USBオーディオインターフェース Part52
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part51
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511781531/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それじゃゴーだな
飾りとはいえあるとなしじゃやはり違う
世代も更新されて悪いことはなかろう ur22からrt2に乗り換えるので届いたらレビューします >>277
>トランスフォーマーが気になるからです。
なぜ「あえてオフスイッチをつけたか?」と言うと
結局、音が悪くなるからなんだよな。
サンプル聞いたら明らかにスイッチONの方が音質が悪い(笑) つーか、つまり、気に入らなかったらオフにできるスイッチが付いてるんだから心配しなくても大丈夫じゃん。買ってみれば? UAC-2に数年ぶりにファームウェアのアップデートが来たね。 >>284
リリースノートにはないけど
乳首周波数修正してたりして ないないソフト側で治るモンじゃない もしEQで補正するなら他に弊害出るし そういやTAC-2でも450khz付近ブースト同じなの? スレチでしたらすいません
アーケードゲームの録画をUSBに保存し、iPhoneで録画を見たりスクショを撮りたいと考えています
調べたらiPhoneに接続できるUSBが出てきたのですが、どれが良いのか全く分かりません
実際に使っている方などいらっしゃいますか? 結局あの乳首の謎は未解明のままだったな
たぶんあの急凸はハード関連なんだろうと思うんだがそんなハードあんのかね
謎だわ Apogeeのインターフェイス持ってたらApogeeが出した新しいプラグインがもらえるみたいなんですが、もうもらいました?
こっちはお知らせのメールは来てるけどシリアルは届いてないです RMEに乗り換えたら
Win8.1からWin10して増えたDAWのCPU負荷とか
DAW上でI/FのOUT-PUTは認識されているのに
I/FのDSPミキサー画面ではレベルメーターが振れないで音も出ない
とか解決できるのかな?
兎に角Win8.1でMBOX3が正常に働くようになり、出費がおさえられた
ぱくゆうチャンネルやGearSlutzで.MAC-OS更新でバグ出まくるのも確認できたのは
幸いです アポジーのjam+ってどうなんよ
jam系はレイテンシーがどの程度なのか情報がなくて手が出しにくい
値段はいい感じなんだけど >>292
自己レス
問い合わせたらDuet for Mac & iOSは対象だけど、Duet 2は対象外だと言われた 気になってる人がいればだけど
Discrete 4+Edge Bundleだけど
win10から対応だけどwin7でソフト等普通に動作しますよ。 また半端な(;´-`)
まぁ持ち出し新調したい人にはアピールあんのかな 黒いの出したときはまだ流行ってないからってTB3じゃなかったのに
マイナーチェンジするかな? >>297
HPAのダイナミックレンジがえらい低い
ほかの数値も上位機より良かったり悪かったりスペックがようわからんな >>301
バスパワーのはヘッドホン出力小さいし対応インピーダンス300Ωなんて嘘つけって感じだな
上位機種の600Ωもホントかよと思うが取りあえずまともにヘッドホン鳴らすならアダプター使う6|8以上か Antelope Audioのzentour等一部の機種用のAFX2DAWが海外で
399ドルで発売でもめてるね。
しかもサンボル対応のみにかなり文句が出てる。
せっかくついたユーザーはUAD買い替えが出てるっぽい。
ちなみに国内販売は無し。 UR22から新調したいのですが、
家での宅録メインならbabyface Proを
買っておけば間違いないでしょうか? >>305
うん
更に上の機種に行く時の基準になるよ >>307
>>>305
>>babyface Pro
>
>音痩せ
耳鼻科 DTM事始めにur22mk2を買ったのですが、イヤホンのミニプラグと標準プラグの変換ってどんなのがいいですか? >>309
ミニステレオ→標準ステレオの変換はダイソーの100円のやつ使ってる。 割となんでもいいんですね
家の奥に転がってた変換ジャックがあって、これでいいかなと思いまして
ありがとうございます! かなり音質変わるから
盲信せずん色々と試した方がいいよ。
オーディオIFをつないでいるパソコンの
電源ケーブルの変換プラグですら
音の違いが出るからね。 色々と試すのはとても大事ですね 是非ABXしてみて下さいね >>305
ここで人気オーディオ・インターフェイス
10モデルのサウンドを聴き比べができる
https://digireco.com/aif2018/ >>315
Antelope Audio / Discrete 4は圧倒的ですな。 やっぱりいくらRMEといえどBabyface Proはダメだね。 >>315 だけど
EDGEが使いたかったからDiscrete 4購入したけど
クソミミだからブラインドされたら正直なんとなくしかわからん。
Discrete 4は個人的にノブとかスイッチが少ないからそこが使いにくい。
まあソフトでやれよって事だけど。
DSPがついてたらaudientも候補だったかなiD14安いし。
ApolloはWINでUSBしか使えん環境なので怖いからやめた。
Discrete 8は何か賞とったらしいけど
AFX2DAWは色々問題あるね。 >>323
ちょっとだけクスッとした。なんか悔しいw Discrete 4でプラグインつかうのにHPの
Thunderbolt-2 PCIe 1-port I/O Card F3F43AA使ってる人いますか? UR22とQUAD CAPTUREて大差ないのでしょうか? ステミキ機能がQuadのほうが優秀だよ
録音品質も上なんじゃないかな?
ところでUR-22ってディスコードとかで使うとハウリングがあるのとdawの音が薄いんだけどどうしたらいいんかな >>336
実際、konnekt 6からDiscrete 4に変更したけど
驚くほど変わらなかったよ。
今konnekt 6は安ければ5000円で購入できるので
最近のインターフェースならそれより良いのでは? >>338
クソミミだから話半分で。
ただkonnekt 6はRME等、当時の高級機種と良い勝負をしているという
評価が多かったので(F氏のテスト等も)コストパフォーマンスはかなり高いと思う。
自分の場合、安いモニターでもチェックしてるけどそうするとより分からない。
>>305 のリンクで聞き分けれるならばそれを信じれば良いのでは?
自分ははっきり言って音が違うのは分かるけど良いかどうかはそんなに分からない。 なんでそんな意味不明な伏せかたするんだ。。
どこで覚えた行儀なんだろう 正直うぜえ まあ好きに思ってくれ
ここ有益な情報くれる人もいるのにな〜 >>343
DTMやってる人なら知ってしよw
https://www.dtmstation.com/
それよりサンボルからFIREWIRE変換で
過去の高いインターフェイスが需要できてるのかな? そりゃそうだなw
上の流れでかいたが、結局高い機種とそこそこ機種は
ミキシング、録音でそんなに差がでるかな?
MP3配信とかになると余計に分からん気がするが?
使う人の技術もかなり要求されるという事? いくら高価なオーディオIFを使っても
そこに流すソースのクオリティーが低ければ
意味がない。 よく低クオリティーな音源を
わざわざWAVファイルでUPロードするアホがいるが、
それと同じぐらい無意味である。 ここでどうでもいいことを言ってるよりは有意義である RubixとかAGシリーズとか国産に頑張ってほしい どちらにしても何か納得できる材料が欲しいなw
こうだから高級品じゃないとダメとか
国産品はここがダメとか しかし停滞しとるねーUSBは
AudioClass3.0はそんなに困難なのかね。。 USB3.1&Thunderbolt3の時代に
USB2.0のオーディオIFなんて使いたくないですよね。 ものすごい多ch録音などをしない限りUSB2で困ることは何もないけどね
UFX IIもUSB2だけどそれで困った人なんて聞いたことがないし
むしろThunderboltをSSDなど他に使えるから助かるくらい 使いたくないはちょっと言葉を誤りました。
正しくは「買いたくない」です。
これから新しくオーディオIFを買う時に
古い接続規格の物は嫌だな〜という意味です。 それを言うならネットワークの時代にイーサーも付いてないIFを買うのはヤダとなる
実際はUSB2で何も困らず音楽できる Antelope Audioは特殊な例だが
エフェクトをプラグインとして使用するにはサンボルが必須。 普通はいいマイクの音をそのまま録音するだけなので
DSPエフェクトなんていらんのよ apollo買う金あればずっといいHAが買える
このスレの住人はUSBで十分なんだよ UAのHAはどれもいまいち
俺が評価してるのはコンプだけ 2012年ごろにTRI-Captureを買って満足して使ってるけど、もっと上のランクのAIFが欲しくなってます
海外製の超絶高音質のAIFを >>361
ふつーにポルティコあたり買って見ればいいんじゃね id14のレイテンシー改善ドライバで96/24の数値はあるけど
44.1の場合ってどんなもんでしょう?
128バッファ96kHzで5ms台だと44.1kHzでは10ms超えそうですよね... モニタリングするのにApogee Duetって良いもんかね?
今はUR12を使っている
もっと明瞭度が欲しいのだけれどApogee Duet買っておけば間違いないかな? オーディオインターフェースで明瞭度ってそんなに変わる? オーディオIF(と言ってもそれに限らないが)ついて
とてつもないことに気づいてしまったんだけど、
需要ありますか? ならば情報を初お披露目します。
これに気づいたのはもしかすると俺が世界初かも知れません。
それほどスゴイ発見です。
しかし無名な俺が凄い発言をしても、
錯覚とかおま環扱いされて終わりだと思います。
残念な事ですがそれが現実でしょうね。 しかし、俺がかつて「オーディオIFはバッファサイズで音が変わる」
という情報を初めて報告してから、少しは分かる人も出てきたので
期待したい所です。
音を少しでも良くしたい!と思う人は、知っておいて損はない情報です。
それは「オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!」と言うことです。 【オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!】
具体的にどういうことか?と言うと、
例えばオーディオIFにマイク入力が1ch/2chの2つがあるとします。
1ch側に繋ぐ場合と、2ch側に繋ぐ場合とでは音が変わります。
これは前回教えたことですが、今回新たに発見したことは、
1chだけにケーブルを繋いだ場合と、
1chと2chの両方にケーブルを繋いだ場合とでは
音が変わる!と言うことです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています