USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>193
その構成なら全部ラインアウトでPAに任せたらどう? >>195
クラブとかカフェだとpa無くて1系統しかアウト取れなかったりして
ベリのミキサー使ったけど音も良くなくていまいちだったんです
設定が悪かっただけかもしれないけど
それでオーディオif付きミキサーにしたらましになるんかなと考え中です usb1だと24k96hzのアウトと24k96hzのイン同時は無理ですか?
リソースが足りませんと言われます >>196
僕のライブ用セットを紹介します
・acerノートパソコン
・Roland VS-1680
・楽器
ノートパソコンのラインアウトと楽器類(ギター・ハードシンセ)を1680に接続します
1680のメインアウトからリズム隊をモニターアウトから上物を出力します
ステレオ2系統を出力しますが会場のインプットによってはステレオ3系統出させてもらうこともあります
ギターはアンプがあればマイク立ててPAに拾ってもらいます
ライブが始まったらバックトラックと同時にバックアップトラックをミュートした状態で再生します
これでパソコンがフリーズしても即座に切り替えて演奏を続けられます
このセットで数十回ライブしましたがノートパソコンに冷却台を使用したせいかバックアップトラックを使うことは1度もなかったです ベリのミキサーがそんな悪いとも思えないけど
アナログミキシング部分の問題ならオーディオIF付きかどうかは関係無いんじゃ うん
ライブで使うのにベリで音悪いというのちょっとよく分からんね
パッと聴きで分かる範囲ちゃうやん ベース弾いててバッファサイズ128のときと64のときで
前者のほうが音量が若干小さく感じるのなんなんだろ
レイテンシの関係でそういう錯覚起こすのかね? ApogeeのUSB接続インターフェイス、One・Duet・Quartetが長年の封印をとき、Windowsにも対応!
ハードとして高いレベルの完成度とクオリティを持つ製品群が、ついにWindowsでも使えるようになりました!
http://www.apogeedigital.com/blog/windows-compatibility-one-duet-quartet Apogee、ONE、Duet、Quartetオーディオインターフェイス用のWindows 10互換性を発表
カリフォルニア州サンタモニカ、2017年10月10日 - Apogeeは、最新世代のONE 、 Duet 、 Quartet USBオーディオ・インターフェースのWindows 10との互換性を発表しました。
これらの製品*を最新のバージョンで購入したお客様は、ApogeeのWebサイトからWindows 10互換のソフトウェアインストーラを登録してダウンロードすることができます。
既存の顧客もダウンロードにアクセスできます。 このソフトウェアは2017年11月に発売される予定です。
新しいWindowsソフトウェアインストーラには、ハードウェア用のファームウェアアップデート、カスタムApogee ASIOオーディオドライバ、
およびオーディオインターフェイス設定を制御する低遅延モニタリング用のApogeeのMaestroアプリケーションのPC互換バージョンが含まれます。
現在MacとiOSユーザーが利用できるのと同じ機能がWindows 10ユーザーに提供され、Mac、PC、またはiOSで同じインターフェイスを使用できます。 言いたい放題の機材レビューVol.3:今主流のオーディオ・インターフェースを一刀両断!高めのインターフェイス編
http://rianlian.hatenablog.com/entry/2017/02/18/203808 ・Apogeeのelement以外のTB系が専用のコントロールソフトのMaestroとの相性悪すぎ。
半分近くの人がまともに毎日100%認識してる気がしない。その辺はRMEが強いよね、ドライバー入れてUSBさえ刺さってればほぼ何も考えないし。
elementシリーズはオーディオインターフェイス史上いちばんうるさいんじゃないってくらいバキバキ。
おじさんでも子供でも無い俺の世代にうるさい。今どきのMP3世代や耳が遠くなり始めてる世代には丁度いいんじゃないかな。失礼か。
Quartetやensembleのマイクプリが以外に良い。レコーディングの時にブラインドテストしたけど、一定以上の確率で直刺しを選ばれることがある。
初代DUET→初代ensemble→初代Symphony(HD時代)&モバイルにQuartetと使ってきたから、なおさら最近のモデルの音も安定性も許しがたい。 >>206
こんな気持ち悪いブログ有り難がるなんてかわいそうなやつ
書いてあることめちゃくちゃでなんのあてにもならない >>208
全くその通りだが論理的批判の出来ないお前のレスも同質かつ同類だよ? 言いたい放題の機材レビューVol.2:今主流のオーディオ・インターフェースを一刀両断!安めのインターフェイス編
http://rianlian.hatenablog.com/entry/2017/02/18/202747 >TBものは全部音が固くなる気がする
たいした耳をお持ちのようですねこのお方 >>185です。アドバイスありがとうございます
ハードシンセ2台を使いつつMacから打ち込みを流すこともあるかもなんですが
音質的にもIFとミキサーは別個で揃えた方が良いみたいですね。
ミキサーは安いもの、IFはちゃんとしたものを揃えようかな マザーボードの機能でUSB転送速度をブーストするのってレイテンシ改善に効果あるのかな? USB転送速度をブーストしてもエラーになって誤動作するだけ
USB2.0の帯域で十分足りてる >>203
レイテンシの問題で頭が聞こえなくてピッキングが強くなってるとか? スレ違いかもしれないけど
Usb切替きにハブさしてそこにインターフェースとmidiコン繋げたら遅延が気になるようになったけど
気のせいですか? USB切替き?切替機?そんなんあるの?初めて聞いた ふんわりした質問であれだけど、10万ぐらいまでの入力CH数多いやつで、とにかくDAWに入力したときの音質良いのはどれだろう。
CubaseだからURの一番入力数多いのか、あるいはZOOMのUAC8とか思ってるけど、スペックは分かっても音がわからないんで。
2万以下の安いI/Fでエレガットライン録音したら、ダイレクトモニタとは似てもにつかぬ痩せた音しか録れなくて萎えましたわ。 エレガットってプリアンプ付きじゃない?
Hi-Zのままゲインそこそこ上げて採ってたりしない?
アクティブピックアップのギターだとウチはHi-Zオフで
ゲインもゼロで丁度良かったりする。
そんなの試したよって怒らないでね書いてないものは知らない故のお節介 >ダイレクトモニタとは似てもにつかぬ痩せた音しか録れなくて
普通そんな事ありえない ヒントを書こう
弾いて録音している時は少なからず生音を聞いているし、ギターの振動を体で感じている
プレイバックではそれが無くなるよね 後は分かるね >>221
うん怒らないよ別にwww プリアンプ付きだし、さらにエレアコ用プリ&DIも通して繋いでるから、HiZだと歪んじゃう。なので歪起因の音やせじゃないんだけど、むしろ入力が小さすぎるのかもしれない。
ガットはスティール弦以上にダイナミクスでかいんでレベル調整が難しいよ。かと言ってコンプかけるとピッキングノイズが不自然に強調されるんで避けたいし、エレキより録るのに困難感じるわ。
FISHMANのいいプリアンプ使ってるのに全然上手くいかんよ。ちょっと試行錯誤はしてみる。 Honda Sound Works
https://www.facebook.com/Honda-Sound-Works-445887122236497/
Honda Sound Works 及び 本田博之
商品が半年以上届いていない方が少なくとも4人以上居ます。速やかにその人たちに返金措置を行ってください。
※このコメントを見た皆さまへ
Honda Sound Worksは、商品を納品せず、電話やメール等の連絡にも応じない最低の店です。絶対に商品を購入しないようにご注意下さい。
電話に出ろ! 金返せ! >>220
antelopeがちょうど10万円くらいのハーフラックI/Fを発表したんだけど、発売はまだなんだよな… ダイレクトモニタの音と全然違うってのは単純に録りに失敗してんじゃないの
どういうあれかわからんけどレベル絞られてるだけな気がするわ
だってモニタ返しの音はそのまま入ってるはずじゃん
かけどり分だけレベルが落ちてるとかDAW側になんかあんじゃないのかね? Apollo Twin mk2を検討してるんだけど、UADをどれだけ使うかまだわからなくて
DUOかQUADかで悩んでるので識者の助言をいただきたい
ギター・マイクやらはほとんど使わなくて、OSはMacです Apollo Twin mk2 wwwww
生ゴミワロタwww >229
主にミックスで使うという事ならquadを薦めるよ
新作は音は良いけどDSP消費がドンドン増えてるから
例えばSSL E Channel は良く出来てて全トラックに刺したいトコだけど、
quadでもステレオだとたった4つしか刺せない 全然足りないんだ
あと、Apollo Twin mk2はサンボル接続だからスレチ 結局数がさせないから意味ないんだよね。
最近はセンドエフェクトやマスターなどバス専用機と化してるわ。 Apollo Twin USB: 設定方法 Steinberg Cubase 【日本語字幕】
https://www.youtube.com/watch?v=QA4vOm194rg Apollo Twin USB wwwwwwwwwwww
これはひど隠語www Big Knob Series - Overview
https://youtu.be/hrtMsmCLjNE
MACKIE Big Knob Studio \ 24,840 (本体価格:\ 23,000)
https://store.miroc.co.jp/product/42822 midiplusのstudio2ってどんな感じですか? Avalon U5とPOD HD PRO持っててID22に繋ぎたいんだけど、順番はU5→POD
→ID22でも問題ないのかな?
それともやっぱりDIからのID22のがいいのかな? ZOOMのLiveTrak 使ってる方います?
ttps://www.zoom.co.jp/ja/products/production-recording/live-sound-recording/zoom-livetrak-l-12
同期モノで多数モニターする時にはコスパが最強かなと
USBというのがあれですが ZOOMに技術力が無いからなぁ Kemperとモニタースピーカーを直で繋いでギターを弾いているのですが、間に高級インターフェイスを入れたら音質は向上するのでしょうか?
良いインターフェイスなら劣化が少ないだけで直繋ぎの状態が一番良いのでしょうか? >>247
>間に高級インターフェイスを入れたら音質は向上するのでしょうか?
するわけがない。
アナログ→デジタル→アナログと
2段階も変換を経由することになるのだから
劣化しか起きないよ。 DI付きのマイクプリで好きな音質のものをかますという手もあるがわざわざそれをする意味はあまりないように思えるね。 Kemperは単体のアンシュミでしょう。
間に高級インターフェイスを入れるって意味がわからん。 そんなことよりKemperに入る前の音をいかにチューニングするかの方が大事だろうね。 Kemperに入る前 使うマイクプリはAPI マイクはロイヤーの高級リボンマイクあたり
稀少なビンテージ&ハイエンド・アンプを徹底プロファイリング!
TAKUYA meets KEMPER
https://www.digimart.net/magazine/article/2014091201005.html 実際にはKemper自分のアンプをプロファイリングして使ってる人は少ないんじゃないかな。 住環境的に良いアンプもってる人も少ないし、置いておけない
プロファイリングする時に結構音出るしね 自分の周りにはアンプも持ってるけどライブ中のトラブル回避とか利便性とかで使ってる人も多いよ。
普段使ってるスタジオで録音のついでにプロファイリングしたり。 高級デジタル機材でも結局アナログ出力が一般的なのかな
そんでオーディオインターフェイスに刺すと。
ご苦労さんて感じですね。 Apollo Twin USB for Windows by Universal Audio
https://youtu.be/mOqiCer8CCY これって重いプラグインはApollo の方でやらせて他のインターフェイスも同時使用とかできるのかな。 久々始めようと思ってlogic落としてバンドのデモ作ろうと思っててさ、昔のmotu ultraliteのfirewire時代のインターフェースが一応あるんだけサンダーボルト変換で使ってもレイテンシヤバイかな
新しいの買った方がいい? >>267
オーディオインターフェース (USB以外) [無断転載禁止]©5ch.net
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1495866006/
うちはiMac 5kにサンボル変換したFireWire
motuじゃないけどレイテンシーは… 特に >>268
すまんスレチだったか
ありがとうアダプター買って試してみるよ SOUND WARRIORのUSB-DAC「SWD-DA20」、Bulk Pet伝送に対応
https://www.phileweb.com/news/d-av/201711/01/42477.html
「Bulk Pet」は、インターフェイス社が新たに開発した、バルク転送方式による独自の音声伝送技術。
バルク転送方式とすることで、PCおよびDACのCPU処理負荷の軽減を実現し、さらなる音質の向上が図れるとする。 UA-55からRubix24に乗り換えたけどskypeで相手に声が聞こえてないという不具合をいきなり見つけた
skypeの方でちゃんと「ラインRubix24」って認識してるけど声が反応しないわ >>270
USBオーディオIFは
USBケーブルの違いで音が変わってしまうから
バルク転送型は望ましい形なんだよね。
>データ転送は、ビットパーフェクトで行うため、
>データ変化もしないとする。 >271
Rubix24はskypeや配信には向かないね UA-55の代わりにはならないよ >>272
>USBケーブルの違いで音が変わってしまうから
え? Skypeで音が向こうに行かないのはInput2にマイク繋いでるとか >>274
>え?
アイソクロナス転送は
転送最中にケーブルでデーターが書き換わってしまうんだよ?
長くなるほど変化が大きくなるから、
最長でも5メートルという制約があるわけですが、
一般のデーター転送と違ってデジタル音声信号は
エラー検証がされないので
劣化は劣化のまま再生されることになるんです。 まぁここDTMですし>>270のはスレチですしおすし http://rianlian.hatenablog.com/entry/2017/10/18/124549
こいつの言ってることまじうんこでわらう。
MushroomやSchepsは変化球プラグインで、
基本的に常用するもんじゃないし、
こんなの使わないと音作れないとか、
自分はド素人ですといってるも同じ。
あと現場はむしろ脱wavesにうごいてるんだが。 CLA mixdownもそうだし、invisible limitterもそうだけど、
こいつの推奨してるプラグインはすべて、猛烈なドンシャリ系で、
自分の耳が糞です!ちゃんとした音つくれないから、ごまかしてます!
って公言してるようなもん。あほか。 まあWAVESの求心力が急速に衰えているのは確かだな。
でもこんなところで他人晒して悦に入ってるのもどうかと思うぞ。 DMG AUDIOが出てこない時点でエンジニアとして終わってる アウトボード持ってなさそうなレベルでアウトボード要らないとか言ってるのホント草 自称日本で一番詳しい方の業界人の表じゃ書けないDAW関連本音レビュー とMixテクニックをつらつらと書いていきます。
↑
こういうのマジで信じて影響受ける奴かわいそうだよな…
自称って地点でお察ししないとね 無くても出来るけどまず持ってて、比較として出てくるだろ
という話では DMGのEssenceは確かに神がかってる。
あとポスプロ現場だとUADに流れがある。
まあ狭い範囲の話かもしらんが。 まあどうせ意見の別れるAIFのはなしよりも、
むしろプラグインの話でもしたいよ。
そういえばOzone8がかなりきてる。
Spectral Shaperがかなりいけてる。 DMG持ってなくてもFabとかあればいいやろ。
DMGいくつか持ってるけど、なきゃないでなんとでもなるし知っている必要があるとも思わない。 スレタイ言ったらなんか嫌みっぽく返されてるの草
普通に考えて
>>まあどうせ意見の別れるAIFのはなしよりも、
むしろプラグインの話でもしたいよ。
頭悪いのかなとw
>>294
DMGは少し、Fabfilterは全部持ってるけど
先に買った方だけ持ってれば良いなって思ってDMG集めなくなっちゃった
DMGの新しいコンプも面白そうだけど、正直各モデリングで良いの持ってると別に買わなくてもなぁってなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています