音楽理論スレ in DTM板 part6
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親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>502
>形容詞は tritritonic
それでいいとして、文全体を書いてみろ。 >>500
1番右の女の人、正面向いてる時、顔と体のバランスおかしくない?
歌なんか耳に入ってこないくらいおかしい。 突っ込みがないから、俺の理論はすごいんだな。
将来いい曲かけるな。 何が面白くなかったか?って、
このスレに1から常駐してた
ジャズ爺とかジャズ珍とか呼ばれてた奴の
「勝ち方」が面白くなかったんだよな
杓子定規っていうか
いつもしょーもないとこで勝利宣言するから >>502
このスケール中にtritone が 3つあるって言いたい
↓
This scale is tritritonic.
中学生か! >>509
どうせ理解力がないんだろ?もしくはBOSSを教えろ。 あるいはレンドヴァイの axis を使って triaxic とするか…
ラテンギリシャの混成は嫌いだからそれなら寧ろ triaxonic だな。 >>502
That scale has three tritones.でいいじゃん。
何で形容詞を作る必要があんのって思ってたけど。
あれか。音階に名前つけたいんかw
でtritritoneの形容詞形がtritritonicかw
diatonic/pentatonicと揃えたいんだなw
でもdiatonicが2つの主音って意味だって言ってたお馬鹿もいたから、
それよりはマシかな。 >>502
何でスケールだけじゃなくて、コードも気にしてんだって思ってたけど、謎が解けたわ。
tritone(mono-tritonic)
diminished 7th chord(di-tritonic)
whole tone scale(tri-tritonic)
diminish scale(tetra-tritonic)
chromatic scale(hexa-tritonic)
って思いついたけど、tri-triはなぁ・・・ってことだろwww
どうよ?
エスパーが当たってるかどうかだけ教えて!!!!! あとあれだろ
MTT
DTT
HTT
とかアクロニムもいけるじゃん! でもTTTが被るなぁ・・・・
とかも思った? 思った? 思った? 思った? wwww >>513
まさにそういうことやで。
たとえ、全音と半音からなる3つの7音音階は、トライトーンの数で一意に識別できるでしょ?
トライトーンの数を表示できる形容詞があったら便利だけど、 tri-tri- とか、数接頭辞が連なるのはなぁ…と思ったわけさ。
フグ毒じゃあるまいし頭文字表記は気にしてない。一般に tri-/tetra-, hexa-/hepta-, dy-/deca- 等々はかぶるしね。 >>517
>まさにそういうことやで。
ほんとに? つぎと繋がらないなあ。
>たとえ「ば」、全音と半音からなる3つの7音音階は、トライトーンの数で一意に識別できるでしょ?
diminished 7th chord(di-tritonic)をdiatonicあるいはmajor scaleに対応させたとしても、
whole tone scale(tri-tritonic)がharmonic minor
diminish scale(tetra-tritonic)がmelodic minorに対応するわけじゃないからねえ。
>トライトーンの数を表示できる形容詞があったら便利だけど、 tri-tri- とか、数接頭辞が連なるのはなぁ…と思ったわけさ。
問題は同じ数字が重なることであって、数接頭辞が連なることじゃないんじゃないの?
まさにそういうこと、というならば。
>フグ毒じゃあるまいし頭文字表記は気にしてない。一般に tri-/tetra-, hexa-/hepta-, dy-/deca- 等々はかぶるしね。
dy-じゃなくてdi-だから気をつけろ。英語ではyをiと発音するが、yは「ゆ」に近い発音の母音。
ラテン系接頭辞でもbi-であってby-じゃないからな。bicycle (補足)「ギリシア語では」yは「ゆ」に近い発音の母音。
systemaは「しゅすてま」 古代ギリシアの完全組織のsystemaな。
systema teleion meison
systema teleion elassonな。 「たとえば」っていうのは、いま説明あるいは定義した事柄の一例として、って意味だぞ。
まだ説明・定義してない、
あるいは説明・定義する気は無いけど、
あるいは実をいうと俺には説明とか定義とかできないわ、無知でごめんw
だけど俺が取り上げたい何某かの事柄があって、
その一例として、って使い方が横行してるけどな。 >>522
うーん、クソ荒しがうざいから適当に別の話題を振ったんだが、おまえのほうが1万倍面倒くさいわ。もういいよ。 みんなギターが弾けるからって音楽やってるでしょ?音楽なんて別に。音楽はあくまで手段。絵でも何でもいい。 理論も難しくなるとお手上げ、オケ譜も書けないとか草しか生えないな。 曲を聞けば分かっちゃうのが音楽の怖いところ。
耳コピできて理論分かっててその程度の曲しかないってはよく見かけるわ。
ハノン10年やってても上達しないしタンポポ乗せる作業だけじゃ給料も上がらない。
ましてそれでお金取ろうとかプライドがあればあり得ないと思う。 そういう適当なことやってるやつと同じに見られるのは嫌だわ。胸糞悪い。 口当たりのいいこといって自分は出来てると勘違いしてるから恥知らずになれるんだろうけど。
自分で気がついてないのが一番気の毒、そういうのに関わってるやつらも同類。
音楽にも住みわけが必要だと思うわ。 サビの決定というのは感性によるもの何ですか?
多数決なんですか?
SPEEDのホワイトラブも、この部分好きじゃないけど、天使がくれた出会いは、の方がサビという人もいるんじゃないですか? 音楽に疎い人にとって音楽とは長調か短調、四拍子、ヴァースコーラス形式のものなんだよ >>533
うんうんそうだね
君は君の好きな場所をサビだと思っていいよ
あとここには書き込まないでね 勢いねえなあオイ
去年一昨年とあれだけ猛威を振るった理論スレもパート6にして遂に御陀仏か? 勢いっていっても実益になるような話はほとんどなかったろw
スレ伸ばしに貢献してたディベートくんが憤死続きだしなあw クソみたいな話題でスレが伸びるより静かなほうがいい >>ワッチョイ d5-
つねにクソみたいな話題に首突っ込んで、
話題がなければクソみたいな話題を自ら提供してるくせによく言うわw https://youtu.be/UQjCFvaNwJQ
CCさくらのプラチナって曲を耳コピしているんですが
Bメロ(34秒〜)のコード進行を教えていただきたいのです
立て続けに2回転調してるように感じるのですがどうも素人耳で音に追いつけずにいます
お願いします 感性じゃなく理論で作曲しようとしているんだろ?
じゃあ試しに俺の理論に答えて見ろよ。 >>542
いろんなところで、さんざん取り上げられているネタでしょ。
転調の理論的考察については、日本で一番多く言及されている曲だと言っても過言ではない。
知ってるくせに、無理矢理、ネタを提供しなくてもいいんだよ。 こんなキモイの聴かなくても
曲名で検索すりゃコード進行ぐらいでてくるわけで
それみてこれはこうなってるってぐらいわかるだろ
>転調の理論的考察については、日本で一番多く言及されている曲
マジかよwどこの日本w
世の中想像以上にキモヲタアニヲタが多いということはネットが普及してから理解したが
こんなキモヲタロリコン専用音楽の話題なんてフツーの音楽界ではでないぞ
それにしても 「転調の理論的考察については、日本で一番多く言及されている曲」 けったいな日本語だな さくらが今尚その層の位置付けと認識されているなんて思ってもいなかったよ その麻痺っぷりがこわい
一般人と交流ないの? 一般の成人に現実社会でそのアニメの話してみたら?
なかなか面等向かって気味悪いっていってくれる人はいないと思うけど
内心ではドン引きされてるよ
DTMヲタクなんてそんなもんかな ゲーム アニメ というキモヲタコンテンツと親和性高い分野だからな 作曲するのに理論て必要?
大昔の人は理論書なんて無い時代に作曲してたんでしょ? >>550
不要といえば不要
人生が人それぞれなのと同じだよ >>550
>作曲するのに理論て必要?
要らんけど。お前も要らん。 日本語は通じてるよな?答えられない理由はなんだ?内心すごい観察眼だと思ってるんだろ? あー…とりあえずネットでコード進行は見つけました
このスレの住民のことはまだよくわかりませんが、髄まで語り尽くされるほどの有名曲なのか業界人の誰もが話題に出したがらないほど嫌煙されている曲なのか、どちらが信憑性のある住民なんでしょうか
とりあえず初見お断りの空気ならテンプレ書き換えて下さい >>552
テンプレ通り。親切な住人がいっぱいだなw >>555
ワッチョイ 646f-x4Or さんはパート1から常駐してる数少ない正答だせる人ですからね〜
アニヲタが嫌いなだけでw 理論というか編曲には壁を感じる
音楽理論は学べば習得できるものという気がするけど
アレンジは結局どうすればいいのかよくわからない アレンジも作曲と同じだからな
いちいちメロディーをつくるわけだから歌メロを作るだけの作曲より大変
ただ作曲は何もないところから一から作るのでその発想に致るまでが難しい 今作った曲に対して本格的にやろうと試みているんだけどなかなか難しいね
商品になってる音楽はやっぱりきちんとアレンジされてるって感じがする
俺がやるとメロディーに理論から導いたコードを付けただけって感じ 大のオトナがccさくらとか正気の沙汰とは思えないんだけど >>559
アレンジって、商品(作曲)をパッケージする感覚でしょうか。
1)イントロと(あれば)間奏、エンディング(F.O.なら要らない)のメロディーを考える。
2)全体のリズム(和音楽器、ベース、ドラムスの)〜Aメロ、Bメロ(あれば)、サビ等のリズムを変えるかどうか。
3)歌(主メロディー)の合間のオブリガート(合いの手)やリフ。
4)歌の裏メロディー(ストリングスやパッド系シンセ)が必要ならば入れる。
5)曲全体の起伏や盛り上がりを考え、音の厚み等を考察する。
この様な感じで考えてみてはと思います。
それぞれの瞬間での和音の組み立ては、音楽理論によるところが大きいですが、
ポップスや現代曲ではある程度の不協音があっても雰囲気やノリで乗り切ることもできますので、なんでも試してみることです。 >>563
漠然とですが概ねそういったことは意識しますね
まだまだ偶然うまく行ったから残すみたいなことの繰り返しなのでもう少し狙って作れるようにもなりたいですが
アレンジも作曲と同じだというのも本当に感じていて
一旦作ったものに対してさらに作曲するということがなかなか気分的にやる気にならず苦手意識があります
サビだけ作ったものにAメロを足すとかも
あまりやりたくないけれど歌ものの作品にするにはやるしかないところがある 正直に名前書いたら無視をする。五七五。
人でなし!
よーし、名前伏せて自演して潜り込むか。 音楽で飯食っていける訳でもねえし、
理論という言葉の意味すらわかんねえから、
挑発吉川晃司さんの理論も無視せざるを得ないんだろ? 挑発吉川晃司さん(俺の師匠)と一緒に使わせてもらっってるんだゴルァ!
何の師匠かは触れてないぞ。 不協和音だらけワロタw理論出来ないとダメなのって最後はこれなんだよなw 理論できなきゃダメとか言うだっら、せめて言葉がぐらい正しく使えよ、リロンができるとは、とても思えない >>575
繰り返しとまとまりと順階は最低わかっているじゃないか。 もう一度575に書いてあることを声に出して読んでみろよw だから?繰り返しとまとまりと順階は最低わかっているじゃないか。 575が理論を知っているのなら、それは理論に基づいた曲になって矛盾しているだろ? 支那・チョンの害人だろw
日本語わかんねーんだろww 猛勉強したのにハ音記号読めなくなっちゃってるよ。楽典もかなり忘れてる。 黒人ミュージシャン達が古い機材プリセットでいい曲作っちゃうのはどんな理論なんだ 初めて耳にしたメロディを鍵盤でいきなり弾けますか?
どんな練習をしたらいいでしょうか。 音楽理論というより音感を身につけたいと思う
作曲行為に対して楽しみを超えた崇高ななにかを感じる
絶対音感による音高への確信に基づいて作曲したいような気持ち
相対音感しか身につかないのだとしても
絶対音感を習得する過程において音高の相対性を意識することで2つを同時に養えるのではないだろうか
結局は音に対する意識を高める事が本質なのではないか
音楽や音楽理論はそのための手段なのではないか 理論で無く「カン」の部分ね
音程感のある人は咄嗟にメロにハモり付けられるし、縦だけで無く横(リズムや間)のカンがいい人は揺れのあるオケやバラードのルパート的なところもクリックやガイドも無しに上手く合わせて来るね
音楽的カンの良い人
理論より経験で身に付くものかな 理論を上手く扱うセンスが無ければ意味がないわな
いくら単語や文法知っててもセンスが無いと面白いトークで人を笑わせられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています