【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>459
楽器マスターしないならともかく、物理的な操作はマウスとキーボードだけだからなあ レベルによるよ。趣味なら通信でおけ。むしろネットでおけ みなさんありがとうございます
やっぱ5〜60万は高いんですね、とても出せないんで悩んでました
実は超初心者向けの本を読んでその通り打ち込んだことはあるんですが
専門知識が全く判らないので学び方も判らなかった次第です
>>456
実は機材もまだそんなに揃ってないというw
ネットで頑張って調べてみます
>>457-458
機会があったらぜひwww
>>459
半端じゃない田舎なんでヤマハなんてないです
町いけばあるかもしれないけど多分ピアノ教室だけかと
一応色々調べたうえで都会の通信講座の会社と今連絡をとってるとこです
>>460
物理よりむしろ理論とかなんですよねー・・・
>>461
趣味です。ネットで頑張ってみます。 DTMに必要な知識の吸収率や情報収集は「どれだけ興味を持つか」に掛かってるよ
音楽的な理論も全てネット上に(動画ですら)あるので熱意次第でいくらでもタダで学べる
それにはまずはネット検索が上手くなることだね
オレらおっさんからしたら信じられないくらい恵まれてる時代でうらやましい限りだわw >>462
スレ建てて独学の成長記録を晒していくとかどうよ
運が良ければ物好きが現れて、詰まっている部分を教えてくれるかもしれない
その代わり建てたスレを進行させる責任はあるけど金払うのとどっちがいいかな
ちなみに、この板じゃそんなスレが建っては落ちを繰り返してることも付け加えとく ていうか、そんな需要があるんだな
多分ヨチヨチ歩きくらいまでかな?
同じ内容教えて20万なら、空いてる時間にやっても誰か買ってくれそうな気が…w ちなみにスタインバーグのオーディオインターフェイスを買うと
無料版のCUBASEがついてくる。音源がしょぼいのが残念だが プラグインによる音量差について質問なのですが、使おうとしているプラグインがデフォルト0の状態で他のトラックより音量が劣る場合基本トラックのフェーダーとプラグイン内のボリュームやマスターどれを上げて調整するのがオススメでしょうか?
それともEQをフラットの状態で上げた方がミックスしやすいなどアドバイスなどありましたら教えてください >>467
プラグイン内のゲイン補正で良いよ
音色作りに於いては極力トラックのフェーダーは利用せず基本0dbの位置
フェーダーは後々ミックスでオートメーションなどに利用したりするからね プラグイン内のゲインというより、コンプのゲインで上げるのは話が別な感じ? 便乗質問!
チャンネルストリッププラグインを全トラックに挿してる場合も
DAWのフェーダーは0dBでボリュームコントロールは全部ストリップでやった方がいいかな?
ミックスのときも 質問です。初心者ですがよろしくお願いします。
studio oneでMIDIを数パート打ち込みました。音源は内臓のpresenceです。
midiに保存して、WMPで再生すると全パートピアノの音になっています。
原因はセットアップ小節が設定されていないってことでしょうか? >>470
プラグインのゲインでだいたいのレベル取っておいてミックス時にフェーダーで微調整て考え方でいいさ
プラグインの音量バカでかくてフェーダーの位置下げ下げとかになるとうっかり歪ませてしまったり、オートメーション書くときも下の狭いとこでゴニョゴニョしなきゃならなくなるっしょ
まあアナログミキサーなんかの場合は0dbの位置が一番音の良い場所だから、なんて事もあるんだけどね >>471
音源の各トラックを何の音色にするか(プログラムチェンジ)の情報を入れないとダメやね >>473 ありがとうございます。studio oneでの書き込み方を調べてみます。 うちはTrimというプラグインがあって、フェーダーは基本、真横に一直線状態です
大きい・小さいはまず Trimで決めちゃう
レスもついてますけど、フェーダーの狭い幅でちょこちょこ動かすのはアバウトだったり、精神的にも良くないので
こんなフェーダーもありますけどね
取り敢えず大きいw
ttps://www.haijin-boys.com/dtm/freeg
>>467
> それともEQをフラットの状態で上げた方がミックスしやすいなどアドバイスなどありましたら教えてください
これは関係ないんじゃないかなあ webだとやはりSleepFreaksかなあ
通信講座はしりませんが、資料としては膨大なので
>>462
> 物理よりむしろ理論とかなんですよねー・・・
これ↓ という事ですか?
音楽理論スレ in DTM板 part6
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1509368944/
まあいきなりこのスレに入っても大変なだけかなあ
あ、俺は理論駄目ですw
まあ不況和音は気持ち悪いよね、でも展開で響きは変わるしなあ…程度です >>455
甚だしく余談ですが、10分で曲を作ろう!なシリーズ?
何人も登録されています
ttps://youtu.be/Kp-aXpiXJ1Y
プロなのかアマなのか全く判りませんw
ただ… 正直言うと効率悪い人も多い。
細かいところばかり弄ってる
微妙な変化が…というのは判るけど、その前に人間 (作っている自分自身がという) 飽きてますよねー?と
魚釣り🐟 じゃないんだからw この動画の4:30みたいにコンプをギターに対してアタックが遅くリリースを速めに設定する理由(効果?)は何なんですか?
アタック部分を強調させる目的なんですかね?
https://youtu.be/T1NYGrzxVyI#t=4m30s >>472
> まあアナログミキサーなんかの場合は0dbの位置が一番音の良い場所だから、なんて事もあるんだけどね
じゃあアナログミキサーをモデリングしたチャンネルストリップのプラグインは0dBに合わせておいた方がいいのでは?
余談だけどアナミキはフルテンが一番音が良いって昔に聞いたことあるんだがあれは間違いだったのか… >>479
DAWのミキサーがアナログのフェーダー位置による音質変化をどこまで模してるのかは定かじゃないから何とも言えないけどね(それぞれの仕様にもよるし)
ただ、どのDAWでも0db位置で書き出せば逆相当てで消えるので原音のままなのは確か
アナログミキサーでフルテン使用は無いなあw
デジミキはフルテンが0dbだからそれと混同してないかい? KOMPLETEの買い方について質問です
SELECT、無印、ULTIMATEの3つがあることは分かりました
調べてみると去年は各アップグレード版が半額セールとなっており
どういう買い方が一番賢いのかアドバイスが欲しいです。
SELECTだけ今買って6月になったらUPG for SELECT を買い足すのが一番いいのかな?と
思っておりますがDTM初心者なのでセール情報とか疎いので自信がありません >>480
DAWじゃなくて外部プラグインのチャンネルストリップのフェーダーの話ね?
DAWのフェーダーはアナミキのモデリングなんてしてなくて純然たるデジミキでしょ多分
で、フルテンの話はやっぱ間違いだったっぽいねえごめんね
もしかしたらDJミキサーの話だったかもしれん、20年以上前だし当時本物のクソガキだったからはっきりとは覚えてないや
でも今日自分の勘違いが知れてよかったよ、ありがとう >>481
賢いとかじゃなく、目的に合わせて買うもんだ
最上位版が今要るなら即買い、使いたいけどお試し程度ならとりあえず安いやつ、使う予定が無いなら買わない
例えセールが明日だろうと、その1日の間に使い込めば元は取れてるわ
目的もなしに賢い買い方だの言ってると、お得さだけを求めて買うだけ買って使わない奴になるだけ
そういう奴は珍しくない >>483
何言ってんだお前、と思ったけどここセールスレじゃなかったわ
至極真っ当な意見だと思う オーディオインターフェイスをipadに接続してキューベーシスを用いて楽器とボーカルレコーディングしたいのですが
ipadとインターフェイスと接続するのに数百円程度の安価なLightning USB カメラアダプタを使っても問題ないですか? 問題ないですか?
好きなもんじゃなくて使える物を使いたいのです カメラアダプターは問題ない
インターフェイス自体が機種によって認識しなかったりはあるらしい
使うインターフェイスがiPad対応を謳っているか、若しくは実際に使われてる事例を見つけるべし
「インターフェイスの機種名 iPad」でググれ >>488
おっと、純正のカメラアダプターのつもりで書いたがバチモンのアダプターか
それは試してみなきゃ分からんとし言えない
充電用ケーブルも他社製のはOSアプデで使えなくなったりする事が多い
Appleはその辺シビアに規制してくる アカペラ音源欲しいんですけど、定番のサイトとかありますか?
日本語より英語とかのアカペラです >>491
2,3秒のボイスサンプル集ではなく数十秒から数分のボーカルの音源という意味でした。ややこしくってすいません 定番て言ったら初音ナントカだろ
英語版もあったはず ダイナミックEQとマルチバンドコンプレッサーの違いってなんですか?
自分が調べた範囲だとMBCompはクロスオーバーなので自然な反面微調整ができなくて
DEQは細かく調整できるといったイメージです >>494
まず名称が〇〇イコライザーとか〇〇コンプレッサーである事を考えれば自ずと目的もわかってくるのでは? 完全に初心者なんですけど、手始めに何をしたらいいですか? >>496
何の完全な初心者さんですか?
パソコンの初心者なら、ゲームでもやってパソコンの操作に慣れる
DTMの初心者なら、適当なDAW買ってクラシックのスコアでも打ち込んで
みれば、その過程で大体のことはわかる。 童貞ってことか?
風俗初心者ならまずクチコミを頼りに優良店から… 自分のやりたいことやれよ
それで詰まった時に聞くもんだろうが >>496
音楽の初心者 → 好きな音楽を聞きまくる
DTMの初心者 → こんなスレを見ないで検索する >>494
時にはここよりメディア インテグレーションに聞くのが早いし正しいと思うよ
また貼っとくので読んでけれ
お問い合わせいただきました件について、C6は2バンドを除いて周波数帯域が固定となり、F6は6帯域全てが周波数帯域を自由に設定可能となります。
C6ではC4+自由に設定できる帯域2つとなりますが、F6のほうがさらにEQに近い感覚にてご使用いただくことが可能です。
特定の帯域にコンプレッションを適用する挙動については共通ですので、ご指摘いただいたような方向性にてご使用いただくと有用かと存じます。
お使いいただく中で最適なソース等ご判断をいただければ幸いです。
以上、ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
>F6 と C6の違いは何でしょうか?
>おおざっぱな帯域に分けてコンプ(ミックスダウン向け):C6
>トラック(楽器など)間で干渉している様な帯域を細かく指定してコンプ:F6 >>502
耳コピは取り敢えず止め、
iPadアプリとかで遊んだ方が面白いんじゃないですかねえ〜
こちらのスレとか参考にして
音楽制作アプリ Part16
ttp://fate.5ch.net/test/read.cgi/ios/1514292515/ 自分も初心者だけど耳コピから始めようとしたら
耳コピはいかんってじっちゃんに言われた
とりあえずなんとなくカッコイイフレーズを入れて
ごにょごにょやってる今は まったくの作曲初心者は、まずはカエルの歌の打ち込みからお勧めしたい
C ドレミファミレド ミファソラソファミ... というよりむしろ耳コピ挫折した人達だからじゃない?
まぁ仮に挫折するにしても一旦やってみてから他に移った方がいいと俺は思うけどね
挫折することで足りない部分が見えることもあるから
何より、やること自体は自分で決めるべきだよ ど素人なんだが、アクティブモニターの音量変更が難儀なので前段に
プリアンプ的なものを挟みたいと思ってますが、ヘッドホンアンプを使っ
てヘッドホン端子からスピーカーにつないでも大丈夫ですか?
機械はベリンガーのAMP800を考えていて、複数のスピーカーの音量を
調整できるようにしたいし、同時にヘッドホンもつないで本来の使い方も
できるしいいかな、と思って。
試しに手持ちのONKYO SE-U55XというDACのイヤホン端子から音声を
RCA×2に変換してアクティブモニターにつないだら音質も使い勝手も
概ね期待通りだったので可能かなと思ったんですが。
よろしくお願いします。 ちなみに、AMP800のヘッドホン端子のスペックをMON800というモニターコン
トローラのスピーカー出力端子と比べてみると以下のような感じで使用的に
は近いのかな?と思うのですが、どうでしょうか。
AMP800 ヘッドホン接続端子
接続:6.3mmジャック、TRSステレオ
出力インピーダンス:100Ω以上
最大出力レベル:+13dBu @ 100Ω負荷
MON800 スピーカー接続端子
接続:6.3mmジャック、アンバランス
出力インピーダンス:最小150Ω
最大出力レベル:15dBu ヘッドフォン端子からスピーカーへの出力を取ることは可能だけど、ヘッドフォンのアンプ部から更にパワードスピーカーのアンプ部を通ったりと、ラインアウトに比べて通過する回路が多くなる
よって組み合わせによってはS/Nが悪くなったり歪んだり、スピーカーの持つ本来の性能を発揮出来なかったりと、トラブルの原因にはなりやすい
正確なモニターをしたいなら避けるべきだけど、それよりも利便性を取りたいならば"出来なくはない"としか 耳コピ挫折君たちは楽器演奏できない組か
このスレでマウスカチカチでしか音楽作れない人が多そうな理由が分かった気がする >>512
どうしても楽器やってないとどうやって演奏してるのかが見えて来ないだろうからなあ
自分のパートで無くても生バンド経験とかあればドラムやギターがどうやってるとか解るけど
オレらおっさんの時代はバンド組むことが音楽始めるとっかかりだったけど、今時は一人で始めれるから余計にそうなのかも知れないが 楽器弾けなくても音楽が作れる時代になったって事なのかね
それはそれでいい時代だよね
楽器弾ければよりベターだと思うけど >>511
ありがとうございます。
音が悪くなるかもしれないけど、ヘッドホン端子からつなげることはやっても
よさそうですね。もう少し考えて決めたいと思います。 >>513
演奏できなくても観ることである程度把握できるとは思うよ
まぁ頑張りは必要だろうけど、それは楽器の弾き始めと似たようなもんで
ただ、それをしたいと思わないだけじゃない?
楽器の場合は大体演奏に憧れて始めると思うけど、打ち込みの場合作曲に憧れて始めると思うから
ギターなら元曲のパワーコードかき鳴らしてるだけでも楽しいが、打ち込みでそれやっても正直あんまりだしねw
でも逆に楽器から入った人が経験でやってた部分を、ちゃんと勉強しなきゃいけないから実は大変なのかもね
頭でっかちな質問が出てくるのは大体そのせいだと思ってる 自分はオーケストラの音が好きだから弦楽器や金管・木管楽器使ってるけど
すべて、まったく触ったことすらない楽器ばかり
とりあえず、弦が手前で金管楽器が一番奥に配置されてたよなくらいの認識
まだ、どういう楽器を使いどういう音を出せば、自分のイメージするような音に
なるのか、実験みたいなことばかりやっている
DTMのスゴイところは、音源そのものは素人の演奏の遙か上をいくレベルの
音を出してくれるため、とりあえずスコアさえ書けばすぐにキチンとした演奏を
再現してくれる点
たとえカエルの歌だろうが、こちらが指定すればオーケストラが真面目に演奏
してくれるのだから、さすがこれは病みつきになる DTMをやってわかったことは、俺は手で弾くのが好きだというのが
わかった。ちなみに一番最初に買った楽器はハードシンセだったりする くるりの岸田も最初はオーケストラ音源いじってたのかなあ フリーでこのイントロみたいな音を出せるソフトシンセを
教えていただけないでしょうか。
sm32608691 参考音源がなくて申し訳ないないのですがループにEQをかけて時間軸?をずらしてちょっとファイザーみたいな感じに巻き上げていくような上がっていくような効果音の作り方解説しているサイトなどありましたら教えてください 質問失礼します。
POPの派手めなブラスの音欲しいんですが、EASTWESTってどうなんですか?そういう音苦手のようにも聞こえますが… >>522
フィルター系のエフェクトかけてカットオフとレゾナンス弄りまくる感じじゃねえのかなあ >>522
フィルターもいいが、EQを使うのがオススメ
こんな感じでレゾナンスを上げたハイカット作ってクォンタイズをオートメーションで低い方から高い方に移動させればOK
>>525
クォンタイズじゃないや
フリークエンシーね >>523
ポップスのブラスならChris Heinsがオススメだよ
やすいし >>521
横からだけど
64bitになるのをずっと待ってる もう諦めろん
SE製で無理やり64bit版にしてるのもあるけどできる人が限られてて少なくともその作者は違うから >>527
ありがとうございます、ネットでもそれとキック・アスブラスが良いってありましたね
検討します T-Force Alpha Plusなぜかエラーおきて使えない…
DAWはStudioOne3Professionalです >>521
ありがとうございます。
しかし、ダウンロード先が404になりませんかね? >>524 >>525
ありがとうございます
>>525
このタイプのやり方のやつでした、ありがとうございます
ちなみにこのやり方どーやって最初わかりましたか??
自分は耳コピできずにやり方を教えていただいたのですが皆さんはやっぱり耳コピで再現できたのでしょうか?
自分はフィルターをかけてやるかと思いフィルターをずっといじっていたのですが直接目の前でこのやり方を教えていただいたときこれは自力でやっていたら一生わからないと思いショックを受けました 質問失礼します。
パッド音源に関しての質問です。
まずこの曲で使われているパッド音源に関して質問で、
https://www.youtube.com/watch?v=d2rCiyyf3d0&feature=youtu.be (Showtek - 90s By Nature feat. MC Ambush (Lucas & Steve Remix))
この曲の1:30頃からドロップが終わり間奏に入りますが、ストリングス系のパッド音源と共にもう一つパッドが鳴っていると思います。
人の声っぽく聞こえるんですけどクワイア系の音源をパッドに使っているんでしょうか?
あとついでにこっちの曲もなんですけど、、、
https://www.youtube.com/watch?v=xmdOcRjXjoA
2:14あたりからが聞こえやすいと思うのですがアーっていうビブラートかけてる感じのパッドが後ろで鳴っていると思うんですが
こっちは普通にシンセパッド系の音源使ってる感じでしょうか?
音数が少ない箇所の隙間を埋める様なパッド作りやパッドの音源の選択に苦戦していてヒントが欲しいんです。。。
お手数ですが宜しくお願い致します。 KONTAKTに音源を追加したいのですが
ファイル指定から先に進めません、このまではマニュアルの手順通りにやったのですが、どうすればいいでしょうか
https://i.imgur.com/eqtNj1S.png >>535
耳コピは経験としては大いに役に立つけど
知識がないうちは本とか動画を見るのがいいと思うな
こういう制作のレシピを知識として持ってると持ってないとでは
制作や耳コピの精度にも大いに影響してくるので
一度sleepfreaksなどのDTM解説動画をざっと見てみるのをオススメします
>>531
EQをオススメしたのは
音の変化をより視覚的かつ感覚的にいじれると思ったからです
それにEQの操作に慣れると今後色々なことにも応用ができるようになると思うので >>535
ちなみにフィルターのエフェクトでも
EQでやるのと原理的に同じなので
EQでやった処理をフィルターのプラグインで同様にすれば同じ効果がエられます
レゾナンスを上げて、フリークエンシーを前後させる感じです 今まで使えてたilokが使えなくなりました
マネージャー上ではilokが灰色表示でシンクロしようとすると
Source location is not connected
中略
If you want to operate on this iLok, please plug it in.
これって壊れた系?
ilok自体はいつも通り青色にピカピカ光ってます ダブステップとか作るのは簡単だけど耳コピするのはしんどくない?w ウェーブテーブルシンセシスってどんな音源方式何ですか? 俺は544じゃないが、よっぽど音感ない人じゃない限り
耳コピは誰でも出来るよ 真面目にやるならそう簡単でもないよね
だからこそ耳コピのハウツー本やらサイトやらあるわけで
「訓練すれば誰でも出来るようになる」と「誰でも出来る」は随分違う
訓練になるから耳コピに意味がある >>545
いろいろな波形を元に作る 普通の減産シンセは4つぐらいしか波形がないが
ウエーブテーブルシンセは80こぐらいあったりする
じゃないのかな ソースは俺 多機能で使いやすいパライコでPro q2とAconのイコライザー以外におすすめありますか? >>552
Aconも並べて良いのかなあ
知らないだけなんですが
Q2がありなら DMG Audioってのが普通かなと
DMGも色々あって自分は安いのにしてしまいましたが、買うなら最上級モデルですかね
各種EQのモデリングも含まれたりしているので
ttps://dmgaudio.com/equilibrium
Saleは基本無しと
バンドル割とかあったかと思いますが 超初歩的な質問なんだけど
パソコンにDAW入れてればMTR用意する必要ない? >>554
普通な人とか、古くからの宅録オジサン対応としてはあった方が無難
あとZOOM製品とかだけど liveで沢山な機材を持ち込みたくない、安定性に不安のあるPC /Macは使いたくない場合
そもそも安定した同期モノな演奏をしたい場合も
これって初歩的というか結構 基本的なところでの問題点でもあります
もっとも失敗したりMTRが無かったら「ゴメン」で済ませちゃうのが 1番楽 (笑) >>554
DAWで何をしたいのかによります
曲を作るにあたってDAW以外にMTRが必須か、ということであれば必須ではないです 超初心者質問なんだから、「パソコンとDAWがあっても、録音するのにMTRが必要かな?」
と疑問を持ってるわけでしょ
だから、「DAWはMTRそのものであって、それ以上は必要ない」というのが答え
音の出入り口としてオーディオインターフェースは必要 MTRって言ってるくらいだから多重録音したいんじゃないの?
それだとしたらオーディオインターフェースいるね
パソコンに直刺しでも行けなくはないけどノイズまみれだからね >>554
何をしたいのかによるし他の人も書き込んでいるけど、パソコン一台で済ませるなら不要。
ギターなりボーカルなり録音をしたいならパソコンとDAWだけで出来るけどインターフェイスが必要。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています