作曲が出来ない人の特徴w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 科学的に裏付けが取れてしまったことを感情論で何とかしようとして破綻するカルトはおりゅよね(´・ω・`)
才能関係は特に沼。 >>788
なんでそのソースじゃなくツイート張るの? ヤマハのMOXFのパフォーマンスモード使えば、初心者でも簡単に作曲できるぞ。 それ遺伝子とかの科学者でもなんでもない、
数年前に出た文系社会学者が書いたアレな本がソースの記事だから。
元記事が参考にしてる本について調べてみ、アホ臭くなる。 慶応大学の教授で専門は行動遺伝学と教育心理学
くだらないと腐してるのはねらーw
さーてどっちを参考にするのが正しいのかな〜 科学者なら先ず「才能とは何か?」を定義しないと
無い物をあるとか有る物をないとか言い始めたら単なる神学論争になってしまう 信言は美ならず、美言は信ならず。
善なる者は弁ぜず、弁ずる者は善ならず。
知る者は博からず、博き者は知らず。
聖人は積まず、既くを以て人の為にして己愈有り、既くを以て人に与えて己愈多し。
天の道は、利して害せず。
聖人の道は、為して争わず。
老子 道徳経 第八十一章 小室の履歴見ると幼い頃から音感鍛えられてたみたいだけど。
残念ながら環境の優劣はあるよね。
金持ちになって成功すると苦労話持ち出すけどその裏で結構な死人も出てんだよなぁ。 才能?で限界感じたら苦労話とかで同情買って売り上げ伸ばしたほうが賢い。 苦労話をばれない範囲ででっち上げるとかなw家が貧乏とかいじめられてたとかwいくらでも作れそうw 別に作曲なんてできなくてもよござんすよ
そこそこ演奏できればおk こんなとこでマウンティングしてる
場合じゃないよw
結局これは見たのかな?
https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14270754/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D
作曲くらいできないと、これから
困ると思うけどね。
ミームって知ってる?
江原さんも言ってたけど、魂のころ
しあいの時代だって。
グノシーのCM、見たかな?
どうやって歌が上手くなるか、だってさ。
ついにこの時代が来たね。
笑える。 >>797
俺は芸術系創作に最も大事なものは環境だと思ってる。環境って広い意味の言葉だけどね
幼少の頃の教育環境から、現在の制作時の機材環境まで全てひっくるめて環境さ
ワープアで毎日11時間働きながら作る曲よりも、音楽以外に何も考えなくて良いゆとりがあって、
大きな窓から湖が眺められるスタジオで作る曲の方が良いものが出来ると思っている
フォークソング作るなら前者の方が良いかもねw >>803
鼻で笑っちゃうよ。
すぐに世の中が答え出すからww >>806
他のスレにもいちいち嫌味を書いて回ってるようだけど、まずその性格をどうにかしなよ >>808
基地外の方はなぜか自分が行うことや考えてることを他人のせいにしたがる傾向がある
ID:iXO9h4RPは典型的な症例
基地は放置するのが吉 湖の湖畔で、良質な肉とワインで
「よーそこの若いの」
が、生まれると思ってんのかよww
よーそこの若いの
俺のいうことを聞いてくれ
俺のいうことを含め
誰のいうことも聞くなよ
生きる真理だ
美しい真理だ
わかってる奴は、みんなわかってる
だからヒットすんだよ。
お前らの戯れ言に誰かが
耳を貸してると思ってんのか?w >>810
ああいうのが一発屋って言うんじゃないの?
フルで聴きたいとも思わなかったよ。 このおっさんの解説動画って全然初心者向けじゃないわ
さっぱり分からないもの 湖の湖畔に完全にハゲたおっさんばかりだとテンションあがんねえだろ?ww
良質な異性が居てこそ良い作曲が生まれてくるんだわwwwwwwww
わしも良質な妹の注文が無かったらとっくの昔に作曲なんて辞めとるがなw
で、お前らは注文されてないのに勝手に作曲して誰に聴かせる訳?wwwwwwww
それで虚しくならないのか?w
もう解るよな?ww
自分の為だけなら自分の為だけにさっさと「自己満」の自慰行為作曲でもしとけやwwww
ボカロPになりたい!
だけど、音楽経験ほぼ0で、機械に弱い自分でもボカロPになれるのか?
――「はじめてのボカロ」はそんな疑問を検証する番組です。
https://youtu.be/D2dbWVDMYrI
音楽経験ほぼ0なコスプレ芸人・白幡いちほさんが初めて作詞・作曲した曲です。 今更90年代のJ-POPみたいに愛だの恋だの歌詞で連発しまくると臭すぎるけどなw
そこはネタに生きろwww 俺の最初のDAWはSingerSongWriterだったけどなwww
橋谷園長の奴でもいいしww
FLでもええがなww
道具選び間違えたら挫折するから先ずは自分にあった道具を見つけることからやなw
【編集】 DAW総合 ver1.0 【打ち込み】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1472317524/
究極初心者がとりあえず聴けるレベルの曲を作れるようになるまで
https://gist.github.com/gomachan7/d10b56843dd62dfa45aa なぜか、動きがおとなしくなったね。
早く言ってよ的なオリジナル曲作り方
更新しました
ご意見お待ちしてます。
http://inuuta.jp/indies/createnote/note1.html バウンスしたら音が小さくて、DAWの方で音量を上げたら音割れしそうになるんだけど、どうやって対策したらいい? 基本的に作曲なんて誰でもできるようになるんだよな
義務教育課程の音楽の授業で、作曲に一切触れないのが悪い
絵を描いたり工作したりはするのに、なぜか音楽だけはクリエイティヴなことをやらないっていう不思議 >>819
形に残す方法が面倒だからだろうな
絵は描けば紙に残るが、音は譜面じゃイメージしづらいし録音は手間 >>820
それこそ今ならDTMで演奏の手間とかコストも少なく
色々できる時代なんだから
やってもいいのにとは思うな DTMのどの辺が低コストなのか
施設側や利用者の負担額が凄い事になる割に、人生で役立つ奴は極一部だろう
縦笛ピアニカ創作ダンスが役に立った奴どれくらいいるのか 別にDTMじゃなくていいんだよ
むしろDTMから始めるのは無駄が多すぎる
普通に鍵盤ハーモニカとかでメロディを自作して、それにコードをつけてみるくらいは、小学校でも今すぐできるだろうよ
作曲への興味の入り口としてはそれで十分 >>823
それを作品として評価するのは大変だって話よ
何がし評価してあげなきゃ学校の授業としてはいかんでしょ それを言ったら美術だって同じことが言えるのでは。
絵を描いて先生が点数つけたりコンクールがあったり。
なんで音楽だけ授業で作曲ってのがないんだろうね。 >>824
あんたそれで書いてるけどキモイかどうかって、そのまま上手いか下手かってだけの話じゃね?
下手だからキモイそれだけじゃねーの
↓椎名林檎のデモ聴いてもキモイなんて少しも思わないだろ?
https://youtu.be/ABpOqrnYHwU ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 今日からまた、
| (__人__) | 九九表の文字にメロディつける仕事が始まったお…
\ ` ⌒´ / >>830
すげぇよな
これがデビュー前の高校生の頃のデモテープだもんな 林修「アホに付き合うのは時間の無駄。関わっても勝ち目ない。」 意見に納得の声多数 [427640967]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1518451051/ >>829
おそらくそれって音楽の先生が、
音楽は演奏が全て、つまりは瞬間芸的な要素を求め過ぎていたんじゃないかな
特に、昭和時代なら 例えば、リハーサルで抜群でも本番で駄目な奴は×みたいな 単に音楽の授業の時間が少なすぎるってのもあるかもだけどね
今は知らんけど、俺が小学生の頃は週に1時間くらいしかなかった記憶が・・
かといって、他の科目を食ってまで音楽の授業を増やす必要性があるとも思わないし それを言ったらブラジルは音楽の授業すらないけど
大人の人でもドレミすら知らないよ? ヨコミネ式95音一覧表
http://www.ifep.jp/yokomine/
↑
これ一から順番にやれば簡単そうだろ?w
過去の教育は94番目からやろうとするwwww >>472はうまい事言ったなwww
コミュニケーション能力がない人の特徴www
会話下手に学ぶNGな会話術
https://youtu.be/X3wFhZCLKDI コンサート行ったらアーティストが椅子に座って録音した演奏流すのかw >>830
キモいと確実に思われる要因を
取り除くことが、ノウハウだと
言ってるんだよ。
あえてキモいを乗り越えてくるのが
本物だと言うのは同意。
ただ、無様に討ち死にしない方法を
伝えることが、マニュアルの
役目だと思うが。
コード進行以前の問題として。 ノリノリでDJ機器やMPC、シンセのボタンを押しまくるんだよ。
デッドマウス曰く、ボタンプッシャーという奴だが、
今世界の音楽市場で一番儲けてるのが、そのボタンプッシャー連中。 DJwとかアーティストじゃないだろw今は投資家も簡単にDJ名乗る時代w >>843
その通り。DJなにがしってのはスカしてる。
叩かれても、潰されずに生き残る。
恥呼ばわりが、逆転する。
そして初めて、ミュージシャンになれる。
恥かかなきゃ、本物は掴めない。
これは音楽だけじゃない話だよな。 認めたくなかろうが、DJが音楽作る側に回りヒット飛ばしまくり、稼ぎまくる時代なのが現実。
音楽の作り手という意味では、DAWで音楽作ってる、普通のアーチストと同じだよ。
ライブイベントで稼げる場を持っていて、
音源販売が壊滅的な時代に、稼げる市場を持ってる部分が違うけど。 >>845
あぁ。そうですか。
まぁ、いいでしょう。
これから大きく変わるだろう。
時代に期待する。 恥かくにも色々あるけどなwイキリまくって音楽舐めきってプロに唾はいて。
こんな楽して稼げますよwってか?
恥かかなきゃ成長しませんからwってまず土下座からだろw 作曲できるようになるために
DTM板を見るのは遠回りである
本を読んだり実践する方が早い
ここは難癖付けたいだけのクズが集まってる場所だから DJがミュージシャンなわけないのでそれはさておき
そんな奴のヒリ出したクソは後に残らんよ お世話になった先輩が言ってたけど、音楽は聴く事を楽しんでる人しか作れないらしい 【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518545284/
他サイトの作文の転載元も書かずにコピーして自分の手柄にするだけのまさに>>1の様な奴www
仮コード、仮伴奏、仮歌、仮歌詞、仮素材をコピーだけしてオリジナル曲に出来ん奴と同類www
コピペで金儲けとかまさに外道wwww クラブ行け
レギュラーでDJやれ
そしてライブやるのだ このスレでやたら草生やしてるやつの文体から”そこはかとなく”かほるヤフコメ臭 お前らトップDJのこだわりとか知らなさそう。どうして毎回トラックが100越えるのか分からんのだろうな。
ベルトコンベアーの延長でやってるマルチクズみたいなやつはマジで殴られればいいよ。 お前らトップDJのこだわりとか知らなさそう。 → どんなこだわり?
どうして毎回トラックが100越えるのか分からんのだろうな。 → 理由を教えて
ベルトコンベアーの延長でやってるマルチクズみたいなやつはマジで殴られればいいよ。 → 教えられないならお前も殴らればいい存在になる
さて答えて下さいね 教えて下さい
よろしくお願いいたします
_(._.)_ 独学が偉いとか勘違いしてる奴はすぐ頓珍漢な答えに飛びつくな。
自信ないからザックリな大雑把な事しか言えないんだよなぁ。
”マルチクズ”を見分かるコツはここ。
なんとなく知ってます感を漂わせるんだけどツッコミ入ると逃げる。 え?
要求通り頭下げて頼んでるのに結局答えないの? 安っぽい挑発に乗って何年も溜め込んだノウハウを無料で善意で垂れ流してる奴の蜜をすすって小銭稼いでる転載ゴキブリ君。
まともな神経してたら10トラック以内で収まるわけないだろ。
乞食は残飯でも漁ってろよ。 ニコ厨が草作しまくってるから俺様もよし復帰してやってやろうてなっただけだwwww
コピーやパクリなんか辞めて「仲間と協力」してオリジナルで挑めやww
5ちゃんで曲の盗作野郎をなんど見たことやらwww 俺の場合テクノハウスなら大抵80〜97トラックくらいに収まる
どうして毎回100超えるのか教えて欲しいわ… DJはなん実あたりでストリーミングでもやっとけやwww
なんでも実況VIP@2ch掲示板
http://mao.5ch.net/livevenus/ 思った通りやっぱり教えなくて笑えた
ID:9BSTkzF9の持ってるノウハウなんて値段にしたら25円くらいなんだと思う
出し惜しみしてる本人だけが有り難がる自己満情報で見事草生えました
世に出せない情報なんて結局無くても良いものなんだよ 聞き取りつらい音はいれる必要がない、トラックは極力少な目に。
毎月納期に追われる職業作家になるとみんなそうなる、みたいなことを前にドヤってたやつおったな。
魚拓取ってあるけど。 >>867
職業作家ならそうなのかもな
可哀想だな職業作家は
俺なんて如何にギミック仕込むかに賭けてるフシあるのに どっかの大陸の建築ならそうだろうなw柱の1本や2本なくても大丈夫だろwみたいな。 >>867
それって作曲はじめて相当初期の段階じゃんw
プロは100は無理でも50〜60程度聞き分けてすぐにまとめられる耳が必要ってハナシでしょw 園長みたいに歌で汚しとかんと剽窃されるぞw
466: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/07/11(木) 23:05:40.00 ID:gg5wiGjl0
>>464
これ、魔王魂ってサイトの「Lapislazuli」って曲でしょ。
あんな大手サイトの曲使ってばれないと思ってんの?
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1373551074/466 >>872
やれるもんならやって見なよw
オケだけとか、マジにふぬけ。
今やボカロも、ふぬけかもな。 >>824まあ元業界の園長がほざいてんだから信頼ある罠w
しかし作詞難儀やわwwwww
ミュージシャン 歌手 ラジオディレクター
ラジオパーソナリティー
クラブDJ ピアニスト 作曲家 作詞家
音楽プロデューサー
レコーディングエンジニア
コンサートスタッフ
指揮者 音楽家
PAエンジニア コンサートプロモーター
サウンドクリエイター
ピアノ講師 ピアノ調律師
ボイストレーナー ローディー
音響スタッフ 舞台機構調整技能士
編曲家 ミュージシャン
「音楽・ラジオ」系の職業・仕事
http://careergarden.jp/careerlist/music-category/ >作曲家に向いている人、適性
>楽器がひける
>作曲を楽しめる
>好奇心が旺盛
>コミュニケーション能力
>楽器がひける
http://careergarden.jp/sakkyokuka/tekisei/
>最近は、ネット上で楽曲を発表し、注目を集める人もいます。
>作曲家の主な収入源は印税となりますが、実力主義の世界であるため、印税だけで生活できている人は一握りです。 抜擢人事だろww
YouTubeで業界らしき奴がうちで働きませんか?みたいな感じで声掛けしてたの目撃したぞw 作詞少女~詞をなめてた私が知った8つの技術と勇気の話~
http://www.ymm.co.jp/feature/LyricGirl.php
2017/11/25
聴き専は詞ばっかりしか聴いてないのか?w
やっぱ詞をなめてたらあかんなwwww 詞のないインストでミリオンとかwwwww
やっぱ坂本龍一って凄いんだなwww アカデミー賞 グラミー賞 ゴールデングローブ賞
全て持ってるただ一人の日本人
それが、坂本龍一 だ なんか新しいリズムのフォーマットを考えつきたいけど結果アフロビートに似たようなのばっかり作ってしまうな >>878
これ作曲少女よりつまならそう。
立ち読みでいいわ。 Amazonレビューで「Amazonで購入」のレビューがたった1件。
これ買ったらお金をドブに捨てるようなもんだわ。 「中には、ほぼすべてを編集者が書いている作品もあります。それでも印税は、まともに書けなかった作家にいくのですから、さすがに腹が立ちますよね」
http://ota pol.jp/2018/02/post-11934.html
いかに文を書く事が難儀である事がわかるwwww 〉中小のレーベルも、やはりネットで目を付けた作家をスカウトするのが、日常の業務に組み込まれています
(・∀・)やっぱりかwwww
お前らはようネットにうpしまくれやWww
ただしクソ以外なw ほとんどが業者まがいだろw海外DMなんてツイッターだけで日に100件は来るぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています