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音楽理論スレ in DTM板 part6
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef8b-KIob)
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2017/10/30(月) 22:09:04.84ID:3w/T/Fk90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0599名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6185-y7Vy)
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2018/03/31(土) 09:40:49.60ID:GXQgMm1H0
音楽理論というより音感を身につけたいと思う
作曲行為に対して楽しみを超えた崇高ななにかを感じる
絶対音感による音高への確信に基づいて作曲したいような気持ち
相対音感しか身につかないのだとしても
絶対音感を習得する過程において音高の相対性を意識することで2つを同時に養えるのではないだろうか
結局は音に対する意識を高める事が本質なのではないか
音楽や音楽理論はそのための手段なのではないか
0600名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-XOhl)
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2018/03/31(土) 11:01:25.50ID:0JO+dvUta
理論で無く「カン」の部分ね
音程感のある人は咄嗟にメロにハモり付けられるし、縦だけで無く横(リズムや間)のカンがいい人は揺れのあるオケやバラードのルパート的なところもクリックやガイドも無しに上手く合わせて来るね
音楽的カンの良い人
理論より経験で身に付くものかな
0608名無しサンプリング@48kHz (アウウィフ FF45-B6Ur)
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2018/03/31(土) 14:44:41.78ID:jbijmrRtF
>>606
個人的に欲しいのはバランスだけど、
売れている人達はセンスか理論がズバ抜けてる人達だと思う。
稀に個人で両方ズバ抜けてる、もしくはグループとして両方ズバ抜けてるやつらがいる。
そんな気がする。
0610名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa8d-TTxs)
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2018/04/02(月) 22:47:13.12ID:QsEXgMkHa
中田ヤスタカの曲は音楽理論的にどうなんですかね?
彼の曲はコード進行とか音楽理論からでは無いらしいですが
0614名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-XOhl)
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2018/04/03(火) 11:08:19.31ID:JsbEec28a
>>610
別にサザンだってB’zだってミスチルだって音楽理論から作ってる訳じゃ無いよ
以前テレビでチャーが「そこはこう押さえてるね、なんて言うコードか知らないけどw」なんて言ってたが、アーティストだってみんなそんなもん

思いついたギターやベースのリフにドラムやその他を肉付けするだけでも曲になるが、理論はその中に自然と含まれている
0617名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-kUw7)
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2018/04/03(火) 21:15:20.80ID:gnUiq+Dx0
>>614
> 理論はその中に自然と含まれている

ははは

それ森羅万象すべてのものに付け加えられそうですねww
0618名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1313-k4F8)
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2018/04/03(火) 22:08:42.45ID:Y6x20x270
>>614
ここのスレにいる人たち貶める言い方はしない方がいいな
だいたいアーティスト名乗ってるやつらがメディアで理論知ってるそぶりなんか見せるわけないじゃないか
理論知らないって言ったほうがセンスあるように聞こえるもんだし
チャーさん押さえてる音把握しててコードネームで言うのメンドクセってなってるだけかもしれんしな
ギターはポジの平行移動でキー変更簡単だしいちいちコードネームで把握してる人すくねーよ
0619名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-kUw7)
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2018/04/04(水) 00:51:48.94ID:i+9tt83F0
>>618
なんで614がここの連中を貶めてるようにみえるのかは僕にはわかんないす

>理論知らないって言ったほうがセンスあるように聞こえるもんだ

なにこの厨2ぽいのw
確かにチャーさんはそういう厨2丸出しだけどね

スモーキーのソロ聞いててもドリアンの弾き分けとかできてなくて
ほぼEm1発解釈だしその程度だよ

>ギターはポジの平行移動でキー変更簡単だしいちいちコードネームで把握してる人すくねーよ

ロックギタの人はその程度だろうかもね
0621名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-kUw7)
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2018/04/04(水) 17:11:36.05ID:xx0Oqw/K0
ロックやポップスで売れてるギタリストは
ドリアンの弾き分けとかやったら途端にジャズ臭くなってカッコ悪いからしないんだよw

ジャズギターなんてジャズ以外に持ち込んだらくっそカッコ悪いからな
ジム・ホールが事務ホールって呼ばれるぐらい
経理の事務員みたいなイメージで、せっかくのギターの立場がショボくれるw
0622名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-kUw7)
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2018/04/04(水) 21:01:43.71ID:QMJxBGoI0
>>621
馬鹿ワラタ
同じスモーキーでソロ弾いてるルカサーはきっちりドリアンで弾き分けるところと
1発で弾くところを使い分けている

むしろ ドリアンで弾く=モーダル=ジャズっぽくない

こんな簡単な理屈すらわからない池沼
0623名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196f-kUw7)
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2018/04/04(水) 21:06:18.55ID:QMJxBGoI0
音列だけで「ジャズっぽい」雰囲気を醸し出すには
コードトーン主体のバーティカルなフレーズで(例 スモーキーの場合)Em9 Dm9 を弾き分けすることが鍵

これを E、Dドリアンモード または E、D ドリアンコードスケールの使い分けではコード感はでないからジャズ臭さはでない

馬鹿、無知は ドリアン=ジャズ、ぐらいに思ってるから笑えるんだよな
それがまかり通るならスカボロフェアの本家版がジャズになってしまうなww
0624名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-kUw7)
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2018/04/04(水) 23:00:57.47ID:xx0Oqw/K0
一人で解説始めててワラタ

マイナー一発でたまにドリアンスケール弾いたりする70年代ロックでもよくあるのと
勘違いしたのを自分で訂正してバーティカルとか補足しているw
0625名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/05(木) 00:57:51.07ID:HTdhJY/b0
どこに勘違いがあるのかいってみろよド素人 >>624
見当違いのこと逝ってる池沼

>>621
>ドリアンの弾き分けとかやったら途端にジャズ臭くなってカッコ悪いからしないんだよw

この爆笑発言はもう払拭できんけどなww
0629名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Sped-CYcu)
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2018/04/05(木) 01:13:17.73ID:hOLcn+cbp
そうだな。
ミスチル、サガンが槍玉に上がってしまったが所謂ポップスをやってる連中に理論がーーとか言って欲しくない単なる願望だったわ
無論、彼らがセンスのみで理論知らない天才とは俺は思わない
0634名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2dd5-6y+w)
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2018/04/05(木) 02:55:05.17ID:en34v0U70
理論を駆使するだの、理論かセンスかだのと言うときの「理論」ってのは、実は理論ではなくて、音楽制作を自動化するための一連の「解法」に過ぎない。
「ここはこの公式を使って…」ってのが数学とは別物なのと同じ。
それは実際には理論的探求とは全くの別物だし、良い音楽を作ろうという精神とは正反対のものだ。
0635名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/05(木) 03:08:25.92ID:HTdhJY/b0
(ササクッテロロ Sped-CYcu) ←これはさすがに有り得ないレベルの馬鹿だからスルーでいいかなーと思ったけど一応コメントしとこ
全てが突っ込みどころww

>>626
そう書いたけど日本語も理解できない馬鹿なの?

>>627
えーとぼく反論も異論も述べてないんだけどなんで安価よこしてるの?
理論駆使wwにはつい吹き出してしまったがw

>>630
理論イコールジャズww
だれがそんなこといってんのww
さっぱり意味不明w
0636名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/05(木) 03:15:32.13ID:HTdhJY/b0
売れる楽曲と理論駆使(笑)してるかどうかに因果関係相関関係ないしw
その書き手、演者に 音楽理論が必要ないなら知ってる必要もない

ジャズな人が理論駆使(笑)して小難しいラインやコードワークを自在に扱えるのは
素晴らしいことなのだが、そんなことに興味ないやつが
それを知らないからといって馬鹿にされる謂われもなし


だからといって ジャズコンプ、理論コンプの厨くんが
俺たちのヒーロー(笑)ミスチルやサザンオールスターズがジャズより売れてるからえらい
とか>>632みたいなこといってるのは実にマヌケww

そんなのどうでもいいw 勝ちも負けもねえよ阿呆w
0637名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/05(木) 09:59:51.04ID:HTdhJY/b0
>>619で例に出したスモーキーのアドリブソロ部はEm9 Dm9が交互に現れるコードチェンジ
ここはEm1発と解釈してもプレイできるが各々を別のドリアンモード
(またはドリアンコードスケールと解釈してもいい)でプレイすることもできる
ロック弾きがここをEmペンタ一発でしのぐことはべつにおかしくもなし、ダメではないが
引き出しが豊富な演奏家はそういったアプローチもできる これはロックギタリストだろうがジャズ系の人間だろうが同様である
なおUSJというアルバムでスモーキーを演奏しているもうひとり、スティーブルカサーは巧みに
両方使い分けている
なお >>621が馬鹿なことを言っていたがこれはジャズのアプローチではなくロックでも昔からある方法である
>>623で解説済み)
ただしロックギタリストは短いスパンでのスケールチェンジ、モードチェンジはたいていついてこられない
このスモーキーでチャーがこれをできないのはそれが原因かと
なお同フレット上で同型、一弦固定のまま二弦を1音ベンドして〜というフレーズをコード毎に全音あげさげしてるが
これはある意味「ドリアンの平行移動」ととれるが、スモーキーの他のテイクでも使っている「シコミ、書き譜」である

で、何がいいたいかというと「俺はコードとかよくわかんねーし」といいつつ(実はわかってるけどね)といいたい
チャーは「やっぱりあんまりわかってない、または引き出しが少ない」というお話

それに対して理解力もない無知な馬鹿がなぜか斜め上の見当違いのレスしてきてるという展開なw

つうかどシロウトが俺にたてつくなよw
0640名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa11-sNWn)
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2018/04/05(木) 10:44:27.38ID:y4CNf/fga
無知故になんとお聞きしたらよいのか分からず
伝わらないかもしれませんが

裏ドミナントに付随するリレーテッドツーは解決先に関係なくm7でしょうか?

♭VIm7 V7 Im7
♭VIm7-5 V7 Im7 ?

勿論好みで使えば良いのでしょうが
一応教科書的な正解を知っておきたいのでご享受お願い致します
0643名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e67-vJpg)
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2018/04/05(木) 15:20:42.02ID:E0GF0Jx10
>>625
罵倒しか言えなくなっててワラタ
>>637
と思ったらさらに解説はじめててワラタ

結局おれが>>624で書いた「70年代ロックでもよくある」に、なぜか同意しながらも
その手のロックギタリスト(チャー含む)よりジャズのほうが、より高度だと訴えたい解説ごにょごにょw

それ自体が「経理の事務員みたいにジャズ臭くなってカッコ悪い」と言ってるのにw

ちなみにスティーブルカサーって晩年でも「はいはい上手いの分かったよおっさんw」と突っ込まれるぐらい
昔から器用なギタリストだったが、TOTOとかで売れてた時期にはそんな事務員臭いプレイは控えてるw
0644名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/05(木) 16:09:20.43ID:HTdhJY/b0
>>640
冒頭のフラットがイミフ
裏ドミナントとやらがその例?に書かれてない

エスパーするとべつにどっちでもいい
当然のっかるメロディによって変えてもよいし
コールポーターの恋何の5小節目とかな

>>643
「ジャズコンプでつらい、くやしい、かなしい」だけしか伝わってこないよ無知君
0645名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/05(木) 16:11:58.69ID:HTdhJY/b0
>>639
チャーがおれの得意とする方面の演奏でおれより上なわけないじゃんアホウw
0646名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 157c-vJpg)
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2018/04/05(木) 16:24:35.64ID:AbveKqis0
>>640
裏ドミナントだとしたら、bVIm7→bII7→Im7(IM7)か、bVIm7-5→bII7→Im7(IM7)ってことでしょ
どれもつながりに問題ないのでどれでもいいが、マイナーキーと見立てたらm7-5だしメジャーキー
と見立てたらm7ということだけ
0647名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa11-sNWn)
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2018/04/05(木) 16:48:18.39ID:AHEX/S2Pa
>>644
>>646
裏のリレーテッドツーの話なのでドミナント部分はV7でもsubV7でも良かったのですが分かりやすくするためsubV7とすれば良かったです申し訳ない

表と同様に解決先を何に見立てるかで決まるのですね
少し色々詰め込みすぎて難しく考えすぎていたようです
ありがとうございました
0648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d4e-x36x)
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2018/04/05(木) 20:36:59.32ID:NPJnNwrV0
理論スレに必ず現れる理論コンプレックス、ジャズコンプレックスは
何がやりたいんだ
0651名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c15f-1Lkb)
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2018/04/06(金) 04:02:05.05ID:I2iuR+Zn0
理論わかる人が憎い! ジャズできる人が憎い!

こうですよね><
0653名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
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2018/04/06(金) 08:44:51.58ID:hgWw+46z0
>>643
こいつってガチ厨房なのか、知識が無いまま歳喰っただけの馬鹿ジジイなのか判断に苦しむな
書いてる内容は無知な厨房モロバレなんだけど、えらい古く臭いボキャブラリセンス
なんだ事務員てw スティーブルカサーの「晩年」ってまだ生きてるだろww
事務員とやらが何を意味してるのかよくわからんが意外性無く地味とかいう意味なら
ジャズよりも、ペンタ主体で誰でも想像がつくお行儀いい古くさい田舎ロックの方がそうだろうw
0660名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
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2018/04/07(土) 12:28:27.50ID:Tl6HnekXa
>>659
知らないで使ってる事なんて山ほどあるべ
理論書に小難しく解析されてる事でも

でも個人的にはなんでマイナーが暗く感じるかとか、なんでこの動きが気持ち良いのか、なんでU-Xしたくなるのかっていう心理学的な理論の方が興味あるw
0661名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d58-/wgL)
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2018/04/07(土) 13:14:32.85ID:uqXfF/T/0
>>660
全部が全部とはいわないけど刷り込みってあるよね。パブロフとかプラシーボ的な。
あとはトラウマとか。あの曲を聴くと小学校の運動会を思い出すみたいな。
すげーマイナーコードのバカ動画を見続けたらマイナーコードも明るく感じるんじゃね?
0664名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-6DFo)
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2018/04/07(土) 15:56:35.21ID:CXIwiVoa0
>>663
初心者の何気ない一言に
背伸びした同レベルの奴が
なんか書かずにはいられなかったと
そういう中2臭がなんともね

>>661にしてもそう
パブロフ()プラシーボ()トラウマ()

なんとも香ばしい
0667名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdca-6DFo)
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2018/04/07(土) 16:41:02.42ID:nzyp15nZd
>>660
こういう人の中のごくごくごく少数の天才がすごいことみつけるんだけど
こういう人の圧倒的大多数は覚えも遅く公式や理論を使いこなせないまま終わる
凡人は先人がみつけたこと受け入れて励行するだけで偏差値70越えいけるからそれでいいや
0670名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e67-vJpg)
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2018/04/08(日) 00:33:16.54ID:QiiDwLxe0
>>653
ジャズギターって渡辺かずみとかいうジジイに
下手くそなくせに有名だとかぐじぐじイチャモン付けてるような
近寄ったらいけない部類の事務員性質だろw

特に日本のジャズギターって、高柳なんとか成毛なんとか
昔から偏屈ジジイの集まりだったらしく
元弟子という連中が、教本やアマゾンのレビューなんかにまで
ぐちぐちと思い出文句を書いているw
もう観てられないレベルの哀れなこじらせジジイの集まりのようだがw
0671名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/08(日) 04:00:32.51ID:U7EASyuJ0
成毛がジャズw
ジャズコンプのおじいちゃん、知らないならしゃべらなくていいよ
0673名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/08(日) 11:59:55.76ID:U7EASyuJ0
>>670
起きて改めてこれ読んでみたけどマジでやばいわw
登場人物の名前がとおの昔に死んだやつに還暦超えてるじいさんばっかり
一般的には知られてない高柳なんちゃらどころかその弟子とやら
まで引っ張りだしてきてクソみたいな長文で必死にジャズ批判てw

書き込んでる奴自身がそうとうなご高齢、かつジャズにはまったが無能だからまったく習得できず
悔しい思いをしてジャズ演奏出来る人を逆恨みしてるという無様な無能老人ってことは
火を見るよりも明らか
この人こそ「こじらせちゃってジャズアンチに変わったジャズ大好きおじいちゃん」なんだよねw

そんなにジャズらぶ(笑)でもないのにバリバリ演奏出来ちゃって演るたびお金もらえちゃってごめんなさいと代わりに謝っておくわww
0676名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 95c9-zKXv)
垢版 |
2018/04/09(月) 01:05:56.76ID:6XD0DiRX0
まあここで言う音楽理論ってーのは料理のレシピみてーなもんでカレーの作り方を教えているだけで、何故カレーが辛いのかとか、そーゆー事とは関係ないって事。
ホントはそのレシピの意味の方が大事な気がするんだけど。
何故そのやり方でカレーを作ると美味いカレーになるのか?
理論とは論理的に説明出来なければ意味がない。
0677名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 03:19:44.71ID:QLtqATOA0
結局闇雲にそのレシピを参考にどんどん料理作ってくと
美味いもんを作る為に必要な規則性や法則がわかってきて
それを応用しどんどん美味いものが作れるようになるわけだが
そんなことをせずに机上で「そのレシピの意味の方が大事な気がするんだけど」と
考えるだけで何も進まない、進められない もちろんその答えもわからない
この手の輩が負け組になる
0678名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 03:22:53.34ID:QLtqATOA0
だがその中のごくごくごく一握りの天才は>>667の通り
それを追いかけて理論なり法則なりを発見し
学者としてはもてはやされることになるかも知れないが
パフォーマーにはなれないわけ 考えてる間にそれを使う為の
フィジカル、メカテクを鍛えてないんだから何もできない
0679名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-0F3h)
垢版 |
2018/04/09(月) 05:56:09.68ID:ue7Nu5iZ0
料理と違って完璧なレシピを用いながらも感動出来ない作品ってのも作れてしまうのが音楽
よく出来てるのにつまらない物や面白くない物
その理由が何か気付かない輩は負けはしなくとも勝てはしない
業界の底辺のあたりに多い
0681名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
垢版 |
2018/04/09(月) 10:03:25.08ID:5WT37wN7a
"理論も大事だが"云々的な発言があると必ずID:QLtqATOA0みたいなのが"こいつら負け組み、素人"的な事を言いだすが、大概こいつらが理論武装で何とか生き残りつつもセンスが悪くて頭角現せられないタイプ
0683名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d29-p7Kk)
垢版 |
2018/04/09(月) 16:56:09.92ID:1MFWIU/t0
>>681
勝ち組だからそういえるんだろ
おまえみたいに理論わからないままデタラメやってるドリーマーとは違うのな
0686名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:37:49.50ID:QLtqATOA0
>>679
業界に存在できないおまえみたいなド素人がそれをいっても虚しいだけ

>>685
↓これで抽出するときみが完全負け組なのは確定だけどね
ワッチョイ ca67-0F3h = アウアウカー Sa05-0F3h
0687名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:38:54.74ID:QLtqATOA0
ほら、馬鹿丸出しw

638 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 10:14:10.60 ID:3oCAB1wba
>>636
まあ勝ち負けは極端だが、ビジネス抜きの自己満活動ならそれで良いだろうよw

639 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/05(木) 10:17:42.30 ID:3oCAB1wba
>>637
結局チャー以下のおまえなんだけどな

654 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/06(金) 12:34:00.92 ID:w0LCipOJa
音楽で飯食ってく為には理論必要だからね
音楽で売れる為には別に必要じゃないけどw

660 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/07(土) 12:28:27.50 ID:Tl6HnekXa
>>659
知らないで使ってる事なんて山ほどあるべ
理論書に小難しく解析されてる事でも

でも個人的にはなんでマイナーが暗く感じるかとか、なんでこの動きが気持ち良いのか、なんでU-Xしたくなるのかっていう心理学的な理論の方が興味あるw

681 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)[sage] 投稿日:2018/04/09(月) 10:03:25.08 ID:5WT37wN7a
"理論も大事だが"云々的な発言があると必ずID:QLtqATOA0みたいなのが"こいつら負け組み、素人"的な事を言いだすが、大概こいつらが理論武装で何とか生き残りつつもセンスが悪くて頭角現せられないタイプ
0688名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:41:45.72ID:QLtqATOA0
ほじくると典型的な理論コンプくん


614 名前:名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-XOhl)[sage] 投稿日:2018/04/03(火) 11:08:19.31 ID:JsbEec28a
>>610
別にサザンだってB’zだってミスチルだって音楽理論から作ってる訳じゃ無いよ
以前テレビでチャーが「そこはこう押さえてるね、なんて言うコードか知らないけどw」なんて言ってたが、アーティストだってみんなそんなもん

思いついたギターやベースのリフにドラムやその他を肉付けするだけでも曲になるが、理論はその中に自然と含まれてい
0689名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d58-/wgL)
垢版 |
2018/04/09(月) 19:59:39.02ID:yQWdhhYQ0
創作の分野ではいくら古典理論で武装したところで新しいモノは産み出せないよ
ましてやいまはAIがぜーんぶ理論を知ってるから先人の知恵はAIに任せておけば良い
ある程度の基礎さえ学んだあとは自己流理論の発明に注力するのが賢明な選択
元請け不明な孫の孫請け程度で満足しているのなら別だけど
0690名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be63-FtPN)
垢版 |
2018/04/09(月) 20:55:42.46ID:LJctw5YK0
AI が ぜーんぶ 理論を 知ってる

これ、どういう意味で言ってんの?
俺が知らない間に、音楽を作り出せる域に達した理論が完成してたのか
まさか、まとめウィキみたいに書いてあるんかなw
0694名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca67-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 00:01:39.05ID:cwmay/F30
アイデアやセンスを形にする為には理論や知識は必要
ただ理論やセオリーから人の心に響く言葉やメロディが産まれるわけじゃない
完成度高いのにつまらない結果に終わるのは理論武装にあぐらかいてるヤツが陥りやすい
0696名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa05-0F3h)
垢版 |
2018/04/10(火) 00:30:17.48ID:pG/aoD6la
同様に自分のセンスだけにあぐらかいてるヤツも残念な結果になるけど、そっちは方法論知ってる人間(アレンジャーやプロデューサー)と組めば良いのでまだ救いがある
理論武装でセンス無しは誰も組んでくれないし救いようが無い
0697名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896f-vJpg)
垢版 |
2018/04/10(火) 00:40:29.45ID:rCbQAH8i0
>>692
無能なきみたちが考える前にどれも何らかのコンセプトやらアイディアとして世にでてますよ

>>694
いやいや おれは普遍的なセオリーに通じてるからそうでないものがすぐわかるんでね
悔しいですか 無知なド素人君
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