音楽理論スレ in DTM板 part6
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親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おれは理論のオベンキョなんて全然興味ない 自分の演奏に必要な最低限の知識さえあればそれ以上要らないから
だから実践できない机上の能書きを議論の題材にしてるディベ厨からかうためだけにここにきてるのだが
>>414 だったらお前はくるなよクズ どちらにしてもお前みたいなやつは何も産み出せない
サビの最高最強の2小節を作れば、
あとは繰り返しと、外れてないメロディーで名曲完成だよな?
で、その2小節もどんぐりころころ、チューリップ並みでいいんだよな?
コード進行っていらないんだよな? 外れてないメロディとか言ってる時点で理論の世界だろそれもう
順階とでも言うのでしょうか?
木村カエラの曲にあった「ドレミファミレド」程度のメロディのことです。 >>416
でも大衆音楽理論をおれよりまともに語れる奴が
パート六まできてもいないわけでなー
むしろお前がいらないんじゃね?なんか語って三井よ 作曲家なら作曲理論は必要
アーティストなら義務教育で習った基礎の応用で充分 童謡の作者って大抵の場合、音大出てるよね
シンプルで印象に残る曲って以外と難しいと思うの ピコ太郎が話題になったのが音楽だと思ってる奴がいることに驚いた ピコが良いとは思わないがこのスレで出す名前ではない わかる
言ってみりゃテツ&トモ辺りと同じ部類なのに何故か音楽シーンの括りでピコ太郎を語る奴があまりに多い そりゃあれだ
日本の音楽家が世界で認知される、特に米国市場で認知されるというのが
伝統的に最終目標みたいにされてるからな
伝統的コンプレックスと言ってもいいレベルでな
古くは坂本九、冨田勲、YMO、BABYMETAL、そしてピコ太郎ぐらいだから このスレを読んで、暇だから総評してみるとこうなった。
まずは、大抵は机上の空論になりがちな音楽理論というものを
こね回して遊ぶという楽しみ方がある。
対極として、秋元康の成功の秘訣話とか、ピコ太郎のような特異な成功話がある。
まるでその中間に、「実践のセオリー」というものだけを取捨選択し身につけていれば
それが最強なんだという主張がある。
この立ち位置が不思議だ。
「実践のセオリー」というものの絶対的な主張は、いってみれば
客観的な成功だとか、そういう評価には囚われずに、
自分なりに、こじんまりとしていてもブレないぞ、とういうような、
自分なりに納得した生き方こそが最強なんだ、という自己啓発的な主張と同じ臭いだ。
しかし、人間というのはもっと、こじんまりとした自己の枠内には収まっていない
ぐらいの大きなものに飲まれてみたいという欲望を持つ者は多いと思う。
それが資本経済を動かしている期待値のようなものだろう。
もちろん、ここでいう「大きなもの」とは、空論のままの理論のこね回し(終わらない探求)であったり、
自己が意図しないレベルの商業的成功への期待の事。ここでは同じ意義を持つ。 そんなバカげた個人的な“音楽理論観”の話はどうでもいいから、音楽理論の話をしろよ。 >>430
スレ内でも最も知識ない感じの馬鹿が見当違いの長文書いてて草w。 能力があるから理論を入れるの
音楽学校の存在理由
バークレーに行っても無能は無能 430個人の主観だよね
あたりまえだけど、全ての創作物に思想は入るものだし 料理学校行ったり美容専門学校行ったからといってカリスマになれるわけではない
基礎がわかり、免許を取得できる
まあそんだけ奥深いってわけだ つーか秋元康の言葉は、シンプルにものが売りな人が背伸びしてかっこつけた事しようとするなって意味であって
何でも簡単なものがいいってことではないんじゃないのか? シンプルっていろいろやり尽くした後のデザートみたいなところもあるからね。
最初からそれだけしかできない勢には都合のいい免罪符になってるのかも。 >>430
また頭悪いのがでてきたw
>>430
ディベごっこと秋本何やらの話「対極」 ってのがまず的外れ しかもおれのコメントが中間てww
> まるでその中間に、「実践のセオリー」というものだけを取捨選択し身につけていればそれが最強なんだという主張がある。
「それが最強」なんて俺は一言もいってないし思ってもない このアホが勝手にそう解釈してるだけ
> この立ち位置が不思議だ。
このアホがピックアップした三つの話には立ち位置もクソもなく別個のもの
> 自分なりに納得した生き方こそが最強なんだ、という自己啓発的な主張と同じ臭いだ。
おれは自己啓発()とやらが最も嫌い 従ってこれまたこいつの妄想
> ここでいう「大きなもの」とは、空論のままの理論のこね回し(終わらない探求)であったり
www ちっぽけな言葉遊びが「終わらない探求」www
> 自己が意図しないレベルの商業的成功への期待の事。ここでは同じ意義を持つ。
どこが同じ意図なんだよw なんでこんな馬鹿なのこいつw
最強とかどうとか思ったことも考えたこともないが
その「大それたこと」をやってきた輩に必要最小限のことしかやってこなかったのに
趣味の音楽が思いの外商業化しちゃうは本業でも経営者になっちゃうわのおれって
さ い つ よ?? ^ ^ ;
あと、馬鹿くん、「こじんまり」じゃなくて「こぢんまり」ね
いろいろ勉強したほうがいいよ >>439
>「その「大それたこと」をやってきた輩に必要最小限のことしかやってこなかったのに」
のあと「このスレのパート1から厨房チックディベごっこで全勝」ってのが消えちゃったw あし〜たが くる〜なら
最高最強の2小節
これで曲の90%完成だよな? >>437
その秋本のご高説の文章でぐぐると
「 CMJK」とかいう日本のテクノ・ポップスシーンで活動するミュージシャン、DJ、サウンドプロデューサー」のインタビューが
でてくるけどそういう話ではないね
能力あるやつが手抜きしてつくるのがポップだということみたいよ
しかし作曲に関しては素人の秋本が「ミュージシャン、DJ、サウンドプロデューサー」に比喩とはいえ
和音の使い方だどうこういうことで上から目線で助言するのが馬鹿げてるし
ある意味舐められてんのに「いい言葉だ」といって、権力ある人間にインタビューで間接的に媚び売りしてる負け犬
「当時はなんだこりゃ、と思った」って発言も織り交ぜていてちっぽけなプライドを垣間見せてはいるけどねw
ま、もとに戻すとガチ厨>>386のいう「退屈な曲」の定義が実に馬鹿馬鹿しいって話すよ >>443
音楽に精通しているんだろ?乳がん映画の主題歌だよ。 悪い。世代によっては知らないな。そのくらい古かったんだな。 サビ理論。、
JUJUが同じ音量で力を籠めないで、
あし〜たが くる〜なら
の部分を歌ったらサビにはならない。
あたりまえだのクラッカーか? JUJUとか聴かないし動画貼ってもらって申し訳ないけど2秒で消したわ >>448
どんだけ名曲なのかと思って開いたら平々凡々まんまん節炸裂で大草原
個性の欠片も無い
拗らせたキッズが崇拝しとるんか? >>439
お前はいつからそんな小物になった
昔のお前は正しき賢者だった
正しき賢者vsアニマルゾンビだった
しかし今のお前の敵に対する一心不乱の姿勢はどうだ
瞳孔が開き敵の骨の髄までしゃぶらんとするその姿勢
まるで肉に飢えた動物のようだ
アニマル賢者vsアニマルゾンビじゃないか
レスバは本質を捉えた一言二言で論破してしまう男が一番格好いいんじゃないか
お前はそれができる男じゃないか
クールなお前でいてくれよ 理論がその程度ってプラグインやらで適当に叩いたら曲っぽくなったの延長で何年もやってきた連中なんだろうなぁ。
こいつらのMIDI譜は長音階なぞるだけとかダイアトニックだけとか笑っちゃうようなもんだと思う。 うむ。何故にそんなに自己保身を主張するのか?と。
何をそんなに怯えてるんだ? 過去に嫌な事でもあったのか? って感じなんだよな。
音楽などというものは、すでに商業的成功した者らでも、まだよく分からないと語録を残すもので、
いつまでも分からない理論から、いつまでも分からない成功の秘訣までを、分別できるわけでもなく、
フラフラ行き来しながら、きっと音楽は誰も掴めない神のようなモノなんだよね、などと言いつつ、
楽しめばいいだけだろう。
将棋や囲碁の世界ですら、
将棋は無限だ、囲碁は宇宙だ、などと、プロからアマまで唱えたりするものだからな。
プロアマだけじゃなく、戦法等すら、はっきり知らない軽いファンにまで、そう思わせるから、大きな商売になる。
大きな商売とは、ひいては経済の事で、金融もこのカラクリで動いているわけだが、まあこれは余談。
ともかく、常に勝敗を決定している、将棋や囲碁の世界ですら、それなのだから、
勝敗の定義すらはっきりせず、常にフラフラしている音楽なら、尚更の事で、ただ楽しめばいいだけだろう。 どうせならここで聞きましょう。
>>441や>>449に対するレスがないということは、
まったくその通りで間違いないということなんでしょうね。あわよくば「すごいレス」だ。
というこのレスに対するレスがなければ本物でしょう。 >>458
何が言いたいのか知らんがお前はそのクソ曲を持ち上げているのか?
だとしたらそもそも誰からも相手にされていないと思うぞ 個人の音楽観とか「理論とは!」とかどうでもいいじゃんwww
あほらし >>450
JUJU一度は聴いたほうがいいよ
https://www.youtube.com/watch?v=Wq4iU9ZeU-A&list=PL94gOvpr5yt065FoJezRJcUT_ykpuHfeQ >>459
典型的なサビの2小節で勝負してる曲じゃん。 >>462
話聞いてる?
そのサビを我々は全く良いものと思えないわけ
お前がいくら熱弁しようとそれは変わらないわけ
全体通して同レベルのつまらないフレーズで構成された曲だなとしか思えないわけ
お前にとってサビが突出して良く聴こえているのだとしてもこちらは全くそう思っていないからお前がしたい会話は絶対に成立しないの
だからもうその曲を話題に出すのはやめろ 個人の好き好きはひとまず置いておくとしてその手のポップスに理論持ち出して語るほどのサビやコーラスに出会ったことないね。
そういうジャンルで気持ちいい気持ちよくないは詩世界だったり声質や歌い方だったりって要因がほとんどじゃない?
リンク聞いてないけどw だったら音楽ファイルアップロードして手本を示せばいいのに脳内音楽家は。 >>454
ぼくそんな大それたもんじゃないですからw >>464
視聴を薦めることが目的ではない。音楽理論議論の例に挙げているだけだ。
その程度の判断力の奴にやたらお前と言われたくないな。 >>441>>449で解説というか理論というか解説を述べているだろ?チンカスwww >>473
コテハン付けてないから、お前(アホ)がどれか判断できない。 アホでも平凡な普通のことくらいは言えるからな(基地外アホでなければ) >>472
質問に答えて見せてから言えよ。排尿障害www 俺が理論に欠かせない弁舌、理屈に
優れているのはわかっただろ? >>477
>>441や>>449が理論だと本気で思ってるからだよ。
どっか行かないのは、
理論の中身に関する突っ込みがないからだよ。 専卒の方がまだ無学なりに理屈の通ったトークしてたぞ
そんなに承認欲求抑えられないならすぐにでもコテ付けてくれ
俺らもお前が視認できた方がいろいろ楽だ >>441や>>449がわからないなら、
わかりません、すいませんって言えよ。
何を言ってるかわからないは、
日本語がわからない阿呆という証明だからな。 突っ込みがないところををみると、
俺の理論が内心すごいと思ってるんだろ?
もっと素直になれよ。 理屈よりも感性で作るタイプのミュージシャンも多いけどな
作曲もしばらくやってると頭の中にメロとコードが浮かんでくる >>487
その通りだけどそういうのって
それまでずっと聴いてきた長短調で転調のないものからしかでてこないもんなのよ
そこからでてこないものは例外を自分で見つけてくるしかないの
音楽理論ってのはセオリーを学ぶことによってセオリー外を知ることができる
これが重要なのな 荒らしたいなら ジャンルと盗作の違いって何? が効果的だよ このスレはキーボードマガジンのライターが作ったデモを収録した
キーボードマガジンのCDロムより役に立たんわ。 >>491
むしろ書法や文法学ぶこととパクリとどう関係あるの? 他人と同じフレーズ使った時点でパクリ
他人と同じコード進行使った時点でパクリ
他人と同じ音源使った時点でパクリ
・
・
・
平均律使った時点で先人のパクリ
パクリの基準なんて自分の中のどこで折り合いを付けるか次第ですよ ところでパクリの発音て
パ↓ク→リ→ なの?
パ↑ク→リ→ なの?
俺は前者だと思ってたんだけど、ネット動画見てると後者が多い気がする。 専門家アクセントと言ってだな
そして発音の問題ではなく語形の問題 わかったわかった
とりあえずMISHAのEverything耳コピしてこい
そこからはじめよう、な! >>417 >>419 >>441 >>449がわからないんなら、
わかりません、すいませんって言えよ。
同意しているんなら素直に認めろよ。 tritone がスケール中に/コード中に 3つあるって言いたいときって、形容詞は tritritonic でいいの?
もっとエレガントな言い方ある? >>502
>形容詞は tritritonic
それでいいとして、文全体を書いてみろ。 >>500
1番右の女の人、正面向いてる時、顔と体のバランスおかしくない?
歌なんか耳に入ってこないくらいおかしい。 突っ込みがないから、俺の理論はすごいんだな。
将来いい曲かけるな。 何が面白くなかったか?って、
このスレに1から常駐してた
ジャズ爺とかジャズ珍とか呼ばれてた奴の
「勝ち方」が面白くなかったんだよな
杓子定規っていうか
いつもしょーもないとこで勝利宣言するから >>502
このスケール中にtritone が 3つあるって言いたい
↓
This scale is tritritonic.
中学生か! >>509
どうせ理解力がないんだろ?もしくはBOSSを教えろ。 あるいはレンドヴァイの axis を使って triaxic とするか…
ラテンギリシャの混成は嫌いだからそれなら寧ろ triaxonic だな。 >>502
That scale has three tritones.でいいじゃん。
何で形容詞を作る必要があんのって思ってたけど。
あれか。音階に名前つけたいんかw
でtritritoneの形容詞形がtritritonicかw
diatonic/pentatonicと揃えたいんだなw
でもdiatonicが2つの主音って意味だって言ってたお馬鹿もいたから、
それよりはマシかな。 >>502
何でスケールだけじゃなくて、コードも気にしてんだって思ってたけど、謎が解けたわ。
tritone(mono-tritonic)
diminished 7th chord(di-tritonic)
whole tone scale(tri-tritonic)
diminish scale(tetra-tritonic)
chromatic scale(hexa-tritonic)
って思いついたけど、tri-triはなぁ・・・ってことだろwww
どうよ?
エスパーが当たってるかどうかだけ教えて!!!!! あとあれだろ
MTT
DTT
HTT
とかアクロニムもいけるじゃん! でもTTTが被るなぁ・・・・
とかも思った? 思った? 思った? 思った? wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています