USBオーディオインターフェース Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part49
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
32bit floatは8k映像みたいなもんで耳で聞ける解像度超えてるっぽい
ただ、32bit floatのAD/DAがまだないんだよな
出たらすごいことになるはずと10年くらい前から待ってんだが
DSDはまぁあれだ、独りよがりなオナニーだ
RME ADI-2 Proのノイズフロアがこんな感じ
サンプリングレートの192kHzまでは優秀
https://i.imgur.com/ZRGhu4x.gif
384kHzは192kHzより落ちるのとクレーム怖いから使えんかな
つっても50kHz以上の話だけど
https://i.imgur.com/KZgHHUP.gif レポありがとう。AD良いんだね。アナログのバスコンプやEQ入れた後に高めのサンプリングレートで録音できるCatch側の探してるからちょうど良いかも。
音楽的にはロックやクラブミュージックがメインなんだけど大丈夫そうかな? 32bit floatのA/D D/Aなんて出るわけ無いじゃんwww 雷を超える電圧だぞwww ADの音がスラっとしてるのとマイクプリがついてないので、作りこんで入れるのがいいかもしれんね
細かく拾える感じ
下の音が少し寂しい感じがしてるんでそこだけ検証してる
まぁ分解度高いから最悪補正できるんでいいかな
デフォじゃワイドでバーンっ!て音ではないな
今32bit intの分解性能が必要でなければ無理に買うものでないと思う dawのデバイス設定とかに表示されるレイテンシーって
CPUを高性能なものにしたら低くなったりするものなんでしょうか?
というのもレビューブログで同じI/F、バッファ設定、DAWなのに数値が違う
のを見まして疑問に思ってたんです そりゃあ変化するじゃろ
ワシのデスクトップとノートでは0.725msecの差がある ID22買ってしばらく経つけど未だに購入時に迷ってたアポロツインが気になるなー >>111
あーあwww
アポロツインは実売価格の3倍の満足度はあるが
ID22は実売価格の半値の満足度しかない
つまりトータルコスパで言えば6倍の差がある
つまりアポロツインの方が遥かに良い
つまりID22は負け組みwww focusriteのScarlett 6i6 G2使ってるけど、普通に使う分には動作は安定しているし、ライン入出力は音も悪くない。良いよ。
ヘッドフォン出力以外は... >>112
負け組て、たかが10万以下のもので何言ってんの(笑) ●Steinberg UR シリーズ ヘッドホン出力比較
UR12 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR22mkII 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR242 15mW + 15mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR44 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR28M 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR824 75mW + 75mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
●Roland オーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
Rubix22 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix24 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix44 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
●PreSonusオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
AudioBox iOne 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
AudioBox iTwo 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
Studio 2|6 30mW/チャンネル56Ω負荷 USBバスパワー
Studio 6|8 150mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 Mobile 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Quantum 175 mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
●TASCAMオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
US-2x2 18mW+18mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) USBバスパワー
US-4x4 45mW+45mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-16x08 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-20x20 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
UH-7000 45mW+45mW以上(THD+N 1%以下、32Ω負荷時) AC電源内蔵
●Universal Audio
Apollo Twin USB ステレオヘッドフォンアウト 最大アウトプット(600Ω負荷時)80 mW >>119
まあまあ、アイツ、例の「麗し」の君だからww >>121
僕の名は麗しき吟遊詩人 夜神太陽
僕の事をしゃべる時、名前の前に
「麗しき」という言葉を付けるのを忘れるな >124
RMEの中の人ってちゃんと理由を説明してくれるから納得しやすい。
他のオーディオIFでこーいう解説してるとこある? 384khzと44khの音の違いが分からない
わかる人います? >>128
ヒント*糞耳
私の研ぎ澄まされた聴覚では明確に判断できる デジタル接続だけ対応の低価格、ローレイテンシーの商品どっか出してくれないかな >>128
再生ソフトはもちろんアンプやスピーカー、ケーブルに至るまで、
384KHz完全対応してないと、聞き分けられない。 USB AIF板だとおもっていたら、
基地害ピュアオーディオ民板になっていたでござる。
アボーンしたいので、次からIP付でお願いしたい。 >>77
そうか?828って音が良いイメージ無いんだが >>124
その記事内にこんなことが書かれていたけど、
Windowsってダメすぎだな。
>特にMicrosoftのドライバはAppleのものより
>うまく帯域を利用しきれていないという問題を抱えています。 低いバッファサイズでの運用のためにはCPUはマルチコア性能より
シングルコア性能優先のほうがいいのかな?
それならcore i3が最適ってことになりますよね >>137
そろそろ買い換えようと思ってるんだけど音がいいの教えて
予算は20万くらいまでで Universal AudioApollo Twin UNIVERSAL AUDIO "APOLLO TWIN + FREE PLUG-INS" プロモーション
2017年10月1日から2017年12月31日までの間に、対象となる UNIVERSAL AUDIO APOLLO TWIN を新規でご購入になり、ご自身のアカウントへ製品登録を行っていただいた方へ、
購入製品に応じて NEVE®、LEXICON®、FAIRCHILD® といった人気のUADプラグインが最大で$1096分無償提供されます。
http://hookup.co.jp/blog/18887 >>140
はい、ほぼ20万 Symphony I/O
ttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/227642/
でもこういうデジものって十年もしたら十分の一ぐらいの価格で投げ売りされるようになるだろうし、そこまで高価なものを買う必要あるのかしら >>124
無印UFXが出たころの結構前の記事だけど
今でもUSB2.0の速度で足りる場合はUSB2.0対応の製品しか出してなくて好感持てる >>144
>>145
現物見てくるわ
さんきゅ
10年後に投げ売りされてる頃にはまた20万くらいのに買い換えるぜ >>108
機能の少ないエントリー向けのほうがいいとか? いや、そんなの製品毎に違うから、実際使ってる人に聞くしかないよね スペックからじゃ分からない Onyx Series USB Audio Interfaces - Overview
https://youtu.be/tPbH98RElgo
All-New Onyx Series USB Interfaces | Mackie
http://mackie.com/products/onyx-series-usb-interfaces >>151
すまないけどそれはThunderboltなのでスレチだ サンダーBは最強のOIF規格だお
Winは使えんのでしょ? >>152
MackieはOIFは前科があるからスルー。 オーディオインターフェース (USB以外) [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495866006/
こちらもどうぞ >154
WinでもThunderbolt使えますよ
例えばFireface UFX+はUSBでもThunderboltでも、MacでもWinでも使える優れもの 相変わらずマッキーは意外なタイミングで製品投下してくるな
ビッグノブシリーズで様子見してくるかと攻めてくるのか babyface proのレイテンシーですが、どれぐらいの設定で常用できてますか? >>160
安定して、という条件なら6msくらい
実際、初代Babyfaceとたいした変わらんし
あの入出力数で7万の価値はない babyface proが7万?ヤフオクでも出ない価格だな >>162
ありがとうございます
サンプルレートはいくつで使ってますか? ●Steinberg UR シリーズ ヘッドホン出力比較
UR12 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR22mkII 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR242 15mW + 15mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR44 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR28M 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR824 75mW + 75mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
●Roland オーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
Rubix22 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix24 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix44 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
●PreSonusオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
AudioBox iOne 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
AudioBox iTwo 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
Studio 2|6 30mW/チャンネル56Ω負荷 USBバスパワー
Studio 6|8 150mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 Mobile 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Quantum 175 mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
●TASCAMオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
US-2x2 18mW+18mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) USBバスパワー
US-4x4 45mW+45mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-16x08 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-20x20 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
UH-7000 45mW+45mW以上(THD+N 1%以下、32Ω負荷時) AC電源内蔵
●Universal Audio
Apollo Twin USB ステレオヘッドフォンアウト 最大アウトプット(600Ω負荷時)80 mW 表にあるメーカーのは使った事ないわ
欲しいとも思わんけど >>170
私はただのバカではない
私は全知全能のバカ 渡辺
私の事をしゃべる時、名前の前に
「全知全能のバカ」という言葉を付けるのを忘れるな ●Steinberg UR シリーズ ヘッドホン出力比較
UR12 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR22mkII 6mW + 6mW @ 40 Ohm USBバスパワー (ボリューム上げると歪む&ライン出力も歪む)
UR242 15mW + 15mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR44 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR28M 35mW + 35mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
UR824 75mW + 75mW @ 40 Ohm 外部ACアダプター電源使用
●Roland オーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
Rubix22 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix24 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) USBバスパワー
Rubix44 PHONES最大出力パワー20mW+20mW(L+R、47Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
●PreSonusオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
AudioBox iOne 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
AudioBox iTwo 60mW/チャンネル @ 60 Ω USBバスパワー
Studio 2|6 30mW/チャンネル56Ω負荷 USBバスパワー
Studio 6|8 150mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 Mobile 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Studio 192 150mW/チャンネル @ 60 Ω 外部ACアダプター電源使用
Quantum 175 mW/チャンネル 56Ω負荷 外部ACアダプター電源使用
●TASCAMオーディオインターフェース ヘッドホン出力比較
US-2x2 18mW+18mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) USBバスパワー
US-4x4 45mW+45mW以上(THD+N 0.1%以下、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-16x08 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
US-20x20 70mW+70mW(THD+N 0.1%、32Ω負荷時) 外部ACアダプター電源使用
UH-7000 45mW+45mW以上(THD+N 1%以下、32Ω負荷時) AC電源内蔵
●Universal Audio
Apollo Twin USB ステレオヘッドフォンアウト 最大アウトプット(600Ω負荷時)80 mW >>154
Windowsだともっと高速で安定したPCI Expressという接続形式が使える。 プレソナスの新型、RMAAも良い
レイテンシーも最速 ドライバの悪い噂も聞かない
でもRME信者が潰そうとするだろな。代理店も大変
買い換える余裕のない俺には関係ないけど >>178
Mackieの前科を聞いてるのだから、せめて覚せい剤とか言えよw
でMackieのOIFの前科って何だろ? Mackieは昔ドライバを自社開発してなかった
ドイツのポリテック社製ドライバ使ってたからドライバ放置プレイになったんだろうな
今でもPLOYTECのドライバ使ってるオーディオインターフェース多い
https://www.usb-audio.com/
https://www.usb-audio.com/history/ マッキーは年々玩具っぽいビギナー向けの製品ばっかり作るようになったよな
ここ数年ヒット製品もないし質も下がってるしで今更ブランドNo1だわ
デジタル系は失敗ばかりだし数年後には終わりそう TC ELECTRONICにUSBオーディオインターフェース出して欲しい ギターエフェクターとマスタリング専門になったっぽいから無理そう
しかもFirewireのインターフェイスすぐにディスコンにしたメーカーだしなぁ
ベリの子会社だから安物だせそうだけど DTMもするけど、シンセを2台同時にライブで使うことがあり
オーディオインターフェイス内蔵ミキサーを買うか、
オーディオインターフェイスとミキサー別個で買うか悩んでます
費用は抑えたいですが音質も最低限確保したいです
やはり別個で買ったほうが良いでしょうか?
内蔵ミキサーでも全然大丈夫ならそうしたい、、、マッキー、アレとかなら問題ないですかね? YAMAHAのMG10XU
マッキーのProFX8v2
アレンのZED-10FX
ベリのX1204USB
ベリのQX1002USB
などで迷っています。 ミキサータイプのIFってミキサーとしては普通だけどIFとしては音質そんなに良くないイメージ
シンセ2台でライブならXENYX 502で十分だから ちゃんとIF買ったほうが良いかと 同じく別のほうが良いと思う
ライブで使うってことは持ち運んだりラフに使われる場合もあるだろうが
もし壊れたらDTMもできなくなるんじゃ不便でしょ
小さいミキサーはそんな高くなし買い替えればいいけど
オーディオIFごととなったらつらい ミキサー型のI/Fって、I/Fとして使う時に何か制限かかるやつとかなかったっけ? いや、ライブで使うならIF内蔵ミキサーにすると良いよ。
荷物や配線は極力シンプルな方が良い。
どうしても音質が気になってしょうがないなら更に別個でIF買えば良い。 >>185はライブでPCなりMacなりは使わずハードシンセ2台でやるんでしょ?
だったらライブではオーディオIF機能は必要無いんだから別な方がいい
入力多目のオーディオIF買って自宅ではシンセとIF直結で使うようにしてミキサーはライブ専用機材にする
ラインケーブルは自宅用とライブ用を別個で用意する
こうすればライブへ行く前の準備もライブ終わって帰ってきてからのセッティング復旧も楽になる 自分も似たようなとこで悩んでて
パソコン(daw,dj)とハードシンセ、生楽器でライブやるのに
どうしようかと思ってる
オーディオif付きミキサーってそんなに詳細レビュー無くて二の足を踏んでいる
特に遅延が気になってる
パソコンの音と生音で差が気になるすぎるとやりにくいかなと
でもそのときは全部アナログ通せば問題ないかなーとか
あとは可搬性が良いかどうかもあるな ライブ用途だと機材少ないほうがいいから一体型なんだろうけど
良さげなのがあまり無い
プレソのAR8とかどうかな? >>193
その構成なら全部ラインアウトでPAに任せたらどう? >>195
クラブとかカフェだとpa無くて1系統しかアウト取れなかったりして
ベリのミキサー使ったけど音も良くなくていまいちだったんです
設定が悪かっただけかもしれないけど
それでオーディオif付きミキサーにしたらましになるんかなと考え中です usb1だと24k96hzのアウトと24k96hzのイン同時は無理ですか?
リソースが足りませんと言われます >>196
僕のライブ用セットを紹介します
・acerノートパソコン
・Roland VS-1680
・楽器
ノートパソコンのラインアウトと楽器類(ギター・ハードシンセ)を1680に接続します
1680のメインアウトからリズム隊をモニターアウトから上物を出力します
ステレオ2系統を出力しますが会場のインプットによってはステレオ3系統出させてもらうこともあります
ギターはアンプがあればマイク立ててPAに拾ってもらいます
ライブが始まったらバックトラックと同時にバックアップトラックをミュートした状態で再生します
これでパソコンがフリーズしても即座に切り替えて演奏を続けられます
このセットで数十回ライブしましたがノートパソコンに冷却台を使用したせいかバックアップトラックを使うことは1度もなかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています