USBオーディオインターフェース Part51
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part50
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1505265953/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 【新年あけおめ特別お宝情報】
オーディオIFにギターを繋ぐ人も多いことでしょう。
しかし設定をいい加減にやっていては
オーディオIFの性能は最大限発揮されません。
そこで本日は特別に「音質重視で設定されている
俺のLogic Pro Xの設定画面」をお見せしようと思います。
https://i.imgur.com/wPSntsu.jpg 【新年あけおめ特別お宝情報】
よく、オーディオIFのレイテンシー性能にやたら拘る人がいますが、
オーディオIFが本来持っているレイテンシー性能がいくら高くても
I/Oバッファサイズを高くしていたら意味がありません。
そしてこのI/Oバッファサイズは
レイテンシー性能に影響が出るだけではなく、
音質にも多大な影響を及ぼすパラメーターであることを
頭に入れておくことです。 【新年あけおめ特別お宝情報】
Logicの設定画像を見ると、3番目の項目に「処理スレッド数」がありますが、
これも音質に影響を与える部分なのです。
俺のパソコンは最大4スレッドまでですが、2スレッドに落とせば音質悪化します。
4番目の項目に「プロセスバッファレンジ」と言うものがありますが、
これもI/Oバッファサイズ同様に大きくすると音質が悪化し、
少ないほど音質は上がるのです。
5番目のマルチスレッド処理もサミングも変わります。 【新年あけおめ特別お宝情報】
録音設定の16/24bitや48/96kHzやらが
音質に影響を与えるであろうことは誰でも知っているのですが、
上で説明したような設定部分も負けず劣らず、
大きな変化を及ぼす部分なのです。
設定が高いと解像度が落ちて音質が緩くなります。
それとは別にWinで使うか、Macで使うかでも音は変わりますし、
新しいMacで使うか、古いMacで使うかでも変わります。
もちろん新しいMacで使うのが1番音が良くなります。 プロユースでHighSierra使ってる奴なんて見たことないんだが
ElCapitanか良くてSierra止まりだぞ >>146
>プロユースでHighSierra使ってる奴なんて見たことないんだが
プロは安全性重視で保守的な行動を取るのは当然だが、
お前らはタダのド素人だからそんな心配はいらんよ。 素人でメカ音痴だからこそ安定性重視なんじゃないの?
トラブル自体は少なくてもいざ発生したら詰むのがMacだし >>148
>トラブル自体は少なくてもいざ発生したら詰むのがMacだし
え?君、Macのこと何も知らないだね。
Macってのはトラブル発生しても簡単に元に元に戻せるんだぞ?
外部のドライブにOSをインストールするのも楽々できるから
そちらに新しいOS環境を作って試してみる…という方法もある。
とにかくMacというのはWinのようにルールでガチガチな
柔軟性の無いOSではないので、色々と楽なんだよ。 新しいMacにはElCapitanもSierraも入らないからできないんだけど >>150
>Sierraも入らないからできないんだけど
果たしてそうだろうか? 助けてください。ハードシンセを録音したいのですが
ライン入力(14.5KΩ)インスト入力(1MΩ)のどちらを選べば良いでしょうか?
ちなみにシンセはKorg Triton Exで出力インピーダンスは1.1KΩ(負荷インピーダンスは100KΩです)。 >>152
どちらが正解ということはありません。
実際に音を出してみて、
自分が音が良いと感じる方の入力が正解です。 インスト入力と言うのは多分、ギター用の入力だと思います。
シンセを繋ぐのはライン入力です。
しかしこれはあくまでセオリーであって
実際に繋いでみて、音がいい方が正解です。 ありがとうございます。
トリム調整して録音してみました、インスト入力だと迫力のある感じ
ライン入力だと、素の感じでミックスしてみて決めようと思います
インピーダンスでこれだけ変わるとは、何事も実際に試さないとわからないですね
僕にはWinとMacの違いはディザON-OFFの差より小さいと判断しています。
良い年になりますように MACKIE Big Knob Studio
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/236241/
根本的に、アウトプットにおいて左右の音量に差があります。
特にボリュームノブが9時より低いときは顕著です。
私の場合は、ボリュームノブを∞→MAXと上げていっても、常にLの音量がRよりも小さかったです。(MAXに近づくにつれて音量差は縮まっていきます。) ua-4fx2買ったけどマイクもヘッドホンも音質はいいし手元でエフェクト弄れるのは面白い
だけど録音される音(ループバック含)に対してモニターの音が馬鹿でかくて調整もできない
一応両方ともヘッドホンに抵抗挟めば解決はできる 720 名前: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f34-wtpF) Mail: sage 投稿日: 2018/01/04(木) 21:53:05.95 ID: VR9wY9J/0
UAD-2のUSB、俺も安定性に悩まされてたんだけど
公式の青ケーブルを市販の短いケーブルに変えたら、以降一切問題無しのド安定というね…
721 名前: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa4f-xGmH) Mail: 投稿日: 2018/01/04(木) 21:58:28.75 ID: ULAYNafOa
USBを音質良くなるオカルトケーブルに変えると同時に動作も安定するよ
722 名前: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa8f-k4qd) Mail: 投稿日: 2018/01/04(木) 22:20:35.75 ID: k9TILUSBa
RMEだとシンタックス曰く他と伝送方式が違うから
100円のケーブルでも100万のケーブルでも音変わらないよ。で確かに音変わらなかったんだけど、
apolloはケーブルでアホみたいに音変わるから笑えた。 >>158
え、そうなんだ
オーディオインターフェースとしての基本的性能(音質やノイズなど)はどう?
なんか急に安くなったよね、なんでだろ HUDのMX1使ってるんだけどRCAのスピーカーほしい 再生の音質はすこし硬めだと思うけど真空管シミュレートを9時の方向にしとくといい感じ、ノイズはない
録音は音質は申し分なし、ノイズはマイク最大音量でクソでかのモニター音だと聞こえるけどそれ自体もノイズ抑制の設定を9時まであげると全く聞こえない
SM58で歌を入れる時は音量を1時の方向で雑談に使うときは3時の方向で足りてるけど極端に感度が悪いマイクだともしかしたら最大音量でも音が小さいとかあるかもしれない TypeCはUSB3,1の規格
USB3,0は2,0の10倍で5Gbps
USB3,1にはGen1とGen2があり
USB 3.1 Gen1はUSB 3.0と同じ転送速度の5Gbpsですが、USB 3.1 Gen2ではさらに約2倍速い最大10Gbpsのデータ転送速度が可能 つまりUSB3,1速過ぎてことかな。
PCのスペックが追い付いてないわ
iZotopeとか重いし、CPUの進歩ってこの数年遅いよね
300Kヘルツとかから3Gくらいまで早かったのにな 10数万のAIFだったらやはりRMEやapollo twinかな、ちなみにmacです。
モニター性能ならRME? モニターというか基本性能でRME Baby Faceじゃないのかなーとか
税込み ほぼ 9万か
あと 3万円 高くなる?けどこれとか
サウンドハウスポイントが 1.2万なのは額としてはかなり大きめかな? 実質だと 11万少し
LANとの併用が判らないけど、USBではなく AVBで接続しちゃうかな
自慢げにw
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/242730/ >>163
focusrite Clarett USBは
USB2.0をUSB Type−C端子にしただけで
転送速度が早いわけじゃない。 意味無いね、まぁそんなもんか。
ただ、今、製造装置とか半導体が活況だし数年で良いのが出るだろな。 10万くらいなら発売しそうでなかなかされないantelopeのdiscrete4がいいんじゃない?
俺は待ちきれずzentour買っちゃったけど。 女を育てたところで才能以上にはいかない。ある程度素性のわかった中古に限る。 この歳になると、ビンテージものの良さが分かるようになる antelope discrete、そういうのもあるのか。バンドルで色々選べるんだなぁ。 Clarettのサンボル RMAAがBFPとかFireFace-UC並だね
USBも安くて高性能だと嬉しい
どうせ音楽制作にしか使わないし配信なんかしない
ソフトシンセ演奏しながら録音もしないからレイテンシもある程度で充分 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1K57FZOIEEF3V/ref=cm_cr_srp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B072NBK74N
ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix44
【気に入った所】
イヤホンモニターボリュームを上げてもホワイトノイズが入らないのがいい。
安定したコンセントから電源を取れるセルフパワー。
【不満な所】
ソフトウェアミキサーが無い。コンプレッサーとリミッターしかついていない。
バスパワーではないのでコンセントがないと使えない。
【他社製品と比較して】
僕が3年半愛用しているタスカムのUS366と比べて、パソコン上のソフトウェアミキサー(レベルメーターなど)で
入力トラックごとの音量を目視確認できないのが不便。
タスカムの便利なソフトウェアミキサーに慣れてしまったので、せっかくループバック機能がついてるが、Rubix44でネット配信しようとは思えなかった。
毎日ネット配信するものだから、やはりRubix44は不便に感じました。
Rubix44は4OUTですが、OUTPUTがライン端子のみなので【ZOOM ズーム ハンディオーディオインターフェース U-44】の方がDJ向けだと思いました。 USB3.xは物理層は限りなくPCI ExpressだからUSB1.x、
2.0の様に半二重では無いので10倍と言うのは不適切かな
USB関係は複雑怪奇になって来たね、ケーブル買うのも
気をつけないとね
usb.orgが後手に回ったと言うかなんと言うか… DTMしかやらないから詳しくないんだけどUSBオーディオIFなのにバンド用寄りな製品ってどういう需要あるの?
ライブするときにPCに繋ぐようなことってあるの?
明らかにDTMに不向きなやつ買っちゃってショック受けてるんだけど >>185
ちなみに何買ったの?
まあI/Fは複数台あっても用途が分かれてれば便利な気もするから買い足せば? >>185
ライブはともかくスタジオで録音とか良くするけど、具体的にどういう機能を指してDTM向けとかバンド向けって言ってるんだ? Arrow
https://www.uaudio.jp/audio-interfaces/arrow.html
Create Something New. Introducing Arrow Thunderbolt 3 Audio Interface.
https://youtu.be/tQzWOxwDTT8
製品開発ストーリー:Universal Audio Arrow
他に先駆けてThunderbolt 3に対応、低価格ながらUAD機能も備えた新世代オーディオIF
http://icon.jp/archives/14545 インテルのCPUはメルトダウン、スペクター対策がうまくいってないからMacじゃなくてよかったわw Focusriteから新製品Clarett USB 3機種が発表されました!
これまでClarettシリーズはThunderboltのみに対応していましたが、
新製品Clarett USB はUSB3.0(TYPE-C)とUSB2.0に対応。
Air機能搭載マイクプリやクラス最高レベルの超低レイテンシーの恩恵をWindowsユーザーも受けることができるようになります。
http://www.miroc.co.jp/report/namm-2018-20180112-focusrite/ マイクで有名なロードから出てる
インターフェース、AI-1使った事ある人いますか? このスレでADI-2 DACを引っ張り出してくる奴は、全員ピュア板に戻れ >>194
スペックがしょぼいね
US2x2の価格帯でいいのがなかなか出てくれないな RODE独力で開発は厳しいかな
マイクメーカーの出す製品だから期待してるのさ
A/D前のアナログ段に金かけた仕様だといいな 入出力の数だけが不満でbabyfaceproからfirefaceUCXに買い換えるのはアリですか? 別にアリだけどbabyfaceproのADAT使うってのもアリ
ttp://miyaji-parec.jugem.jp/?eid=1107
低価格帯で ADA8200 ってのもある 割と使える >>203
アナログのインアウトが3つずつあればいいのでそこまでの入出力は必要ないのですが、ギターのライン録りの音質はbabyfaceproとUCXで大差ないと思っていていいでしょうか? 3入力ならデジタル接続できるha買うほうがコスパはよさそうねisa one digitalとか うん大差ないよ てかbabyfaceproもアナログ4in4outあるけど追加で3つずつ要るって事? USB以外に書き込んでしまったのでマルチポストになります。こっちが正しいです。
質問です、UR44を使っているのですが、最近何もしてないのにVSTパフォーマンスが振りきれるようになりました。cubasePro9です。
換え時ですか?
換えるならステレオミキサー内蔵の物が良いのですが…
予算は4万までです。 原因がUR44に有ると考える根拠は何?
インタフェース買い換えても改善しない可能性は無いの? A/Iの高いやつは10万超えててびっくりなんだけど、
何がそんなに凄いの?音? 機材なんてちゃんと作ればあっという間に二桁三桁いくじゃない
プロもそこらのAIF使ってんだから録音機材として作ったらそんくらいすぐいくんじゃないの
丸っきり趣味のもんなら昔ながらの安っすいやつもあるでしょ sonarからcubaseに移住したのでA/Iもsteinbergのやつに変えてみる事にした。
安い方からAmazonレビュー見てみたけど、Amazon的にオススメのやつはユーザー的にオススメじゃなさそうだった。 日本代理店だから仕方無い
その暴利の中に日本語マニュアル、日本人のサポート代、輸入に関わる手数料等入ってるし
現地価格を為替で円変換したお値段+輸入手数料+少しの利益で売ります
但し日本語マニュアルもありません一切のサポートもしません自分で英語でメーカーに問い合わせて下さい
これで買うか?って話なんだよね iMac 5kスレね
倍額だってwww
KORGは良い会社
260 名称未設定 (ワッチョイ 9fd8-1Awt) 2018/02/04(日) 22:23:58.93 ID:uqSaJT+x0
>>259
オカダインターナショナル(AXE)だけ
突出してボッタクリであることが分かる。
日本円は前回調べた時の為替基準です。
【ライバル製品の価格比較】
Fractal AXE(直販価格1799ドル/日本円20万3000円)
日本の販売価格38万8000円(18万5000円UP)
Line6 Helix(1499ドル/日本円16万9000円)
日本の販売価格19万3000円(2万4000円UP)
Kemper(直販価格1799ドル/日本円20万3000円)
日本の販売価格24万9000円(4万6000円UP) 国内外価格差の要因はいくつかあるけど流通経路の複雑さと人件費の高さが原因と言われてるよ
ぼったくりと責める前に何が価格差の原因なのか考えてみなよ
責めるならその後だ そんなこと言ったらサウンドハウス以外の代理店みんなそんな感じやぞ USBインターフェースでinst1 2とかあるんですが
キーボードみたいにフォン端子でL Rでシールドケーブル使って接続する場合はどの機種を買えばいいんですか? 何を悩んでるか分からんが普通にシールドが2本入力出来る機種を選べば良かろう
心配なら機種決めてまたココで質問すれば良い umc202hdです
inst1 inst2ってのはモノラル録音でギターとボーカルみたいにDAWだと2トラック録音されるんですか?
モニターのヘッドホンはモノラルミキシングで左右均等に鳴るって事です?
inst1 inst2はキーボードなどのステレオ出力対応したものから入力した場合は
スイッチとかで切り替えるのでしょうか
ステレオ自体2トラックなので説明しづらいんですがお願いします マイクプリ1つで、1トラック録音されて、左右のスピーカーから音が出る。 今までUSBでPCと接続してたから、
PC起動に合わせてA/Iも起動してたけど、
ps4も繋いでたから、ps4鳴らすためにPC起動するのめんどかった。
今度のはACで常時A/I起動しとけば、PCとps4どちらか起動でも音鳴るから楽だ。 >225
えっと、inst1 inst2ってのは確かにそれぞれがモノラル録音で、どう録音するか(mono or stereo とか 1trだけ or 2tr同時)はDAW側で自由に選択出来る
モニターに関しては、この機種通常あるべき「monoスイッチ」が無いので、「常にステレオ」か「常にモノミックス」のどちらかだと思う ちょっとそこは不便かもね
ステレオで入力した場合も1行目の通りDAW側で自由に設定出来るよ こんな説明で分かるかな?w まぁ、既にDAWの使用経験があるならわかるんだろうけど
オーディオトラックを追加する時にstereo/monoを選ぶ
んだけどその時に入力デバイスを割り当てるわけです。
ステレオならL/Rを1/2みたいに ああstereo-inみたいなバスを予め作っておくと更に楽だけど
DAWによくかも知れないから使用ソフトも書いた方が良いね
SonarとQubaseしか使ったこと無いしね >>229
PC側で再生した音をヘッドホンでステレオでモニターしながら
キーボードからL R出力した音をミキシングしながら弾きたい(入力したソースだけ録音)って事です
この用途だとUSBオーディオインターフェイス機能付いたミキサーのほうが良いんですかね? >232
いやそれ普通にumc202hdで出来るよ
先述した通り録音時のダイレクトモニターがモノスかテレオか分からないけど、どちらにせよ録音はちゃんとステレオで出来るから心配すんな >>233
なるほど
モノステレオモニター切り替えはドライバ入れればコンパネからサウンドでできるかもしれないですね >234
ん〜、いや、それはハード側の問題だから出来ないと思うけど
まぁそんな心配せんでも一通りは出来るから買ってみ7千円だし >>235
マニュアルのリンクが有りました
UMC204HDのほうはステレオモノ切り替えスイッチがあるので
ステレオとモノミックスのモニタリングにも向いてるようです
こっち買ってみます
今どきUSBmidiしか使わないので
midiポート不要なのですがこの機種やそれより上のクラスじゃないとモノミックス切り替えボタンついてないですね ごめん海外のフォーラム見てもわかんなかったんだけどduet for mac ipadでdjする際にマスターと別のcueをヘッドホンで聞く時ってduetのヘッドホン端子から出来るよね...?
まさかmacのヘッドホン端子使わなくていいよね?
設定わかる人いたら教示お願いします ん? USB-MIDIしか使わない?
いやいや、ライブ用途だとまだまだレガシーMIDIの出番は多いんだけどね。
その点、UCXは2chもあるから助かってますよ。
足元のアレこれを接続するのに。 A/I変えただけでスピーカーから聞こえる音も結構変わるね。
まだ買ったの2個目だから、初めて聴き比べ出来た。 >>241
バンドルソフトが変わっただけじゃん…ソナーが死んだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています