音楽理論スレ in DTM板 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ! 理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう! みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ 前スレ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近寄ったらダメといいつつ何日も前のカキコにわざわざ的外れのレスを付けるなんて拗らせすぎだね 誰か良いお医者さんを紹介してやって ほんとだワラタ 高柳どうたらの悪口いっても誰も困らんし ただジャズコンプの馬鹿が馬鹿いってらあ って話 一言書き忘れた 近寄ったらダメなはずの高柳なんちゃらという極東の大昔のマイナーギターリストの文献wとやら必死に掘り返して勉強するとか よほどジャズ好きなんですねww 振られた女にストーカーしてあることないこと悪口吹聴して回ってる変質者みたいで面白いデスよね そもそもここに常駐してるジャス擁護ジジイも 自他ともに認める変態だからどうしようもないだろw >>736 高柳 ウェスでググったらあったわ >元来が、欠落した精神の奏(かな)でる音楽を忌み嫌う質(たち)の人間にとって、将(まさ)にその典型たるモンゴメリー氏と直面させられる時、 >現象として怖気(おじけ)をふるう以外、何も起りはしない。 >忌み嫌うの意は”鼻唄で解剖し得る”態の構造しかない処の義であり、怖気の意は聴覚汚染と時間浪費への悔恨(かいこん)の義であろう。 椎名林檎の歌詞かよと思ったw この後にいかにも変態なオクターブ奏法の解説やってディスってる。 >>736 =741 こんなにジャズ大好きでマイナーギタリストのコラムまでほじくってるのに理論ひとつ覚えられなくて ジャズへの憧れで終わったあなたの現状、悔しいですね >>736 > >>673 > 日本のジャズギターって、売れるどころか近寄ったらダメな偏屈ジジイの巣窟じゃんw ほう! > 高柳なんとかの文献をググルと え ? わざわざググったん??? しかも文献?? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>746 さんのジャズへの憧れの気持ちが強く表れてる絶叫に草w ジャズに憧れてる人がいっぱいいると思わないと死んでしまう哀れなジャズ爺・・・w ジャァアアアアアアアズ(笑) ジャズに憧れるけど小室大好きなジャズ挫折お爺ちゃんww ↓ ID:jSbftuuS0 ID:QEE9Ni/e0 ↓ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目] 940 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f67-ycE0)[sage]:2018/04/18(水) 11:54:27.52 ID:QEE9Ni/e0 >>937 キャプはしてもいいのに 電子書籍として表紙が残るのはダメなのか 実質的に意味の無さそうなこの感じ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目] 987 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-luqG)[sage]:2018/05/01(火) 04:22:52.73 ID:jSbftuuS0 ちょっと祭りが来たようだ 小室スレはりつきww ジャズコンプおぢさんのお里が知れるなww 小室大好き ジャズに憧れて ジャズを始めようとするも全く習得できず ジャズを演奏できる人やジャズミュージシャンを逆恨みするようになった おじいちゃん こいつに生きてる意味ってあんのかw なんでここまで拗らせちゃったんだろうなw こんなにジャズが大嫌いなのに大昔の日本人ジャズギタリストの文献(笑)まで漁って ジャズも演奏するんだってwww↓ >>716 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/10(火) 13:40:50.07 ID:LSiv/Svga >>713 もうそのレッテル貼りの思考が終わってるんだよ オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だなんて夢にも思えねえだろうさw >>752 そいつはまた別のヤツだぜ おまえ人を見る目無いなw >>753 小室大好きでジャズ挫折したおじいさんキターww このスレは噛みつきレスが付かずに何レススルーされるか競うスレかなんかですか? ちなみに音楽理論を知らない僕も最近DTMerデヴューしました! やってるジャンルは小室哲哉とジャズです! 小室大好きな爺ちゃんとバレて恥ずかしくなって逃亡したジャズできないけどジャズに憧れるバカハゲwwww 初心者の質問ですいません。 よくポップスでZ♭→Xの進行を見るのですが、とてもいい響きで気に入っています。 理論的にはこのZ♭というのはどういう理屈で出てきたのでしょうか?理論付けを教えて下さい。 >>757 いろんな解釈がある。 IV→II7とパラレル(平行調の意味じゃないよ!)なので、下属調のサブドミナント(ダブルサブドミナント SS)と見るのがおすすめ。 >>758 下属調のサブドミナントと見るのがおすすめである理由がIV→II7とパラレルだから、 と言うことですが、 IV→II7という進行と関連づけて理解するのは理論的に有効性が高いんですか? V→Iという進行に関連づけるのの有効性は理解しているつもりですが。 >>757 機能和声に従ってVIIbが準固有和音という解釈はどう? モーダルインターチェンジの結果=準固有和音。 minor = aeolian modeに固有な和音を同主調のmajor = Ionian modeでも用いることだからな。 初歩的な質問ですんません コード表記についてなんですが 7th以上のテンションノートは全て表記するのが普通でしょうか? つまりC9とは C add9のことでC7(9)ではない C7(13)とあれば C7 add13で9,11は含まれない 9,11を入れたければC7(9,11,13)と書かなければならない で合ってます? >>764 ぎゃくぎゃく C9とかC11だとそこまでのテンション含むでC9だと7thと9th、C11だと7、9、11 C13だと7、9、11、13 9と11入れないで13thは場合はC7(13) ああ、じゃあ()でくくらない数字は そこまで全部、3度で積めばいいのね で()でくくってればそれはaddと >>767 そだね メジャー7は△7かmaj7かM7か >>765 セブンスコードで11のテンションなんてないよ アボイドなのに sus4ならともかく もちろん一般論でトニックメジャーに11付加してた一流演奏家もいたが 普通これは有り得ない >>765 > C13だと7、9、11、13 おいおい なんだこれ なんで初心者が教える側に回るんだ >>765 このひどいでたらめ知識で答えようとするのが凄い。 >>764 ケースバイケースです。リードシートのように演奏者が任意のボイシングやハーモナイズをすることを想定したシンプルな譜面だと テンションノートの指定はしないのが普通です。 メロディがオルタードテンションの白玉とかだとそのテンションが指定されていたりalt表記にする場合もあります。 かといって採譜モノやコピー譜みたいなものだと全て表記する場合もあります。 > つまりC9とは C add9のことでC7(9)ではない 多くはC7コードに9thを付加したものですが 実演では7th省略するケースだってあります。 無論ルートや5thを抜くことだって当たり前のようにあります。 >C7(13)とあれば C7 add13で9,11は含まれない セブンスコードだと C7 add13 という呼称はしません。 >9,11を入れたければC7(9,11,13)と書かなければならない で合ってます? あってません。そんな決まりはありません。ローカルルールも多数あります。 そもそもセブンスコードにおいて11はテンションとしては使えません。 結局のところ、正しくコード、ボイシングを指定したいなら音符書けということです。 表記にも解釈にもローカルルールがあって確固たる決まりはないのですから。 >>765 精子から音楽人生やり直せといいたいです。 >>765 それはクラシックの『和音記号』の考え方。 英語にしちゃうとコードシンボルで、ポピュラーのそれと紛らわしいが、 クラシックではポピュラーのデグリーネームに相当する記号を『和音記号』と呼んで、 分析に用いる。要するにローマ数字のやつ。 クラシックでは省略音を『和音記号』に反映させないから、 ポピュラーのV7sus4がV11と書かれる。 このとき11thが用いられ、3rdが省略されていることが忖度される。 765だが、テンション数字以下全部入れるって間違ってる? 11th入れるってのは全然深く考えてなくて書いちゃったから大変申し訳ない! 例えばC13で7、9、13含むじゃないの。 単純に7th入れなければC6、C69、7th入れの9th入れたくなければC7(13)、7、9、13ならC13という認識だったけど。 sagesageやで。 >>776 メジャーコードとセブンスコードの区別もわかってないようだし、他人に能書き垂れる前にお前が理解しろよ >>776 つっこみどころだらけ オルタードテンションは無きものとされてるのか >>776 オルタードテンション ナチュラルテンション混在のケースなんて頻繁にある 7 b9 13 とか7♯9 13とか7 b9 b13のときは全部明示しなきゃ伝わらんがC13のときだけは7 9 13と忖度されるのが当然?そんなアホなw C13て表記だとトライアドに6th加えたC6と区別つかんから実に不適当な表記法だ 少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う C13って表記は 昔のヤマハQYが使ってたがな ああいうのの影響でいい加減な表記する奴が増えてきたのかねえ とにかくコードシンボルの表記はローカルルール方言いろいろ乱立してるわけで 確実に他人に伝えたいなら音符書くべき クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり いんや。 クラシックに影響されたコード表記として >C13のときだけは7 9 13と忖度される はある。 C11は7、9を忖度。 C9は7を忖度。忖度されないようにCadd9とする C△9, C△11、 C△13、Cm9, Cm11、 Cm13など んでオルターどを多用するジャズだけど、もともとテンションなんて書かない。 テンションどか入りでもCmaj7、G7って書く。 学生向けにC13とかに加えて、テンション表示が工夫されてるだけ。 >>779 >少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う テンションまで含めてクォリティですよ。 僕はオルタードの話なんてしてないぞ 0764の質問はナチュラルテンションの質問だと思うけど いやナチュラルテンションのコードシンボルでの書き方の質問。 そして初心者。 おそらくジャズじゃない。 >>781 大ざっぱにまいなーかめじゃーかせぶんすか がコードクオリティ だからテンションなんて含まない >>780 ジャズの時はCmaj7とC6なんぞをメロディーで使い分けなきゃならないことが多いので Cmaj7表記も控えトライアドのみのときがおおい >>785 ちげーよ。 日本語でよく見る「コードの種類」に対応するのがコードクオリティ。 具体的な構成音ではなく、構造について言う時の言い方。 9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ >>786 C6のコードクオリティはなんて言うの? Cmaj7とC6のクォリティは同じなの? ふーんw https://www.youtube.com/watch?v=kM5H1yo_H_c この曲のサビ前の1:14みたいな転調してるコードってなんて言うんですか? なんか他の曲でも聞いたことがあるようなフレーズなのに思いだせない。。。 >>788 クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ キミ、ちょっと理論聞きかじって、俺スゲーしたいだけやろ コードなんてスタジオでクライアントやミュージシャンとコミュニケーション取るための手段なんだから、自分だけ(5chで)俺スゲーしてても意味ないよ。 >>792 そりゃ日本語じゃあコードの種類って言うんだから仕方ない。 そう書いたでしょうが。 で>>785 はコードクオリティの件で話ししてる。 クライアントなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ って言われたら「こいつw」って思うだろ? 今その状況。 仕事の発注者を普通クライアントと呼ぶが。コードクオリティとかイミフすぎる。 コードの構造って何を意味してるのか分からん。 >>789 Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。 >>794 俺にクライアントの説明してる時点で、お前頭おかしい。 >コードの構造って何を意味してるのか分からん。 C6とAm7は構成要素が同じ。 C6とD6は構造が同じ。 構造の意味を知らないってやばいぞ。 >Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。 そこで機能が出てくるお前は、理論概念お理解が足りない。 >>790 セカンダリードミナントですよ この場合は>>791 さんの言うように詐欺ですけど >>797 ありがとうございます。 CメジャースケールでいうとこのE7っぽいですね。 サビ前のV7は割と定番の手法なのか、よくこの感じ聞くので、自分の曲にも活用してみようと思います >>798 特にJ-POPでは定番の手法ですね。ミスチル以来(?)伝統的によく使われています。 少し切なくさせておいて、裏切ってサビはサブドミから始まるという、 「苦難に打ち勝つ」ようなニュアンスになるので、日本人に特に好まれるんじゃないかと思います。 あとサビの最後の方でサブドミマイナーで一旦ほっておいて、メジャーに解決するというのもよく使われます。 これも似たような事情だと思われます。 III7の前に♭VIIm7-5や♭VIIm7を置くのも定番です(リレイテッドIIm)。 この場合前者の方が泥臭く、後者の方が都会的でおしゃれな感じになります。 >>795 いや、お前誰だよっていうw こんな5chに張り付いて俺スゲー理論を即レスしてるやつが忙しいプロなわきゃないわけだが・・・ 俺様的な奴はスタジオで浮くしお呼びかからないよ。大物ほどすごく謙虚で低姿勢。 なんか理論コンプレックス凄そう いきなりプロがとかスタジオがとかいい出して怖いし (ワッチョイ 6563-p9pO)← いつもジャズ屋にボコボコにされる屁理屈君 >>785 初心者丸出しで草 ↓書いてる奴は素人だがこれが一般論だな 音楽理論 - Gaia Stone http://irukatoshizou.sonnabakana.com/method/appendix_chord.html これもな ↓ 音楽理論 メジャー、マイナー、ドミナントセブンスなどのコードのクオリティを判別できる必要があります。慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、練習次第で考えなくてもそれができるようになるでしょう。 https://trainer.thetamusic.com/ja/book/export/html/31 >>792 > >>788 > クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ 屁理屈君のアホっぷりはいつもの通りだが お前は屁理屈クン以下のド初心者だからなあ 7thコードのテンションにナチュラル11とか宣っちゃうお子様素人レベルがプロ面ってコントかよw >>804 自分の言葉で説明できず、何か指摘されても対応できないから、 適当なサイトを貼り付けて、 しかも「書いてる奴は素人だが」って予防線張ってw どれだけ自分に自信がないのwwww だめだついていけねぇw 795と804って同じ人だと思ってたわ ご紹介のサイトは一応目を通しておくで できれば、人のサイトご紹介じゃなくてご自分でYouTubeとかブログで解説してくれ! 邪魔したな。 >>806 同意見ひとつ引っ張ってこれないバカの虚しい抵抗w >>806 こいつこのスレの序盤でもコードクオリティの解釈を巡って他の奴に叩かれてたw ワラタ あんたたちクオリティって言葉一つでネチネチネチネチ何言ってんの? みっともないわよ。 もっと建設的な話したら? ディベート厨相変わらずのクオリティの低さやなw >>757 =>>760 の自演も「自分が喋りたいことを質問」→「自演で回答」 あいつのよくやる猿芝居な ここで下手なつっこみ入れると嬉しそうにかみついてくるが今回ほぼスルーされてたから不発におわり そのストレスをコードクオリティの解釈に難癖つけることで晴らそうとしたがまた負けたw >>813 バーカ 回答してるのは>>758 だろ。 それにつっこんだのが俺で、>>758 は>>765 まで潜伏。 その>>765 のフォローをしたのが>>775 どこに自演の可能性がある? >>814 765だけど、758は僕じゃないよ 僕の知識じゃ758読んでも何言っとるかわからんわw まず質問の意味がわからん ポップスで?♭→?の進行を見るのですが で IV→II7とパラレル(平行調の意味じゃないよ!)なので、下属調のサブドミナント(ダブルサブドミナント SS)と見るのがおすすめ。 って回答になるんだ?エスパーってやつか。質問が釣りで自演なの? >>815 それはすまんかったのう だとして >>816 と>>817 のわっちょいがここまで似るんだのう わけわからん。 Wikipediaが絶対だとは言わないがここにも書かれてるだろ Chord names and symbols (popular music) - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Chord_names_and_symbols_ (popular_music)#Chord_quality >>806 =屁理屈厨こそ「お前の言葉で何がコードクオリティ」か説明してみろ >>821 お前はバカなの? 俺は英語「Chord quality」は日本語の「コードの構造」って説明しただろ。 そんでお前の指摘してるwikiは Chord qualities are related with the qualities of the component intervals that define the chord (see below). The main chord qualities are: Major, and minor. Augmented, diminished, and half-diminished. Dominant. ここの「The 『main』 chord qualities are」の意味がわかんないの? 俺と対立してるやつ(お前かもしれんが)は、 Major, and minor. Augmented, diminished, and half-diminished. Dominant. だけがコードクオリティで、テンションなんかは関係ないとほざいている。 じゃあ『main』は何を意味してるの? en.wikiをもって俺を否定しようとしているお前が責任を持って説明してみ? 逃げんなよ。 結局、 論理的に考えて「9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ 」と主張する俺と 「7度までのコードの区別がコードクォリティだ。素人のサイト見てみ! en.wiki見てみ。英語わかんないけど」と主張するお前らのどっちが正しいかって事だよ。 >>779 > クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり って話に >>781 > テンションまで含めてクォリティですよ。 ていうキチガイじみた言いがかり付けてるアホが今頃またなに言い出してるんだか 779みればそれこそ「ざ めいん くおりてぃ」って行間から読める この屁理屈カスは常に重箱の隅つついた揚げ足取りしかしてない >>826 >「今頃また」なに言い出してるんだか お前こそが「今頃」>>821 で俺を呼んだんだろ >779みればそれこそ「ざ めいん くおりてぃ」って行間から読める そうは思えないが、仮にそうであるなら>>785 >だからテンションなんて含まない 以降のお前らが結託した俺への反論は何だったのかということになる。 こういうすぐバレる嘘を使って話をまとめられると思ってるのが お前の脳みそのqualityなワケ そして今、コードクオリティはテンションまで含むと主張する陣営に お前が迎え入れられたことに自覚を持て。 お前と俺の二人しかいないんだからなwwww 予想通り痛々しい発狂しててワラタ 引用したものにしょうもない屁理屈つけて誤魔化すんじゃなくて てめえの言葉でかけって話だぞ、はよ命令にしたがえよカスw >>828 >予想通り痛々しい発狂しててワラタ ww >はよ命令にしたがえよカスw たった二人しかいないけど、上下関係だけはしっかりしようね。 君は、後から俺の陣営に加わったワケだから。 全方位からバカにされてるのに相手はひとりと思い込むのも ディベ厨のお約束 >>832 >たった二人しかいないけど が議論している当事者のことを言ってると勘違いしたんだね。 それでなきゃ「相手はひとりと思い込む」って書いた理由が理解できないもの。 でもね? (ワッチョイ c96f-LHz9)には不本意だろうけど、 (ワッチョイ c96f-LHz9)は俺と同じ陣営になっちゃってるんだよって話なんだよねー。 それから、こういう個別の指摘に返答がないんだから、 「相手はひとりと思い込む」わけがないんじゃないかな。 それぞれ入れ替わり立ち替わり、 変な指摘をしてくるだけなんだからw 自分だけが変な指摘をしてることに気づいてないというアホさ >>835 そういう煽りはいいよ。 ある指摘がこういう風に変だ、とはっきり書いてくれ。 書けないだろうが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる