USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>55
>お前らのクソプレイとか全く無意味。
YouTubeは大抵上級者が弾いているから
実際に凡人が使ったらどんな感じになるのか?と言う意味では
あまり参考にならないんだよな。
>>57
はい。ワタクシでございます。 >>51
遥か昔、中学生の頃、友達が
2万くらいのしょぼいギターと2千円くらいのオーバードライブで
こんなしょぼいギター弾いてたなぁ http://allaccess.co.jp/audient/id4/
スペックがいいのか悪いのかようわからん
ディスクリート設計の楽器入力が気になるがやっぱいいもん? >>60
たいした事ない
コンパクトなのが良いなら迷わずBabyface一択 audientの録り音がいいのだけは確か
だがid4はレポあんまり見かけない気がするな
普及帯だけにもっと見かけていい気がするんだがなぁ US4x4買おうか迷ってるんですが
下位?の2x2と違うのはヘッドホンの出力だけなんでしょうか?
そしてこのヘッドホン出力は高いとどんな恩恵があるんでしょうか?
使用予定のヘッドホンのΩ数は32となっています >>65
ヘッドフォンの音量が上がる
高すぎるとヘッドフォンが壊れるとか US-366はネット配信とかならスペック高いけど、DTMにおいてははっきり悪いよ
音質面が特にね US-366、実際はUS2x2やUS4x4とほぼ同等の音質だよ RMAAもどんぐりの背くらべ
レイテンシーも確かにRMEとかに比べれば詰められないけどそれはTASCAM全部一緒 US-366はオプティカルが付いてるのが素晴らしい
最近なぜか普及機でオプティカル付いてるの少ない
ADAT付きの高級機ばかり US-366とUS2x2ではマイクプリが全く違うでしょ
圧倒的にUS2x2のマイクプリの方が上 DAとADで形式かえられるオーディオインターフェースてある?
DAでは96kh/24bit, ADでは44.1/16bitみたいに DAWやオーディオ再生ソフト側で設定や、オーディオIFバンドルの設定ソフトで、
録音再生でその都度変えるのではなくて? DAW二つ立ち上げて、一方で再生して、一方でそれを録音てのやりたい
某所でソフトで形式変換したものと、DA/ADで変換したものを公開してて、結構違いあったから、どうせオーディオインターフェース買うならそれが出来るものがいいなと思った >78
普通は無理だけど、spdifインプットにサンプリングレートコンバータが搭載されていれば可能
サンプリングレートの話ね ビット深度はどうにでもなる >80
あぁ、間にアナログを挟みたいって事ね 無理 普通にPC2台用意した方が吉 >>80
アナログ入出力4つ以上のオーディオインターフェースとバスアウトのあるアナログミキサーがあれば1台のPCでもアナログサミングしてもどせるけどさ
素直にPC2台用意した方がリソース面で有利だよね
安いパソコン買いなよ プレソナスのStudio 2|6って同価格帯(2万)でいい方なの? マスターレコーダーがお勧め
16bitで取り込みたいんでしょ 16bitアナログ録音って意味無いと思うけどな その後L2程度掛けるでしょ 24bitで録音した方がいい筈だけどな >>88
いや、全部終わった後のバウンス用
ディザー使うよりいい感じになるみたいだから >>84
4in4outとかミキサーとかPC2台とか時代錯誤のアホかよwwww
ASIOもWDMもマルチクライアントで複数使える
RMEのループバック機能でDAWからDAWにPC1台完結で録音できるわ
それと僕の名は麗しき吟遊詩人 夜神太陽
僕の事を人にしゃべる時、名前の前に
「麗しき」という言葉を付けるのを忘れるな >89
いや、アナログを挟む事で良くも悪くも音が滲むから、それを狙ってやってると思うんだよね
ディザとかは大した問題じゃなくて。
だから通常録音側は24bitでピーク-1〜-2dB位余裕を持って録音しといて、後でL2とか薄く掛ける
録音したまんまで-0.1dB綺麗に揃うなんて稀だと思うし(まぁ組み合わせにもよるけど)
>90
RMEでも異なるサンプリングレートは同時に扱えないし、そもそもそれアナログ挟んでない 良く読んで (ワッチョイ 3d0c-NphX)は早とちり回答でテストの点数下げるタイプだな
ループバックでどうやってアナログ挟むんだよアホw >>93
僕の事をしゃべる時、名前の前に
「麗しき」という言葉を付けるのを忘れるな
ちなみにRMEは神 アナログは最初から最後までアナログでないと無意味。
一度でもADDA入ったらアナログ感ゼロ。
アナログ機材でサミングとかするくらいなら、アナログエミュプラグイン使いまくる方がマシ。 RMEのADI-2 Pro使ってみた
DSD収録は60Hz以下がかなり入ってて使えん
おま環かもしれん
PCM収録は音がさっぱりしてて特性は192kHzが一番よかった
かなり優秀
32bit floatのADが出てくるまで使うわ
DAは手持ちのAK4497SEQのDACと比べると大分落ちる
悪くないんだが音が平たい
ヘッドフォンの機能がいろいろあって面白く、以外に熱っぽい音だった
操作はわかりずらいけど、インプット/アプトプットごとにEQ等かけられるんで嬉しい
筐体が熱をもってセンサーで測ると45℃いってたから夏が怖い
PCM/DSD録音ができるSound it! for ADI-2 PROがついてくるが録音専用といった感じで出来が悪い
箇条書きだがこんな感じ
DAC部分が飛びぬけてよいわけではないんで、売れてないんだろうな
おれは32bit intのADが欲しくて買ったが、少数派だろうし 取り敢えずRME買っときゃ間違いはないと言う安定感 >>97
マジレスしとくわ、最近オーテクの5040買ったんだ
某スタジオで、その解像度に驚いたのが理由
1073も良い個体なら別だけど、ポルも現代的で解像度高い
インターフェースもダイナミックレンジが実測で115dB超えてる
今まだ24/48でミックスしてたけど24/96環境だと生きるだよ(思い込み)
DSDだと解像度がPCMのメリハリに加え滑らかさまで、手に入れられるかも知れない
羨ましいよ。 >>100
32bit floatは8k映像みたいなもんで耳で聞ける解像度超えてるっぽい
ただ、32bit floatのAD/DAがまだないんだよな
出たらすごいことになるはずと10年くらい前から待ってんだが
DSDはまぁあれだ、独りよがりなオナニーだ
RME ADI-2 Proのノイズフロアがこんな感じ
サンプリングレートの192kHzまでは優秀
https://i.imgur.com/ZRGhu4x.gif
384kHzは192kHzより落ちるのとクレーム怖いから使えんかな
つっても50kHz以上の話だけど
https://i.imgur.com/KZgHHUP.gif レポありがとう。AD良いんだね。アナログのバスコンプやEQ入れた後に高めのサンプリングレートで録音できるCatch側の探してるからちょうど良いかも。
音楽的にはロックやクラブミュージックがメインなんだけど大丈夫そうかな? 32bit floatのA/D D/Aなんて出るわけ無いじゃんwww 雷を超える電圧だぞwww ADの音がスラっとしてるのとマイクプリがついてないので、作りこんで入れるのがいいかもしれんね
細かく拾える感じ
下の音が少し寂しい感じがしてるんでそこだけ検証してる
まぁ分解度高いから最悪補正できるんでいいかな
デフォじゃワイドでバーンっ!て音ではないな
今32bit intの分解性能が必要でなければ無理に買うものでないと思う dawのデバイス設定とかに表示されるレイテンシーって
CPUを高性能なものにしたら低くなったりするものなんでしょうか?
というのもレビューブログで同じI/F、バッファ設定、DAWなのに数値が違う
のを見まして疑問に思ってたんです そりゃあ変化するじゃろ
ワシのデスクトップとノートでは0.725msecの差がある ID22買ってしばらく経つけど未だに購入時に迷ってたアポロツインが気になるなー >>111
あーあwww
アポロツインは実売価格の3倍の満足度はあるが
ID22は実売価格の半値の満足度しかない
つまりトータルコスパで言えば6倍の差がある
つまりアポロツインの方が遥かに良い
つまりID22は負け組みwww focusriteのScarlett 6i6 G2使ってるけど、普通に使う分には動作は安定しているし、ライン入出力は音も悪くない。良いよ。
ヘッドフォン出力以外は... >>112
負け組て、たかが10万以下のもので何言ってんの(笑) ●Steinberg UR シリーズ ヘッドホン出力比較
UR12 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR22mkII 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR242 15mW + 15mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR44 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR28M 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR824 75mW + 75mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
●Roland オーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
Rubix22 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix24 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix44 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
●PreSonusオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
AudioBox iOne 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
AudioBox iTwo 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
Studio 2|6 30mW/チャンネル56Ω負荷 USBバスパワー
Studio 6|8 150mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 Mobile 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Quantum 175 mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
●TASCAMオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
US-2x2 18mW+18mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) USBバスパワー
US-4x4 45mW+45mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-16x08 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-20x20 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
UH-7000 45mW+45mW以上(THD+N 1%以下、32Ω負荷時) AC電源内蔵
●Universal Audio
Apollo Twin USB ステレオヘッドフォンアウト 最大アウトプット(600Ω負荷時)80 mW >>119
まあまあ、アイツ、例の「麗し」の君だからww >>121
僕の名は麗しき吟遊詩人 夜神太陽
僕の事をしゃべる時、名前の前に
「麗しき」という言葉を付けるのを忘れるな >124
RMEの中の人ってちゃんと理由を説明してくれるから納得しやすい。
他のオーディオIFでこーいう解説してるとこある? 384khzと44khの音の違いが分からない
わかる人います? >>128
ヒント*糞耳
私の研ぎ澄まされた聴覚では明確に判断できる デジタル接続だけ対応の低価格、ローレイテンシーの商品どっか出してくれないかな >>128
再生ソフトはもちろんアンプやスピーカー、ケーブルに至るまで、
384KHz完全対応してないと、聞き分けられない。 USB AIF板だとおもっていたら、
基地害ピュアオーディオ民板になっていたでござる。
アボーンしたいので、次からIP付でお願いしたい。 >>77
そうか?828って音が良いイメージ無いんだが >>124
その記事内にこんなことが書かれていたけど、
Windowsってダメすぎだな。
>特にMicrosoftのドライバはAppleのものより
>うまく帯域を利用しきれていないという問題を抱えています。 低いバッファサイズでの運用のためにはCPUはマルチコア性能より
シングルコア性能優先のほうがいいのかな?
それならcore i3が最適ってことになりますよね >>137
そろそろ買い換えようと思ってるんだけど音がいいの教えて
予算は20万くらいまでで Universal AudioApollo Twin UNIVERSAL AUDIO "APOLLO TWIN + FREE PLUG-INS" プロモーション
2017年10月1日から2017年12月31日までの間に、対象となる UNIVERSAL AUDIO APOLLO TWIN を新規でご購入になり、ご自身のアカウントへ製品登録を行っていただいた方へ、
購入製品に応じて NEVE®、LEXICON®、FAIRCHILD® といった人気のUADプラグインが最大で$1096分無償提供されます。
http://hookup.co.jp/blog/18887 >>140
はい、ほぼ20万 Symphony I/O
ttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/227642/
でもこういうデジものって十年もしたら十分の一ぐらいの価格で投げ売りされるようになるだろうし、そこまで高価なものを買う必要あるのかしら >>124
無印UFXが出たころの結構前の記事だけど
今でもUSB2.0の速度で足りる場合はUSB2.0対応の製品しか出してなくて好感持てる >>144
>>145
現物見てくるわ
さんきゅ
10年後に投げ売りされてる頃にはまた20万くらいのに買い換えるぜ >>108
機能の少ないエントリー向けのほうがいいとか? いや、そんなの製品毎に違うから、実際使ってる人に聞くしかないよね スペックからじゃ分からない Onyx Series USB Audio Interfaces - Overview
https://youtu.be/tPbH98RElgo
All-New Onyx Series USB Interfaces | Mackie
http://mackie.com/products/onyx-series-usb-interfaces >>151
すまないけどそれはThunderboltなのでスレチだ サンダーBは最強のOIF規格だお
Winは使えんのでしょ? >>152
MackieはOIFは前科があるからスルー。 オーディオインターフェース (USB以外) [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495866006/
こちらもどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています