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音楽理論スレ in DTM板 part6
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef8b-KIob)
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2017/10/30(月) 22:09:04.84ID:3w/T/Fk90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0432名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-jn1r)
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2018/02/04(日) 05:42:07.59ID:cjhSoqQc0
>>430
スレ内でも最も知識ない感じの馬鹿が見当違いの長文書いてて草w。
0434名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f41-r7St)
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2018/02/04(日) 08:47:09.86ID:wm4zj56F0
能力があるから理論を入れるの
音楽学校の存在理由
バークレーに行っても無能は無能
0437名無しサンプリング@48kHz (アウアウオー Sadf-4hx3)
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2018/02/04(日) 09:19:15.12ID:orOS2+QGa
つーか秋元康の言葉は、シンプルにものが売りな人が背伸びしてかっこつけた事しようとするなって意味であって
何でも簡単なものがいいってことではないんじゃないのか?
0439名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/04(日) 10:10:48.13ID:/fzdNlIa0
>>430
また頭悪いのがでてきたw

>>430
ディベごっこと秋本何やらの話「対極」 ってのがまず的外れ しかもおれのコメントが中間てww

> まるでその中間に、「実践のセオリー」というものだけを取捨選択し身につけていればそれが最強なんだという主張がある。

「それが最強」なんて俺は一言もいってないし思ってもない このアホが勝手にそう解釈してるだけ

> この立ち位置が不思議だ。
このアホがピックアップした三つの話には立ち位置もクソもなく別個のもの

> 自分なりに納得した生き方こそが最強なんだ、という自己啓発的な主張と同じ臭いだ。
おれは自己啓発()とやらが最も嫌い 従ってこれまたこいつの妄想

> ここでいう「大きなもの」とは、空論のままの理論のこね回し(終わらない探求)であったり
www ちっぽけな言葉遊びが「終わらない探求」www

> 自己が意図しないレベルの商業的成功への期待の事。ここでは同じ意義を持つ。
どこが同じ意図なんだよw なんでこんな馬鹿なのこいつw

最強とかどうとか思ったことも考えたこともないが
その「大それたこと」をやってきた輩に必要最小限のことしかやってこなかったのに
趣味の音楽が思いの外商業化しちゃうは本業でも経営者になっちゃうわのおれって
さ い つ よ?? ^ ^ ;

あと、馬鹿くん、「こじんまり」じゃなくて「こぢんまり」ね
いろいろ勉強したほうがいいよ
0440名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/04(日) 10:12:19.27ID:/fzdNlIa0
>>439
>「その「大それたこと」をやってきた輩に必要最小限のことしかやってこなかったのに」
のあと「このスレのパート1から厨房チックディベごっこで全勝」ってのが消えちゃったw
0442名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/04(日) 10:28:37.79ID:/fzdNlIa0
>>437
その秋本のご高説の文章でぐぐると
「 CMJK」とかいう日本のテクノ・ポップスシーンで活動するミュージシャン、DJ、サウンドプロデューサー」のインタビューが
でてくるけどそういう話ではないね
能力あるやつが手抜きしてつくるのがポップだということみたいよ

しかし作曲に関しては素人の秋本が「ミュージシャン、DJ、サウンドプロデューサー」に比喩とはいえ
和音の使い方だどうこういうことで上から目線で助言するのが馬鹿げてるし
ある意味舐められてんのに「いい言葉だ」といって、権力ある人間にインタビューで間接的に媚び売りしてる負け犬
「当時はなんだこりゃ、と思った」って発言も織り交ぜていてちっぽけなプライドを垣間見せてはいるけどねw

ま、もとに戻すとガチ厨>>386のいう「退屈な曲」の定義が実に馬鹿馬鹿しいって話すよ
0454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5787-5liL)
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2018/02/05(月) 20:50:04.46ID:ztqy3Xub0
>>439
お前はいつからそんな小物になった
昔のお前は正しき賢者だった
正しき賢者vsアニマルゾンビだった
しかし今のお前の敵に対する一心不乱の姿勢はどうだ
瞳孔が開き敵の骨の髄までしゃぶらんとするその姿勢
まるで肉に飢えた動物のようだ
アニマル賢者vsアニマルゾンビじゃないか
レスバは本質を捉えた一言二言で論破してしまう男が一番格好いいんじゃないか
お前はそれができる男じゃないか
クールなお前でいてくれよ
0455名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdbf-qfzS)
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2018/02/05(月) 21:44:26.33ID:Try2LC+fd
理論がその程度ってプラグインやらで適当に叩いたら曲っぽくなったの延長で何年もやってきた連中なんだろうなぁ。
こいつらのMIDI譜は長音階なぞるだけとかダイアトニックだけとか笑っちゃうようなもんだと思う。
0456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-wSrj)
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2018/02/06(火) 00:07:23.44ID:5NXeUTCr0
うむ。何故にそんなに自己保身を主張するのか?と。
何をそんなに怯えてるんだ? 過去に嫌な事でもあったのか? って感じなんだよな。

音楽などというものは、すでに商業的成功した者らでも、まだよく分からないと語録を残すもので、
いつまでも分からない理論から、いつまでも分からない成功の秘訣までを、分別できるわけでもなく、
フラフラ行き来しながら、きっと音楽は誰も掴めない神のようなモノなんだよね、などと言いつつ、
楽しめばいいだけだろう。

将棋や囲碁の世界ですら、
将棋は無限だ、囲碁は宇宙だ、などと、プロからアマまで唱えたりするものだからな。
プロアマだけじゃなく、戦法等すら、はっきり知らない軽いファンにまで、そう思わせるから、大きな商売になる。

大きな商売とは、ひいては経済の事で、金融もこのカラクリで動いているわけだが、まあこれは余談。

ともかく、常に勝敗を決定している、将棋や囲碁の世界ですら、それなのだから、
勝敗の定義すらはっきりせず、常にフラフラしている音楽なら、尚更の事で、ただ楽しめばいいだけだろう。
0458名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-egNg)
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2018/02/06(火) 05:10:09.27ID:lBb7NZ8c0
どうせならここで聞きましょう。
>>441>>449に対するレスがないということは、
まったくその通りで間違いないということなんでしょうね。あわよくば「すごいレス」だ。
というこのレスに対するレスがなければ本物でしょう。
0460名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d77c-Mu/V)
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2018/02/06(火) 09:10:26.61ID:QERerXx00
個人の音楽観とか「理論とは!」とかどうでもいいじゃんwww
あほらし
0464名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Spcb-5liL)
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2018/02/06(火) 16:19:39.53ID:lQyUyXfsp
>>462
話聞いてる?
そのサビを我々は全く良いものと思えないわけ
お前がいくら熱弁しようとそれは変わらないわけ
全体通して同レベルのつまらないフレーズで構成された曲だなとしか思えないわけ
お前にとってサビが突出して良く聴こえているのだとしてもこちらは全くそう思っていないからお前がしたい会話は絶対に成立しないの

だからもうその曲を話題に出すのはやめろ
0465名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spcb-rUNV)
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2018/02/06(火) 17:13:39.76ID:NLBxk5H9p
個人の好き好きはひとまず置いておくとしてその手のポップスに理論持ち出して語るほどのサビやコーラスに出会ったことないね。
そういうジャンルで気持ちいい気持ちよくないは詩世界だったり声質や歌い方だったりって要因がほとんどじゃない?
リンク聞いてないけどw
0466名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff56-STua)
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2018/02/06(火) 17:49:38.97ID:ZeI42O+t0
だったら音楽ファイルアップロードして手本を示せばいいのに脳内音楽家は。
0480名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-+Avh)
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2018/02/08(木) 23:07:02.42ID:Nlj3FGzR0
専卒の方がまだ無学なりに理屈の通ったトークしてたぞ
そんなに承認欲求抑えられないならすぐにでもコテ付けてくれ
俺らもお前が視認できた方がいろいろ楽だ
0483名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-+Avh)
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2018/02/09(金) 08:31:34.53ID:U61B7Bsg0
これもう半分JUJUアンチだろ
0487名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sab1-gffq)
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2018/02/11(日) 20:22:47.38ID:kfNUuC+fa
理屈よりも感性で作るタイプのミュージシャンも多いけどな
作曲もしばらくやってると頭の中にメロとコードが浮かんでくる
0488名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sab1-gffq)
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2018/02/11(日) 20:47:21.36ID:kfNUuC+fa
音楽的センスが無ければ理論を活かせず
0490名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d6f-jA6l)
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2018/02/11(日) 21:23:25.01ID:b75STPgS0
>>487
その通りだけどそういうのって
それまでずっと聴いてきた長短調で転調のないものからしかでてこないもんなのよ
そこからでてこないものは例外を自分で見つけてくるしかないの
音楽理論ってのはセオリーを学ぶことによってセオリー外を知ることができる
これが重要なのな
0493名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e56-U+O0)
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2018/02/11(日) 22:30:01.32ID:n3zAR9Ah0
このスレはキーボードマガジンのライターが作ったデモを収録した
キーボードマガジンのCDロムより役に立たんわ。
0496名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8187-+Avh)
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2018/02/12(月) 00:24:01.07ID:wwMm4Tp10
他人と同じフレーズ使った時点でパクリ
他人と同じコード進行使った時点でパクリ
他人と同じ音源使った時点でパクリ



平均律使った時点で先人のパクリ

パクリの基準なんて自分の中のどこで折り合いを付けるか次第ですよ
0503名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/13(火) 21:40:08.69ID:XSU2ts2j0
>>502
>形容詞は tritritonic
それでいいとして、文全体を書いてみろ。
0506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4667-nYnO)
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2018/02/14(水) 06:15:32.81ID:wE/pFNv+0
何が面白くなかったか?って、
このスレに1から常駐してた
ジャズ爺とかジャズ珍とか呼ばれてた奴の
「勝ち方」が面白くなかったんだよな

杓子定規っていうか
いつもしょーもないとこで勝利宣言するから
0507名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 08:15:53.61ID:ItihhZxz0
>>502
このスケール中にtritone が 3つあるって言いたい
   ↓
This scale is tritritonic.

中学生か!
0512名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 15:42:06.47ID:ItihhZxz0
>>502
That scale has three tritones.でいいじゃん。
何で形容詞を作る必要があんのって思ってたけど。
あれか。音階に名前つけたいんかw

でtritritoneの形容詞形がtritritonicかw
diatonic/pentatonicと揃えたいんだなw
でもdiatonicが2つの主音って意味だって言ってたお馬鹿もいたから、
それよりはマシかな。
0513名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 16:41:39.04ID:ItihhZxz0
>>502
何でスケールだけじゃなくて、コードも気にしてんだって思ってたけど、謎が解けたわ。
tritone(mono-tritonic)
diminished 7th chord(di-tritonic)
whole tone scale(tri-tritonic)
diminish scale(tetra-tritonic)
chromatic scale(hexa-tritonic)
って思いついたけど、tri-triはなぁ・・・ってことだろwww

どうよ?
エスパーが当たってるかどうかだけ教えて!!!!!
0514名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 17:00:08.49ID:ItihhZxz0
あとあれだろ
MTT
DTT
HTT
とかアクロニムもいけるじゃん! でもTTTが被るなぁ・・・・
とかも思った? 思った? 思った? 思った? wwww
0517名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa69-jzm3)
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2018/02/14(水) 21:59:32.72ID:QeYD7WKJa
>>513
まさにそういうことやで。
たとえ、全音と半音からなる3つの7音音階は、トライトーンの数で一意に識別できるでしょ?
トライトーンの数を表示できる形容詞があったら便利だけど、 tri-tri- とか、数接頭辞が連なるのはなぁ…と思ったわけさ。
フグ毒じゃあるまいし頭文字表記は気にしてない。一般に tri-/tetra-, hexa-/hepta-, dy-/deca- 等々はかぶるしね。
0519名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 22:46:20.30ID:ItihhZxz0
>>517
>まさにそういうことやで。
ほんとに? つぎと繋がらないなあ。

>たとえ「ば」、全音と半音からなる3つの7音音階は、トライトーンの数で一意に識別できるでしょ?
diminished 7th chord(di-tritonic)をdiatonicあるいはmajor scaleに対応させたとしても、
whole tone scale(tri-tritonic)がharmonic minor
diminish scale(tetra-tritonic)がmelodic minorに対応するわけじゃないからねえ。

>トライトーンの数を表示できる形容詞があったら便利だけど、 tri-tri- とか、数接頭辞が連なるのはなぁ…と思ったわけさ。
問題は同じ数字が重なることであって、数接頭辞が連なることじゃないんじゃないの?
まさにそういうこと、というならば。

>フグ毒じゃあるまいし頭文字表記は気にしてない。一般に tri-/tetra-, hexa-/hepta-, dy-/deca- 等々はかぶるしね。
dy-じゃなくてdi-だから気をつけろ。英語ではyをiと発音するが、yは「ゆ」に近い発音の母音。
ラテン系接頭辞でもbi-であってby-じゃないからな。bicycle
0520名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 23:00:32.22ID:ItihhZxz0
(補足)「ギリシア語では」yは「ゆ」に近い発音の母音。
systemaは「しゅすてま」
0521名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:04:34.08ID:ItihhZxz0
古代ギリシアの完全組織のsystemaな。
systema teleion meison
systema teleion elassonな。
0522名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 23:23:20.73ID:ItihhZxz0
「たとえば」っていうのは、いま説明あるいは定義した事柄の一例として、って意味だぞ。

まだ説明・定義してない、
あるいは説明・定義する気は無いけど、
あるいは実をいうと俺には説明とか定義とかできないわ、無知でごめんw
だけど俺が取り上げたい何某かの事柄があって、
その一例として、って使い方が横行してるけどな。
0525名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa0b-3X9e)
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2018/02/15(木) 02:32:50.27ID:83xVjUxXa
みんなギターが弾けるからって音楽やってるでしょ?音楽なんて別に。音楽はあくまで手段。絵でも何でもいい。
0527名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp0b-zVnz)
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2018/02/15(木) 09:31:08.56ID:7ysDVA0Hp
音楽人は音楽をやる
キチガイが議論する
0529名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-SJ4E)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:03:51.18ID:mr3ZVp1cd
曲を聞けば分かっちゃうのが音楽の怖いところ。
耳コピできて理論分かっててその程度の曲しかないってはよく見かけるわ。
ハノン10年やってても上達しないしタンポポ乗せる作業だけじゃ給料も上がらない。
ましてそれでお金取ろうとかプライドがあればあり得ないと思う。
0530名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-SJ4E)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:07:40.17ID:mr3ZVp1cd
そういう適当なことやってるやつと同じに見られるのは嫌だわ。胸糞悪い。
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