【飽き】曲を作らなくなった人のスレ【諦め】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい機材には興味あるけど作曲してないなーとか
ソフトはアップデートするんだけど新機能確認くらいしかしてないなーとか
果たして現状で音楽が趣味って言えるのかな?
くらいやる気が無くなった人のスレです 【注意】“スマホ認知症” 20代の物忘れ外来患者も 「物忘れや感情のコントロールができない、うつ病や認知症と同じ症状」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519802723/
ああなるほどな
昭和が良かったってこういうことか
今は大量の情報のせいで脳が休憩出来ないから頭がパーンする 別に制作するのが良いかはその人次第で
機材フェチやガジェット好きでも全然OKでしょう
作りたいけど動けないのなら気分転換的なことが必要かもしれません >>3
ありがとう。たしかに仕事のことばかりで鬱入ってるのかもしれない。 仕事なんてさっさと辞めちまえよ
音楽制作なんてリア充の娯楽やろ 機材楽器マニアが経済を回してる訳だから無理に作曲して儲けなくても良いんですよ 欲言えばFLちゃんや初音ミクをオマケとしてつけとけばその手のオタクも吊れて商売繁盛するでしょうw
話題の初音ミク・ミキサー、AG03をさっそく使ってみた! : 藤本健
http://www.dtmstation.com/archives/51938583.html まるでYouTubeでカラオケ演奏専門のバカセの為のスレみてえだw 無敵のボカロPセット
http://amzn.asia/gZmwrMb
DTMをはじめるのにこれ買うようなもんwwww吊られんなよw moogスレとか見てるとさ
オリジナルmoogと復刻版の出音の違い「だけしか」興味ない連中(おそらくジジイ)とか
もはやmoogを使って音楽を作ることが目的ではない人とかうようよいる
ピュアオーディオ的にしか機材を見てなくても
趣味として、またそれを共通の価値観として話題にできる相手と場があるなら、
俺は懐疑的だけど、本人たちの価値観にまでどうこう口出しすべきでないと思ってる
303スレも相当ひどいけど、まあひとつの価値観だから DTMは安いからまだいい
カメラは1つの製品に何十万もかけて写真撮らない機材オタがたくさんいるからな 機材を集めて満足する気持ちは痛いほどわかるし
そういう趣味として理解しているが
俺は絶対に曲を作らない男にはなりたくない もう最近は音楽聴くのもそんな刺激を求めなくなってしまった。
Apple Musicのクラシックピアノのプレイリストをぼんやりかけてるだけ。 楽器弾けないで作曲してる人凄いと思う
自分はギター弾くの大好きで作曲はその延長
オリジナルのリフで遊んでたりして曲にしてく感じ
PCに向かって曲作るぞ!でマウスポチポチなのか??
どうやって発想してんだ?? 鼻歌をボイレコで置いといて、
気持ち悪い自分の鼻歌を聞ける気分に持っていって、さぁ編曲!かな
今は自分のボソボソ歌ってる気持ち悪い声を聞く気になれない時期が長いだけ やたらパソコンのスペックやプラグインにこだわったりしても
実際に曲作ることとはほとんど関係ないんだよな
やっぱり恋愛したり失恋したりが一番わかりやすいモチベーションになる >>21
なんか気持ちがざわついたり落ち込んでるときによく降りてくる
でもスペックもプラグインもモチベって意味では少なからず影響あるわ俺 頭に描く音色が再現出来なくて妥協の連続だった
作ってもあんま評価されないと寂しいもんだね 作りたい衝動で作ってる時期を過ぎ、なんか惰性で続けてるのに気付いた時
もう無理はやめようと感じた。 30代後半からそうなっていくよ
年齢的なことによる価値観の変化なんじゃないの だいたい、楽譜読めなくてもDTMできると言ったやつ出てこいよ!
DAWやら機材やら環境整えても音楽分からないと無理じゃん、こんなの(´・ω・`) ヒント
WaveformとIzotope
ドミソは押さえられヨナ?小指が無いとか冗談やめてよ? あかん、目が悪くなり始めて40歳台後半で慌ててバイク海苔に復帰
三年で首ヘルニア 泣く泣く、バイク処分
50歳台前半で慌ててDTM復帰するが、腰のすべり症で三年目で
余裕はほぼ完全に亡くなった、歌声も40歳台程度に戻すのに4日連続練習がいる
やれる時にしとくんだ 飽きる前に出来なくなる現実 作曲自体のやる気はまだ少しは残ってるが、
宣伝方法がわからん
適当にそれっぽいハッシュタグでツイートしたりするが
たいてい再生回数100程度で終了
そんなんでどんどんやる気が喪失する 別に俺が曲作らんでも良い曲いっぱいあるし…
という気分になってしまう。 再生回数に関していえばニコニコの方がはるかに稼げる。
ニコニコで1000回再生あってもYouTubeだと10回とかもざら 自分はYoutubeの方が再生数多いかな。
ニコニコだと1、2万歳性とかだけどYoutubeは数十万再生行くわ。
海外の人によく聞かれてるからかも。
ここら辺は曲のターゲット層によって変わるかもね。 カバーとかじゃなくてオリジナルで数十万いくならCDか配信したらよくね? 音楽を金にする方法をしらないから楽しくないんだよ
金になるとなったら作曲意欲わきまくりよ 俺も配信していい曲には金がついてくるって実感したわ。
手抜きはやっぱだめだな。 >>39
うん、毎日作ってる。
だから本当はスレ違いだねw ジャンルは自分で作っててもよく分からんけど、
クラシックと電子音楽をミックスしたみたいなやつ >>42
いやいや、いいモチベーションになってありがたいです >>44
アングラなジャンルでそれはすごいな
なにかプロモーションはしたの?
レーベルに出すとか、コンピに参加とか
ぜひ参考にしたい プロモーションは特にないかなぁ。
CD作ってイベントで売ったり店に置いてもらったり、あとは動画アップしたり配信を少しという感じ。
多分みんなと同じだと思う。
CDは国内でまずまず売れてると思うんだけど、正直いずれCDとか廃れていくと思ってるし、配信で海外に売るのを強化したい。
ちなみにyoutubeで伸びたからって配信で売れるわけじゃない感じがあってそれはプロモーションしてないからそれが悪いのか何なのか。
参考になるか分からないけど、海外向けだとやっぱり海外にはあまりない曲調のものがウケるのかなと思ってる。
日本独特の感性が出てる曲というか…
誤解を恐れず言えばゲームミュージックっぽい感じとか厨二病っぽい感じとか、妙にメロディアスだったりワビサビというかメランコリックな感じの雰囲気だったり、あとはオモチャとか子供っぽい感じとか。他にもあると思うけど。
個人的にはその辺の何か海外から見て異質な文化が見え隠れしている曲の方が海外の人が興味を持ってくれる率が高い気がする。
元々自分は普通にテクノとかも好きだけど、そういうのは作る人いっぱいいるから、なんか独特な曲をやるといいのかも。
spotifyでもhatakeyama chiheiとかmonoとか、あんまり馴染みのない個性的な日本人が再生数すごいっていうし、世界相手だと一風変わった曲を聴いてもらうチャンスもあると思うので頑張りたいね。
スレ違い長文すまんね。 ユーチューブを中心に考えるなら
そもそも日本の音楽自体がアングラになるんじゃないかと そうね、だから日本の曲を世界に売ろうとした場合、ちょっと変わった曲の方がウケるんじゃないかな。 ピコ太郎もまあ今時ああいうクラシカルなテクノ風の曲も逆に新鮮だったし、見た目も含めて面白かったよね。
まあ今あれを後追いしてもしょうがないと思うけど、一つのパターンとしてはアリじゃないかな。
日本人が海外に進出してR&Bをやるみたいなのよりよっぽどいいよ。 曲作らなくなって10年くらい、機材買ったりソフトのアップグレードはしてるけど
ちょろっと触ってそれきり。
そろそろ次の趣味見つけないと無趣味なおっさんになってしまうと言う恐怖感がある。 DAW立ち上げてる時間より5ch見る時間の方が長い。 俺は50代半ばだが未だにバンバン作っとる
最近はソフトシンセのオモチャのショボい音を恥ずかしげもなくYouTubeにアップしてるガキにうんざりしてる
本物のシンセの音も知らないのが哀れだよ 今名だたる曲が皆ソフトシンセメインなんですがそれは 自分が若かった頃に最新だった環境に愛着持ち続けるのはわかるが
他人にその価値観を押し付けることはなかろう
よくいるジジイだが cakewalk bandlabダウンーロした
まだ
眺めているだけ DAW立ち上げてる時間よりXVIDEO見る時間の方が長い。 ループ素材並べてSE貼り付けて、自作曲と言ってあげまくってる奴ら見てると何故かやる気無くなる。評価する奴らも騙されてるのか、スゴいとか言ってやがる。そんなの目の当たりにすると余計やる気無くなる 単に
ループ素材並べてSE貼り付けて、自作曲と言ってあげまくってる奴ら
に負けてるのが問題 飽きよりは諦めだな。
誰にも聴いてもらえないのに曲作る意味って何なんだろう、と。
バンドならセッションとかみんなで音を合わせる楽しみみたいなのがあるんだろうけど。 自分で聴いてつまらんかったら他人もつまらんだろうよ コピーだけならなw何のために理論やコード進行があるんだ?
解析してパクル、それがオリジナル越えれば稼げるってだけだよ。 書式通りにくそ真面目にコピーやって座学やるやつは、自然と曲がくそになる。マニュアル君みたいなやつ。
こういうのは勉強するだけ無駄だよね。 なんか作るときは一気に作れるのに、そのときに大量にできたものを音色選んだりミックスしてたりするうちに感覚が鈍って
作るときにまたリスタートするのが疲れる
久しぶりに楽器触ったら下手になってて苛立つ感覚に近い 音楽では 食ってゆけないのが バカでも すぐ わかる!
絶対に 融資なしの職業!
国民年金の職業! 老後が不安な職業! 空気から伝わる物に価値が乏しい! 音楽で 儲かるわけない
駅チカに 中古マンションを 買って 貸して 少しだけ 儲けましょう
\\\\\\\\\\\ 外国人には 貸すなよ ! 音楽業界はくだらん!〜CDも売れんしさ〜作曲家もほとんどヨウなし
リスナーどもも無機質で〜〜やたら速い歌とダンスで
〜時代にあわせて作っていても気が滅入る!〜AIで作れよ! お^^^^^^^^^^^^^^^ 損する !
地元 音楽 学校 卒業生 どうしてるの ^^^^^^^^ 廃校かな
^ j-pop 糞 業界 ^ 国民年金 老後 貧困の職業 おおおおおおおおおおおおおお 小学児童でも すぐ わかる
空気から 伝わる 商品 − 歌 は 絶対 儲からない ! 速い歌とダンス −−− 貧困リスナーどもが 音楽に カネ出すわけない !
みんなで 辞めようぜ ! j-pop ! 儲からない 融資もない 職業 !
バカを とことんみる 職業 ! j-pop 10年後には ナツメロだらけ !
億万長者 アキ●トさんは 糖尿病で ^^^^^ シランガナ ! スマホの画面で 曲作りはしんどい と思った ガラケーの方が作りやすかった 作曲の練習に本当は6時間や8時間くらい費やしたいんだけど、どうしても集中力が途切れて
しまう。全くしない日もあるからどうにかしたい。だからといって耳コピも結構疲れるし、
作曲もアイデアが浮かばないと進まないんだよね。 >>84
今が頑張りどきだな
そこから曲のこと考えないで住人煽りに夢中になり
ヴぉるとか他のコテとたわむれだすと曲を作らなくなってしまう 曲できないと
すぐTwitterで馴れ合ったり、5chでくだらないスレ立てするやつはほとんど挫折コースだな
目の前に一番乗り越えるべき課題が来てるのに逃げてるんだから ちょっと挫折してるわ
音楽をはじめたのも遅いし教育も受けていない
ジャズとかフュージョン系の音楽に壁を感じてしまう
歌ものでもスティービー・ワンダーとか どんなに過激なアレより、
初めてのささやかな営みのが、
大事だろう。
音楽も女も同じようなもんだ。
今飽きたっていっても一時期夢中になれたならそれでいい。 >>87
遅咲きでもいいからゆっくり理論から固めたらいいんじゃない?
ポップスやロックとかからやってきたらどうしても感覚が違うんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています