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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【7歳児】
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b8e-LJOE)
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2018/03/19(月) 07:09:16.70ID:PJqp4WLn0
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●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
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●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。

★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506943605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0ba2-m+WR)
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2018/04/04(水) 17:41:05.81ID:Mu7BoaRR0
BFD3が不安定です
音が鳴らなかったり、バスドラも高い音しか出なかったり、ここまではパソコンのスペック不足の動きなのですが
全く同じ設定でDTMファイルを読み直したり
全く同じドラムキットを読み直すと普通に音が出たりします
パソコンはそれなりにスペックがありBFD3だけで打楽器を1個にしても起こる症状なのでスペック不足は考えにくいです
原因や直す方法は無いですか?
0113名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sred-PuIE)
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2018/04/05(木) 18:18:52.00ID:dg5uYQCcr
オーディオインターフェースのボリュームってどれ位にしてモニターに送るのが普通なんでしょう?100%にしたら音割れしちゃうし…
0115名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a67-eQCd)
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2018/04/05(木) 21:23:52.58ID:oRo3+DRG0
モニタースピーカーはフルテンにして
インターフェースで音量調節
0119名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ae6-cTre)
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2018/04/06(金) 01:31:12.91ID:sjgfsPVt0
7割ならオーディオインターフェイスの音量だいぶ絞らないとなあ
上から見たとき合わせやすいし12時でやってるわ
オーディオインターフェイスの音量は-30dBくらいにしてる…書いても意味無い数字だけどw
0124名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8632-hbU5)
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2018/04/06(金) 13:53:41.34ID:0o7kPibO0
https://imgur.com/aIK0SaU
音作りの段階でハイパスフィルターをかけると画像のように
波形が全体的に下に寄ってしまいます。
でもハイパス掛けないと目的の音にならないなーと思い無視してきたのですが
この現象はなぜ起こるのでしょう?
0126名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-sAuk)
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2018/04/06(金) 16:15:00.87ID:yXUVP5tOa
e-Licenserが挿しっぱなしだと再起動したときに
光らず認識してくれません
毎回毎回、挿しなおしするのが大変です
挿しっぱなしにした上で認識してくれる方法はないでしょうか?
宜しくお願いします
0127名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8632-hbU5)
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2018/04/06(金) 16:24:07.61ID:0o7kPibO0
>>125 位相がずれるとこうなるんですか、ありがとうございます。
ソーセージ挿してるんでクリップはしてないです。
0131名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca64-CI+E)
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2018/04/09(月) 17:56:46.79ID:CAQMOl/g0
“マルチトラックmidi”データはstudio oneで扱えますか?
studio oneの作業トラックに↑のmidiデータをドラッグすれば良いのでしょうか?
0135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d93e-/wgL)
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2018/04/11(水) 12:38:42.45ID:L7zFb3qA0
sibeliusを起動するとCubaseの音が鳴りません
オーディオインターフェースがかぶってるからだと思いますが
かぶっても両方音が出るようにするにはどうしたらいいですか?
0139名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfe0-ycE0)
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2018/04/14(土) 12:32:25.22ID:IrUnzO5r0
シンセ初心者です。Komoleteは買ってあるんですが、これからシンセの音作り学んでこうと思った場合、
定番のMassiveに、あとはMassiveとは違うタイプってことで、FM8あたりでいいんでしょうかね??

基本ギター弾きで、あまり色々なソフトシンセに労力を回せないので、おすすめどころを知りたいです。
0140名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-cqDn)
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2018/04/14(土) 14:46:58.93ID:U9YYlFdba
SM58を、XRL(メス)⇔TS(オス)のケーブルで繋いで、RNC1773のINに入れて、
RNC1773のOUTから、TSケーブルで
Focusrite Scarlett 18i20のINPUTに繋いで、Logicでボーカル録音をしているのですが、

RNC1773を通すと、ボーカルのゲインが極端に下がってしまいます。
そもそもRNCのコンプ側でどのような設定にしても、ゲインリダクションがほとんど振れません。(かなり大きい声を出して-2dB)

コンプ側のゲイン、インターフェイス側のゲインを上げると、録音した音にノイズが入って使いものになりません。

コンプ側でリダクションが振れない理由、ゲインが小さくなってしまう理由がわかれば情報を頂けると助かります。
0142名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-KdYo)
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2018/04/14(土) 15:33:10.96ID://ajobdi0
>>140
つかさ、普通プリアンプ通してからコンプ繋ぐと思うんだけど…ノイズはインピーダンスが合ってないからじゃない?
どうしてもその設定でやりたいならScarlett サイドの受けをInstにしてみたら?
0143名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfec-FHGt)
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2018/04/14(土) 15:45:52.32ID:Luh93iZq0
パソコンのファイルの置き場所について質問させてください。
「Addictive Drums 2.dll」など、「.dll」と付いたファイルは移動しても、DAW側から移動先を読み込むような設定を再度してあげればプラグインは問題なく使用できるでしょうか。
このファイルはプラグイン本体ではなく扉のような物という事はなんとか調べてわかったのですが、単純にドラッグ&ドロップで移動して大丈夫なのか不安なので質問させていただきました。

今までSONARを使っていてCubaseに移ったのですが、多くのプラグインがCakeworkのフォルダに入っていて、SONAR独自のプラグインをCubaseに読み込ませてしまう状態にしておくと何らかの不具合があるかも、との事で移動したいと思っています。
よろしくお願いします。
0144名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-cqDn)
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2018/04/14(土) 15:51:19.66ID:U9YYlFdba
>>141、142
ありがとうございます

確認したところ、まずコンプについてはギターやベースをTS⇔TSで繋いだ所問題なくリダクションは振れています。

コンプを通さないで直の場合、XRL(メス)⇔TS(オス)の場合だと直でもゲインが下がっていて、別のマイクでも同じようでした…
XRLのオスメスの場合、ゲインが小さくならず録音できました。
別のケーブルでも同じだったので、XRL(メス)⇔TS(オス)のケーブルが原因かと思うんですが、
コンプ→ Scarlettに繋ぐときに、TSからXRLのオスに変換してから入力する、などで解消できる可能性はありますか?

INSTについては試したんですが、同じようにある程度Scarlett側でゲインを上げる必要があったので、ノイズが入って音源が使いものにならない状態でした…
58のようなダイナミックの場合、プリアンプは必要ないという認識だったのですが、間違ってますでしょうか…
0147名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa47-Yqic)
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2018/04/14(土) 16:55:22.52ID:eFHnEpsWa
>>144
ダイナミックでもコンデンサーでも別途マイクプリを通してラインレベルにしてからコンプなりEQなりエフェクト処理なりする

インターフェイスのプリしか無いなら、マイクをインターフェイス(IF)のMIC INに挿す→ IFのラインアウトにマイクのダイレクト音を出す(ダイレクトモニタリング状態)
そのラインアウトからコンプ通してIFの別のラインインに戻して録音する、て方法しか無いね

マイクプリ買うのが最善策
0149名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-cqDn)
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2018/04/14(土) 17:17:24.15ID:U9YYlFdba
>>147
ありがとうございます
提案頂いたインターフェイスからの方法でも入力できなかったので、もう少し調べて、最終的にはプリアンプ検討してみます!
色々とご回答頂き皆さんありがとうございました。
0150名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-KdYo)
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2018/04/14(土) 18:30:56.38ID://ajobdi0
>>149
あとさ、XLR-TSで接続してるって言ってたけど、TSはアンバランスだからどうしてもフォーンのオスで接続したいならXLR(バランス)-TRS(バランス)の方がいいよ
それから、オーディオの世界では「ロー出しハイ受け」って言って、受け側のインピーダンスが入力信号のそれより高くないとノイズになるから覚えといてね
0157名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf56-z7qT)
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2018/04/17(火) 15:39:20.55ID:1qPR86db0
これまでDominoとニンテンドー3DSのKORG M01Dでしか作曲したことがなかったのですが
いよいよPCで本格的にやってみようと思った
楽器はできないのだが最初に買う打ち込みソフトって何がおすすめですか
0161名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7335-eTet)
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2018/04/17(火) 20:11:15.08ID:sjCM7dUT0
ギター録音をアンシュミからアンプからのマイク録り(sm57)を始めたのですが、弾き始めだけ低い音が出ません。2.3秒してから出るのですが、マイクのシールドが悪いのでしょうか?マイクの位置はセンターに置いて距離は1センチほど話しています。
0162名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-KdYo)
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2018/04/18(水) 01:47:02.00ID:LaQ+/V770
それはですね、所謂レイテンシーってやつかと
アンシミュはプラグインでしょ?オーディオインターフェイス通ってエフェクトかますと遅れるの
んなもんでオーディオインターフェイスのブァッファサイズを少しずつ小さくしてやると遅れは減ってくよ
0163名無しサンプリング@48kHz (ワキゲー MMdf-ycE0)
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2018/04/18(水) 02:52:19.99ID:a1FZzS3SM
原因は初心者アルアルのASIOの設定を忘れてるレイテンシ問題だろうけど
アコギにアンシミュって罠がありそうで要注意だな
SM57ってのもちょっとな。コンデンサマイク併用したい。あくまで好みだけどさ
0164名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfec-Z960)
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2018/04/18(水) 04:29:30.81ID:bcjEZbEE0
ジャックとプラグにお詳しい方、教えてください。
オーディオインターフェイスの出力のLとRの穴に
それぞれステレオのプラグ=オス(フォン)を挿し、ケーブルが
モニタースピーカーLとモニタースピーカーRそれぞれのインプットに
やはりステレオのプラグ=オス(フォン)を挿して音出してますが、
スピーカーの説明書にはその穴は「モノラル」であると書かれています。
これはそのまま使っていても大丈夫は大丈夫だろうとは思いますが、
ケーブルをステレオからモノラルに変換機を使って変換してからスピーカーに挿す
方が良いのでしょうか。
というかモニタースピーカーの片方単体は片方だから当然モノラルなんでしょうか。
考えてるうちに頭が混乱してます。
0167164 (ワッチョイ 73ec-Z960)
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2018/04/18(水) 11:18:57.95ID:NssP1l6u0
>>165
>>166
ありがとうございます。オーディオインターフェイスの説明書には、
「ステレオ1/4" TRSバランス出力端子」と書かれていて、そこで「LとR片方ずつ
なのにステレオ?それともLR合わせてステレオになるという意味?」とここでちょっと
分からなくなります。オーディオインターフェイスというものを買ったのが初めてで
(M-TRACK2x2)、普通は出力のLとRがステレオなのかモノラルなのか知りません。
それに対しスピーカーの説明書には「モノラルのフォーンジャックで」と書かれていて、
そうするとどう接続するのか?と思ってしまったわけです。
ネットで調べるとモノラルの穴(メス)にステレオ(オス)を挿すのは大丈夫で、
逆にステレオの穴にモノラルのオスを挿すのは抵抗するようなことになって良くない
と書かれてあったような。
とりあえず両端がステレオステレオのケーブルをLRそれぞれに挿して音は出しています。
0168名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-KdYo)
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2018/04/18(水) 12:33:23.78ID:LaQ+/V770
TRSのバランス接続ってのは、モノラル接続の一種なんだよ
説明ややこしいから詳しくは調べて欲しいんだけど、モノラルの同一信号を正相と逆相でそれぞれ流すとノイズはそれぞれ同じ位相で乗るから逆相の信号を反転させて正相信号に加えることでノイズのみが相殺されてキャンセリングされる技術、これがバランス接続ね

そのスピーカーはバランスに対応してないからTSでOK、一方インターフェイスは対応してるというだけ
TRSフォーンはステレオとしてもモノラル・アンバランス接続としても使えるから少しややこしいけど、理論が理解できれば簡単
0170164、167 (ワッチョイ cfec-Z960)
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2018/04/18(水) 13:49:15.82ID:b01uKFt60
>>168 >>169
ありがとうございます。インターフェイス側説明書の「ステレオ1/4" TRSバランス出力端子」
の、TRSバランスなのにステレオ?という疑問は、本当は左モノラル&右モノラル合わせて
ステレオという意味なんだと解釈し、単純に左は左、右は右につなげば良く、ケーブルは
両側ともTRSを挿して間違ってないと思って良さそうですね。ありがとうございました。
0175名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23c2-0yKQ)
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2018/04/19(木) 16:04:14.63ID:XAmaDKjr0
 【OS】Windows 10 Home 64bit(ノートPC)
 【CPU】core i5-4200U
 【RAM】8GB
 【出費可能金額】2万円未満

 【使用DAW】studio one 3 prime
 【Audio I/F・MIDI I/F】なし
 【音源】不明
 【その他機材】ボーカルマイク購入予定
 【音楽歴】20年(DTMは初めて)
 【PC歴】22年
 【質問/問題点】
 【その他・求める結果など】
全て打ち込みでボーカル録音のみやる予定です。
いつかはギターとMIDIキーボードを使うかもしれません。(今のところ予定なし)

なのでとりあえずUSBコンデンサマイクのみでやるか、
オーディオインターフェイス+ダイナミックマイクにするか迷ってます。
USBコンデンサマイクはやめた方がいいでしょうか?

USBコンデンサマイクならいずれか
・audio‑technica AT2020USB
・RODE NTUSB

オーディオインターフェイス+ダイナミックマイクなら
・[SHURE] SM58SE
・[PreSonus] AudioBox iOne(2イン2アウト)

を検討中ですがこのあたりでも遊び用DTMとしては音質等問題ないでしょうか?
0176名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa43-cOXF)
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2018/04/19(木) 16:50:59.41ID:SIKbtr3ga
>>175
後々オーディオインターフェイスは必要だし、個人的には
オーディオインターフェイスとSM57
ウインドスクリーン、マイクスタンド
くらいあれば歌でも楽器でも何にでも対応出来ると思うけどね

パソコン内蔵のオーディオ出力では何をやるにもちょっと…
0177名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23c2-0yKQ)
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2018/04/19(木) 17:45:03.41ID:XAmaDKjr0
>>176
やはりオーディオインターフェイスは使った方がいいんですね。
ダイナミックマイクはSM57あたりでも良いとのことですが
オーディオインターフェイスの選定が難しいです。
(予算と目的の意味で)
そもそもやりたい事がボーカル録音なのとコンデンサマイクは使わないのでファンタム電源対応じゃなくていいってのと、
ギターもMIDIキーボードもいつ使うかすら分からないってのもあります。
気になってるのはそれくらいです。
0182名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23c2-0yKQ)
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2018/04/19(木) 23:01:04.53ID:XAmaDKjr0
PreSonus Studio 2|6はループバック機能あるんでしょうか?
MI7の商品概要にはウェブキャストに最適とは書かれていますが。
本来の目的はストリーミング配信では無いんですがどうせ買うならと気になって。

>>181
ありがとうございます。
Scarlett 2i2 Studio G2の
コンデンサマイク&マイクケーブル&ヘッドフォン付属のセットのやつですね。
0185名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 738e-OGjV)
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2018/04/20(金) 16:50:00.45ID:j+BWUB9j0
 【OS】 Windows10 home 64bit
 【CPU】intel corei5-8400
 【RAM】16.0GB
 【出費可能金額】〜60000
 【使用DAW】Cubase AI,FLStudio
 【音楽歴】打ち込みを初めて半年程度
 
初めてマルチ音源を購入しているのですが、Spectrasonics Omnisphere 2とKOMPLETE 11 SELECTのどちらを購入するか迷っています
両方とも購入するのも検討してみたのですが、初心者レベルでは持て余す気もして悩んでいます
初心者向けのマルチ音源はどちらの方になるでしょうか
0188名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 738e-OGjV)
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2018/04/20(金) 17:20:26.12ID:j+BWUB9j0
>>186
ありがとうございます
GS音源よりはまず生音重視のものがほしいのですがこちらもゆくゆくは検討させていただきます

>>187
読ませていただきました、ありがとうございます
確かにズレた認識だったみたいです…というか調べ不足でした
ストリングスやシンセ特価の音源だったんですね
最初はまずkomplete select11を購入します
ありがとうございます!
0189名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa47-99zV)
垢版 |
2018/04/20(金) 18:59:22.12ID:UQ0ColqXa
【OS】imac ver 10.13.3
【CPU】 i7 4Ghz
【RAM】 32GB
【使用DAW】 Logic Pro X
【音楽歴】 4年(DTM等の勉強を始めたのは今月)
【PC歴】 10年程度

ttp://www.vst4free.com/free_vst.php?id=2294

こちらからiowa pianoのAUファイル(念の為VSTファイルも)をダウンロードしたのですが音源が開けませんでした。

試してみたこと
・Logicのプラグインマネージャーを見ましたが認識されていません
・komplete kontrolでファイル一覧から立ち上げてAU、VSTファイルそれぞれ見てみましたがよく分からず
・ライブラリ→audio→plug-in→components内にファイルを移動してみましたが変化なし
・32bitだと認識されないとの事なのでひとまずLogicを32bitで立ちあげようとしましたが32bitで開く項目がない


頭を抱えてます。フリーで音源をダウンロードしたのは初めてなのですが、使い方が間違ってるんでしょうか……
どなたか御教授お願い致します。
0190名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e35-ya+M)
垢版 |
2018/04/20(金) 20:33:51.14ID:tpecU16r0
>>185
悪いこと言わんからKonpleteにしときな
オムニも使ってはいるけどはっきり言って万能系じゃないよ、良い音色は多いけどね
生音系重視なら必然的にKontakt使うことになるだろうし、生音系からEDMぽいのまでまんべんなくカバーしてるよ
Select版ってのがよく知らんのだけど、予算が許すなら全部入りでも後悔ないと思われ
0191名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa52-XQR2)
垢版 |
2018/04/21(土) 04:14:42.17ID:0PsnBc/oa
SSL4000 EとG Channelのコンプレッサーの特徴を教えてほしいです(バスコンプレッサーでない方)

最近WavesのSSLを気に入って使っているのですが、コンプレッサーだけ使わないことが多いので特徴をしって上手く使っていきたいです
0193名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 738e-OGjV)
垢版 |
2018/04/21(土) 11:52:25.64ID:+ookSscs0
>>190
大変参考になりました、ありがとうございます!
まずはKonplateにしておきますね
全部入りのアルティメットも気になるのですが10万強飛ぶのは予算的につらいので、
まず買える価格のものを買ってアップグレードしていきたいと思います
0194名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b39f-DMRY)
垢版 |
2018/04/21(土) 21:06:05.18ID:NwPv4nxe0
適切そうなスレが見当たらなかったのでここで質問させてください

8dioのHybrid Tools vol.2を欲しいのですが公式サイトではもう販売してないみたいです
代わりにNew Hybrid Tools 2というものがありましたがこれはnewが付いてないバージョンと比べて中身はどうなってるのでしょうか?

知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m
0195名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17a5-KrQ+)
垢版 |
2018/04/22(日) 00:57:03.73ID:hnQLsBzU0
いつもありがとうございます!

メロダインでのピッチ補正について質問なんですが、私は最近までどこにノートを置けば正しい音程になるのか?ということがわかりませんでしたが

まずモジュレーションでノートを全て真っ直ぐにして所謂ケロケロボイスにしてからノートを動かし全て補正ができてからモジュレーションを元に戻すというやり方で補正すると上手く補正できてる感じなのですが

勿論人によってやり方が違うと思うのですがこの方法は外道なんでしょうか?

他にあればピッチ補正のコツを教えていただけないでしょうか?
0196名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-ya+M)
垢版 |
2018/04/22(日) 01:24:41.43ID:zT5yYfTu0
>>195
コツって言えるかどうかわかんないけど、けっこうピッチ揺れてるのに団子になって固まってる奴を細かく刻んで補正かけるとわりと自然になるよ
カーブをカクカクさせないように細かくヤスリがけする感じ?
0197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-cOXF)
垢版 |
2018/04/22(日) 04:55:03.60ID:4ut7H1ko0
>>195
どこに置くか(正しい音程はどこか)はコードやスケール、メロ譜を意識してれば解るはずのことだし、アレンジをする上でも理解しておくべき事だよ
寧ろどこに置くか理解してる上で使う道具だと言ってもいいくらい

もちろん人によって声の倍音やビブラートのかけ方が違うからその分上下の微調整は必要だけど、その辺は耳で判断しなきゃならないし
0198名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Sp3b-mBL7)
垢版 |
2018/04/22(日) 09:39:22.97ID:DpVW+Bh/p
リバースシンバルなどのFXの調整の仕方についてコツやヒントを少しでもいいので教えていただけたらありがたいです
ルールや決まりはないと思うので人それぞれやり方は違うとはおもうのですが、自分はlogicを使っていて付属のものやサンプルパックに入っているFXを自分の楽曲に貼り付けて使う時に
長さなどがそのままだとしっくりこなくてタイムストレッチで波形を伸ばしたり切ったりして調整するのですがこれがなかなかうまくいかなくてとても悩んでいます

タイムストレッチで伸ばしたりしていい感じかなと思ったりしても音が途切れ途切れみたいな鳴り方になってしまい綺麗そのまま伸びてくれません

なんでもいいのでFX系のテクニックなど教えていただきたいです
よろしくお願いします
0199名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a767-FMG5)
垢版 |
2018/04/22(日) 09:53:22.74ID:qDgCOvGv0
>>198
・リバースシンバルの波形をアタック部分とリリース部分に分ける
・リリースの持続部分を必要なだけリピートする
・ボリュームオートメーション書いて調整
・場合によってはフェードアウトでもOK
0201名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2387-ya+M)
垢版 |
2018/04/22(日) 11:42:08.55ID:zT5yYfTu0
簡単なのだったら自分で作るのが早いよね
シンバル鳴らして適当な長さでリバースすればいいだけじゃない?あと、リバーブかけて、原音はミュートしてリバーブ音だけリバースするのもテクニックとしてはあるね
0203名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db09-mg6N)
垢版 |
2018/04/23(月) 14:08:01.34ID:nEVLv7AD0
水滴の音とかガラスの割れる音とか
効果音的な素材を手に入れるには
何を購入すればよいでしょうか
サンプリングCDかと思ったのですが
長いフレーズが入ったものばかりで違うのかなと
あと波の音とかも欲しいです…
0205名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b0d-6g1L)
垢版 |
2018/04/23(月) 14:32:24.16ID:Rncf7AQ50
あとCDじゃなくてサンプルサイトからダウンロード購入の方が試聴も出来るし膨大な数から選べるしいいんじゃない?
どのサンプルサイトが良いかは他の人が教えてくれるよw
spliceはサブスクリプションなので無しだな
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