トップページDTM@2ch掲示板
1002コメント427KB
音楽理論スレ in DTM板 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef8b-KIob)
垢版 |
2017/10/30(月) 22:09:04.84ID:3w/T/Fk90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0686名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:37:49.50ID:QLtqATOA0
>>679
業界に存在できないおまえみたいなド素人がそれをいっても虚しいだけ

>>685
↓これで抽出するときみが完全負け組なのは確定だけどね
ワッチョイ ca67-0F3h = アウアウカー Sa05-0F3h
0687名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:38:54.74ID:QLtqATOA0
ほら、馬鹿丸出しw

638 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 10:14:10.60 ID:3oCAB1wba
>>636
まあ勝ち負けは極端だが、ビジネス抜きの自己満活動ならそれで良いだろうよw

639 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 10:17:42.30 ID:3oCAB1wba
>>637
結局チャー以下のおまえなんだけどな

654 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/06(金) 12:34:00.92 ID:w0LCipOJa
音楽で飯食ってく為には理論必要だからね
音楽で売れる為には別に必要じゃないけどw

660 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/07(土) 12:28:27.50 ID:Tl6HnekXa
>>659
知らないで使ってる事なんて山ほどあるべ
理論書に小難しく解析されてる事でも

でも個人的にはなんでマイナーが暗く感じるかとか、なんでこの動きが気持ち良いのか、なんでU-Xしたくなるのかっていう心理学的な理論の方が興味あるw

681 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/09(月) 10:03:25.08 ID:5WT37wN7a
"理論も大事だが"云々的な発言があると必ずID:QLtqATOA0みたいなのが"こいつら負け組み、素人"的な事を言いだすが、大概こいつらが理論武装で何とか生き残りつつもセンスが悪くて頭角現せられないタイプ
0688名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:41:45.72ID:QLtqATOA0
ほじくると典型的な理論コンプくん


614 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-XOhl)[sage] 投稿日:2018/04/03(火) 11:08:19.31 ID:JsbEec28a
>>610
別にサザンだってB’zだってミスチルだって音楽理論から作ってる訳じゃ無いよ
以前テレビでチャーが「そこはこう押さえてるね、なんて言うコードか知らないけどw」なんて言ってたが、アーティストだってみんなそんなもん

思いついたギターやベースのリフにドラムやその他を肉付けするだけでも曲になるが、理論はその中に自然と含まれてい
0689名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d58-/wgL)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:59:39.02ID:yQWdhhYQ0
創作の分野ではいくら古典理論で武装したところで新しいモノは産み出せないよ
ましてやいまはAIがぜーんぶ理論を知ってるから先人の知恵はAIに任せておけば良い
ある程度の基礎さえ学んだあとは自己流理論の発明に注力するのが賢明な選択
元請け不明な孫の孫請け程度で満足しているのなら別だけど
0690名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be63-FtPN)
垢版 |
2018/04/09(月) 20:55:42.46ID:LJctw5YK0
AI が ぜーんぶ 理論を 知ってる

これ、どういう意味で言ってんの?
俺が知らない間に、音楽を作り出せる域に達した理論が完成してたのか
まさか、まとめウィキみたいに書いてあるんかなw
0694名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 00:01:39.05ID:cwmay/F30
アイデアやセンスを形にする為には理論や知識は必要
ただ理論やセオリーから人の心に響く言葉やメロディが産まれるわけじゃない
完成度高いのにつまらない結果に終わるのは理論武装にあぐらかいてるヤツが陥りやすい
0696名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 00:30:17.48ID:pG/aoD6la
同様に自分のセンスだけにあぐらかいてるヤツも残念な結果になるけど、そっちは方法論知ってる人間(アレンジャーやプロデューサー)と組めば良いのでまだ救いがある
理論武装でセンス無しは誰も組んでくれないし救いようが無い
0697名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 00:40:29.45ID:rCbQAH8i0
>>692
無能なきみたちが考える前にどれも何らかのコンセプトやらアイディアとして世にでてますよ

>>694
いやいや おれは普遍的なセオリーに通じてるからそうでないものがすぐわかるんでね
悔しいですか 無知なド素人君
0698名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdea-8XJk)
垢版 |
2018/04/10(火) 01:16:06.98ID:9lR7vxF7d
出たよ理論武装派の最終兵器、常識を知ってるから非常識がわかる理論w

世の理がわかってたら音楽の専門知識なんざつまみ食い程度で十分だよ

人からの共感され方さえ会得しておけばあとはその応用で何とでもなる
0699名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d4e-x36x)
垢版 |
2018/04/10(火) 01:51:42.97ID:OP4Ja1KU0
ワッチョイ ca67-0F3h = アウアウカー Sa05-0F3hのバカは救いようがないな
いつものジャズの人もスルーすればいいのに
今までそんな雑魚相手にしてたっけ?俺の思ってるのと別の人か?
0700名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c15f-1Lkb)
垢版 |
2018/04/10(火) 05:21:26.75ID:KPbmt5zV0
>>698
何もしらない能なしがこういうこというから馬鹿にされる
0701名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 05:43:34.45ID:cwmay/F30
何も知らない脳なしだとタカを括ってデカい口叩いてるから突っ込まれてんのになあw
理論以外の物が必要だと悟れるのは理論を学んだ者が気付くこと
理論をバカにしてるのでは無く理論だけに頼ってる輩をバカにしてるだけ
0702名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d58-/wgL)
垢版 |
2018/04/10(火) 09:27:29.58ID:cpOl6g0K0
めっそうもない誰のこともバカになんてしてませんよw

ただ経験から言うと学ぶなら歴史かなあ。

ここで主題になりがちないわゆる音楽理論といわれているものが、いつどこからやってきたのか。ベートーヴェンの運命に前後して楽典が出版されてきたこと。つまりモーツァルトの時代には楽典は存在していなかった。
文字を持たない文明における音楽の存在証明がとても困難であること。奴隷と植民地の音楽への影響。アメリカ産のものとユーロ産とそれ以外のものとその背景。
ナップスター以降、音楽の発展は実質的に国境がなくなったこと。商業音楽業界の渦巻く思惑と同人音楽の境界線も曖昧になっていること。サマーオブラブ→レイヴ→フェスの動向とアメリカの大麻バブル。

などなど。まあ住んでる世界にもよりますけれどもね。コンペに受かるためになら理論武装もやむなしかもですが、そうじゃないのならこの星に住む人々を対象にしてもいいんじゃないのかなぁ
0706名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2587-HWhB)
垢版 |
2018/04/10(火) 12:37:40.05ID:G7n8dBv30
一方的に理論武装派wとかいうレッテル貼りしてわめいてるけど、そんな奴が存在しないっていう。
単に理論知ってる奴にコンプレックス持ってるからそういう風にレッテル貼りして
やり場のない怒りと悔しさを納めてるってこった。

ブルースのオッサンとかに多い「音楽は魂だソウルだ」派と一緒。
技術がある奴は感性を重視しないと思わないと気が済まない類いのアホ。
0707名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 13:18:47.79ID:LSiv/Svga
>>706
"理論派は感性を重視しない"なんて意は誰も言ってないが、おまえのブールスおっさんをバカにしたい思考がそうさせてんだよw
感性(センス)が乏しいまま理論だけ極めても意味無えって意味が解らないならおまえも大した事ねえなあw
0708名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 13:28:45.56ID:hdsbI9mU0
>>707
理論もさっぱり、感性もすっからかんのお前が言うとコントにしかならないな
過去に何かひとつぐらい能力の証明になるような発言したわけもなく
誹謗レッテルはり煽りだけの無能
0713名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 13:36:22.71ID:hdsbI9mU0
>>709
お前の書き込みをみたら理論も知らなきゃ感性(笑)なんぞなおさらなさげなのモロバレだし
誰しもそう思うだろう だからフルボッコにされるんだよ
そもそも音楽やるに至って理論なんて重要視してるやつがいたらそうとう頭悪いし
メカニックよりテクニックが重要なことをしらない演奏家なんていない

むしろそれはピコピコ板(笑)で初音ミクで頑張ってる演奏出来ないお前らより
演奏家のおれの方が熟知していること
0716名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 13:40:50.07ID:LSiv/Svga
>>713
もうそのレッテル貼りの思考が終わってるんだよ
オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だなんて夢にも思えねえだろうさw
そういうレッテル貼りの頭デッカチな音楽やってんじゃねえの?w
0718名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2587-HWhB)
垢版 |
2018/04/10(火) 13:46:05.27ID:G7n8dBv30
>>707
このアホ、脊髄反射して鸚鵡返しレスしてるわ。やっぱり図星だったか。
0723名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c15f-1Lkb)
垢版 |
2018/04/10(火) 14:17:57.20ID:KPbmt5zV0
センスが大事なんて今更言うのも恥ずかしい当たり前のことなのに
理論スレにでてきて理論のことはまるで話せずレッテル貼りの アウアウカーw
住民の見立て通り、理論知らないことを感性っていう詭弁で誤魔化そうとしてるガキだった
でも文章がすごいジジイくさいからこじられた50代って雰囲気
0724名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 15:29:18.78ID:hdsbI9mU0
>>716
しかしこの馬鹿、この無知さでジャズ演奏家を詐称するとか羞恥心のカケラもない奴だな
こいつみたいに本を買いそろえてもなんの知識もないんではなw

>「オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だ」

wwwwwwwww
持ってるのが自慢ww
で、何も語れないw
0725名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4dd1-E1XG)
垢版 |
2018/04/10(火) 16:47:40.15ID:RgZOu6860
音楽理論の先生が何人か集まると、
それぞれ解釈の違いがあって噛み合わない感じがするね。
そんな先生方から学んだ世代では、また解釈のズレが広がって、、、
そんなような事を何世代も繰り返して
今の世の中の音楽理論が成り立ってるのかと思うと、
わりとどうでもよくなってくる。
まぁ、社会とか歴史とか、そういう教科は昔から嫌いだったけど。
だって「事実はそうじゃなかった」的な感じで学んだ歴史がひっくり返される時があるじゃん?
じゃあ今一生懸命覚えてるのはなんなんだと。
0726名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 17:41:21.83ID:hdsbI9mU0
普遍的なことは何も変わっておらず見解が異なるのはせいぜい枝葉の部分だけ
機能和声(進行)の基礎と旋法の基礎だけわかればどうとでもなるのに何を小難しく考えてるんだろうねぇ
0727名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 18:20:27.03ID:W3anfKrMa
>>724
そこら辺に書いてあるような事で先生方に語るような事は何もないすよw

理屈を何も知らない土人音楽がチャート賑わすのが気に入らないでしょうけど、先生なら感性なくても理論で乗り切れますから頑張って下さいねw
0728名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 18:28:26.90ID:hdsbI9mU0
>>727
流行るものは原始的なハーモニー、メロディ、わかりやすいリズムなのは当たり前
理論コンプレックスの知恵遅れ的には
理論に精通している人達はそれを気にくわない、ということにして、情けない無知な自分を慰めてると

SランAラン大卒公務員よりドカタの方が給料良いから、って喚いてる中卒と似た構造

でも現実問題、おれの方が収入も多いし、書き譜の旋律をシンプルにうたわせるのもうまいわけでw
0735名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2325-x9ai)
垢版 |
2018/04/13(金) 03:01:24.02ID:9kVKbHiU0
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1509368944/730
>730 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2dd5-/wgL) :2018/04/11(水) 04:05:42.05 ID:DhFpa9fe0
>このスレの8割は理論ガー感性ガーの応酬で、理論自体の話は隅に追いやられてる。
>理論だ感性だの話は専用のスレを立てたからそっちでやってくれ、もともとスレ違いだからな。
>
>理論派 vs 感性派 @楽器・作曲板
>https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523381988/
0736名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f67-s6tP)
垢版 |
2018/04/14(土) 04:40:37.25ID:19bflDbO0
>>673
日本のジャズギターって、売れるどころか近寄ったらダメな偏屈ジジイの巣窟じゃんw

高柳なんとかの文献をググルと、ウェスモンゴメリーがポップス路線になった時代に
必死になって長文で難癖を付けていたのが出てきた。オクターブ奏法が単純すぎるとか、くだらん難癖まで付けていたw
ウェスというジャズギターのレジェンドに勝手に失望してやんのw まさに哀れすぎる偏屈爺w
0739名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f36f-ycE0)
垢版 |
2018/04/14(土) 22:03:05.28ID:Ibdt7Y2P0
一言書き忘れた

近寄ったらダメなはずの高柳なんちゃらという極東の大昔のマイナーギターリストの文献wとやら必死に掘り返して勉強するとか
よほどジャズ好きなんですねww

振られた女にストーカーしてあることないこと悪口吹聴して回ってる変質者みたいで面白いデスよね
0741名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f67-ycE0)
垢版 |
2018/04/18(水) 13:17:01.61ID:QEE9Ni/e0
>>736
高柳 ウェスでググったらあったわ

>元来が、欠落した精神の奏(かな)でる音楽を忌み嫌う質(たち)の人間にとって、将(まさ)にその典型たるモンゴメリー氏と直面させられる時、
>現象として怖気(おじけ)をふるう以外、何も起りはしない。
>忌み嫌うの意は”鼻唄で解剖し得る”態の構造しかない処の義であり、怖気の意は聴覚汚染と時間浪費への悔恨(かいこん)の義であろう。

椎名林檎の歌詞かよと思ったw この後にいかにも変態なオクターブ奏法の解説やってディスってる。
0744名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b76f-9jjH)
垢版 |
2018/04/20(金) 19:45:34.28ID:uauQa/6o0
>>736
> >>673
> 日本のジャズギターって、売れるどころか近寄ったらダメな偏屈ジジイの巣窟じゃんw


ほう!

> 高柳なんとかの文献をググルと


え ? わざわざググったん??? しかも文献?? wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0747名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b76f-9jjH)
垢版 |
2018/04/25(水) 01:35:56.05ID:/FD9oPwY0
>>746さんのジャズへの憧れの気持ちが強く表れてる絶叫に草w
0749名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-luqG)
垢版 |
2018/05/01(火) 09:18:43.66ID:dVEC6EsL0
ジャズに憧れるけど小室大好きなジャズ挫折お爺ちゃんww
↓ ID:jSbftuuS0 ID:QEE9Ni/e0 ↓



小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
940 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f67-ycE0)[sage]:2018/04/18(水) 11:54:27.52 ID:QEE9Ni/e0
>>937
キャプはしてもいいのに
電子書籍として表紙が残るのはダメなのか
実質的に意味の無さそうなこの感じ


小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
987 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-luqG)[sage]:2018/05/01(火) 04:22:52.73 ID:jSbftuuS0
ちょっと祭りが来たようだ
0750名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c95f-so8B)
垢版 |
2018/05/01(火) 21:23:23.08ID:/WkNu55s0
小室スレはりつきww
ジャズコンプおぢさんのお里が知れるなww
0751名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-patk)
垢版 |
2018/05/02(水) 00:56:08.63ID:dBmUtpI40
小室大好き ジャズに憧れて ジャズを始めようとするも全く習得できず
ジャズを演奏できる人やジャズミュージシャンを逆恨みするようになった
おじいちゃん

こいつに生きてる意味ってあんのかw
0752名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 18:01:17.65ID:1zoUOsHu0
なんでここまで拗らせちゃったんだろうなw
こんなにジャズが大嫌いなのに大昔の日本人ジャズギタリストの文献(笑)まで漁って
ジャズも演奏するんだってwww↓


>>716 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/10(火) 13:40:50.07 ID:LSiv/Svga
>>713
もうそのレッテル貼りの思考が終わってるんだよ
オレが理論書何冊も持っててステージではジャズ弾いてる人間だなんて夢にも思えねえだろうさw
0755名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a27-QU2X)
垢版 |
2018/05/06(日) 03:08:03.05ID:yWUqUqsN0
このスレは噛みつきレスが付かずに何レススルーされるか競うスレかなんかですか?
ちなみに音楽理論を知らない僕も最近DTMerデヴューしました!
やってるジャンルは小室哲哉とジャズです!
0757名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c987-Du++)
垢版 |
2018/05/30(水) 22:30:16.63ID:PfxNym9k0
初心者の質問ですいません。
よくポップスでZ♭→Xの進行を見るのですが、とてもいい響きで気に入っています。
理論的にはこのZ♭というのはどういう理屈で出てきたのでしょうか?理論付けを教えて下さい。
0760名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
垢版 |
2018/05/31(木) 19:17:15.07ID:b06EvM6M0
>>758
下属調のサブドミナントと見るのがおすすめである理由がIV→II7とパラレルだから、
と言うことですが、
IV→II7という進行と関連づけて理解するのは理論的に有効性が高いんですか?
V→Iという進行に関連づけるのの有効性は理解しているつもりですが。
0763名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
垢版 |
2018/06/01(金) 23:38:59.77ID:krH4+52P0
モーダルインターチェンジの結果=準固有和音。
minor = aeolian modeに固有な和音を同主調のmajor = Ionian modeでも用いることだからな。
0764名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 017c-/lNa)
垢版 |
2018/06/04(月) 14:38:39.85ID:1kw5XGJ40
初歩的な質問ですんません
コード表記についてなんですが
7th以上のテンションノートは全て表記するのが普通でしょうか?
つまりC9とは C add9のことでC7(9)ではない
C7(13)とあれば C7 add13で9,11は含まれない
9,11を入れたければC7(9,11,13)と書かなければならない
で合ってます?
0765名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa5d-3n9u)
垢版 |
2018/06/04(月) 14:46:30.01ID:jBbIxTXOa
>>764
ぎゃくぎゃく
C9とかC11だとそこまでのテンション含むでC9だと7thと9th、C11だと7、9、11
C13だと7、9、11、13

9と11入れないで13thは場合はC7(13)
0766名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 017c-/lNa)
垢版 |
2018/06/04(月) 14:51:19.36ID:1kw5XGJ40
ああ、じゃあ()でくくらない数字は
そこまで全部、3度で積めばいいのね

で()でくくってればそれはaddと
0767名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 017c-/lNa)
垢版 |
2018/06/04(月) 14:53:37.15ID:1kw5XGJ40
7thは何も指定が無ければb7thがデフォ?
0768名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa5d-3n9u)
垢版 |
2018/06/04(月) 15:02:31.46ID:jBbIxTXOa
>>767
そだね
メジャー7は△7かmaj7かM7か
0769名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 017c-/lNa)
垢版 |
2018/06/04(月) 15:37:35.08ID:1kw5XGJ40
ありがと!
0770名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d16f-NLsb)
垢版 |
2018/06/04(月) 17:48:38.42ID:C1w/tuqk0
>>765
セブンスコードで11のテンションなんてないよ
アボイドなのに
sus4ならともかく

もちろん一般論でトニックメジャーに11付加してた一流演奏家もいたが
普通これは有り得ない
0771名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d16f-NLsb)
垢版 |
2018/06/04(月) 17:50:02.66ID:C1w/tuqk0
>>765

> C13だと7、9、11、13

おいおい なんだこれ
なんで初心者が教える側に回るんだ
0774名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 216f-/lNa)
垢版 |
2018/06/04(月) 21:43:27.31ID:78P9/x9T0
>>764
ケースバイケースです。リードシートのように演奏者が任意のボイシングやハーモナイズをすることを想定したシンプルな譜面だと
テンションノートの指定はしないのが普通です。
メロディがオルタードテンションの白玉とかだとそのテンションが指定されていたりalt表記にする場合もあります。
かといって採譜モノやコピー譜みたいなものだと全て表記する場合もあります。

> つまりC9とは C add9のことでC7(9)ではない
多くはC7コードに9thを付加したものですが
実演では7th省略するケースだってあります。
無論ルートや5thを抜くことだって当たり前のようにあります。

>C7(13)とあれば C7 add13で9,11は含まれない
セブンスコードだと  C7 add13 という呼称はしません。

>9,11を入れたければC7(9,11,13)と書かなければならない で合ってます?
あってません。そんな決まりはありません。ローカルルールも多数あります。
そもそもセブンスコードにおいて11はテンションとしては使えません。

結局のところ、正しくコード、ボイシングを指定したいなら音符書けということです。
表記にも解釈にもローカルルールがあって確固たる決まりはないのですから。

>>765
精子から音楽人生やり直せといいたいです。
0775名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
垢版 |
2018/06/04(月) 23:35:19.14ID:fccf4B0F0
>>765
それはクラシックの『和音記号』の考え方。
英語にしちゃうとコードシンボルで、ポピュラーのそれと紛らわしいが、
クラシックではポピュラーのデグリーネームに相当する記号を『和音記号』と呼んで、
分析に用いる。要するにローマ数字のやつ。
クラシックでは省略音を『和音記号』に反映させないから、
ポピュラーのV7sus4がV11と書かれる。
このとき11thが用いられ、3rdが省略されていることが忖度される。
0776名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa5d-3n9u)
垢版 |
2018/06/05(火) 10:39:05.87ID:8DMFSCgxa
765だが、テンション数字以下全部入れるって間違ってる?
11th入れるってのは全然深く考えてなくて書いちゃったから大変申し訳ない!
例えばC13で7、9、13含むじゃないの。
単純に7th入れなければC6、C69、7th入れの9th入れたくなければC7(13)、7、9、13ならC13という認識だったけど。
sagesageやで。
0779名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7a-+12N)
垢版 |
2018/06/05(火) 13:19:36.47ID:JX57A8Ped
>>776
オルタードテンション ナチュラルテンション混在のケースなんて頻繁にある
7 b9 13 とか7♯9 13とか7 b9 b13のときは全部明示しなきゃ伝わらんがC13のときだけは7 9 13と忖度されるのが当然?そんなアホなw


C13て表記だとトライアドに6th加えたC6と区別つかんから実に不適当な表記法だ
少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う


C13って表記は 昔のヤマハQYが使ってたがな
ああいうのの影響でいい加減な表記する奴が増えてきたのかねえ


とにかくコードシンボルの表記はローカルルール方言いろいろ乱立してるわけで
確実に他人に伝えたいなら音符書くべき
クオリティ示唆できるまでのシンプルな表記はあり
0780名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
垢版 |
2018/06/05(火) 14:16:15.79ID:GOG5VDVe0
いんや。
クラシックに影響されたコード表記として
>C13のときだけは7 9 13と忖度される
はある。
C11は7、9を忖度。
C9は7を忖度。忖度されないようにCadd9とする
C△9, C△11、 C△13、Cm9, Cm11、 Cm13など

んでオルターどを多用するジャズだけど、もともとテンションなんて書かない。
テンションどか入りでもCmaj7、G7って書く。

学生向けにC13とかに加えて、テンション表示が工夫されてるだけ。
0781名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
垢版 |
2018/06/05(火) 14:19:49.58ID:GOG5VDVe0
>>779
>少なくともセブンスコードのときはコードクオリティを示唆してる7だけは省略すべきではないと思う

テンションまで含めてクォリティですよ。
0784名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6563-p9pO)
垢版 |
2018/06/05(火) 14:56:28.00ID:GOG5VDVe0
いやナチュラルテンションのコードシンボルでの書き方の質問。
そして初心者。
おそらくジャズじゃない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況