USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音の粒子が粗い
と書きたかったんじゃなかろうか
音の粒子 : オーディオオタ用語 音の解像度って何の解像度かさっぱりわからないんだよね
ポエム用語
空間解像度とか各楽器の分離とか音の切れ
とかの方がまだ意味がわかる 四の五のいうより、
http://panasonic.jp/sunnyday/entertainment/entertainment_006.html
パナソニックが「音の解像度」の定義を公に書いているので参考にしてみては。
ただ今回粒子数の人が言いたいのは、この定義であったとしても、
AD/DAチップ等AIFの出来不出来によって、
聞こえたり録音できる音に差が生じるという事でしょ。
それは事実そうだし、純粋に24bit x 192khzとかでかたれてしまうなら、
1万円と10万円のAIFが同じ音って事にあるけど、実際は違うわけだし。
すくなくともポエムではないね。 水素水とかマイナスイオンみたいなもんで科学用語じゃないけど
キャッチコピーにはぴったり
「RME 解像度」でググったら出てくる出てくるw Sonarの今の状態を考えれば親会社って重要ですね。
Rolandはなぜ自ら不安な状態にしたのか、理解できないわ。 パナはいわゆるフォーマット上のハイレゾを高解像度と言ってるのか
この定義だと、
周波数帯域が広くて量子化ノイズが少ないのが高解像度ってことになる
一般的な感覚とは違うね 量子化ノイズが少ないなんて書いてないし、言ってもない。
それはあなたの勝手な解釈。
パナ、ソニー、JVCケンウッドの3社はハイレゾ推進中心企業だが、
この企業や関連団体の解釈は、CDの範囲をこえているか否かだけ。
ただ、このスレでいう解像度とは解釈がちがうのは同意。 ビット数が多いってことは、量子化ノイズが少ないってことだ 常識的な音量の音声データの場合、
量子化ノイズは元の音とは無関係なきれいなノイズである
ビット数が増えればこのノイズが減るだけ >>901
ファミコンの画像は粗く、PS4の画像は滑らかであるように
音にも同じ状態があるのです。
単に貴方がその違いを聞き取れていないだけの話ですよ?
で、問題は解像度が粗い場合ですが、その場合でも2通りあって、
画像で言う所のアンチエリアスのように擬似的に舐めからにして
誤魔化している場合があるわけでが、
そのようなケースでは画像と同じように音もボケてしまうのです。
分かりやすい例がこれですね。
左は粗いまんま/右は擬似的に滑らかを装ったケースです。
https://i.imgur.com/Tg39PGF.png >>889
Rolandには天才経営者・ジョブズに相当する人は居ないけど、TB-303,TR-808,SH101,Juno-106と
一時のハウス・テクノの天才に見出された逸品の数々は他の国産企業に完全に勝っている点だな。 ローランド叩いてるヤツはどうせチョンだろ。
トヨタやら色々と世界に名高い日本のメーカーが
気に食わないんだよな。 Babyface pro買うならfiteface ucxの方が幸せになれるのだろうか ローランド日本のメーカじゃないんだが。
外資系企業の日本法人じゃん。
親会社パナマ??なんか訳の分からん島国のペーパーカンパニーだけど。 むしろ日本のよきメーカーだったのに、それを目先の金のために海外投資ファンドにMBOさせた三木は断罪されるべき。 投資ファンドである以上利益体質になったら、最悪中国企業に売られる可能性だってある。
パソコンのIBMは信頼できたが、中国のLenovoに売られた時点でブランド価値が壊滅したのと一緒の道を歩むリスクしかない。 UCXは一部ロットでヘッドフォンアウトにノイズ載るとかあったような(しかも仕様で修理不可)
流石に最近のは改善されてるだろうけどハズレ引かないようにね >>915
ローランドが潰してきた弱小達を想えば自業自得かと ローランドはどうなってもいいけど、BOSSには頑張って欲しい 【まとめ】
チョンが嫉妬から
日本メーカーをこき下ろしてるだけ。 >>922
カスに同意。
カスと言われるPCサポートよりカス。
コンシューマーは眼中にないんだろうな ボーナスで買えるオススメのオーディオインターフェイスってある? >>925
BABY Faceがぶ
ぐはっ 高いw >>925
ADI-2 Pro Anniversary Edition
これマジおすすめ 目一杯出せる金額のRMEの機種にしとけば後々苦労はしない。 目的次第だと思うけどなあ
俺はエレキしか録音しないから高いの買ってもたいして意味ないし、ヘッドホンのボリューム独立してたらいいなーってくらい
RMEとかの人はどういう使い方してるの? 安定性だなまず。
UFX使いだが、WinでもMacでも多チャンネル高レート長時間使用でも、
余計な心配することなく制作に没頭できる。 RMEはどの環境でも安定していて、しかも音もいいからね。そりゃ頂点に君臨するはずだ。 >>932
エレキのみでも音が良い方がいいに決まってる。 そりゃそうなんだけどエレキギター(特に歪み)はIFの差が最も出にくいソースだと思うわw
(ギター直のライン録音はインピーダンスの関係で結構差が出るけどそこは好みだと思うし) >>935
直でシールド突っ込んでるけど、元々ノイズまみれだしシールドで全然変わってくるし
IFによる違いがあったとしても↑と比べりゃわずかなもんだし、更にアンプシミュで
音を汚すわけでさ、良い音の概念が全然違うというか 汚すにしても元の信号は状態がいいに越したことはない >>932
>俺はエレキしか録音しないから高いの買ってもたいして意味ないし、
なんでそう思ったの?
楽器の中でエレキの音が1番、クオリティー求められる部分だよ?
未だにチューブなんて使ってるぐらい音のこだわりが高い分野だからね。 声が偽臭く感じることって絶対におきないんだけど、
ギターってのはちょっとしたことで直ぐにリアリティーが死んで
デジタル臭くなってしまったり、アンシミュ臭くなってしまったり
1番デリケートな楽器だからね。
だから難易度が1番高い。 ギター弾きにとってはDSP搭載で十分
よってSTINBERGで十分 ギターよりボーカルの方が難しい
さらにいえば、ドラムがもっとも難しい ドラムなんてどの楽器よりも
いち早く偽物に置き換わった楽器だよね。
ボーカルとギターだけだよ。
未だに本物じゃなきゃ絶対にダメなのは。 デモ音源作る程度の使い方なら録音機材は何でも良い。
売るための音源作るなら多少なりとも良い環境作った方が良い。
ギターの音はアンプから出た音をマイクで録ったりするでしょ?
AIFやマイクの質は大切だと思うよ。 >>941
高いAIF使えばアンプシミュ臭さが消えるって言いたいの? Quartetのwin10ドライバ出たね
試した人いる? id22買って2ヶ月が過ぎたけどはっきり分かるほどのヘッドフォンアンプ部のエージングなんて存在するのか?
最初はちょっとこもり気味かなと思ったけど最近はクリア過ぎるというか耳に痛い音になってきた
作業がツライのでラインアウトから外部のヘッドフォンアンプに出して使ってるけどそっちはさすがのいい音 安いIFで情報量カスカスのペラペラギター音で十分ならそれでいいわ
ま、俺はそんな音の曲なら一瞬聴いただけで停止ボタン押して2度と聴かない DTMでピコピコ音楽しかやったことないやつって音の違い分からんのだろうね
あいつらとにかく色んな音を詰め込めるだけ詰め込めんで情報量稼ぐ意識しかないみたいだし 音の玉手箱やあwww
おもちゃ箱をひっくり返したようやwww
この安っぽい意識ね
とにかく安くたくさんゴミを作って儲けようとしてきたエイベックソが生んだ弊害だわ
スタジオにミュージシャン呼んで一日中ああでもないこうでもないと試行錯誤して音作るより1人で部屋にこもってシンセ使ってたくさんピコピコさせときゃそりゃ安くできるわなw
そういう音を聴いて育ってきたやつが言うんだよ
IFで音変わるの?歪ませたらギターなんかどれも同じでしょ?とかなw 大変申し訳ございませんがこちらはDTM板となっておりまして… ギター弾きがADの質をそこまで重要視しないと言ってるのにギター弾かない奴が否定してるように見えるのは気のせいかな 気のせいだよ、おれギター弾くもん。RME聴いてぜんぜん違うのがわかったからね。できるだけいいのを使うべきだと思うよ。 >>958
チューブのニュアンスってのはAD変換で死にやすいんだよ。
楽器の中でもっともデリケートなのがギターである。 ボーカルなんてのはカラオケを見ても分かる通り、
そんなに上等な物を使わなくても
それなりの品質が得られやすいけど
ギターはそうは行かないからね。 >>951
id22ってヘッドフォンアウトの評判は結構よくて
俺も使ってるけど耳に痛いという印象を感じたことはないな どうせ「プロの定番」という言葉に踊らされて
MDR90000STとか使ってるアホなんだよ。 練習用途ならGT-001がマジで良い。
レイテンシも皆無。 今までUA-25EXでギターを録ってましたがここの書き込みを見てBabyface Pro買いました
皆さん仰る通り全然違いますね mp3でも差は歴然でしたので録り比べ音源置いときます
ttp://up.cool-sound.net/src/cool53774.mp3
ttp://up.cool-sound.net/src/cool53775.mp3 最初がbabyfaceですね
音の輪郭と密度
フレーズがちゃんと音楽的な響きになっている点
明らかに違いますね ギターに関してはIFより影響大きい要素が色々あるからIFは後回しでもいいと思う あんま変わってない気がする
正直オーディオインターフェースの差は微々たるもん 最初のがクリアだよな
でも比べないとわからんだろうね 楽器単体でパッと聴いた印象での違いは聴感的に微小でも他の楽器と合わさって最終的なミックスが完了したときにきちんとしたミックスができてた場合その違いは2倍にも3倍にもなってるよ
単体で聴いてもちゃんとした耳を持ってる人なら明らかな差として認識できるし、そこまで耳が鍛えられてなくても直感的には違いは感じとってるものだよ 0404の後継機種ってどれになるんだろう
もしくは同じくらいの音質と安定性と価格であれば他でもいいんだけど
とにかく安定してたからなあコレは 1が1.1になった程度の違い。
そもそもギターで難しののは歪みだから
あんなクリーンじゃ意味ないよ。 むしろ違いすぎる気もするけど、下のやつかなり耳が痛いな。本当に他のセッティングは同じなんだろうか?
歪みはこのくらいのクランチで十分だと思う、わかりやすい オーディオインターフェースで、62Ωのヘッドホンをフル活用できるものはない?
そんなもの存在しないか。UR22(初期型)でならないんだからないんだろうなとは思ってるけど。 >>980
2つ目のはリテイクしてインプット下げて欲しいな
音楽的に〜とか言ってる人は相当妄信的なんだなってのは分かったけど >>981
k702 をUR242で鳴らしてるがボリューム半分過ぎくらいから音圧出てくるかな。 >>983
オーディオインターフェースじゃなくてヘッドホンアンプ通さないと無理かな… >>977
US-2x2がそれっぽいのでは?
ディジタル端子はないけど、
アナログ入力は悪くないし、MIDIポートもあるし >>982
まあ音楽的に〜は1個目へのコメントなんで良いとして、もし2個目が高い方のインターフェイスだとしたらインプットに問題あるかもね。ハイがきつい プロクオリティを求めるなら
Apollo とプラグインを買っておけば間違いない 上の方でRubix買った普通に使えるって言った人間だけど業者扱いはムカつくわ
俺はUR44もUS4x4も持ってる上でそう発言してるんだからRoland憎しで喚いでないで自分で使ってから言えよとしか
モバイル録音にはちと重いけどやっぱコンプあると嬉しいとき多いから重宝してるよ Vo録音において
プロクオリティを求めるなら
Apollo とビンテージマイクプリの
プラグインを買っておけば間違いない
もう他の単体マイクプリはいらんわ >>988
結局お前は俺が選んだものは間違いないはずだ!ディスりやがって!
って言いたいだけだろ?
で?っていう。 >>989
うーん、bfpとまではいかなくてもそこそこのインターフェースとポルティコの安い奴の方が良いとおもうよ。 自演ってか普通にレス来たんで感想書いただけなんだけど
自演乙とか使っちゃうのって40代とかなんだろうな
それでたかが数万の機材で顔真っ赤にしちゃうって大変だなほんとに
同情してきた >>996
>>988で顔真っ赤にしてる奴のセリフ
たかか数万の機材で顔真っ赤
ワッチョイ優秀だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。