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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b8e-LJOE)
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2018/03/19(月) 07:09:16.70ID:PJqp4WLn0
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●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0375名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa02-15CK)
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2018/05/17(木) 09:02:14.89ID:Gdvhb3Kja
>>374
試してみましたが解決しませんでした

今REAPERでも試してみたら、S1と同様にCPUメーターが10%くらい激しく増減を繰り返す状態になりました
なのでコンピュータか何かしらのソフトが原因なのかもしれません、、、
0376名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a67-PcJQ)
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2018/05/17(木) 09:06:15.69ID:d1ih4f060
>>367
自己解決しました。

アンシミュの前に
3500kHzをシェルでブースト
500kHzあたりを広めにカット
100kHzをカット

してみたら驚くほどストラトの音に近づきました
やったぜ
0377名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 613e-AcVR)
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2018/05/17(木) 10:45:31.19ID:0sXuOI0E0
純正律で音を鳴らしたいです
CUBASEなんですが
音を一つ一つチューニングする方法以外が見つからなくて困ってます
HMTは3,5,7度以外に対応してない上に
コードが変わった時にも対応してなくて大変です
なにか手順が少なくなる方法などはないですか?
0380名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 458e-tFAJ)
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2018/05/17(木) 12:51:57.47ID:xbCS+ph30
作曲を勉強し始めたのですが、好きな曲のコード進行を真似したり、コード進行の本を参考にしてそれを雛形にメロディやベースを追加していく方法は作曲が身に付く上で効率が良い方法でしょうか?
0382名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1afa-8Ubb)
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2018/05/17(木) 15:51:23.60ID:fYA77pKT0
そうやって意識的に他人のコード進行やら取り込んでいかないと、相当な天才じゃない限りすぐ手癖頼みになるからなあ
0388名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dad0-RYnA)
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2018/05/18(金) 02:43:09.31ID:ML9F9G5t0
>>377
「純正律」ってのが固定ピッチ楽器用のピッチ設定のセットのことを言ってるとして(純正音程の意味で使う人が結構いるので)

MicroTuning(調律)にシンセ自体で対応してるものは結構ある。有名どころは実装してるものが多い
設定ファイルの形式はscalaかtunがほとんど。好きな調律を設定できる
http://www.huygens-fokker.org/scala/
http://www.mark-henning.de/am_downloads_eng.php

Cubaseの場合ならMIDI InsertにMicroTunerを入れて制御する方法もある
ただし、古すぎないSteinberg製のシンセじゃないと効かないと思う
(各ノート別々のピッチ調整機能の信号を使ってると思われる)


動的に変化させながらってのは、HMTぐらいしか知らない
シンセによっては和音をきれいにする機能がついてるものがあったりするけど(Tone2のシンセとか。設定はおおざっぱ)

CubaseのHMTは基準にするトラックとそれを参考にして追従するトラックとを選べる
MicroTunerと同じくSteinberg製なら効くのが確認できる(普通のシンセで可能かどうかよくわからない)
LogicもHMTを実装してたと思うけど詳しくは知らない

単音フレーズにバラして制御する方法はとりあえず置いといて(どれでもできる確実な方法ではある)
MPE対応がすすんだら、意識が変化してもう少し一般的になるかもしれない
https://www.midi.org/articles-old/midi-polyphonic-expression-mpe

オーケストラで奏者が適切に調節してくれる、のに近い感じになるのはまだまだ先だろうね
現状「全体の基準として何らかの調律を使い、気になるところだけ個別に調節する」ぐらいかな
0389名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 76ec-9WOx)
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2018/05/18(金) 06:37:59.19ID:F/N5knCT0
パソコン本体と外付けハードディスクについて質問させてください。
現在、外付けハードディスクにNative InstrumentsのBattery4のサンプルを入れて使用しているのですが、ハードディスクを買い替えた時に
ハードディスクの名前(ボリューム(D:)等)を同じ物にして、同じサンプルを同じフォルダ名に入れて置けばパソコン本体は新しいハードディスクを今まで使っていた物と同じ存在として扱ってくれるのでしょうか?
パソコン周りはあまり詳しくなく、細かな設定などしなければいけないのかな、と少し不安に思ったので質問しました。
よろしくお願いします。
0393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 253b-QDSr)
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2018/05/18(金) 09:37:38.21ID:ZitMn+K10
>>392
コンプかけてるならフェーダーは0のままで使わないでコンプで調整とか。それも嫌ならEQはどう?

Melda Productionのプラグインがめちゃくちゃ便利だから、フリー版でもいいからおすすめ。
コンプは細かい分全トラックで使うと落ちやすくなったりするけど、EQ、autopan共々重宝してます。

特定のトラック音量上げたいとかならwavesのL1か、国産のDeeMaxがお勧めだけど、きっとそういうこっちゃないだろうし。
0394名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 613e-XbkE)
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2018/05/18(金) 09:46:37.59ID:y8pMydpG0
>>388
ご親切にありがとうございます
MicroTuningは初めて聞きました
触ってみましたが良さげですね
かなり作業を短縮できそうです

HMT、MicroTuning、自己調整を使って試行錯誤してみます
いつの日かワンボタンで純正律に一瞬でできる日が来るといいですね
ありがとうございます
0395名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a37-GzhJ)
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2018/05/18(金) 10:58:01.81ID:zcmhcTiJ0
 【OS】win8
 【CPU】i7
 【RAM】8g
 【出費可能金額】
 【使用DAW】cubace pro9
 【Audio I/F・MIDI I/F】ur22
 【音源】
 【その他機材】エレキギター
 【音楽歴】
 【PC歴】
 【質問/問題点】
ギターでオートメーションの書き込みを行うとボリュームが曲中でどんどん変化していきます。
今までの記録の問題かな?と思って1回削除して、書き込み中にフェーダーを弄らずにやりましたが、オートメーションに何も記入をしていなくても、勝手に変化します。
元の音源の問題かと思いましたが元の音源は特に変化がありませんでした。
音量が変わらずに行えるやり方がありましたら教えてください

 【その他・求める結果など】
0398名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa02-+b6C)
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2018/05/18(金) 12:43:15.67ID:k6HcAiXHa
363です。連投すいません、追加で一つ質問です。
>>364
「耳で聞いて良い感じになったところがフェーダーの位置になります 」と記載いただいているのですが、
いい感じになったところの音の状態でAUXのトラックが0.0以上になっていても、マスタートラックの出力が0.0以上になっていなければ問題ないですよね?
0400名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d71-A76m)
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2018/05/18(金) 16:42:52.35ID:K/l3PCi20
>>398
問題はないけどそれだとマスターで処理しにくくなるよ
他のトラックも相対的に下げて、最終的にドラムのAUXがピークで0dB以下に、マスターのピークは-6〜-12dB前後にするとやりやすくなるよ
十分なヘッドルームがないとコンプやEQで処理できる範囲も狭くなるからね
0403名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp75-iZkP)
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2018/05/20(日) 01:51:33.95ID:o/W/VRrTp
音楽理論を学ぼうと思うんですが、おすすめの本を教えてください。コード、メロ、ボーカルの重ね方(対位法?と言うのでしょうか)など何でもいいです
ブックオフにありそうなやつでお願いします
0406名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa4d-0rjY)
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2018/05/20(日) 07:57:49.40ID:GCIDvDpaa
何もないところでもMIDIを再生すると何故か
「ジャン!」という音が鳴ります
どこで再生してもこの音がなります
消したいです、助けてください

あとトラックを複製したあと、全てのMIDIトラックを消しても、このトラックから消したはずのMIDIトラックに近い音がなることもあります
使っているのはCUBASEです
よろしくお願いします
0410名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d71-A76m)
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2018/05/20(日) 14:09:07.48ID:apXFd+cA0
じゃあたぶん問題はそのキーボードかな
アルペジエーターかなんかわかんないけどずっと信号出てるんじゃない?
キーボードの電源入れるとCubaseのメーター振れっぱなしとかなんじゃない?キーボードの設定見直したら直るかも
0412名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 26a2-0rjY)
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2018/05/20(日) 15:25:40.74ID:mKcKusrK0
ていうか今のご時世ネットに大体の知識あるしね
あなたは和声や現代音楽の技法やスペクトル学なんてやりたいの?
言っとくけど特に後者なんてトッププロでもほとんど出来ないからな?
どうせ作りたいのは
ロック、ポップス、ダンスの普通の曲でしょ
それらにプロレベルに必要な知識なんて全部ネットに転がってる
0417名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 458e-tFAJ)
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2018/05/20(日) 18:51:48.44ID:Fryo4ll60
音楽理論って一口にいってもまあなあ
楽典に載ってるような、基本的なことはわかってるなら自分が何学びたいか細分化して考えて(コード理論なり旋法なり)Amazonでぐぐって評価いい本買えば?
0420名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a67-PcJQ)
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2018/05/20(日) 19:49:55.99ID:biwg+4n30
やる気の出し方教えてください

やる気はあるのにやる気が出ないんです
0427名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-/w+O)
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2018/05/20(日) 22:13:01.20ID:StR3ZoEj0
>>413です
MSGSからサウンドフォントのSGM-V2.01sf2に変えたのですがまたしても音が鳴りません
対処法教えてください
0428名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d71-A76m)
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2018/05/20(日) 22:20:22.99ID:apXFd+cA0
それ単にオーディオ出力ルーティングされてないとかじゃないの?あとなんかsfArkってやつで解凍しないと失敗することあるとか書いてあったけど
ホスト何使ってるの?
0430名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-/w+O)
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2018/05/20(日) 22:36:31.33ID:StR3ZoEj0
ホストかどうか分かりませんが仕様dawは無償になったsonarです
0433名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-/w+O)
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2018/05/20(日) 23:32:01.33ID:StR3ZoEj0
>>431
すみませんがマスターバスとは?
0443名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d71-A76m)
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2018/05/21(月) 01:47:41.69ID:21EKzZfH0
じゃあやっぱ環境設定からやり直しだわ
オーディオのとこでオーディオデバイス(オーディオインターフェイス)を選択してちゃんとステレオアウトのバスに信号来てるかミキサーで確認してみて
0449名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1afa-XGZI)
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2018/05/21(月) 13:24:25.18ID:9AVv+stX0
ガチ初心者がメロから作ると迷子になりそう
0456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fa0c-XGZI)
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2018/05/21(月) 17:43:18.49ID:r2Sh1C3s0
プラグインシンセの一覧を表示したときに32bitと64bit両方表示されるのですが、
一般論として音質やcpu負荷、メモリ消費量などに差はありますでしょうか?
どちらも問題なく使えますし、自分の耳では音質の差は判らないので
不便は全く無いのですが、ちょっと気になったので質問してみました。
0457名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d71-A76m)
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2018/05/21(月) 18:45:12.48ID:21EKzZfH0
>>455
PCみてあげられれば何とかなると思うけどここでアドバイスするにも限界あるからな〜ノートなら楽器屋持ってけばテストさせてくれると思うよ

>>456
厳密に言うと変わる…らしい!
例えば、ProToolsで以前サポートされてたRTASのTDM版は48bit固定だったけど現在のAAXみたいに32bit-floatや64bit-floatのプラグインとは音質が違うとのこと
同じ浮動小数点数点演算の32bit-floatと64bit-floatのプラグインの音質差を聴き分けられる耳を持ってるなら凄いとは思うけど…
0458名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fa0c-XGZI)
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2018/05/21(月) 19:34:01.09ID:r2Sh1C3s0
>>457
ありがとうございます。
なるほど、微妙とはいえ差があるのですね。
64bitの方を残して、すっきり整理しようと思います。教えてくださってありがとうございました。
0460名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d71-A76m)
垢版 |
2018/05/23(水) 01:40:24.46ID:UWhjqlYV0
>>459
すまん、タイトル見た瞬間噴いてしまったw
とりあえず、下のリンクみたいなDAW以外のASIO対応メディアプレーヤーとかで音が出るか試してみて
もしそれでもダメならWindowsのサウンドの設定とかasio4all側の設定の方に問題ある可能性あるから

https://www.nihongoka.com/nihongoka/dsdネイティブ再生foobar2000でasio-2-1編/
0466名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb3e-nZws)
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2018/05/24(木) 21:59:49.16ID:Xs9jFkUK0
Cubaseでギター音源のelectri6ityを使っています
打ち込んだ後に再生をするとギター音源の音が聞いてすぐ分かるぐらいBPMのクリック音とズレて聞こえます
どうすればBPMと合致するのでしょうか?
0469名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d156-ovxo)
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2018/05/24(木) 22:56:35.87ID:OoCnyLPg0
☆必須☆
【OS】iPadpro10.5
【CPU】-
【RAM】-
【出費可能金額】15000程度

☆任意☆
【使用DAW】iPadのガレージバンド
【Audio I/F・MIDI I/F】-
【質問/問題点】
エレキギターをiPadに接続して、曲を作りたいと思っています。オーディオインターフェースでオススメを知りたいです。(オススメの理由も)
ギターとシールドとクソちっちゃいアンプしかないです。

また、iPadだけではなく、windowsマシンにものちのち使えたりすると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0470名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb3e-nZws)
垢版 |
2018/05/24(木) 23:02:36.77ID:Xs9jFkUK0
>>467
回答ありがとうございます
特にプラグインは入れておらず、そのソフトしか使ってなくても遅れて聞こえるんですよね...
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