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音楽理論スレ in DTM板 part6
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef8b-KIob)
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2017/10/30(月) 22:09:04.84ID:3w/T/Fk90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0386名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sacb-r7St)
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2018/02/02(金) 11:08:10.00ID:87BAVe21a
作曲を始めて最初に音楽理論から入った人の曲って聴いてて退屈な曲が多い気がする。
最低限のコードの種類、進行、音階くらいは覚えた方が良いけど。
0388名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sacb-r7St)
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2018/02/02(金) 12:50:23.50ID:87BAVe21a
アーティストのインタビューとか経歴で音楽学校出身とか分かるし
本人が音楽理論とかコード名すら知らない、楽器も弾けないとか公言してたりあるからな
浅倉大介は音楽理論もコード名も分からないらしい
0390名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-wSrj)
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2018/02/02(金) 14:46:03.52ID:WVPhkkyh0
秋元康さんに、レコーディングの時に、すごくいい言葉をいただいて、今でも残ってるんですけど、
「これから君もどんどんキャリアを重ねていくだろうけど、ほんとはドミソのCでバーンと弾きたいのに、
ちょっと変わったコード弾いて、どうだオレの音楽性は高いだろう、みたいなことはやるな」と言われたんですよ。
キャリアを積めば積むほど簡単なことをしていきなさいと。
0391名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd8b-C5Tu)
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2018/02/02(金) 14:52:12.37ID:NadJ6KWRd
知らないって言っといたほうがイメージいいからな。
知らないとこんな曲書けないだろwみたいなのはあるし。

変に知ってますとか言ってるやつほど実は知らないのが実際のところでしょ。
試しに抜き打ちでテストしてみればいい。
0392名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd8b-C5Tu)
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2018/02/02(金) 15:15:36.31ID:NadJ6KWRd
特にアレンジャー業に理論は必須だし今更それ?とかそれ知らないとヤバイでしょ(笑)
みたいなのも結構あるから独学は迂闊に理論の話をしないのも多い。
服着てないやつは知らんけど。

そういうのはアレンジの幅がないから今までを聞けばすぐに分かっちゃうけどね。
0393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/02(金) 18:03:25.79ID:Xz9M6nU50
>>386
なんという馬鹿馬鹿しさ
説明するのも馬鹿馬鹿しいけど
セオリーを知れば、セオリーもそうでないことも分かるってことだけは言っておく
これで意味が判らないのなら本当の馬鹿

>>390
これも馬鹿馬鹿しいよなあ
「多くの人間には単純なものの方が伝わりやすい」っていうことの例なのだが
そうでないものが「退屈」かどうかは別問題
0394名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd9-phf3)
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2018/02/02(金) 19:11:56.12ID:YwxW1vqx0
>>390

”セーラー服を・・・・"とか"アイドルはやめられ・・・・"とかインパクトのある言葉じゃなくて、ストレートに心に響く歌詞つくれよって秋元にいってやりたい。
0395名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sacb-r7St)
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2018/02/02(金) 19:50:20.57ID:rk8F06lXa
音楽理論を知るのがいけないんじゃなくて、作曲未経験の人間がいきなり作曲理論でガチガチに頭固めちゃうと
理論の呪縛から逃れられなくなるって話だけどな。
自分で試行錯誤して自分の作りたい曲を、自由に何でもいいから作ってみて、もっと表現の幅を広げる為に
音楽理論が必要だと思った時に勉強すれば良いだけだし。
0396名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/02(金) 20:00:47.85ID:Xz9M6nU50
>>395
そんなの見越して馬鹿馬鹿しいって言われてることに気づけよ
「作曲を始めて最初に」って、ここだけで何もかも破綻してるつうの

どれほどその発言が馬鹿馬鹿しいのかこれまた律儀に説明してやってもいいんだぞ
暇ができたらな
何が理論の呪縛()だよw あんたのいう「作曲理論()」とやらに
自由を失わせるような強大な力があるのかw
まさか口にするのも恥ずかしい「なんちゃら進行()」とかそれが「作曲理論()」とかいうなよ
恥ずかしいからw
0397名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9708-phf3)
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2018/02/02(金) 20:09:47.07ID:Iw/YesSD0
知らない人間が試行錯誤して作ったものを聞いたことなさそう。
みんな勉強するとガチガチに固まるって考えを変えたほうがいいと思うぞ?
最初にある程度時間かけて理論を学習しといたほうがいいに決まってんじゃん。
自分が作ってる曲で何が起きてるのかもわからないまま手癖で何年続けても無意味。
モーダルインターチェンジとか分るよな?
0398名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9708-phf3)
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2018/02/02(金) 20:15:22.57ID:Iw/YesSD0
作曲未経験の右も左も分からない奴がいきなり作るとか何寝言言ってんだよw
白紙の画用紙渡されて「はい何か描きなさい」って?
試行錯誤する時間が無駄になるってきづけよw

まじ頭悪すぎ、そういうやつには学校も不要なんだろうな。
その結果どういう曲になるのかな?笑わてくれよ。
0400名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sacb-r7St)
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2018/02/02(金) 20:36:58.11ID:rk8F06lXa
既存の音楽理論だって長い歴史の中で知らない人間が試行錯誤して作ったものの積み重ねの結果生まれたものなんだし、
ゲームで例えたら攻略本見ながらやるようなもんだぞ?
音楽理論を学ぶのは自分の中で壁にぶち当たった時で良い。
音楽にお手本があるという考えは音楽業界を衰退させる。
0401名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9708-phf3)
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2018/02/02(金) 21:25:55.17ID:Iw/YesSD0
壁に当たるってwボサノバ書いてくださいって言われてそれから一夜漬けで勉強するって意味かな?
お前の音楽の程度が分からないから何ともいけないけどさぁ〜そういうのスゲー怠慢だと思うぞ?
素人相手ならいざしらずプロなら通用しない。

まぁ、呪縛されるほどのお粗末な頭なら確かに知らないほうがいいだろうな。
0402名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa2b-Rz0I)
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2018/02/02(金) 21:30:11.72ID:QXuQN/uCa
音楽理論の外の、お前らの個人的な音楽観の話はどうでもいいから他でやってくれ。
ガロア理論のスレで「数学なんて役に立たないよね〜」とかやっても迷惑なだけだろ?
音楽理論の話をしよう。
0403名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9708-phf3)
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2018/02/02(金) 21:35:02.48ID:Iw/YesSD0
ガロア理論が分からないからって嫉妬に狂って使ってる奴の邪魔しないようにな。
0404名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/02(金) 21:44:59.21ID:Xz9M6nU50
>>400
ははははは
つける薬がないなあ

もうちょっと前の書き込みとか読んで、自分は大人の中に紛れ込んじゃった幼稚園児、って理解しなよ

なんのオベンキョもせずにカンだけで曲書いても
長短調+ブルーノートの一発モノしかでてこないからな

こんなレベルの人に説明することすらバカバカしいんだけどw
0405名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sacb-r7St)
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2018/02/02(金) 21:53:11.07ID:rk8F06lXa
コードなんて3つしか分からん
0406名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17d8-wC2b)
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2018/02/02(金) 22:22:05.60ID:Am/nvQL30
ジャンルにもよるけどロックやダンスミュージックは理論なんか知らんで作っている奴の方が多数派だろ?
少しずつパクって組み合わせるというかそーゆーやり方のほーが中途半端な知識かじってる奴より売れてる

職業作曲家とは別もの
0407名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/02(金) 22:48:46.41ID:Xz9M6nU50
>>405
そりゃ退屈な曲しか書けないだろうな〜

>>406
>ジャンルにもよるけどロックやダンスミュージックは理論なんか知らんで作っている奴の方が多数派だろ?
そりゃそうだ 誰だってそんなこと分かってる

>少しずつパクって組み合わせるというかそーゆーやり方のほーが中途半端な知識かじってる奴より売れてる
そりゃそうだ 誰だってそんなこと分かってる

それを改めて説明する意義は何?

退屈な曲とそれに何か関係があるのですかw
0409名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sacb-r7St)
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2018/02/03(土) 00:00:55.61ID:ZNju/4yma
ボカロ曲とかも9割つまらない
0410名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7767-tpGL)
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2018/02/03(土) 02:56:51.53ID:WZexn4xT0
音楽理論で独学で使えそうな理論ってコード理論だけか?
いや、コード理論だって極めようとすると難しいのはわかるけど
他は独学が難しそうだ
0413名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/03(土) 09:51:55.71ID:/yFl1MlK0
今回の馬鹿と似たような馬鹿といえば
「バークリーいったやつはみんな同じ音しかださない 似たような演奏しかしない」論者とかな
だったら 音だけ聴いて出自当ててみっていうのな、そうすると何もできないのw

こういう例もあるな クックパッドだっけw 料理レシピサイトみて参考に調理する
何かをつくるのにみりん小さじ一杯加えるとある、だったらポン酒の方が風味高いから
ソレ使ってみるか、とかいって自分なりのアレンジ加えるだろ
セオリーを知るということはこういうこと

theoryを知ればそこからの展開、拡張、全く異なるものを確信的に使えるが
知らなければ そいつが今まで見聞きしてきた蓄積の中からしかモノはでてこない
そいつに染みついてない音階から偶発的にアイディアはでてこないのよ

秋本康の話も馬鹿馬鹿しいが、それに啓蒙された奴がプロの作曲家ならもっと馬鹿
そもそも「ちょと変わったコード」=「どうだオレの音楽性は高いだろう」っていう飛躍がすごいわ
0414名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f41-r7St)
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2018/02/03(土) 09:57:18.04ID:HheqrDeK0
音楽は理論の詳細にこだわりだしたらキリがない
どこで切り捨てるか
そこからの出発でいいんだ
議論はされつくされたといっていいから
もう議論に意味はないんだよ
世紀を超えてやっていたんだからもう終わりにして
人を揺り動かす音楽をたくさん作ってくれよ
0415名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/03(土) 10:22:26.49ID:/yFl1MlK0
おれは理論のオベンキョなんて全然興味ない 自分の演奏に必要な最低限の知識さえあればそれ以上要らないから
だから実践できない机上の能書きを議論の題材にしてるディベ厨からかうためだけにここにきてるのだが

>>414 だったらお前はくるなよクズ どちらにしてもお前みたいなやつは何も産み出せない
0417名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-AmRP)
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2018/02/03(土) 10:44:53.07ID:EQ6+ZZvx0?2BP(0)

サビの最高最強の2小節を作れば、
あとは繰り返しと、外れてないメロディーで名曲完成だよな?
で、その2小節もどんぐりころころ、チューリップ並みでいいんだよな?
コード進行っていらないんだよな?
0429名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-wSrj)
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2018/02/04(日) 02:42:02.85ID:YMa8+Xep0
そりゃあれだ
日本の音楽家が世界で認知される、特に米国市場で認知されるというのが
伝統的に最終目標みたいにされてるからな
伝統的コンプレックスと言ってもいいレベルでな

古くは坂本九、冨田勲、YMO、BABYMETAL、そしてピコ太郎ぐらいだから
0430名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-wSrj)
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2018/02/04(日) 03:48:53.89ID:YMa8+Xep0
このスレを読んで、暇だから総評してみるとこうなった。

まずは、大抵は机上の空論になりがちな音楽理論というものを
こね回して遊ぶという楽しみ方がある。

対極として、秋元康の成功の秘訣話とか、ピコ太郎のような特異な成功話がある。

まるでその中間に、「実践のセオリー」というものだけを取捨選択し身につけていれば
それが最強なんだという主張がある。

この立ち位置が不思議だ。

「実践のセオリー」というものの絶対的な主張は、いってみれば
客観的な成功だとか、そういう評価には囚われずに、
自分なりに、こじんまりとしていてもブレないぞ、とういうような、
自分なりに納得した生き方こそが最強なんだ、という自己啓発的な主張と同じ臭いだ。

しかし、人間というのはもっと、こじんまりとした自己の枠内には収まっていない
ぐらいの大きなものに飲まれてみたいという欲望を持つ者は多いと思う。
それが資本経済を動かしている期待値のようなものだろう。

もちろん、ここでいう「大きなもの」とは、空論のままの理論のこね回し(終わらない探求)であったり、
自己が意図しないレベルの商業的成功への期待の事。ここでは同じ意義を持つ。
0432名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-jn1r)
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2018/02/04(日) 05:42:07.59ID:cjhSoqQc0
>>430
スレ内でも最も知識ない感じの馬鹿が見当違いの長文書いてて草w。
0434名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f41-r7St)
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2018/02/04(日) 08:47:09.86ID:wm4zj56F0
能力があるから理論を入れるの
音楽学校の存在理由
バークレーに行っても無能は無能
0437名無しサンプリング@48kHz (アウアウオー Sadf-4hx3)
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2018/02/04(日) 09:19:15.12ID:orOS2+QGa
つーか秋元康の言葉は、シンプルにものが売りな人が背伸びしてかっこつけた事しようとするなって意味であって
何でも簡単なものがいいってことではないんじゃないのか?
0439名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/04(日) 10:10:48.13ID:/fzdNlIa0
>>430
また頭悪いのがでてきたw

>>430
ディベごっこと秋本何やらの話「対極」 ってのがまず的外れ しかもおれのコメントが中間てww

> まるでその中間に、「実践のセオリー」というものだけを取捨選択し身につけていればそれが最強なんだという主張がある。

「それが最強」なんて俺は一言もいってないし思ってもない このアホが勝手にそう解釈してるだけ

> この立ち位置が不思議だ。
このアホがピックアップした三つの話には立ち位置もクソもなく別個のもの

> 自分なりに納得した生き方こそが最強なんだ、という自己啓発的な主張と同じ臭いだ。
おれは自己啓発()とやらが最も嫌い 従ってこれまたこいつの妄想

> ここでいう「大きなもの」とは、空論のままの理論のこね回し(終わらない探求)であったり
www ちっぽけな言葉遊びが「終わらない探求」www

> 自己が意図しないレベルの商業的成功への期待の事。ここでは同じ意義を持つ。
どこが同じ意図なんだよw なんでこんな馬鹿なのこいつw

最強とかどうとか思ったことも考えたこともないが
その「大それたこと」をやってきた輩に必要最小限のことしかやってこなかったのに
趣味の音楽が思いの外商業化しちゃうは本業でも経営者になっちゃうわのおれって
さ い つ よ?? ^ ^ ;

あと、馬鹿くん、「こじんまり」じゃなくて「こぢんまり」ね
いろいろ勉強したほうがいいよ
0440名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/04(日) 10:12:19.27ID:/fzdNlIa0
>>439
>「その「大それたこと」をやってきた輩に必要最小限のことしかやってこなかったのに」
のあと「このスレのパート1から厨房チックディベごっこで全勝」ってのが消えちゃったw
0442名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f76f-j4Dg)
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2018/02/04(日) 10:28:37.79ID:/fzdNlIa0
>>437
その秋本のご高説の文章でぐぐると
「 CMJK」とかいう日本のテクノ・ポップスシーンで活動するミュージシャン、DJ、サウンドプロデューサー」のインタビューが
でてくるけどそういう話ではないね
能力あるやつが手抜きしてつくるのがポップだということみたいよ

しかし作曲に関しては素人の秋本が「ミュージシャン、DJ、サウンドプロデューサー」に比喩とはいえ
和音の使い方だどうこういうことで上から目線で助言するのが馬鹿げてるし
ある意味舐められてんのに「いい言葉だ」といって、権力ある人間にインタビューで間接的に媚び売りしてる負け犬
「当時はなんだこりゃ、と思った」って発言も織り交ぜていてちっぽけなプライドを垣間見せてはいるけどねw

ま、もとに戻すとガチ厨>>386のいう「退屈な曲」の定義が実に馬鹿馬鹿しいって話すよ
0454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5787-5liL)
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2018/02/05(月) 20:50:04.46ID:ztqy3Xub0
>>439
お前はいつからそんな小物になった
昔のお前は正しき賢者だった
正しき賢者vsアニマルゾンビだった
しかし今のお前の敵に対する一心不乱の姿勢はどうだ
瞳孔が開き敵の骨の髄までしゃぶらんとするその姿勢
まるで肉に飢えた動物のようだ
アニマル賢者vsアニマルゾンビじゃないか
レスバは本質を捉えた一言二言で論破してしまう男が一番格好いいんじゃないか
お前はそれができる男じゃないか
クールなお前でいてくれよ
0455名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdbf-qfzS)
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2018/02/05(月) 21:44:26.33ID:Try2LC+fd
理論がその程度ってプラグインやらで適当に叩いたら曲っぽくなったの延長で何年もやってきた連中なんだろうなぁ。
こいつらのMIDI譜は長音階なぞるだけとかダイアトニックだけとか笑っちゃうようなもんだと思う。
0456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf67-wSrj)
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2018/02/06(火) 00:07:23.44ID:5NXeUTCr0
うむ。何故にそんなに自己保身を主張するのか?と。
何をそんなに怯えてるんだ? 過去に嫌な事でもあったのか? って感じなんだよな。

音楽などというものは、すでに商業的成功した者らでも、まだよく分からないと語録を残すもので、
いつまでも分からない理論から、いつまでも分からない成功の秘訣までを、分別できるわけでもなく、
フラフラ行き来しながら、きっと音楽は誰も掴めない神のようなモノなんだよね、などと言いつつ、
楽しめばいいだけだろう。

将棋や囲碁の世界ですら、
将棋は無限だ、囲碁は宇宙だ、などと、プロからアマまで唱えたりするものだからな。
プロアマだけじゃなく、戦法等すら、はっきり知らない軽いファンにまで、そう思わせるから、大きな商売になる。

大きな商売とは、ひいては経済の事で、金融もこのカラクリで動いているわけだが、まあこれは余談。

ともかく、常に勝敗を決定している、将棋や囲碁の世界ですら、それなのだから、
勝敗の定義すらはっきりせず、常にフラフラしている音楽なら、尚更の事で、ただ楽しめばいいだけだろう。
0458名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-egNg)
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2018/02/06(火) 05:10:09.27ID:lBb7NZ8c0
どうせならここで聞きましょう。
>>441>>449に対するレスがないということは、
まったくその通りで間違いないということなんでしょうね。あわよくば「すごいレス」だ。
というこのレスに対するレスがなければ本物でしょう。
0460名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d77c-Mu/V)
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2018/02/06(火) 09:10:26.61ID:QERerXx00
個人の音楽観とか「理論とは!」とかどうでもいいじゃんwww
あほらし
0464名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Spcb-5liL)
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2018/02/06(火) 16:19:39.53ID:lQyUyXfsp
>>462
話聞いてる?
そのサビを我々は全く良いものと思えないわけ
お前がいくら熱弁しようとそれは変わらないわけ
全体通して同レベルのつまらないフレーズで構成された曲だなとしか思えないわけ
お前にとってサビが突出して良く聴こえているのだとしてもこちらは全くそう思っていないからお前がしたい会話は絶対に成立しないの

だからもうその曲を話題に出すのはやめろ
0465名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spcb-rUNV)
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2018/02/06(火) 17:13:39.76ID:NLBxk5H9p
個人の好き好きはひとまず置いておくとしてその手のポップスに理論持ち出して語るほどのサビやコーラスに出会ったことないね。
そういうジャンルで気持ちいい気持ちよくないは詩世界だったり声質や歌い方だったりって要因がほとんどじゃない?
リンク聞いてないけどw
0466名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff56-STua)
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2018/02/06(火) 17:49:38.97ID:ZeI42O+t0
だったら音楽ファイルアップロードして手本を示せばいいのに脳内音楽家は。
0480名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-+Avh)
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2018/02/08(木) 23:07:02.42ID:Nlj3FGzR0
専卒の方がまだ無学なりに理屈の通ったトークしてたぞ
そんなに承認欲求抑えられないならすぐにでもコテ付けてくれ
俺らもお前が視認できた方がいろいろ楽だ
0483名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-+Avh)
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2018/02/09(金) 08:31:34.53ID:U61B7Bsg0
これもう半分JUJUアンチだろ
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