USBオーディオインターフェース Part51
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part50
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1505265953/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>255
まず聞いてみよう
語るのはそれからだよ >255
UA-25EXとBabyface ProのA/D比較音源です 参考になれば
ttp://up.cool-sound.net/src/cool53774.mp3
ttp://up.cool-sound.net/src/cool53775.mp3 >>255
なんで?
普通に想像つく範囲内じゃない? >>254
若い子におれは長年Logic使ってるって言ったらそれで大丈夫なんですか?って言われたわw >>260
下手すりゃガレバンに音源と素材集足しただけと思われてそうだよなw http://www.synthax.co.uk/latest/2018/02/16/rme-totalmix-fx-v1-50-remote-control/
TotalMix FX 1.5 が出たのか出るのか、英語よーわからん。
synthax Japanは相変わらず遅いし、RMEスレはキチガイに居座られてるし、
どなたかサクッと解説お願いします。 >>254
一番売れてるのは圧倒的にFLなんや…
俺が思うにFL使ってない人たちから見下され過ぎでしょ
FLの良さは他のDAWじゃ絶対真似できない根幹にあるから凄いのになぁ
というかCubaseの国内シェアとイメージがおかしい
Twitterで
普通→Cubase
オタク→FL
みたいな画像見たんだけどさ、逆なんだよなぁ…
Cubaseの方が圧倒的に中身オタク感凄いし海外だとそういう扱いなのに、日本の一般()ユーザーと来たら… 画像見たことないけど
お前の書き込み見たららオタク→FLってのに納得だわ >>265
俺にとやかく言うのは勝手だけど世界の意見はこっちだぞ >>264
この書き込み見てFL買う人30人は減ったなw >>263
262へのレスだよな?
どーいう機能が追加されたの? TotalMix FX 1.5はiPadとネットワークを通じて無線で繋がるから
PAとかにもより便利に使えるようになりますよって事かと
今流行のデジタルミキサーみたいな感じやね あー、今までCCモードで本体同士直結有線接続のみだったのが、
WinMacで起動してるTotalMix FX と無線でいけるよと。
余ってるiPad Air 2あるから専用機にできるな。
けど出すの遅っせー。ARC USB\2.5万出てすぐ買ったわ!!クソガ! >>268
自演臭い連投だな
まぁ30人へってもCubaseじゃ到底追い付けないシェアなんだがな Prism SoundのLyra2をかなり安く買えそうなんだけどこれってWDM対応してるのかな? >>273
1持ってる者だけど、マニュアルに「Windowsドライバ ASIOまたはWDMデバイス」と書いてあるから対応してると思う >>264
まあ YAMAHAが儲かれば良いだけの事ですので放置しましょう
慣れてる人が多いという事自体は良い気がします
革新は少ないですけどね
まあ一般論としてどれもこれも 今までイヤホンジャックと2000円のヘッドホンでdtmやってて今度ur22mkAとソニーのmdr-900stポチったんだけど
この環境って客観的にはどのくらい変わったことになるの? サイヤ人がスーパーサイヤ人になるくらいだと思うたぶん >>278
>サイヤ人がスーパーサイヤ人になるくらいだと思うたぶん
ドラゴンボールわからん
ハンターハンターでいうと? >>277
カニカマチャーハンからカニチャーハンに変わった感じ >>279
ハンター試験落ちた人と、
ハンター試験合格した人くらい違う。
念能力覚えるにはUR28が必要。 >>278
そんなもん亀の甲羅背負って牛乳配達終わったくらいだろ
スーパーサイヤ人は10万前後のインターフェイスととペア15万のモニター環境くらいから >>277
ur22mk2はAmazonレビューを読む限りイマイチだったよ。
俺は1個グレード上げた。 >>277
ur22 mk2はどんな環境でも割と動くし使いやすい、ファンタム電源スイッチの位置が欠陥。
900stは単音の出来栄えを耳で調べるには最高、ミックスで使うと「ミックスしろ」と罵倒される。
アルバイトから正社員になった感じの変化具合。 ur22はヘッドホン出力が悪いからおすすめできんのだがなぁ >>286
それレビューに書いてあって買うのやめた。 ヘッドホンアンプ優秀なのリストアップしてくださいよ >>264
海外のhiphop(主にトラップ)のビートメイキング動画はfl使用率高い メクラだったわ
us2x2は大丈夫なの?初のIFだから良くわからん いいの買ったと思うよ
音質はこの価格帯でピカイチ
レイテンシは普通ぐらいだけど 一発録りで使いたいんだが、例えば8in/2outとかのタイプは
2トラックに集約されてdaw側トラックに出力されてしまうという事なのか? いや普通8chバラでPCに送られる 2outってのはあくまでアナログアウトの話 inとoutの区別くらいつけとこ
大人のエチケットだぞ inのch数ははオーディオIF→PC
outのch数はPC→オーディオIF
と憶えてオコゼ! Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/968693885101686784
Antelope Audio のドライバーが不安定だと思われる方は、ドライバーと使用状況をご確認下さい。
特に USB 接続の場合、USB のバス帯域を消費している状態で Antelope 製品を接続すると、認識が出来ません。
とくに USB バスなど使ってたくさん機器を挿している方はお気をつけ下さい。
↑ドライバが糞なだけだろ!いいわけすんなよ! ZOOM H1のASIOドライバが意外とローレイテンシーだった。
しかもかなり安定感ある。
ただ、問題は、純粋なオーディオインターフェースじゃないから
PCの電源投入するたびにモード切替を確定させる
余計な作業が入る。 ノマド制作にズムのハンディーレコーダーは鉄板じゃん >>301
H1ww
いいよね。
音質もまずまずいいし。
コスパ良し。
>PCの電源投入するたびにモード切替を確定させる
一応回避策はあるよ。
セルフパワーのUSBハブに接続して使えば、H1が再起動しないので
オーディオインターフェースモードのまま待機状態になる。
PCの電源入れなおしても、オーディオインターフェースとして認識されたまま。
力技だけどね。
しかしそうでもしないとモード切替以外にも内臓マイク入力が勝手に入ったりと
使い物にならん。 >>USBポートも装備していますのでDAWソフトの8イン/2アウトUSBオーディオインターフェイスとしても使用可能
https://www.zoom.co.jp/ja/products/multi-track-recorder/r16-recorder-interface-controller
↑これ、もっと具体的に言うとどういう事?
USB経由でPCのdaw側が受け取る場合、dawソフト側トラックは最大2トラックしか受け取れませんよ、という意味? PCは8トラックで受け取れますよ 8イン/2アウト ってのはアナログの入出力数 >>305
インのch数ははオーディオIF→PC(DAW)
アウトのch数はPC(DAW)→オーディオIF
と憶えてオコゼ! Studio 192をWindows(できれば10)で使ってる人っていますか?
購入しようか悩んでるんですが、調べてもなかなかWindowsで利用している人の情報がなくて・・・・ >>309
お、ほんとですか!
購入してしまおうかなぁ・・・・・
Mi7のHPでなぜかwin 10対応っていう記載がないのが気になりますが。。。。
本家では対応って記載あるんですけどね >>310
本家と代理店どっちを信じると聞かれれば本家でしょうに 192khz対応してるのは192khz時に、192khzメモリなり表示なりするようになってる? UR28MにS/PDIF端子あるけど5.1chサラウンド(Dolby Digitalとか)のパススルーできないし
これ何に使うの? >>314
マルチエフェクター入力したりヘッドフォンアンプやコンポに出力してモニター環境充実させたり他のオーディオインターフェイスから入力したり沢山用途あんだろ デジタル入出力なんて
アナログ入出力以下の品質だったりするから要注意ね! US-366 でもDolby Digital/DTSパススルーできないの? Babyface pro買おうと思うんだけどアウトが足りない。メインアウトからスピーカーにつないで、ヘッドホンアウトの片方からも別のスピーカーにつなぐっていうのはアリなのかね? アリだよ でもヘッドホンアウト2つの調整は共通なので注意
ADAT活用する手もあるよ なるほどありがとう。ADAT活用ってのはデジタル入力できるアンプがいるんやね。 ADATで出しても受ける側がADAT受けられなかったらダメじゃん いやいや、ADA8200 ADI-8 ADI-2 みたいなの使おうぜって話だよ >>322
アンプ?オーディオアンプのこと言ってる?ここ音楽制作板なんだけど。
ADAT搭載のアンプとしてはADC搭載のマイクプリアンプなどなら分かるけど。 まてまて、別チェック用モニタースピーカーにもう一系統欲しいという事だからアンプでもおかしくない。
であって欲しい ギターアンプかもしれん
Line6のなんてマルチエフェクター機能ついてるし エスパーだらけは嫌だけど、
エスパー魔美だらけなら嫌じゃない。 ネットデュエットで使用したいけど、何かオススメ機種あります?
音質はそんなに重要視してなくて、できればエントリーモデル価格がいいです 一番小さいのって何?
モバイル用途でおすすめありますか? オススメ聞いてくるやつって大体冷やかしで買った試し無いよな
知り合いでもそんな感じのがいて聞くだけで買わないか自分で目星付けたヘンテコ機種を買う
なら聞くなと言いたい
ギター録音もバッファー512設定で遅延あるのに全く無いって言い切るしサウンドチェックしてと送ってきたファイルが全編クリップして波形真っ平らになってても気が付かない知識なしのクソ耳だから生ぬるく見てるけどそのくせいっちょ前に語るんだよな 512でも192KHzサンプリングだとバッファだけの遅延なら2.7msくらいじゃない? >>341
それが送られてきた画像みると44.1でラウンドロビン34.6msecなんですわ
それで遅延感じないって言ってるから、、、笑
選んだ機種もやめとけって言ったmidiキーボードにAIF内蔵してるの選んじゃって詰めても64サンプルまでで同条件で14.34msec
まあ本人満足してるようなんで生温くみてる
この手の人多くて傾向として相談ではなく選んだ機種を肯定して欲しいだけ まあ誰も相談してこないわけだわ
信用されてないんだね はじめてオーディオインターフェースを購入しようか考えてるのですが
用途はディスコードによるボイスチャット。
ダイナミックマイクに繋いで使う予定です。
予算は1万〜1.5万円ほどで、あまりゴチャゴチャしてないシンプルなのを探しています。
色々自分で調べたのですが、Scarlett Solo G2かAudioBox iOneで悩んでいます。
アドバイスください。 見た目の好みも有るんだろうけどその価格帯ならSTEINBERGのUR12が安い
てかその用途ならベリンガーのUM2とかUMC22で良いじゃんもっと安いよ そうなんですよ!
選択肢が多いのと、用途がボイスチャット程度なので
拘るとすると、見た目になっちゃうんです >>349
ボイスチャットにダイナミックマイクは聴こえづらいよ。普通にイヤホンとマイク一体型の耳に装着するやつのほうが、用途に合ってる >>350
それは適切な距離で使ってないかなんじゃない?
適切な距離で使ってればちゃんと聞こえるわ
むしろPCでのボイチャでの使用前提ならコンデンサーマイクよりも
キータイプの音含めた環境音を拾いにくいダイナミックマイクの方が向いてる ってレスしてから思ったけど>>350はダイナミックマイク=ハンドマイク
って勘違いしてる可能性ある?
ダイナミックマイクでも耳かけ式やヘッドバンド式もあるからな 350が言ってるのはプラグインパワーのエレクトレットのことだろう
ボイスチャットというのをよく知らないからあれだけど
音質に拘ったところで通信上の制限で頭打ちするなら、そこに金遣うのはもったいない気がする
あと、IFってwi-fiオンにしてるとノイズ乗ったりすることあるし、ダイナミックならインピーダンスの相性考えないと音小さいとかフロアノイズまみれとかあり得る
結構色々面倒くさいよ ドライバ不要で機械音痴でも使えるお勧めのあります?
win10です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています