むと思うぜw 俺に煽りが来たと思ったら表示狂ってたわ
これは恥ずかしくて草生やすしかねぇなwww 己の中にロックがあるか胸に手当てて聞いてみれば?
つかこの神学論争まだ続けんの? 胸に聞いても返事なかったが股間に手を当てて聞いたら返事が来たよ 慣れるのに耳コピが良いらしいけど、どうやって鳴らしてるのか意味不明な音が多すぎて
耳コピ以前の問題で止まってるのですが、どうすればいいの? >>898
それを調べたり研究するのもコピー作業の一環だぜ >>898
目的による
耳の訓練なら音が多少違っても音程を合わせることが大事
音作りやミックスの勉強なら楽譜見ながらもありだし、演奏動画も参考になる
それでもどうにもならないやつは然るべきとこで人に聞く >>898
使ってる楽器がアコースティックまたはエレキな楽器の場合は
変な音でもほとんどはどうやって鳴らしているのか分かるので聞いて分析する
シンセの場合は定番的な音はどうやって作成したか分かるはずなので
分からなければシンセの音作りの方法や定番の音の作り方などを勉強する
sleepfleaksの動画などが参考になる
すごく膨大な作業になるから面倒だけどやらないと分からないままになる >>898
MIDIの音色だけ使って、擬似的にコピーするというのでもいいと思う
広く一般に使われている楽器の音色だけを集めたMIDIの音源は、音の構成や編曲など
作曲の基本的なことが良く見えて勉強になる部分も多い ようつべで海外のチュートリアル見るのが音作り系のトリック知りたい場合最短だと思うよ
日本人はそこんとこほぼほぼ海外からの受け売りだから
昔のエンジニアとかは自力で必死に試行錯誤してたみたいだけど、勉強にはなっても今の時代ただの時間の無駄って感じする
更に耳腐ってる人はMelodyneのDNAとか使ってポリフォニック解析かけるのもアリかと
だいたいの場合、テクノロジーで解決目指す方が遥かに効率的で早いと思う いや
耳だけは鍛えたほうがいいよ
Melodyneとかクオンタイズに頼ってるといつまでたっても鍛えられない
今のところコンピューターじゃ正解を出せないものだしね >>905
概ね同意なんだが、
> 日本人はそこんとこほぼほぼ海外からの受け売りだから
この書き方だと「受け売りなら日本人のチュートリアル観ればいいじゃん」ってことに 日本ってそういうテクニカルな動画は圧倒的に少ないでしょ
英語が理解できるなら国内の劣化版より海外のやつ参考にした方が早いわ >>908
表現の仕方に誤解を招く可能性があると指摘しただけだよ 【OS】 Windows10 Home 64ビット
【CPU】Core i7
【RAM】16GB
【出費可能金額】必要ならば必要額捻出
【使用DAW】Cubase Pro9.5
【Audio I/F・MIDI I/F】UR44
【音源】HALion(ドラムの打ち込みぐらい)
【その他機材】YAMAHA MOXF6, YAMAHA ELS-02C, その他ギター、ベース
【音楽歴】25年
【PC歴】20年
【質問/問題点】
オーディオミックスダウン後にヘッドフォン、スピーカーで聴くと何の問題もないが、
iPhoneのスピーカーから音を出すと割れている。
オーディオCDにして他機材で聴いても割れていない。
マスタリング時に各楽器にコンプレッサーをかけています。
それをミックスダウン後に、新たなCubaseプロジェクトでMS処理を行ないます。
その際に、全体にリミッターとマキシマイザー処理をしています。
音に広がりがあり満足しているのですが、上記のようにiPhoneでのみ大音量だと割れます。
対処法、改善点があればご教示願います。 >>911
iphoneのスピーカーのスペックしらべてみな DTMは離散ですが
それを補完するスピーカーから出る音はラグランジュ補間ですか?
スプライン補間ですか?
またはその他なのでしょうか
よろしくお願いします >>912
元々、iPhoneのスピーカー自体に期待はしていないのですが、
プロのミュージシャンの曲は割れないんですよ
私の曲だけ割れてる
マスタリング時に何かできるのではないかと思い、質問しました 中古で通電するけどウインドウズ10で動作しなかった
というかなり古めのミディキーボードあったんですけど
これってやっぱ古いからウインドウズ10に対応しないだけじゃないか?
と思ったんですけどジャンク品の割に安くなかったし、そもそもキーボードなんて弾けないので
買わなかったんですけど古いウインドウズなら動くかもしれないな と思いました >>914
たぶんだけど低域がコントロールできてないんだと思う
20〜150Hz付近を注意深くモニターしてマルチバンドコンプで叩くかEQでカットしてみて
あと、もし終段のマキシマイザーを0dBに設定してるならプレーヤーによってはオーバーシュートすることもあるから最高でも-0.3dBまでは下げないと
最終段でディザー・クオンタイズ処理するマキシマイザーがポストフェーダーかどうかもチェックな >>915
MIDIデバイスの動作が直接OSに依存してるんじゃなくてMIDIインターフェイスのドライバが対応してるかどうかがポイントだからね
そのキーボードが正しくMIDI信号送受信しているならそれはOSの問題じゃないからね >>916
詳しい説明、ありがとうございます
指摘されたところをチェックします 【OS】Windows 7 Pro
【出費可能金額】必要に応じて
【使用DAW】Cubase 9.0 Pro
【音楽歴】初心者
【PC歴】15年
【質問/問題点】
クリップ・クリッピングについて質問です
作曲の段階でマスターがクリップしていることがあるのですが、各トラックのソロ再生ではクリップしません
これは、複数のトラックが重なることでクリップしている、という認識で間違いないでしょうか?
またクリップが起きている箇所というのを調べるプラグインなどはありますでしょうか?
初心者なので的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします >>920
クリップしてる箇所はわかるわけでしょ
分からなければメーターを見てれば上に突き抜けて赤くなるからわかるし
そこで大きな音が出てるトラックのボリュームをその部分だけそれぞれ少しずつ下げてやるとか
リミッターを入れて一定のレベル以上上がらないようにするとかすればいい お聞きします
可逆エフェクトと、不可逆エフェクト(複数楽器まとめてかけても効果が同じか、違うか)
をお聞きしたいです
歪み系とコンプレッサー系が不可逆エフェクト
その他はほぼ可逆エフェクトと考えても大丈夫でしょうか? >>922
なんか色々認識が間違ってる気がするけどどこで習ったのw よくわからんけど、「元に戻せる戻せない」で可逆不可逆言ってるなら元データ保存しないで処理実行したらすべて不可逆
逆にインサーションとかセンド・リターンのエフェクトをスロットに刺してるだけならミュートするなり外すなりすれば元に戻る
そういう意味で、所謂掛け録りは一般的には不可逆になるね >>924
ディレイ系は原則的に(計算できるかはおいといて)可逆にする方法があると思います
そういう研究がされてないだけで >>925
ディレイだって、ディレイタイムが短ければ不可逆な気がするけど >>921
回答ありがとうございます
>クリップしてる箇所はわかるわけでしょ
これは曲を再生しながらメーターを注視し
メーターが赤くなったら停止して、その時点でフェーダーをいじるということでしょうか
現在は上記の方法+リミッターで誤魔化していますが
残響音の影響か、メーターが赤く振れても直前から再生した際は振れない場合があり困っています 【OS】win10 64bit
【CPU】16G
【RAM】i7 3700k
【使用DAW】calkwalk
【Audio I/F・MIDI I/F】m-track 2x2
【音源】blofeld
blofeldとPCをusbケーブルで繋いだのですが、midi outputに出て来ません midiキーボードはmidi inputに出て来るのですが
キックの一部のフレーズだけピークが来てしまって、コンプで抑え切れないです。
コンプの後ろにリミッターをアタックリリース最速で置いてもピーク点滅してしまうんですが、どうすれば防げますか? そこだけ別トラックにして調整すればいいじゃん
それに原因はキックに被る別パートの方かもしれんよ オートメーションでそこだけ下げればいい……が、そもそもキックの音量ってそんな一部だけ超えるってことは普通無い
単品で超えるのは全体的にキックの音強すぎだし、そうじゃないなら>>930
多分ローを残しすぎて聞こえが足りないから、やたら強くするハメになってるんじゃないかな
あと多分勘違いしてそうだけど、リリースのパラメータは要は効果時間だから、多分今は最短設定にしてるってことだからな?
抑える目的なら伸ばしていく方に回していくものよ トラック毎にEQ、コンプやリミッターなどさしていくと、全体のバランスを取るのが大変になりそうですが、
まずはトラック毎のミックス(ノートのベロシティやミキサー)てできるだけバランスを取って、
それでも気になる箇所にピンポイントでエフェクトをインサートしてくのが良いでしょうか。
色んな人のデータを見てるとわりとガンガン入れてるようですがよく調整できるなと。
今はシンセひとつにもEQがついてたりして、どこで使うのかの判断が曖昧に感じます。 >>933
基本はフェーダーで調整で合ってる
エフェクトはパターンがある程度決まってるというのもある >>927
ごまかしてるんじゃなくてそれが真っ当な方法なので、嫌だったらやめとけばいい
フェーダーを動かすというより、オートメーションで音量を下げる
直前から再生したらクリップしないなら、クリップするような場所から再生して
クリップしたら音量を下げればいい >>926
いや、数学上で考えればディレイは可能だと思います 複数楽器にまとめてかけても効果が同じエフェクトか、楽器単独でかけていってまとめると違うエフェクトかがお聞きしたいです
歪み系とコンプレッサー系が後者エフェクト
その他はほぼ前者エフェクトと考えても大丈夫でしょうか?
引き続き待ってます このスレもここで終了な これ以上書き込みするなよ。
デッドコインに対して未練たらしく書き込みするやつは精神病の一種だから
一回精神科行ったほうが良いぞ? もう絶対書き込むなよ >>937
エフェクトっていうか
線形な特性のプラグイン処理は線形だし、非線形な処理は非線形ってことでしかないのでは 線形、重ね合わせの原理が働く、ということを、可逆と言うのって普通なのかしら >>936
大変面倒だしそもそもスレ違いなので詳しい説明は避けるが、元音に被るようなディレイは逆算不能な場合があるよ
お前他のスレでも同じこと訊いてたよな。そのときも俺が反応したんだが(サチュレーションの粒云々)
何故そんなことに執着してるのかは謎だが(弱いAIの作者かな?)、どうしても気になるならスレ建てろよ
そこでなら存分に説明してやる >>942
>>943
すいません、確かにディレイでもよく考えたら不可逆の場合がありました
あとサチュレーション云々は本当にわからないです
私の記憶違いでなければ別人だと思います
目的はシンプルです
ほぼ可逆か不可逆かでエフェクトをかける順番によって効果が変わるか変わらないかが決まるのと
ギターやピアノなどの和音楽器に単音単音にエフェクトをかけるべきか(コンプなど音を個別にかけたら多少綺麗になりますよね)まとめてかけても変わらないかを原理から知ったほうが便利だと思ったからです
目的を最初に話すべきでしたね
すいませんでした ディスクへの負担が0%なのに急に赤い点滅が付いて、落ちてしまうのはなぜですか? >>935
なるほど、オートメーションは盲点でした
調べてみたところ特定のキックでクリップしているので、ドラム以外のトラックで低音を削って整えました
メーター赤くなってもリミッター挿して終わり、というのは誤魔化しだと思っていましたがこれが正しいんですね
オートメーションとフェーダーとリミッターを駆使してみます ありがとうございました ピアノの単音単音にコンプ掛けるとか聞いたこともないしやろうとも思わないが そういうのはASDRで調節するものでしょ BPMを上げると一部のトラックがリズムとズレるのはどうしたら良いんでしょう。
ボカロとかもBPM200超えると思うように発音してくれないっす・・・。 ずれないやつだけ打ち込みでやって残りはオーディオに書き出してから速度上げれば? ・元からあるレイテンシーが速くなると気になるようになるだけ
→全体的に前にずらすか音源のレイテンシー弄る
・スペック上の問題でもたつきが起こる
→PCのスペック上げる
俺がパッと思いつくのはこれぐらいかな
「BPMを上げないで、4分音符を8分音符にしたらセーフ」なんて話ならまたちょっと違いそうだけど >>950-951
dです
なるほど、元からあるレイテンシーが目立つようになると言うのは考えつかなかったです
レイテンシーの問題はオーディオトラックに起きるものと思ってましたが
今回はMIDIトラックにも起きているので困惑していました それ程のテンポになると音色のアタックが若干マイルドなだけで影響出てくるでしょ
打楽器でも「ズドン」の「ズ」や「スパン」の「ス」ばっかりなったり、ボイスも「そ」の「s」だけで「o」が発音しなかったり 女性の声に変換するにはどうしたらいいでしょうか?
・ピッチシフトで長3度ピッチを上げる
・EQ
・エンハンサーを使う
などをとりあえずやってますがイマイチなりません
よろしくお願いします >>954
メロダインとかのフォルマント弄れるピッチシフトでないとムリ あ、すいません
フォルマントをピッチに含めてました
それなのにいまいち女性の声になりません >>956
メロダインでオクターブ上げのフォルマント調整でそれなりにはなるよ
っても元の声質によるところがデカいけど 前半だけとはいえ
ワッチョイかぶることもあるんですね
>>958
ありがとうございます
でもこれでも無理でした
元の声質が圧倒的に向いてないんでしょうね
ありがとうございました それでも不満ならIrcam Traxとかじゃない? >>962
え、何これ……
体験つかったけど凄いです
僕のダミ声が見事に可愛い女の子の声に
ありごとうございます!!! もう想像出来る程度の事は大体実現できる技術があるね
まあ本人にとって6万出す価値があるかどうかだけど
かつて夢の技術だったピッチ編集が今じゃ標準装備されてるみたいに、そのうちこんな技術ももっと安価になるんだろうな うんちな技術に空目したので相当疲れてる。
(ちんこな技術にも見えたのは秘密 こんな魔法のようなプラグインが出たのでもしかしたらあるかもと思ったのですが
子音全体を大きくする魔法のようなプラグインは無いですか?
自分の検索力では残念ながら出なかったです >>966
コンプでアタックだけ出せばそれなりには すいません、言葉が足りなかったです
一般的な工夫よりは
これでびっくりするほど解決、的な凄いエフェクトの話です まぁ、カットすることはあってもあえて増幅ってのは聞いたことないな
舌ったらずな感じなの? そういう時は歌い直してもらうのが一番の解決だったりする
どうしても無理な場合はあれこれ誤魔化すしかないがそういうことばかりしてると結果的に自分の首を絞めることになるよ >>968
つかそもそも子音だけ上げるという需要が無いでしょw
「さ」の「s」とディエッサーで削る様な需要はあれども えーと……
滑舌がいいアナウンサーがしゃべる以上に不自然に滑舌よくするのが
完パケの基本なんですけど……
まぁいいや ちょっとやってみないとわからないけどトランジェント系で何とかなるかもね、Smack Attackとか 俺もトランジェントをいじれば何とかなるんじゃないかと思う
でも細かい調整は必須で一発解決とは程遠いだろうな >>973
子音上げてシャカシャカブチブチにして滑舌良くなるとは思わんけどね
むしろ母音が…んー、まあいいと言うならいいかw オレも歌入れてもらう時は、ピッチやリズムは後で何とでもなるから滑舌と抜き差しの感情表現だけに注力してくれと良くリクエストするけどね
そりゃその辺を一発でコントロール出来たら凄いけどそんな未来が来るのかなw
"喜怒哀楽パラメータ"とか"口の開き具合で滑舌調節パラメータ"とか >>974
トランジェンダですか
やってみますー
やっぱり子音みたいなわけわかんないのはまだまだ技術がついていってないみたいですね
ありがとうですー ごめん、新スレにも投稿したんだけど、、
DUO CAPTURE EX UA-22がPCに認識しなくなった、、
なんかエラーがよく出るようになったから、ドライバをアンインストールして、
最新のものをインストールしたんだけど、スイッチが数秒ついてすぐ消えてしまう、、
買った時もこんな感じだっただけど、その時は確かバージョンがあってなかったんだ、、
MacのOS10.13.5で、ドライバは最新の10.13をインストールしてもダメだった、
色々なバージョンをインストールして試してるんだけど、うまくいかない、、
ローランドにメールしたけど、なかなか帰ってこないし、電話は平日の5時までだから無理だ
誰か助けてくれ、、、 https://youtu.be/3ttIeNetCTM
頻繁に出てくるような上がったり下がったりのスウィープを使いたくて、作り方とか調べても思うようにいかない
ワンパターンでいいんで素材使った方がいいかな、有料でいいんでサンプルとかあったら教えて欲しいです cubase pro 9を使ってます。
オートメーションの反応が悪いです
オートメーションを書いてもプラグインが再生されてから慌てて反応し始めたり
プラグインを画面に表示させないとそもそもオートメーション動かなかったりします。
これは何が原因なのでしょうか キュベユーザーじゃなきゃ解らん事だろ
キュベ初心者スレで聞いた方が早いんじゃねえか?
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514515083/ >>981
電源周り逝ってるってこともあるからさっさと修理出すなりした方がいいと思う
WinだけじゃなくてMacでも駄目なら本体疑った方がいいかもね
>>982
何のDAW使ってるか知らないけど、曲のタイミングに合わせるためにも自分でこしらえた方が早いよ
作り方はネットとかにいくらでもあると思うけど、シンセのオシレーターでノイズ波形選んで、その後のやり方は何種類かある
一番オーソドックスなのは、オシレーターで選んだノイズの後にローパスフィルター選んでカットオフフリーケンシーをエンベロープで動かす方法
もう一つはカットオフのパラメータを動かす方法をエンベロープではなくオートメーション書いて動かすって方法
LFO使うやり方もあるけど、ポイントはカットオフ周波数とかレゾナンスを動かしてやるってこと
当該曲では恐らくCombモードのフィルターかバンドパスフィルター組み合わせてカットオフを複数作ってるような音だから、そこら辺は工夫してね >>981
あ、ごめんPCてMacのことか
いずれにせよ本体怪しいんじゃない?
スタンドアローンで何かできるならそっち試してみるとか、あとバスパワー使ってるならAC電源試してみるとかかな
試しにUSBケーブルも替えてみてもいいかも
それでも駄目なら本体だと思うよ >>984
そうですね。
こちらで質問させていただきミス コントロールチェンジを消す度に、「rest」が増えていくんだけど、
これを消す方法はないの?
見づらくてしょうがない・・・ >>989
どういう意味?
初心者質問スレだよねここ? 答えて貰う気の無い奴は放置で良し
さっさと埋めて次だ次 >>990
オレの使ってるDAWで説明していいのか?w
つかrestって何? 偉そうな質問者だな。
お前みたいに勘違いした奴は失せろ。 偉そうなんじゃなくて、頭わるいんでしょ。
物事を理解してないヤツ、イコール、問題を整理して相手にわかりやすいように質問できないヤツ、だからね。 ワッチョイが一人でお察しの流れ
まあ>>991に倣ってどうぞ アウアウに言われても全く説得力ないんだよなぁ…
アウアウは何か闇を抱えてると思う このスレッドは1000を超えました。
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