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音楽理論スレ in DTM板 part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0788名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
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2018/06/05(火) 17:14:56.38ID:GOG5VDVe0
>>785
ちげーよ。
日本語でよく見る「コードの種類」に対応するのがコードクオリティ。
具体的な構成音ではなく、構造について言う時の言い方。
9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ
0789名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
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2018/06/05(火) 17:18:35.66ID:GOG5VDVe0
>>786
C6のコードクオリティはなんて言うの?
Cmaj7とC6のクォリティは同じなの? ふーんw
0792名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa5d-3n9u)
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2018/06/05(火) 23:55:33.23ID:S6hrlaJga
>>788
クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ
キミ、ちょっと理論聞きかじって、俺スゲーしたいだけやろ
コードなんてスタジオでクライアントやミュージシャンとコミュニケーション取るための手段なんだから、自分だけ(5chで)俺スゲーしてても意味ないよ。
0793名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
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2018/06/06(水) 00:14:48.17ID:Kx3cIN980
>>792
そりゃ日本語じゃあコードの種類って言うんだから仕方ない。
そう書いたでしょうが。
>>785はコードクオリティの件で話ししてる。

クライアントなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ
って言われたら「こいつw」って思うだろ?
今その状況。
0794名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d65c-lkdC)
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2018/06/06(水) 00:38:07.64ID:6N5oeCg70
仕事の発注者を普通クライアントと呼ぶが。コードクオリティとかイミフすぎる。
コードの構造って何を意味してるのか分からん。
>>789
Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。
0795名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
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2018/06/06(水) 00:46:28.78ID:Kx3cIN980
>>794
俺にクライアントの説明してる時点で、お前頭おかしい。

>コードの構造って何を意味してるのか分からん。
C6とAm7は構成要素が同じ。
C6とD6は構造が同じ。
構造の意味を知らないってやばいぞ。

>Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。
そこで機能が出てくるお前は、理論概念お理解が足りない。
0799dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd (ワッチョイ cddd-eFb7)
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2018/06/06(水) 07:59:34.26ID:YeEaRmIy0
>>798
特にJ-POPでは定番の手法ですね。ミスチル以来(?)伝統的によく使われています。
少し切なくさせておいて、裏切ってサビはサブドミから始まるという、
「苦難に打ち勝つ」ようなニュアンスになるので、日本人に特に好まれるんじゃないかと思います。

あとサビの最後の方でサブドミマイナーで一旦ほっておいて、メジャーに解決するというのもよく使われます。
これも似たような事情だと思われます。

III7の前に♭VIIm7-5や♭VIIm7を置くのも定番です(リレイテッドIIm)。
この場合前者の方が泥臭く、後者の方が都会的でおしゃれな感じになります。
0800名無しサンプリング@48kHz (JP 0H69-3n9u)
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2018/06/06(水) 12:04:07.90ID:kua0lUnwH
>>795
いや、お前誰だよっていうw

こんな5chに張り付いて俺スゲー理論を即レスしてるやつが忙しいプロなわきゃないわけだが・・・

俺様的な奴はスタジオで浮くしお呼びかからないよ。大物ほどすごく謙虚で低姿勢。
0802名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa5d-3n9u)
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2018/06/06(水) 19:49:57.63ID:tufMhe3ca
>>801
ほんまやな
0804名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 216f-NLsb)
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2018/06/06(水) 21:38:06.50ID:KkCK74j70
(ワッチョイ 6563-p9pO)← いつもジャズ屋にボコボコにされる屁理屈君

>>785
初心者丸出しで草

↓書いてる奴は素人だがこれが一般論だな

音楽理論 - Gaia Stone
http://irukatoshizou.sonnabakana.com/method/appendix_chord.html


これもな


音楽理論 メジャー、マイナー、ドミナントセブンスなどのコードのクオリティを判別できる必要があります。慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、練習次第で考えなくてもそれができるようになるでしょう。
https://trainer.thetamusic.com/ja/book/export/html/31
0805名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 216f-NLsb)
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2018/06/06(水) 21:40:47.23ID:KkCK74j70
>>792
> >>788
> クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ

屁理屈君のアホっぷりはいつもの通りだが
お前は屁理屈クン以下のド初心者だからなあ
7thコードのテンションにナチュラル11とか宣っちゃうお子様素人レベルがプロ面ってコントかよw
0806名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
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2018/06/06(水) 23:55:35.68ID:Kx3cIN980
>>804
自分の言葉で説明できず、何か指摘されても対応できないから、
適当なサイトを貼り付けて、
しかも「書いてる奴は素人だが」って予防線張ってw

どれだけ自分に自信がないのwwww
0807名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa2d-psTc)
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2018/06/07(木) 00:07:03.97ID:BjF+Uweoa
だめだついていけねぇw
795と804って同じ人だと思ってたわ

ご紹介のサイトは一応目を通しておくで
できれば、人のサイトご紹介じゃなくてご自分でYouTubeとかブログで解説してくれ!
邪魔したな。
0810dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd (ワッチョイ e1dd-+Dvi)
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2018/06/07(木) 00:37:28.19ID:4Dc/d/1g0
あんたたちクオリティって言葉一つでネチネチネチネチ何言ってんの?

みっともないわよ。

もっと建設的な話したら?
0813名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd33-ij0E)
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2018/06/07(木) 10:31:03.22ID:gEBej4+ad
ディベート厨相変わらずのクオリティの低さやなw
>>757>>760の自演も「自分が喋りたいことを質問」→「自演で回答」
あいつのよくやる猿芝居な
ここで下手なつっこみ入れると嬉しそうにかみついてくるが今回ほぼスルーされてたから不発におわり
そのストレスをコードクオリティの解釈に難癖つけることで晴らそうとしたがまた負けたw
0814名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/07(木) 12:30:32.86ID:Ppu8rV9I0
>>813
バーカ
回答してるのは>>758だろ。
それにつっこんだのが俺で、>>758>>765まで潜伏。

その>>765のフォローをしたのが>>775

どこに自演の可能性がある?
0815名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa2d-psTc)
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2018/06/07(木) 13:16:06.14ID:BjF+Uweoa
>>814
765だけど、758は僕じゃないよ
僕の知識じゃ758読んでも何言っとるかわからんわw
0816名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa2d-psTc)
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2018/06/07(木) 13:24:59.78ID:BjF+Uweoa
まず質問の意味がわからん

ポップスで?♭→?の進行を見るのですが



IV→II7とパラレル(平行調の意味じゃないよ!)なので、下属調のサブドミナント(ダブルサブドミナント SS)と見るのがおすすめ。

って回答になるんだ?エスパーってやつか。質問が釣りで自演なの?
0818名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/07(木) 14:20:14.97ID:Ppu8rV9I0
>>815
それはすまんかったのう

だとして
>>816>>817のわっちょいがここまで似るんだのう
わけわからん。
0819名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa2d-psTc)
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2018/06/07(木) 17:37:52.28ID:uEpuLCAaa
>>817
血の気が多いのう
0822名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/11(月) 22:51:33.94ID:xEiFu9rq0
>>821
お前はバカなの?
俺は英語「Chord quality」は日本語の「コードの構造」って説明しただろ。
そんでお前の指摘してるwikiは
Chord qualities are related with the qualities of the component intervals that define the chord (see below). The main chord qualities are:

Major, and minor.
Augmented, diminished, and half-diminished.
Dominant.
ここの「The 『main』 chord qualities are」の意味がわかんないの?

俺と対立してるやつ(お前かもしれんが)は、
Major, and minor.
Augmented, diminished, and half-diminished.
Dominant.
0823名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/11(月) 22:53:38.39ID:xEiFu9rq0
だけがコードクオリティで、テンションなんかは関係ないとほざいている。
じゃあ『main』は何を意味してるの?
en.wikiをもって俺を否定しようとしているお前が責任を持って説明してみ?
逃げんなよ。
0824名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/11(月) 23:26:59.39ID:xEiFu9rq0
結局、

論理的に考えて「9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ 」と主張する俺と

「7度までのコードの区別がコードクォリティだ。素人のサイト見てみ!
en.wiki見てみ。英語わかんないけど」と主張するお前らのどっちが正しいかって事だよ。
0826名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c96f-ah5y)
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2018/06/12(火) 10:39:48.56ID:3Kliq56d0
>>779
> クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり

って話に

>>781
> テンションまで含めてクォリティですよ。

ていうキチガイじみた言いがかり付けてるアホが今頃またなに言い出してるんだか

779みればそれこそ「ざ めいん くおりてぃ」って行間から読める

この屁理屈カスは常に重箱の隅つついた揚げ足取りしかしてない
0827名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/12(火) 13:10:03.66ID:pL+i0wqs0
>>826
>「今頃また」なに言い出してるんだか
お前こそが「今頃」>>821で俺を呼んだんだろ

>779みればそれこそ「ざ めいん くおりてぃ」って行間から読める
そうは思えないが、仮にそうであるなら>>785
>だからテンションなんて含まない
以降のお前らが結託した俺への反論は何だったのかということになる。

こういうすぐバレる嘘を使って話をまとめられると思ってるのが
お前の脳みそのqualityなワケ

そして今、コードクオリティはテンションまで含むと主張する陣営に
お前が迎え入れられたことに自覚を持て。
お前と俺の二人しかいないんだからなwwww
0829名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/12(火) 14:57:44.98ID:pL+i0wqs0
>>828
>予想通り痛々しい発狂しててワラタ

ww
0830名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
垢版 |
2018/06/12(火) 15:00:47.92ID:pL+i0wqs0
>はよ命令にしたがえよカスw

たった二人しかいないけど、上下関係だけはしっかりしようね。
君は、後から俺の陣営に加わったワケだから。
0833名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/13(水) 01:20:03.14ID:XJGQY/ce0
>>832
>たった二人しかいないけど
が議論している当事者のことを言ってると勘違いしたんだね。
それでなきゃ「相手はひとりと思い込む」って書いた理由が理解できないもの。
でもね? (ワッチョイ c96f-LHz9)には不本意だろうけど、
(ワッチョイ c96f-LHz9)は俺と同じ陣営になっちゃってるんだよって話なんだよねー。
0834名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5163-/YTy)
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2018/06/13(水) 01:52:43.03ID:XJGQY/ce0
それから、こういう個別の指摘に返答がないんだから、
「相手はひとりと思い込む」わけがないんじゃないかな。
それぞれ入れ替わり立ち替わり、
変な指摘をしてくるだけなんだからw
0836名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8163-Ly5g)
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2018/06/14(木) 00:27:35.54ID:H63BLQ8R0
>>835
そういう煽りはいいよ。
ある指摘がこういう風に変だ、とはっきり書いてくれ。
書けないだろうが。
0838名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM49-X0Xb)
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2018/06/14(木) 12:24:35.23ID:LS22MlBOM
理論自体 後付こじつけ なんやで
0839名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-jgxh)
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2018/06/18(月) 06:18:05.06ID:V7k169yi0
初心者の質問で申し訳ない!

耳コピに手こずってるんだけど耳コピってCメジャースケールの時の考えとして例えばコード進行がC→F→Gの時に主旋律は
@Cメジャースケール→Cメジャースケール→Cメジャースケールと考えるのか
ACメジャースケール→Fメジャースケール→Gメジャースケールと考えるのか

どちらの方が耳コピがスムーズでかつ音楽理論にも沿っているの??
0840dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd (ワッチョイ 4989-Y0XI)
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2018/06/18(月) 07:05:12.05ID:4NDmwxHd0
>>839
それぞれのコードの時のアヴォイドを意識しながらの@、

もしくは、
Cアイオニアンスケール→Fリディアンスケール→Gミクソリディアンスケール

だけど、後者の考え方はこの場合ほとんどやる人がいないと思う。
0841名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d6f-Bw3Y)
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2018/06/18(月) 11:43:10.43ID:/66pUBAR0
>>839
そんな考え全く無意味
そのコードに対してどう考えてメロディをつけたのか、またそのメロに対してどうコードをつけたのか
それは作者演者次第
さらに曲のテンポ、チェンジする拍数にも依存する
作者演者も何の根拠もなく適当にやっているだけのケースだって多々ある

例えばA列車のサビをIVと考えるか4度上に転調したIと考えるかこんなの分析する側の判断次第
即興演奏者であればあるときはこれ、あるときはまた別の、さらにあるときはさらに違う解釈で
ワンパに陥らないように演奏するわけでそのときどういう根拠でなにをどうしたかなんて
たいていの場合いちいち考えていないし覚えてもない
0842名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d6f-Bw3Y)
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2018/06/18(月) 15:54:17.74ID:/66pUBAR0
質問者がド初心者ってこと忘れてて基本中の基本書かなかったけど
しょうもないロックとか歌謡曲ならCメジャーキーのスリーコードぐらいの認識
つまりCメジャーキー ハ長調 Cメジャースケールなわけだが
初心者だろうがブルーノートなんぞは当たり前に使うことも多い
「音楽理論に沿ってる」とかいう考えは要らないし無意味
なんの音使ってもそれが使える理由をこじつけなり正統的に説明出来るから

なお実際のところ
>>840がかいてるようにコードスケールなんぞは入門書に必ず載っているが
有名無実でほぼ意味を為さない
メジャーキーであればそのダイアトニック内であればメジャースケールって考えで十分
0846名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8163-Ly5g)
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2018/06/18(月) 22:30:00.78ID:4t3S3aOX0
>>843
>音楽理論をなんだと思っているのか

こういう問い掛けが一番ばか

形式上は「〜とは何か?」には、〜に関わること何でも答えることが可能。
当然、回答者は自分が焦点を当てるべきと考えることを答える。
別の言い方をすると、その方面のレスを欲している。

>>843はばかだから、
自分が焦点を当てるべきと考えている方面で答えない回答者をばか呼ばわりしている。
0847名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8163-Ly5g)
垢版 |
2018/06/18(月) 22:32:21.63ID:4t3S3aOX0
あなたにとって音楽とは何ですか?
って質問で、何か音楽の本質が語られるんじゃないかって期待するのと同じくらいばか
0849名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-Cu4h)
垢版 |
2018/06/19(火) 13:07:37.58ID:NqSjHnDs0
音楽理論より 直観で曲を書こう!
   どうせ ほとんど 誰も 聴かないよ! おれたちの曲なんて 
0851名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f87-8g2T)
垢版 |
2018/06/24(日) 13:10:54.54ID:IQKLWH2w0
>>840
>>841
ありがとうございます

>>848
私なりの解釈ですが、そもそもどんなメロディもコード上のスケールは音楽理論上の解釈として後付けでこじつけられるので、固定観念を持たずに、音楽理論はあれば役には立つ程度に考えればよい
という結論をだしました。
0863名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad6f-yQv9)
垢版 |
2018/06/28(木) 22:12:28.79ID:h31FxrUk0
>>859
小室大好きおじさんじゃん 哀れw
0864名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad6f-yQv9)
垢版 |
2018/06/28(木) 22:13:58.42ID:h31FxrUk0
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
243 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8667-JFU2)[sage]:2018/06/28(木) 03:09:53.56 ID:pJXGx4i30
JDってバブル機材だから
出力周りのアナログ回路に金かかってんだよ
時代でデジタルのスペックがいくら上がってもここは不変だから

===========================

ピンポイントで正解wwww
小室さん大好きでJAZZコンプレックスのおじさんwww
0871名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad6f-yQv9)
垢版 |
2018/07/02(月) 00:30:59.08ID:UOtpRLm30
>>867
しかもジャズ爺とかいって煽っといて小室だからな
お前がジジイやんけという凄いオチw
0874名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa7d-VWBY)
垢版 |
2018/07/15(日) 01:25:03.30ID:I1gDfz2ma
https://www.youtube.com/watch?v=QKUG98erR3k&;list=LLZ1MJc19slwAT5N0gR8Gr1g
音楽は理論じゃないってのが分かる動画
0877名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea03-dbYN)
垢版 |
2018/07/17(火) 12:39:35.69ID:DvJ6LZ8V0
こんにちは、はじめまして
質問してもいいですか。
耳コピして、keyがBかなって思ったんですが、サビのコードが
E→F♯→B→G♯m→C♯m→D♯m→B
E→F♯→B→G♯m→G→A→Bで終わるんですが、どうしてGとAで最後またトニックのBに戻って
とても気持ちよい音がなってるんでしょうか。これはG Aの部分だけ転調してたりするんですか?それとも何かのテクニックなのでしょうか
ご教授願います(m-_-m)
0879名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea03-dbYN)
垢版 |
2018/07/17(火) 14:13:30.78ID:DvJ6LZ8V0
すみません、言われたことを全く理解できないのですが
どのような知識が欠けていますか?自分は
最近勉強しはじめたばかりで、どこから理論を勉強したらいいか
迷ってたりもしますorz 5度圏と、ダイアトニック、メジャースケールは多分把握できてると思います。
同主調とはなんでしょう?
0881名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6af3-Ol2w)
垢版 |
2018/07/17(火) 16:19:00.63ID:1s58WT7G0
>>879
多分、目的無く理論だけ読んでるからそうなるんじゃないかな。
作曲が目的の人とインプロバイゼーションを目的とした人の理論を学ぶ順序や優先順位は違うように、今何がしたくて何を知りたいか自分で明確じゃないんでしょ。ざっくり「理論分かれば曲も作れそう」は目的じゃない。

何故「5度圏」を把握したの?5度圏で何を理解したかったか、自分で説明できる?初期学習者で5度圏の話をする人の大多数は「なんだか分からないけど覚えた」という「使い方は知らないが…。」みたいな時間の無駄をしている。ダイアトニックも何故取り組んだの?
0882dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd (ワッチョイ a589-YxhK)
垢版 |
2018/07/17(火) 17:19:31.14ID:hssyKEXG0
>>877
モーダルインターチェンジと言われる、一時転調のテクニックです。
キーBメジャーのコード進行の中で、一瞬だけキーBマイナーのダイアトニックコード(GとA)を借りてきて
使うことが出来る、と考えたらわかりますか?
0884名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea03-dbYN)
垢版 |
2018/07/17(火) 17:24:31.46ID:DvJ6LZ8V0
好きな作曲者さんがいて、その人みたいな曲を作りたくなるために、
まずダイアトニックとか、5度圏覚えて、メジャースケールからある程度の音絞るのを覚えたところです!耳コピしたかったんですが、音のつながりとか
決まりみたいなのも全然わかってなくて、まったく捕まえられずにいたので!
>>880
なるほど!少し分かった気がします!ありがとうございます!
自分で調べて落とし込んでおきます!
0885名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea03-dbYN)
垢版 |
2018/07/17(火) 17:27:29.27ID:DvJ6LZ8V0
書き込みした瞬間に新たな書き込みが!
>>882さん
めっちゃくちゃすんなりはいってきました。ありがとうございます!
次からはもう少し自分で調べてから質問するようにします。ごめんなさいorz
0888名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6af3-Ol2w)
垢版 |
2018/07/17(火) 20:30:19.68ID:1s58WT7G0
>>886
マルチトニックで無い限りあくまで「一時的に」変調するだけで
主体は同主調の大部分の響きを持つ側にある。同主調は互いに力関係はイーブンではないから。

借りてくる、の他に「寄り道」や「スイッチ」と呼ぶ本もある
0895名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1787-v2sM)
垢版 |
2018/07/19(木) 23:34:49.93ID:7HULdNAM0
アルファベットや記号で覚えるより、実際に音に触れながら音の重なりが気持ち良い感じでずらして行くほうが好きで
でもそうやって出来上がった曲をコード分析なりすると平凡だったりする
それが僕ちん
0896名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-Z9Wx)
垢版 |
2018/07/20(金) 04:42:09.52ID:Up3Z/nnI0
世の中でよく天才とか言われて売れてるシンガーはだいたい
長調と短調を曖昧にする3度7度のチューニングを曖昧にしてるんだよな。

まあ天性じゃなくそれを作為的にやろうとすれば
俺ぐらい分析と研究しないと素人には分からんだろうけどな。
0900名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-Z9Wx)
垢版 |
2018/07/22(日) 05:47:42.52ID:20/yYwlO0
>>897
単にブルーノートつっても
いい塩梅でいつも曖昧にできるシンガーが勝ち誇ってんだよ
いい塩梅ってのはものすごく重要だからな
そこを周波数分析できてない奴は何をやってもダメ
0903名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-rE6C)
垢版 |
2018/07/24(火) 01:34:09.46ID:8AHiEWVT0
ブルーノートを周波数分析するのかよ
0905名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff87-gYkF)
垢版 |
2018/08/02(木) 23:37:44.86ID:sQUHJswn0
あげ
0909名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6387-+gFx)
垢版 |
2018/08/07(火) 09:22:16.22ID:Jji4WOVy0
テトラコードの意味は?
0910名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 436c-10BI)
垢版 |
2018/08/07(火) 09:28:27.51ID:X5xN8zv+0
【 被 爆 し て 応 援 】 原爆投下はヒロヒトの外患誘致の結果、パナマ船から石油を瀬取り″
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1533521766/l50
0912名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6387-+gFx)
垢版 |
2018/08/07(火) 13:50:53.01ID:Jji4WOVy0
英語ですか?
0914名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c603-+zB5)
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2018/08/09(木) 15:46:52.64ID:btGEsnmc0
作曲はできるんだけど、編曲がまったくといっていいほどできなくて
リズムを勉強したいと思ってるんですが、何か良い勉強方法や、とっかかり方が
あったら教えていただけると助かります。
編曲しようと思ってもドラムうちこめないし、拍とかシンコペーションとか
多分いい感じに編曲するために欠かせないスキルだと思うんですがどうですか?
0916名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sacb-cKvN)
垢版 |
2018/08/09(木) 16:26:49.47ID:ng2k8jIHa
>>914
自分の好きな曲とかあるやろ
どんどんマネたらええねん
丸ごとコピーして打ち込んで再現するのを何曲もやればよっぽどのバカじゃない限りある程度見えてくるもの
実践重ねず理論でなんとかしようってそりゃムリ

作曲できる言うてもメロディだけじゃなくコード付けて弾き語り出来るとこまでは持っていけないとその先はムリだけど
0919名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bd1-tzfo)
垢版 |
2018/08/10(金) 01:45:49.48ID:j51e9VqQ0
ドラム打ち込めないのに作曲が出来ると言っている人の曲がどういうものなのか、とても聞いてみたい。
悪意はない。俺の常識を飛び越えたいい曲が出てくるのではないかと期待している。
0921名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c603-+zB5)
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2018/08/10(金) 01:55:33.26ID:2d2oAv+W0
色々ありがとうございます!
バンド楽器は大体できるんですが、リズムも感覚としてはわかっているんですが
実際打ち込むとなるとなんか、あれどこにいれたらいいんだっけってすごい時間かかっちゃって;
実際に演奏するのとDTMでの自分のたぶん知識としてないから感覚がズレてしまってて
こりゃ困ったなと思って質問してみたわけです!

曲はコードつけてメロつけて、ギター方面の知識はそれなりにあるので
一応なりたってはいるとおもいますが、多分平凡だと思います。−。
0928名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c667-KMVR)
垢版 |
2018/08/11(土) 00:42:40.82ID:v0hfnmcB0
ドラム難しいと思うよ
ちゃんと勉強しましょうね
0929名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Sp03-nPSb)
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2018/08/11(土) 09:21:54.29ID:QLnT+yREp
自分の好きなジャンルの定番と言われる
ドラムパターンを調べて集めるところから
初めてもいいのではなかろうか。
0934名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4663-khZl)
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2018/08/12(日) 01:00:52.37ID:5OXYIG/B0
>>933
おれは>>930に一票。

>>927
> つかムリw
は、だれにとっても無理と言っていて、
>>930は自分は可能と言っているだけ。
俺も9割5部はマニュアルを理解してから使う派。
0935名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4663-khZl)
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2018/08/12(日) 01:08:36.39ID:5OXYIG/B0
この世には言葉から理解できる人間と
実際の作業を経験しないと理解できない人間がいる。
人間は言葉の威力によって、霊長足り得たのですよw
0936名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sacb-cKvN)
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2018/08/12(日) 01:29:47.18ID:teeBuOXwa
>>934
>つかムリ、

それは初心者を対象にしてオレがレスしたもの
MIDIとは何ぞやレベルでCCエディットからエクスクルーシブの説明まで実践と並行せず読破だけしても理解出来ないだろうと思ったから
いや、そんな事はないという意見はご自由にw
0944名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
垢版 |
2018/08/12(日) 17:39:58.91ID:aALuhzo80
質問いいですか!
サビまでKeyがA♭で、サビから転調する曲なのですが
サビで使われてるメロの音がC D E F G♭G A B♭Bなんですが
これはキー何に転調してるんですか?
分かりづらかったらごめんなさいT-T 
サビのメロの最後はFで終わってます
0945名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
垢版 |
2018/08/12(日) 17:53:13.44ID:aALuhzo80
すんません!Bの音は使ってませんでした!
Bはのぞいてください!
0946名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
垢版 |
2018/08/12(日) 18:06:15.68ID:aALuhzo80
最後Fで終わってるんでkey Fに転調しているのかな・・
サビの進行はF→B♭→Cって感じです。今耳コピできたところまでだと
仮にFだとしたらG♭なんで使えるんですか!Fのメジャーだと
フラットはBだけですよね!でもこのG♭の音めちゃくちゃしっくりきてるんですが
なんでなの〜〜〜助けて〜〜
0948名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
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2018/08/12(日) 19:29:01.17ID:aALuhzo80
ニコニコですいません!よろしくお願いします!
sm28376625
0950名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
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2018/08/12(日) 19:34:24.84ID:aALuhzo80
なんか書き込み規制?に引っかかるっぽくてURLだと
上のように書き込みさせてもらいました!
0952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
垢版 |
2018/08/12(日) 22:40:17.39ID:aALuhzo80
ランニングから帰宅しました!
メロディックマイナー・・!調べてみます!
0953名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0703-IeV5)
垢版 |
2018/08/12(日) 22:49:09.86ID:aALuhzo80
KeyはA♭からのサビでGに転調しているんですか?
0956名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb87-UKu7)
垢版 |
2018/08/21(火) 00:48:41.86ID:Wu8zdpPA0
E F G♭Gと書いている時点で調指定間違えているだろう
調決定するには半音は連続しないはずだよ
0957名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-ipLS)
垢版 |
2018/08/21(火) 02:15:16.53ID:9Kj6jf2j0
やっと聴いた。AからF#への転調で別に驚くようなところはなにもないっよ。
#が3つ付く=♭が3つ取れる関係で、常套手段。
C→Aへの転調だよ。悪いけどあんまり考えた曲じゃねーなw
0959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef63-3C7Z)
垢版 |
2018/08/21(火) 21:41:20.12ID:9ODSdkjd0
>>943
専卒よう
>サビで使われてるメロの音がC D E F G♭G A B♭Bなんですが
に対して、まるで使用音からスケール確定できるかのように
>メロはGのメロディックマイナーでは
と思いつきで適当なことを書いておいて、質問されたら
>厳密には曲を聞いてないのでよく分からん。すまんw
とお茶を濁しておいて頑張って>>957-958
でフォローする奴。

>E F G♭Gと書いている時点で調指定間違えているだろう
って、ドヤ顔で書き込んでる奴。

こんなふうに、いやらし質問の仕方する奴とか、どう思う?

使用音
0960専卒フリーター ◆XMIXQ/sUDoX8 (ワッチョイ 0b87-nDex)
垢版 |
2018/08/22(水) 02:56:53.24ID:CPpwgPql0
>>959
流れ全く理解しとらんけどなんやお前>>944がワイなんじゃないのかと疑っとるってことか?

このワイが「ランニングから帰宅しました!」なんてトチ狂ったことをほざき出すキャラやと思っとるならまだまだワイとの親睦が足りんぞお前

一緒にランニング行くか?
0964名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef63-3C7Z)
垢版 |
2018/08/22(水) 21:08:58.76ID:KEJR9Jx/0
>>960
べつにうたがってないよん。
俺を含めた三者について、どう思う?
って文字通りの意味さw

>>961
>単純だから書いただけ。
単純なのに自信なさげなのはなぜ?

>>962
>スケールの事なんか誰も言っとらん。
>>951の「メロはGのメロディックマイナーでは」がすけーるじゃないなら、
それは何について話しているの?

>大体使用音から調を推察するなんて普通。
C D E F G♭G A B♭BからGのメロディックマイナーを推察する思考過程を言ってみな
0965名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea67-PcWx)
垢版 |
2018/08/23(木) 02:25:58.68ID:CPTyVsJE0
>>964
お前は聞いてるだけで、何一つ理論的な言葉を語ってないのよ。
言ってみな、考えは、・・・そればっかw

これらは何も知らんやつが偉そうに知ってるふりをしてる言質なわけ。
お前が語れよ。使用音からキーを予測するのはナンセンスな理由をな。

因みにオレは当てたからな。FかB♭を予想してFだったわけだ。
本当はF#だったと「フォロー」したがな。

とにかくお前は何一つこの質問者>944に対して貢献してないことだけは明記しておく。
0966名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 096f-PcWx)
垢版 |
2018/08/23(木) 03:12:45.02ID:p/aG5a5j0
レベル低いねぇw
sm28376625 とやらメンテナンス中とかできけないけど

>>957
何意味不明なこと書いてるのこれw
>悪いけどあんまり考えた曲じゃねーなw「きりっ」ってのもいいwww

>>958
www 平行調と同主調を間違えているww

>>961
短3度転調w 平行調への転調って書くだけでいいのにw
同主調と平行調の違い分からないんだからわかるわきゃないかwww

>>962
> スケールの事なんか誰も言っとらん。大体使用音から調を推察するなんて普通

へー 予備知識無くGiant Stepsの「使用音」だけで調判定できるの?
0968名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3587-p+Bj)
垢版 |
2018/08/23(木) 04:01:55.81ID:Wp9JxTgf0
使用音という言い方しちゃうとどのキーでも全ての音使えるじゃんねw
そこからどうやって判別するんだよw
0972名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 096f-PcWx)
垢版 |
2018/08/23(木) 13:53:59.62ID:p/aG5a5j0
>>971
この人何言ってんの
何音使おうが「使用音」とやらだけの情報で調の判定はできないよ
音価や特性音またはアボイド等の配置、またはコード進行、ベースライン
様々な材料がないと判断できない

こんな当たり前のことすらわからないやつが「使用音」とやらで調がわかると言ってるからおもしろいw
要するに、知らない、分からないから 分からないことさえ分からないってことなのなw
0975名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2967-EM0A)
垢版 |
2018/08/23(木) 16:40:25.63ID:ndAq4j460
コード打ち込んだらディグリーとか解析してくれるようなアプリないかな。
0978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 096f-PcWx)
垢版 |
2018/08/23(木) 20:29:41.16ID:AyuCB6q00
>>973
おれはこのスレにしかでてこないからそんな奴知らん

>>974
> 様々な材料とやらでごまかさないで全部説明してくれなきゃわかんないよーw

www頭悪すぎ
様々な材料。の前に材料列挙してあるだろ知恵遅れ
0980名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-o6O0)
垢版 |
2018/08/23(木) 20:38:30.42ID:RfC+s0EV0
>>965
>因みにオレは当てたからな。
WWWW

>>966-969
援護射撃ありがとうとは敢えて言わないが

>>975
そして話題転換W
0982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-o6O0)
垢版 |
2018/08/23(木) 21:27:24.52ID:RfC+s0EV0
>>981
飽きるの早くね?
0985名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 096f-PcWx)
垢版 |
2018/08/24(金) 19:37:28.41ID:cdPC7T5+0
それにしても>>958みたいな致命的馬鹿レスの間違いに誰も気づかないってのが凄いわ
こんな烏合の衆が何の理論を語るんだw
0989名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 096f-PcWx)
垢版 |
2018/08/25(土) 01:23:20.42ID:wifaV2Z80
優越感求めて必死に読まないと平行調と同主調間違ってることさえ気づかないという
無能っぷりを自ら吐露するガイジくん(笑)
0990名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 254e-9zxi)
垢版 |
2018/08/25(土) 14:09:40.54ID:nframBmz0
「こんな間違いにも気付かないのかよ」

「僕、マジメに見てないから! 全レス必死に読んでるんだろお前!!」

こんなブザマな言い訳絶対したくないww
0991名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e63-o6O0)
垢版 |
2018/08/25(土) 23:51:15.31ID:/YECLj+k0
>>990
鶏口となるも牛後となるなかれ
10011001
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Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 374日 1時間 46分 10秒
10021002
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