USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>373
俺なら速攻でサポートセンターに相談するわ あれ? 前使ってたサウンドボードとかでも同じだったから
その手の対策してない電源系はホワイトノイズから逃げられないと思ってたけど不具合だったのかな? あ、前からだったのね
今まで色々と安物のオーディオインターフェイス使ってきたけど、ホワイトノイズとは一切無縁だわ。特別なノイズ対策もしたことない
Mac使ってるからか…? >>375
パワードモニターからホワイトノイズが出てるだけじゃないのか? 逆に、ポタアンでもipodで、音量上げるとホワイトノイズは聞こえるよ まあそりゃね
それよりADI-2に直接繋げたヘッドホンとかスピーカーとか、出力したもの全てから気になるレベルのホワイトノイズが出るの?
もしよければモニター環境教えて おれもID22に替えてからモニタースピーカーからのホワイトノイズわりと気になる
インターフェースの電源変えたら解消されたりするもんなんか? >>378
まあねー
うちはシングルBA & 可変ボリュームでペラっペラw な音にしてます
発想が面白いね。ノイズも少ないし >>379
あくまで、今まで使ってたM902と比べるとホワイトノイズが気になるってだけだよ
今までほぼ無音だったからサー音を感じるけど、一般的には気にならないレベルだと思うよ
ちな、今の環境は Win7 USB / SRH1540 & 8020DPM
>>380
簡単に言うと方式によってノイズ具合が違う
ADI-2みたいなスイッチング電源はトランス電源に変えた方がノイズは減る…というのが一般的 最近Macにかえたけど、Win時代192サンプルでアップアップだったのに、
Macだと32サンプルで問題なくなった。
むしろスペックは落ちてるのに。
Cubase UR824で使ってる。 Windowsは音を扱うのには不向きなOSなのに
あんなポンコツOSで音楽やる自体が大間違い。
音楽=Macは鉄板です。 他人の音源を聞いてると
音の悪いやつらはみんなWinで録ってたよ。 デジタルで音が変わるとか言ってるアホ
耳悪すぎwwww macでやればいい音になりそうな気がする
これが大事なんだろw よく「その製品はバッファサイズをどこまで切り詰められるの?」との
質問がでるけど、製品のスペックばかり気にして
OSとしての本質なスペックの違いを考えようとしない人が多いよね。
このレスが象徴しているように、バッファ切り詰めたいならMac使えよと。
いい音で録りたいならMac使えよ。
>最近Macにかえたけど、Win時代192サンプルでアップアップだったのに、
>Macだと32サンプルで問題なくなった。 バッファ切り詰めたい、といい音はまったく別の話
OSが変わろうと記録されるデータはまったく同じ
AD・DAコンバーターにすべてがゆだねられる
これでも意味がわからないならもう録音なんてやめた方がよい
どうせ馬鹿なんだから >>399
macには特別な魔法があるんだろw
そっとしておいてやれよ >>400
>macには特別な魔法があるんだろw
Macに特別な魔法があるわけじゃなく
WinOSが特別にクソすぎるんだよ。 オーディオIFの老舗であるREMの開発者談
↓
>Macにおいては「通常」のアイソクロナス伝送が採用されています。
>Mac OSはUSBオーディオに理想的に設計されています。
>WindowsコンピュータではCPU負荷が高い状態で低レイテンシー動作は
>現実的に不可能ですが、Macでは可能です。
>Windowsにおいて256サンプル(XP、Vistaの場合は512)を超える
>バッファーサイズは制限され、それを超える場合歪みが発生します
http://synthax.jp/usb-implementation.html オーディオIFの老舗であるREMの開発者談 2
↓
>特にMicrosoftのドライバはAppleのものより
>うまく帯域を利用しきれていないという問題を抱えています。
https://synthax.jp/story-04.html
WinというOS自体が音楽に向かないOSであることが良く分かると思います。 Macは10年も前からドライバーなどインストールせずとも
ほとんどのオーディオIFが繋ぐだけで使える。
↓
今年になってやっとWindowsも同じ仕組みを導入。
↓
しかし、藤本健が検証した所、
ほとんどのオーディオIFでトラブルが発生して
まともに使えなかったというオチ。
【Windows 10がついに「USB Audio Class 2.0」対応へ?】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1018318.html RMEそんなに良いのかな…
とにかくレイテンシー低いやつ欲しい Windwosは所詮、事務用OSなのです。
逆にMacはクリエーター用のOSとして進化してきた背景があります。
つまりOSの本質的なポテンシャルが違うのです。 >>399
デジタルにしてしまえば変わらない、そんなのは当たり前のことで頭の良し悪しとは関係ない。
しかしその前後の処理でまったく変わってしまうからOSのレベルで差があるのは当然。
お前の方がよっぽど頭悪いんだよ。RMEのエンジニアがなんでMacとWindowsでわざわざ回路変えてると思ってるんだ。 そうそう、俺もこのスレ見ててRMEのFireface買うことにしたよw Mac信者を呼びたかったわけでも、自分がMac信者でもない。
音楽用途でWinがダメすぎたからMacかった。
そもそもMacOSは過去から音楽の歴史云々とか信者が寝ぼけたことかいてるけど、
MacOSとOSXは全く別物で、OSXになった時点で後方互換製はないから、
歴史もへったくれもない。ほんとアホ。
ただそれでもMacが音楽用途にすぐれているのは、
ハードとOSとドライバを自社で検証して売ってる事。
それとレジストリがないこと。これ以外に理由はない。
そもそもASIOでOSに穴あけてAIFと直通便するなんて、
極めてまれな使い方するわけなんで、何より安定性が大事。
Winがダメなのはハードと、ソフトとドライバがバラバラな所。
あとレジストリの存在。
RMEが折角Winをうまくなだめる良質なドライバ作っても、
他の調子がすぐわるくなるからダメ。
Macは本当にそれがない。安定度という意味ではWinとは比較にならないと思う。
一応ブートキャンプでゲームも動くしね、笑 そこまで言われるとMac欲しくなってくるじゃねーか >>411
>音楽用途でWinがダメすぎたからMacかった。
それが普通です。
音楽に向かないOSで音楽やろうという考えが間違いですからね。 ま、実際だからプロフェッショナルなスタジオはMac使ってるよね。単に余計なトラブルを避けたいってだけ。サポート受ける時も環境を伝えやすいし。
Winの相性問題だのなんだのと付き合っていける余裕がある人はWinのほうが安く高スペックな環境作れるんじゃない? 実際、ほとんどのプロがMac使ってるのに
プロの音を目指してる連中が
Winを使うってことが大間違いなんだよね。
OSは音に影響しないなんて思ってるのが大きな間違い! あれWin大敗中?俺はどっちも使ってるからなんでもいいけどw スムーズなのはMacで、一手間掛かるのがWindows
って感じがする Macは.DS_Storeっていうゴミファイルが大量発生するから嫌い >>419
>.DS_Storeっていうゴミファイ
それ。ゴミじゃないです。
設定情報が入ってるファイルです。 Windows使ってる人間からしたら、ただのゴミだよ ボケ
ゴキブリのように至る所に発生しまくる
だから使い続けるのは生理的に無理 Macで関係するファイルなのに
Win視点で考えても仕方ないですよ? そもそもMacで使っている限り、
.DS_Storeが目に入ることはありません。
よって邪魔になることもありません。
Macで使っているフォルダーを
Winに渡せばその設定ファイルはゴミとなりますが、
それはOSの仕様が違うのだから仕方がないことです。
Windowsだっていくつものファイルが
不可視化されて見えなくなっているだけで
ゴミファイルがいっぱい入っていますからね。
Macなんて不可視ファイルも断然少ないです。 そろそろ新しいPC自作しようかと考えてたけど自作やめてiMacかMBP買いたくなってきたわ
ちょうど来月で泥スマホも2年経つんでついでにiPhoneにしようかな・・・ Windows馬鹿ってなんでこんなに劣等感を撒き散らすのかね? Android使ってる人はWindows一択なんだからApple製品買わないで 意味不明な煽り
Windows使ってる人間からしたら、ただのゴミだよ ボケ
ゴキブリのように至る所に発生しまくる
だから使い続けるのは生理的に無理 Winが良い、Macが良いを言うことに意味があるのかね。。。
DTMについては安定して動くのはMacだよっていうだけの話じゃない。
Win11だかWin12だかでレジストリがなくなって、
カーネルミキサーがなくなって、WASAPI標準になったら、
余裕でWinに戻るよ。アプリないMacなんてわざわざ使いたくないもん本当は。
ただDTMならMacなんだよなあ。 目障りなゴキブリは駆除しないとな
NGID:g/VSt7WZ0
これでよし カメラと一緒の展開に見えるなぁ
ベビーブームだったバブル世代の老害連中は数が多いから声も大きくて
撮影技術とか関係無く、機材や資産の価値だけを維持したくてNC押してる感じ 舞台の仕事をしてるけど音響さんがWin持って来たらその時点でヤバいって思う 実際問題、音だけで済むならMacだとは思うけど
例えば映像まで絡めるとWindowsになっちまう
あっちは現場がWindowsに寄っちまったし
ウチはゲーム系だけど、この業界開発レベルに踏み込むとWinのが強いなぁ Winが優れているならDTM業界ではWinが売れまくってると思う。
でも実際は違う。それだけの事。
あとよく判らず意味もなくブランドに憧れてMac買ってる人いないと思うよ。
AIFだってMac専用が多い。プロツールスも基本的にはMac前提。
この理由はやっぱり安定性なんだと思うよ。
WinのSonarがいつまでも安定しないで落ちまくるのは、
プログラマーがクソっていうだけじゃないと思うよ。 >>435
本当に業界人?
音は普通にMacで作るけど・・・。
映像はWinといっても、Winワークステーションね。
映像処理はCPUのコア数とメモリが物をいうから、
家庭用のポンコツなんて話にならない。
寄ったとか寄らないとかじゃなくて、適材適所でしょう。 ゲーム会社の社員時代、色々あって機材入れ替える事になったとき
上司がMacじゃなきゃダメだ!! と大騒ぎしてコストに見合う効果あるのか? と論争になった事があるよ
個人単位ならMacだとは思うけど、全体効率で考えるとMacはやっぱ趣味のレベルと取られる程度にしか
浸透してないのは確かだと思うよ 余談だけど
その時は音屋がMacならオレもMacとかグラフィッカーが言い出して、収集付かなくなって機材が全部Windows化したw Windowsはリミッターかかるから赤くならないようにしてる ゲームとかはわからないけど音のミックス・マスタリングに限って言えばMacだろうね。ただFLとかWinで真価を発揮する優秀なソフトもあるから、個人クリエイターは自分が使いやすいものを選べば良いと思う。 ゲームはどこまで関わるか次第だよ
楽曲の提供だけなら別になんでもいいのだけど、サウンドプログラムまで入って完全提供するなら開発的にWindowsになるかな
昔SEGAってメーカーがドリームキャストってハード出したんだけど
アレは開発ソフトウェアがMacだったんで、メーカーは右往左往するわ参入出来ないメーカー多いわで相当厳しい事になってた パソコン全体でみれば、Macは世界シェア10%切るくらいの弱小軍団でWInが圧倒的なんだけど、
DTMに限定すると、33%くらいがMacってなる。
それでも66%はWin(or Linux、iPad含む)になるので、
MacガーMacガーといってもピンとこないのも判る。
けど実際使ってみればわかるけど、安定してるのよ。
例えばWinでプラグインがVerUPして再インストールするとして、
過去バージョン消そうとおもっても、
VSTはきえても、DLLやレジストリのゴミは残る。
で、厄介な事に、新しいのいれると、新たにレジストリ書き換えて、
VC2015とか新しのを再度ぶっこんでくる。
この繰り返しが続く事で、Winは不安定になっていく。
MacはOSX10.11になってこれら不安定になる要素が徹底排除されていて、
root権限(最強権限)であっても、/binや/usrなど、
OSのシステム領域に、一切書き込みができないようになっている。
だからプログラムはプログラムとして決まった場所に格納されて、
それが原因でOSを汚すことはない。
アンインストールもその決まった場所ごと消せばよくてそれでキレイに消える。
しかもレジストリがなくて、plistという物が残るけれど、
これは単なるファイルであって、新しいものを入れれば完全に上書きされる。
これがMacが安定しているといわれる所以。
DTMには必須だって自分は悟った。 でもWinのアプリ使えないじゃん!については、
BOOTCAMPがあるので問題ない。
いちいち再起動ガーっていう話も、
VMWareを使えば、普段の作業は、BootCamp領域をダイレクトに呼び出して、
MacのOS上でシームレスにWindowsアプリが動く。(本当に画面に普通にWinアプリが起動する)
これは本当にシームレスで、コピペ、ファイルコピーは当然の事、
Win上でURLをクリックすると、Macのブラウザが起動するなんて事も余裕でできる。
それでもエミュだからビジネスレベルのソフトまでが速度面で限界になるけど、
ネイティブな速度がほしければ再起動すればいい。
中身はそもそもKabyLakeのCorei5やCorei7だったりするので、
BootCamp使えば、そこらへんのWinとかわらんよ。
ただGPUは弱いので、最高解像度で最高のフレームレートだす!
みたいなゲーマーはいわずともWin一択だけどね。 コストパフォーマンスは重要だよ
結果的にMacの方が無駄な時間も減るし安く済む うむwindowsは4Kモニターも含めると30万はかかるからね WinはOSやアプリのアップデートが怖すぎるよね
Macはタイムマシンも有るし WindowsでもTime Machineみたいな事出来るよ
設定するまでがクソ面倒臭いけど WindowsはDTMの事を本当に理解してないから何いってもダメ。
DTMは最新OSではなくて枯れたOSでやるのが基本。
MacユーザはみんなmacOS Sierra以前でみんなやってる。
macOS High Sierraなんて、その次がでたらそろそろ乗り換える?っていう感じ。
一方Win7/Win8.1は最新のKabyLakeで動作しないパッチを適用して殺し、
Win10に強制移行させてるのに、Win10は10ヶ月でガンガンメジャーアプデして、
その度にProgram Files領域が作り変えられるゴミ仕様。
その度にVSTの動作検証しないとならない。糞だるい。
DTMは安定性重視なんだってば。何度もいうけど。
事実Win時代は本当に苦労した。スペックへぼくなってるのに、
Win7でKabyLake動かないから、ずっと古いCPUとマザボとメモリ使って、
メモリ増設したいってのに、DDR3とか旧世代かわなきゃで泣きそうだった。
しかもOS入れた直後は調子いいのだけど、使っているとどんどん重たくなる。
じゃあSSDに乗り換えよ!ってしたら、256GBでくっそ高くて、
ユーザ認証がきれました^^とかアホか。
で、HDD高速化のINTELの苦肉の策が、Optane メモリーだけど、
KabyLake+Z270でしか動きません^^まじで殺意わいて、Macかった。
MacのFusionDriveはまじで神。2TBでくっそ速い。 Macは安くないっしょ
Winも自作は高性能高品質狙うと本体だけで30万超えも珍しくないけど
Macは購入時のカスタマイズで盛ると値段の跳ね上がり方がハンパなくて
15インチMBP全部盛りだと50万超えるし27インチiMac全部盛りだと60万超える
だがそれでもMacへ乗り換えようかと迷ってる俺ガイル・・・ まあ好きなの使えばいいじゃないか
家はMacもWinもデスクトップもノートもそれぞれ使ってるし
スマホやタブレットもiOSと泥それぞれ使ってる
Mac歴はSweetJAMの頃からだからかなり長いけどここ5年位はWinを使う頻度が多いな
用途はDTMだけじゃなくて撮影したデータの画像処理やDTPやデザイン他色々だけど
PTやUADもWinで普通に使えるしアポジーもWin対応粛々と進めてるし
個人レベルの用途だともう好みの差でしか無いと思うけどな >>452
>Macは安くないっしょ
4Kモニターモデルで15万2000円
http://kakaku.com/item/K0000971634/
特にMacに搭載されている液晶は一般の液晶よりも質が高くて
市販品では得られない美しつ高性能な低反射グレアは
それだけで価値があります。 Winの自動update切ってる、動作で何も困らない そんだけ ID:ZOxDnqg90 のような内容はこれまでさんざんあちこちで読んだけどさ、なんと言えばいいのか、
こう一生懸命Winを下げよう下げようとして結局的外れになってるんだよねいっつも。
結局好みとか相性とかなんだけどね。WinにするかMacにするかは。
「Mac選ぶ俺カコイイ!!」でも良いじゃない別に。 バッハで音変わるから例え32サンプルまで詰めれても余裕持たせたバッハに増やしといた方がいい
最近バッハで音が激変している事に自分の耳で聴き分けできて愕然とした Cubaseはバッファサイズでオートメーシヨンの性能かわるのしらないとかにわかか。
小さい方がよいにきまってる。 バッハは256サンプル以上でないと音がショボくなる >>463
>バッハは256サンプル以上でないと音がショボくなる
256とか(笑)
バッファなんて64までですよ。 >>465
私は3歳の時に作曲したレクイエムが
音大の先生から高い評価をもらい
回りの大人達からは神童と呼ばれていました よくハードウェア的なレイテンシーばかり
気にしている人達がいるけど、
いくらハード的にレイテンシー性能が良くても
OS的に悪かったら意味ないってことに気付こうよ!
おまけに自分で256とか高く設定するなら
ハード的なレイテンシー性能なんて意味ないぞ? 音質がなんにせよミックス時にバッファ64なんかで作業するの無理 mixする時のバッファの話を誰がしているのか・・・。
むしろmixの時のレイテンシーなんて全く関係ないじゃないか。
録りとエクスポートの時の話にきまってるじゃん。。。
半分位DTMやってないやつが書いてる気がする。 録りはそりゃバッファ小さい方がいい。エクスポートは好きにすりゃいい
けどミックス時には音が良くなるからと言って64まで詰めたら負荷で作業できんという話
べつに詳しく書かなくても伝わるかと思ったが エキスポートの時だけレイテンシー
詰めるなんてできる?
書き出し時にオーバーロードになるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています