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マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5387-qi38)
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2018/02/20(火) 19:16:42.20ID:H/cuLxvr0
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↑をコピペして3行で書き込んでください

ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。

前スレ
マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1475669034/
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ae5-3KaU)
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2018/03/27(火) 23:44:13.05ID:lxQVdef10
ファンタム電源単体ではなくて簡易的なミキサー(ファンタム電源内蔵マイクプリアンプ)を導入してみれば良いのでは?
0177名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a6c-9Pxk)
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2018/03/27(火) 23:54:58.86ID:NH5v0vRk0
>>173,174
ありがとうございます。当初YAMAHAの簡易ミキサー検討してたのですが予算的に
厳しかったので取り合えず安いファンタム単体で試してみようと。
余裕ができたら検討してみます。
0180名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ae5-3KaU)
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2018/03/28(水) 00:08:04.69ID:/20gCkNm0
安いファンタム単体がノイズ発生源かもよ
0181名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sac3-LjQT)
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2018/03/28(水) 09:45:06.18ID:PVmf19u6a
>>176
Aspen Pittman Designs DT1 Dual Top Condenser Microphone の感度は5mV/Pa (-46dB)ということで、ダイナミックマイクより高いもののさほど違わないので、ワイヤレス入力ではなく通常のマイク入力に接続する方がいいように思います。
ただ、音量に不満がないのならワイヤレス入力でも別にいいと思います。
なお、カラオケのワイヤレス入力レベルはいわゆるラインレベルほど高くなく、-35dBV程度のようです。
理由は知りませんが、たぶん誤設定でスピーカーをふっ飛ばすのを避けるためではないでしょうか。
0182名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sac3-LjQT)
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2018/03/28(水) 09:50:58.19ID:PVmf19u6a
>>180
出力トランスのないコンデンサーマイクでトランスやアンプを使わずに結線だけでバランス−アンバランス変換するとファンタム電源由来のノイズが出力に出ますが、これはどうしようもない。
ファンタム電源を替えれば多少良くなるかもしれないが(マイクにもよる)、もともとそういう使われ方をされるものではないので、いわば泥縄。
ちゃんと変換してくださいというしかない。
0183名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a6c-9Pxk)
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2018/03/28(水) 22:56:55.50ID:LAlWo6bn0
>>178,179
ありがとうございます。
ワンカラでBEHRINGERの簡易ミキサーとAT2010が標準設置されていましたが
ミキサーの「サーッ」というノイズが酷かったので、購入するならYAMAHA MG06X
かなと思っています。
>>181
マイクとカラオケマシンの数値どこから拾ってきたんですか?
ググっても出てこないんですがすごいですね。
>>180,182
ファタム由来のノイズ…そうなんですね。1回目は全くノイズ無かったんだけどなぁ。
部屋の電源周りとかアース起因の気がするんだけどなぁ。
0191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13e5-HAdz)
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2018/04/03(火) 18:31:33.84ID:b6YWj0Om0
2本で15,000円!?マーカス・ミラー・モデルのベースを開発するSIREがキャラクタの異なるダイナミックの2本セット、MONSTER 7を発売
http://www.dtmstation.com/archives/52011991.html

SIRE(サイア)MONSTER 7製品情報
http://sirejapan.com/monster7.html

Monster 7 Red & Blue Pack (Silver)\ 16,200
https://store.miroc.co.jp/product/55237

Monster 7 Red & Blue Pack (Black)\ 16,200
https://store.miroc.co.jp/product/55245
0200名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 150c-6Vn5)
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2018/04/08(日) 19:47:59.58ID:Jq+697jZ0
SM7bをオヤイデのQAC-222でISAONEにつないでモニタするとノイズが少しのる。
でcloudlifter cl-1を使うとノイズは小さくなるけど多少残るしISAONEの味が消えて
つまらない音になった。
俺はケーブルを買い替えればいいんじゃないかと考えた。

質問なんだけどどんなケーブルがSM7Bに合うの?
一応monster cable で予算一万で考えてるけど
ノイズが減るようなケーブルがあったら教えて。
0202名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eabc-8nbF)
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2018/04/08(日) 23:14:05.07ID:GwLgytuO0
>>200
まだ悩んでんのかい、
前スレで他人に言われたことをちゃんと修正してそれでもノイズ気になるなら
その予算で他のマイクを足してみれば?
ケーブルなんか凝っても将来的には損するばかりだよ
0208名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eabc-8nbF)
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2018/04/09(月) 07:53:24.75ID:0xj64a530
何か言われるとだんまりで返事しないから何も解決しない
ゲインが低いマイク買ってTRIM絞ったままで使ってヒス気になるのは当然
おまけにラインをマイク端子に突っ込んで
もちろんインピダンスも知らないんだよ
0209名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 150c-6Vn5)
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2018/04/09(月) 10:02:30.40ID:mmiqWLJD0
http://twitsound.jp/musics/tsxF73gaG
こんなノイズです。
環境音はいってるけど。
0211名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eabc-8nbF)
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2018/04/09(月) 13:23:02.73ID:GPAOMDiv0
>>209
自宅録音なら気にしない程度のヒス
マイクは正常で、問題あるとすれば自分の機材セッティング
だから納得できなきゃ王道のSM58でも買ってヒス比べればって言ってるの
ダイナミックは4040に比べればヒス多いのは当然だから
もともとURもヒス多め
0212名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 150c-6Vn5)
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2018/04/09(月) 13:23:25.77ID:mmiqWLJD0
音量上げればサーってきこえる。
0215名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2587-kKMb)
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2018/04/09(月) 14:05:42.03ID:B60we/zu0
ヘリと思われる音の方が凄いな
ノイズ言ってる部分は問題ないレベルだと思うな
ISAからはD出し?何で受けてるの?
全体見えてこないと何も解決しない気はするね
機材より考え方で問題なくなると思うけどな
0217名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 150c-6Vn5)
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2018/04/09(月) 19:12:36.95ID:mmiqWLJD0
俺はノイズを下げることに全力をささげることにした。
ケーブルの次は電源だ。
最後にURを買い替える。
0220名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-YtgS)
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2018/04/11(水) 04:08:39.50ID:aTOUaBPGa
こいつ前スレからいる奴か。
ISA ONEのマイク入力換算雑音は-126dBとされている。
-126dBとしか書いてないのでdBVなのかdBuなのかわからないが他に書いてあるものがdBuなので-126dBuと仮定すると-128dBV。
SM7bの出力レベルは-59dBV@94dB SPL。
したがって25dB SPL程度相当のノイズが入るのは当たり前。
CL-1の入力換算雑音はわからなかった。
0222名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 150c-6Vn5)
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2018/04/11(水) 15:19:26.30ID:1aydxKwR0
お前らの意見を参考にmonsterを買うのは先送りする。
しかしまだ改善の余地はある。
https://www.youtube.com/watch?v=dOv8Ti0WaFc&;t=112s
俺はid22を来月買うかもしれない。これを求めていた。
買ったらノイズがどれだけ減ったか録音してリンク張るよ。
0229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c3ad-+qyx)
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2018/04/12(木) 21:48:54.63ID:FiXRArxa0
OM2とOM3だったらどっちがオススメ?
0231名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe5-6jHD)
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2018/04/13(金) 09:29:26.87ID:bT/qjxnJ0
OM3
0235名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 830c-Mqc2)
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2018/04/13(金) 20:00:55.60ID:nW7Vhb2N0
普段からUR28MとAT4040使っててつい最近音質向上目当てでISA ONE買った。
結構変わるよ。

URよりもクリーンになった。
あと三万ためてAT4050かったほうがもっといいと思う
0238名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sae7-IfVT)
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2018/04/14(土) 13:44:16.31ID:+Y/afXQKa
>>234
なにを求めてるかによる。おれはGAPpre73と4040だけど4040そのものの個性は変わらない。
インターフェイスはduetだけどこれのプリはクリーンで味付けのpre73と使い分けてる。
もしもっと解像度とか違う雰囲気が欲しいなら他のマイク買うべき。
0243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-DEda)
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2018/04/15(日) 05:21:45.56ID:aetMB4aW0
ダイナミックは普通にsm58かbeta58で良い。
世界的なアーティストが世界的なコンサートでそれらのマイクで
素晴らしい音質の歌を披露しているのだから
それ以上は必要ない
0245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-lbJc)
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2018/04/15(日) 09:07:55.74ID:u5BYlnNK0
234だけどUR22と4040でラップ録りしてたんだけどオフマイクでも低域出すぎ&歯擦音がディエッサーでも抑えきれないくらいに強烈
環境変えれば改善するかと思って
同じ環境で他の人の歌録りしてもそんなに歯擦音出ないから俺の声質の問題なのかもしれないけど
味付けは求めてない
プリよりマイク買った方が良さそうだなサンクス
0246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 033e-Mqc2)
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2018/04/15(日) 09:47:46.30ID:M4pW+P4l0
逆に4040って100Hz辺りまで低域伸びてるもん 最初に
LowCut要るよね、ラッパーさんは胸のあたりの響き録りたいんで近接効果出るように
コンデンサーでも15cm以下にセットしてる場合も多い
離してみたら、4040ミッドハイの盛り上がりあるもんね
息が掛からないように、ダイアフラム口の高さより上げて
角度付けると大部分が改善される タダだから試すといい
録り方で何が変化したか比べるのが簡単
0249名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4387-kY1L)
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2018/04/15(日) 12:05:11.85ID:J+tOqXT40
そもそもラップでコンデンサー使うなよ…
特殊な場合除き全く意味ないだろ
しかも中途半端な4040なら売ってオーディオインターフェイス少し良いのに変えて58で十分
0251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4387-kY1L)
垢版 |
2018/04/15(日) 13:32:52.23ID:J+tOqXT40
広告映像見たがスタジオ常設マイクを見栄え優先で撮影に使ってるだけだろ
しかも音全然違うからU87系は合えば使えることあっても4040はラップに相性悪い
録り方とモニター方法にもよるんだが対処出来ないなら合わないって事だ
0254名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b367-7jop)
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2018/04/15(日) 18:22:21.87ID:ppCgu+l40
ラッパーならコンデンサーをスタンドに設置して録るより手で握って録音した方が良い結果になることがあるよ

声質、声量、人数、曲調などによりマイクの種類や機種を変えるけども58を手で握って録音するのも結構いいよ
0262名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a387-DEda)
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2018/04/16(月) 05:13:45.36ID:oe2hVkh60
>>261
ボーカル用のダイナミックは何が良い、で聞かれたから
58で充分なポテンシャルがあるっつってんの
なんのチャンネルストリップ使ってるとかそんな話じゃねえのよ
分かるかアスペ
0265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfc8-DEda)
垢版 |
2018/04/16(月) 12:26:41.54ID:PnhHtc2S0
それ以上が必要ない はマイクに対して言ってんの
他のプリアンプ EQ 何より音の処理の腕や経験がなければ
良い音にならないのは当たり前

じゃあ世界的なステージのPAは妥協して58使ってるか?
違うだろ
58の音が良いから使ってんだよ
他のマイクでより良くなるならそれ使う
定番だからってだけじゃない
それらを学ぶも58があれば良い
だから58でじゅうぶん

ってところまで説明せな分からんの?
人をチョン扱いする前に通常レベルの読解力身につけろよアスペ
0267名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 238c-qMDC)
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2018/04/16(月) 14:50:43.31ID:1FVnnBLB0
マイクの「良さ」がSM58は4.7とかこのマイクは4.25みたいに一元的に比べられると思ってるんだろ
そうすれば言っている意味が直ちに理解できるし、池沼ぶりも直ちに理解できる
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