低価格USBオーディオインターフェイス20台目
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前スレ
低価格USBオーディオインターフェイス19台目 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1501673630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前は開き直ってノートにiRig挿してギターとか録ってたけど
最近のはasio4allがうまいこと使えないやつが多い >>288
これを言っちゃ元も子もないが、エントリーモデルは大差ないので見た目や付属のDAWで選んじゃって大丈夫だよ
どれを買っても使ううちに不満や改善点は出てくるし、その頃には知識もついていることでしょう とはいえ、評判の悪いものをわざわざ買うこたーないとも思うがw うむ
フォーカスライトかプリソーナスを買えばいいと思うよ 今のFocusriteはドライバ安定してそこそこレイテンシーも早いから悪くないよ
Ableton live10でテスト兼ねて
結構重いデモソング再生でもブチらない
2600k OC4.2Ghz ram16gb win7
http://up.cool-sound.net/src/cool54409.jpg >>298
値段も抜けてますがな
TASCAM,Focusrite,Presonusの三社かなぁ
Presonusは使ったこと無いから知らんけどw
Steinbergだけはおすすめできない でもSteinbergはCubaseAIついているからな
他のおまけDAWとは質が違う
DTMを始めるならSteinbergがおすすめ 趣味や遊びならURシリーズ&CubaseAIでいいけど
結局Cubase Proが必要になるので本格的にやりたいならURシリーズでは音質でも不足する 低価格帯で一番のオススメはaudient iD4
音質は頭一つ抜けてる
サウンドハウスで\21,578に値下げされてるよ
audient iD4
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/225180/ audient iD4 本当は約13500円だからね DAに関してはOrpheusとは比べるべくも無いのですが、値段帯として比較的近いUR28Mと比べると断然良いです。
スペック上もそうだし、ぱっと聴くだけで差が分かります。
モニターはRL906で比較してみましたが、UR28Mだと正直RL906がかわいそうになるぐらい切ない音になりますが、iD4は結構頑張ってくれました。
https://ameblo.jp/music-h-jayer/entry-12204066395.html audient ARC CREATIVE HUB:DAW & プラグインソフト プレゼント!
http://allaccess.co.jp/audient/campaign/arc/
現在お使いのAudient製品、これから購入される製品全てが対象です。
Audient サイトに登録するだけで、DAW&プラグインソフトがもらえます。 未だにM-AUDIO Audiophile 2496を使っているが何か? >>315
俺もDELTA66をずっと使ってたけど、いいIFだったよ
M男は中々良い物を出してた 連休に届く予定で激安オススメ教えてください
また買うことになっても結構です 激安なら中古でしょう、それも二年以内に発売された製品
ドライバも改良されてるし Fujiyaとか保証期間あるのが賢いと思う 音質はいいに越したことないが、一番大事なのは安定性だなー。KA6でさんざん苦労して、UR44にしたら2年間で一度もトラブルなし。オーディオインターフェイスの存在を忘れるくらい。 いつも初心者入門者はURにしとけば無用なトラブル避けられるよとアドバイスしてるが、
なぜかすぐアンチが湧くからそいつに惑わされていつもどーなったかわからないまま
になる定期 激安っていうと例えばベリのUM2とかだけどそもそも何がしたいかだよね
歌録るだけならスマホとnanaでケロケロ加工とかまで出来ちゃうし無料で >>325
この板にいる以上はDTMがしたいんじゃないか? >>324
マジっすか!
と見てたらループバックや歪み防御が付いてるrubix24も気になり出した
ヤバい本来の目的を見失いつつある すみません
PCのオケを鳴らしてギターを録音したくてME-80をオーディオインターフェースにも使っていたのですが、普通に動画見たりするときにエフェクターonとかアホらしくて
でも遅延も困るから買ってしまおうと思いました
いずれあれもこれもと欲が出てくることはありえるが線引きができずにおります us2x2の筐体表面がざらついてるのか汚れがなかなか拭き取れないね
サラッと仕上げにしてくれればよかったのに >>330
マジっすか
僕はローランドは大したことないと身に染みて知ってますから貴重なご意見と拝します >>331
真面目に検討しているならと
マジレスするけど、
rubixなんてネット検索しまくって、
評価されてるとか、音質良いとか、
そんな話みかけないでしょ。
そのくせ同等性能の他社より値段も高め。
RMAAの数値も平凡以下。
しかもドライバはネットからダウンロードで、
アップデートもなし。
売れてないんだよ、ようは。 アウトプットやヘッドフォンアウトが
平凡だろうが、マイクプリ最強のUS2x2や、
ドライバのアプデが細やかなSteinberg、
これらとくらべで、
なんの特徴もなく性能も平凡で高いのに、
やたら謎推しあるのがrubix。 普通に動画見たりするときはオンボで鳴らせば良いじゃん だめなの? 他の機種の話すりゃあいいだけだろ
あれはダメこれは話されすぎってグチグチ言ってる間にさぁ
典型的な自己中心主義 幼児かきさま rubixの評価が少ないのは出てまもないってのもあるだろうけど
Rolandはファンドに乗っ取られて会長追い出されてからちょっと…な ですよねー
windows10からミキサーが無くなったみたいだからアマミキ使ってるんですが、この辺も改良したいですがまずは手始めに
ローランドはやたらiphoneをマルチやアンプ入力につないでセッション!とかやってるが、誰がそんな面倒くさいことするんですかね(笑) Rubixは正直、UAのままで何が駄目だったの?って思うんだよな。特にUA-55がド安定な俺としては。 >>328
MP3音源に重ねて「ギター弾いてみた」ってYoutubeにアップ&リスニングしたいだけなら入力は1chで良いかもね。
よし、こいつで良いと思う。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/238344/ 予想通りTASCAM USシリーズのバンドルソフト変更が来たね。
CUBASEに変更になり、SNバンドル版は3000円ほど値下げに。 Cubase LEかぁ
お試しとはいえショボ過ぎるんだよねLEって >>340
ミキサー付きいいですね
タスカムも気になりますね
レビュー見ると怖いですが… rubixはサイズが中途半端にデカい上に重いのが時代遅れ感ある TASCAM USBオーディオインターフェースシリーズがリニューアル
https://tascam.jp/jp/support/news/5463
販売開始以来、ご好評を頂いておりますオーディオインターフェースシリーズの『US-1x2』、『US-2x2』、『US-4x4』および『US-366』が、
Windows、Mac両方に対応したCubese LEをバンドルし、リニューアルいたしました。(従来販売しておりましたモデルとハードウェアは変わらず、バンドルソフトのみ異なります。)
また、iPad用アプリのCubasis LEもご利用いただけます。 DAWはReaper使うから問題なす それよかUS-366復活歓迎 G2-SOLOでアコギ録りしました、ヘッドホンボリューム二時半方向
爆音エレキギターでも密閉型ヘッドホンなら充分でしょう。
驚いたのはドライバにはミキサー画面が無い事です、マイクゲインは50dB
ダイナミックマイクでささやき録りには、超オンマイクでお願いします仕様は本当です。
スリープさせてもUSBケーブル抜いても、ブルースクリーン出ませんが
スタワンで48kHzのプロジェクト閉じて96kHz開いて再生する 最初だけプチるだけです focusrite scarlett 6i6 G2 かUR242で迷っていてscarlett G2シリーズの情報集めてるんだけど自分の欲しい情報が日本語で少ないから困っている…
scarlett G2ってDSPミキサーが備わっていてURの中上位シリーズのようなノーレイテンシーでのダイレクトモニタリング自体は出来るけど、DSPエフェクトは付いていないって認識でいいんでしょうかね? >>453
G2はあってる。
UR242のDSPエフェクトの方が注意。
たしか、インのみに掛けられてアウトでは掛けられないみたいな仕様だったはず。 イグザクトリー
URのDSPは入力端子の直下に挿入されているので、かけ録りまたはかけた状態をダイレクトモニタリングしながらドライ音を録音するために使う
DAWやPC内で生成されたWaveにDSPをかけることもかけた音をループバックして戻すことも不可
ドライ音を録音した場合は、DSPと全く同じアルゴリズムのVSTがついてくるので、それをDAW上で挿入して同等の出力を得る
ちなみにVSTはeLicenserで認証が必要なので、複数のPCで使いまわしたりはできないことに注意
詳しくはYAMAHIのサイトでブロックダイアグラムを見るといいよ あ、書き忘れたけどRev-X(リバーブ)は出力の最終段でかけることができる
ただしループバックはできない >>353
現在サブで利用してるので詳細お答えしますね
Scarlettはリバーブ等のDSPはありません
出力は
PCの音
入力の音
PCと入力のMIX
から選べます
ソフトウェアミキサーにて各音量をコントロール可能
少し凝ったルーティングも組めます
例えば入力1にギターをつないで出力3へ入力1をスルーで送り出力3からマルチエフェクターへ
マルチエフェクターから入力の3,4へ
DAW上で入力1と入力3,4を同時録音すればドライ音とエフェクト音を同時に録れます
後に録ったドライ音の出力をDAW上で出力3へ指定すればハードウエアエフェクターでもリアンプ出来ます
ちなみに一旦PC上にてミキサーの設定を行ったら本体に記憶されますのでスタンドアローンでも使用出来ます
すなわち6in6outのミキサーとして機能しますので小編成の演奏であればパワードスピーカーを一組用意をすれば十分ライブ出来ます
あとヘッドフォン2は出力3,4の固定になってますので少し使いづらいです 同じ感じでルーティングしてマルチエフェクターのコンプやリバーブかけたのを入力3,4へ入れて出力1,2をPCと入力3,4のMIXで出せばボーカル録音の際モニター音だけエフェクトかけるっていうUR242みたいな使い方も出来ますよ
まあ入出力4つずつあってまともなソフトウェアミキサーがついてればルーティング自体は出来るのですが現場で使用してレイテンシーを感じないレベルで運用出来てるのでScarlett6i6 G2は低価格帯では優秀な部類じゃないですかね >>354
>>355
>>356
>>358
皆さん丁寧なご説明ありがとうございます
そして、>>358さんへ出力(モニタリング)に関して質問があります
少し凝ったルーティングも組めます
例えば入力1にギターをつないで出力3へ入力1をスルーで送り出力3からマルチエフェクターへ
マルチエフェクターから入力の3,4へ
DAW上で入力1と入力3,4を同時録音すればドライ音とエフェクト音を同時に録れます
とありますが、このルーティングの場合、DAWを介さない入力3,4のエフェクト音とDAW側のオケ(クリック音)をscarlettのDSP上でMIXし、モニタリングすることは可能ですか?
つまり、scarlettに入力した音を、AIF本体でDAW(デジタル)側とLINE,PHONEOUT(アナログ)側とに同時に分配させるセッティングはできますか? audient iD14 ¥ 34,860
OFF:¥ 8,340 (19%)
http://amzn.asia/bC0bVrb 島村でUS2x2 SN展示品が5000円で売ってたぞ。
しばらくお買得になりそう。 >>358
ユーザーならではの詳しい情報ありがとう。
参考になります。 このアフィを一生懸命コピペしている人は
なんなの? 上げを装った荒らしだから気にせず。
audient製品そのものは高品質だよ。 presonusで、DSP無しのUR242タイプ作ってほしい。
studio2|6もそうだけど、この価格帯メインで使ってる人って、
OUTよりも、シンセやドラムマシンつなぐSTEREO INの方が必要じゃないのかな。 >>374
現行機だとNIのKA6が一番それに近いけど、ライン入力はダイレクトモニター出来ないっていう致命傷を負ってるのがね >375
>ライン入力はダイレクトモニター出来ない
そういう最低限のところは常識考えて作ってほしいですよね。
UR22のヘッドフォンモニタがモノラル問題とか、
本家サイトではステレオ入力を一例で出してるのに、ありえないと思う。
クレームにならないのかな… >>376
まぁそういう不便な仕様も含めての低価格機種と割り切るしかないよ
ハードの仕様がダメならソフト側でなんとか工夫して使うのが本来パソコンの役割ってもんだし audientのWindowsドライバでバグ発見(ハードの仕様?)
DAWを立ち上げてASIOドライバに切り替わったあと(この時リレーの切り替え音「カチッ」が有り)に、DAWを終了
次にメディアプレーヤーやYOUTUBEやiTunesから音が出なくなる、それらの音声再生時にリレーの切り替え音が鳴って正常に再生する時もあるが切り替えられない可能性の方が大きい
その場合はUSBの抜き差しでリレーの切り替え音が鳴り正常に音が出るようになる。 >>367
ありがとうございます
scarlett G2のミキサーは自分の思った以上に柔軟なルーティングが出来ることを知れて良かったです
あと、ちなみにどんなPCスペックでscarlett 6i6 G2を使用しているのですか?
この製品の特徴として「超低レイテンシーでよりリアルタイムな録音とモニタリング環境」と謳ってはいるものの、最低限どんなPCスペックがあればこの環境(超低レイテンシー)が実現出来るのかが判然としないので、これも購入に踏み切れない一因となっているんですよね >>379
win7pro 2600k 16GB
Studio One3.5
Ableton live 9.7
と大した構成でもない環境ですが安定してますね
一応省電力関係の設定はBIOS,OS上にて全てオフにしております
DAW上のレイテンシーもラウンドスルーで3.6msec程度まで詰められるので激重プラグインを差さない限り実用範囲内です
ネット上で多少のアンチコメントありますが現ドライバーは非常に安定してますから安心してもらって大丈夫かと
ピアノ音源やアンプシミュレーター、コンプ、EQ、サンプル音源などおまけも沢山付いてくるのでまだお持ちでない方は非常にお得じゃないですかね
6i6 G2は価格もこなれてきましたし良い製品だと思います 330 自分:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 13:08:42.96 ID:XSoeWfjC
887 名前:ドレミファ名無シド (スップ Sdc3-U31M [1.75.2.124])[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 12:53:34.32 ID:0sJvx67pd
レイテンシーとはデータ転送時の遅延時間を表す"指標"で、クラウドデータセンター用語であり、レイテンシー自体に意味はありません。
よって、レイテンシーを"遅延"と意味解くことは一切ありません。
レイテンシー遅延時間を表す場合は、「速い、遅い」ではなく「大きい、小さい」と表します。
因みに、音が遅れると言う意味での"遅延"を英語で表すと"delay"になります。
よって、レイテンシーと遅延は全く別の意味である が、正解です。 zoomのR8をDAWで使用中
他のブラウザの音が出なくなるのは仕様ですか? winでASIO使ってたらzoomとか関係なく他の音出なくなるよ ASIOの仕様 >>383
なるほど…知り合いにはそんなこと無いと言われたので疑問でした
他のオーディオインターフェイスはASIO以外の専用のドライバがあるから他の音も聞けるってことなんですかね?
ありがとうございます なわけないだろ、しれっと嘘書くな。
ドライバの作り次第だっつの。 >384
いやいや、どこのメーカーのIFでもASIOを使うから同じだよ 他の音出なくなる
で、メーカーによってはWDMとか自由に出せたりするRMEとか ドライバ次第だろ
UA-1EX使ってるけど普通に音鳴るぞ ん?ASIOはやっぱりひとつしか音出ないんじゃないの?
インターネットブラウザとかはASIO対応じゃないから、
複数のソフトから音出るだけで 皆さんありがとうございます
オーディオインターフェイスとドライバ次第ということなんですね
調べる方法があればいいのですが…
質問変わってしまうのですが、UR44よりステレオインの多い安オーディオインターフェイスってありますか? Mac使えばドライバの問題で悩む必要無くなるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています