【印税】作曲家の年収 15%【生活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>57
本当に実力かなりあるんなら出版社いけよ。
自分で電話して作家募集してるか聞けば良い。
ダメなら制作会社か事務所。必死になってるなら自分で調べられるだろ? >>58
やっぱり実績書いて応募する方法なんですね
ありがとうございます
>>59
ありがとうございます
一応調べてるのですが自分が思いつかなかった方法があるかもしれないと思って聞きました
若くて同世代の話せる知り合いもいないのでどういう仕組みなのか疎いっす… 普通にフリーになって業務委託でBGMの制作を請負えば物量の調整は聞くよね。
まあ仕事が軌道に乗るまでは大変かもしれないけど。
そもそも制作の仕事が嫌になったのであれば、制作会社にディレクターとして入社して、仕事を頼む側になるとか。 >>60
テレビの劇伴はキー局が出版社持ってて基本的にそこから使うから
まずは一番上にアタックするべし。
制作会社なんてのは、そこから溢れてくる仕事か番組制作プロダクション
の下請け。事務所はまたその下請け。その作家は孫請け。
番組制作プロダクションなんか局の下請けだからな。
自信あるなら上から順番に当たって行け。無くても上から行くべき。
本当にかなりの実力なら出版社が直に相手してくれるよ。 >>61>>62
ありがとうございます
>>62さんの言う通り上から当たっていこうと思います出版社に直もいいんですね
ほんと最近死ぬほど辛くてでも誰にも話せなくて
落ち着いたら提出作品作って送ってみようと思います
スレ汚し失礼しました 人脈やコネだろうと最初にメジャーやキーの案件取れれば勝ち。
それを餌に楽譜すら読めない素人は食いついてくるからバイト並みの収入なら確保できる。
そっから先になると0ふたつくらい増やした自己投資だとか設備投資して差を付ないと厳しい。
本当の正念場だとかビジネスセンスが問われるのはここから。 作曲プロが家のローン組んで車を買って結婚するためにはどうすればよいのか? 年収が3年連続である程度黒字ならローン組めるよ。
頭金もある程度あればよし。 才能ありそうな人に毎月生活費振り込んでくれるサービスとかありませんか?
働きたくないでござる(´・ω・`) 働きたくないなら不労所得を得る方法とか、
まあ上に出てるブログでアフェリとかそうだけど、
コンテンツ作って自動でお金が振り込まれるシステムを作るとか、そういうのを考えるといいと思う。
正直今の時代労働はオワコンって感じ。 印税な
一番手っ取り早い
そこに辿り着けないなら辞めとけ 本物は金の使い方も常識外れだしオーラみたいなものが違うんだよね。
なるべくしてなったんだなぁと最近思い知らされた。 プロの中でも天と地の差ほど実力に差がある特殊な職業だと思う。アマチュアの方が優れてたりする時代 最終的な曲の仕上がりとしてはアマチュアでもすごい人いるなぁと思うけど、
じゃあ仕事を依頼されたとして決められた予算と期限でクライアントの要望を満たした曲を一定のクォリティで仕上げられるのかっていうとそれは分からんのよね。
そこがプロとアマの違いじゃない? どのプロと比べてるのかという話になるけどな。
アマと比べられる時点で恥。 >>77
何日も書き込みなかったのに突然大量レスがつくからなw
アホでもわかるわ こういうクライアントが求めてるのって曲の良さじゃないからな。
無難な仕事こなしてイッパシのプロ名乗ってベンツ乗り回してるような奴と同格なのかね?
隙間産業。 クラシック作曲家には必ずパトロンがいたって言うしな、まだ労働で消耗してるの?って感じだよね。
助け合いとか共感って何ですか?そういうところから優しい音楽が生まれるんだよね。 >>84
パトロンがろくにいなかったベートーヴェン 偉人を思考停止して持ち上げるバカ登場
はっきり言ってまともなプロなら現代の俺らのほうが遥かに実力あるよ
まともじゃない上にアマだから分からないんだろうけど ワッチョイ付けろって言う通りにしないから早速不毛な小競り合い >>88
笑える。まず教科書に載ってから言えよな。 >>91
笑える。
作曲家名乗るならここ数百年で生まれた新しい音楽の概念くらい知っとけよ…… オーディオストックみたいなサイト自分で立ち上げるのがいいかもね
現状明らかにプロの曲が埋もれてるしマージンも糞だしね 『昔の有名な作曲家より現代の作曲家のほうが実力は上』
どう上かもわからない底辺がいるんだろうなぁ 収入が曲以外の要素の作用するなら尚のこと音楽や人生に貧相なイメージがついちゃうと厳しいだろうね。 ・M7すらろくに使えない
・テンションに至ってはほぼ使えない
・管弦の使い方の勝手が狭い
・ブルーノートの概念が全く理解できない
・音色の概念の理解が浅い
これで満足か?挙げられても理解すらできない底辺
DTMやらシンセやら機械的な知識除いてもまだまだあるぞ、底辺
俺たちプロのほうがモーツァルトやらベートーヴェンより音楽家として格上だよ 古人が積み上げてくれた知識や経験を使ってる地点で確実に格下なんですけどね
理解力無いことも合わせて格下以下の雑魚決定です
ざんねん! 具体的に挙げてやったら
理解もできない上に
難癖つけて逃げ回るのか…… >>102
君はモーツァルトとかバッハなみの功績があるの?
楽典に何かを付け足したことがあるの?
ツールを使いこなすのと音楽の歴史自体作った事と同列に扱うなよ
そんなことさえ理解出来ないのか… >>101
それじゃ名もなき対位法の理論家たちの元でしか音楽作ってない
古人を参考にしてるだけの
バッハは雑魚の格下なんて言ってるのか……
こいつ馬鹿すぎる…… 無名のプロが何言っても無駄
小室レベルじゃなきゃな こ、小室wwww
あいつ知名度だけで実力全然ないじゃん
あんなの崇めてるからアマはお里とレベルの低さが知れるよね 音楽で100億円資産を作った人間が実力ないならID:dq8srQSiはミジンコ以下の存在だな
おまえモンゴル人だろ?
大草原生やしすぎだっつの >>109
お前の言ってるのはは
「AKBは日本一売れてる。だから日本で一番実力のある歌手だ(キリッ」並に
恥ずかしいことだと気づいたほうがいいよ
さすがアマ 結局どんないい曲作る人でも人脈と明るくて単純で受ける曲、つまりキャッチーな売れ線曲作れんと食っていけんよ リスナーならともかく
作曲家志望が聞いて実力判断できないのはまずいだろ バッハやモーツァルトはては小室哲哉をザコ扱いする現代の天才巨匠ID:8CpZBIIC先生の作品をぜひ聞かせて下さい
4小節でいいので音源のアップもしくは既に世にでてる作品のURL指定お願いいたします
これらが無かった場合究極のヘタレDTMerとして名が残りますよ こんなサイトで個人特定されるようなことするなんて本気で思ってるなんて、
雑魚素人ってマジ分かってないのな。 何の証拠も示さず実力があると匿名掲示板で自慢してる人間の方がおかしい奴だとID:sUmrl3KUはいつ気付くのでしょうか 誰も自慢してないだろ
今のプロのほうが昔の有名人より実力があるって当たり前のこと言っただけじゃん
証拠ならそこらへんにあるプロの曲とモーツァルトとか聴き比べてみれば?
あ!評価できる耳がないんだったね
有名人かどうかで判断する稚拙な脳みそしかないんだったね、ごめん 音楽を作ってきた偉人達を下に見てる地点でお察し
引きこもりをこじらせるとID:tmX42sVrの様になるという良い見本だね こいつマジで誰とシャドーボクシングしてるの?w
誰も偉人を見下してないんだけど
「エジソンは今のそこらの技術者より科学力は遥かに劣るけど偉大なアイディアマンだよなー」つったら
見下したことになるの?w
まぁここ300年で生まれた音楽を全く知らなかった雑魚の戯言に耳を貸しても仕方ないけど ワッチョイ立ててくれ
俺は規制でだめだった
このスレは破棄の方向で 偉人より現代の俺スゲー君はID変わってもレス内容で分かるよね ボカロ世代はクラシックの技法や歴史なんて知らんだろ 仕事ひと段落したらワッチョイで立てる方法調べて立てるよ
ここは破棄で 総額みたいだけどね
しかし、天下のSMさんが賞金を餌に素人さんから曲を集め出すとはなあ >>136
これプロも参加していいのか?
名前公表なしなら応募したいが >>138
ソニーなら名前公表されてもいいだろ
落選なら公表されないだろうし がんばってる人に応援歌を億りたい。
そろそろ頭、切り替えません? それめっちゃ分かるわw半分はないけど調整はしてる。
そもそも義務もないしね。
去年はあやうく1000万届くところだった。 新しい価値観を認められない老害は必ずいるからね。
本当にお金に縛られてるのはどっちなんだろう。 みんなが笑って暮らせるように
大切な誰かが傷つかないように
たったそれだけが願いなのに
どうして分かってくれないんだろう。 >>146
少なく言っとけば「そんな年収w」って言われても笑ってられるからね、よくある処世術みたいなもんでしょ。 「本当の年収」が分かっちゃったときが楽しみだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています