USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>551
価格.comの一番安い店でかえばいいって事。
>>553
ちょっと何いってるかわからない。公式でカスタマイズして買えるけど。
拡張性の事いってるなら、サンボル3と、USB3.1で盤石だけど。 >公式でカスタマイズして買えるけど
それは言うなればセミオーダーだな
自作には程遠いわ ここに髪があるじゃろ?
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊃ ⊂
ないか
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊃ ⊂
あるとするじゃろ?
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊃ ⊂
ありえんか
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊃ ⊂
じゃ例えで
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊃ ⊂
むりか
/⌒ヽ
( ^ω^)
⊃ ⊂ ゲームはWinにしとけよ。あと自作って言いかた最高にダサいらやめとけw 自作したけりゃWindowsにしとけばいいじゃん
Macは決まった機種しかない事が魅力の一つでもあるんだから 自作許したらMacの良さが無くなるだろw。
有象無象の悪影響を排除してるからこその安定感だよ。
自作したきゃWinがあるじゃん。ちゃんと棲み分けができていて良いと思うけどな。 俺winでもmacでもdtmやってるからなんでもいいけど煽り合いでwinはゲームも出来る!を煽り文句にするとかスレチだし稚拙すぎるし見苦しいからやめてくんないかなwin厨 取り敢えず次スレはIP必須だな
バカセ対策はそれが一番 >>568
煽り文句に見えちゃったの? こっちはおまけ程度に言ったつもりなんだけど、
悔しかったら思い切り泣いてね 自作つったらボードから設計してる雰囲気だよな。
ただの組み立てを自作とか恥ずかしいよw バカでもできるオリジナリティゼロの組み立てを自作とかwwwww 出たよ「自作」の定義を変えちゃう奴w
昔、自作板にもいたよ自作なら自分でマザーボード作れって言ってた奴w Win厨は何を勝ち誇ってるのかしらんけど、
WinがDTM用途において優れているっていう事を何1つ説明できず、
Macに徹底的に論破されたのでファビョってるって事でいいのかな。
てかMacユーザだって普通にWindowsマシンもってるでしょ。DTM用途はごみだから使わないだけで。 >>572
macユーザーはそれさえも出来ないんだよw >てかMacユーザだって普通にWindowsマシンもってるでしょ。
街頭アンケートでもやったの?
思い込みの妄想は止めてね Windows最高ーって事でいいよ、うん。さいこうー。 興味本位できくけど、ID真っ赤になるまでスレに張り付いて、WinさいこーWinさいこーっていっててどんな気持ちなの? >>575
街頭アンケートでもやったの?
思い込みの妄想は止めてね >>580
ばーか、mac自体が自作向けじゃないんだから、
アンケート取るまでもなくmacだけ使ってる奴は自作なんかしない=出来ないんだよ ばーか、論点転換なんかしてないよ
俺の最初の書き込み見ろよ 最近安いのもDSP内蔵でしかもアンプシミュのエフェクト付いてたりするみたいなんだけどさ
これってバッファ大きくとって仮に往復40msのレイテンシあるような状態で録音してもジャストで波形保存されるのかな
そもそもクリック音やバックトラックを片道20msの遅延ある状態で聞いてるわけだけどもDAW側で上手い事補正してくれるんだろうか
だとしたらギターやベースしか録音しない俺はレイテンシから解放されるし負荷の掛かる終盤戦でも躊躇なく弾き直し出来て助かるんだけど >>584は現状モニター音が遅延するからレイテンシ気にしてるけど、それに関してはダイレクトモニタリングで解決するからって事ね レイテンシがでかかろうだなんだろうが波形は正しく保存されるけど、
録音時遅延がでるから、楽曲とリズム、タイミングが全然合わない状態で録音されるので、
トラック別にならべてミックスするときに、事細かにタイミング補正しなければならなくて気が狂うと思う。
往復で最長20ms以下、できれば10ms以下が理想。 今時自作するメリットないじゃん。サイコムでBTO買ったほうが安い。
なんか調子わるくても、BTOならメーカに本体ごとぶんなげて、あっちで勝手にトラブルシュートしてくれるし。
自作がさいこーなんていってたの、2〜3年前まででしょ。
パーツをちまちま交換してながーく使っていく時代ってもうおわってないか。
Z370みたいにマザボとCPUの下位互換性がなくなって、
一式買い替えチーンみたいな時代だし。 結局、リセールのコストまで考えると、Macがよいってなるんだよ。
スマホだって、Androidなんてゴミ扱いだけど、iPhoneは高くうれる。そういう事。
2年周期でリセールして、賢くかいかえていくのが正解だよ。 >>575
おれ真空管アンプやエフェクター自作してるよ。Winの組み立てよりは少し難しいかな?w ちなみに、Win -> Macに買い替えたときに、Win機はパーツ単位でしか査定してくれなくて、
メモリ:2000円
HDD:1000円
CPU:15000円
VGA:10000円
その他パーツ買取不可。ご返却
とかいわれて気絶しそうになった。
20万位だしてくんだPCなのに、3-4万にしかならなかった。
あとWin機は音がうるさくて気が散る。Macはほぼ無音。
それでもケースがアルミでつくってあって放熱めちゃくちゃ考えているので、
チンチンに熱される事もなくてよく冷える。
音楽つくってるときに、Winのデスクトップとか、どんなに静音にしても、
ファンがウィーンとかなっててイライラする。
かといって無音PCや静音PC作ろうとすると、
性能は低スぺになるし、無駄にたかくつくしでメリット皆無 で、まあ、ここまで書いてWinがDTMに向いているというメリットの話1件もなし。Macに惨敗やんけ。 >>586
ID変わったけどサンクス
DAWの設定画面でレイテンシ表示してるからDAWは遅延を正確に把握してるはずなんだけど
だったら録音した波形をこのレイテンシ分ずらすだけだし補正してくれてると思ってた いや、DAWが把握してるレイテンシはちゃんと補正されるよ
DAWが把握してないのはIFのAD/DAとDSP(あれば)の遅延だよ
ただそれは往復でも3ms程度なので気にしなくて良い >>592
>>593
AD/DAの遅延程度なのはその通りだけど、ソフトシンセつかっていたりすると、
レイテンシが50msもあったら、気持ち悪くてリアルタイム演奏できないよ。
ハードシンセや、ギターならそりゃいいんだろうけど。 >>589
自作って言い方、最高にダサいんでしよwww >>578
> 興味本位できくけど、ID真っ赤になるまでスレに張り付いて、WinさいこーWinさいこーっていっててどんな気持ちなの?
自問自答かよw >>595
いや、おれのは自作。Winのは組み立て。 なんだ3つもID使ってんのか?
純粋なムダだ すぐ止めればいいのに。。 >>600
真空管の針金曲げるの結構難しいよね
手曲げだとなかなか良い特性が出せない みんな自分が持ってるPCを大事にして、人にそれを押し付けない
人が持ってるPCを見下さない
これで済む話だろうよ >>602
それはすごいなwwおれはそこまで気を回してないわ。 RMEのFireface UCXとUCの違いってFirewire端子の有無だけですか? >>614
あ、そんな違いが…ありがとうございます! RMEはWin用の妥協回路外してそのぶん値下げしてほしいなあ。 ApogeeがAvidと組んでWindows版を2万円高くだしたけど速攻ディスコンになってあれは笑った。
RMEもMac専用にして2-3万さげてくれや。ADI-2 Proほしいんだよな。 MacはUSB Audioclass 2.0にネイティブに対応しているから、帯域幅が十分なんだよなあ。
余計な回路がいらない。RMEがそれでもドライバをつけているのはレイテンシを詰めるためと言い切ってるからね。
Windows?シラネw Windowsマシンはモニタ別が前提だから場所とってかなわん。
Macみたいに液晶とキーボード程度の薄さの中に、基盤格納できないかねえ。
目の前にAIFおいて作業したいのに、馬鹿でかいWinの筐体があって萎える。
あとファンの音ね。なんなのあの基地外みたいなファン音。
結局静音化したりして無駄にかねかけて安定したとおもったら、
Fall Creators Updateがリリースされました^^過去バージョンはもうていきょうしーません^^てね。
でも、プラグインメーカ各社は”アプデしないで”を連呼してるから、
OSの強制アプデをさけるため、Lanケーブルはずしてガクブルして作業しないといけない。
WinはOSの設計思想がアホすぎて、乾いた笑いしかでませんわ。
勝手にOSアプデしたりせず、ネットつないでブラウザみながらのんびり作業できるMac最高ですわ。
アプデまずくても、TimeMachineで速攻もどせるしね。 WindowsのGoogle Ime優秀ですね^^ すごーい♪ >>620
ハード面で言ったらどっちもIntel系でしかもMacが後追いなわけで、とあるWin機を持ち出してWinは〜ってのはさすがにおかしくないか
それにiMacみたいな機種も探せばあると思うよ
OSとしては確かにWin10糞だけど漢字Talk時代に支持得られなかったアップルも悪いよ >>623
iMacみたいな機種はもうないでしょ。
ピーキーなバカましんばかり。
昔真似てだしていたけど、高い値段でうれないから、
同じ品質のものは作れず、市場からはとっくに消えてる。
あと何か勘違いしているけどDTM用途のはなしであって、シェアの話なんて誰もしてないけど? 好きなの使えばいいじゃん
レコスタやエンジニア、他作家との連携を考えたらMacが無難だけど。
仲間内にWinとMac両方使ってるやつはいるけど、Winのみのやつは一人も知らん。
Macを使うのはリスクヘッジの為でもあるんだよなぁ… >>620
>あとファンの音ね。なんなのあの基地外みたいなファン音。
Macはほんと静かだからな〜。
目の前にiMacがあってもファンの音なんて
丸で聞こえてこない。 focusrite 2i2買おうと思っているんですが、2input使ってステレオ入力した信号はダイレクトモニタリングする際ステレオで出力されますか?
ur22mkiiみたいにモノラル出力になったりするんでしょうか ドンシャリってか、ドライバが糞なのと、
ヘッドフォンアンプがゴミ。 Rubix 44なんかノリで買ったけどMacだからか何も問題なく普通に使えるし音も普通に悪くない >>632
Red、Clarett、Scarlett全て共通のドライバなんだけど、もし糞なら大変ですね 共通のドライバっても機種ごとに切り替わるんだよ
1つのドライバに全機種用のドライバがまとめられてるだけ >>634
おまえ何いってんの?
スカーレット初代とG2ですら、
ドライバ違うんだが? ドライバのVerUPが新OSでないといっさい無いローランドはいらない。
バグが無いなんてことは絶対ないが、対応いっさいしない。 Rolandはブランド以外に目を引くところがないし… ローランドは本当に簡単に製品ぶんなげるのも嫌い。
CAPTUREシリーズもしらないうちに消えたし、シルキーもひどかった半年位できえたんじゃないか。
初回ロットうるだけ売って、在庫切れたら新製品を売り出す商法がうんざり。
AIFなんて最低5年は売るもんだろう。
だから端っからサポートなんてする気がない。 UR28mなんて既に6年はうってるし、
US2x2も3年目。
ほんとローランドは無責任だわ。 >>636
そりゃ一新されたんだから当たり前じゃん…
今はRed、Clarett、ScarlettはFocusrite Controlで統一されてる >>641
だから、なにいってんの?
ドライバ一緒だとおもってんの? >>641
そもそもスカーレットG2使った事あるの?
俺は18i8G2買って速攻二束三文でうったけど、
USBぬくだけでブルスク落ちしたんだが、
他のAIFでも発生するのか?しないだろ。
ADDAチップや内部のチップがちがうのに、
ドライバ一緒のわけねーだろが。 ドライバを自社で開発している事。
ドライバが定期的にアップデートされている事。
この2つが満たされていないメーカは、よっぽど事情がない限り買わなほうがいい。
スタインバーグの事例でいえばUR28mはUR844はDPS内蔵のファームウエアが後からでたし、
UR824は192Khz対応にアップグレードするファームウエアやドライバもでた。
タスカムは元々外注だったけれど、自社開発にきりかえたことで、
ループバックに対応した。
RMEなんてそもそもドライバが盤石なのは自社ドライバの品質が極めて高いため。
フォーカスライトみたいに外注につくらせているところは論外で話にならん。
世界1売れているなんて頓珍漢な売り言葉をかいているけど、どこでうれてんの?イギリス限定か? フォーカスと古いヤマハはネチネチと恨み節唱える奴が出てくるよなw
自分は色んなメーカー使ってたけど最近はMOTUで複数のI/FをAVBで繋いだ環境がメインだな
サブはSTUDIO192とDP88 Mac使えばド安定なのにWimなんて使うからドライバーガーなんだよ
OIFメーカーもWimなんてオマケ程度だろ >>646
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失 や 精 |:::::::::::`ヽ、 __/::::____:::::::::::`7
せ る 神 |〉,.'-‐'''"" ̄  ̄`"''‐、:::::::/
ろ か 安 |/ ヽく、
ら 定 | / i ハ 、 ヽ, ', \
. 剤 ノ / ハ ハ/ イ ヽ、 ',. i/
ヽ i i ハ/T7ヽ 7'"7T'! ハ ',
`''ー---‐'^ヽ!ノ| ハ.!'ト___リ ト__,.リ レ'ノ ハ
ほ レ'ハ " , "/i / ヽ,
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ノイ| ∧ハ>.、.,,___-' ,.イ バ ハ,へノヘ
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と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」〉 -L〉- くi \-<
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/./7 ,. . !ン::::::::::::::::: ̄::::::::::iヽ ヽ.、-┘
`´ / /7 ハ !ヘ::::::::::::::::i:::::::::::::::iィ´ ノ二> 旧Digifaceずっと使っててDigiface USBにしたらCPU負荷掛かるしWDM対応してないし
なんだかなぁと思ってたけどBabyFaceProは全然そんな事なくて。完成度高い。
良く見たらRMEのUSBドライバー2種類あるのね。 https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggDOvXPkQ3Cvo1A05iYJOVOQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-12182136127
上の画像のオーディオインターフェイスにモニタースピーカーを挿すことはできますか?
モニタースピーカーはHS50Mというもので、端子が XLR / Phoneの2つしかないのですが、
このオーディオインターフェイスにはどちらも挿せないですよね?右下のヘッドフォンに挿すんですか? この流れでFocusrite の質問をしてくる厚顔無恥さがすごい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています