【シーケンサで演奏】マシンライブを語るスレ
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主にハードシーケンサ、リズムマシンを使ってライブ、動画公開をしてる人たち、
シーケンサ、音源やエフェクター、ミキサーなどの機材やテクニックノウハウを語りましょう。 自分のことで恐縮ですが自分は未だにMC-307でライブしてます。 日本だと極一部でしか流行ってないが外人受けはなかなかのもの 上手ならyoutubeで再生回数伸ばせそうだなぁとか、
こいつこんな機材持っててどうすんじゃ、と
嫉妬と羨望入り混じった気持ちで見てしまう。 良さそうなスレ
自分が見たなかでいいなと思ったのは
karennとかheadless horseman、octave one
他におすすめあったら教えてくれ >>5
すごく分かるwww
カッコいいし憧れるんだけど、同時に電気代凄そうとか、置き場所が無いとか、機種ごとに使い方を覚え直すの大変とか、余計な事も同時に思っちゃうw
普通のDAW動画や楽器動画じゃそんな事ないのにな 電気代…
そこをネタにして太陽光とか
自転車 ギコギコ
ホンダのエンジン発電機など
(五月蝿いけどウケ狙いで) アシッド系以外で様になるよう演奏するのは難しそう。 実際にどういうセッティングでどんな演奏してるか知りたいわ こういうの多くは単純なミニマルループ垂れ流しでしょ
ライブというか仕込み9割なかんじがする
ぐだっていたりテンパってるのはなかなかライブっぽいけどあれも演出なのかね アシッドはいまどき絶滅危惧種で、そこら辺ずっと飽きもせずやってる連中のライブかクラブにでも行かないと見る機会は全然ないね。
最近見たシーケンサー使うライブは、ガジェット系やビンテージマシンをさりげなく並べてエレクトロニカや80年代音楽の影響を受けたオリジナルをやる少人数ユニット(一応セミプロ〜兼業プロらしい)だった。
それとは別に、自主制作CDを作るついでにステージ用トラックを作り込んで、ライブメンバーだけでは出しにくいシンセシーケンスやドラムを流すバンドはちょくちょく見かける 上手い人のマシンライブはすごいと思うけど
流れてくる音楽はお経みたいな単調ループで眠くなる
踊れないし楽しくないし、また聴きたいとも思わない
音楽よりも機材選びと操作テクを見物する楽しさだと思ってる それはアシッドみたいなミニマル系だろ
単調なリズムでトランス状態になるための音楽だから
誰も居ない部屋で小さな音で聴いたら眠くなるのが当然。
あーゆーのは魅力的な異性がいっぱいいる場所で、あらぬ場所をギュンギュンさせながらダンスして性的アピールしてしっぽりに持ち込むツールだぞ ガチホモの俺には関係のない話だったw
ageHaのゲイイベントでオッスオッスしてくるか… DAFとかリエゾンダンジュルースみたいなMS20とSQ10でビヨビヨやってるのもかっこいい ドラムマシンとモノシンセ2台でやってるが、
客を飽きさせないような工夫に悩むねぇ。 レディメイドのストリップティーズユニット、ロマンチカはちょい工口マッチ箱投げだったなぁ。
今考えると危険物を客席に投げ込む大胆パフォーマンスw zoomのARQ使ってる人いないかな?
あのリング状の光るやつ。 ARQ高いなぁと思ってたら3万くらいの廉価版出てた。
少し欲しい。 家でマシンライブっぽいことして、時折動画あげてる
一応曲にしてるけど、毎回即興なので同じ曲の再現性なかったりする、、、
みんなもそんなようなもんかね 家でマシンライブっぽいことをたまにするけど、人に聞かせられるような
曲にはならないな(再現性がないしアシッドやテクノの造詣がない)
マシンライブ系定番機材は持ってないし(衝動買い機材を並べてあるだけ)
多数の機材を並べる場所もないしで、ないないないのない尽くしw >>28
どんな機材使ってる?
やっぱ部屋のレイアウトは機材中心で、本当は置きたい物が置けなかったりするの? >>31
airaとかvolcaが中心かな
打ち込み自体は20年くらい前からやってるおっさんだけど、最近はこのスタイルに落ち着いた
liveとかpushも持ってるけどdawは性に合わないのかあんま使ってない
部屋はひどいことになってるよw
電源とシールドがやっかいだな
ほんとは昔のカワイの音源モジュールとかも使いたいけどもう手に入りずらいのと部屋の置き場が本当にないな
最近KORGが元気ないけどvolcaは神機材だね マシンライブの前に練習スタジオでやってみたら上の方のモニターで鳴って思ったよりしょぼくて寂しかった。
ウーハーが欲しい。 というか外に出すならマスタリングも必要だなと思った。 抜き挿しのしやすい機材じゃないとライブじゃ使えないね。 >>33
ちゃんとしたPAが入ってるとこで音出すならマスターコンプ的な処理はPAさんに
お願いした方が質とかも良いと思うけど、
俺はあんまりマスタリング的な整音、コンプガチガチよりは過度なピークと
出過ぎな周波数を抑えるくらいの音の出し方がライブっぽくて良いなと思う。 >>36
判る
聴きやすいけど、何か面白くない
>>34
責任と引き換えでな
もめるは なるほど。演奏者側は生をマスタリング的に求めて
PAやDJはマスタリングしてある音源をより生ぽく求めて
逆なのかも。よくわからんが面白い 基本ミニマルだから音が整い過ぎるとDJと区別出来なくてつまらんのよ。 48が出たから96は値下げ
48は発売前だけど、操作性が大幅に改良され
評判が良いようで、売れそうな予感
売れない96は値下げして在庫処理するのは当たり前
初代機材ってのは、たいてい人柱用だから仕方がない
96のディスコンが近いんだろうね
96mk2みたいなのは、まぁ出ないだろうな 48はステップキーが本体側についたのが使いやすそう。
これを言ったらアレだけど、あの輪っかをやめて、
フツーに箱型のフツーのグルボで安く出したら良いんじゃないかと思ったりもする。 色々評判悪いが、使えば使うほどairaシリーズはリアルタイムのマシンライブするのに実によく出来ている
TR-8は内蔵エフェクターとスキャッターがいいのと、TB-3はアシッドベース以外の音が太いよね boutiqueは使いにくいのでairaラインばっかり使ってる
昔のままの操作性じゃなきゃいけないとは思わない
今のシーンに即した操作性が必要 aira使いやすいけど
こだわってる感が無い
マシンライブしてる人の真ん中に
tr-8が鎮座してるの見ると
嗚呼って思ってしまう >>47
他に使いやすい機材ないからな
言わんとしてることわかる
トヨタみたいなもんだよね
普段の家とライブの時のセッティングをどうするかといつのも悩みのタネだわね みんなミキサーは何使ってるの?
あと、これは外せないって機材あったら教えて MG06X。
小さいので一番マシな音質だと思うがどうだろう? MackieのMix12FX
小粋で音はそこそこ良いのだが、
電源スイッチがない、ACアダプタがトランス式で熱くなる上に
本体底面もかなり熱くなり、あんまり使いたくない感じ あと外せないって言えばカバンじゃね?
電車移動で扱い荒くなるから奮発してカリマーのキャリーカートにしたよ。
サバゲーショップとかカメラショップにも丈夫で手頃な奴あるよ。
機材の梱包はカメラ屋にあるエツミのクッションボックスがおすすめ。
http://www.etsumi.co.jp/category/products/camerabag/cushion
ケーブル類は100奄フA4サイズくらいのクッションバッグ。 MX-1
airaとBoutique使いなら超楽
そして一番のメリットは性能の割に異常に軽い
それでも色々持ってくと重いけど
もしかすると音はアナログミキサーよりも細くなるかも知れないが、それでも余りあるメリットがすべて相殺 カバンは安物買うとすぐ壊れるな
あんまケチらずちゃんもしたカバン買ったほうがいいかもしれない
キャスター付きでちゃんもしたカバンが欲しいものだ
車移動の人はなんだかんだと少なそうだよな
飲めないし ミキサー今はマッキーのMix8使ってるけどYAMAHAのMGのエフェクト付きのが欲しいな。
色やデザインもけっこう好き。
あと鍵盤練習して2オクターブ鍵盤くらいの大袈裟じゃない感じで、
少しは即興のソロっぽいフレーズを弾けるようになりたいw >>50
korgのsq-1かな
とにかくいじっていて面白い
複数台使いたいけど複数台使えるほどcvgateを受けられる機材がないw midiでも面白そうだけど制約多そうだ
あとミキサーだとdjミキサー使うのも面白そうだけど、ステレオインアウトしかない機材が殆どだから使い勝手悪いかな
djミキサーとラインミキサーの中間のkorgのzeroシリーズなんてあったけど、耐久性がイマイチとか評判悪かった ZERO4が3万で売ってたの観て考えたけど、
やっぱり壊れやすいのか。
スペック的にはハード機材繋げてパフォーマンスするのに最高なんだけどな。 >>58
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1189946791/
zeroシリーズは過去ログ拾って来たけどちょっと問題多そうだね。
よく見たら10年前の機材だったw
zero8だと標準フォーンでステレオ8系統つなげたり、標準フォーンでauxは2系統あったりとmx-1に足りない部分が色々ありそうなんだけど。
rcaで接続してて、抜き差し多いと基盤が壊れそうで心配になる。まだステレオミニプラグの方がいいかもだ。
マシンライブに特化したミキサーもシーケンサーって実はそんなにない。
korgのvolcaミキサーとか出ないのか。 Zero8操作性も音も良かったけど耐久性がダメダメ。好きで2台買い換えたけど壊れたので3台目買わずにmx-1にした。
ヤフオクに液晶の動作不良品が多いのがそれ。 kdjoneやar48もmidiinがついてたらもうちょい使い勝手良かったんだが
ar48はoutがついてるからまだいいか
案外シーケンサーとして使い勝手良いかもな
しかしラビリンスなんかの野外フェスだと一時間くらいライブセットあるからみんな盛り上げるの大変だよなw
一時間もマシンライブやるの結構大変な気がするわ kdjoneはツマミ無いけどマシンライブ的にどうなんだろう。 KDJ-ONEはDIN端子のMIDIがついてればシーケンサーとして使えただろうけど、あれならiPadの方が余程いいわ。
発表してすぐに量産できれば良い機材に育ってたろうけど、
もうgadgetがあるから本来のターゲットにも相手にされないだろう。
挙句の果てにSwitch版gadgetも出るし、
メーカー的にはKORGが恨めしいだろうな。 最近、eat staticとかsystem7,orbitalを聴いて、90年代初期の
今の派手な感じとは違う、軽い感じのトランスが良いなって
思ったんですが、その流れで今の音だとおススメってありますか?
ゴアトランスやサイトランスが上記のアーティストからの流れとweb記事とかにはあるんですが、
なんかその辺りのテンプレ化した音もどうも違うなーっていう感じがありつつ、
かといってゴリゴリのミニマルや、シリアスなテクノも違うなーという感じで
なかなか聴きたい音に巡り会えんとです。 >>62
どうもこうも、あれでライブは無理でしょ
完全に制作特化
遅れて来た産廃 >>65
同じコンセプトのqy100ジャンクで見つけて、使おうと思ったけど操作覚えるのが今更面倒ですぐ売ったのを思い出したw
浅野忠信はQY100一台でマシンライブやるみたいよw
kdjもqyも同期さえ出来れば使いみちは色々ありそうなんだけどね
ミュートがしやすいかが肝かね >>66
ボタン多いタイプは操作覚えるのが大変で取っ付き難いんだよねw
その分覚えちゃえば手癖で行けるから楽なんだけどさ
タッチパッドはその真逆
QY70を使ってた身としては残念だけど、あのタイプはもう出ないだろうね
ハードシーケンサーはライブ用途一択だもん
ところで先週、Octatrack、MPC1000、VolcaFMで初めてマシンライブやって来たんだけど、機材重いしやれる事少ないし、早くもLive+PUSH2に戻りそうw ダンスミュージックの流行り廃れのスピードは生き馬の目を抜く
過去の音は古い=ダサいということで、敢えて狙ってる曲じゃない限りリバイバルは無い
つーわけで90年代初期の音が好きなら90年代初期の曲を漁りなさい
そもそもその三人の音に共通点が無さ過ぎて(Orbitalなんてトランスですらない)どうにも答えづらい ようつべとかでライブイベントの動画見るけど、
ソングモードや2mixかけて機材は当て振り、カコワルイと思う。
はい、私です♂ >>70
カッコ悪いっつーか自分で虚しくならない?
重たい機材持ってライブノルマ背負って、俺何やってんだろって
まずはソングモードに要所でエフェクト掛ける所からでいいからやってみろよ >>73
確かにどーでもいいわな
格好悪いと自覚しながら生きて行くのもそいつの自由だ
可哀想な奴とは思うけどね 他人のやり方にいちいちケチつける芸術向きじゃないし
そういう幅の狭い感性のほうが可哀想なヤツな気が… ソングや2mixは使わないけど、
元がDJなんで人の曲まるパクりサンプルでも全然抵抗無い。 マシンライブは機材が重いがギタリストも結構重たいので仕方ないといえば仕方ないのかも
どっちかといえば持ち運びと現場の結線や忘れ物が大変
decksaverつけて登山用リュックに放り込むのが好きだけど、decksaverはちょっと高いね
家と現場の行き来も毎回引越しみたいなもんなので色々大変
家だとパッチベイが必須だったりする >>75
芸術においては狭く深い感性の方が大事なのは間違いない 気になる機材のスペックは寸法と重量からチェックする。 おれも。
寸法は既に持ってるやつとの特に奥行きのバランスがいいと嬉しいね。
あと、色はカラフルにいきたい。 置けるスペースが狭いから
取捨選択がシビアになってくる
同じセットで続けると飽きるし
高級機材を揃えても全部置けないし
高機能を謳ったグルボは中途半端だし
やはりPC/macとmaschineかw >>82
それかliveとpushで良いんだけど、なんかつまらないんだよね
あとオーディオifもいるわな DAW使うか否かは好み分かれるよね。
オレは使わない方だけど人にはDAWからやってみたら?って薦めてる。 まぁこれから始める人にハードから勧める奴は鬼だろw
でもソフトは便利なんだけど、マクロノブにあれとこれをアサインして〜とか、分かってなきゃいけない感というか、作業感みたいのが強い
ハードは適当に弄ってるだけでいいフレーズが出来る事もあるけど、それ以上に不自由感が強い
個人的にはPush+MIDIキーボード+パラで出せるDrマシン+ベースマシンがベターなのかなって思ってる まず、マシンライブについて語るという前提を忘れないでほしい 別にいいだろハードじゃなくても。
やる事ぁ同じだ。
ハード音源をiPadでシーケンスするとかも楽しそうだし。 ハードシーケンサーのスレだし、ソフトとMIDIコンだけってのは論外だけど、ソフトとハードの同時使用は容認して欲しいな
て言うのも実際ハードだけでやってみて、これは現実的じゃ無いなって思ったから
ソフトの中に上手くハードを使ってる人の構成なんかを参考にさせてもらいたい 容認するがそれはメインじゃないんだ
マシンライブといわれて、期待されるのは、主にPCレスを指す >>89
おれはまだハードのみの構成だけど、
興味あるのはソフトシーケンサーでハード音源鳴らす方法だな。
iPadのMODSTEPを使ってみたけど手持ちのiPad miniじゃ使い辛いんで保留中。
SurfaceとBITWIGとかもイケるのかな? >>91
ModstepをiPad9.5incで使ってるけど、あのUIは画面小さいとキツイだろうね
そもそも家で遊んでてもミスタッチが多いから、個人的にはライブ用途だと怖いな
あとBitwigよりは、対応コントローラーの豊富なLiveをお勧めしたいかな
ところで敢えてハードを選ぶ理由と言うか説得力になる機材があったら教えて欲しい
音その物だったり、リアルタイムエディットに長けた操作性だったり色々あると思うけど
手持ちの機材だとそういうのOctatrackしか無い >>92
好みによるだろうけどLoFi志向の曲はハードに限るね。
シーケンスのヨレもシンセの不安定な揺れもソフトで再現しようと思うとエラく手間かかる。
自分の場合はトラック制作はソフトメイン、ライブはハードのみ。
あとはアナログモノシンセ全般。安物も高級品もイイ味してるよ。
気が向いたら中古のvolcaでも買ってOCTAのシーケンスで鳴らしてみては? ミキサースレで話題になってるようなボロHDRの中にマシンライブ向けの機材眠ってないかな
実はfostexのHDRの内蔵リズムマシンがヤバいとか
単に重たくてデカくて使いづらいだけでそういう機材は無いか、、、あと早すぎたマシンライブ向けのRolandのSP808とかD2とか
vocaloopに注目してたがあれは幻の機材になってしまった、、、 >>92
コンパクトエフェクターにハマったらヤバイ Groovebox MCシリーズを復活させてくれないかなぁ。
AIRAやboutiqueみたいな単機能特化じゃなくて一台で大まかにカバーできて
コンパクトでリアルタイム演奏もいけるやつ。
MC-909はでかすぎたが。 >>96
不評だがelectribe2は言われるほど悪くない
サンプラーの方使ってるけど、結構波形がたくさん入ってて、アナログモデリング音源も使える
人気だった先代使ってないから言えるのかもしれないけど、性能を考えると格安だわ
これでパラアウトが付いてれば良かった
ただ、全部同じ形のツマミとかボタンのデザインとマイクロスコープみたいなコマイ編集がイマイチかな
MC505は使い倒した、、、、
エフェクターやLFOもツマミで弄れるのが良かった
MC808はPC使わないと全然エディット出来なくて合わなかったな >>96
でも、electribe2は単体だけだと処理能力がどうも弱いみたいなんで、volcaあたりと組み合わせて使うと良さげ
自分も他機材と組み合わせて使ってるしな MC-505良いですね。
チェリーボーイファンクションっていう日本のアーティストが
505でかっこいいライブしてました。
electribe2は私も持ってますw
音源や筐体サイズやリズム打ち込みはいい感じなんですが、
ウワモノの打ち込みがけっこうストレスのある操作になっちゃいますね。
あとエフェクターでリバーブがマスターで選んで一本しか使えないのが
不足気味かなと。
まぁ値段を考えると出来ることは破格的だと思います。 昔マッドカプセルは爆音で生ドラムとmc307とpcがシンクしててすごかったな。どーなってるのか目が点なったよ。 地味に今MCシリーズに近いものってJD-Xiなのかなと思ったり。 ああもう面倒臭いからAIRAでまとめたいと思ってる自分がいるw >>102
すげぇ分かるwww
MX-1との連携も便利そうだしね
でも個人的にはこだわり感が無くなりそうで、必死にAiraに行きたい気持ちに抗ってるw
こだわらないなら、ableton LiveとAPC40辺りで演った方が圧倒的に便利だし、やれる事も多いからね 結局xp時代から使ってるrebirthとef303が一番使いやすい ef-303とはまた渋いものを。
それとD2とかけっこうレアですよね。
D2は出た時のキーボードマガジンに当時流行ってた2ステップのデモが入ったCDが付いてて、
けっこうかっこよかった記憶。 確かD2って物凄い叩き売りしてたんじゃないかな?
最近のカシオのダンス向けプロジェクトとかARQ、ヤマハのダンス向けポータトーンに同じ匂いを感じるんだがw
ああいうのって海外で結構人気あるのか?
EF303は昔から気になってるけど値段下がらないね
MC09も今思うと謎な機械だ
http://blog.vikini.jp/?eid=1627019
このペイント品はカッコいいなあ
2000年前後の初期テクノブームに影響を受けたハードウェアは今でも現役で使える機材結構ありそうだな
HDMTRと違ってハードオフでもあんま見かけない気がするわ >>103
まさにairaとブティックの組み合わせでやってるけどw
エフェクターの操作性の良さとかこの組み合わせでしか出ない音とか使い勝手多いんじゃないかな? >>103
Nord ModularあればハードだけでDAWより複雑なことできるよ オムロンとかミツビシとかキーエンスのシーケンサーでも演奏できたりすんのかな ピアノとかPLCで制御して演奏できるように改造すればできるんじゃね? 俺氏特派員からマシンライバーのカオスパッド使用率は90%を超えるとの報告が。 D2はイシバシで7800円で山積みされてた。最初見た時は値段の付け間違えかと思った。 BOSSのdr660が欲しいけど、最近この辺りのリズムマシンあんま中古屋で見かけないな
マシンライブに使いやすいかは謎だが
みんな以外と手放さないのだろうか
DR202なんていうのもあるな(今見るとデカイのが難点) >>114
BEAT STEP PROとかのドラムシーケンサーで鳴らしたら面白いかもしれないね。 >>115
DR660は昔持ってたんだけど、タムとか結構腰のある音が出てた気がする
数十年前の記憶なので美化されてるかもだけどw
TR-8はマシンライブ向けの操作性は良いんだけどそんなに音が太い感じはしないんだよな
かといってdigitaktに行くのは当たり前すぎるというか高くて買えないというか ライフでMPB置いてあったら萎える
リンゴリンゴリンゴお前ら皆んなリンゴでうんざり >>117
ライフってなんスカ?
スーパーっスカ?
ご自慢のasusを使ってどうぞ あえて今の時代にPC98のレコンポーザーをシーケンサーとして持ち込むのも狂ってていいかもしないな
ラックマウントになってたりゴツい液晶ついてる工業用の98とか探してきてな
マシンライブにはカワイのシーケンサーが向いているという説も
ハードオフでもあんま見かけないが どこかのメーカーが世界マシンライバー五賢者会議を開催してみんなが理想とする究極のマシンライブマシンを開発して欲しい。 ドラムやシンセに比べてシーケンサーって選択の余地が少ないんだよな。
ガレージメーカーとかモジュラーだと斬新なUIの物があるけど。 >>121
多分大手が商売にするには厳しいんだろう
volcaとairaも一時期の勢い消えて新商品急に出なくなったな
シーケンサーに限らず、今度の冬NAMMで面白い新商品が出てくれるといいんだけど
日本じゃまだまだマイナーだが、世界的にはマシンライブを見るのもやるのもある程度市場がありそうだ
世界的に電子部品がものすごく高騰しててありとあらゆるプロダクト作るのが今大変とか話聞いた
任天堂switchが未だに手に入りづらいのはそれも影響してるっぽい 国内メーカーも日本市場に期待してないのかな?
AIRAは色変えりゃまだまだ売れると思うのに、
ブティックに力入れてるから放置なんかな?
しかしTR08/09共にオーディオミュートなのは許せないわw
そもそもライブやったり観られる所が少ないもんな。
都内でさえ人づてに情報辿らなきゃマシンライブやれる店探せない。
自分は小箱のクラブ中心だけど、
まずテーブルを用意して貰わなきゃならないから苦労するわ。 90年あたりにDTMヒーローが生まれてたらな
今ってメジャーでも歌が売れない時代だから余計に無理だろうし
小室や浅倉が上手く歌えてたら良かったのにな
初期の槇原敬之が割りと打ち込みサウンドだったから期待もちながらも顔の悪さが邪魔だし
なんせ、打ち込みサウンドを推しつつ歌えて顔も平均な人がメジャーで増えたら流れは変わるだろうけど マシンライブって基本ミニマルでアングラな音楽だからポップスはほぼ関係無いと思うし、
DTMヒーローなら90年代でも今でも沢山いるじゃんよ。 東京住みかい?
JR大森駅前の西友の2Fにあるブックオフで綺麗なMC909売ってたよ。
たしか39800とかそんぐらい。
現物見たの初めてだったからデカすぎて怯んだわ。 >>127
やっすーい。しかし超地方都市在住です…
でっかいですよね。あれは初めて楽器屋で見た時、デカさに怯んで一歩下がりました。 >>124
DTMヒーローがいたらなんだっての?
もしかしてライブする場所増えるって?
的外れもいいとこだなwww そんな訳ねーだろ
マシンライブとDTMを同一視してる時点で、何かズレてるし
つか今時チケットノルマ払ってライブに出演させて貰わなくても、自宅で生放送&動画投稿の方が、圧倒的に曲聞いてくれる人多いしな
飯も食えない、座れない、集客努力もしない小箱の食い物になってまでライブする時代はとっくに終わってんだよ >>129
超地方都市だからそういうライブハウスばっかだわー。
初めてライブ出演誘われた時は舞い上がって数回出てたけど
結局ノルマ徴収の仕組みに疑問持ち出してから出るのやめちゃった。
お客さんも出演者と内輪ばっかで全然広がりなかったしね。 >>125
電気グルーヴ
しかしそのあとが続かない
初音ミク回りは出てきたけど
あえて言うならtofubeatsとdedemouseくらいかな? >>130
都心部だけど、そんな箱しか無いよw
バンドもやってて、そっちは仕方無いから2ヶ月に1回位でライブハウス出てるけど、個人的にはバカらしいなと思ってる
マシン(に限定してる訳じゃないけど)ライブは完全にネットに移ったよ
客が踊ってるとこ見れない点だけが残念だけど、リアルタイムでコミュニケーション取れたり、一体感ではこっちの方が上かも
シーケンサーだけじゃなくて、ギターとかシンセとか、その場で思いついた楽器をどんどん足して遊べるのも楽しい
どうしてもデカい音と光の演出の中でやりたいなら、ノルマを余裕で超えて利益が出るレベルまでネットで知名度上げてからでもいいと思う >>123
テーブルww
あれたまにスタジオ入るときにも苦労するんだわ
自宅用だとマイクスタンドに取り付けられるテーブルとかそこそこ良いの出てきてるけどね
ライブハウスでもほんと大変だよな
客席の机バラしてもらったりとか テーブルを会場で臨時に用意してもらうってのもよくわからないな。
DJイベントをできる会場なら据え置きのDJセットのテーブルに持ち込み機材を置く空きくらいあるだろうし
キーボードを含む機材持ち込みなら、テーブルはキーボードスタンドと同じで持ち込みがデフォじゃね 自分はそういうライブの経験は全くないけど
別件でラック機材やミキサー、インタフェース、PC一式持ち込む時は、エレクターもどきの組み立て式ラックをその場で組み立てて使うわw 実用本位だからステージには向かないけどw ハーキュレスの折りたたみスタンドでいいじゃん、組み立ても楽だよ。 >>134
俺がライブハウスで演った時は、皆DJスペースじゃなくてステージで演ってたよ
観客としてもそっちの方がしっくり来るしね
俺含めて多かったのは、キーボードスタンドにギターエフェクターのケース乗せる派だったな
後は客席のテーブル上げたり、会議室みたいな長机かりたり、マイクスタンドにごっつい譜面台みたいの付けてMIDIコン乗せてる人もいた
つかキーボードスタンド自前なんて初めて聞いたわw
俺が出てたとこはどこも2段スタンドまで貸してくれたよ ステージのあるライブハウスだとテーブルにも困らないだろうけどDJバーじゃ自前が基本だな。
というより、ホントに小さい所だと理解を示してくれないw
音楽的には同じ部類なのに。
>124
前半は同意だがやっぱりリアルなフロアでやりたいわ。
部屋ん中汚いし。。 >>139
部屋で撮影して色々配信するのも見せ方とか難しいよね
ライブ一発撮りみたいなもんだ クラブ/DJバーとライブハウスじゃ随分と勝手が違うようだな。
自分はクラブ派だけどライブハウスと違ってチケットノルマや出演料みたいなのは無い所がほとんど。
そんかわりセッティングのテーブルやら何やら自前で何とかしなきゃならない。 ライブハウスのチケットノルマ文化はヤバイよね
バーとかレストランみたいなメインのサービスが無いから
ただの内輪イベント用レンタルルームと化していて
気まぐれに知らないバンドのライブに入ってみると
内輪のカラオケ大会に部外者が迷い込んだような場違い感がある
楽だし継続し易いからそういう商売形態が何十年も続いているんだろうけど、ちゃんとした音楽担当マネージャーがオーディションして足切りしたり売り込みを考えたり
ライブのない日も普通にたまれるような通常営業を考えたり
本来ならやるべき事がいっぱいあるはずだよな >>141
何県の話だよ?羨ましいな
都内はクラブもライブハウスもノルマ制だわ
>>142
レンタルルームは上手い例えだねw
出演者から毟り取る事だけに熱心で、ライブハウス自身で客を増やそうって努力はまるでしてないもんな
客の立場としても体力ある20代前半までならまだいいけど、それ以上になると、座れない、飯食えない、目当てのバンド30分見る為に¥2,000(ドリンク別)って時点で足が遠のくよね >>143
東京だってw
小さい所ばっかだけどな。 > 座れない、飯食えない
飯は近くのケンタかコンビニ、
椅子はこんどサマフェス用の3本足の折りたたみイスを
持ち込もうかと画策中
女子高生年代のヘトバン/モッシング大会に付き合うと
身体の骨々が痛んでつらいでつ このスレにいるマシンライブやってる人たちは皆ソロ?
ユニット組んでやってる人なんかはどういう経緯で出会ってたりするのか知りたい
雑誌やネットのメンボとか探してもそういうのやりたい人って希少だよね >>144
東京にも探せばそんなとこあるんだね
もっと早く知りたかったぜDJバー
>>146
ガチユニットじゃないけど、対バン(って言うのか?)で仲良くなったDJとかMPCの人とよく、自主企画の時なんかに遊びユニットやってた
あとバンドもやってたから、俺のマシンライブに楽器出来る友達混ぜたり、友達のライブに俺がギター入れてみたり
マシンライブとかフロア系ライブって、バンドと違って1人で全パート出来ちゃうんだよね
他人を頼る必要が無いと言うか
だからバンドよりよっぽど自分を高める努力が出来る人達じゃないと組む意味は無いし、メンバー選びもシビアだと思うよ ツイッター見てるとマシンライバーが集まってジャムってるような写真がツイートされたりするけど、
実際のところ良い感じに出来るものなのかな。 出演者は開場から解散までクラブに詰めて
一般客にサービスしなければならない
それが楽しいのなら 前にクラブでやるマシンライブのイベントにノーギャラだけど出ないと言われて別にお金いらないからノーギャラで出て、出番が終わってからドリンクを買いに行ったら通常ドリンク700円が出演者は最初の1杯は1000円と言われた。客は1500円。
ノーギャラでドリチケも貰えなくこんな扱いを受けたので次から出演条件を確認する事にした。 ライブハウスで対バンイベントに誘われて出ることたまにある。
ライブハウスがロック大好きで打ち込みに興味なかったりするとセッティングの時間余りもらえなかったり、PAがやる気なかったりで結構悲しい感じだった時あるな。
マシンライブでなくても打ち込みライブはライブ大変だからな。
マシンライブは普通のバンドとは文化もプレイが全然違う。 >>147
あるある。
おれDJとマシンライブのパーティやってるけど
最近はDJ少なくなってきたからライブアクト常時募集してる。 よろしい、ならばSound Reinforcementだ いくらアマチュアでもお友達じゃなければノーギャラなんていう習慣やめた方がいいと思う
小イベントでもPAにはギャラ出してバンドはタダとか主催者の頭おかしいと思ったわ >>152
人とやるならライブアクトってか賑やかし要員は1人欲しいよね
バンドのボーカル、ヒップホップのMC、電グルの瀧みたいな、客煽りに長けた人
俺が組む時は機材の扱いよりも、何だったらフロアに降りて客と一緒に踊れるレベルの人を選んでたよ
黙々と機材弄ってるだけじゃお祭り感は生まれないからね >>156
この間クラブイベントの出演者募集のツイートを見たらノーギャラどころか出演料を払わないといけないイベントだった。 ・ギャラよこさないのが腹立つ派
・FEE取られるのが腹立つ派
・ノーギャラノーノルマ派
・ノルマあるよ派
・ノルマどころか出演料取られる派
みんなバラバラでワロタ。
オレは真ん中とってノーギャラノーノルマに一票! >>160
これを思い出したw
https://youtu.be/qP7uzHqU8i4
Prophet-5が出てくる時点で怪しいわけだがw >>156
その論法でいくと、レンタルのテニスコートで試合したら
プレイヤーに金を払わなきゃ行けないことになるね。 クラブとライブハウスでも違うし店の規模でも変わってくるもんな。
そういう違いは仕方ないとして、
もう少し俺らっつーかこの板の人達が活動出来る場所を増やしたいもんだ。
自分は都内でDJ半分ライブ半分のイベントをやってるけど、諸々の事情で半年くらい後にCLOSEになる。
なんで新しいハコ探さなきゃならないんだけど、
ノルマがあろうと無かろうとそれなりの集客見込めないと企画が通らないってジレンマもあるね。 お客の空気をダイレクトに感じられないとやる気出ないわ。
配信してる人達を否定する気はないが話の腰を折らないでくれ。 配信にリアルコメ機能あんじゃん 超ダイレクトじゃん超リアルタイムじゃん リアルにスポーツで対戦するのとネトゲで対戦するのくらい違うと思う >>157
ピエール瀧とかプロディジーやハッピーマンデーズににいる踊ってるだけのメンバーなんている意味あるの?って思ってたけど、あれって凄い重要だなって今は感じる ハッピーマンデーズなつかしいなおい。
コール安堵レスポンスは定型化してるからね
盛り上げる奴は盛り上げるし そこでいい音楽だったら最高 クールにミニマルもかっこいいが、
アホ顔で90年代レイブチューンを鳴らす人に好感。 >>165
ライブに何を求めるかは人それぞれ
お前は客の空気を求めているってだけ
赤字ノルマを背負ってまでその空気を感じたいってんなら、感じればいい
個人的にそれは、思い出作りでしか無いと思うけどね
俺は1人でも多く身内以外の人に聞いてもらいたいのと、クラブやライブハウスの集金システムに愛想が尽きて、ネット配信に移行した
箱で演るのは、知り合いの自主企画とか、確実に黒字が見込める時だけ >>168
瀧とかとは役割違うけどアンダーワールドのカールとか超重要だよなw >>173
カールの声はアンダーワールド御用達のプリセット音色みたいなものだよね
ここぞって時はあれ使うかって感じ そういう人ってなかなかいないよね。
無理してる感が少し出ただけで台無しだから
ちょっと突き抜けてないといけないしね。 イベントに出演してもらったら安くてもギャラは払うし、自分が自らイベントに出してくださいと言ったらプロモーションと思いギャラは貰わないようにしてる。出演依頼があった場合は少額でもギャラは貰うようにしてる。義理や恩がある場合は貰わない。 高い機材いっぱい並べてる人よりグルーヴボックス一台でカッコ良くやってる人が輝いて見える。
金持ちへの嫉妬感情も多分にあるだろうけどw 数十万円クラスの高い機材をいっぱい並べてるけど、
そっちでは曲作りに苦闘してる
安いグルボやサンプラーを並べた机では
曲を遥かに作れてる
構成が単純にならざるを得ないから
アイデアがまとまりやすいのだろう 見映えも大事なんだよ
iPhoneでもDJ出来る時代だけど
ターンテーブルでバイナル回してた方が映えるでしょ >>177
俺は逆に、1台だけで興味を惹く音出してる人に会った事無いな
始めたばかりでまだ機材に不慣れなのか、 音に拘り無くて、お手軽に1台で済ましてるのかは知らないけど、基本的につまらない
まぁ高い機材並べてる奴にも、うわぁこいつただの機材オタだってレベルのもいるけどね 一台で凄いと思ったのはスッパマイクロパンチョップだな
みんなが求めているようなクラブ的なノリじゃないし音の質感も違うんだけどMC505のはちゃめちゃな使い方は感動したわ 童貞的な名の人も505だけでやってるけどさすがにもう驚きはないな
でも10年ちょっと前に見たときはド肝抜かれたわ 何か勘違いしてる人達がいるけど、1台でも凄いってパフォーマンスの事じゃ無くて、出音で語れよ
大道芸の話じゃないんだから
そういう意味の凄いでいいなら、10年近く前にiPhoneとiPadをルーパーに重ねてく2人組見て、携帯でこんな事が出来る時代なのか凄いって思ったわ >>183
お前こそ勘違いしてないか?確かにレコーディングのスレなら出音が全てだろう。
ライブはパフォーマンスだ。出音がいくら良くてもつまらん奴はつまらんよ。
逆に出音がハチャメチャだろうと他人の音源だろうと、何かしらパフォーマンスに強さがあって場を支配出来る奴の勝ちだよ。 184に一票。
トラックメイクとマシンライブは違うものだと思ってる。
もちろん既存曲ばりに完成されたプレイも素晴らしいが、
それは色々ある個性の一つでしかない。 俺は音のほうが先
一台云々というだけで興味を持つことはない
ただ、ライブで聞いてて、すっごい良い音だなーと思って
覗いてみたらとあるゲーム機一台でプレイされてたってことはある >>184
もちろんライブパフォーマンスは重要な要素だよ
でもここで挙がってる「1台だから凄い」大道芸は、既に言われてるけど、驚くのは最初だけじゃん
何回も観たいと思わせるのは「1台なのに凄い」音・曲で、それあってこそのパフォーマンスだろ?
凄い操作術が見たいなら、MPCリアルタイムで叩く人のライブでも見てればいい
客の殆どは機材や操作を観に来てるんじゃなくて、曲を聞いて踊りに来てるんだからな アシッドとかも良いけど、IDMな音をマシンライブで聴くとなんか嬉しくなる。
PCMのツルっとした音もある意味個性になってる。 IDMはアナログ機材のみでやってる方が好きだな
アナログだと音の質感がかっこいい上に気持ちいい daw使ってるやってる人少数派だよな
やっぱトラブルとか音が痩せちゃうのかな DAWを使った仕込みはPCに向かって細部を練り上げることになるが
そういうスタイルだと突然何も作れなくなってしまう人が多い AIRAやboutiqueよりGroovebox出して欲しい。 グルーヴボックスは需要がね
MPCが新しいの出したからまた再評価の流れ来ないかな JD-XIがグルボみたいなもんだ
ZoomからARQ-48がでたし
Novation Circuit
Korg Elektribe
割りと出揃ってる気がするが >>193
グルボってかハードの需要はここ数年で高まってる感があるな
昔は皆MacとLiveだったのに、最近はハード併用や、ハードについて質問される事が増えた
ところでユーザーの多さは正義って自論があるんだけど、これから始めたいって質問に対してシンセ用にElectribe2、サンプル用にMPC Live(金が無きゃ1000+JJOS)を勧めてるのは間違って無いよな? 確かに最近ハード関連は盛り上がってきてたわ失礼
>>195
サンプラーはMPCが大正義で間違いと思うけど
シンセで今一番ユーザー多いのって何だろう? シーケンサー付きマルチ音源シンセならelectribe2が安全パイだねぇ
安くてコンパクト、音はあまり良くはないが、
最近はマルチ音源モジュールってのがほとんどないから対抗馬がない
シーケンスをMPCに全部任せるというのなら、AIRA/Boutiqueも良い選択
ベースをSE-02かSH-01A, TB-3、上物をJP-08、MX-1でまとめるのが定番か
(バスパワー対応USB端子は1つだけなので、残りの端子にBoutiqueを
つなぐ際は、安価なUSBパワーインジェクターを使用) >>197
Rolandシリーズもいいものだけど、これから始める初心者へのアンサーなんだ
初心者がそんないくつも機材あっても扱い切れないし、なにより金が無いだろうw
NovaitionのCircuitがもう少しトラック多くて、音色毎にツマミのアサインが変わる糞仕様じゃなかったら勧められるんだけどな 鍵盤付きのものは勧めづらいだろうけどmicrokorgとかYAMAHAのrefaceとか
シンセに要求するものが音源だけだったら低価格帯のものから自分の好みで選んでもらうのが一番かと 金やスペースなどのリソースと、やりたいこととのトレードオフを
メーカーもユーザーも試行錯誤しているような業界で
初心者とか下をみてかまってる余裕なんてねーんだよ
ElectribeやMPCなんてやるぐらいなら
素直にAbletonかFLかMaschineを勧めるね
メニューだのウィンドウだの
音が出るまでの手間が初心者には多すぎる
初心者こそPCでやれ
それでもなおあえてハードで一発目の機材が何がいいかと聞かれたら
ノブやフェーダやボタンが全て前面に出てて
機能と音が全て1対1で対応してるものに限る マシンライブをやりたいスレで初心者こそabletonだろキリッ!とか言われてもなー。そりゃそうだけどスレタイ読め。
初心者なら新品で狭い選択肢から選ばなくても中古のEMX1とかSFX60とかMDUWとか型落ちは安くて良いと思うし、それこそmpc1000にjjos入れて中古のnordかvirusあたりのVA買えば結構使えると思う。 初心者にわざわざマシンライブすすめる必要が無いからな
オワコンMPC1000にJJOSいれてNORDやVIRUSを初心者にだ?
馬鹿も休み休み言えよ
楽器屋がセールストーク学びたいならほかいけよ 初心者とかどうでもいいの
知ったこっちゃないんだよ
スペース、金、そんなのみんな共通の課題なの
あえて初心者のために考えてやる必要性はゼロ
PCでやれ こいつには「マシンライブを始めたい初心者」って観点が無いんだろうな アフィリエイトかなにかにしたいんだろうけど
うざいよ
初心者はPCでいいと思う。同意 アフィリエイトかなにかしてるのいるな
初心者のための使い方てツベにあげてるのとか
初心者で金ないならiPhoneでもいいと思う。 マシンライブを始めたい初心者に、これ一台買っとけば間違いないです。
っていう決定的な機材が思い当たらない現状。 モジュラーシンセ揃えてAPIモジュールかましとけ
最初からそんくらい行かねーと そもそも新しくマシンライブ始めたいという初心者が日本にどれくらいいるのかという気がw
残念ながら日本だと人口が少ない気がするorz
バンドなんかだとけいおんのおかげか高校生とか人気みたいだけど 「マシンライブを始めたい初心者」って既にAbletonなりFLなりのDAWは持ってたりトラックメイクは体験済みだと思う。
自分の場合は相談受けたらvolcaやdrumbluteあたりのアナログのドラムマシンか、インプロが楽しいTR-8を薦める。
そん次はツマミいじってるだけでサマになるアシッドとエフェクターペダル沼に落とす。
そこまでやれば後はどんな機材買えばいいのか分かってくる。
別に若い世代を取り込もうとは思わないが、
もう少しライブ出来る場所が増えてくれりゃいいな。 こんな狭量な人達ばかりだとしたらマシンライブができる場所も需要も増えるわけないよね 確かにお前みたいなの受け入れるほど器広くはねぇよ。 そのまんまクラブの高齢化問題とかにも繋がる深刻な話題だわね
テクノのライブする人でメジャーな人って日本だと電気くらいしかいないから、、、
紅白でマシンライブが観れる時代が来るだろうか? TR8とギターだけとかでも面白そうだけど、ギター使うマシンライブの人ってあんまいないね
性格的にベーシストとかの方が向いているのかも クラブではLM楽器演奏を忌み嫌う客がいるから仕方がない面がある
先日の某ライブでは、琵琶が登場してウケたけどw メジャーである必要なんてねーな
ジャズピアニストやクラシックギタリストが紅白なんて出ないし誰も望んでない
ドラムマシンなんてギタリスト向けの物が何種類もある
というか、ルーパーとかサンプラーとかエフェクターとか先に使いだしたのはギタリストのほうだろ
マシンライブなんてのは、楽器弾けななくても作れる音楽をやろうとしてる後発組 ある程度はメジャーじゃないと市場が広がらないからな
まあ世界的に需要があればいいんでね
綾戸智恵とかは紅白出たりもしてるんで、ジャズはもっと世間に認知されてそうだ
元々ギタリストが使うルーパーとかリズムマシンはあくまでも曲とギターが中心だけど、マシンライブはギターの代わりにデバイス、曲ではなくてループが中心になるのが違いなんだろう
マシンライブの元はやはりジャーマンプログレに行き着くのだろうか(ジャーマンプログレは機材に対する偏愛みたいのはなさそうだけど) つまりマシンライブなんて言ってるのはココにいる機材オタクだけ いやここ見てない人でも普通に使ってる言葉だけど
友達いないの? チンケなアンチが出てくる位には認知度が上がってきたのか。 正直マシンライブって言ってる友達はいないわw
機材でライブするの好きだけど一般的にオタク扱いなのは間違いないと自分でも認識してるわ 機材ヲタクとかDTMヲタクの中でもマシンライブは曲作りする人たちとはまた違うよね
そもそも曲じゃないかもしれないしw ほとんど同じビートパターンが少しずつ変化しながら続くことにより
ノレるという現象を利用した空気密度波トリップであって、
メロディやハーモニー、歌詞の内容を楽しむ旧来的音楽ではないな
ルネサンスの前まではオクターブという概念もなかったんだから
この400年の音楽理論の上に乗って無くても曲であることに違いはない >>230
マシンライブはライブPAとはまた違うというか、そっからさらに即興要素を強くしたというか
昔もマシンライブみたいなことしてた人いたけど、ライブPAから独立した感じか?
テクノのライブでもシーケンスがっつり構成する人とかいると思うけど、マシンライブだとあんまいないイメージ 1. イントロからアウトロまでのシーケンスを予めきっちり組んで
(=曲の長さはほぼ決まってる)、繋ぎを除くとほぼボタンプッシャーで
抜き差しやフィルイン的なサンプルをちょこっとだけ操作する場合
2. 機材毎にシーケンスパターンを何種類かプログラムしていって
気分でパターンを切り替え、同時に抜き差しやサンプルの追加、
フィルター開閉操作等で変化をつける場合
3. さらにOctatrackあたりを使ってリアルタイムにフレーズサンプリングして
リアルタイムに改変していく場合
などいろいろあると思うが、マシンライブというと2.ということでいいのかな >>232
PCレスなら何でもマシンライブだろ
1とか2なんてよっぽど曲が良くないかぎり見る価値無いけどな
やっぱこれぞライブっていうのは3だ! Octatrackの操作が難しいこともあって、
3.が確実にできる人って日本に何人いるのやら
ナカムラさんとか恵比寿さんあたりかな >>232
始めたばっかの頃は1だったけどw今は2だな
3みたいのはギター1本とルーパーでやってる人見るとおって思うけど、シーケンサー使ってる以上、鳴ってるフレーズがリアルタイムか仕込みか客からは分からないからね
効果と失敗のリスクを天秤にかけた場合なかなか選べないよ 結局のところ鍵盤弾きまくるわけでもないならツマミかフェーダー弄るだけだから、もう2ミックスをCDJでかけてフィルターで上げて客煽ってEDMっていう 1が楽な気がするけど
うっかり致命的なボタン押しミスすると
その後の演奏が全部パーになりそうな恐怖が; >>237
TMとかYMOとか所謂一般的な打ち込みバンドはみんなそんな感じでインプロとか長さをリアルタイムに変えたり難しかったんじゃないかな
多分全盛期の頃のTMもそうだと思うが知ってる人いるかね
レコンポーザとか使ってたのかな
YMOの時代はテープ使ってたはず 4小節のループを作っていたとして、electribe2やavalonのように
どのタイミングで次のパターンに切り替えても、
4小節の終わりで実際に切り替わるやつは楽(e2は音切れ問題はあるが)
Albeton Liveのように4小節目で切り替えないと途中で
変わってしまうものはちょっとシビアで、操作ミスると悲惨w TMはQX3で頭から再生なんじゃないかな?
久保こーじが書いてた
ttp://buzzleague.blog.so-net.ne.jp/2014-03-07 Liveって小節頭に合わせてパターン再生すると機能ないの?意外 Abletonも切り替えのタイミングを細かく決めることが可能 maschineはディフォルトだと
自動的に小節の区切りで切り替わるな
最近maschine mk3使い始めた
マシンライブにもバリバリ使えそうだけど操作と機能と音源とエフェクターが多すぎて超メンドイw
うちだけかもしれないけど、窓の自作機だとusb周りで不安定なとこがあった
あと音が綺麗だね
やっぱソフトウェアシンセだけだと、同じような音出しててもなんかハードウェアと違う気がするなあ >>236
ただのDJじゃないですかやだーwww
>>238
そんな原始時代の機材を引き合いに出す意味が分からん
ここは現代の機材を使ってマシンライブをする為のスレだろ?
古い話がしたいなら懐古スレでも立てて別でやってくれ 無理にライブ性を出す為にこねくり回さなくてもいいじゃん。
コチョコチョした小手先だけのヲタ臭い音にしないとダメなの?
ただ人の音楽をかけるDJにもライブ性があり、その良し悪しが有るように、用意してあるフレーズをどう出していくか、というだけでも充分ライブ性があると思うな。 >>247
別にダメじゃ無いけど、お前はいつも同じアレンジで同じ曲を垂れ流すだけのライブを何度も見に行きたいか? クラフトワークのライブみたいな
伝統芸能レベルになれば毎度同じでも
こういうものかと思えるかもw >>250
クラフトワークなんて時代に合わせてアレンジ全然変えてるじゃん
あの年齢、知名度がありながら柔軟に対応できる姿勢は羨ましい クラフトワークは何度かライブ見にいってるが、シーケンス垂れ流しに思えて実はかなり手弾きとか多い気がする
さすがに映像があるからある程度尺とか決まってるんだろうけど
VJのことはよく知らんが、リアルタイムにマシンライブみたいに展開変えてくのが当たり前なのかね NI MACHINE使ってたけどねー クラフトワーク
ここでいうマシンライブとは趣がちがうかもしれん インプロとか仕込みとかこだわり持つことで表現の幅を狭めたくないととあるマシンライバーが言ってたな よそはよそ、うちはうち
という姿勢はマシンライブにおいて大切 まぁライブにこだわるならDTMじゃあないしスレ消化したら出ていってもらおうか >>257
マウスポチポチ君は黙って家でマス掻いてろよ。 効率化についていけない老害は黙ってろよwお前年収いくらだよw DTMの操作くらい覚えような?どうせダっサいセンスで細々やってるんだろうけどさーw なまじ楽器ができるからそうなるんだろうな。いっそ楽器なんて捨ててしまえばどうか? DTMって言い方気持ち悪い。ここの板名気持ち悪い
周りで誰も使ってねーよそんな言葉
和製英語だろどうせ 「DTMの操作」
このフレーズを口走る奴が語るセンスとは何なんだよ・・・ 楽器・作曲板に行けば良いじゃん
楽器なんだろ?蟷螂拳の構えから繰り出すBEATに誇り持ってんだろ?
演奏するライブ感こそ全てなんだろ? すべて否定から入る老害があらわれた!
数年後は認知症で糞便垂れ流しだな
かわいそうに 否定してないけどな
逆に楽器だ!演奏しないとクソ!って言い出すヤツが出てきたから
ならこの板じゃくて楽器・作曲板いけば?と問てる
ここに居座る意味ないだろ?
それともあっち行って白い目で見られるのがわかってるから人の事バカにしてゴネてここにしがみついてんだろう MPC LiveかOctatrackあがれば、とりあえず最低限のことできるけど
サンプラーはどうも仕込みでお腹いっぱいになりがちだし
聞いてる客も、仕込みのオケなのかインプロなのか判りにくい気がする
MPC Xのシンセ版みたいなの、コルグ出してくんないかねえ MIDIクロックってどうも不安定だけどみんな使ってる? 製作のときは後から波形で合わせるし
演奏時はコンマ何秒のズレはあんま気にならないかも
基本Elektron同士しかくっつけないけどe2とかvolcaでも不満はなかった
SP-404SXだけ妙に遅れたのはなんか憶えてる
どうしても気になるならMIDIクロックジェネレーターに並列に繋げるとか
E-RMのたっかい奴買ったけどあんま使ってない 仕込みなしでその場打ち込みのライブするのならvolcaシリーズくらい機能絞って簡潔な方がやりやすそう。 >>270
慣れてる機材じゃないとミスってカッコ悪いからね、、、
あんまないかもしれないが、ボタン一個で再生中のパターンが三拍子になったりする機材もあったような
あとアナログ機材が多いと接続だけで気使って転換だけで無駄なエネルギー使うよね
(大体は結線しといて隅っこに置かせてくれるんだけどね) 仕込み無しのプレイならTR-8とTB-3が一番良いと思う。
自分は仕込み半分インプロ半分のプレイが理想だけど、
そこまで至るにはまだまだ技量が足らんわ。 SH-101使ってる人を(ようつべで)よく見るけど、
マシンライブ的にSH-101って使いやすいシーケンサーなんですか?
SH-01Aが少し気になる。 01A気になってるけど音はベースから上物まで使い易そうでいいよね。
シーケンサーは別の方がいいんじゃない?
ライブ用途ならbeatstepとかSQ-1とか繋いだ方が楽しいかと。
ただSQ-1はC3以下のノート吐けないから気をつけて。 SH-01Aは4ポリ対応するついでにモノ×4パートにも対応して欲しかった。 >>276
初期のBoutiqueシリーズは人気がないのか価格下がってるよね
そのうち変な使い方する人出てきて再評価されそう ZOOMのARシリーズ。
ピカピカ光る変な輪っか付きであの安さだから、
輪っか廃止にして、オーソドックスなグルーヴボックス型にして
ツマミと音源パワーアップさせたら結構良さそうだなって思った。 たとえばカシオのSA−1でも、それなりのライブできると思うけど
見た目のショボさは、一時期のたまよりすごそう Akaiのwolfシリーズ、知らない間に生産完了してた。
あまり評判良くなかったけど安いから買っとけばよかった。 AKAIのWolfは安いからネタとして持っておくにはちょうどよかった
808や909のような存在にはならんから安心しろ
どうしても欲しいならTomcatだけ勧める
あれは出力端子がTRSバランス出力でノイズが少なく出音にパワーがあるから AKAIと言っても俺らが知ってるAKAIとと違うしな >>285
minibrute2sとか面白いけど、機能としてはすでにある機材でカバーできる範囲だな
出音は良いかもしれない ミニブル2sかなり良さげ。
初代使ってるけど癖のある音で好みは分かれる。
フィルター使いづらいけどオシレーター周りが凄く充実して音作りが楽しいよ。
でもアシッドベースは無理だかんね。 機能は素敵だが音が好みじゃないからパス
Arturiaのハードは自分には合わん minibrute 2+rackbrute 3Uがいいな マシンライバーの基準小節はやっぱり1小節ループで魅せてなんぼって感じですか? 基準って言われりゃそうだね。
なんでミニマルテクノが基本になるけど、
みんなそっから自分の方向性探してるよ。 eventideのh9をエフェクターとして使うのどうかな?
ギター用ではないよね 1小節でカッコいいパターン組める人尊敬するわ
自分の場合、どうしても2〜4小節で中途半端にコード感出てなんかダサくなっちゃう RC-202,505、全くノーマークだったけどリアルタイムで保存しておいたループバンク
切り替えしたり出来るみたいでマシンライブにも使えそう。
使ってる人いますか? 505の発想でもっとEQとかAUX増やしてミキサーみたいな見た目の欲しい RC-505持ってるけど、単体でバンク切り替えながら使ったことはなかったな
生楽器とか手弾きの演奏をループさせてマシンと組み合わせてた
MIDIでテンポシンクできるしストレッチもそこそこ自然 >>299
テンポシンクとストレッチもできるんですね。
いよいよ欲しくなってきました。 digitoneすごく良いな
日本メーカーがこれを作れないのは悲しいね >>298
使ったことないけど、往年のsp808がそういう発想の機材? >>298
おれもそう思ってた。
やっぱみんなそう思うんだね。 あと、せっかくV-Synthでバリフレーズ技術あるのに
RC-505にノンストレッチでピッチ遷移させる機能ないのは痛いなぁ。
RC-808とかで8パートにして、octatrackではできない和音対応が出来たら超いい。 バリフレーズは一時期すごい力入れてたのに、
現Rolandでは置き去りにされてる技術でもったいないよね。
地味ながらSP-404SXもすごいサンプラーだと思うし、
RCシリーズもいい線いってるから
Octatrack対抗のループサンプラーを頑張って出して欲しい。 >>305
SP-404SXに普通にフィルター/アンプEGつきベロシティ制御可能な
シンセサイザー音源としてポリで使えるモードがあれば良かったけどな。
今からでもファームで出来そうな、そんなに難しい話じゃないハズなんだけど。 >>305
そこで久々のairaライン復活ですよ
なんか最近あのラインの新商品出てないけど、ライブユースのリアルタイムサンプラーって需要あると思うんだけどね
(社内で揉めたりブレブレなのか?)
未だにsp404人気あるしな 404Aが日本でまだ発売未定だよね?
あれどんな感じなんだろ 404Aなるものがあるのを309さんの書き込みで初めて知った。
どうもデザインとSDカードに入ってるプリセットサウンドが違う、
くらいのものみたいだけど。 シンセサイザー機能のあった808は良かったね。
あれで8音ポリくらいあれば今でも名機だと思う。
てかzipドライブがうるさかったなぁ。 リメイクするにしてもSample保存はSDHC32Gに変えてほしいところ 外部入力ステレオ2系統にアイソレータとか掛けられてとてもようござんした。 SPもMCも塩漬けにしておくにはもったいないシリーズだなぁ。 MC-909の馬鹿デカイ筐体から漂う戦艦大和にも似た時代遅れの業を背負った哀愁が好き ちょっとデカすぎたなぁ。
あんだけでかくてSRXが1枚しか刺さらないのは…。
MC-808でSRX刺さらないのも。 >>50
アレヒzedi fx
Djmixer からコレに代えたのですが、もっと早く買うべきでした。
外せないのは E-mx キック専用機です あーあの電卓みたいなの
ってサンプラー!?いろんなとこでかくし録りされそ >>297
はい。はじめは、自分の声をリアルタイムでやってましたが、今はサンプラーとして使ってますよ >>321
electribeスレで505の使い方書かれてましたね。
それぞれに縦フェーダーついてるのは良いですよね。
Rolandはけっこう縦フェーダーの重要性を理解してる感ありますw >>322
あ はい 僕です 笑
そうですね!縦は便利ですよね。
前から持ってるRoland mc-808も使えるんですが、rc505よりかさばるので使ってないです。 poシリーズはケースつけて使ってみたんだけど、なんか使いづらくて愛着がわかん
向き不向きがあるのかもだけど
ケーブルつけとくと電池が一瞬でなくなるしな
あとシーケンサーが微妙
もしかしたらケースなしの方がいいのかも
とか思って放置した機材に対する愛が突然復活することもあるからわからんけどw >>64
それは「君が望む音を、君自身が作れ」と言う神からの御告げです。 >>320
それを言ったらすでにiPhoneでいくらでも出来る。やってる。 重い機材運んで移動してるとvolcamixって良さげに思えるな
なにげに小さいミキサーってあんまないからな
コンプみたいのも入ってるから結構化ける機材ありそう エフェクトとか全部排除したらもっと安かったんだろうなあ アナログエフェクトいらないから、
センドのリバーブとディレイを内蔵にして欲しかった。 >>328
3チャンで完結できる人なら良いんじゃね
でも高いよ MPCみたいなサンプラーを軸にするなら何とかなる、のか?
未熟な俺じゃ3系統だと、かなりミニマルなものしか出来なそう
せめて6、余裕見るなら8系統は欲しかったな minibrute2sって、3トラックシーケンサーらしいけど、これは本体+2台のシンセをバラバラにコントロールできるってこと? 安くなったAR-96と48迷ったけど96買っちゃった うーむWaveDrumとかHandSonicとかテノリオンとか
どうみても一発芸だろって・・・ Wavedrumを馬鹿にしないでくれ…Global Editionなら楽器と呼んでも差し支えないぞ
ただアレで音作りするのは辛い、辛過ぎる HPD-15もっとったけどまあおもちゃかなって感じ 都内屈指の某マシンライブイベントが今月で最後だってよ。理由は箱の閉店。オーガナイザーが当分はイベントやらないって。ニッチなイベントだけど固定ファンがいたからもったいない。 >>339
イベントはどうでもいいが、あの店が閉まるのは残念 >>341
いやダメだろwww
gadgetスレがあるんだから
まぁ正直iOS、Mac版ユーザーの立場からすると、Switch版のせいでスレが変な伸び方してるから、Switch板にスレ立ててそっちに行って欲しいけどな スイッチとコルグガジェットでマシンライブするんだったらここで良さそうだけど
実際マシンライブに使えるのか?
ds10も一時期流行ったけどやはり色々限界が、、、今でも愛用してる人はいそうだね
やはり同期が壁か >>337
あれも音作りがツマミでできてたら面白い機材になってたかも
大昔のシンセドラムだとツマミで音作りできたけど、パッドと音源が分かれてるからな
ローランドから最近出た小さいパッドもあるけど動きが地味になりそうだ 最近あちこちでイベントあって盛り上がってる?モジュラーシンセも >>333
ピッチ、ゲート、ベロシティ(モジュレーション)の3トラックですよー mpconeが良さげだね
これにモジュラー一棚とかでライブやるといいのかも ポリフォニックにしたELECTRIBE MXのシンセ部分とCircuitのシーケンサー部分を合体させた機材を売ってください ドラムマシンのパラアウトをライブで使うメリットってエフェクトかけるとか? >>350
それもあるし、キックやスネア、ハイハットなど別で出せば
PA側で調整の余地があるってのもメリット。
自分ではバランスよく作ったとしても、でっかいスピーカーで出せば
印象変わるし、低音回ったり高音うるさいって個別調整できるでしょ。 あーそうか。なるほど ハード機材が増えてきてミキサーが必要になってきたけど
ドラムだけは別個にした方がよさげですね マシンライブ向けの軽い多入力ミキサー欲しいよね
持ち運びが色々大変だからな
あとケーブルとかアダプターも馬鹿にならない maschineのスタンドアローン版が出たりmpcがどんだんマシンライブ向きに進化してたり、世界で流行り始めているのかもな
日本でもやってる人はやってるけど若者があんまいないな >>357
YouTuberが流行らせてくれるにワンチャン 肝心のマシンライブ向けのミキサーが出ない
BLUEBOXが最近人気なんだが、ちょっと違う? おれもミキサー探してるんだけどNAMMで発表されたMackie Onyxシリーズプレミアムアナログミキサーが良さげな気がしてる。
まだ買えないけど ちょっと前に発売中止したサンクラのMTKが欲しかったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています