Ableton Live 56 als
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だからLEとかライト版だって。
MaschineとMicroの関係。4-5万程度かな。 >>356-357
どこ情報だよ
Twitterとか? YouTubeに上がってる本家動画、誰か和訳して。 マニュアルが分かりにくいのをどうにかして欲しい。
ソフト独自の名詞をマニュアル内で突然出してくるなら
その名詞がどこを表してるか説明が欲しいの。 Liveのマニュアルはわかりやすく書いてあるほうだぞ
前提となる知識が足りてないのでは? LiveはDAW初心者でも適当にいじってるうちに使いこなせるようになるほど易しい 範囲選択して検索するだけだろ
紙のマニュアル読んでんのか? 誤:LiveはDAW初心者でも適当にいじってるうちに使いこなせるようになるほど易しい
正:LiveはDAW初心者でも適当にいじってるうちにそこそこ使えるようになるほど易しい
使いこなすのはさすがに無理w 初心者はダミークリップとか思い付かないだろ
M4Lも複雑なことやろうとするとなかなか難しいよ 独自の使い方を見付けるのが大事
行き詰まる所まで行ったらいつもと違う使い方をするっていう繰り返しでスキル上げてくしかない ハードだけどoctatrackのUIの判りにくさ、マニュアルの翻訳の糞さ不親切さに比べたらどんなに易しいことか マニュアルを熟読する必要はないけど、最低限
どこら辺のチャプターを読めば、自分の知りたいことが載っているのかを
把握できる程度には目を通しておくべきだと思うわ >>369
あれは音楽機材マニュアル界ワースト3レベルだろ、比べちゃいかんw
あのpdf買うのが一番近道だな なあ皆よ。曲をアレンジメントヴューで仮完成させて、エクスポートしよって時に
範囲が001からしか選択できないじゃん。
曲の頭が欠ける感じはないけど少し余裕をもって0.5秒とか余白を入れたいけど
そういう時はアレンジメントヴューでその分の小節を挿入するしか方法ないのかな?
それやると再度ミックスの調整やる時面倒になってしまうし。
皆どうしてんだ?
エクスポート時頭に任意の余白を入れる方法あったら教えて下さい。 >>373
ありがとうございます。ググってみます。 でも頭削れてる曲ってプロの曲でも割りとあるよな
これとか
https://www.youtube.com/watch?v=R8i6VZ1vIY8
自分のiTunesの曲適当に再生していっても体感30曲に1曲は頭削れてる気がする 昔のしょぼかった頃のDAWの癖で1〜4小節くらい空けて録り始める DJが使う時にすぐ頭を見つけられるようにするためだと思ってるが、違うんか? 頭のところでcommand+iで無音部分挿入すればできるんじゃ?
てか、みんな、意外とアレンジメントビューのほうでネタ刻んだりしてないんだね。
余白入れといて、最終、波形編集ソフトで前後を切るけど、ピッタリ切るとプレーヤーによっては頭欠けるから少しあける。 皆さまありがとうございます。
>>378
>頭のところでcommand+iで無音部分挿入
エクスポート時にこれで(自分はWINなんでCtrl+i)余白を入れるのが手間がなく良さそうですね。これワンアクションで全トラックに適用できて良さそうです。
できればDAWに任意のマイナス小節からのエクスポート機能が欲しいなーと。 テンプレにマーカーいれて5小節目から作り始めてるわ。色の濃淡の区切りがいいからな。みんなやってると思ったのだけどそうでもないのか? >>380
俺はエンジニアに言われるまで無音部分作ってなかったな
8小節単位で影響するシーケンスエフェクトとか組んでる曲とかだとその分ずらさなきゃならないから曲の時間把握し辛いしね 今はもう諦めてそういうエフェクトの使い方してない Studio Oneはバウンスの時に任意の無音部を頭に挿入できるんじゃなかったかな >>382
だから何?
そんなことするぐらいならアウフタクトある場合も考えて最初からマイナススタートできるようにしてくれよ。 回避方法あるにせよ、マイナススタート普通に欲しい。 小節の途中から始めさせたいならその通りに打ち込めばいいだけでは セッションビューで小節の途中からスタートさせたかったら
Follow Action を上手く使えばいいと思う >>387
一般的に2の乗数をひとかたまりで小節数を見てしまうから頭空白2小節入れるのは気持ち悪いという見た目の話をしてるんだよ。
他DAWでマイナススタート出来てるの見ると羨ましくは思う。 LiveでやるならLiveでできる工夫をすればいいだけで
他のDAWのようにできなきゃヤダ!というなら他のを使えばいいだけだよ くだらない内容だなあとは思う
ピアノロールをキーボードショートカットだけでもっとスムーズに打ち込めたらいいなってくらいかな俺の要望 まーでも、異なるバージョン同士の最低限の互換性もないし、個人的にはちょっと気にはなる。 ドラムサンプラーのImpulseとかもう役目終えてると思うんで
もう少し高機能なのに更新してもいいんじゃないかと思うんだけど
互換性重視なのかいまだに残ってるよな それ全然思わないなあ・・・
ああいうのを面倒な高機能サンプラーに置き換えられたら乗り換え続出だろ もっと高機能なドラムサンプラーを使いたかったらSuiteを買ってDrum Rackを使ってね
という感じか
でもImpulseでも波形をいじれるくらいにはなって欲しいんだよな あれっDrumRackってSuiteだけだっけ!?
そうか…DrumRackがか…Ableton巧いな 昔のLiveのグレードの差別化でinpluseとdrumrackがあったのかと思うけど
今はなんでもdrumrackでやれちゃうね
inpulse無くすことはないだろうけど 2004年頃のLive4ではじめてMIDIが扱えるようになってその時付いたのがImpulseとSimplerなので
いまだに下位バージョンの音源がそれだけっていうのはさすがにしょぼ過ぎる >>396
そんなことはない
つhttps://www.ableton.com/ja/live/compare-editions/
Impulseは無くさないで欲しい
OperatorはStandardに標準装備でもいいと思う LogicユーザーだけどLive掘れるわぁ
ノートパソコンでも見やすいの
スイーツとスタンダードですっごく迷っちゃう
SessionViewすごい >>400
外部ハードとかプラグイン一通りお持ちならスタンダードで良いと思うよ
まあ公式の機能比較見て決めたらいいよ! >>400
Pushでバリバリやりたいんだったらスイーツがいいよ プッシュてなんかエロいよな
てかLiveはモロ感だな うちのはわりと感度悪くて力入れて叩いてようやく反応するわ うちのは日によってまちまちだったな、優しくしても強い反応返ってきたり
そして突然タッチストリップが狂ったように暴れだすから使うのをやめた AnalogあたりもStandard付属でいいと思うわ
他のDAWが軒並み値を下げたお陰で
メジャーなDAWのなかでLiveが一番高価なソフトになっちゃったし
人に勧めづらい DrumRackの実質は、スロットにSimplerかSamplerが割り当てられているだけなので
Impulseも実質はそうなんだろうけど見えないような作りにしているだけ 安いスタンダードで十分だろうと思って買っても
時間が経って結局Suiteが必要だってなるしな
比べちゃいかんけど今売れているStudio OneやLogicと比べると割高かもな 新規でlive買おうと思ったらどうやって買うのが一番安く済むんかな スタンダード+NIコンプとか他のDAW併用とかのケースだとanalogとかいらねえだろってなるし
analogをスタンダードに移すとかほとんど意味ないだろ
単体で売れとかそういうのはあるかもしれんが 俺はMax使いたいんじゃなきゃSuite全然いらんと思うな Analogとoperatorぐらいはstandard版に付属でいいと思うけどね
ユーザーにとって付いてたからって損することは何もないんだし 10でMax完全統合したけどsuiteじゃなきゃ使えないのは相変わらずなんだっけ むしろsuiteの優位性がなくなってきたから単品のMax4Live無くしたんだべ そもそもstandardってのは
「だったらsuiteにしとくか」ってお得感演出するためだけの存在だからな
他社製品持ってるとかでなきゃ普通にsuite一択 やっぱりSuiteじゃないとLiveの魅力は半減だよなぁ
いやそれ以下
PUSHもないとちょっとね
まあそれだけSuiteとPUSHが凄いのよ >>413
ロジはMac持ってるなら買わなきゃ機会損失レベルだわなぁ
10.4はキチガイじみてるよ
メジャーアプデレベルの進化
浮気しまくってるw
Live+M4L+Pushも至極だけど まあappleと価格で勝負とかそもそも無理
その気になったらオマケにつけちゃっても屁でもないんだし
presonusもそもそもが自社ハードの販促品みたいなもんだしなあ 俺は1からメロディ、リズム作るほうだから
introで充分だわw2つ付いてきたPackも入れてないしw 俺もそう思ってた時はあった
しかし今ではSuiteがないのは考えられない
stdとはみえる世界が段違い PUSHに限らずコントローラ使った事ないなぁ
suite+MIDIキーボード&エレキギターで十分楽しんでる 粗末な拡張機能でもいいから五線譜表示/編集対応して欲しい >>431
Live本体には要らない
SteinbergでもDoricoとか出してるからその内Cubaseからノーテーション切り離すんじゃないかな
ノーテーションは専用ソフトに任せるのが一番 譜面要らなさ過ぎてワロタ
譜面必要になるような音楽は他DAW使うわ Logicのステマが多いけどどれくらい凄いんや?
Liveユーザーが羨む機能紹介してよ Logicの問題はシンプルなことをシンプルに出来ないこと。
たったこれだけのことをこんな手順踏むのかというのが多いような気がした。 Macに移行してLogic使い出して3年ちょっと経つけど
LogicはMacの作法を理解すればワークフロー全体が統一されているのが分かる
学習曲線があるときを境に急激に上昇したわ
そうなるととてもシンプルに感じるよ
Liveはオモチャ的
触っていれば理解できるし何となく使えるようになるけど実はとても奥が深い
深いところを極めようと思うと結構複雑だよな ついにDAWでもないGeistまで出してきてLive叩きですか。 それよりマウスホイール対応してくれよ
それとも対応設定を知らないだけか LogicとかQbaseとかの旧世代DAWは
音楽の才能居るからイヤ 寝かせてたLIVE9を初めて使おうと思うんだが(初DTM)
これ、紙ベースの説明書が本編643ページもあるんだな・・・。
説明書を一から理解するのに挫折してまた寝かせる事になりらないと良いなぁ。 Abletonのビデオ見たほうが早いよ。
マニュアルは暇なときに読むだけ
えーこんなこともできるのと驚く >>442
叩いてないよ
なんかLiveにた印象があるってだけ 皆さんdです
チュートリアルビデオや紹介して頂いたサイトを観てから
実際にソフトに触りながらマニュアルで補強していってみます 今Liveデモ版つかっていてます
Liveユーザーの方々がよく言われる
Liveは時短になるや
Liveは他のリニア型のDAWより思ったことが即座に形にしやすいなど
がありますが
実際なぜ時短になるのですか?
それ聞いてとても興味を感じています
しかし使ってみると他のDAWと違いすぎて戸惑っておりますorz live9で内蔵音源で音作りしてギター打ち込みやってdjentとかメタルコア作ってるんだけど
概ねMIDIギター音源は一番低い音はC1までしかないんかな?ドロップBとかAもやりたい。
あとブレイクダウンのメリハリのコツ教えて下さい。低音域をあげるってのはイメージでわかるんだけど。 >>451
他のdawにはないセッションビュー(縦の時間軸)があるからAメロBメロサビみたいのをパート毎に作ったらアレンジメントビューのほうで張り付けてサラサラっと手直したら出来上がるから楽なんじゃない? PUSH3出るのかなあ。初代持ちでぶっちゃけMIDI音源の加工の時確認程度とドラムラックを
Noteモードで拡げて指ドラムで遊んでるくらいしかやってないや。ライブもしないし。
ユーザーモードの光らせ方も学んだけど…Shawn wasabiとかm4sonicとかあてぶりだろな。くらいのことはわかった。
それでももう一代初代が1台欲しいくらいには好き。 みんながライブでPUSH使うなら音のポン出しとかサウンドオンサウンドとかでしょ? ほかになにか使い方ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています