音楽理論スレ in DTM板 part6
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ! 理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう! みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ 前スレ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 765だが、テンション数字以下全部入れるって間違ってる? 11th入れるってのは全然深く考えてなくて書いちゃったから大変申し訳ない! 例えばC13で7、9、13含むじゃないの。 単純に7th入れなければC6、C69、7th入れの9th入れたくなければC7(13)、7、9、13ならC13という認識だったけど。 sagesageやで。 >>776 メジャーコードとセブンスコードの区別もわかってないようだし、他人に能書き垂れる前にお前が理解しろよ >>776 つっこみどころだらけ オルタードテンションは無きものとされてるのか >>776 オルタードテンション ナチュラルテンション混在のケースなんて頻繁にある 7 b9 13 とか7♯9 13とか7 b9 b13のときは全部明示しなきゃ伝わらんがC13のときだけは7 9 13と忖度されるのが当然?そんなアホなw C13て表記だとトライアドに6th加えたC6と区別つかんから実に不適当な表記法だ 少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う C13って表記は 昔のヤマハQYが使ってたがな ああいうのの影響でいい加減な表記する奴が増えてきたのかねえ とにかくコードシンボルの表記はローカルルール方言いろいろ乱立してるわけで 確実に他人に伝えたいなら音符書くべき クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり いんや。 クラシックに影響されたコード表記として >C13のときだけは7 9 13と忖度される はある。 C11は7、9を忖度。 C9は7を忖度。忖度されないようにCadd9とする C△9, C△11、 C△13、Cm9, Cm11、 Cm13など んでオルターどを多用するジャズだけど、もともとテンションなんて書かない。 テンションどか入りでもCmaj7、G7って書く。 学生向けにC13とかに加えて、テンション表示が工夫されてるだけ。 >>779 >少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う テンションまで含めてクォリティですよ。 僕はオルタードの話なんてしてないぞ 0764の質問はナチュラルテンションの質問だと思うけど いやナチュラルテンションのコードシンボルでの書き方の質問。 そして初心者。 おそらくジャズじゃない。 >>781 大ざっぱにまいなーかめじゃーかせぶんすか がコードクオリティ だからテンションなんて含まない >>780 ジャズの時はCmaj7とC6なんぞをメロディーで使い分けなきゃならないことが多いので Cmaj7表記も控えトライアドのみのときがおおい >>785 ちげーよ。 日本語でよく見る「コードの種類」に対応するのがコードクオリティ。 具体的な構成音ではなく、構造について言う時の言い方。 9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ >>786 C6のコードクオリティはなんて言うの? Cmaj7とC6のクォリティは同じなの? ふーんw https://www.youtube.com/watch?v=kM5H1yo_H_c この曲のサビ前の1:14みたいな転調してるコードってなんて言うんですか? なんか他の曲でも聞いたことがあるようなフレーズなのに思いだせない。。。 >>788 クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ キミ、ちょっと理論聞きかじって、俺スゲーしたいだけやろ コードなんてスタジオでクライアントやミュージシャンとコミュニケーション取るための手段なんだから、自分だけ(5chで)俺スゲーしてても意味ないよ。 >>792 そりゃ日本語じゃあコードの種類って言うんだから仕方ない。 そう書いたでしょうが。 で>>785 はコードクオリティの件で話ししてる。 クライアントなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ って言われたら「こいつw」って思うだろ? 今その状況。 仕事の発注者を普通クライアントと呼ぶが。コードクオリティとかイミフすぎる。 コードの構造って何を意味してるのか分からん。 >>789 Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。 >>794 俺にクライアントの説明してる時点で、お前頭おかしい。 >コードの構造って何を意味してるのか分からん。 C6とAm7は構成要素が同じ。 C6とD6は構造が同じ。 構造の意味を知らないってやばいぞ。 >Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。 そこで機能が出てくるお前は、理論概念お理解が足りない。 >>790 セカンダリードミナントですよ この場合は>>791 さんの言うように詐欺ですけど >>797 ありがとうございます。 CメジャースケールでいうとこのE7っぽいですね。 サビ前のV7は割と定番の手法なのか、よくこの感じ聞くので、自分の曲にも活用してみようと思います >>798 特にJ-POPでは定番の手法ですね。ミスチル以来(?)伝統的によく使われています。 少し切なくさせておいて、裏切ってサビはサブドミから始まるという、 「苦難に打ち勝つ」ようなニュアンスになるので、日本人に特に好まれるんじゃないかと思います。 あとサビの最後の方でサブドミマイナーで一旦ほっておいて、メジャーに解決するというのもよく使われます。 これも似たような事情だと思われます。 III7の前に♭VIIm7-5や♭VIIm7を置くのも定番です(リレイテッドIIm)。 この場合前者の方が泥臭く、後者の方が都会的でおしゃれな感じになります。 >>795 いや、お前誰だよっていうw こんな5chに張り付いて俺スゲー理論を即レスしてるやつが忙しいプロなわきゃないわけだが・・・ 俺様的な奴はスタジオで浮くしお呼びかからないよ。大物ほどすごく謙虚で低姿勢。 なんか理論コンプレックス凄そう いきなりプロがとかスタジオがとかいい出して怖いし (ワッチョイ 6563-p9pO)← いつもジャズ屋にボコボコにされる屁理屈君 >>785 初心者丸出しで草 ↓書いてる奴は素人だがこれが一般論だな 音楽理論 - Gaia Stone http://irukatoshizou.sonnabakana.com/method/appendix_chord.html これもな ↓ 音楽理論 メジャー、マイナー、ドミナントセブンスなどのコードのクオリティを判別できる必要があります。慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、練習次第で考えなくてもそれができるようになるでしょう。 https://trainer.thetamusic.com/ja/book/export/html/31 >>792 > >>788 > クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ 屁理屈君のアホっぷりはいつもの通りだが お前は屁理屈クン以下のド初心者だからなあ 7thコードのテンションにナチュラル11とか宣っちゃうお子様素人レベルがプロ面ってコントかよw >>804 自分の言葉で説明できず、何か指摘されても対応できないから、 適当なサイトを貼り付けて、 しかも「書いてる奴は素人だが」って予防線張ってw どれだけ自分に自信がないのwwww だめだついていけねぇw 795と804って同じ人だと思ってたわ ご紹介のサイトは一応目を通しておくで できれば、人のサイトご紹介じゃなくてご自分でYouTubeとかブログで解説してくれ! 邪魔したな。 >>806 同意見ひとつ引っ張ってこれないバカの虚しい抵抗w >>806 こいつこのスレの序盤でもコードクオリティの解釈を巡って他の奴に叩かれてたw ワラタ あんたたちクオリティって言葉一つでネチネチネチネチ何言ってんの? みっともないわよ。 もっと建設的な話したら? ディベート厨相変わらずのクオリティの低さやなw >>757 =>>760 の自演も「自分が喋りたいことを質問」→「自演で回答」 あいつのよくやる猿芝居な ここで下手なつっこみ入れると嬉しそうにかみついてくるが今回ほぼスルーされてたから不発におわり そのストレスをコードクオリティの解釈に難癖つけることで晴らそうとしたがまた負けたw >>813 バーカ 回答してるのは>>758 だろ。 それにつっこんだのが俺で、>>758 は>>765 まで潜伏。 その>>765 のフォローをしたのが>>775 どこに自演の可能性がある? >>814 765だけど、758は僕じゃないよ 僕の知識じゃ758読んでも何言っとるかわからんわw まず質問の意味がわからん ポップスで?♭→?の進行を見るのですが で IV→II7とパラレル(平行調の意味じゃないよ!)なので、下属調のサブドミナント(ダブルサブドミナント SS)と見るのがおすすめ。 って回答になるんだ?エスパーってやつか。質問が釣りで自演なの? >>815 それはすまんかったのう だとして >>816 と>>817 のわっちょいがここまで似るんだのう わけわからん。 Wikipediaが絶対だとは言わないがここにも書かれてるだろ Chord names and symbols (popular music) - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Chord_names_and_symbols_ (popular_music)#Chord_quality >>806 =屁理屈厨こそ「お前の言葉で何がコードクオリティ」か説明してみろ >>821 お前はバカなの? 俺は英語「Chord quality」は日本語の「コードの構造」って説明しただろ。 そんでお前の指摘してるwikiは Chord qualities are related with the qualities of the component intervals that define the chord (see below). The main chord qualities are: Major, and minor. Augmented, diminished, and half-diminished. Dominant. ここの「The 『main』 chord qualities are」の意味がわかんないの? 俺と対立してるやつ(お前かもしれんが)は、 Major, and minor. Augmented, diminished, and half-diminished. Dominant. だけがコードクオリティで、テンションなんかは関係ないとほざいている。 じゃあ『main』は何を意味してるの? en.wikiをもって俺を否定しようとしているお前が責任を持って説明してみ? 逃げんなよ。 結局、 論理的に考えて「9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ 」と主張する俺と 「7度までのコードの区別がコードクォリティだ。素人のサイト見てみ! en.wiki見てみ。英語わかんないけど」と主張するお前らのどっちが正しいかって事だよ。 >>779 > クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり って話に >>781 > テンションまで含めてクォリティですよ。 ていうキチガイじみた言いがかり付けてるアホが今頃またなに言い出してるんだか 779みればそれこそ「ざ めいん くおりてぃ」って行間から読める この屁理屈カスは常に重箱の隅つついた揚げ足取りしかしてない >>826 >「今頃また」なに言い出してるんだか お前こそが「今頃」>>821 で俺を呼んだんだろ >779みればそれこそ「ざ めいん くおりてぃ」って行間から読める そうは思えないが、仮にそうであるなら>>785 >だからテンションなんて含まない 以降のお前らが結託した俺への反論は何だったのかということになる。 こういうすぐバレる嘘を使って話をまとめられると思ってるのが お前の脳みそのqualityなワケ そして今、コードクオリティはテンションまで含むと主張する陣営に お前が迎え入れられたことに自覚を持て。 お前と俺の二人しかいないんだからなwwww 予想通り痛々しい発狂しててワラタ 引用したものにしょうもない屁理屈つけて誤魔化すんじゃなくて てめえの言葉でかけって話だぞ、はよ命令にしたがえよカスw >>828 >予想通り痛々しい発狂しててワラタ ww >はよ命令にしたがえよカスw たった二人しかいないけど、上下関係だけはしっかりしようね。 君は、後から俺の陣営に加わったワケだから。 全方位からバカにされてるのに相手はひとりと思い込むのも ディベ厨のお約束 >>832 >たった二人しかいないけど が議論している当事者のことを言ってると勘違いしたんだね。 それでなきゃ「相手はひとりと思い込む」って書いた理由が理解できないもの。 でもね? (ワッチョイ c96f-LHz9)には不本意だろうけど、 (ワッチョイ c96f-LHz9)は俺と同じ陣営になっちゃってるんだよって話なんだよねー。 それから、こういう個別の指摘に返答がないんだから、 「相手はひとりと思い込む」わけがないんじゃないかな。 それぞれ入れ替わり立ち替わり、 変な指摘をしてくるだけなんだからw 自分だけが変な指摘をしてることに気づいてないというアホさ >>835 そういう煽りはいいよ。 ある指摘がこういう風に変だ、とはっきり書いてくれ。 書けないだろうが。 初心者の質問で申し訳ない! 耳コピに手こずってるんだけど耳コピってCメジャースケールの時の考えとして例えばコード進行がC→F→Gの時に主旋律は @Cメジャースケール→Cメジャースケール→Cメジャースケールと考えるのか ACメジャースケール→Fメジャースケール→Gメジャースケールと考えるのか どちらの方が耳コピがスムーズでかつ音楽理論にも沿っているの?? >>839 それぞれのコードの時のアヴォイドを意識しながらの@、 もしくは、 Cアイオニアンスケール→Fリディアンスケール→Gミクソリディアンスケール だけど、後者の考え方はこの場合ほとんどやる人がいないと思う。 >>839 そんな考え全く無意味 そのコードに対してどう考えてメロディをつけたのか、またそのメロに対してどうコードをつけたのか それは作者演者次第 さらに曲のテンポ、チェンジする拍数にも依存する 作者演者も何の根拠もなく適当にやっているだけのケースだって多々ある 例えばA列車のサビをIVと考えるか4度上に転調したIと考えるかこんなの分析する側の判断次第 即興演奏者であればあるときはこれ、あるときはまた別の、さらにあるときはさらに違う解釈で ワンパに陥らないように演奏するわけでそのときどういう根拠でなにをどうしたかなんて たいていの場合いちいち考えていないし覚えてもない 質問者がド初心者ってこと忘れてて基本中の基本書かなかったけど しょうもないロックとか歌謡曲ならCメジャーキーのスリーコードぐらいの認識 つまりCメジャーキー ハ長調 Cメジャースケールなわけだが 初心者だろうがブルーノートなんぞは当たり前に使うことも多い 「音楽理論に沿ってる」とかいう考えは要らないし無意味 なんの音使ってもそれが使える理由をこじつけなり正統的に説明出来るから なお実際のところ >>840 がかいてるようにコードスケールなんぞは入門書に必ず載っているが 有名無実でほぼ意味を為さない メジャーキーであればそのダイアトニック内であればメジャースケールって考えで十分 >>843 プロが量産するときに手抜きの手助けになるもの >>843 >音楽理論をなんだと思っているのか こういう問い掛けが一番ばか 形式上は「〜とは何か?」には、〜に関わること何でも答えることが可能。 当然、回答者は自分が焦点を当てるべきと考えることを答える。 別の言い方をすると、その方面のレスを欲している。 >>843 はばかだから、 自分が焦点を当てるべきと考えている方面で答えない回答者をばか呼ばわりしている。 あなたにとって音楽とは何ですか? って質問で、何か音楽の本質が語られるんじゃないかって期待するのと同じくらいばか >>839 結局質問しっぱなしで消えるという典型的なアホ 思考能力ゼロ 音楽理論より 直観で曲を書こう! どうせ ほとんど 誰も 聴かないよ! おれたちの曲なんて >>849 後半はなかなか妥当な見解ではないだろうか >>840 >>841 ありがとうございます >>848 私なりの解釈ですが、そもそもどんなメロディもコード上のスケールは音楽理論上の解釈として後付けでこじつけられるので、固定観念を持たずに、音楽理論はあれば役には立つ程度に考えればよい という結論をだしました。 あきれるほど狭い狭い世界しか見てないんだね、可哀想に 米津玄師が流行ってるそうだけど 理論的には面白い事やってるの? 100年前の音楽語法と何も変わらないよ むしろ狭くなってる >>855 クネクネ踊ってるところは面白い。 理論は知らん。 ゲスの極み、サカナクション、米津 この三人で一番センスあるのって誰?? 今はサチモスが日本で一番センスあるジャズだと評価高いよw 温野菜♪ じゃ〜〜ず(笑) 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目] 243 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8667-JFU2)[sage]:2018/06/28(木) 03:09:53.56 ID:pJXGx4i30 JDってバブル機材だから 出力周りのアナログ回路に金かかってんだよ 時代でデジタルのスペックがいくら上がってもここは不変だから =========================== ピンポイントで正解wwww 小室さん大好きでJAZZコンプレックスのおじさんwww 今時小室w 少なく見積もっても40半ばだろうな… 惨めやの… >>869 あぁバンドを合わせた総数ってことか 他にも5人ほどセンスあるやつがいるぜって意味かと勘違いして聞いてみたくなった >>867 しかもジャズ爺とかいって煽っといて小室だからな お前がジジイやんけという凄いオチw https://www.youtube.com/watch?v=QKUG98erR3k& ;list=LLZ1MJc19slwAT5N0gR8Gr1g 音楽は理論じゃないってのが分かる動画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる