USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >271
Rubix24はskypeや配信には向かないね UA-55の代わりにはならないよ >>272
>USBケーブルの違いで音が変わってしまうから
え? Skypeで音が向こうに行かないのはInput2にマイク繋いでるとか >>274
>え?
アイソクロナス転送は
転送最中にケーブルでデーターが書き換わってしまうんだよ?
長くなるほど変化が大きくなるから、
最長でも5メートルという制約があるわけですが、
一般のデーター転送と違ってデジタル音声信号は
エラー検証がされないので
劣化は劣化のまま再生されることになるんです。 まぁここDTMですし>>270のはスレチですしおすし http://rianlian.hatenablog.com/entry/2017/10/18/124549
こいつの言ってることまじうんこでわらう。
MushroomやSchepsは変化球プラグインで、
基本的に常用するもんじゃないし、
こんなの使わないと音作れないとか、
自分はド素人ですといってるも同じ。
あと現場はむしろ脱wavesにうごいてるんだが。 CLA mixdownもそうだし、invisible limitterもそうだけど、
こいつの推奨してるプラグインはすべて、猛烈なドンシャリ系で、
自分の耳が糞です!ちゃんとした音つくれないから、ごまかしてます!
って公言してるようなもん。あほか。 まあWAVESの求心力が急速に衰えているのは確かだな。
でもこんなところで他人晒して悦に入ってるのもどうかと思うぞ。 DMG AUDIOが出てこない時点でエンジニアとして終わってる アウトボード持ってなさそうなレベルでアウトボード要らないとか言ってるのホント草 自称日本で一番詳しい方の業界人の表じゃ書けないDAW関連本音レビュー とMixテクニックをつらつらと書いていきます。
↑
こういうのマジで信じて影響受ける奴かわいそうだよな…
自称って地点でお察ししないとね 無くても出来るけどまず持ってて、比較として出てくるだろ
という話では DMGのEssenceは確かに神がかってる。
あとポスプロ現場だとUADに流れがある。
まあ狭い範囲の話かもしらんが。 まあどうせ意見の別れるAIFのはなしよりも、
むしろプラグインの話でもしたいよ。
そういえばOzone8がかなりきてる。
Spectral Shaperがかなりいけてる。 DMG持ってなくてもFabとかあればいいやろ。
DMGいくつか持ってるけど、なきゃないでなんとでもなるし知っている必要があるとも思わない。 スレタイ言ったらなんか嫌みっぽく返されてるの草
普通に考えて
>>まあどうせ意見の別れるAIFのはなしよりも、
むしろプラグインの話でもしたいよ。
頭悪いのかなとw
>>294
DMGは少し、Fabfilterは全部持ってるけど
先に買った方だけ持ってれば良いなって思ってDMG集めなくなっちゃった
DMGの新しいコンプも面白そうだけど、正直各モデリングで良いの持ってると別に買わなくてもなぁってなるし >>295
だよな。誰の受け売りか知らんがDMG、DMGってバカみたいに。
いいメーカーなのは知ってるけど開発者に何かあったら供給止まるような小規模メーカーを必須扱いすんなと思う。
Track Compも確かに良いけど無くても困らない。 今やDMGは必須だろ、Fabfilterも良いがDMGはFabfilterの上位互換って感じだな
DMGは設定できる幅が広い(そのぶんとっつきにくいが)、DMGの簡易版がFabfilterって印象
デモって見れば凄さがわかる
EQUILIBRIUM、Essence、LIMITLESSはデモって即買いだった
マスタリングには必須と言っても過言ではない
EQUILIBRIUM
https://dmgaudio.com/products_equilibrium.php
ESSENCE
https://dmgaudio.com/essence
LIMITLESS
https://dmgaudio.com/products_limitless.php ああ、その辺の連中の受け売りって事ね。
プラグインは今過渡期だからそれをいつまで「必須()」とか言ってられるかわからんぞ。Essenceはまだ他を突き放しているがリミッターやEQは既に代用がきくし。
自称DTMerて人達はそのメーカーが将来的に安定して最新の環境に対応してくれるかどうかなんて関係ないんだな。 今や必須なのはリアルアウトボだぜw
今だにプラグだけでマスタリんって古すぎ アウトボードの素晴らしさは否定しないが、そのためには良質なAD/DAを持ったインターフェイスが必要になるぞー。
有名マスタリングスタジオでもデジタルだけで完結させる事もあるし、結局、結果を最も左右するのはその人のセンスと技術。
DMGは良いベンダーだが特定のプラグイン使えばクオリティ上がるとか素人臭振り撒きすぎ。 AD/DA繰り返しの方が悪影響が甚だしいのでのでアウトボードとか使わない
アウトボードで使うのは最低20万以上のマイクプリのみ
↓はUAD全然出てこないしWAVESのクソプラグインばかりの素人丸出しのランキングで意味は無いよ
DMGも1つしか出てこないとかありえない
好きなマスタリングプラグインランキング2017【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52299279.html
好きなマスタリングプラグインランキング2017圏外編【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52349324.html 有名なスタリングスタジオに置いてあるようなマスタリング専用の超高級アウトボードは否定しない
超高級なAD/DA使える環境ならOK 好きなマスタリングプラグインランキング2017【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52299279.html
8位 Waves SSL4000 Collection 11票
↑Waves SSL4000 Collectionってマスタリングのプラグインじゃねーだろが! 初めから素人相手のアンケートだからそんなもんだろ。 明らかにマスタリング用途から外れるミックス用プラグインは無効票だろ?
好きなマスタリングプラグインランキング2017【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52299279.html
好きなマスタリングプラグインランキング2017圏外編【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52349324.html >>304
マスタリングのプラグインもはいってんだろ。 なにいってんだ? え〜DMGのLimitlessの代用プラグインって何?
俺の知ってる中では最強なんだけど、その上があるの? 素人の趣味だけど確かにLimitlessや、Essence無しにmixは考えられないかも。
Limitlessの豊かな音圧と、Essenceのいい感じにまとまる感じがすてられない。
てかぶっちゃけ素人でも簡単にプロっぽい音になるバカチョン感ある。 バカチョン感はない
正直難しいだからDMGは流行らない Limitlessもいいリミッターだがリミッターは楽曲やミックスの状態に合わせて選択するもの。持っているが外れる事も多い。
軽々しく「必須」とか笑わせる。 ソースとしてブログ上げるやつは即NG
スタジオに入ったことすらないだろ Fab Filterの方がバカチョン向け
優秀だけど とりあえずWAVESは一切使わなくなった
WAVESは産廃 ゆにばす(シンセサイザー/ゲーム音楽)
https://twitter.com/universe_ex
WAVESの犬です!
WAVESの糞プラグインが激安セール中! ゆにばす(シンセサイザー/ゲーム音楽)
https://twitter.com/universe_ex
WAVESアフィリエイト犬です!
僕のアンケートの結果やっぱりWAVESは大人気だね!みんな買ってね!
好きなマスタリングプラグインランキング2017【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52299279.html
好きなマスタリングプラグインランキング2017圏外編【SynthSonic調べ】
http://synthsonic.net/archives/52349324.html Wavesは俺もAPIなんちゃらしか使わなくなったが、セール民が集うスレでは未だに大人気だぜ。
安売りしているしな。 BabyFacePro使う機会があったのでRMAAしてみたけどめちゃ良いぞ 藤本さん適当かよw
アナログIN、OUTが2種類ずつあるので、組み合わせで数値は多少前後するけど平均でコレ
ttp://up.cool-sound.net/src/cool53603.png BabyfaceProを買おうか、いっそADI-2までいこうか…と悩んで
まだ買えてないわ…
今はm902なんだけど、BabyfaceProで満足できるかなぁ あ、ちなみに>328はバスパワーで測定してます
>333
BabyFaceProのヘッドホンアウトはとてもリスニング向けとは言えない音だから
そこを期待するならやめといたほうが良いかも >>333
思い切ってADI-2 ProのAnniversary Edition買って、またいつか買い換えるときに高く売ろうぜ Zoom uac-2つかってる人いるのかな
Us2x2から乗り換えようと思ってる
Macだと気にならないのにwinだと遅延がきになる uac-8(多分ドライバ共通)なら使ったけど、安定性は低かったよ
ハード自体は抵レイテンシなんだけど、詰めるとPC側が不安定になるから微妙だったな ZOOM wwwwww
いくら安くてUSB3.0でもZOOMはねーわwwww そんなに草生やす事でもないけど、ZOOMはドライバ起因のトラブルが多い 10年ぶりくらいにDTMはじめるためにプレソーナスのstudio2|6こうた
わしのチョイスどう?? >>334
> BabyFaceProのヘッドホンアウトはとてもリスニング向けとは言えない音
これはどういう意味?
音楽制作でのモニタリング向きで余計な味付けがされてないって意味ならめっちゃそそるんだけど >>340
ヘッドフォン端子が後ろにあるのが許せへんわ >342
>音楽制作でのモニタリング向きで余計な味付けがされてない
まさにその通りだよ ちなみに>328はヘッドフォンアウト(標準サイズ)からXLRに繋いでPADを掛けて測定したんだ studio2|6さ
2入力やけどinstにどちらかを設定したら2つともinstになっちゃう? >>344
ありがとう!
今某低価格オーディオインターフェイス使ってるんだけど音質もレイテンシーもレベルアップさせたいと思ってて
ワンランク上のオーディオインターフェイスの購入を検討中なんだけど作曲もミックスもヘッドフォンでの作業がほとんどなんで
ヘッドフォンアウトが高音質且つナチュラルなものがいいなあと思ってたんだよね
BabyFaceProも候補のひとつだったから参考になる意見が聞けてめっちゃありがたいです >>341
ヘッドフォン端子が後ろって論外だと思う。
酷いのになると入力端子も裏だったりするが
こういうバカな設計するメーカーの気が知れない。 でも、マイク挿しっぱなしにしたり、
ギター挿しっぱなしにしたり、
ヘッドフォン挿しっぱなしにするなんて普通はしないよね。 ヘッドホンは挿しっぱでもいいだろ
使わんときはつまみでボリューム0にしとけばええ
わざわざ使うたびに抜き差しするの? >>351
>ヘッドホンとシールドはさしっパ
そんなことをするのはキモオタだけだよ。 >>355
そういうやつもいるんだ位に受け止められる普通の人間になって。 俺のチンコも差しっぱでそのまま寝る事もあるよ
朝になってもフニャチンのままでまだ差しっぱだわ うちもハード音源とマイク(58)とヘッドホンは差しっぱ。もちろんモニターも。
ギターだけはなんか精神衛生上その都度差す。
曲作りですぐに取りかかれないなんてありえない。 ほかにレイテンシー詰められて安いインターフェースあるんかな? >>350
やっぱモニターのケーブルや電源やUSBケーブルもずっと挿しっぱじゃダメだよね? >>350は冷蔵庫の電源も挿しっぱなしにしないんだぜ アホか?一流のプロは建物内部の配線まで几帳面に都度抜き差ししてるぞ レコーディングスタジオのケーブル全部抜き刺ししてたらそれだけで一日終わるだろw >>357
抜けてないか?
いやそっちの方の抜けるのではなく
彼女(彼氏?)から
相手いないので確認しようがないけど
ふにゃでぬけていないというのも形状的にねぇ >>335
思い切って記念ver買ったよw
解像度は上がったけど、空間が狭くなってミッドレンジの見通しが少し悪くなった感じ
もともとモニター系好きで音楽的なものは求めちゃいないが若干ノイズが乗ってるのも気になる
電源を変えればもっと澄むかな >>371
クソ羨ましいです
でも気になるようなノイズが出るっておかしくない…?
ファームウェアとドライバは最新だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています