【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>491
2,3秒のボイスサンプル集ではなく数十秒から数分のボーカルの音源という意味でした。ややこしくってすいません 定番て言ったら初音ナントカだろ
英語版もあったはず ダイナミックEQとマルチバンドコンプレッサーの違いってなんですか?
自分が調べた範囲だとMBCompはクロスオーバーなので自然な反面微調整ができなくて
DEQは細かく調整できるといったイメージです >>494
まず名称が〇〇イコライザーとか〇〇コンプレッサーである事を考えれば自ずと目的もわかってくるのでは? 完全に初心者なんですけど、手始めに何をしたらいいですか? >>496
何の完全な初心者さんですか?
パソコンの初心者なら、ゲームでもやってパソコンの操作に慣れる
DTMの初心者なら、適当なDAW買ってクラシックのスコアでも打ち込んで
みれば、その過程で大体のことはわかる。 童貞ってことか?
風俗初心者ならまずクチコミを頼りに優良店から… 自分のやりたいことやれよ
それで詰まった時に聞くもんだろうが >>496
音楽の初心者 → 好きな音楽を聞きまくる
DTMの初心者 → こんなスレを見ないで検索する >>494
時にはここよりメディア インテグレーションに聞くのが早いし正しいと思うよ
また貼っとくので読んでけれ
お問い合わせいただきました件について、C6は2バンドを除いて周波数帯域が固定となり、F6は6帯域全てが周波数帯域を自由に設定可能となります。
C6ではC4+自由に設定できる帯域2つとなりますが、F6のほうがさらにEQに近い感覚にてご使用いただくことが可能です。
特定の帯域にコンプレッションを適用する挙動については共通ですので、ご指摘いただいたような方向性にてご使用いただくと有用かと存じます。
お使いいただく中で最適なソース等ご判断をいただければ幸いです。
以上、ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
>F6 と C6の違いは何でしょうか?
>おおざっぱな帯域に分けてコンプ(ミックスダウン向け):C6
>トラック(楽器など)間で干渉している様な帯域を細かく指定してコンプ:F6 >>502
耳コピは取り敢えず止め、
iPadアプリとかで遊んだ方が面白いんじゃないですかねえ〜
こちらのスレとか参考にして
音楽制作アプリ Part16
ttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/ios/1514292515/ 自分も初心者だけど耳コピから始めようとしたら
耳コピはいかんってじっちゃんに言われた
とりあえずなんとなくカッコイイフレーズを入れて
ごにょごにょやってる今は まったくの作曲初心者は、まずはカエルの歌の打ち込みからお勧めしたい
C ドレミファミレド ミファソラソファミ... というよりむしろ耳コピ挫折した人達だからじゃない?
まぁ仮に挫折するにしても一旦やってみてから他に移った方がいいと俺は思うけどね
挫折することで足りない部分が見えることもあるから
何より、やること自体は自分で決めるべきだよ ど素人なんだが、アクティブモニターの音量変更が難儀なので前段に
プリアンプ的なものを挟みたいと思ってますが、ヘッドホンアンプを使っ
てヘッドホン端子からスピーカーにつないでも大丈夫ですか?
機械はベリンガーのAMP800を考えていて、複数のスピーカーの音量を
調整できるようにしたいし、同時にヘッドホンもつないで本来の使い方も
できるしいいかな、と思って。
試しに手持ちのONKYO SE-U55XというDACのイヤホン端子から音声を
RCA×2に変換してアクティブモニターにつないだら音質も使い勝手も
概ね期待通りだったので可能かなと思ったんですが。
よろしくお願いします。 ちなみに、AMP800のヘッドホン端子のスペックをMON800というモニターコン
トローラのスピーカー出力端子と比べてみると以下のような感じで使用的に
は近いのかな?と思うのですが、どうでしょうか。
AMP800 ヘッドホン接続端子
接続:6.3mmジャック、TRSステレオ
出力インピーダンス:100Ω以上
最大出力レベル:+13dBu @ 100Ω負荷
MON800 スピーカー接続端子
接続:6.3mmジャック、アンバランス
出力インピーダンス:最小150Ω
最大出力レベル:15dBu ヘッドフォン端子からスピーカーへの出力を取ることは可能だけど、ヘッドフォンのアンプ部から更にパワードスピーカーのアンプ部を通ったりと、ラインアウトに比べて通過する回路が多くなる
よって組み合わせによってはS/Nが悪くなったり歪んだり、スピーカーの持つ本来の性能を発揮出来なかったりと、トラブルの原因にはなりやすい
正確なモニターをしたいなら避けるべきだけど、それよりも利便性を取りたいならば"出来なくはない"としか 耳コピ挫折君たちは楽器演奏できない組か
このスレでマウスカチカチでしか音楽作れない人が多そうな理由が分かった気がする >>512
どうしても楽器やってないとどうやって演奏してるのかが見えて来ないだろうからなあ
自分のパートで無くても生バンド経験とかあればドラムやギターがどうやってるとか解るけど
オレらおっさんの時代はバンド組むことが音楽始めるとっかかりだったけど、今時は一人で始めれるから余計にそうなのかも知れないが 楽器弾けなくても音楽が作れる時代になったって事なのかね
それはそれでいい時代だよね
楽器弾ければよりベターだと思うけど >>511
ありがとうございます。
音が悪くなるかもしれないけど、ヘッドホン端子からつなげることはやっても
よさそうですね。もう少し考えて決めたいと思います。 >>513
演奏できなくても観ることである程度把握できるとは思うよ
まぁ頑張りは必要だろうけど、それは楽器の弾き始めと似たようなもんで
ただ、それをしたいと思わないだけじゃない?
楽器の場合は大体演奏に憧れて始めると思うけど、打ち込みの場合作曲に憧れて始めると思うから
ギターなら元曲のパワーコードかき鳴らしてるだけでも楽しいが、打ち込みでそれやっても正直あんまりだしねw
でも逆に楽器から入った人が経験でやってた部分を、ちゃんと勉強しなきゃいけないから実は大変なのかもね
頭でっかちな質問が出てくるのは大体そのせいだと思ってる 自分はオーケストラの音が好きだから弦楽器や金管・木管楽器使ってるけど
すべて、まったく触ったことすらない楽器ばかり
とりあえず、弦が手前で金管楽器が一番奥に配置されてたよなくらいの認識
まだ、どういう楽器を使いどういう音を出せば、自分のイメージするような音に
なるのか、実験みたいなことばかりやっている
DTMのスゴイところは、音源そのものは素人の演奏の遙か上をいくレベルの
音を出してくれるため、とりあえずスコアさえ書けばすぐにキチンとした演奏を
再現してくれる点
たとえカエルの歌だろうが、こちらが指定すればオーケストラが真面目に演奏
してくれるのだから、さすがこれは病みつきになる DTMをやってわかったことは、俺は手で弾くのが好きだというのが
わかった。ちなみに一番最初に買った楽器はハードシンセだったりする くるりの岸田も最初はオーケストラ音源いじってたのかなあ フリーでこのイントロみたいな音を出せるソフトシンセを
教えていただけないでしょうか。
sm32608691 参考音源がなくて申し訳ないないのですがループにEQをかけて時間軸?をずらしてちょっとファイザーみたいな感じに巻き上げていくような上がっていくような効果音の作り方解説しているサイトなどありましたら教えてください 質問失礼します。
POPの派手めなブラスの音欲しいんですが、EASTWESTってどうなんですか?そういう音苦手のようにも聞こえますが… >>522
フィルター系のエフェクトかけてカットオフとレゾナンス弄りまくる感じじゃねえのかなあ >>522
フィルターもいいが、EQを使うのがオススメ
こんな感じでレゾナンスを上げたハイカット作ってクォンタイズをオートメーションで低い方から高い方に移動させればOK
>>525
クォンタイズじゃないや
フリークエンシーね >>523
ポップスのブラスならChris Heinsがオススメだよ
やすいし >>521
横からだけど
64bitになるのをずっと待ってる もう諦めろん
SE製で無理やり64bit版にしてるのもあるけどできる人が限られてて少なくともその作者は違うから >>527
ありがとうございます、ネットでもそれとキック・アスブラスが良いってありましたね
検討します T-Force Alpha Plusなぜかエラーおきて使えない…
DAWはStudioOne3Professionalです >>521
ありがとうございます。
しかし、ダウンロード先が404になりませんかね? >>524 >>525
ありがとうございます
>>525
このタイプのやり方のやつでした、ありがとうございます
ちなみにこのやり方どーやって最初わかりましたか??
自分は耳コピできずにやり方を教えていただいたのですが皆さんはやっぱり耳コピで再現できたのでしょうか?
自分はフィルターをかけてやるかと思いフィルターをずっといじっていたのですが直接目の前でこのやり方を教えていただいたときこれは自力でやっていたら一生わからないと思いショックを受けました 質問失礼します。
パッド音源に関しての質問です。
まずこの曲で使われているパッド音源に関して質問で、
https://www.youtube.com/watch?v=d2rCiyyf3d0&feature=youtu.be (Showtek - 90s By Nature feat. MC Ambush (Lucas & Steve Remix))
この曲の1:30頃からドロップが終わり間奏に入りますが、ストリングス系のパッド音源と共にもう一つパッドが鳴っていると思います。
人の声っぽく聞こえるんですけどクワイア系の音源をパッドに使っているんでしょうか?
あとついでにこっちの曲もなんですけど、、、
https://www.youtube.com/watch?v=xmdOcRjXjoA
2:14あたりからが聞こえやすいと思うのですがアーっていうビブラートかけてる感じのパッドが後ろで鳴っていると思うんですが
こっちは普通にシンセパッド系の音源使ってる感じでしょうか?
音数が少ない箇所の隙間を埋める様なパッド作りやパッドの音源の選択に苦戦していてヒントが欲しいんです。。。
お手数ですが宜しくお願い致します。 KONTAKTに音源を追加したいのですが
ファイル指定から先に進めません、このまではマニュアルの手順通りにやったのですが、どうすればいいでしょうか
https://i.imgur.com/eqtNj1S.png >>535
耳コピは経験としては大いに役に立つけど
知識がないうちは本とか動画を見るのがいいと思うな
こういう制作のレシピを知識として持ってると持ってないとでは
制作や耳コピの精度にも大いに影響してくるので
一度sleepfreaksなどのDTM解説動画をざっと見てみるのをオススメします
>>531
EQをオススメしたのは
音の変化をより視覚的かつ感覚的にいじれると思ったからです
それにEQの操作に慣れると今後色々なことにも応用ができるようになると思うので >>535
ちなみにフィルターのエフェクトでも
EQでやるのと原理的に同じなので
EQでやった処理をフィルターのプラグインで同様にすれば同じ効果がエられます
レゾナンスを上げて、フリークエンシーを前後させる感じです 今まで使えてたilokが使えなくなりました
マネージャー上ではilokが灰色表示でシンクロしようとすると
Source location is not connected
中略
If you want to operate on this iLok, please plug it in.
これって壊れた系?
ilok自体はいつも通り青色にピカピカ光ってます ダブステップとか作るのは簡単だけど耳コピするのはしんどくない?w ウェーブテーブルシンセシスってどんな音源方式何ですか? 俺は544じゃないが、よっぽど音感ない人じゃない限り
耳コピは誰でも出来るよ 真面目にやるならそう簡単でもないよね
だからこそ耳コピのハウツー本やらサイトやらあるわけで
「訓練すれば誰でも出来るようになる」と「誰でも出来る」は随分違う
訓練になるから耳コピに意味がある >>545
いろいろな波形を元に作る 普通の減産シンセは4つぐらいしか波形がないが
ウエーブテーブルシンセは80こぐらいあったりする
じゃないのかな ソースは俺 多機能で使いやすいパライコでPro q2とAconのイコライザー以外におすすめありますか? >>552
Aconも並べて良いのかなあ
知らないだけなんですが
Q2がありなら DMG Audioってのが普通かなと
DMGも色々あって自分は安いのにしてしまいましたが、買うなら最上級モデルですかね
各種EQのモデリングも含まれたりしているので
ttps://dmgaudio.com/equilibrium
Saleは基本無しと
バンドル割とかあったかと思いますが 超初歩的な質問なんだけど
パソコンにDAW入れてればMTR用意する必要ない? >>554
普通な人とか、古くからの宅録オジサン対応としてはあった方が無難
あとZOOM製品とかだけど liveで沢山な機材を持ち込みたくない、安定性に不安のあるPC /Macは使いたくない場合
そもそも安定した同期モノな演奏をしたい場合も
これって初歩的というか結構 基本的なところでの問題点でもあります
もっとも失敗したりMTRが無かったら「ゴメン」で済ませちゃうのが 1番楽 (笑) >>554
DAWで何をしたいのかによります
曲を作るにあたってDAW以外にMTRが必須か、ということであれば必須ではないです 超初心者質問なんだから、「パソコンとDAWがあっても、録音するのにMTRが必要かな?」
と疑問を持ってるわけでしょ
だから、「DAWはMTRそのものであって、それ以上は必要ない」というのが答え
音の出入り口としてオーディオインターフェースは必要 MTRって言ってるくらいだから多重録音したいんじゃないの?
それだとしたらオーディオインターフェースいるね
パソコンに直刺しでも行けなくはないけどノイズまみれだからね >>554
何をしたいのかによるし他の人も書き込んでいるけど、パソコン一台で済ませるなら不要。
ギターなりボーカルなり録音をしたいならパソコンとDAWだけで出来るけどインターフェイスが必要。 >>555
>>556
>>557
>>560
ご丁寧な返答有り難うございます。
数年前にMTRのみでギターを重ね録りして遊んでいたのですがPCもリズムマシンも持っていなかったのであまり楽しまずに手放してしまいました。
久し振りにギター熱が再来しましてDTMデビューをしたく先程の質問を致しました。 DAWではドラム、ベース、鍵盤パートを打ち込み、ギターを自分で演奏して作曲ないしコピーをしたいと考えています。
DAWはハードを捨てた多機能MTRの様なものと言うことでいますごくワクワクしています
あれから少し調べたところ一万円程度でlineのDAWが付いてくるオーディオインターフェイスが有るようなのでそれを買ってみます。 Windows10、64bitを使っています。
WLM Plus Loudness Meterというのを買って、
WaveLab Elementsで使おうとしています。
しかしながら、何故か「無視されたプラグイン」に登録されてしまい
解除できません。
https://i.imgur.com/CInD3Xf.png
これの原因わかる方いませんか。
Wavesのインストーラーを使っているので、プラグインはこちらからは何も設定していないのですが
何故か32bit版がインストールされている?のが気になります。 質問です、UR44を使っているのですが、最近何もしてないのにVSTパフォーマンスが振りきれるようになりました。cubasePro9です。
換え時ですか?
換えるならステレオミキサー内蔵の物が良いのですが…
予算は4万までです。 サンプルパックを購入してインストールしようとしている最中なのですが
インストールするデータディレクトリを設定してください
というところのデータディレクトリとはこれからインストールしたいファイルを選択するのでしょうか?
それともインストールするファイルの保存先のことでしょうか? >>564
別にインターフェイスのせいでは無いと思いますけど
こちらもどうぞ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514515083/ Windows10で使えて、プログレとかパンクとか好きな初心者の俺にオススメを(`・ω・´) DAWはなんでもいいけど、アンプリチューブマックスは欲しい
スタジオで完全に音作っちゃうならいらないかもせんけど win10 cubase 9.5を使用してます。
メインリード等のトラックなのですが、他のトラックが同時に鳴っている時は音量が整っているのに対し、
単音に近くなるとその音のみが非常に大きくなりトータルに見て音量が一定では無くなってしまいます。
オートメーションを使わずにどうにかして音量を一定にする方法がありますでしょうか。 それトータルでコンプかかってない?
音量がおおきい方が逆に潰れるマジック働いてる気がする むしろ音量は一定にしてくれてるからそうなるわけでw >>572
全トラックに4:1でGRが3dBを越えないように掛けて、2mix後に8:1、GRが6dBを越えないように掛けてます。
>>573
2mix後にマキシマイザーを初期値で掛けました。
この場合音が大きくなるトラックの音量を下げるのと、全体のコンプ量を見直すのと、それとも他に行うことがあるかご指導お願いいたします… >>575
レシオは関係なく常にリダクションが掛かっているかが問題
掛かりっぱなしならミックス見直しか諦めてリード下げるorオートメーション >>575
なんか多分全然分かってない
冗談抜きで、一度全部コンプをOFFにしろ
まず音量を調整するところから始める
次にコンプで音を作れ
ミックスの基本は音量調整とパン振りだ
コンプなんか無くても聴けるバランスにしてからコンプの練習しなさい >>575
2mixに掛けるコンプはレシオ2:1でGR-2〜-3dBで十分
そもそも2mixにコンプ掛ける理由がしっかり分かってないと思う
2mixに掛けるコンプは音量のデコボコを整えるのと全部の音に同じ設定のattackとreleaseのコンプを掛ける事によってノリを揃えるのが目的
音圧はマスタリングで上げるからミックスの時はマキシマイザーは必要ない 皆様アドバイスありがとうございます
ただ、ここまで助け船を頂いてもあまり理解が出来ていません…
まずは>>577の方の言うとおりにコンプ無しでやってみようと思います。 >>577
> なんか多分全然分かってない
> 冗談抜きで、一度全部コンプをOFFにしろ
あははははは そーそー(笑)
いや、ほんとそうだよね
図入りで説明しないと判りにくいかな >>579
島村楽器とかの DTM教室に参加するのが気楽な気もします
あとネットな教室とか
料金は判りませんが まさに悶絶やな
生でハメたの隠して、なぜかガキが出来ましたって言ってるレベル
生は気持ちいいって聞きました、ガキが出来るとは聞いてませんってか
とうしてそのプラグインを使うのか
どんなメリットとデメリットがあるのか
自分の頭で考えて耳で判断するプロセスが欠落してる
もし参考にした糞プログとかあるなら晒して欲しいな 全トラックにコンプとか完全に糞ブログとかの影響だろう 凄いくだらない質問すいません。
korgのシンセ(USB B?端子あり)とPC(Windows10)を繋いでDAWに入力?したいです。PCには普通のUSB端子しかないんですが、korgとPCはUSBで繋げばソフトも反応しますか? >>584
双方ちゃんと設定すれば入力、反応して使えるよ
流石に個々の機種の設定まではエスパーじゃないので解らんので後はマニュアルと格闘せよ
それが出来なきゃこの先も乗り切れないよ >>585
ありがとうございます( ・∇・)
korgのMIDIからPCのUSBてパターンも出来るんでしょうか? >>586
MIDI-USBインターフェイス(変換)を使う
USB- USBの中もMIDI信号は流れてるし、シンセの機種によってはオーディオ信号も同時に流せる >>587追記
…流せるから特にMIDI-USBは必要ないと思うけどね
MIDI端子がわざわざ付いてるのは他のMIDI機器(シンセや音源モジュール)に繋ぐのが主な目的 >>587さんありがとうございます( ・∇・)
もう1つだけわかったら教えてください。
『korgのmonolouge』とアンプやヘッドホンと繋ぐ時に、
接続するコードはステレオーステレオで良いんでしょうか?それともモノラルーステレオでしょうか?
どちらにしても家にあるヘッドホンなどのコードはミニプラグなのでmonolougeには刺さりませんでした。
https://i.imgur.com/0XtBEhx.jpg >>589
ヘッドホン端子(ステレオ・フォーン・ジャック)
OUTPUT端子(モノラル・フォーン・ジャック)
AUDIO IN端子(モノラル・フォーン・ジャック)
仕様を見るとこうなってるから、下の画像の様なケープルを使うとヘッドフォン端子からだとLR両方に、OUTPUTからだとL側(白)だけに信号が行く
https://i.imgur.com/SrjAKy7.jpg 漠然とした質問すみません
ドラム音源を購入しようと思ってるのですが、リズムパターンの多さとジャンルはPOP系、打ち込み系重視の場合なにかオススメなものはありますか? >>591
Groove Agent、自分が好きだから勧める
cubase使ってるならバッテリーより相性も良いし
POPのパターンもそれなりに揃ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています