音楽理論スレ in DTM板 part6
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親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>706
"理論派は感性を重視しない"なんて意は誰も言ってないが、おまえのブールスおっさんをバカにしたい思考がそうさせてんだよw
感性(センス)が乏しいまま理論だけ極めても意味無えって意味が解らないならおまえも大した事ねえなあw >>707
理論もさっぱり、感性もすっからかんのお前が言うとコントにしかならないな
過去に何かひとつぐらい能力の証明になるような発言したわけもなく
誹謗レッテルはり煽りだけの無能 >>706
感性重要の話をするヤツをやたら理論コンプにしたがるのって、ひょっとしておまえ自身が感性(センス)が乏しい自覚でもある感性コンプレックスなんじゃねえの?w >>660
あ、こいつだったのか
この一レスだけで無知・バカがモロバレ >>708
そっくり返してやるぜ
おまえの煽りスレだけのレスになw ああ、なるほどねえ
感性コンプレックスかあ…w
理論は身に付けられるが感性(センス)は生まれ持った物があるからなあ >>709
お前の書き込みをみたら理論も知らなきゃ感性(笑)なんぞなおさらなさげなのモロバレだし
誰しもそう思うだろう だからフルボッコにされるんだよ
そもそも音楽やるに至って理論なんて重要視してるやつがいたらそうとう頭悪いし
メカニックよりテクニックが重要なことをしらない演奏家なんていない
むしろそれはピコピコ板(笑)で初音ミクで頑張ってる演奏出来ないお前らより
演奏家のおれの方が熟知していること >>711
おれはこのスレのpart1から理論ネタでずっと無双続けてる一流演奏家さんなんですけどーw >>711
>>379とか ID:OwzAh58J0 辺り俺の書き込みなんだけど
これに異論なり注釈なりつけてみなよ無能君 >>713
もうそのレッテル貼りの思考が終わってるんだよ
オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だなんて夢にも思えねえだろうさw
そういうレッテル貼りの頭デッカチな音楽やってんじゃねえの?w >>715
ご立派なこと書いてらっしゃると思いますよw >>707
このアホ、脊髄反射して鸚鵡返しレスしてるわ。やっぱり図星だったか。 >>716
うん
>>660だけでド素人なのわかるからね
ジャズどころか音楽初心者なのがわかる 面白いねこのスレ
感性やセンスの話が出ると一斉に火病るんだね、キミたち
どんだけ感性コンプレックスなのさw
まあ理論スレではタブーだったのかな
ジャマしたよ ほらな
なにも話せない、煽るだけの無能無知・僻みコンプレックスの集合体 センスが大事なんて今更言うのも恥ずかしい当たり前のことなのに
理論スレにでてきて理論のことはまるで話せずレッテル貼りの アウアウカーw
住民の見立て通り、理論知らないことを感性っていう詭弁で誤魔化そうとしてるガキだった
でも文章がすごいジジイくさいからこじられた50代って雰囲気 >>716
しかしこの馬鹿、この無知さでジャズ演奏家を詐称するとか羞恥心のカケラもない奴だな
こいつみたいに本を買いそろえてもなんの知識もないんではなw
>「オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だ」
wwwwwwwww
持ってるのが自慢ww
で、何も語れないw 音楽理論の先生が何人か集まると、
それぞれ解釈の違いがあって噛み合わない感じがするね。
そんな先生方から学んだ世代では、また解釈のズレが広がって、、、
そんなような事を何世代も繰り返して
今の世の中の音楽理論が成り立ってるのかと思うと、
わりとどうでもよくなってくる。
まぁ、社会とか歴史とか、そういう教科は昔から嫌いだったけど。
だって「事実はそうじゃなかった」的な感じで学んだ歴史がひっくり返される時があるじゃん?
じゃあ今一生懸命覚えてるのはなんなんだと。 普遍的なことは何も変わっておらず見解が異なるのはせいぜい枝葉の部分だけ
機能和声(進行)の基礎と旋法の基礎だけわかればどうとでもなるのに何を小難しく考えてるんだろうねぇ >>724
そこら辺に書いてあるような事で先生方に語るような事は何もないすよw
理屈を何も知らない土人音楽がチャート賑わすのが気に入らないでしょうけど、先生なら感性なくても理論で乗り切れますから頑張って下さいねw >>727
流行るものは原始的なハーモニー、メロディ、わかりやすいリズムなのは当たり前
理論コンプレックスの知恵遅れ的には
理論に精通している人達はそれを気にくわない、ということにして、情けない無知な自分を慰めてると
SランAラン大卒公務員よりドカタの方が給料良いから、って喚いてる中卒と似た構造
でも現実問題、おれの方が収入も多いし、書き譜の旋律をシンプルにうたわせるのもうまいわけでw >>727
こいつほど見苦しい奴はなかなかいないな このスレの8割は理論ガー感性ガーの応酬で、理論自体の話は隅に追いやられてる。
理論だ感性だの話は専用のスレを立てたからそっちでやってくれ、もともとスレ違いだからな。
理論派 vs 感性派 @楽器・作曲板
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523381988/ >>730
ネタも振れないし回答もできないのに仕切りだけする奴 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1509368944/730
>730 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2dd5-/wgL) :2018/04/11(水) 04:05:42.05 ID:DhFpa9fe0
>このスレの8割は理論ガー感性ガーの応酬で、理論自体の話は隅に追いやられてる。
>理論だ感性だの話は専用のスレを立てたからそっちでやってくれ、もともとスレ違いだからな。
>
>理論派 vs 感性派 @楽器・作曲板
>https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523381988/ >>673
日本のジャズギターって、売れるどころか近寄ったらダメな偏屈ジジイの巣窟じゃんw
高柳なんとかの文献をググルと、ウェスモンゴメリーがポップス路線になった時代に
必死になって長文で難癖を付けていたのが出てきた。オクターブ奏法が単純すぎるとか、くだらん難癖まで付けていたw
ウェスというジャズギターのレジェンドに勝手に失望してやんのw まさに哀れすぎる偏屈爺w 近寄ったらダメといいつつ何日も前のカキコにわざわざ的外れのレスを付けるなんて拗らせすぎだね
誰か良いお医者さんを紹介してやって ほんとだワラタ
高柳どうたらの悪口いっても誰も困らんし
ただジャズコンプの馬鹿が馬鹿いってらあ って話 一言書き忘れた
近寄ったらダメなはずの高柳なんちゃらという極東の大昔のマイナーギターリストの文献wとやら必死に掘り返して勉強するとか
よほどジャズ好きなんですねww
振られた女にストーカーしてあることないこと悪口吹聴して回ってる変質者みたいで面白いデスよね そもそもここに常駐してるジャス擁護ジジイも
自他ともに認める変態だからどうしようもないだろw >>736
高柳 ウェスでググったらあったわ
>元来が、欠落した精神の奏(かな)でる音楽を忌み嫌う質(たち)の人間にとって、将(まさ)にその典型たるモンゴメリー氏と直面させられる時、
>現象として怖気(おじけ)をふるう以外、何も起りはしない。
>忌み嫌うの意は”鼻唄で解剖し得る”態の構造しかない処の義であり、怖気の意は聴覚汚染と時間浪費への悔恨(かいこん)の義であろう。
椎名林檎の歌詞かよと思ったw この後にいかにも変態なオクターブ奏法の解説やってディスってる。 >>736=741
こんなにジャズ大好きでマイナーギタリストのコラムまでほじくってるのに理論ひとつ覚えられなくて
ジャズへの憧れで終わったあなたの現状、悔しいですね >>736
> >>673
> 日本のジャズギターって、売れるどころか近寄ったらダメな偏屈ジジイの巣窟じゃんw
ほう!
> 高柳なんとかの文献をググルと
え ? わざわざググったん??? しかも文献?? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>746さんのジャズへの憧れの気持ちが強く表れてる絶叫に草w ジャズに憧れてる人がいっぱいいると思わないと死んでしまう哀れなジャズ爺・・・w
ジャァアアアアアアアズ(笑) ジャズに憧れるけど小室大好きなジャズ挫折お爺ちゃんww
↓ ID:jSbftuuS0 ID:QEE9Ni/e0 ↓
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
940 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f67-ycE0)[sage]:2018/04/18(水) 11:54:27.52 ID:QEE9Ni/e0
>>937
キャプはしてもいいのに
電子書籍として表紙が残るのはダメなのか
実質的に意味の無さそうなこの感じ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
987 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-luqG)[sage]:2018/05/01(火) 04:22:52.73 ID:jSbftuuS0
ちょっと祭りが来たようだ 小室スレはりつきww
ジャズコンプおぢさんのお里が知れるなww 小室大好き ジャズに憧れて ジャズを始めようとするも全く習得できず
ジャズを演奏できる人やジャズミュージシャンを逆恨みするようになった
おじいちゃん
こいつに生きてる意味ってあんのかw なんでここまで拗らせちゃったんだろうなw
こんなにジャズが大嫌いなのに大昔の日本人ジャズギタリストの文献(笑)まで漁って
ジャズも演奏するんだってwww↓
>>716 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/10(火) 13:40:50.07 ID:LSiv/Svga
>>713
もうそのレッテル貼りの思考が終わってるんだよ
オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だなんて夢にも思えねえだろうさw >>752
そいつはまた別のヤツだぜ
おまえ人を見る目無いなw >>753
小室大好きでジャズ挫折したおじいさんキターww このスレは噛みつきレスが付かずに何レススルーされるか競うスレかなんかですか?
ちなみに音楽理論を知らない僕も最近DTMerデヴューしました!
やってるジャンルは小室哲哉とジャズです! 小室大好きな爺ちゃんとバレて恥ずかしくなって逃亡したジャズできないけどジャズに憧れるバカハゲwwww 初心者の質問ですいません。
よくポップスでZ♭→Xの進行を見るのですが、とてもいい響きで気に入っています。
理論的にはこのZ♭というのはどういう理屈で出てきたのでしょうか?理論付けを教えて下さい。 >>757
いろんな解釈がある。
IV→II7とパラレル(平行調の意味じゃないよ!)なので、下属調のサブドミナント(ダブルサブドミナント SS)と見るのがおすすめ。 >>758
下属調のサブドミナントと見るのがおすすめである理由がIV→II7とパラレルだから、
と言うことですが、
IV→II7という進行と関連づけて理解するのは理論的に有効性が高いんですか?
V→Iという進行に関連づけるのの有効性は理解しているつもりですが。 >>757
機能和声に従ってVIIbが準固有和音という解釈はどう? モーダルインターチェンジの結果=準固有和音。
minor = aeolian modeに固有な和音を同主調のmajor = Ionian modeでも用いることだからな。 初歩的な質問ですんません
コード表記についてなんですが
7th以上のテンションノートは全て表記するのが普通でしょうか?
つまりC9とは C add9のことでC7(9)ではない
C7(13)とあれば C7 add13で9,11は含まれない
9,11を入れたければC7(9,11,13)と書かなければならない
で合ってます? >>764
ぎゃくぎゃく
C9とかC11だとそこまでのテンション含むでC9だと7thと9th、C11だと7、9、11
C13だと7、9、11、13
9と11入れないで13thは場合はC7(13) ああ、じゃあ()でくくらない数字は
そこまで全部、3度で積めばいいのね
で()でくくってればそれはaddと >>767
そだね
メジャー7は△7かmaj7かM7か >>765
セブンスコードで11のテンションなんてないよ
アボイドなのに
sus4ならともかく
もちろん一般論でトニックメジャーに11付加してた一流演奏家もいたが
普通これは有り得ない >>765
> C13だと7、9、11、13
おいおい なんだこれ
なんで初心者が教える側に回るんだ >>765
このひどいでたらめ知識で答えようとするのが凄い。 >>764
ケースバイケースです。リードシートのように演奏者が任意のボイシングやハーモナイズをすることを想定したシンプルな譜面だと
テンションノートの指定はしないのが普通です。
メロディがオルタードテンションの白玉とかだとそのテンションが指定されていたりalt表記にする場合もあります。
かといって採譜モノやコピー譜みたいなものだと全て表記する場合もあります。
> つまりC9とは C add9のことでC7(9)ではない
多くはC7コードに9thを付加したものですが
実演では7th省略するケースだってあります。
無論ルートや5thを抜くことだって当たり前のようにあります。
>C7(13)とあれば C7 add13で9,11は含まれない
セブンスコードだと C7 add13 という呼称はしません。
>9,11を入れたければC7(9,11,13)と書かなければならない で合ってます?
あってません。そんな決まりはありません。ローカルルールも多数あります。
そもそもセブンスコードにおいて11はテンションとしては使えません。
結局のところ、正しくコード、ボイシングを指定したいなら音符書けということです。
表記にも解釈にもローカルルールがあって確固たる決まりはないのですから。
>>765
精子から音楽人生やり直せといいたいです。 >>765
それはクラシックの『和音記号』の考え方。
英語にしちゃうとコードシンボルで、ポピュラーのそれと紛らわしいが、
クラシックではポピュラーのデグリーネームに相当する記号を『和音記号』と呼んで、
分析に用いる。要するにローマ数字のやつ。
クラシックでは省略音を『和音記号』に反映させないから、
ポピュラーのV7sus4がV11と書かれる。
このとき11thが用いられ、3rdが省略されていることが忖度される。 765だが、テンション数字以下全部入れるって間違ってる?
11th入れるってのは全然深く考えてなくて書いちゃったから大変申し訳ない!
例えばC13で7、9、13含むじゃないの。
単純に7th入れなければC6、C69、7th入れの9th入れたくなければC7(13)、7、9、13ならC13という認識だったけど。
sagesageやで。 >>776
メジャーコードとセブンスコードの区別もわかってないようだし、他人に能書き垂れる前にお前が理解しろよ >>776
つっこみどころだらけ
オルタードテンションは無きものとされてるのか >>776
オルタードテンション ナチュラルテンション混在のケースなんて頻繁にある
7 b9 13 とか7♯9 13とか7 b9 b13のときは全部明示しなきゃ伝わらんがC13のときだけは7 9 13と忖度されるのが当然?そんなアホなw
C13て表記だとトライアドに6th加えたC6と区別つかんから実に不適当な表記法だ
少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う
C13って表記は 昔のヤマハQYが使ってたがな
ああいうのの影響でいい加減な表記する奴が増えてきたのかねえ
とにかくコードシンボルの表記はローカルルール方言いろいろ乱立してるわけで
確実に他人に伝えたいなら音符書くべき
クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり いんや。
クラシックに影響されたコード表記として
>C13のときだけは7 9 13と忖度される
はある。
C11は7、9を忖度。
C9は7を忖度。忖度されないようにCadd9とする
C△9, C△11、 C△13、Cm9, Cm11、 Cm13など
んでオルターどを多用するジャズだけど、もともとテンションなんて書かない。
テンションどか入りでもCmaj7、G7って書く。
学生向けにC13とかに加えて、テンション表示が工夫されてるだけ。 >>779
>少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う
テンションまで含めてクォリティですよ。 僕はオルタードの話なんてしてないぞ
0764の質問はナチュラルテンションの質問だと思うけど いやナチュラルテンションのコードシンボルでの書き方の質問。
そして初心者。
おそらくジャズじゃない。 >>781
大ざっぱにまいなーかめじゃーかせぶんすか
がコードクオリティ
だからテンションなんて含まない >>780
ジャズの時はCmaj7とC6なんぞをメロディーで使い分けなきゃならないことが多いので
Cmaj7表記も控えトライアドのみのときがおおい >>785
ちげーよ。
日本語でよく見る「コードの種類」に対応するのがコードクオリティ。
具体的な構成音ではなく、構造について言う時の言い方。
9度以上を除外するメリットがないことに気づけよ >>786
C6のコードクオリティはなんて言うの?
Cmaj7とC6のクォリティは同じなの? ふーんw https://www.youtube.com/watch?v=kM5H1yo_H_c
この曲のサビ前の1:14みたいな転調してるコードってなんて言うんですか?
なんか他の曲でも聞いたことがあるようなフレーズなのに思いだせない。。。 >>788
クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ
キミ、ちょっと理論聞きかじって、俺スゲーしたいだけやろ
コードなんてスタジオでクライアントやミュージシャンとコミュニケーション取るための手段なんだから、自分だけ(5chで)俺スゲーしてても意味ないよ。 >>792
そりゃ日本語じゃあコードの種類って言うんだから仕方ない。
そう書いたでしょうが。
で>>785はコードクオリティの件で話ししてる。
クライアントなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ
って言われたら「こいつw」って思うだろ?
今その状況。 仕事の発注者を普通クライアントと呼ぶが。コードクオリティとかイミフすぎる。
コードの構造って何を意味してるのか分からん。
>>789
Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。 >>794
俺にクライアントの説明してる時点で、お前頭おかしい。
>コードの構造って何を意味してるのか分からん。
C6とAm7は構成要素が同じ。
C6とD6は構造が同じ。
構造の意味を知らないってやばいぞ。
>Tonal centerがCならCmaj7もC6も機能的にはtonicだよ。
そこで機能が出てくるお前は、理論概念お理解が足りない。 >>790
セカンダリードミナントですよ
この場合は>>791さんの言うように詐欺ですけど >>797
ありがとうございます。
CメジャースケールでいうとこのE7っぽいですね。
サビ前のV7は割と定番の手法なのか、よくこの感じ聞くので、自分の曲にも活用してみようと思います >>798
特にJ-POPでは定番の手法ですね。ミスチル以来(?)伝統的によく使われています。
少し切なくさせておいて、裏切ってサビはサブドミから始まるという、
「苦難に打ち勝つ」ようなニュアンスになるので、日本人に特に好まれるんじゃないかと思います。
あとサビの最後の方でサブドミマイナーで一旦ほっておいて、メジャーに解決するというのもよく使われます。
これも似たような事情だと思われます。
III7の前に♭VIIm7-5や♭VIIm7を置くのも定番です(リレイテッドIIm)。
この場合前者の方が泥臭く、後者の方が都会的でおしゃれな感じになります。 >>795
いや、お前誰だよっていうw
こんな5chに張り付いて俺スゲー理論を即レスしてるやつが忙しいプロなわきゃないわけだが・・・
俺様的な奴はスタジオで浮くしお呼びかからないよ。大物ほどすごく謙虚で低姿勢。 なんか理論コンプレックス凄そう
いきなりプロがとかスタジオがとかいい出して怖いし (ワッチョイ 6563-p9pO)← いつもジャズ屋にボコボコにされる屁理屈君
>>785
初心者丸出しで草
↓書いてる奴は素人だがこれが一般論だな
音楽理論 - Gaia Stone
http://irukatoshizou.sonnabakana.com/method/appendix_chord.html
これもな
↓
音楽理論 メジャー、マイナー、ドミナントセブンスなどのコードのクオリティを判別できる必要があります。慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、練習次第で考えなくてもそれができるようになるでしょう。
https://trainer.thetamusic.com/ja/book/export/html/31 >>792
> >>788
> クオリティなんて言葉これまで音楽やってて聞いたことないぞ
屁理屈君のアホっぷりはいつもの通りだが
お前は屁理屈クン以下のド初心者だからなあ
7thコードのテンションにナチュラル11とか宣っちゃうお子様素人レベルがプロ面ってコントかよw >>804
自分の言葉で説明できず、何か指摘されても対応できないから、
適当なサイトを貼り付けて、
しかも「書いてる奴は素人だが」って予防線張ってw
どれだけ自分に自信がないのwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています