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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b8e-LJOE)
垢版 |
2018/03/19(月) 07:09:16.70ID:PJqp4WLn0
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に 

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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db63-z8q3)
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2018/04/29(日) 01:56:53.59ID:z4nGH+DY0
>>244
MS処理後?
0246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 218e-IllM)
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2018/04/29(日) 02:00:57.29ID:Nx8bKYze0
>>242
俺も>>243と同じくMacとWin両方使ってるけどMacは外に持ち出してスタジオとかで録るとき以外は音楽じゃほとんど使わないなぁ
Winで20万出したらかなり高スペックのデスクトップ1台組めると思うけど、それをMacでやろうと思ったら倍額は覚悟しといた方がいいかも
0247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d16c-M5g1)
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2018/04/29(日) 02:24:03.90ID:+VpIziys0
>>241
丁寧な回答ありがとうございます。
スペックは下記の通りです。
【OS】
Windows(R) 7 Professional 64ビット

【プロセッサー】
インテル(R) Core i7-4710MQ プロセッサー (2.5-3.5GHz/4コア/8スレッド/6MBキャッシュ/TDP47W)

【メインメモリ】
DDR3L-1600 8GB/SO-DIMM×2(デュアルチャンネル/計16GB)

【mSATA SSD】
250GB mSATA SSD

【2.5インチドライブ】
1TB 2.5インチ Serial-ATA HDD

追加した音源の動作が重いのはDドライブ内に格納しているからなのでしょうか。
PCの買い替え予定はないので、DドライブをSDDに換装するしか選択肢はないのでしょうか?
Cドライブの容量を減らして、50GBの音源をCドライブに格納するというのも有効でしょうか?
0248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ abe0-luqG)
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2018/04/29(日) 03:44:56.32ID:hDWCpzup0
>>247
なるほど、省電力CPUではないけどそこそこ大きな画面のノート用、
それでも、スペック的に少し古くなってきてるのと、
あと、Win7も出てから長いので、システム更新を繰り返すことでパフォーマンスは落ちてるでしょうね。
率直に言うと、本来は買い替え時期だと思う。発売当初ならともかく、現在DTMを快適に使えるPCではない。

たとえばベース音源のトリリアンなんかだと、最低動作環境がクロック2.4GHz以上のCPUとかなんで、
そのCPUだと、もともと動作ギリギリ。
だから現時点で無理して使ってるという認識は持っておいたほうがいいですね。

たとえば上記のトリリアンの場合だと、「DAWと同じドライブに音源データを置くな」と断り書きが入ってて、
データ破損リスクを下げるためだけじゃなくて、DAWのプログラムロードと音源データのロードがバッティングして
余計にスピードが下がるから、別のドライブにしろと指定されてるのかもしれんですよ。
いずれにせよ、同じドライブに入れたらスピードが上がるということはないはず。
このあたりは音源によっても違うかもだし、僕はやったことないからわからんけど。

一番効く応急的な対策は、やっぱりHDDのSDD化だとは思う。読み込み自体は確実に早くなるから。
0251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7187-s8TH)
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2018/04/29(日) 08:12:51.49ID:6WkquE7F0
>>246
同じ値段の差があるんですね・・・
winでいきます

皆様、ご回答ありがとうございました。
あと、今のレスが複数になってしまい申し訳ない。
間違って途中で書きこんじゃいました
0253名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-M5g1)
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2018/04/29(日) 15:00:58.87ID:Eezl5ACHa
>>248
そうなんですね。
詳しいご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。

追加しているプラグインはBFD3,kontakt5,electri6ity,waves gold,その他フリー音源(ample tube,ample bass p lite,mt power drum kit2等)ですので、それだけでもかなり負荷がかかっていそうですもんね。

不要なものを消して負担を軽減させてみて、それでもダメなようであればHDDのSSD化を検討してみます。
ありがとうございます。
0254名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41c2-fo8q)
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2018/05/01(火) 21:25:51.08ID:OPuufpd/0
DTMモニターで質問です。
今までノートPC画面(1366×768)でやってたんですが
縦768ではソフト音源の画面がデカすぎて厳しいのとピアノロールの鍵盤も狭いので
1920×1080のモニターを外付けしてメインにして使ってます。
フルHD以上のモニターを2つ使わず1つだけでやってる人いますか?
0258名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41c2-fo8q)
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2018/05/01(火) 21:57:57.21ID:OPuufpd/0
>>257
そうやると画面インチ数が違いすぎて逆にやりづらいんですよね。
なので今はあえてデュアルにはせずフルHD外付けモニター1台のみでやってます。
DTMやってる人をユーチューブで見るとデュアルモニターやマルチモニター(3台)でやってる人が多いんですが
1台でやれないんかな?そんなに困るもんかなと。
0259名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 937c-luqG)
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2018/05/01(火) 22:04:50.19ID:2wD+2ow10
大体のソフトではトラック画面とピアノロール画面を開いてることが多いから
そうすると効率的に作業できるんじゃないかね
あと譜面をスキャンしてあって見ながらという場合もいい
無ければ無いで画面を開けたり閉じたりが面倒なだけで別にどうということはない
0260名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41c2-fo8q)
垢版 |
2018/05/01(火) 22:12:10.45ID:OPuufpd/0
>>259
studio one使ってるんでソフト音源の画面がデカすぎて邪魔だなって思ったので。
それ以外のトラックやピアノロールはフルHDモニター1台で問題ないです。
一般的にはデュアルモニターにしてる人は
ソフト音源の画面をDAWのメインからずらしてサブモニターに置いてるんですかね?
0264名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp0d-xZRh)
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2018/05/02(水) 12:46:19.92ID:J3B6z8aMp
グラフィックやらないならTVでもいいよね。観る人ならTVとして使えるんだし
俺の場合はフィリップスの43in4Kの馬鹿安いディスプレイでiMacとデュアルにしてる
これは安いけどフリッカーフリーのトゥルー4Kは神だと思うわ
0268名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87ec-qAJt)
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2018/05/03(木) 10:00:48.45ID:XZ6ggpQR0
EQじゃないよ
EQでもそれっぽくは出来るけど歪の再現とかは全然むりだよ
むしろ真空管コンプのほうが近いよ
それにフリーでもアンシミュやスピーカーシミュが充実してるから必要な人はみんな導入してるよ
わざわざそんな遠回りする理由がないよ
0272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dee0-XJxX)
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2018/05/03(木) 19:22:26.68ID:KHZMXeLc0
自分の耳で確かめながら実地で試せばいいと思うけどね。
確かにEQでハイとローをカットすると、キャビシミュをオフっても結構それらしく聞こえるしね。
実際、多くのキャビシュミはハードでもソフトでも、空気感とか重視しすぎててレンジ感が狭かったり、
音像がぼやけて聞こえることが結構あるんで、
自分はキャビシュミをオフにしてEQでハイ&ローカットしたダイレクト信号を少しだけ混ぜたりしてる。
0274名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ea2-hEh1)
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2018/05/04(金) 20:20:19.61ID:iGaY4KcQ0
midiの原理がよくわかりません
ノートオフ後も音が少し鳴るのですが
ベロシティやノートの長さでリリースの音も違うはずなんですが近似的に計算してリリース音を出しているのでしょうか?
Monoだったとしてリリース音が鳴っているとき新しい音を出した時
リリース音から新しい音で音量が急に変わっても
『プチッ』という音量変化ノイズが出ないのはどうしてですか?
お願いします
0275名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb8e-vzLT)
垢版 |
2018/05/04(金) 21:24:38.72ID:XnecDlZc0
MIDIの原理というか、シンセサイザーそのものの考え方の方に注目してね
シンセサイザーにおいて音量の変化を調節してるのはVCAというセクションで、Voltage Controlled Amplifierの略なんだけど、これ、電圧制御増幅器でアナログシンセだと電圧制御されてるんだけどプラグインとかでも便宜的にVCAと呼ばれることが多いんだ
で、その増幅器の音量を調整するパラメータがADSRなんだけど、それぞれアタック・ディケイ・サスティン・リリースね
キーボードのタッチでトリガーされて発音されてから鍵盤を離してノートオフされるまで、それから余韻が完全に消えるまでの時間と音量を調節するパラメータなんだ
で、ご質問の次のノートでノイズにならない理由は、その音色のアタックタイムを長めにとってあるからなんだ
もし、アタックタイムが非常に短く設定されていると、ご想像通りノイズになりますよ
詳しくはシンセサイザーの基本とかで調べてみて
0277名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ abd1-UBB+)
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2018/05/05(土) 13:08:17.72ID:ChiXJGl/0
よくあるドラムで「ドッツクタータドッドツター」ってある時のツクとツって何を叩いてるんでしょうか?
(ドはキック、タはスネア)
なんとなく頭には浮かぶものの、自分がどの曲で聴いたかも覚えてなくて……
0280名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saeb-qAJt)
垢版 |
2018/05/05(土) 13:54:25.34ID:R+1cNNo6a
ハイハットでFA
HH□□■■□□□■□□■■□□■□
SN□□□□■□□■□□□□■□□□
BD■□□□□□■□■□□□□□□■
文字にしてない所はベロ弱くするとそれっぽい
0281名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ abd1-UBB+)
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2018/05/05(土) 14:46:10.35ID:ChiXJGl/0
ありがとうございます!かっこいいけどちょっと違うかもです
レスを見ながら色々試してみたら二つ目のツは弱いスネアっぽいです
今↓みたいな感じで、でもなんか違う気もするんですよね
リズム感イマイチなんで配置が悪いのかなー

OH□□□□□■□□|□□□□□□□□|□□□□□□□■|□□□□□□□□|
CH□□□□□□□■|□□□□□□□□|□□□□□□□□|□■□□□□□□|
SN□□□□□□□□|□■□□□■□□|□□□□□□□弱|□■□□□□□□|
BD■□□□□□□□|□□□□□□□■|□□□■□□□□|□□□□□□□□|
0282名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saeb-hEh1)
垢版 |
2018/05/05(土) 16:20:22.92ID:ejEzL8yVa
>>275
うわ、すごい
ありがとうございます
ギターとかベースとかサンプリング音源もリリースが短すぎて聞こえてなかっただけで
次の音の出始めと音がかぶっている可能性もあったのですね
早速かぶらないようにレガートとリリースを調節してみます
ありがとうです
0284名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fbb-fSeP)
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2018/05/06(日) 01:17:55.72ID:np4LVlbq0
こういうような
ttps://youtu.be/OI2ZYYz0iSQ
エレクトロニカの、
ノイズ、グリッチ、テクスチャ、レイヤー、メロディで出来てるような曲の
作曲手順について質問なんです。

ポップスだと鼻歌モチーフやリフからフレーズを取っ掛かりにある程度定型の構成でメロディ展開するか、
コード先にきめて載せて、それから全体のアレンジ、みたいな組み立て方ってあると思いますし
テクノなんかはループトラックの抜き差しとブレイクで比較的わかりやすいんですが

こういうエレクトロニカの作成手順、、
重層的で音色の雰囲気もあって、
メロディアスだけど不定形な感じもあり、
構成自体はかっちり分かれてる、でも山場がメロディで盛り上がってるというより音響で盛り上がってるみたいな・・・

シロートなのでうまく説明できないんですけど、少なくともメロディ作ってアレンジします、みたいには作ってないんだろうなと想像するのですが、
こういうのって何から手をつけてどう発展させて作ってるんでしょう?
特に構成のアイデアがどのタイミングで見えて来るのか、創作してる方の経験談が知りたいです〜
よろしくお願いします。
0286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0ead-AVqH)
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2018/05/06(日) 18:38:19.49ID:AG2Tqc530
昔あったinudgeってサイトってもうなくなった?
行こうとしたらピアノしか作れないサイトに飛ばされる
今inudgeみたいな感覚で使えるサイトってほかにある?
0287名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fbb-fSeP)
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2018/05/06(日) 23:20:58.67ID:np4LVlbq0
>>285
レスありがとうございます。構成先に浮かぶの出来るようになりたいですねー。
全体が、
最初ふわーっとなって、グワァーっとなって落ち着いてズオォォォっとくるみたいな
音像の展開が早回しで頭の中で一気に見える感じなんでしょうか。
16ステップループでウンウン言ってるから
出来ないんですねー。
0288名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp23-AaaD)
垢版 |
2018/05/06(日) 23:30:55.88ID:rAP7wO/8p
>>287
出来るようになりたいっていうか…まず構成を何よりも先に考えるだけなんだが…
構成考えてるつもりがメロディやビートが浮かんじゃうこともしばしばだけど

全てはあくまで俺の場合の話が前提だけど、頭の中で一気に出来上がるんじゃないよ
説明がすげえ難しいわ…メロディ考えるときと同じように構成を考えるんだよ

全体のイメージが全然無いのにステップシーケンサーから始めちゃうと、構成の段階で詰まるよw
四つ打ちのときはそういう作り方よくするけどね
0289名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fbb-fSeP)
垢版 |
2018/05/06(日) 23:52:58.06ID:np4LVlbq0
>>288
イントロ〜序盤シーケンスA〜ブレイクビーツ入ってきて〜B〜ブレイクからの〜C〜CにAシーケンス乗せて戻ってきた感で〜音数へらしつつフェードアウト
みたいなのを先に考えるってことですかね?
ポップスのAメロBメロサビみたいに。
曲のテーマとの関係性は
じわじわ構成にするか
変化が激しい構成にするか〜
とかで考えてますか?
曲のイメージからだとすぐに音色にいってしまいがちなので流れでシーケンサー走らせて
詰んでますw
何度もすみません〜とても興味津々です
0291名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp23-AaaD)
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2018/05/07(月) 01:31:09.10ID:VlD70jewp
>>289
あ、ごめんなさい思いっきり勘違いしてた
俺が先に考えるのは構成じゃなくて展開だった
頭の中で勝手に単語が置き換わってたわ…ごめん
といっても、展開を考えると自然と(主に部分的な)構成を考えることにもなるよ
0292名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fbb-fSeP)
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2018/05/07(月) 06:51:58.50ID:GuPznMgd0
>>291
あー自分も区別せずにつかってました
すみません!
展開なら曲想とむすびつけやすいし
抽象的な構成も見えて来やすいですね。
とっても参考になりました
ありがとうございます〜
0293名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-fSeP)
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2018/05/07(月) 09:14:46.38ID:Sx5eaQDzd
今bossのbr-80をオーディオインターフェースとして使っています。調べたところオーディオインターフェースとしてはおまけ程度と書いてありましたが、定評のあるフォーカスライトなどにした場合音質が良くなるのでしょうか?ギターはアンプからマイク録りしています。
0294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f67-eYeW)
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2018/05/07(月) 09:50:27.72ID:oJhv52YM0
>>293
基本良くなる

が、ギター録音は主観によるところが多く確実な保証は出来ない

br-80はAD変換が24bit44.1kHzのスペックなのでインターフェースよりもマイクプリやギターアンプを変えた方が「良い音」に近づけると思う

オススメマイクはshure sm57
マイクプリアンプはジャンルによるがGAPのPRE-73DLXあたりが安くてオススメだ
ギターアンプは30w以下のもので十分良い音が録れるよ
0295名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-fSeP)
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2018/05/07(月) 11:51:37.17ID:Sx5eaQDzd
>>294
ありがとう

マイクプリ付きインターフェースってどうですか?
0296名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb8e-vzLT)
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2018/05/07(月) 12:24:38.90ID:y4Qc7wVx0
そりゃプリついてるインターフェイス買うのがベターでしょ、そんで物足りなかったらプリとかアウトボード買い足す感じじゃない?
音の良し悪しってのはスペックシート通りにはならないからAD/DAやプリなんかも高価な製品にはたいてい良いものが載ってるよ
インターフェイスなんかはもろ価格帯と品質比例してる製品群の典型なんじゃないかな
0297名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-fSeP)
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2018/05/07(月) 13:15:18.69ID:Sx5eaQDzd
>>296
あざます
とりあえず57とプリアンプ付きインターフェース探します
0299名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb8e-vzLT)
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2018/05/07(月) 14:05:25.07ID:y4Qc7wVx0
>>297
マイクとかセッティングに関しては一度AmpliTubeみたいなアンシミュのプラグイン使ってみるといいよ
どんなマイクとアンプの組み合わせが良いかとか、コンプやEQのセッティングとかリファレンスしてみると機材選びの参考にもなるはず
0300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1eec-UBB+)
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2018/05/07(月) 14:26:05.82ID:wr+XVPPr0
こんにちは。DTM板で聞いていいことなのか分からないのですが
https://youtu.be/ecalDRGlbP4?t=3m23s
この曲のように、サビのラストの2-5-1的フレーズを何度も繰り返すことを音楽用語で
何かあったと思うのですが、教えてもらえないでしょうか。
0302名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 877c-jSUp)
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2018/05/07(月) 18:05:31.12ID:r3MuRJHf0
DTMってどうしても長時間作業になるので、マウスを使っているうちに掌の下の部分が痛くなってきます
そのためにクッションを置いたりしてるんですが、なかなかいいのが見つからないですね
いいクッションやクッション付きマウスパッドなどがあったら教えて下さい
0305名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa82-3HSO)
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2018/05/08(火) 03:14:30.10ID:zk7lPlnEa
DTMを始めるにあたってデスクトップハドソンを買おうとしてます
このスペックでDTMは大丈夫でしょうか?
主にギターベースボーカルは録音して、ドラムやその他はMIDIで打ち込み、ミックスやマスタリングもこれで完結させたいです
使うDAWはStudio Oneです

Win10 home
core i7 8700
RAM16GB
HDD/SSD 2TB/260GB
GTX1060 6GB

あとオススメのモニターのインチや解像度等を教えてもらえると嬉しいです
0307名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr23-s6DY)
垢版 |
2018/05/08(火) 07:14:47.41ID:pMVNi0Yur
>>305
DTM用のPCにするならグラボいらない
経験上ゲームが簡単にできる環境にあるとどうしても作業効率が悪くなる
SSDを500Gか1Tにした方がいいと思う
モニターは24インチのフルHDとかなら充分だと思う
0308名無しサンプリング@48kHz (アウーイモ MMcf-YM+2)
垢版 |
2018/05/08(火) 09:39:54.38ID:4gKpAuGuM
いやグラボは無いよりあったほうがいいよ
俺も今1060だけどプラグインが正常に描写しなくて1060に替えたら直ったのがあった
ドライバのせいかもしれんが

DAW付属しか使わないなら要らんけど
0314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-UxE5)
垢版 |
2018/05/08(火) 20:37:51.03ID:Kpnklgn80
>>313
音符を写すだけじゃ事務的作業で終わってしまうから、如何に音楽的に再現するかを心がければね

ベロシティやエクスプレッションでのダイナミクス、タイミングやクオンタイズでのグループやノリ、エフェクト処理や音色作り、EQやコンプ処理を含めたミックス、その他諸々
これらは楽譜に全く載って無いことばかりだからね
音符は音楽(DTM)のほんの一部に過ぎないのさ
0315名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5387-Mne9)
垢版 |
2018/05/08(火) 22:16:02.09ID:A6QpqaPv0
DTMをやり始めた直後にPCが不調になってもうたんですが
DAWはじめ色んなソフトを新規PCに移動するのって
オーソライズとか相当に面倒ですかな?

だましだまし今のPCを使い続けるか
新規PCを購入するか迷う所です
0318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a37c-bcUX)
垢版 |
2018/05/09(水) 08:53:04.31ID:lbu1gEFe0
>>315
PCの不調というとどんな状態ですか
ほとんどの場合はHDDの不良なので、HDDが交換できるならそれで済みます
HDDの状態を示すソフトが入ってると思うので見てください
いずれにせよ再オーソライズは大変なので今のうちにノートにでも書き出しておきましょう
0319名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b571-WCxf)
垢版 |
2018/05/10(木) 01:32:15.23ID:dMuB+Fvb0
今はIntel問題が絶賛新展開中だしPC選びには難しい時期だよ
なんかやたらAMD推してるやつもいるけどアレだって叩けば埃出てきそうだしサンボルもダメだから可能なら少し様子見たいよね
0321名無しサンプリング@48kHz (ガックシ 06cb-k37M)
垢版 |
2018/05/10(木) 07:40:30.94ID:A1AdOF2a6
質問です
ドラムマシン(リズムマシン)というのでしょうか、
自分でドラムのパターンを作成して、
既存のmp3音源に合わせて鳴らす、という遊びをしたいのですが
最適なソフトやアプリはありますでしょうか?

DAW環境を構築するしかないのでしょうか?
0323名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d3e-C4gG)
垢版 |
2018/05/10(木) 09:35:52.22ID:xxzwsfRQ0
合唱を作りたいのですがうまくできません
Doubler、Chorus、Reverbを組み合わせたり
自分で重ね録りしてみたりしたのですが
声が多少は増えはするのですがなんか合唱にはならないのです
人を集めて実際合唱を録音するのが理想でしょうけど、それはできないので
なんとかエフェクトなどのDTM内での工夫で
合唱が作れないでしょうか?
0325名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb96-w6FM)
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2018/05/10(木) 12:02:49.33ID:heNQcklH0
>>323
どうしても同じ人間だからね
重ね録りする時も音程の悪い人やリズムの悪い人、明るい人や暗い人とか、いろいろキャラ設定変えたりしなとね
(これを一人でやってるのを側から見たらかなり頭のおかしい人に見えるw)
その上で声のフォルマント弄れるプラグインで声質変えれば多少他人感出ると思うけど
0326名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a58e-UETc)
垢版 |
2018/05/10(木) 15:32:51.86ID:/Mc8oGGw0
wav音源のドラムのループファイルを購入しました
一緒に、ループではないキックのみ、ハイハットのみ、ベースのみなど単音のファイルもついてきたのですが、
これはDAW上でどのように使えばいいのでしょうか
0328名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b571-WCxf)
垢版 |
2018/05/10(木) 16:43:58.35ID:dMuB+Fvb0
>>326
1番わかりやすいやり方としては、サンプラーのプラグイン使うことかな
サンプラー立ち上げて、好きなキーにそのワンショットの音をアサインしていって打ち込む感じ
余談だけど、ただアサインするだけじゃ物足りないこともあるからリリースの長さ調整したり、キックなんかは少しチューニング下げるとコシが出たりするね
0330名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a58e-mmKM)
垢版 |
2018/05/11(金) 12:09:53.76ID:TvppJKYV0
>>326
>>327
ありがとうございます!
DAWに読み込んでトラック表示にして使うのと、サンプラーに取り込んで使用するやり方があるんですね
サンプラー、kontakt 5 プレイヤーをDLしているので一度試してみます
EQ、EQプラグインでリリースやチューンも弄ってみます、楽しみです、ありがとうございます!
0331名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa11-fs29)
垢版 |
2018/05/11(金) 12:16:32.64ID:kzPCuP6Ra
レイテンシーの原理が今ひとつわかりません
エフェクトではなくCUBASEのフェーダーやプリやEQも全ていじったらレイテンシーが増えるのでしょうか?変わらないのでしょうか?
エフェクトはバイパスにしても変わらないと言いますがプリやEQも使用してもしなくてもバイパスにしても変わらないのでしょうか?
よろしくお願いします
0332名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b571-WCxf)
垢版 |
2018/05/11(金) 22:07:59.60ID:MWM7onXU0
厳密に言うとCubaseのチャンネルストリップに含まれるエフェクトを使用すれば当然レイテンシーは増えると予想できるね、オフにした場合はその分減ると思われるけど
例えば、1トラックの信号をデイジーチェーンで数十から数百トラック経由させるようなバスを形成してそれぞれチャンネルストリップのEQやその他のエフェクトを使用しても遅れはまったくありません、とはならないよね
0333名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM19-WCxf)
垢版 |
2018/05/12(土) 14:50:57.21ID:T5KcxH7oM
久しぶりに質問します

https://m.youtube.com/watch?v=8d2XLoL90ec
こういうのとか、
https://m.youtube.com/watch?v=dp4eOZ83KiM
こういう感じで複数の信号をラジオのチューニングのようにスイッチできるプラグインってないですかね?

原理的には振幅変調や周波数変調で音声を変調させるということなんだろうけど、、それっぽいのはアンシミュとかフィルターで作れても何か違うんですよねぇ…
0334名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa11-fs29)
垢版 |
2018/05/12(土) 16:34:11.18ID:3UOUJJ7da
>>332
おおう、やっぱりそうですよね
ありがとうです
あの後考えたんですが
ありとあらゆるパソコンへの負荷がレイテンシーになってそうです
楽器呼び出し、トラック数などの常時レイテンシー確保型と
オートメーション、MIDIの発音などのトリガー式レイテンシーがありそうです

フェーダーを常時0以外にしてると0にしてるとき以上のレイテンシーが出るのかどうか
引き続き答えてくれる方お願いします
0335名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa11-hc7b)
垢版 |
2018/05/12(土) 20:45:59.97ID:8RcotRCSa
普通に考えてどちらも同じような処理を通過するようにして差異が出ないようにすると思うが
初心者スレでそんな些末なことを気にして何がしたいのかな?
単なる知的興味ならもっと相応しいスレがあるはずだけど
0338名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3dec-Dmsb)
垢版 |
2018/05/13(日) 00:20:54.47ID:XBA4i5n10
ある音源トラックとそれを複製し+3dBノーマライズしフェーダーを-3dBしたトラックを同時再生したら
フェイジングが起こるというのなら病院に行った方が良い

最近この手の話題で自演する人もいるし
同列に見られたくないけど続けたいというなら既存の別スレに移行すべきと自分も思う
0340名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d35-m4C1)
垢版 |
2018/05/13(日) 20:03:05.31ID:mLBoZN7S0
https://m.youtube.com/watch?v=Lu0tJHCOoZ0

この曲の1分1秒くらいにポーって鳴るriserっぽい音ってどうやったら作れますか?
0342名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa11-m4C1)
垢版 |
2018/05/13(日) 23:27:43.34ID:HvCqtaO/a
massiveでもできますか?
0344名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d35-m4C1)
垢版 |
2018/05/14(月) 17:20:39.14ID:AlwuCZs/0
ありがとうございます。

打ち込みはノートを伸ばすだけでいいんですか。
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